アニメ『86―エイティシックス―』はおもしろい?つまらない?

アニメ『86―エイティシックス―』 おもしろい
おもしろい

563(39%)
アニメ『86―エイティシックス―』 つまらない
つまらない

853(60%)

39%
60%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2 = おもしろい563票 / 総得票数1416

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 86―エイティシッ.. 2021年春アニメ アニメ 千葉翔也 長谷川育美 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/04/10 00:06:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/04/11 00:34:54 通報 非表示

つまらなくは無いけど...面白くも無い

まぁまだ1話だし面白くなりそうな予感はある


2: 2コメさん 2021/04/11 05:10:02 通報 非表示

ギアス・亡国のアキトをリメイクした感じだな


22: 22コメさん 2021/04/14 20:11:31 通報 非表示

>>2
もしくは同一勢力版鉄血のオルフェンズかな? 一話だけでは断定できないけど。


78: 77コメさん 「つまらない」派2021/05/12 06:59:06 通報 非表示

>>22
分かる気がします。


202: 202コメさん 2021/09/03 15:01:38 通報 非表示

>>2
リメイクってかパクリでは


3: 3コメさん 2021/04/11 08:25:27 通報 非表示

まだ未視聴だが・・。話、世界観に全く入ることが出来ない、あるいは唐突に登場人物が何かパワーアップか変身して戦う、という展開で1話Aパートの途中で視聴をリタイアするパターンにならないことを祈る。


47: 47コメさん 「おもしろい」派2021/04/25 00:59:21 通報 非表示

>>3
視聴してないのに言うな


79: 77コメさん 「つまらない」派2021/05/12 06:59:24 通報 非表示

>>47
たしかにっ


179: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:11:07 通報 非表示

>>3
エイティシックスではご都合パワーアップは一切無い。

人の命の脆さは随一。モブじゃない人もモブ同然に一人の人、変わらず当たり前のように死ぬ。

ぜひ見てくれ、5話目まではちと戦闘薄くてキツイけど


5: 5コメさん 2021/04/11 14:04:24 通報 非表示

キャラがセリフを言わされてる感がすごい


6: 6コメさん 2021/04/11 14:40:09 通報 非表示

どうでもいいアニメ


7: 7コメさん 2021/04/11 16:11:25 通報 非表示

86が主役なのかと思ったら違ったorz


8: 8コメさん 2021/04/11 19:53:09 通報 非表示

AE86とは無関係だぞい


9: 7コメさん 2021/04/12 10:45:23 通報 非表示

俺が世界のスーパーカーをドリフトでぶっちぎるぜー!!

みたいなアニメかと期待してたのに

86カスタム

80: 77コメさん 「つまらない」派2021/05/12 06:59:55 通報 非表示

>>9
笑笑


228: 228コメさん 「おもしろい」派2022/01/17 19:39:37 通報 非表示

>>9
それハチロク

これエイティーシックス


12: 12コメさん 2021/04/13 00:30:22 通報 非表示

専門用語が多くてワケわからん、あとなんで白髪ばっかなのか、飯がなぜ貴重なのか、指揮官と現場の人間がばっさり分断されてるのか、ロボットがどういうものなのか敵はなんなのか一話で説明しなさすぎ


13: 13コメさん 2021/04/13 12:34:58 通報 非表示

>>12
1話では無理やろ。


16: 16コメさん 2021/04/14 01:48:33 通報 非表示

>>13
いや1話見て説明らしい説明セリフがほぼ皆無だったから全く同じ感想持ったぞ

最低限の舞台設定くらいないとこいつら何してんだとか何がしたいんだとか全く分からんから見ててキツい

原作では地の文で説明されるからいいかも知れんがアニメなんだから視覚的かナレーションで説明してくれんと分からん

ある程度興味持って想像で補いながら見てたからまだよかったけど

そうでない層は振り落とされるだろうな


17: 12コメさん 2021/04/14 04:13:21 通報 非表示

>>16
せやろ、一話で全部説明しろって言わんけどこれじゃまるでなにしてるかわからんやん。キャラとロボットの魅力だけでわからんとこは気になってキモオタはついてくるだろうなんて思ってんのちゃうか制作


19: 19コメさん 2021/04/14 16:54:11 通報 非表示

>>16
原作でも主要キャラクターの視点で世界観を読者側に理解させる手法をとっているから何もかも最初から説明文で終わらせたりなんてしていない

読者側にも登場人物の視点で疑似体験させることて作品の世界観に引き込むような形になっている


20: 19コメさん 2021/04/14 16:57:36 通報 非表示

>>19
まぁ、アニメでどのようになるかは2話見て判断しても遅くはない

活字だと面白いことでも映像で同じ手法が通用しないことは多々あることだし


18: 18コメさん 「つまらない」派2021/04/14 12:10:48 通報 非表示

1話で拓海のハチロクが、高橋啓介のFDを慣性ドリフトでぶっち切ったところはトリハダが立ったわ。


21: 21コメさん 「つまらない」派 2021/04/14 19:27:15 通報 非表示

映像じゃつまらなくなる作品の典型だこれ


23: 23コメさん 「つまらない」派 2021/04/18 00:24:03 通報 非表示

最近、壁の中とか外とか御近所抗争モノが多い。


24: 24コメさん 「つまらない」派2021/04/18 10:11:42 通報 非表示

イレブンは人間じゃない!的なやつだな。パクリもそこそこにしとけ。


25: 25コメさん 「つまらない」派2021/04/18 16:28:24 通報 非表示

制作サイドのオ○ニ○を見せ付けられても困るで


26: 19コメさん 2021/04/18 17:59:13 通報 非表示

>>25
お、おう


81: 77コメさん 「つまらない」派2021/05/12 07:01:12 通報 非表示

>>25
レーナのオ○ニ○見たいw


207: 207コメさん 2021/09/26 23:38:10 通報 非表示

>>81
お前が描け(//∇//)


230: 230コメさん 「おもしろい」派2022/02/24 14:44:12 通報 非表示

>>81
いや多分レーナはそんなことしないと思うぞっっw


27: 27コメさん 2021/04/18 19:18:10 通報 非表示

SF、ホラー、ミステリーその他いろいろな小説読んできたが

世界観、設定、情報など最初は明らかにせず徐々に小出しにしていくような手法を取り読者の興味を引き最後まで読ませるのは常套の手段。小説以外の媒体でも多少違いはあれど同様だと思う。

1コメさんのコメントと被るが、即切りするほどつまらなくもないが次視聴予定の2話目を早く見たいと思うほど視聴意欲も湧かない。あと2,3話、様子見。


28: 7コメさん 2021/04/18 20:03:43 通報 非表示

ん~んけっこう好きなんだけど

敵メカが強くて美しすぎ

さらにあれだけ倒してるのに敵メカのパーツは利用出来ないのか?

何かしら出来ない理由がないとリアリティにかけるかな

後、本部設備が立派なわりには機体は弱いって、後2年も国を守るのに無理だろう

敵はその国を滅ぼしたとさる綺麗な機体軍団でしょ?

無人機体のわりには撤退するんだな?とか謎が多くて気になります


29: 29コメさん 「つまらない」派2021/04/18 23:26:04 通報 非表示

ゲームのプロモーションのためのアニメ化?と思わせるほどに薄っぺらい設定とストーリー。戦闘シーンも面白味がなく、戦術が意味不明であり、先の戦闘で仲間が戦死したばかりだというのに緊張感が全くない。第2話は、単なる戦争ごっこを見せられているようであった。


30: 30コメさん 2021/04/18 23:54:58 通報 非表示

>>29
敵メカの仰角より高い位置からの飽和攻撃して、隊列が乱れるように誘導し、横合いから追撃して撃破

分断した敵メカにワザと見つかって機動力のある敵メカを狭い路地に誘い込み数の有利性を奪いつつ味方の射線に誘い込む

機動力の遅い敵メカを孤立させてから、乱戦に持ち込んで各個撃破していく

何一つ難しい戦術でもないと思うけど・・・分からなかったのか・・・・・


40: 22コメさん 2021/04/20 21:45:08 通報 非表示

>>30
ワートリみたいな、トップビュー系の戦場全体マップ表示がないと難しい。ジャミングみたいな飛行物体の影響で無理っぽい設定らしいけど、それでも視聴者に戦場全体の状況が伝わりにくいことに変わりはない。ましてや、敵味方の数が、少なくても二桁以上の上に、敵の機種も雑多ならなおさら。製作者はその辺りを考慮ないし配慮して欲しかったと思う。


31: 31コメさん 2021/04/19 02:13:43 通報 非表示

なぜだかパンドーラを思い出したわ。


32: 32コメさん 2021/04/19 03:57:40 通報 非表示

なぁ

これ86側反乱とかしたら

ヤベェのでは?

俺バカだからそう思っちまったんだが

どうなの?


216: 216コメさん 「おもしろい」派2021/10/16 04:52:21 通報 非表示

>>32
間に地雷原があるから反乱できない、できる抵抗が敵を素通りさせることだけだけどそうしたら自分たちも死ぬ


33: 33コメさん 2021/04/19 12:22:42 通報 非表示

1話目は視聴者置いてけぼりで製作者側だけで満足してる感じだったけど
2話目はちゃんと映像で見せててよかった

むしろこれを1話目に持ってきた方が良かった。
2話目の1部を1話目と交換して再構成したら
良い1話目になりそう。

メカの動きも人型とは違った感じで結構好き。

大人向けゾイドアニメ作ったらこんな感じ(これよりいろいろできる)だろうな。


34: 19コメさん 2021/04/19 12:27:05 通報 非表示

>>33
というより1話目は、アニオリ要素が多いらしいよ

原作組のコメント見た感じ原作本編が開始する少し前の出来事を映像化しているってコメントみた


39: 16コメさん 2021/04/20 13:38:44 通報 非表示

>>34
あーそういうことなんだ

1話で動きがある派手なシーン持ってきて視聴者の目を引こうとしたんだろうけどこれは失敗だわ

2話でも後半に戦闘シーンあるし普通に2話からスタートでよかったと思うけどね


41: 22コメさん 2021/04/20 21:56:43 通報 非表示

>>39
表現媒体に関係なく、ストーリー構成で一番大事な部分は最初の出だしだからね。各種の表現媒体のプロですら、「出だしに正解はない」と言わしめるほどに重要で難しい。そこでしくじったら、後半でいくら面白い展開が待っていても、その手前で見限られたら意味がない。爆死の分水嶺はほぼそこで決まる。


35: 35コメさん 「つまらない」派2021/04/19 19:01:59 通報 非表示

OPがキモすぎる


36: 36コメさん 「つまらない」派2021/04/19 22:18:46 通報 非表示

始まりから頭に?が浮かんだ話の内容が全く頭に入ってこなかった


37: 37コメさん 2021/04/20 02:58:26 通報 非表示

弱キャラでも思ったけどヒロイン?役のこの伊藤かな恵と鬼頭を足して2で割ったような声質で大根はきついな


38: 38コメさん 「つまらない」派2021/04/20 03:31:15 通報 非表示

人権無視されてる86が卵とかの食材使った食事しててなんで上官は合成食糧食べてるんだろうか教えてエロい人


180: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:19:12 通報 非表示

>>38
壁の中は生き物なんて人しかおらん。
ゆえに合成食ばかりしかない。

外は自然がたっくさんだから野生の生き物がおる。
よって鳥も兎も豚も何でもかんでもおる。
それだけや。


42: 42コメさん 「つまらない」派 2021/04/22 09:01:26 通報 非表示

つまらん。貴族の女が1人で低民の人権主張して気持ちよくなるアニメ。低民のボスは戦闘において最強無気力キャラで在り来りな設定


43: 43コメさん 2021/04/22 13:48:25 通報 非表示

戦争ごっこをしてるハンドラーとかいう偽善者女が正義感から単身前線に出てズタボロに汚されてから指揮官として輝くなら面白いかなって思った、このネタも斬新ってほどではないがw


46: 46コメさん 2021/04/25 00:19:31 通報 非表示

>>43
ハンドラーは職業じゃなかったっけ?


50: 19コメさん 2021/04/25 16:11:17 通報 非表示

>>46
指揮管制官のことだね


44: 44コメさん 2021/04/23 16:32:14 通報 非表示

これ原作の小説はかなり人気なの知ってたけど面白くないの?アニメが面白くない出来なのか、それともそもそもの原作が評判ほど面白くないのか


48: 48コメさん 「つまらない」派2021/04/25 02:46:58 通報 非表示

うん、クソアニメや


49: 49コメさん 「つまらない」派 2021/04/25 09:59:58 通報 非表示

戦闘シーンがほぼ無いのはつまらないな。

通信越しの戦闘アニメならドラマCDで充分です。


51: 25コメさん 「つまらない」派2021/04/25 17:42:23 通報 非表示

これ1話が完全に失敗してるな。せめて2話の講義シーンを1話に入れれば導入として成り立っていたのに、それが無かったせいで意味不明アニメの烙印を押されてしまった。

内容が面白いかどうこう以前の問題。


52: 52コメさん 2021/04/25 20:00:57 通報 非表示

「ザ・普通」て感じ。

何もかも平均点で、取り立てて面白くもないが不快でもない。

盛り上がりそうで盛り上がらない。

ずっと低空飛行を続けてる・・・なんとなくだらだら見てしまいそうな。


53: 53コメさん 「つまらない」派2021/04/25 23:51:53 通報 非表示

亡国のアキトとマブラヴをパクった原作ではあるが、アニメが微妙にコケている気がする。
そして漫画版も描いている奴のコマ割りが下手糞で微妙なんだよなぁ。

それでも低予算アニメのEX-ARMよりはマシだけど。


54: 54コメさん 「おもしろい」派2021/04/26 19:21:37 通報 非表示

1話目は視聴者置いてけぼりで構成も微妙で
作画だけいいくそアニメかと思ってたんですけど

2話目でしっかり戦闘が描かれ世界観も説明され
3話目では映像で直接見せないのに 人が死ぬ重さをしっかり表現してて
これは期待できるアニメだと思いました。

1話目で切った人は2話目を見てみて
むしろ2話目が1話目みたいな感じ
ただ、今のところ鬱。


55: 55コメさん 2021/04/28 17:48:20 通報 非表示

1話を今更ながら見たけど

難しい感じでよく分からん。

(もしかして1話を見逃して2話から見てるのか?)と

錯覚を起こすほど。

悪いけど続けて見る気は無いわ。


56: 19コメさん 2021/04/28 20:36:43 通報 非表示

1話目で説明不足=つまらない

って人は、なんで12話(24話)構成で制作されているアニメを見ているんだろう?

とくにラノベ原作の場合、1冊約300ページを分割してアニメの脚本なり構成なりを組み立ててるんだから

最低でも3~4話くらいは見ないと大まかな全体像とか世界観とかの説明はされない

それを理解していない人が何故アニメ見ているんだろう?


57: 7コメさん 2021/04/28 20:53:32 通報 非表示

>>56
それでもつかみは大切だからね


58: 58コメさん 2021/04/29 20:52:07 通報 非表示

>>56
それな、理解力がないというか理解する気がないんだろうな……なんていうか一から十まで全部説明されないと理解出来ないんだと思う……仕事出来なそう


244: 244コメさん 「つまらない」派2023/03/06 05:47:17 通報 非表示

>>56
視聴者も作品を選ぶ権利はあるからな。

次回から面白くなるって言われても1話目が面白くなければ誰も見なくなる。アニメは、映画以上につかみが大切よ


245: 245コメさん 2023/03/06 11:36:25 通報 非表示

>>244
作品を選ぶ権利は当然ある。でもだからこそ、仮に合わなかった時の態度や身の振り方という義務も生じると個人的に思ってる。

あと、『誰も』見なくなるは言い過ぎ。


246: 244コメさん 「つまらない」派2023/03/06 11:49:40 通報 非表示

>>245
進撃の巨人、ワンピースHUNTER×HUNTER、七つの大罪、とか1話からめっちゃ面白いで。

やっぱ人気作は、1話に盛り上がるシーン絶対入っとる。そして、次回からはワクワクしながら見るからさらに楽しい。

まぁ見てみたらわかる。

86は、特に可もなく不可もなくって感じで自然に見なくなったわ。

個人的にレーナがちょっとうざくて嫌いやったしな。


247: 247コメさん 2023/03/06 18:39:22 通報 非表示

>>246
アニメの話ならワンピはそこに入らんやろ

当時は空気だったし


248: 244コメさん 「つまらない」派2023/03/07 02:46:42 通報 非表示

>>247
へぇ、当時空気だったんだな
1話ってシャンクスが片腕無くす話だよね
あそこらへん結構盛り上がる所だからあそこで心掴まれた視聴者も結構いたんちゃうかな

最近でいうと、鬼滅の刃も1話目から終始面白かったな。


249: 249コメさん 「おもしろい」派2023/03/07 12:53:51 通報 非表示

>>248
少年誌の話がしたいなら、他所でどうぞ。


250: 250コメさん 2023/03/07 17:13:14 通報 非表示

>>249
86が1話目で視聴者逃してるって話からはじまって

結果的にそういう話になってるだけやろ。

会話放り投げてどうすんねん

指摘するより、意見出してやれよ


251: 251コメさん 2023/03/07 20:51:26 通報 非表示

>>250
1話から肌に合わなくて自然に観なくなった人にどんな意見を出せと?それを249コメさんに求めるの?

そもそもの話、少年誌の作品のほうがおもしろいって言ってる時点で何をオススメしても86は観ないだろ


252: 250コメさん 2023/03/08 01:35:12 通報 非表示

>>251
いや、好きなんだったら86のいい所言えばいいだろ。

会話放り投げるやつは、イライラして向きになってるようにしか見えん。

そんなコメントする意味ないやろ?ガキじゃないんだから

どこがいい所なのか主張すれば、わかってもらえるかもしれないやん


253: 253コメさん 「つまらない」派2023/03/08 02:11:24 通報 非表示

>>252
250コメ、なんでそんなに必死なん?244はアンチやでw


254: 247コメさん 2023/03/08 11:28:48 通報 非表示

>>248
そんなにいなかったから空気だったんやろ

君の理論でいくと


255: 255コメさん 2023/03/09 13:12:12 通報 非表示

>>254
ワンピースそもそも空気じゃなかったしな。

まずそこが間違ってる。

ワンピースは、アニメ化される前から最初から結構ファンがいた。


256: 247コメさん 2023/03/09 14:04:23 通報 非表示

>>255
今みたいに全然話題性みたい無かったからね当時
まだNARUTOの方があったね(ニュースにもなったり)
周りもNARUTO一色だったなぁあの時は(遠い目)

実際映画も最初らへんは同時上映枠だし途中から単独になるけど今みたいに話題になる(メディアがゴリ押す)まで結局同時上映枠(当時人気だったデジモンとの同時上映)の記録は抜けなかったし


257: 255コメさん 「つまらない」派2023/03/09 18:19:02 通報 非表示

>>256
トップと比べて劣ってたら空気なんか?

普通に人気あったと思うけどな

86も空気?


258: 247コメさん 2023/03/09 18:39:23 通報 非表示

>>257
トップと比べた話なんかしてないぞい

返信間違え?


263: 263コメさん 2023/03/12 23:14:13 通報 非表示

>>255
漫画原作なんだからアニメ始まる前からファンがいるのは当たり前だろw

これはアニメから入った人の話をしてるんだわ


264: 264コメさん 「おもしろい」派2023/03/12 23:23:04 通報 非表示

>>263
それな


259: 259コメさん 2023/03/11 21:16:36 通報 非表示

>>246
それな、最近1話からつまらんの多すぎるって。

アニメって続きが気になってうずうずする位面白くなきゃあかんやろ。

最近は、我慢しながら見るもんになってる


260: 260コメさん 2023/03/11 21:38:59 通報 非表示

>>259
それな、なのか?

原作無しのオリジナル作品ならそうかもだけど、原作有りの作品だったら事前の予習も出来るのでは?


261: 261コメさん 「つまらない」派2023/03/12 15:44:43 通報 非表示

>>259
我慢するくらいなら見るなよ、アホ。

だから俺は速攻でみんのやめたぞ。


262: 262コメさん 「つまらない」派2023/03/12 20:47:59 通報 非表示

>>246
一般人とかそこまでアニメに執着してない人はそう思う。

だけどアニメオタクは、基本的に最後まで見てから評価する。

大器晩成型の作品とかあるからな


265: 265コメさん 「おもしろい」派2023/03/13 08:35:43 通報 非表示

>>262
それな、鬼滅とか一般受け狙ってる奴に比べんの馬○すぎw

これは、シュタインズゲートみたいにオタク界隈で人気出る奴やからwwwwwwwwww


59: 22コメさん 2021/04/29 22:41:03 通報 非表示

出だしの大切さと難しさがよくわかる。理解したくなるような内容の世界観と設定が端的に視聴者に伝わらないと、どんなに凝っていても無意味という好例。視聴を挫折するほどつまらないわけではないけど、リアタイで見たくなるほどおもしろくもない。25コメさんと52コメさんの感想と予想に同意。


60: 60コメさん 「つまらない」派 2021/05/04 23:34:00 通報 非表示

原作を活せてない


61: 61コメさん 2021/05/05 23:21:25 通報 非表示

86達に影で嘲笑され、八つ当たりされる新人ハンドラー、これでは86に同情する視聴者はいないだろう

そして主人公も日本作品らしくペコペコしすぎて感情移入できない

そろそろ環境面でテコ入れしないと切られるだろう


62: 62コメさん 2021/05/06 07:56:33 通報 非表示

結局のところ何も説明せず始まり

悲劇を演出する為非現実的な設定盛り込むから

ご都合主義的に見えるんだよな

それだからキャラも動かされてる喋らされてる感じに見え魅力が無くなる

負のスパイラルだな


63: 62コメさん 2021/05/06 07:58:56 通報 非表示

1+1=2というリアルでの共通認識がある中

劇中では1+1=3なんだと何の説明も無く強弁するからおかしくなる


64: 64コメさん 2021/05/06 08:03:17 通報 非表示

61コメさんと同意。3話のラストで主人公?のハンドラーがボロクソ言われてるシーンきつい。現実の戦場でもありそう。

本作品の出来、不出来ではなく戦記ものは好みが分かれるのはしょうがないが・・。

3話以降、視聴意欲が湧かない。といって切る&消去するのはまだ早い。また気が向いたら視聴しそうでなければ消去の判断をするつもり。


65: 65コメさん 「つまらない」派2021/05/09 00:55:22 通報 非表示

ブタブタ言い過ぎ


66: 66コメさん 「つまらない」派 2021/05/09 02:33:58 通報 非表示

一人くらい戦争大好き人間がいたらいいのに、キンブリーや少佐、フルメタルジャケットのガンナーみたいなの


67: 67コメさん 2021/05/09 08:44:06 通報 非表示

3話以降視聴意欲湧いてこない。何故だか・・。

機動兵器のデザイン、ビジュアルはいいのだが。

あくまで自分の好みだが敵の設定は同じ人、国家、ではなく「戦闘妖精〜」のジャムや「ストウィチ」のネウロイみたいな無機質系の正体不明な敵の方がこのシチュエーションでは良かったと思うが。

現在本作は視聴停止状態だが気が向いたら見るつもり。そうでなければ残念ながらまとめて消去という選択をするしかないね。


68: 68コメさん 2021/05/09 12:06:13 通報 非表示

海外勢はホントに日本のアニメが好きなんだな

お兄さんについて「1話目で『今日はお兄さんの声は聞こえた?』って会話してたぁ」って滅茶苦茶盛り上がってた

それに比べてココのつまらない派の人たちと来たら・・・

海外のアニメ視聴者は、ちゃんと開示されていく情報を理解して見ているぞ

情けないなぁ~つまらない派の理解力の無い人達は┐(´д`)┌恥ずかしくないのか?


69: 1コメさん 2021/05/09 15:18:42 通報 非表示

>>68
こういう海外基準で語る人って必ず一人はいるよな

海外にいる数人の評価で駄作か名作かなんて分かるわけがないじゃない

気に食わない意見を見たらまずその人が何故そのような意見を言ったのかを考えてみたら?

断っとくが俺はこの作品に対する評価は普通(つまらなくはない)


159: 159コメさん 「おもしろい」派 2021/06/27 02:10:22 通報 非表示

>>69
そういう貴方の意見もブーメランだったりするんですが


198: 198コメさん 2021/08/26 23:41:34 通報 非表示

>>68
むしろ海外でこそアキトの盗作疑惑が熱心に議論されてんだよなぁ…

あろうことかオリジナルのアキトを「幼稚園kindergartenのようだ」とかディスるやつもいて恥ずかしくなるぞ


70: 70コメさん 「おもしろい」派 2021/05/09 18:56:03 通報 非表示

原作ではキャラ覚えにくかったけどアニメだとわかりやすい


71: 66コメさん 「つまらない」派 2021/05/10 13:09:47 通報 非表示

戦争ものなら戦争物らしくしろや、ちぐはぐな人種差別設定いれて、下手なヒューマンドラマもどきなんぞにいらんねん


72: 72コメさん 「おもしろい」派2021/05/10 21:31:43 通報 非表示

1話見て判断するのがアニメをわかってる証拠みたいなの流行ってるの?ダメなとこ必死に探して

正直そうにしか見えない

アニメにも好き嫌いはあるから見れないってのは分かるけどね

確かに1話しか見てないし分からないこと多いなって思ったけどそんなこと他の面白いアニメでもあるし後々説明されるまで見てから面白くなかったならそれでよくね?責めて一期の最後まで見てから判断しよ

1話見て微妙で最後まで見たけど面白くなかったでいいやん

時間の無駄って思ってる人がいたらアニメ見る資格ないと思うな


73: 73コメさん 2021/05/10 23:23:05 通報 非表示

>>72
人間の時間は無限じゃないからね。金は無駄遣いしても後で一生懸命働けば何とか取り戻せるけど、時間は不可能。ましてやこのご時世。限りある時間を無理に費やして最後まで視聴した結果、最後まで面白くなかったら激しく後悔する。だから出だしや掴みは重要。昨今そんな作品が多すぎでとてもそんな気にはなれない。あと、アニメを見るのに資格があるなんて初めて知った。どこかで取得しなければならないとは。視聴者に視聴の自由はないのか。


160: 159コメさん 「おもしろい」派 2021/06/27 02:13:17 通報 非表示

>>73
無駄遣いした金を取り戻す時間も無駄なのでは.....?


74: 1コメさん 2021/05/11 00:35:47 通報 非表示

>>72
これで最後まで観てつまんないって言う人いたら「理解力が足りない」とか言うパターンでしょ?

こういうの何度も見たから分かるよ


197: 197コメさん 2021/08/25 21:33:36 通報 非表示

>>72
自分は面白い面白くない以前にパクリが気になって不快になった勢だな
アキト見てない勢は知らんかもしれんが、実はパクってんの主人公やストーリーどころじゃないんだよ

シン=アキト
レーナ=レイラ
ライデン=リョウ
クレナ=アヤノ
セオ=ユキヤ
兄=シン

パラレイド=BRS
86=11
舞台のモデルがフランス
序盤の任命
パーティー
兵士は使い捨て
亡霊が聞こえる
長距離砲

ヒロインの下着
スピンオフでの役回り(ともに生徒会長)

面白いから肩持ちたいんだけど・・・
流石にひどい・・・ひどすぎる


76: 76コメさん 「つまらない」派2021/05/11 20:38:05 通報 非表示

5話目で切っちゃった。

絵はキレイだし音楽もカッコイイけど話が面白くないと見続けられない…


77: 77コメさん 「つまらない」派2021/05/12 06:58:35 通報 非表示

まあまあの出来具合ですね。
けどさー

レーナちゃん可愛いと思うんですけどどうです?
↓返信どうぞ


82: 82コメさん 「おもしろい」派 2021/05/12 18:57:36 通報 非表示

面白いかつまらないかの議論をしても
何にもならないと思う。
別に面白いと思うなら見続ければいいし、
つまらないと思うなら見なければいい。
そもそもアニメや漫画は、好みがあるから、
面白いかつまらないかの議論を
することが間違ってると思う。

ちなみに俺は原作読んで気に入って、
それからアニメ見た。
どちらかというと原作の方が好き。
まあ作品自体が好きだからアニメも見るけど。


83: 7コメさん 2021/05/12 20:20:25 通報 非表示

一生懸命戦ってる方々には悪いが、滅びた方がよさそうな国だからね

少佐と兵隊は逃げ出した方がいいでしょ


84: 73コメさん 2021/05/12 22:48:34 通報 非表示

>>83
問題はどこへ逃げればいいかだ。交戦国以外のことはまったく言及されてないから、完全に不明でいイメージできない。そもそもどんな世界と世界観なのかすら全くわからないから、逃げてもその先にどんなことが待ち受けているかすらわからない。今更それに気づいて付け加えても、後付け感しかしない。


85: 68コメさん 2021/05/12 23:36:17 通報 非表示

>>84
アニメで分かってるだけでも逃げられる国は無さそうだなって思う

なん話目かで世界地図みたいなのが出てたけど帝国の周辺国は滅亡している感じ

、主人公たちがいる国の周辺国も帝国側の国は滅亡、後方側も交戦エリアって感じだね

どこに逃げられるんたろう?


86: 30コメさん 2021/05/12 23:45:08 通報 非表示

>>84
原作はラノベですが1巻の時点で世界観の説明はされています

巻末に書かれていることも後付けになるんでしょうか?


88: 73コメさん 2021/05/13 23:10:17 通報 非表示

>>86
残念ですが、ここは「アニメ」作品として面白いかつまらないかを投票するサイトです。「原作」が面白いかつまらないかを投票するサイトではありません。よって、その件についてはノーコメントで押し通します。


89: 30コメさん 2021/05/14 01:34:20 通報 非表示

>>88
別に「原作」が面白いかつまらないかという話をしているわけではありません

原作はラノベで1巻の巻末で世界観等の情報が開示されるけど、それですら「後付け感しかしない」のでしょうかと疑問に思っただけです

ですが、そうですね「アニメ」作品として語る場のようですし、このペースで行くと1クール目後半で世界観等の情報が「アニメ」でも語られるのですが、それは「後付け感しかしない」のでしょうか?

「アニメ」について語りましょう?


90: 73コメさん 2021/05/14 06:23:26 通報 非表示

>>89
ではそれまで待ちましょう。


87: 7コメさん 2021/05/13 15:20:40 通報 非表示

>>84
その先がわからないけど、そこにいたら負ける事はわかってるのなら、自分は逃げたいです


91: 91コメさん 2021/05/14 08:09:30 通報 非表示

1話は分かりにくくて掴みには失敗してたけど

その後は世界観も分かってきたし戦争と差別を扱いつつだんだんと和解して心を通わせていく展開で面白い

でも用語とかSFものっぽい雰囲気もあると思っていたら

ここに来て敵の声も聞こえるから接近が分かるとか死にかけてから聞こえるようになったとか急にオカルトになったのは微妙だな

これなら最初から魔法で通信したり戦車も魔力で動いてるとかもっとファンタジーでやってればよかったのに


92: 68コメさん 2021/05/14 20:36:55 通報 非表示

>>91
ネタバレになるから、あまり多くのことはまだ書けないけど5話目までにちょこっとだけ触れています

これ以上はネタバレになるから控えておきます


101: 101コメさん 2021/05/17 01:51:51 通報 非表示

>>91
オカルトの所凄くわかる。

個人的には、リンクシステム?とそれによる通話をしている世界だから、アンダーテイカーは一度死にかけたとも言っているし、その時に敵のネットワークと繋がったりしているのかなぁ? と言う感じの回答があることを期待している。


125: 121コメさん 2021/06/06 18:05:49 通報 非表示

>>101
9話で実質語られたけど、酷い理由だったな


93: 93コメさん 「つまらない」派2021/05/15 06:24:24 通報 非表示

これ、作者や編集者、アニメ制作者は、凄い作品だぞ!って意気込みみたいなのは感じるけど……

その実、鉄血のオルフェンズの劣化版と言うか、どっかで観たよな感満載の、毎期ある『なろう系乱造アニメ』と変わらない。

まあ、作画とか音楽とかは力入ってるのは認めるけど。


94: 73コメさん 2021/05/15 07:02:57 通報 非表示

>>93
多脚戦車、カ〇ンデ〇〇ス、機械が人類を侵略・支配、等々、たぶん二桁に達すると思う。


95: 95コメさん 「つまらない」派2021/05/16 00:04:35 通報 非表示

OP曲が気持ち悪すぎ


96: 96コメさん 「つまらない」派2021/05/16 00:44:17 通報 非表示

レーナうぜぇぇーー!!独善押しつけお花畑無能過ぎてツライ!キャラデザや声優さんの演技は好きなんだけどキャラとかストーリーが胸糞悪過ぎて見る気力なくす…。カタルシスとか全く無いしまだなろうアニメの方がエンタメしてるわ…。


97: 97コメさん 「つまらない」派 2021/05/16 11:32:56 通報 非表示

あう〜ん


98: 43コメさん 2021/05/16 16:40:40 通報 非表示

レーナとかいうクソ女は毎回ナニをしてるんだ?謝罪してから全く改善が見られない上にハンドラー辞めようとも思わんし、男主人公との会話にデレデレしてこいつ仲間が死んで悲劇のヒロインに浸るサイコパスなんじゃないかって思えてくるわ


99: 99コメさん 2021/05/16 16:48:20 通報 非表示

なんか一話目からちょくちょく表示するこの世界の暦がじょじょにうっとうしくなってきた。なんのためにイチイチ表示するの? もし敵国のエネルギー切れまでなら初代ヤマトみたいな表示にしてくれ。回想までそれで表示するから余計に紛らわしい。あとなぜその回想で突然「桜の木」が出てくるの? ろくな世界観の説明もなしに唐突に現実世界の桜の木を出しても激しく混乱する。


100: 68コメさん 2021/05/16 20:51:35 通報 非表示

>>99
本命はネタバレになるから控えて、もう1つの理由は 視点変更による時系列の違いを分かりやすくしているためかと本命のほうはネタバレになるから控えておきます


104: 104コメさん 「つまらない」派 2021/05/20 00:35:03 通報 非表示

表面だけで中身が無い。


105: 105コメさん 「つまらない」派2021/05/23 07:16:05 通報 非表示

誰かに責任を押しつけて完結
したかと思いきや
その罪悪に云々とういような作品

その実、
責任を押しつけられる者が可愛い娘で
一番割を食って可哀想みたいな作品
もういいんだよこういうのは


107: 107コメさん 「つまらない」派2021/05/24 00:17:08 通報 非表示

アニメとしての出来は悪くないが、物語の展開は非常につまらない。

原作については未読なため何とも言えないが、戦争における感傷的なエピソードばかり描かれている印象。

肝心な戦闘シーンが単純かつ単調な上、メインはそれぞれのキャラクターにおける日々の暮らしのシーンなので、『激戦区の内外で暮らす僕らの毎日。』みたいなお話。

しかも、ヒロインには登場人物としての魅力がなく、存在意義が見出せない。

有能な士官という設定の割に、メソメソしすぎるのでウンザリしてしまう。

(いない方がまだ作品として楽しめるのでは…まであるレベル。)

そのため、いくらエピソードを重ねられても、余計に感傷にはいたらない。

スタッフ&キャストは揃っているけれど……果たして、これは本当に「すごい」作品なのか???


108: 108コメさん 2021/05/26 17:47:53 通報 非表示

もうちょっと頑張れば良作になったであろう作品。

とりあえず何度も似たような通信しているシーンは、もはや食傷でしかない。

あと一段落する度に、上司に要望するシーンと、同僚らしき人とケーキ食うシーンも1度で十分。

なんかどうでも良い所がくどくとても惜しいアニメ。


109: 109コメさん 2021/05/27 17:42:37 通報 非表示

毎回レーナが戦闘で何してるのか分からないし役に立ってるのかも分からない。そもそも戦闘が何やってるのかまるで分からないのが致命的。武装とか攻撃方法とか色々説明不足すぎ。主人公視点からの戦闘描写もほとんどない。演出や音に凝っているのは分かるけどスタッフはロボアニメの魅せ方を勉強して欲しいところ。


110: 52コメさん 2021/05/28 23:45:53 通報 非表示

退屈。

ほとんどラジオの朗読劇のような会話を延々と聞かされて、時々気分転換みたいに戦闘。最近ではその会話劇がなんだか遠距離恋愛してるカップルみたいになってる。とりとめのない話をだらだら続けてるだけ「おまえら早く寝ろよ。明日も戦闘大変だろ?」て言いたくなる。

戦闘シーンはそれっぽい画面を出してはいるが何をしているかが解らない。俗な言い方だが戦闘シーンを作るなら「勝った」「負けた」という表現は最小限必要だと思う。でなければ「何が目的なのか」「何をしているのか」が解らないからだ。

特にアニメは娯楽作品なんだから。毎度毎度ちょこちょこ何処かで小競り合いやって、ええ頃合で「退却だー」「わー今日も生きてたー」って言われてもね・・・

ついでに言うとメカも格好悪いことこの上ない。

敵も味方も多脚式戦車?せめて主人公側はもうちょっと格好良くしようよ。

ヒロインも悪い意味で頭がお花畑すぎる。「86を人間扱いしたい」のはそりゃ大変結構。だが何故周りの人間にまでそれを求めようとするのか。今まで信じてきた常識を急に非常識にしろって、そりゃあんた一人が言ったって周りの人から見たらあんたが非常識なだけだって。

なによりこのヒロイン偉そうなこと言っているがその言動の端々から「しょせんこの戦争は私の命には関係ない」って傍観者決め込んでるのが見え見えなんだよね。

前に86の連中から貶されてたけど、86の言い分は至極真っ当だと思う。

その最たる例が「全滅するのが決められている86」に対して言うセリフだ。「それが解っていて何故あなたたちは戦うのですか!?」と悲壮感たっぷりに仰るがそらあんた、それしか道が無ければやるしかないでしょ?何故もへったくれもない。死刑囚に向かって看守が「死刑になることが解っていて何故あなたは脱獄しないのですか!?」て聞くようなもんだ。檻の外から、檻の中に綺麗ごとを抜かすな。

ていうか、「何故戦うのですか!?」という問いに何と答えて欲しかったのか。

このヒロインどこから見ても偽善の塊で「86を人間並みに扱っている私偉い!でも誰にも解ってもらえない私可哀そう!でも頑張る!!」て自己陶酔に浸っているだけなんだよね・・・かつて湾岸戦争をテレビの画面で「うおーすげー」と見入っていた我々野次馬と変わりない。

おままごとで戦争やってる。

それはたぶん、この物語の作者そのまんまなんだろうけど。


111: 91コメさん 2021/05/29 03:56:53 通報 非表示

ヒロインの認識が変わって和解したのはよかった

でもその後は?

国に働きかけて86を解放するというわけでもない

とりあえず兵役期間生き延びるまでがんばるだけなのか?

でもどんどん死んでどうがんばっても死ぬことが分かった

86は最初から知ってたみたいだけどね

敵も当初の予想とは違って時間稼ぎしてればいいわけじゃなくてこのままじゃジリ貧で全滅する

これ国の意識を変えて戦争に勝つとか86を解放するのが目的というわけじゃないんだね

どうがんばっても死ぬしかない男とそれを見てるしかないヒロインの悲劇を描いた作品みたいね

だからヒロインがいまいちどうしたいのかはっきりしない

悲劇のヒロインぶってるだけにしか見えない

これは万人受けしない人選ぶ作品だわ


112: 99コメさん 「つまらない」派 2021/05/29 10:22:41 通報 非表示

>>111
余命僅かを扱ったお涙頂戴が大好きな人向きの作品だと思う。


113: 113コメさん 「つまらない」派2021/05/29 11:12:50 通報 非表示

ワンパターンテンプレアニメ


114: 114コメさん 「つまらない」派2021/05/29 11:29:29 通報 非表示

1話見て凄い期待したが
これほど肩すかしを食らわされたのは久々

主人公が似たようなどうでも良いやりとりを毎回延々と繰り返し
それでいて肝心な所がごっそり抜けてる
結局内容は典型的ななろう系だな


115: 115コメさん 「つまらない」派2021/05/29 12:25:08 通報 非表示

ロボットアニメとしての面白さがありません。

最初の方は期待感で見てたけど

戦闘がほとんどオマケ程度の短いもので

主人公たちの活躍が印象に残らず、ただの悲壮感を出すための味付けでしかない。

最近の戦闘が少なめのTVのガンダムシリーズよりさらに格段に戦闘が少ない。

キャラの心理描写を多く描いてるけど

「少年少女たちが残酷な状況の中で必死に生きてる」だけのアニメじゃ面白みがない。

期待して見続けたけど

7話まで見て特に魅力を感じなかったので流石に切ることにしました。

戦闘と日常の配分をもう少し考え、印象に残る惹きつけられる戦闘シーンがあれば面白かったと思います。


116: 68コメさん 2021/06/03 15:46:52 通報 非表示

>>115
ロボットモノとして見ている時点で論外


186: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 01:01:10 通報 非表示

>>115
エイティシックスはロボアニメじゃない。
戦闘でジャガーノートに乗るのは相手がそうしなければ戦えない相手ってだけでジャガーノートに乗るのがエイティシックスの醍醐味ではない。

1期(1巻)は白髪と色髪の立場と生き様、そしてアニメでは語られていない本当のラストを楽しむためのもの。

何気ない日常が消えていくその儚さや、生きるだろうと思われていたキャラが当たり前のように凄絶な死を迎えるシーンなど、より鮮明にあったと思いますが、君のようなロボット大好きそこにしか興味がないロボ好きはエイティシックスではなく、子供向けのトミカアニメをオススメしますよ。
脳死でパワーアップしてきっと目を輝かせながら楽しめることでしょう。


117: 115コメさん 「つまらない」派2021/06/03 20:57:08 通報 非表示

プラモまで販売しといてロボットモノとして見るなという方が無理。だったら架空メカなんて出さずに普通の戦争ものでいいじゃん。メカ出すならメカも魅力的に描くのが最低条件

原作は知らんがアニメはそれができてない。

メカなしでやったんじゃ客寄せできないからとりあえずメカ出しとけみたいな中途半端な作品に思える。


121: 121コメさん 2021/06/05 23:40:20 通報 非表示

舞台が戦場の、悲劇のお姫様系少女漫画だったんだ
そう考えると納得のでき

これ、少佐が出てこない方が色々と面白そう
そうすると少女漫画じゃなくなっちゃうけど


122: 12コメさん 2021/06/06 00:38:00 通報 非表示

兄貴との因縁やらレーナの覚悟で面白くなってきたと思ったんだけど構成やら見せ方が悪すぎていちいち何がおきてるかわかりにくい。かえって疲れてしまった。原作だけじゃなくアニメスタッフの腕も悪いねこれは


126: 126コメさん 「つまらない」派2021/06/08 05:18:46 通報 非表示

最新話まで見たけど、つまらない理由としては、レーナ側の描写がくどいのに対して86側の描写がおざなりになっているところがあると思う。レーナ側は毎度毎度レーナが上層部に対して提言、説教くらう、葛藤の繰り返しでくどい。この話とかやり取り前も見たわってなる。のに対して86側の描写は人数が多くそれぞれの描写が少ないからキャラに愛着が湧く前に死ぬので悲壮感も全くない。でも一番描写が多いレーナでも共感しづらいし個人的には好きになれないため、描写が多いからといってキャラに情がでるタイプの作品ではないことが分かる。結果的に作者の力量不足がでかい。


127: 127コメさん 2021/06/09 12:01:47 通報 非表示

9話は悪く無かった。

ただぶっちゃけ、ここにくるまで冗長が過ぎるな。

これ劇場版とかOVAとかで、1時間半くらいにまとめた方が良かったんじゃないか。

ってか今回で最終回じゃ無いんだな。

次回、大して思い入れも無い登場人物達のその後の生活、とかの話だったら興ざめだぞ。


128: 128コメさん 2021/06/11 20:29:44 通報 非表示

サイコパス


210: 77コメさん 「つまらない」派 2021/09/28 12:27:53 通報 非表示

>>128
自己紹介どうも


129: 129コメさん 2021/06/12 06:22:52 通報 非表示

作者の考えた最強のヒロインが受け入れられない人には向かないアニメだった
ロボだし作画も良さそうだから期待してたんだけど結果は…

ロボの反応が可愛いなと思ってロボが出てくるとこだけ通常再生して他は早送りしてます


130: 130コメさん 「つまらない」派2021/06/12 13:27:06 通報 非表示

原作未読だが、大賞受賞作品だけに面白そうという期待があったが、とにかく脚本が手抜き過ぎでお話になっていないレベルの作品になっている。


131: 131コメさん 2021/06/12 22:17:06 通報 非表示

これじゃない感がすごいアニメ。視聴者が見たいのは、かっこいいロボがかっこよく動きまくる戦闘シーンとかわいい女キャラのサービスシーンだろうが!実際はギスギスギスギス。キャラデザ声優作画音楽は良いのにストーリーがクソだとすべて台無しを体現したギルクラを思い出す…!


133: 7コメさん 2021/06/15 09:56:18 通報 非表示

>>131
元が小説らしいからロボやエロに期待するのは違うんじゃないかな~


211: 77コメさん 「つまらない」派 2021/09/28 12:28:29 通報 非表示

>>133
けどラノベだからそういうシーン多いいと思うけど


132: 91コメさん 2021/06/15 08:20:58 通報 非表示

これ何が描きたいのか全く分からないな

86達が死ぬからわざと明るいとこ見せて感情移入させたり死ぬの分かって戦ってて悲壮感出したりして

それでヒロインが助けようとしたけど死んで後悔してその後また何か変わっていくのかと思ったけど

結局死なないし今まで何で逃げなかったのかとかこれから何がしたいのかとかめちゃくちゃ分かりにくい

何か敵の拠点とかがあって逃げれなかったとか86達も本当に生き残れると思ってなかったとかなんだろうけど

約束のネバーランドみたいにどこを突破すれば逃げれるのかとか逃げた結果どうしたいのかとか周りの状況とか全然分からないから今どうなってんのかこれから何したいのかとかめちゃくちゃ分かりにくい

先が読めなかったり予想を裏切ったりするのは本来は面白いはずだけどこれはただ単に分からないだけだから面白くない

見せ方が悪すぎるわ


134: 134コメさん 2021/06/15 10:35:04 通報 非表示

69-シックスティナイン- って薄い本でそう


135: 135コメさん 2021/06/15 11:48:19 通報 非表示

>>134
やめないか!


136: 61コメさん 2021/06/15 16:15:56 通報 非表示

作中は地球じゃないけど同じ植物出すなら季節感は守って欲しいね

ネモフィラは春の花で満開は4月、釣りをしてるシーンも草花の様子から明らかに春

なぜ秋の紅葉が見頃状態で同時にあるのか

最初は季節が流れたことを表現したのかと思ったら特別偵察から半月しか経過していないと説明があって単に作者が植物を知らないだけのようだ


137: 135コメさん 2021/06/15 16:35:01 通報 非表示

>>136
そういう世界観なんじゃないの?知らんけど


138: 138コメさん 2021/06/15 22:44:59 通報 非表示

何も考えないでぼんやり見る分には、殺伐とした設定がおもしろい。

登場人物が呆気なく死ぬような世界観が好きな人には、手頃なシリアスものとして、とりあえずおすすめできる印象。


139: 139コメさん 「つまらない」派2021/06/17 00:03:20 通報 非表示

人種差別の扱いが軽い。


140: 140コメさん 2021/06/18 15:09:56 通報 非表示

深い話を描いているつもりなんだろうが、正直言ってかなり浅い。人種差別だって、あんなに短期間で蔓延するものじゃない。信者の中には「ユダヤ人や日系人への差別もいきなりだった」と擁護するのも居るが、ユダヤ人の禍根は数百年前からずっとあった上、日系人へのヘイトだって、日露戦争後の数十年をかけて徐々に高まっていったものだ。86はその辺りの背景が見えない為、不自然になっている。副長の「クズに酷い事されたからって、同じ事したらこっちもクズだ」と言う理念も、薄っぺらい自己陶酔にしか聞こえない。同じチーム内に、本気で謀反を企てるぐらい過激な、反アルバ思想の人間でも居たら、バランスが取れるのだろうが。


141: 7コメさん 2021/06/18 15:17:53 通報 非表示

最終回がよくわからなかった(;つД`)

結局badendにしかならないよね

badendの中の少しの幸せって話だったのかな

2時間ぐらいで一気見しないとわかりにくすぎて


142: 142コメさん 「つまらない」派 2021/06/20 16:27:52 通報 非表示

今後アニメを見る時間の節約を真剣かつ更に絞らさなければと考えさせるほどの圧倒的なつまらなさ。画力に反比例して原作や脚本の劣化が止まるどころか、さらに加速している。そしてその本数も経過年数に比例して増加し続けている。いつアタリショックみたいな事態が起きてもおかしくないと思える程の、粗製乱造に更なる拍車がかかった象徴的な作品。


143: 143コメさん 2021/06/20 18:49:40 通報 非表示

つまんないよ!!それにセリフとかシーンが臭すぎて見てられない…!メインででてるキャラの声優目当てにだけ見てる


144: 144コメさん 2021/06/20 19:38:03 通報 非表示

2クールなの?これ

え?って終わり方だった

つまらないとは思わないけど

また見たいとは思わない、すっきりしない話だった


145: 145コメさん 2021/06/21 07:06:13 通報 非表示

アニメ『86―エイティシックス―』は2クール?


169: 169コメさん 「つまらない」派2021/06/30 21:33:51 通報 非表示

>>145
分割2クールだよ


146: 143コメさん 「つまらない」派2021/06/21 09:51:23 通報 非表示

最初に面白い亡国のアキトって聞いてたのに何だよこれ…。あんま覚えてないけどアキトの方が面白かったと思うわ。


147: 147コメさん 「つまらない」派 2021/06/21 18:57:56 通報 非表示

最終回まで見てみたけど、評価が高い理由がわからなかった


148: 148コメさん 「つまらない」派2021/06/21 20:08:21 通報 非表示

制作側は、あまり血生臭くない綺麗な描写のメカ戦争アニメでも造りたかったのかな?

でも残念ながら、単に中身がないだけの浅い話という印象しか残らない。

頑張ってもう少し何とか出来無かったのだろうか、、、


149: 61コメさん 2021/06/22 22:52:52 通報 非表示

自動生産される無人兵器と戦ってるだけだと盛り上がりようがないな


150: 150コメさん 2021/06/23 12:34:33 通報 非表示

敵側(ギアーデ帝国、完全自立無人戦闘機械《レギオン》)の方の描写、説明が無いので「共和国側だけでなんかやってた。」って印象しかない。

 一度に大量のレギオンを出せるなら86を蹂躙して共和国を直ぐ滅ぼせそうな感じだったが…


151: 1コメさん 2021/06/23 12:49:07 通報 非表示

わからない事が結構あるんだが「なんで86の面々はこんなに差別されてるの?」って意見が出てくる

現実でもお隣の大陸にいるウイ○ル族とか東南アジアの軍事クーデターが起きた国のロ○ンギャ族とかは宗教とか人種で差別されてるし不当な扱いは受けているけど86はなんで差別されているかよくわからない、多分人種だと思うけどだとしてもここまでするか?(差別に理由なんてないって言われればそうだけど)

あとストーリーだけどなんか盛り上がらないだよね、キャラも美男美女揃いだけどいまいちよくわからない

原作ファン曰く1巻以降蛇足って話だし、着地点とか大丈夫?

今季は聖女とか転スラ日記とかスライム300年とか酷い作品多かったからまだマシだけど


152: 7コメさん 2021/06/23 13:14:42 通報 非表示

自国に攻め込んだ方が長生き出来たかもね


154: 154コメさん 2021/06/24 02:52:13 通報 非表示

>>152
軍部があそこまで劣化してるのだから余裕で制圧出来そう。

むしろ最終的に使い捨てで殺されるのが解ってるなら、なぜそうしないのか不思議ですらある。


155: 7コメさん 2021/06/24 08:34:42 通報 非表示

>>154
本部制圧すれば武器弾薬や新型機も期待出来たかもしれないですよね


181: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:22:51 通報 非表示

>>154
壁と86がいる所の間に地雷原が横たわってるの知らんのか?
アニメでも言ってたやろ。

反攻した瞬間地雷でドカンなのに突っ込むバカがどこにおんねん


194: 150コメさん 2021/08/09 16:57:44 通報 非表示

>>181
それだと86部隊が地雷原の『外』に居る必要もないと思うんだけど…

頭が悪そうな脳みそのかけら使った多脚やら人型ロボはそのまま地雷原に突っ込んで来そうに見えたが。


153: 153コメさん 「つまらない」派2021/06/23 22:33:59 通報 非表示

正直言ってここ数年のアニメは
この作品に限らずどの作品でも女々しい雰囲気で辟易とする

今のアニメ業界は
00年代面白い人たちが面白い事やってたところに人が集まって
10年代入れ替わったつまんない奴らが面白いふりしてやりたい放題やって
この数年で面白くないことがばれてきたって感じ
ストーリーが完全にテンプレ化してて品質や迫力が下がってる


182: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:25:40 通報 非表示

>>153
ならお前がアニメ業界変えればええやんww

その問題点知っててアニメ業界の昨今に対して意見あるなら悪態吐いてないで行動しろよ


156: 156コメさん 「おもしろい」派 2021/06/26 01:59:44 通報 非表示

悪くはない。

ただ続かないのか気になる。このままでは、不完全燃焼。


157: 157コメさん 「つまらない」派2021/06/26 05:18:32 通報 非表示

ミリタリーとしても浅い上にキャラにも魅力がないんだよな。「ラノベと女作者はゴミ」っていう自分の偏見を補強してくれただけのアニメだった


158: 158コメさん 「おもしろい」派2021/06/26 06:49:58 通報 非表示

とりあえず澤野のボーカル入りBGMドカンと使えばいいみたいなノリで作るのはやめてほしいわ


161: 159コメさん 「おもしろい」派 2021/06/27 02:36:59 通報 非表示

原作を読もう

そうすれば全ての謎は解ける


162: 159コメさん 「おもしろい」派 2021/06/27 02:40:45 通報 非表示

>>161
後書きまでな


163: 163コメさん 「つまらない」派 2021/06/27 11:31:27 通報 非表示

>>161
後書きまで原作を読まないと謎が解けない時点で、アニメ作品として完全に失敗しているけどね。なぜそれをアニメ作品内で表現できないとかと。ま、ほぼ見当はつくけど。


165: 159コメさん 「おもしろい」派 2021/06/27 14:53:09 通報 非表示

>>163
まぁ後書き読んでも作者さんからこの世界設定についての説明が少ししてあるだけなんだけどね


164: 164コメさん 「おもしろい」派2021/06/27 11:32:55 通報 非表示

分割2クールらしい


166: 166コメさん 「つまらない」派 2021/06/27 22:47:46 通報 非表示

世界観も人物描写もただただ薄っぺらい。


167: 167コメさん 2021/06/28 14:41:44 通報 非表示

二期やるのね

元主人公が無双してヒロインが悲劇〜とかやりそう

原作は知らんけど


171: 171コメさん 「おもしろい」派 2021/07/03 10:49:02 通報 非表示

やはり最終的に全員死なすんだなw

戦場駆け回って生き残った猛者達を死なせる部隊だとは気付いてたけど、あらゆる戦場渡り歩いてたら元一般市民だともっと病んでるだろ(笑)とは思った…

ま、個人的に嫌いじゃない作風だったわ、死ぬ瞬間まで人として生きるって信念は好きだなぁ。

…最後のシーン頭刈り取られて次は敵になるって布石は要らんかったけど…以上。

2期は希望しません。


183: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:27:45 通報 非表示

>>171
知ったか恥ずかしいぞ。

ネタバレは知らんけど。

たぶんこのマイナスは自分含め原作勢。


172: 172コメさん 「つまらない」派2021/07/04 23:01:04 通報 非表示

劣化版『鉄血のオルフェンス』、三話で切った。


173: 173コメさん 「つまらない」派2021/07/04 23:13:49 通報 非表示

これ面白い言ってる奴は頭の病気だよ

どこがおもしろいか言ってみて


195: 195コメさん 「おもしろい」派2021/08/14 21:31:43 通報 非表示

>>173
悪いとこばっか見つけれる人間よりは病気じゃないので


232: 230コメさん 「おもしろい」派2022/02/24 14:58:30 通報 非表示

>>173
普通に感動できる、、、とかかな

面白いかは人それぞれやから、頭の病気はひどいよ


174: 174コメさん 「つまらない」派2021/07/05 13:14:46 通報 非表示

小説1巻は面白かったけど、常にアキトのパクリだなあってか盗作じゃねこれってちらついて心の底からは楽しめなかった

2巻以降は大きく面白さを欠いてるし、やっぱりパクリというドーピングで面白かったに過ぎない

読者にこんな不快な思いをさせてる時点で商業作品として失格だ


184: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:29:50 通報 非表示

>>174
じゃあ電撃文庫大賞取ったこの作品を超える商業作品をあなたが書いてくれることを期待してますね。


175: 175コメさん 「つまらない」派2021/07/06 16:50:30 通報 非表示

何とか最終回までみたけど、レーナが色々残念過ぎて内容が入ってこない

ヒロインがいちばん嫌いってつらい

ラノベだからしかたないんだろうけど世界観いいのに戦時下でパンツ見えそうなコスプレだし、偽善押し付けでうざいし、口先だけで大したことしないし。レーナいなかったらきっともっと好きなアニメになってた


176: 176コメさん 「つまらない」派2021/07/09 09:11:00 通報 非表示

正直、1クール後半は内容スカスカ。謎を残して視聴を煽る、典型的な未完成商法。

2クール目は必要無いでしょ。


177: 177コメさん 「おもしろい」派2021/07/13 22:52:52 通報 非表示

1から10まで1話でちゃんと全部説明してくれるような脳死してアニメ見てるような層にはウケなさそうだしオタク以外にもあんまりウケなさそうだからターゲットが狭すぎて評価低い感じがする


185: 179コメさん 「おもしろい」派 2021/07/21 00:41:24 通報 非表示

>>177
それはそう。
ここの高評価のほとんどはロボットアニメで戦闘少ない、世界観が理解出来ない、知ったかで全く違う自己完結で視聴を切ってるゴミしかいない。

仮にも数年出ていなかった電撃文庫大賞を受賞した作品。
たしかに世界観を全て理解するまでに時間はかかるものの、そもそも一期で1巻丸々使ってんだから序盤で全部出す意味が分からない。

そんなのはゆっくりと丁寧に作り上げているこの作品の良さを壊すだけ。
たしかにアニメ勢からしたら5話目まではかなりマンネリしたように見えるしモヤモヤする部分は多いだろうけど、
逆を言えばこの白髪と色髪の扱いや住んでいる世界の違いを1〜5話で明確にしているわけで、そこを理解しようとしないのがここの悪態コメント共。
万人受けするとは思っちゃいないが、それでもここのコメントには一定数脳死アニメしか見れないお子ちゃまが存在する。

脳内ちびっ子のお子ちゃまはスーパー戦隊のロボットでも見て満足しててくれ。


187: 187コメさん 2021/07/22 23:12:25 通報 非表示

>>185
>数年出ていなかった電撃文庫大賞

嘘はいかんぞ、嘘は

そもそも賞の名前も間違ってね?


178: 178コメさん 「つまらない」派 2021/07/13 23:35:17 通報 非表示

ただの古臭いメカ設定の格差底辺の兵士の悲哀みせられて

なにが、面白いのか


188: 188コメさん 「おもしろい」派 2021/07/25 12:10:12 通報 非表示

全話視聴

めちゃくちゃ面白いじゃねぇか。

はじめは戦場も狭いし多脚戦車も地味だなぁと思っていたけど、ジワリジワリと募る絶望感とヒロインの気持ち覚悟のようなものが固まってきた終盤はとても盛り上がった。

このヒロインのこれからを見たいと思ってたら、二期があると知り思わず歓喜の叫びをあげましたわ。

楽しみすぎるんよ


208: 207コメさん 2021/09/26 23:40:37 通報 非表示

>>188
ビッ!!d(ΦωΦ)


189: 189コメさん 2021/07/30 00:51:30 通報 非表示

アキトのパクリって聞いてたけど確かに気になるレベルだなあ…

聞いた話じゃ4巻もなんかのパクリらしいしこりゃどうなんだ


190: 190コメさん 2021/08/06 08:46:33 通報 非表示

エイティシックスで検索するとパクリが一番上にきてて草

やっぱみんな思ってんだな


191: 191コメさん 「つまらない」派2021/08/07 05:12:49 通報 非表示

この作品を高く評価してる人って「大賞とってるから」間違いないだろう!感が強いな。

アニメの一期を全話見て確かに特定のシーンだけを切り取れば見所はあるしテーマも悪くはないと思うけど、そもそも完全自律兵器作る国はそれの暴走も止められず滅ぶけど自律兵器作れない方は頑張ってしのいでるとか、何故か都合よく自律兵器は2年で活動停止するけど人間の脳をGetすると長持ちするとか不自然な設定が他にも色々多すぎる。

作者が不幸や過酷な境遇を無理やり作り出してるだけで、そこで必死に生きてるとか言われてもね。

自律兵器が局地戦に付き合って消耗してるのが一番意味不明、首都の場所わかってるだろうしそこに戦力を集中して投入して終わりでしょ。


223: 220コメさん 「おもしろい」派 2021/12/19 02:11:26 通報 非表示

>>191
こういう事言ってるヤツって

好きなアニメ「ラブライブ」とかなんやろうなwww


192: 192コメさん 2021/08/07 05:51:18 通報 非表示

最近偉そうにアニメやら漫画やらを批判してる評論家気取りが多いよねww

目の保養になりますwww


193: 193コメさん 2021/08/09 07:13:24 通報 非表示

全話視聴
戦闘シーンが殆どないから地味、ロボに拘る必要あったかこれ?
とはいえ十分に面白く、演出や音楽も一流である
めちゃくちゃ良い枠の放送だったのに爆死が悔やまれるアニメ

……が、盗作に関しては100%黒
このレベルの盗作を大賞に選ぶとは節操がない


196: 196コメさん 「つまらない」派2021/08/25 14:25:08 通報 非表示

誰がどう見てもアキトなのにカオスレギオンが元ネタですとかしらばっくれる作者のメンタリティは評価したい

落ち武者みたいなおばさんで草ですわ


199: 199コメさん 2021/08/27 15:29:48 通報 非表示

既視感のあるつまらなさ


200: 200コメさん 「おもしろい」派 2021/08/29 08:06:15 通報 非表示

まとめて全話視聴の後に飛ばしながら再度見るとよくわからなかった前半と、名前も覚えないうちに居なくなった人のことをしみじみと感じて面白い。イキイキと明るく暮らす中でいつの間にか減っていく子供たち。それをあまりにも当たり前のように受け止めざるを得ない暮らしをしてきたこと、減らなくなった黒板の数字。誰も居なくなった宿舎。廃墟の学校に日本語の教材。不似合いのように美しい自然。残されたもの。壊れた機体の記憶。5羽の鳥。映像で語られる部分が多く、情緒的であって、詩的。派手な戦闘じゃ無いと面白く無い人には面白くないかも知れないね。
しかし私にはとても面白かった。何かを犠牲にして平和に守られているものの驕り、見て見ぬふり、偽善、前半のレーナに怒りを感じる視聴者の感情も、86のものと重なり、リアルなのだ。これはある意味、とても現代社会と重なるリアルなストーリーであると感じる。人間じゃ無いと思えば、一般まであんなに酷くなるのか?と思えば?でもあるが、差別というものをリアルに知っていれば、それもあり得る話でもあるのだ。人の愚かさ。それに比して最後まで美しく生きようとする子供たちは、多くの死を見てきたからであろう。

白髪は死んだ目をして、国の嘘も疑おうとする気力もなくただ惰眠を貪っているが、86の子供たちはイキイキと暮らしている。レーナが甘ちゃんから覚醒、涙を風に飛ばして決意を見せるところはゾクゾクしたし、二周して最終回を見れば「書かれていないもの」に気がつく。そうして2期に期待。良いアニメだった。


229: 229コメさん 2022/02/08 18:38:44 通報 非表示

>>200
キッツ


201: 201コメさん 「おもしろい」派2021/08/29 16:43:01 通報 非表示

設定とか作画がめちゃいいと思うが


203: 203コメさん 2021/09/04 22:15:56 通報 非表示

アニメは海外のサイトで調べるからアキトの関連記事に86信者が出張ってきてすげえ不快だわ…

パクリの分際で子記事化すんなカス


204: 204コメさん 「つまらない」派2021/09/05 15:09:06 通報 非表示

アニメが面白くてとりあえず1巻だけ買ったわ

ただ全335p中214pまでアキトのストーリーラインを丸写ししただけなのがきつかった…

落ちの取って付けたような兄との決着もなんとなくアキトの影がちらつく

まぁ脛に傷ある一作といったところか


205: 205コメさん 2021/09/06 19:19:28 通報 非表示

頑張って全巻読んだわ・・・
パクリかはさておき、アニメは良作だったのにいまいち流行らないのは
原作にそれだけの力がないからだわこれ

1巻は傑作なんだけど以降どんどん化けの皮が剥がれていってる
どこかで見た展開、安易なグロ、チープな恋愛劇
女作者は無自覚なパクリが多いみたいな説をどこかで見たがそのとおりだった


222: 220コメさん 「おもしろい」派 2021/12/19 02:09:00 通報 非表示

>>205
女性は関係ないかな~


206: 206コメさん 「つまらない」派2021/09/22 22:11:08 通報 非表示

二期いらないでしょ


212: 212コメさん 2021/10/09 03:25:26 通報 非表示

アンダーテイカー?が生きていた事にガン萎えしたわ・・・

主人公の変化も痛い方向に向かいそうだし、救いは無かったけど1期のまま終わってても良かったかもね。


213: 213コメさん 「おもしろい」派2021/10/09 23:24:53 通報 非表示

4月から10月まで張り付いて同じ意見

つまんないから見てないんですよね?


214: 214コメさん 2021/10/10 00:28:50 通報 非表示

何か足りない

ひと押しがない、スパイスがない


215: 215コメさん 「つまらない」派2021/10/10 13:45:40 通報 非表示

二期13話見たよ。あのさあ、ようやく平和な街で平和な生活を送ることができたのに、なぜ!また戦場に戻ることを決意するの???
敵が間近に攻めてきたわけでもなしに。

主人公たちを戦場に戻す展開が強引すぎるんだよ。


221: 220コメさん 「おもしろい」派 2021/12/19 02:07:02 通報 非表示

>>215
したら、大体のロボットアニメが

駄目なんじゃないのかね?


217: 217コメさん 2021/10/30 02:34:28 通報 非表示

どこかで見た感がものすごい


218: 218コメさん 「おもしろい」派 2021/11/16 01:49:34 通報 非表示

>>217
Blue Genderですね


220: 220コメさん 「おもしろい」派 2021/12/19 02:03:28 通報 非表示

>>218
何がBlue Genderなのか全然理解出来ない


219: 219コメさん 2021/12/11 22:10:50 通報 非表示

おもしろい派のコメントが軒並みマイナスが多くて草生える。

どう思うかは人それぞれだけど自分的には考えならがガッツリ見るんじゃなくて何も考えずぼーっと見る分にはいい作品だと思った。

派手な戦闘シーンがあったり、演出が凝ってたりと見ていて飽きはしなかったかな?※ちなみに私、アキトという作品は知らないです。


224: 224コメさん 2021/12/20 14:06:43 通報 非表示

うーん。微妙やな。

話のテンポが悪いし、いまいち作品をボーッと見たい系の人には刺さらないと思う。

現在話の中心のシン達が何を目指してどこへ向かってるのか全く伝わらん。

それを探してる途中の話達なんだろうけど、長すぎて、まるでナルトの忍界大戦中盤みたいなだるさ。


225: 225コメさん 2021/12/26 03:46:13 通報 非表示

声優が言うほどわかりにくいし、面白くない


226: 225コメさん 「つまらない」派 2021/12/26 04:36:50 通報 非表示

落としまくる割には面白くない


227: 227コメさん 「つまらない」派2021/12/26 22:51:17 通報 非表示

中途半端な内容と設定なんだよな・・・萌えにしたいのかシリアスにしたいのかどっちだよ?


233: 230コメさん 「おもしろい」派2022/02/24 15:02:58 通報 非表示

ヒロインはちょっと苦手やけどストーリーとかおもろい!

作画綺麗やし普通にいいと思う

感動した、、、シンかっけぇ


234: 234コメさん 「つまらない」派2022/03/20 13:06:23 通報 非表示

結局メインキャラは全員生き延びる御都合主義のなんちゃって戦争アニメ


235: 235コメさん 2022/03/20 17:29:05 通報 非表示

まぁよかったよ


236: 236コメさん 2022/03/27 18:56:16 通報 非表示

幼女の声優変えてほしい。浮いてて耳障りすぎた。


237: 237コメさん 2022/04/03 23:38:27 通報 非表示

2クールED曲がダメ過ぎた

このアニメにはあのボーカルは合わん


238: 238コメさん 「おもしろい」派2022/04/21 18:02:29 通報 非表示

世界観が全く分からず一度見るのをやめました。
アマゾンプライムで他に見るものがなくなり再びチャレンジしたところ涙が出ました。

自分で考えながら見ることで世界観に没入できるアニメだと思った。ある程度理解したらそこからは何も考えずに時間があっという間に過ぎた。最初面白くないと思って見るのやめてゴメンなさい。
面白かったです。続きを期待してます。


239: 239コメさん 「おもしろい」派 2022/06/25 02:04:45 通報 非表示

昨年度の角川アニメ唯一の大当たりだったけど、ココの評価は低いのは残念。


270: 270コメさん 「おもしろい」派 2023/12/20 16:57:22 通報 非表示

>>239
とーとだから仕方ない

面白い派の方が多い作品の方が珍しい


240: 240コメさん 2022/10/31 23:33:34 通報 非表示

全話みてないのに言うやつきもすぎるw


241: 241コメさん 2022/12/21 17:58:48 通報 非表示

アキト見た事ないから楽しめた


242: 242コメさん 「おもしろい」派 2023/02/13 19:17:10 通報 非表示

最後まで見たら感動するぜ??


243: 243コメさん 「おもしろい」派2023/02/13 20:40:35 通報 非表示

いま小説(3巻)読んでる。単身突撃する話


266: 266コメさん 「つまらない」派2023/04/28 20:15:32 通報 非表示

最後上っ面だけ綺麗に描けば喜ぶアホに受けるだけだろ

過程が陳腐過ぎて終わり良ければとはならない


267: 267コメさん 「つまらない」派2023/05/14 07:30:11 通報 非表示

SFとしてゴミだわなにこれ時間返せ


268: 268コメさん 「つまらない」派2023/11/30 23:21:41 通報 非表示

普通につまらん


269: 269コメさん 「つまらない」派2023/12/20 16:20:09 通報 非表示

駄作だわ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で