ボイスチャットの不具合(つながらない、聞こえない等)の対応方法

2021/03/21 17:42投稿 (2022/10/19 09:09更新)

使っている端末によって、対応方法が異なるため、自分に当てはまるものを行ってください。

開始・参加ボタンを押しても反応がない場合

ボイスチャットはWebRTCという比較的新しい技術を使用しているため、古いブラウザだと動作しません。

端末は古くてもOKです、ブラウザのバージョンが新しければいいんです。

一番いいのは、GoogleのChromeブラウザの最新版を使うことです。古い端末でもインストールできるはずです。

ブラウザをバージョンアップする場合は、念のため、IDとパスワードを設定&メモしておくことをおすすめします。アップデート時に万が一アカウントが消えてしまってもID、パスワードでログインできますからね。

参加はできたが、話してる声が聞こえない場合

音量がゼロまたは小さくなっている可能性があります。動画を再生して音が聞こえるかを試してみて、聞こえない場合は端末の音量を調整してください。

スピーカーモードで参加したが、自分の声が相手に聞こえてない場合

原因1. 端末にマイクが付いていない

スマホ・タブレットは内蔵マイクがついていますが、PCの場合、内蔵マイクがついていないタイプのものが多々あります。その場合、外部マイクを接続する必要があります。

原因2. 端末のマイクから離れすぎている

マイクから遠いと声が入りにくくなり、音量や音質が低下してしまいます。

「聞こえない」「聞き取りにくい」と言われたら、端末・マイクを口元に近づけて話してみてください。

原因3. マイクの許可ダイアログで「ブロック/許可しない」を押してしまった

マイクの許可をブロックしてしまうとボイスチャットできません。

その場合、以下のようにブラウザの設定を操作してください。

手順1. ブラウザのアドレスバーにある鍵マークを押します。iPhoneのSafariの場合は鍵マーク左の「AA」をタップします。


手順2. サイトの設定を押します(ブラウザによっては「Webサイトの設定」の場合や2がなくて3が表示される場合もあります。)


手順3. 「ブロック・拒否」になっているマイクの設定を、「許可」に変更します


以上です。

それでは良いボイスチャットライフを☆