アニメ『転生したらスライムだった件』はおもしろい?つまらない?
結局、主人公がスライムなだけのただのなろうだから…
アニメを見る前は主人公はスライムだけど機転を利かせて強大な敵を苦しみながら倒すようなものを期待してたんだけどなぁ
週末家に女友達呼び録り貯めたアニメを見ててこのスライム可愛いと誇張してたら怒りを買ってしまいマジックでお腹にスライム参上!と書かれた私が認めるアットホームアニメ
アニメ会社は多分原作嫌いなんだと思う。次回作以降の糞アニメ会社のレッテルを覚悟してまでここまでのものを作り上げたのは流石だわ。
虚無。
原作ファンは「これから先への伏線があるって分ってれば面白いから!」と言うけど、
伏線があれば面白いって言うんだっらwikiでネタバレ読めればそれでいいだろ
>>161
いやちょっと待てwikiでネタバレ見るのはこの作品関係なく創作への冒涜だろ
転生以前の人生経験を異世界でたいして生かさないんであれば転生ものにする必要なくない?
あと、ただの賢いスライムだったら無邪気でかわいいかなと思えなくもないリアクションが、元は30のオッサンがやってると思うと痛々しくてたまらんのだが。
転生後の環境が主人公に優しいから俺つえーできるっていうのは面白くない、主人公元々の賢さ強さが欲しい。転生前の主人公の方がむしろ見たい感がある。各キャラ、主人公に都合良いように振舞っている。
他の投票もそうだけど、面白いがつまらないを超えるなんて全くないからあてにできない。普通におもろいと思うんだが
それな、評価シビアすぎるでしょww
こんなに売れてんのにつまらない89%はありえないww>>171
見るのが苦痛だった。好きな声優さんが出るまではと耐えに耐えた。やっと芳忠さんが出たけれどこんな駄作なんかにはもったいない。後は切る。
つまんないと思って見るとつまんないけど、面白いと思って見ると面白いから中立かな
面白いよりの
ゴミみたいなコテコテのなろう系のくせに良作面してんのが腹立つ
表に出していい内容じゃないだろマジで気持ち悪い
結構前からある作品だから一応webで全部読んだことあるけど
これ普通の量産なろう系だよね?
他とは違うって騒がれてる理由がわからない
「おすすめアニメ」って調べて転スラが出たがその評判クソで、
転スラがクソって言う人がオススメするアニメも評判クソで、
それを批判する人のオススメアニメも評判クソだった
やっぱりどこに行っても必ず居るんだよなー
「テンポ悪い」さん「内容がないよう」さん「内容がないよう困ったよう」さん
御愁傷様です
>>186
「テンポ悪い」も「内容がない」も
観た上での評価してるんだからいいだろ
面白い派なら面白いところを書けよ
やっぱりどこに行っても必ず居るんだよなー
批判意見の批判をして、内容の擁護をしない奴
御愁傷様です
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2
やってたの気づかんかったわ 面白いな
日本アニメはダメだね見るのめんどくさいわ
しゃべり方とか演出とか色々我慢しながら見る感じ
原作を知っている方ならわかると思うが、キャラと声とのコレジャナイ感が酷過ぎて残念だった。1話の序盤で失望して観るのをやめてしまった。。。
ま、なろう系は所詮こんなもんか...。
ホント小学生向けって感じだな。
しかし他のよりは比較的マシな気がする。
狼のボスは首刎ねて殺して武力鎮圧したのに気配を消して腕を切ってくるという強敵の可愛い見た目の娘がいるからかオーガ相手には頭を潰して鎮圧しないというダブスタ野郎!
流石のなろう作品ですね!しね!
いやそれは違うぞ、
オーガ相手に頭潰して鎮圧しなかったのは頭を潰すよりも自分の圧倒的な強さを見せつけて相手の戦意を喪失させれば最小限の犠牲で争いを止めやれると考えたから。その時リムルは自分の強さ(魔素の量)を視覚的に表す技を身につけていて相手に自分の強さを見せれる状態にいた。
しかし、狼との戦いでは、自分がどれほど強いか(どれほど魔素が多いか)を相手に視覚的に見せる技を習得しておらず、自分の強さを示して相手の戦意を喪失させるには相手のボスを殺すしか無かったから。
もしあの場面でリムルが狼のボスを殺していなかったら、もっと多くの犠牲が出ていたに違いない。そういう意味でその場面では狼のボスを殺すのが最も被害の少ない争いの止め方だったと言える>>197
>>197
次からは偏見で物を見ずにちゃんとした根拠を元に批判をして欲しい。
そうしなければ結果的に「つまらない」派の全体的な質を下げることになる。
うん?オーガも狼同様殺せば良かったんじゃね?
ゴブタ生きてたけど腹切られてたし被害としては家族同然になった奴らを傷つけられたのと力を求めて頼まれただけの初期ゴブリンじゃ断然今のゴブタ達を傷つけられた方が頭にくるでしょ?
確かに今の家族同然であるゴブタ達が傷つけられた方が頭にくるのは事実だ。
でも、リムルはゴブリンより圧倒的に強いはずのオーガがゴブリン達をあえてを殺さず、眠らせたり少し傷を与たりして無力化させているのを見て、オーガにはなんらかの訳があると考えた。
だから、リムルは頭にきたからオーガを殺すという子供じみた事をせず、自分の理性を重んじて彼らを殺さずに話をつけようとした
そのため、リムルはオーガを殺さなくて良かった言える。>>200
もしあの場面でリムルがオーガを殺していたら、ゴブリン達は殺されていた可能性が高い。なぜなら、あの数のオーガが一斉に暴れたら流石のリムルでもゴブリン達を守りきれないだろうからだ。
オーガ達は元々ゴブリン達を無力化するだけで殺す気は無かったので、わざわざオーガを殺してまで、相手の殺意を沸かせる必要はない。
>>202
なんか主人公の行動は全部正しい事にするってなろうハーレムのトロフィーヒロインの一人っすかね? 結局読者がそんなレベルだからこんな不自然なダブスタ思考のまま書籍で修正も出来ないんだなぁ 少し親狼を子供の前で惨○した事を後悔させるだけでも成長を感じるイベントになんのに アニメの監督も何も考えず原作のままやったから同罪やけど
まてまてそれは間違いだろ。
誤解してるぞ、主人公は「最小限の被害で問題を解決する」という基準を元に行動していて、まだ作品の中では1度もそれに矛盾した事は行われていない。
作品の理解が浅いから誤解したんだね。実際、作品をよく分かっている監督はそれをちゃんと理解して問題ないと判断している。
百歩譲って狼を殺すことが不自然なダブスタだとしよう。最初からダブスタ醸し出す作品は売れないしアニメ化もしません。この投票を見てわかる通り世間は厳しいからね。
つまり、狼の殺戮はダブスタではなかった又は狼でのダブスタはあったが「そんな細かいところをいちいち批判してどうするの?本質はそこじゃなくねって?」ってぐらい作品が面白かったかのどっちかだね。>>203
>>204
最小限の被害で問題を解決しようとする心意気が全くみられないから十分すぎるほどクソ野郎だよ
本人全然本気出してる雰囲気ないでしょ?あーやべーこりゃ殺すしかねえわーって程度のテンションでしょ?
それで命は大事なものだとか被害は最小限にすべきだみたいなスタンス取られても薄っぺらいだけなんだわ。
本当にそう思ってるならもっと必死になれクズとしか思えん。
「働くべきだってわかってるよぉ、俺も頑張ってんだよぉ」とか言いながら延々ニートやってるやつと精神構造が一緒。
あと駄作はアニメ化されませんとか言い切ってるけど
駄作がアニメ化されてるから不評なんだろ。思考の順序が逆。
>>203
でも確かに主人公が親狼を子狼の前で殺したのは事実だし、主人公はもっと反省して子狼にちゃんと謝るべきだとは思う。
>>207
字を2か所間違えてるよ。
×盛り上がらない ⚪︎とても迫力があって盛り上がる
×レベル上げ作業 ⚪︎臨場感あふれる美しい戦い
原作も読んでから見ましたがスライム役の時はまえぬのままで良かったと思うんだけどなあ。後に中性人型になるのはわかってますがスライム時の声がキンキンしてて視聴するのがしんどくなるほどだったので。
展開はそこらの俺ツエーの中でも工夫されてると思う。ただあまりにもスライムが万能すぎるのはやっぱり気持ち悪い。
そこ世界で生きてる種族をちゃんとリスペクトしてほしい
能力の得方がマジチート
マウント取りとさほど変わらんです
期待していたけどちょっと残念な感じ。視聴するのが苦痛になるほどではないけど、かと言ってそんなに面白いという訳でもない…。
次回予告を見てもこういう感じなんだろうな、と想像できてしまい、展開が気になるとかそういう感じが全くしない。
作品の主人公がスライムである必要性に疑問を感じる。
「大賢者」なるスキルが全てを解決してくれるのなら、別にスライムである必要も、そも人外である必要もない。
活躍させたいキャラクターに「大賢者」というスキルがあればいいだけの話だから。
他作品との差別化を図った結果があの「スライム転生」なんだろうけど、ただ万能の力を持ったキャラクターを動かすだけのご都合主義なら他の作品で幾らでも見られる。
もっとスライムであることの特異性が見られたら良かったのになぁとは思う。
いままでのなろう系と何が違うの?転生→苦労せずにさいつよになる→無双する→ハーレム=つまりスライムではなくウ○コですね!
漫画の絵は良いけどアニメとかでもたもたしている話はクソ中のクソハーレム何で漫画だけ読んでください
誰だよこれが面白いってステマしてきた大バカは?
サイゲだってもっと面白いアニメ作るぞスクエニとか会社として終わってるわ
大賢者のおかげでストーリーがスムーズに進んでテンポが良い、非常に見やすいアニメである
大賢者に頼りっきりで全く努力しないから主人公の話だから嫌いって言う人多いけど。
それ言い過ぎじゃね、主人公は大賢者にアドバイスをもらっているだけであって実際には町の指揮や敵との交渉、スキルの習得は全部自分で起こっている。
>>222
あぁ、すっげぇ分かるわ
異世界とか転生物のあるあるとして、主人公が新しい世界について無知すぎて話がグダグダになるっていうのがあるけど、
転スラはそこを大賢者で補っているから工夫されてて良いんだよなぁー
合理的に面白い
今期の転スラとかsaoってバトルアニメの中では戦闘が比較的少ないから評価が低く見られてる感があるけど、評価する場所が違うでしょ。
厨二病か萌え豚しか居ないのか?
思うにアニオタっていう部類の奴らは上の2組が殆どなんだわ。
まあ経済的に支えてるって言ったら返す言葉もないが、やっぱりアニオタの域に達しない常人はsaoとか転スラにはまるんじゃない?
それにこのサイトはアニオタぐらいしか集まらない、というか常人はアニメをわざわざマイナーサイトで評価なんてしに来ないだろうから、偏りが激しいよな。
>>224
それな!
はねバドやハッピーシュガーライフとかいうクソシリアスのギスギスサイコパス人間アニメの円盤が500枚すら売れなかったアニメでも
ここの投票だけなら半々くらいになってたりやたら褒めてたり信憑性なさ過ぎ
うーん、で?ってなる。最初ふつうに見てて、次にぽちぽち携帯開きながら聞いてて、最終的に次の再生ボタンを押すのが億劫うになる。人気だから見てみたけど暇つぶしにもならない。
このトピックの「<アニメ>転スラ」の話とは外れるかもだけど、なろうのオリジナルはちょっとひどい出来なんだよね。「小説」的にも、話の流れも。書籍版は一巻だけ読んだけど、最低限の作文のルールが校正されたって感じで、ほぼ一緒。
ところがね、コミカライズ版がものすごくいい出来なんだよ。「なろう著者」原作の別物といってもいいくらい。それを期待してアニメを見ると、色々と気になる部分が出てきちゃう。声や演出もそうなんだろうけど、自分の想像と違う!って感じで。あと、時間の関係もあるんだろうけど、主人公の細かい心情とかの表現が、やや雑な気もして、それが低評価の一因でもあるんじゃないかと思う。面白いかどうかっていう話だと、見続けている自分は面白いと思っているんだろうけどね。
ま、100人中100人が気にいるってのは難しい話だよね。だから、もう少しまともな「面白くない」意見を聞きたいとこだけど、ここじゃ無理くさいか。
>>237
なろうオリジナルってそんなにダメなのか?
俺は読んでいて面白いと思ったから、「つまらない」派の人が原作もクソって言っている人がいても「この萌え豚厨二野郎はただ批判したいだけで、根拠なしにそう言ってるんだろうなぁ」って軽く流していたけど、どうやら、違うみたいだね。
転スラを面白いと思って、転スラに対する「つまらない」という偏見がないあなたが、なろうのオリジナルがひどい出来だっていうのだもの。
悲しいなぁ
237のものだけど。なんか、ごめん。設定とかストリートかは面白いと思うよ。ただね、なろうのオリジナルは「小説」としてみたときに、特に最初の方は基本的なことが全くダメというのは事実だと思うんだ。誰かに読んでもらおうと思うなら、最低限の作文ルールはしっかりしていないと。「酷い」って言ったのはその部分。
あとねシズさんの最後とか、三人のお別れとか、これだけ?って思っちゃったんだよ。だから、心情表現とかちょっとしたストーリーの流れとか、アニメやコミックの方が断然いいと、正直思うんだ。ここは「アニメが面白い面白くない」の場だけど、そういう意味ではちょっと余計な意見だったかもしれない。とくに「ひどい出来」は言い過ぎだったね。気に障ったら申し訳なかった。>>238
>>239
238の者です
なるほどそういう事でしたか、誤解していました。
まぁ、確かにアニメや漫画の方が小説より面白いし伝わりやすですもんね。
忙しい中返信ありがとうございます。
>>242
おいおい、そういう事はアニメをちゃんと見てから言えよ?
同じ転生ものの作品が沢山あるからって、転スラにオリジナリティがない訳じゃないだぜ?
斬新さがなくてありきたりな作品は売れないし、書籍化もしない。ましてやアニメ化なんてするはずがない。そういう意味でも転スラに新しさが詰まってるのは明白だからね。
いままでこんなに爽快的で快い無双ファンタジーが1つでもあったか?
無かっただろ?まぁ、有ると言い張るなら精々探してみるんだな、どうせ見つからないと思うが見つけてきたら素直にお前の意見を認めてこの場で謝罪してやるよ。
これで分かったか?転スラに「なんも新しさがない」とコメントしたお前は根拠もなしに戯言を言って作品に不適切な批評するような能無しのクズなんだよ。
>>244
おいおい、そう言うことはちゃんと色んな面白いアニメを見てから言えよwお前のように脳死で面白いとか言うようなやつは脳なしのゴミなんだよw
結構、期待してただけに残念。
チート能力持ちは、だいたい面白くない。
スライムも中年男性じゃないほうが良かったんじゃないか?
中身がおじさんだと思うと、痛い。
主人公が最強で誰もがペコペコして従ってるのみるとイライラする。
中年だったからこその判断や結果があの物語にはあると思うよ。何でぺこぺこしているのかは、決してチートだからだけじゃ無い、ってのがこの物語のいいところだと思うけどな>>245
>>245
強いだけが従っている理由ではないと、救われた仲間たちが言っているんだ。
おじさんだからこその面白さもあると思う。
面白い面白くない以前に社会人だったはずの主人公?の思考が幼稚な中学生みたいで気持ち悪いなと
記憶喪失か何かでゲームの世界だと勘違いしてるわけでもないのに異世界なチンピラの強さも分からないまま逃げるでもなく喧嘩したりなにこの老害中二病ジジイ
>>247
チンピラとの喧嘩のシーンってドワーフ国の列でのシーンだろ?
だとしたらそのシーンでの主人公を老害厨二病ジジイと表現してるお前は何も分かってない。
あのシーンは喧嘩するから意味がある。
まぁ、お前がアニメについて詳しく無いだけかも知れないから教えてやるよ。
まず前提としてアニメを作るときはな、膨大な量のストーリー原作を区切りの良い所までまとめる必要がある。しかも、アニメの尺は限られている。
ましてや、転スラは今原作が小説では13巻まであって、転スラ委員会はそれを2クールで2,3割程まとめる必要がある。
それにはもちろんストーリー進展に関係ある必要最低限の内容とそれの伏線だけでアニメを構成する必要がある。
はい。ここまでが前提、こっからが本題ね。
チンピラのシーンで主人公が喧嘩するとそこで主人公達がドワーフ国に捕まりストーリーが進む。
しかし逃げると、主人公達はまたドワーフ国に来ることになりストーリーは進まない。それどころか、その無駄なシーンは多くの視聴者に大きな不快を与える。
つまり、もしあのシーンで逃げるとそのシーンは蛇足になり、前提と反するのでアニメに入れることは出来ない。
だから、チンピラと喧嘩するシーンは老害厨二病ジジイではない。
分かったら、出直してこい。
チンピラと喧嘩しなきゃストーリーが進まないって。
作者の表現力、想像力が貧困だからこういう展開にしたって言っているもんじゃない。
>>249
お前の思考回路が理解できない。
お前の言い分は、チンピラと喧嘩してストーリーが進む=作者の想像力が貧困、ってなってるけどチンピラとの喧嘩と想像力の関係性が全く見出せない。
百歩譲ってお前の意見が、「チンピラとの喧嘩という有り触れたシーンを使っている作者の想像力は貧困である」としよう。
だとしてもその意見は下らないゴミ意見である。なぜならその質問は不問だからだ。
例えば、どこからか適当にアニメを引っ張り出してきて、そのアニメに他のアニメでも良く使われてそうな設定、キャラ、シーンが1つでもあるか探すとする。そうするとそれがえ1つもないアニメなんて存在しない事に気づくだろう。だから不問なんだ。
それに、自分では気付いていないかも知れないけど、お前の理論だとチンピラとの喧嘩シーンがあるアニメはすべて想像力が貧しい作者によるものだと言うことになる。
でもそれは違う、なぜなら想像力が貧しい作者によるありきたりな作品は売れる訳がない。ましてやアニメ化なんてするはずがない。
つまり、お前の意見はチンピラに対する偏見からでた全く根拠のないデタラメって事。
原作途中まで読んでみたけど終始イキるし、突然キレて虐殺始まるし、グロい拷問始まるしでみてて痛々しかった。
これ本当に面白いって言ってる人は人格歪んだ小・中学生だと思うよ。
異世界転生という設定自体がそもそもというのもありますが、特にキャラクター同士の会話についての要素が絶望的。言葉選び、語気、表情全てが寒い。まさにキモオタのセンス。
会話に面白さがないコメディはほんとにつまらない。退屈じゃなくて嫌悪感。
ストーリー構成がしっかりしていて興味深い。それぞれのキャラにそれぞれ個性があり違和感は全くない。見やすくて期待させる作品である
なろうアニメを見てきたけど過去最悪の駄作
ギャグがつまらないし寒い。会話も全く魅力を感じない。キャラなんて「職業、種族+さすがスライム様くらい」しかない。魔物の話なのに人型に進化するせいで個性も減ってる。
原作よりカットされてるのに間延びに感じると言うことは原作も同じなのかなとしか思えない。
このジャンル(主人公強い系)のアニメを見るのは初めてだが、とても面白くて満足している。主人公が強いだけでなく、他のキャラにもちゃんとした個性がそれぞれにあり、違和感は全くない。また、魔物が名前をつけられると進化するのは興味深かった。オーガが人型に進化した時、「オーガはこうなるのかぁ〜」という風に感心した。物騒な見た目なオーガが魔物の威厳を保ちながら人型になり、親近感が湧いてキャラに親しみを抱けた。
この作品の良いところは次に何が起きるか全く想像できないとこだな。毎回次どうなるのか気になってワクワクする。
例えば重要人物が結構早く死んで、ストーリーに大きな影響を与えたり、ドラゴンを飲み込んだりだ。
次何が起こるかわ分からないが、それでも視聴者の期待を裏切らない良作ファンタジーである
アニメ化するべきじゃなかったよね。アニメ勢となろう勢が求めてるものは違うんだから。
なろう勢代表の俺から言わせてもらうと、なろう勢が求めてるものをしっかり詰め込んだ作品で人気でたし、そこは良かったけど。
アニメには今まで面白いもの作ってきた歴史があるから、低いレベルの物は認められないよね。俺もそう思う。
なろうで今一番人気なやつも世の中に出たらそこそこな訳だし、なろうの人気とかマンガラノベの売上とかも実際参考にはならんと思うよ。
俺は原作も楽しませて貰いました。面白かったよ
>>283
いや、そんな事ないよ。
転スラが低いレベルの作品っていうのは「なろう作品はクソに決まってる」という今までのなろうからの偏見だ。
アニメ勢だって人間だ、そんな偏見があれば多くの人が流されるのは当然だ。
だからよ、自分が面白いと思った作品は自信を持て。アニメ化をして本当に良かったと思え。そうすれば、アニメ勢もなろう勢も求めている物は同じだったって気づけるさ。
そしたらその時にまた会おうな。
283の言いたいことも284の言いたいこともよくわかる。いい感じできちんと論議ができる人たちの意見が出てきたね。ただ、「〜また会おうな」は、ちょっと言い過ぎな気もする。そこで切り捨てちゃうのは、もったいないよ。この低レベルのサイトで、ようやく普通の意見がで始めてるんだから、さ。
ちなみに自分的には「面白い」と思いたい、と、「思って見ている」。色々不満はあるんだよ。ただ、限られた時間の中で、どれだけできるのか、それも楽しみなんだ。
↑↑
文章書けないお前のプラス付き一言より断然良い。
信者以外は面白いって思っちゃダメなのか?
ついでに聞きたいけど、お前が感じる「面白いモノ」はそんなに面白いモノなのか?
>>289
横からだけど1月4日にはナウシカも金ローでやるしファンジー作品のお手本として一度見てみれば良いんじゃないかと思う。
個人的にはこのすばとか現代風ファンジーで面白かった記憶があるけど
原作に視聴者受けしそうな内容を蛇足にならない程度に付け加えている。
工夫されていて素晴らしい
主人公とその他大勢って感じで主人公以外のキャラが薄いというか、主人公ありきが大半で結局みんな同じに見える
個人的に人外度を下げていくのは残念でならない
オーガの姫とか元の方が可愛かった
原作読んだときはドラゴンとのやりとりが臭くて耐え切れず脱落した。
アニメを見てもそこは同様にくさくてキツイ。
アニメ制作側はデスマに比べたらはるかにいい出来。
はじめ臭すぎて切りそうになったが、耐えていたら11話まで見れた。かなりイラッとくる作品。
それに、スライムが主役だとモテても意味ないな。
はじめは自然な設定から始まり、その後の展開にも全く違和感を感じなかった。気付いたら11話まで見ていた。かなり癒される作品。
それに、スライムが主役である事でストーリーに恋愛要素がなく、純粋なファンタジーを楽しめる。
原作読んだときはドラゴンとのベタな会話が面白くて思わず笑い出してしまった。
アニメを見ても同様に面白くて毎回が楽しみである。
ストーリーはゆっくり過ぎるけど、人(種族)も増えてきて村に活気出てきて規模も拡大してきてるし近々戦いになるかもしれないし…私は好きだよ
逆に面白いと感じて惰性で見ています。
ストーリーの内容は基本的にクソです。
なんでもかんでも主人公の都合のいいように話の流れや周囲の人間関係が構築され過ぎです。
またそういう意味では異世界に転生するということも都合が良すぎます。
意味わかりません。
設定が若干奇抜という点だけが人を引き付ける要素なのでしょうか?
ストーリーは他人に語るレベルのものではないと思います。
今のところやってることは主人公に目的があり、
その目的に必要な人材がポコポコ簡単に手に入り、
そしてハーレムや忠義を尽くす仲間に満足し、茶番をしてるだけです。
そしてお約束的な、周囲では主人公の知らないところで悪が力を付け始め…、みたいな展開に続きます。
ほんとストーリーはクソですね。
しかし、そういうもんだと思ってアニメを見れば割と面白いです。
シリアスな内容はなんでもいいから、
はやく物凄い力付けて俺すげーしてくれないかな?と思えば、
その辺の駄作のアニメより見てもいい気がします。
普通に面白いと感じて惰性で見てます。
ストーリーの内容は基本的に上出来です。
なんでもかんでも主人公の都合のいいように話の流れや周囲の人間関係が構築されるかと思ったが、そんなことはなかった。
もしそう言うことを言う人がいればその人は話が理解できていない低スペック人間か転生ものに対する偏見のかたまりであろう。
このストーリーの本質は主人公の爽快無双ファンタジーを視聴者と共有して爽快な気分になることであり、主人公に都合が良いのならそれは逆に話のテンポが良くてとても見やすいアニメだと言うことだ。
またそういう意味では異世界に転生することも素晴らしい。異世界だからこそできる無双があり、異世界だからこそ納得できるのである。
とても意味が分かりやすい。
異世界に転生しただけで都合が良い?話の流れや人間関係の構築という意味なら異世界も現世界も都合の良さは変わらないはずだ。
そもそも作者がストーリーを作っている以上どこのストーリーでも都合が良いのは当たり前である。
このようにも異世界ものの都合が良すぎるという人は異世界に対する偏見でできている。いわゆる、頑固な時代遅れ人間だ。
設定は今までにない内容でありその点それは十分に人を引き付ける要素である。
ストーリーは他人に語っても全く問題ないレベルである。
「スライムに転生した主人公が仲間を集めて敵を倒しながら成長していく爽快ファンタジー」のどこに問題があるのか?いやない。
これに問題を感じるのは明らかに偏見がある人だけである。
今のストーリーをざっくり説明すると、主人公に目的があります。
その目的に必要な人材は種族どうしの争いを仲裁したり、人間の国で裁判かけられたり、集落に襲いかかってきた種族との戦いなどの大きな苦労を通して手に入れ、今では仲が悪かった彼らと茶番できるほど仲が良くなっています。
そしてそんな中、主人公の周りでは恐ろしい程の戦力を持った魔物の集団が暴れまわり、力を付け始めそれを倒すことを主人公は頼まれる。
ほんとストーリーは良くできていますね。
今期で2番目に期待してます。
>>311
「このストーリーの本質は主人公の爽快無双ファンタジーを視聴者と共有して爽快な気分になること」
ってあるけれど、これがそもそもクソな原因じゃないか?
ストーリーは出来事ではなくて主人公の葛藤であるってのが、基本的に素晴らしいストーリーの条件だと思うのだけれど。
有名どころの海外ドラマ、ウォーキングデッド、ブレイキングバッド、プリズンブレイク、これら評価されてるストーリーはみな主人公の強烈な葛藤があると思う。
アニメで言えば個人的にはコードギアスとかも葛藤の描写が多くて面白かった。
このストーリーに足りないのは完全にそれじゃない?
緊迫した状況の中でどちらかを取ればどちらかを失う、その葛藤を経て選択した先に主人公の本質が描かれ共感を呼ぶ。
また仮に選択を間違えたといても、その後の経験によって同じ状況に置かれても前と選択が変わり主人公の心の変化がみられる。
こういうストーリーが基本的に面白い条件に入ってくると思うのだけれど。
「その目的に必要な人材は種族どうしの争いを仲裁したり~~主人公は頼まれる。」
って書いてあるけれど、これ書いてて気が付かないの?
ぜーんぶ受動的に形成された主人公の目的じゃない。
目の前で大変そうなこと起こってるから僕が解決してあげよう。
なんか大変なことに巻き込まれたからここから抜け出そう。
頼られてるから僕強いから解決してあげよう。
人間には普通バックボーンがあって、過去の記憶から現在の信念や目的が形成されるの。
そしてそれに伴って形成されるのが主人公の真の目的でこの主人公には全くそれが見られないじゃない。
異世界っていうテーマパークに立ち寄って、テーマパークから提供され形成される目的に従って問題解決してるだけでしょ?
しかも問題解決の方法が俺つえええでドーン!じゃないw
これが面白いなら別に構わないけど質低くない?
>>315
書き忘れたけど、頭空っぽでシリアスな展開なんてどうでもいいから俺つええ早くみせてくれって思ったら、面白いけどw
ジャンクフード食ってるみたいな感じ
>>318
単純にマヨネーズとかケチャップそのまま吸って旨いとか言ってる奴を見てる感覚になるんだろ
味覚が馬鹿になってるとしか思えないような
>>315
まず言わせてもらうと
[素晴らしい\面白い]ストーリーに必要なのは設定、対立とその解決の3要素だけだ。これは三幕構成といわれ、国際的に活用されている。映画、コミック、アニメなどにも応用されている。これに作者の個性が加わることによりストーリーはさらに良くなる。
主人公の葛藤はこの3要素の内の対立にあたり、対立の要素は別に主人公の葛藤である必要はない。対立さえあれば良いのだ。たとえそれが魔王との対立だろうと主人公自身との対立であろうと対立であることに変わりはない。それに有名どころの海外ドラマて評価されている作品で主人公の葛藤がメインの対立でない物もたくさんあるぜ?
だから「このストーリーに足りないのは完全にそれじゃない?」といわれても困る。転スラに足りないものはないからだ、むしろ足りないのはあなたの脳の方である。
小学校できちんと初等教育を受けていれば、国語の授業で三幕構成のもとである起承転結を習ったはずだが、
あなたは主人公が葛藤するが好きなんだ、それはあなたの価値観であり他の人のとは違うから無理矢理その偏見を押し付けて物事を評価しないでほしい。
評価するときの常識はその作品を敬うことだ、自分はつまらないと思ったがそれは私に合わなかっただけど実際は面白い作品だと考えて中立な立場から評価することが基本中の基本である。
次に言わせてもらうと、
お前は自分の言っている事が本当の意味で論外であると気付いた方が良い。「人間には普通バックボーンがあって、過去の記憶から現在の信念や目的が形成されるの。
そしてそれに伴って形成されるのが主人公の真の目的でこの主人公には全くそれが見られないじゃない。」
これがあんたの言ったことだ。でもな転スラは異世界でのストーリーでありそこで主人公の普通のバックボーンや過去の記憶は通用しないし、そこから信念や真の目的が形成されるはずがない。それなのに転スラの主人公に真の目的がないと言うのは本当に論から外れている。異世界なんだから主人公の目的が必然的に受動的に構成されるのは当然である。
それにそれはあなたに合わなかっただけで悪いわけではない。むしろ、三幕構成の対立にあたる魔王をぶん殴るという目的があるのだから良いことである。
この作品を面白いと思うのはそれぞれの自由であり、それをあなたの偏見で質が低いと評価する事は許されない。
>>321
三幕構成くらい知ってるわw
そんでもって三幕構成を引き合いに出して、マジでそんなことを言ってるの??
絶対勉強してないでしょw恥ずかしいから他では言わない方がいいよ。
三幕構成ってのはあなたの言うように、設定、対立、解決が必要なんでしょ?
これっていったい誰の?って話になるじゃない。これは当然、主人公でしょ?
主人公の心理的な視点から、設定(目的)され、対立が生まれ、主人公の問題が解決されるんでしょ?
これらは全て繋がっていて、これをメインプロット(ストーリー)と呼ぶの、当たり前だけど。
だから普通は主人公のバックボーンが必ず必要になるわけ、じゃないと設定(目的)ができないじゃない。
ブレイキングバッド→ガンの宣告で寿命がないから家族にお金を残したい。
ウォーキングデッド→自分が目覚めたらゾンビだらけ、家族の安否を確かめたい。
プリズンブレイク→無実の兄を刑務所から出したい。
これらは全て個人的な過去の記憶から形成された主人公の真の目的でしょ?
この目的があるからこそ主人公の主人公像が理解できて、また共感できる要素にもなるんでしょ?
そして主人公はこの目的に沿って行動を始めるんでしょ?
転スラにはこれがないじゃない。
魔王をぶん殴る目的あるって、この目的を形成するにあたってきちんと自分と相談した?
普通はここで自分の元々持ち合わせている真の目的と喧嘩して葛藤するでしょ。
当たり前だけど、人って言うのは過去に形成された価値観や目的から現在の情報を評価するから。
なんでそんな魔王ぶん殴りたいの?同情したから?
だとしてもそこに個人的な過去の自分が乗っかってないなら、動機が弱すぎるでしょ。
つまり、その主人公じゃなくても他の誰でもいいじゃないってこと。
同情したらみーんな魔王倒しちゃえ!って目的が出来るんだもの。
「異世界なんだから主人公の目的が必然的に受動的に構成されるのは当然である」って言ってるけど、
この考え方を取り入れたら、三幕構成が破城するの理解できる?
受動的に形成される目的が良しとされた瞬間から主人公誰でもよくなるの分かる?
個人がいなくなるじゃない。全員異世界飛ばされた瞬間、行動する動機や目的が受動的に形成されるなら。
三幕構成の始めは設定だけど、ここは何について設定するの?
普通は主人公の価値観や根っこにある目的を設定する場(正し
>>326
あ、ごめん、切れてたわw
三幕構成の始めは設定だけど、ここは何について設定するの?
普通は主人公の価値観や根っこにある目的を設定する場(正しくはそれを前提として見せる場)なんだけど、
誰でもいいならこの三幕構成の最初の部分いらないよね?
三幕構成ですらないじゃない。
ちなみに葛藤は対立の部分だけを指すわけじゃないよ?
メインプロット全体を通して葛藤という要素は散りばめられてるんだよ?
別に議論はなんだっていいけど、穴がボコボコなこと言うのはやめてよ。
ただファンなのは分かった、好きに楽しめばいいじゃないw
>>340
言い返せなくなってるの丸出しやんけw
しょせんスラ太郎信者の脳ミソなんてその程度なんだなw
主人公の行動、考え方に思いやりがあって感心する。力は持ってるけど相手を尊重して力を使わず交渉して平和的に解決するような良いやつ。
オークが味方食ってパワーアップするなら最初からオークロードがオークを全部食っちまえば最強の一匹になれるだろうしゲームみたいなスキル描写はアニメだと陳腐になってしまってダメだなと
>>328
なろう作品は転スラしか知らないが、それはつまりなろう作品はどれもこんな風に面白いってことか
なるほど
アニメでスキル描写をしてるのが新しい、ゲームのファンタジー世界にいるようなワクワクした気分になる
ざっと※欄見たけど信者が攻撃的かつ価値観の押し付けが酷い
頭なろうってこんな奴ばっかりなんやな
ざっと※欄みたけどアンチが攻撃的かつ根拠のない偏見での価値観の押し付けが酷い
なろうアンチってこんな奴ばっかりなんかな
>>333
いやなろうアンチだからってわけじゃないと思うよ。
普通に常識ある人ならなんでこんなストーリー面白いと思うんだろうって疑問に思うと思うよ。
まぁ理由はご都合主義すぎるところの一点につきるけど。
逆に面白い理由上げたらいいじゃない。
納得できるものならば面白いに流れる人間もいると思うよ。
ただ俺の価値観では面白い理由上げる方が難しいと思うけど。
まぁ俺の感想はクソなストーリーだと思うけど、なろうのご都合ストーリーで妥協するなら見れないアニメではないと思うけど。
作画リソースの無駄だし転生物したいならこのすば三期に力を注いで欲しい。
スマホデスマスライムで転生物はつまんねって客が離れてくだけなので他の作家にも迷惑。
作画リソースが良く活かされている。
転スラが面白かったので他の転生物にも期待が高まる。
他の作家にも貢献していて素晴らしい。
他のなろう作品となんら変わりない、チート無双からの陳腐なストーリー
ギャグも寒いし、キャラクターの魅力も皆無
はっきり言って見る価値は無いと思う
どの作品と変わりないのか、意味不明なアニメ用語ばかり並べられるとついてけない…ゴメンね
原作は知らないけど、あんまギャグ求めてないしファンタジー作品が好きなら見る価値はあると思うかな
>>353
転スラ以外にファンタジー知らないならともかく、ファンタジー作品が好きなら他にいくらでも良い作品あるわw
それに転スラのギャグの部分否定したら何も残らねーじゃねーかw
ギャグや日常の空騒ぎが致命的につまらない
せめてこのすばの半分でもそれがあれば間延び感がなかったのにな
今までの分を5話くらいに圧縮できる内容だな
主人公の性格が酷過ぎるの一点に尽きると思う。
設定や描写のおかしさよりこの主人公可愛くもカッコ良くも優しくもないのに調子乗るし謙虚さの欠片も無いし友達にはなりたくないなって。
>>360
わかる!
嫌なら観なければいいのに
人が一生懸命作ったものを貶すのは流石に酷いよなあ…
リムルがちっぱい女なら最高だった。
内容は知らん。
あと声が無理。
間違えておもしろいにしてもうた。
>>370
2クール与えたことが仇と出たね
1クールならもっと纏まった仕上がりになってただろう
作る側が面白くしようという気が無いんだろうな
そして面白くしようとすると改変するから結局つまらなくなる
稚拙なところは補強しいらないところはカットするだけでいいのにね
ただこれはセンスが要求されるから職業監督には無理なんだろう
じゃあ演出にこだわって丁寧に作る方が無難って事なんだろう
付け足すなら問題ないって事なんだろうが
そうするとスマホ太郎のような「まるで将棋だな」みたいな惨劇になる
結局やる気が無いんだろうな
>>371
スマホ太郎は原作を上回る稚拙さで補強したからな
またこんなのをアニメにしなきゃいけないのかよとか
馬鹿にしてるが自分たちはさらにラノベ以下なんだよな
前世の記憶があるのに、なぜスライムは中性に寄ろうと努力するのか不自然。キャラ付けみたいなもの、特性も幼稚で気持ち悪い
スライム要素いらなくない?
なんか、スライムである必要あるのか?
最弱を強調するために最近は要らない設定が多い作品ばかり。それを特長として生かせず飾りにするだけなら意味ないと思うけどね。
設定がご都合主義すぎて気持ち悪い。また、人間の感情が簡単に描かれすぎているように見える。キャラクターに人間味がないためか、感情移入も出来ず、はまれない。
何故世の中でよい評価が多いのか謎。
異世界系だとすぐハーレム作り出す野郎がいるからそれに比べたらまぁ良しだよな。あと取得したスキルを過度に使わないのも良い。他の作品はすぐ使って楽をしようとする
>>378
楽できるのに使わないのはただの馬鹿
ドラえもんでスモールライトを使えばいい話なのにスーパー手袋を使われたらめちゃくちゃ腹立つでしょ?
>>379
まぁそれは一理あるな。じゃあスマホ太郎はどうなる?こいつは自分の持ってる能力で最強の敵を1分未満で倒したからな。まぁあなたの言うとおり使わないのも馬鹿だけど使い過ぎも馬鹿ってことだ
>>381
両極端過ぎ
恵まれてるから使う主人公←←→→恵まれてるけど使わない主人公
この2つよりも恵まれてないけど頑張る主人公の方がいいに決まってる
そもそもスマホ太郎を引き合いに出してないし駄目なもの2つ並べられても僅差でこっちとはならないでしょ
仲間たちの熱い忠誠心が微妙にシリアスに描かれているのが、主人公の実はほとんど苦労してない実態とバランスが取れていないと思う。
だから空々しくなってしまう。今後主人公がちゃんと苦労するか、仲間が主人公を崇拝しすぎず勝手に動き回るような展開があるなら見てられるかな。。
女キャラは美少女ばっかだし
都合良すぎる展開に、名言は当たり前のことしか言わないから心に残るものがなかった
あと何でもかんでもすぐ習得しすぎ
せめて人間だったときの運動神経だったり突飛した才能がスライムになっても引き継がれて強い設定だったらよかったのに
原作については見てないから何も言えないけど、12話までみた感想はただ主人公が強いだけが魅力のアニメって印象
はっきり言って面白くない
最初は好きだったけど、なんで今でも人気あるか分からない(強いのがポンポン仲間になって乳乗せしていくだけだし)
一言で言えば幼稚。
内容が幼稚なのでは無くて、作者が幼稚。
沢山登場人物が出て来ますが、まるで子供が一人で人形遊びしてるかの様に、考え方や行動が統一されてて多様性が皆無。
味方は皆スライム様の為に、敵はスライム様を引き立てる為に動かされてる。
例えば会社があったとして、従業員は末端まで社長に忠誠を誓って社長の為なら何でもしますか?って話。
まあ、それが俺ツエー系ってやつなんだと思うけど。
>>398
ホントにそうだよな。
主人公が心理的(忠誠、愛情等々)にも物理的(強さ)にも周囲から報酬受けすぎだよな。
俺ツエ―系って主人公が無双するのが条件じゃないと思うんだわ。
ワンパンマンとか無双の極みだけど俺ツエ―系に感じないもん。
理由はサイタマが心理的な報酬を周囲からは受け取ってないからだと思う(みんな誤解しててサイタマは低く見られてる)。
多分なろうの俺ツエ―系は物理的に最強の上でなおかつ周囲が心理的報酬をあげまくるからなろう主人公なんだと思う。
気持ち悪いよな。というか作者が幼稚よな。
>>399
なろう系って本作のように国だとか軍隊だとかって規模をデカくし過ぎるんだよな
ずっと連れ添って何度も死地を共にした数人の仲間、とかいうなら全員が強固な絆で結ばれてても不思議じゃないのに…
なんでなろうって10万人の国をおさめるとかやたら規模をでかくしたがるんだろうね
>>401
つかみだよ
そんなこと言い出したらセイント星矢のクロスは意味がないとか
稲妻イレブンはサーっカーである必要が無い
って言ってるのと同じだぞ
>>403
たぶんスライムの特色をいかせって言ってるんじゃない?
スライムだからってそもそも吸収能力が変だし。
スライムじゃなくても吸収能力なら他の素材でもいいじゃないって感じ。
イナズマイレブンはまだサッカーしてるでしょw
スライムは別にスライムしてないじゃない。
ゴムゴム人間みたいに物理無効だけの能力ならスライムとしてありなんじゃない?
大賢者ってそもそもなんだよwwww
>転生系はほとんどおんなじ内容
そりゃお前らが転生系じゃないと見てもくれないからだろ
作者も
ある朝グレゴールザムザが不安な夢からふと覚めると大きな毒虫に自身が変わっているのに気がついたで始めたいだろうよw
まずスキル獲得がうざいし意味がわからない
スライムがムカつく
スマホのアレみたいに内容に意味がねぇ
スキル山盛り貰った後、口調がウムとか急に偉そうになるの笑える。
ドラえもんから道具奪って、友達に悪さする時の、のび太みたいwww
そもそも小説もマンガもつまらない。なんでこれが評価高いの分からない。高評価はみんなサクラじゃないのかとすら思う。
能力にしても行動にしても、得るばかりで何も失わない。
子供ならともかく、大の大人がこれ見てキャッキャ喜んでるんだから終わってる。
主人公が万能すぎてつまらないです。ストーリー展開にも、多少なり疑問があって、続きを見ようとはまったく思いませんでした。
なんか最近の話みたけど、
「俺にもとっておきがある、大賢者やってくれ」みたいなシーンで、
大賢者による自動モードみたいなのが最高にサムかった。
主人公が全くピンチにならなくてずっと余裕ぶっこいてて
奥の手がぽんぽん生まれ結局どんな問題も軽く解決っていう話の流れが見てて気持ち悪いなと。
作者が溺愛しすぎてるわw
主人公最強ってのがありきたりで飽きた。最終的にスライムでいることがほとんどない。声がなんかうざい。そもそも異世界系のスキルとか魔法とかが嫌い。