アニメ『どろろ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『どろろ』 おもしろい
おもしろい

3788(59%)
アニメ『どろろ』 つまらない
つまらない

2594(40%)

59%
40%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3 = おもしろい3788票 / 総得票数6382

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: どろろ 2019年冬アニメ アニメ 鈴木拡樹 鈴木梨央 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/01/07 00:06:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 「つまらない」派 2019/01/07 01:27:13 通報 非表示

ンァーイキスギィ


1261: 1261コメさん 「つまらない」派 2019/09/06 19:19:34 通報 非表示

>>1
片仮名


2: 2019/01/07 09:53:38 通報 非表示

手塚絵じゃないのが普通に残念


7: 2019/01/09 19:10:23 通報 非表示

>>2
絶対売れねーよw


9: 2019/01/10 01:16:05 通報 非表示

>>7
君が「どろろ」そのものが好きでないことは

よく分かった

この作品に何を期待してるの?イケメン?


34: 2019/01/21 23:10:47 通報 非表示

>>9
7ではないが回答すると
その時代にあった絵柄ってのがあるから
今の若者世代を視聴者に取り込むなら
手塚絵で誰が見るってことを言いたいんだと思う

手塚絵が好きな高齢者や老人が円盤買うか?って話
それより今風の絵柄にして新規獲得した方が売れるだろう


35: 「おもしろい」派 2019/01/22 09:43:13 通報 非表示

>>34
7の書き方からはそんな深い考え感じないけどな。
ただ手塚治虫ディスってるだけでしょ。
たぶん、原作も読んだことないんじゃないかな。

ただ、2000年以降のアトム、BJのリメイクも絵柄の変更は多少あったけど、手塚テイストは残した作画だったから、今回の思い切った作画変更が最終的にどう評価されるかは興味がある。


1032: 2019/06/25 00:41:15 通報 非表示

>>35
相手にしないで流せば良いんじゃない?


1329: 1329コメさん 2020/04/09 21:46:12 通報 非表示

>>34
どっかの、鬼を殺すアニメよりよっぽど面白かった


1340: 1340コメさん 2020/07/13 10:44:06 通報 非表示

>>1329
鬼滅は出だしは間延びした感があったり、セリフで状況を説明し過ぎな感があったり、悲惨な背景のわりに炭治郎がやたらとハイテンションになって騒いだり、「はい、ここ感動ポイントですよー」という演出が入ったりで合わなく思えて視聴を早々に止めていたけれど、3話のラストが気になって、そのまま11話まで頑張って(?)観たら、結構面白いじゃないか!となった。

原作未読の自分から観ても、(特に後半からは)アニメのスタッフがキャラクターの個性を大事にして描いているんだなというのが伝わってきた。

兎にも角にも、鬼滅の場合は作り手の熱意が感じられるし、少なくともアニメ全話通して各々のキャラクターにブレはなかったし、意志がはっきりしているのが良かった。

でも、このアニメどろろの登場人物は、ただ流されて時間が過ぎるのを待っているような人ばっかりだったし、干渉はしてもコミュニケーションを取ろうとする人がほとんどいない。

このアニメでは、百鬼丸が生き延びたのも、生まれつき持っていた第六感と鬼神に対する憎悪によるものが大きいという印象が強かったし、鬼神を倒すときは殆どが個人プレーだったんで、話の展開も単調で淡々としていて、後半は失速感が半端なかった。

アニメどろろは生まれつきの才能がほとんど全てを決める、みたいな仕上がりになってたんで、私はアニメ鬼滅の方が面白かったな。


1349: 1349コメさん 2020/12/02 19:35:40 通報 非表示

>>1329
鬼滅の刃が嫌いな人には、このアニメは面白いんだろうけど、どろろの原作が好きな私には改変が多過ぎて、原作のキャラの内面的な魅力やストーリーの展開の良さが大きく失われてしまった、このアニメがどうにも好きになれなかった。

だから寧ろ、原作愛が感じられる鬼滅のアニメスタッフにどろろを作って欲しかったぐらいだ。どろろの監督前期のОPとEDと同じぐらい、アニメ本編にも原作愛を注いで欲しかったと思う。

どろろのアニメは前期はともかく後期はストーリーが別物過ぎたし、絵もどんどん雑になってくし、キャラクターに一貫性がないから言動も破綻してるし、アニメとしての出来が良かったとは思えない。


371: 「つまらない」派2019/04/24 10:53:09 通報 非表示

>>7
アンチがスゲーな。俺も、思ったけど、たいしたアニメじゃねーだろ?


1354: 1354コメさん 2022/03/03 16:11:43 通報 非表示

>>371
大したアニメだしアンチがすごいってお前のことだろ?


1031: 2019/06/25 00:38:40 通報 非表示

>>2
残念だけど、もうお亡くなりなってしまったからね。

この絵これで好き。


3: 2019/01/07 22:38:17 通報 非表示

今見たけど、けっこう期待できると思う!


1330: 1329コメさん 2020/04/09 21:53:53 通報 非表示

>>3
これ、最初見て思ったのが、「どろろ」って子供の方のなまえなんかい⁉って事。


1331: 1331コメさん 2020/04/09 22:47:46 通報 非表示

>>1330
それ以前に「どろろ」が人の名前だったってことの方が驚きだったんで、百鬼丸の名前がどろろじゃなかったってことは、あまり不思議に思わなかった。
私の場合は、原作が妖怪ものだということを知っていたから、怪奇ものにつきものの「ヒュー ドロドロドロ…」の効果音をまず連想してしまったので。

それに百鬼丸の名前は、あまりにも百鬼丸にぴったりだから、百鬼丸の名前が「どろろ」だったとしたら、その方がびっくりだな。

原作者の手塚先生曰く、「どろろ」の名前は「泥棒」からきていて、「どろろ」のキャラをとても気に入っているからタイトルを「どろろ」にしたんだそうだけど、ジャンルが妖怪ものだから「おどろおどろしい」とか、人間の情念を扱った物語だから「ドロドロ」とか、どろろ自身が泥まみれだから「泥んこ」とか、いろんな意味合いをタイトルに込めたんじゃないか、などと推測している。


1332: 1331コメさん 2020/04/09 22:55:21 通報 非表示

>>1331
「どろろ」の名前が「泥棒」からきているのなら、全身が欠損している百鬼丸なんかは、思いっきり泥棒の被害にあっているよね。

百鬼丸もどろろも、みおたちも、奪われる側の人間で、奪った側は泥棒だから、タイトルが「どろろ」になったのかもね。


4: 「おもしろい」派2019/01/08 13:36:00 通報 非表示

原作はしらんけどいいんじゃない


5: 「おもしろい」派 2019/01/09 04:16:38 通報 非表示

改変はされているけど、原作愛がある改変。

OPもEDもすごく良かった。


6: 2019/01/09 18:14:44 通報 非表示

同じ会社の制作している「からくりサーカス」が

ひどい出来なので、まだなんとも言えない


8: 「おもしろい」派 2019/01/09 21:57:56 通報 非表示

>>6
からくりサーカスは原作のいいところ削ってたもんな……

どろろもそうならないといいけど。


204: 「おもしろい」派2019/03/04 16:14:13 通報 非表示

>>6
原作未読ですが「からくりサーカス」はストーリー展開が酷い


10: 「おもしろい」派2019/01/10 12:33:39 通報 非表示

手塚アニメは歴代出来が悪いし、全く期待していない。唯一の例外はOVABJだけだと思っている。あと、ツインエンジンもあの中途半端に長いCI含めてあんまりいいイメージがない。

でも、これ、面白くなりそうじゃん、って思った。原作と絵柄は違うけど、ちゃんとどろろだったし、百鬼丸だったよ。

そんなで期待を込めて面白いに一票。


448: 「おもしろい」派2019/05/13 21:23:48 通報 非表示

>>10
「原作と絵柄は違うけど、ちゃんとどろろだったし、百鬼丸だったよ。」

そう思う。手塚絵でない、と言ってる人が多いけど、ほんとか? どろろは手塚そのものだとワタシは思うし、百鬼丸も手塚そのもの、だと思うよ。(ワタシは手塚治虫の作品はそれなりには読んでるけど、どろろはスルーしてた。ので、原作との絵柄の違いについてはよくわからない。)

ちなみに「手塚アニメは歴代出来が悪い」には概ね賛成するけれど、24時間テレビで毎年やってたヤツはかなり良かったと記憶してる。(マリンエクスプレスが面白かった。)


11: 2019/01/12 02:12:58 通報 非表示

OPがキモすぎる


21: 2019/01/17 10:02:19 通報 非表示

>>11
きもいっていうか、合ってない

「アンゴルモア」とかも同じ感じだった


32: 「おもしろい」派2019/01/20 16:20:18 通報 非表示

>>11
OPはくそかっこいいだろ


1034: 2019/06/25 00:45:33 通報 非表示

>>32
エンディングのさよならごっこは好き


1355: 1354コメさん 2022/03/03 16:12:54 通報 非表示

>>32
わかる!!めっちゃかっこいい


1033: 2019/06/25 00:44:38 通報 非表示

>>11
あれは百鬼丸の体が奪われてるところを表現してるんだろうね。

虫が嫌いな人とかはあのムカデみたいなの見てそう思うと思う。


1038: 2019/06/25 01:00:01 通報 非表示

>>1033
突っ込みになって申し訳ないですが、書き込みの時期的に >>11
 は1期のOP を言ってるんですよ・・・


12: 「つまらない」派2019/01/12 15:05:36 通報 非表示

原作の無駄な引き伸ばし。早く展開しろ。


28: 「おもしろい」派 2019/01/18 20:19:06 通報 非表示

>>12
お前のような考え方をしてる奴がアニメ制作に携わるせいで、原作の世界観がぶち壊される。


13: 2019/01/12 15:31:36 通報 非表示

身内に聞いたけど、当時の手塚アニメって相当人気が…


14: 「おもしろい」派 2019/01/12 21:55:35 通報 非表示

>>13
当時時代にあってなくて人気なかっただけでおもしろいだお

ベジータやる夫

15: 2019/01/12 22:32:16 通報 非表示

>>14
やる夫ちゃん発見っ!!


24: 2019/01/18 01:46:50 通報 非表示

>>13
NHKの番組『手塚治虫ヒストリー』でやってたが手塚治虫は鉄腕アトム等で日本アニメの基盤を築いたのは誰もが知ることやと思う。

しかし皮肉な事にそれ故にスポコン「巨人の星」女の子向け「魔法使いサリー」などアニメのジャンルの幅が広がってしまい、好みが分散された。そして次第に手塚治虫の作品には陰りが見えたってことらしい

アニメの歴史を変えた偉大な漫画家ではあったけども、その 絵柄も時代の変換によって人々に受け入れづらくなっていったんやろうな


16: 「つまらない」派 2019/01/15 01:00:39 通報 非表示

どろろの声がクソ下手!!


407: 「おもしろい」派 2019/05/07 20:32:11 通報 非表示

>>16
14歳がやってるんだ仕方ないと思う


1352: 1352コメさん 2022/01/10 23:01:46 通報 非表示

>>407
え、14?!

最終話まで観たけど、年の割に表現力あって凄いな。


1356: 1354コメさん 2022/03/03 16:13:51 通報 非表示

>>16
うまいしお前の思ってるどろろの声って何なんだよ


17: 「おもしろい」派 2019/01/15 01:05:59 通報 非表示

第一話がグロかったので切ろうと思いましたが、第2話見て評価変更。


1357: 1354コメさん 2022/03/03 16:14:12 通報 非表示

>>17
一話も面白いよ


18: 「おもしろい」派 2019/01/15 15:11:33 通報 非表示

期待してなかったのに……これ面白いね。


146: 「おもしろい」派 2019/02/25 02:02:03 通報 非表示

手塚治虫が天才だとわかる>>18


19: 「つまらない」派2019/01/16 19:59:07 通報 非表示

どろろの声がひどい


20: 「おもしろい」派 2019/01/17 00:36:40 通報 非表示

昔のアニメの良さが分からないとは残念だな>>19


27: 2019/01/18 18:09:31 通報 非表示

>>20
よく分からないんだけど、>>19
をどういう読み方したら、その感想になるんだ?


41: 2019/01/24 02:42:54 通報 非表示

>>19
こういうのに素人の俳優使うな言いたいよな

内容が面白くてもぶち壊しになる

売れなくてもいいんだろうなぁ


147: 「おもしろい」派 2019/02/25 02:03:05 通報 非表示

じゃあお前がやってみろ笑笑>>19


22: 「おもしろい」派 2019/01/17 21:39:06 通報 非表示

百鬼丸と、どろろの行く末が気になる。


23: 2019/01/17 23:31:19 通報 非表示

見たいのに声が耐えられない


1358: 1354コメさん 2022/03/03 16:15:13 通報 非表示

>>23
どろろファンに悪口いってんの?ww


25: 「おもしろい」派 2019/01/18 03:23:38 通報 非表示

原作未読だけど現時点では雰囲気良くて好き

どろろの声はクセがあるけど私は嫌いじゃないのでそれほど気にはならない

第二話で万代を倒したときも容赦ない感じがイイと思った


26: 「おもしろい」派2019/01/18 17:12:46 通報 非表示

今季はこれしか見るのがないわ


29: 「おもしろい」派 2019/01/19 00:28:28 通報 非表示

一般アニメみたいな感じじゃなくて深いという意味でオタク向けアニメみたいな印象だから、

そんなに売れはしないだろうけど話はちゃんとしてて面白そう。

こういう良さそうなアニメには是非流行ってほしいものだけど。。。


30: 「おもしろい」派2019/01/19 03:59:21 通報 非表示

大昔、アニメが打ち切りになったそうだが時代にそぐわなかったんだろうな。早過ぎた名作といったところか。

(結構な昔になるが)コレをリスペクトした魍魎戦記マダラがヒットしたことからも分かる通り、現代なら問題無く受け入れられるんじゃないの。


31: 「おもしろい」派2019/01/19 08:46:28 通報 非表示

おもしろいです。


33: 2019/01/21 14:54:32 通報 非表示

普段、自分があまり観るタイプの作品じゃないけど、良い雰囲気に感じる。素直に続きが気になるしね。どろろの声が不評みたいだけど(笑)、古典的な小僧っぽいイメージで合ってると思う。“どこか憎めない可愛らしさ”が上手く表現されていると思う。


36: 「つまらない」派2019/01/22 21:04:05 通報 非表示

こんなの百鬼丸じゃない

原作のニヒルでクールでひねくれた感じが好きなのに。台無し

ついでに体取り戻すと弱くなるというコメントを随所で見るけど、原作でそんな描写はない。

欠損部が武器だけど、本人の努力で得た超人的な強さ、剣技あってこそのもの やっぱり間違い探しをするように見てしまうなあ


91: 「おもしろい」派2019/02/16 16:55:19 通報 非表示

>>36
眼が見えず、声も出せず、耳も聞こえず・・・感情表現すらままならない男にニヒルでクールでひねくれた感じを出せと申されますか・・・はて、どこぞにそのようなことが出来る方がいらっしゃいますか・・・いらっしゃればまさに世界中の全てのクリエイターを凌駕する神のような存在になれますものを・・・残念ですねえ・・・(>▽<)


103: 「つまらない」派 2019/02/21 18:11:38 通報 非表示

>>91
その話し方…フリーザ様か?
原作読んだことない(´・ω・`)?

目も見えず口も聞けない、耳も聞こえないけど、テレパシー使えるし相手の心をよむことができるんだよ。クリエイターどうのこうのじゃないと思う。

時代の流れにそって、原作読んだことない人も楽しめるように、尚且つ視聴率とらないといけないから
改変は必要かもしれないよ。でも、今作の百鬼丸ってなんか魅力にかけるし、どろろとの関係性が希薄に感じられて残念。

ケンカするけど仲がいいというか。絆がまだ感じられないし、全体的にスローペースでいらっとする。百鬼丸って無口なようで案外しゃべるとき結構しゃべるんよね。

結構名言も多くて好きなのに削られて勿体無い。

ちなみに最初から感情は持ってるよ


125: 2019/02/24 00:30:01 通報 非表示

>>91
手塚先生が原作で実現してるよ

動画や映像だからこそそういったことを表現してほしいんだよね


178: 「つまらない」派 2019/02/26 22:39:14 通報 非表示

>>91
そもそも原作では百鬼丸はテレパシーつかって最初からめちゃくちゃしゃべるんだよなぁ…今回のアニメではしゃべらない設定を据えてるからしかたないとはいえかなりぽんこつ感はある


1360: 1354コメさん 2022/03/03 16:17:26 通報 非表示

>>178
めちゃくちゃじゃねーし話さないと展開に繋がらないからだろ。24話の中でテレパシーとか言ってる場合じゃないし


1359: 1354コメさん 2022/03/03 16:16:07 通報 非表示

>>36
百鬼丸は百鬼丸だしそんな事言うなら見るな


37: 「おもしろい」派2019/01/22 21:58:48 通報 非表示

丁寧な作りだと感じられる。百鬼丸が体を取り戻して今後どう変化していくかが楽しみで仕方ない。


38: 「おもしろい」派2019/01/23 09:11:40 通報 非表示

完成度たかい


383: 2019/04/30 21:24:18 通報 非表示

>>38
自分の知らない所に墓があったら疑うよ、あれ誰の墓だ?って、当然最近死んだのは誰だって考えるはず。


39: 2019/01/23 20:09:11 通報 非表示

原作大好きなので、二話から頭にはてなマークが点き初めて三話目でうわこれひどいと思うようになりました。


1361: 1354コメさん 2022/03/03 16:18:21 通報 非表示

>>39
原作好きならアニメも好きになれるだろ 「普通は。」


1365: 1364コメさん 2022/03/03 18:49:20 通報 非表示

>>1361
39コメさんじゃないけど、同じく原作好きの立場から意見を言わせてもらうよ。

“原作好きならアニメも好きになって欲しい”というのならば願望を言っているだけだから分かるけど、なんでわざわざ、“原作好きならアニメも好きになれるだろ 「普通は。」”って、「普通」を強調したの??

ここで「普通」を使う意図は何?
原作好きの人はアニメ化作品が面白く感じられなければ異常とでも言いたいの?

アニメ化されたことで、キャラクターの内面が別人になってしまったり、好きなシーンのテーマや印象が別物にすり替わってしまったり、名シーンがことごとくカットされてしまったことで、原作好きがアニメ化作品にガッカリしてしまうことは「普通」にあることだと思うね。

原作好きが実写映画化された作品を観てイメージが違っていてガッカリしたりするのは奇妙でも何でもなく「普通」にあることだし、それはアニメ化作品にも当て嵌まる。

感性は人それぞれだから、もし皆が皆、同じ様に感じるなら、それこそ「普通」ではないことになってしまうし、人からの受け売りや人に同意するばかりで、自分では何も感じず、自分で考えることをせずに作品を観ていたことになるだろうね。

ドラマや映画の1作目のファンで続編を観てガッカリした経験がある人はそこらじゅうに「普通」にいるよ。
だけど、原作付きアニメに限っては、それは当て嵌まらず普通ではないと言うの? それこそ、普通じゃないよね。

1361コメさん限定で言っているのではないけれど、つまらない、面白くないと言うならば、最初から観なければ良いという人はいるけれど、観なければ面白いか面白くないか、自分に合うか合わないかは分からない。

服だって靴だって試着してみなければ、本当に自分に合うかどうかは分からない。本も映画も音楽も、先ずは触れて見なければ感動できるかどうかは分からない。

「原作ファンがアニメや映画化された作品を観るときは、作品に期待もしていて、応援したいという気持ちも普通に持っているよ。」

そう思って観続けても、その作品が自分の感性に訴えるものがなく、魅力がなければ、つまらないと思ってしまうことは仕方のないことだ。

ここは、おもしろい、つまらないの両方の意見を書くサイトだから、39コメさんが「アニメを好きになれない理由を書くのは普通のこと」だと思うね。


40: 2019/01/23 23:51:45 通報 非表示

キモい。


42: 2019/01/24 03:10:23 通報 非表示

素人棒の鈴木拡樹が百鬼丸役でしゃべらないのは救いだが

キャストされてるということはしゃべるはずでこの内容で行くと

百鬼丸は重要な場面で言葉を発する事になる

その時鈴木拡樹の棒だとすべてをぶち壊すことになりそうで

このアニメ見たいんだけど見たくないんだよな

とりあえず予防線はってこれからは録画だけで見ないようにしていこうと思う

嫌な地雷を抱えたアニメは見たくない


44: 「おもしろい」派2019/01/24 22:56:39 通報 非表示

あっという間に時間が過ぎた。友達もハマってる。


45: 「おもしろい」派 2019/01/25 01:08:45 通報 非表示

op、ed神


47: 「つまらない」派 2019/01/25 20:04:49 通報 非表示

百鬼丸眉毛細すぎ


1362: 1354コメさん 2022/03/03 16:18:55 通報 非表示

>>47
眉毛太いよりも細いほうが普通だろ


1364: 1364コメさん 2022/03/03 17:16:40 通報 非表示

>>1362
47コメ本人じゃないけど、百鬼丸の眉毛が細いことよりも眉毛が短いのが剃り落したみたいにみえて、昔のヤンキー漫画っぽくって気になったな。


48: 「おもしろい」派2019/01/25 20:52:49 通報 非表示

原作とアニオリの見事な調和がまさに鬼気迫るリメイクだと思いました(3話まで視聴済の感想)


49: 2019/01/26 19:45:32 通報 非表示

何〜にもオモロないやんけ


1363: 1354コメさん 2022/03/03 16:19:08 通報 非表示

>>49
面白いし


50: 「つまらない」派 2019/01/27 21:16:19 通報 非表示

声優で台無し


51: 「つまらない」派 2019/01/27 21:27:07 通報 非表示

どろろは百鬼丸のことをアニキって呼ばず呼び捨て。あのアニキ~っていうのがいいのに


62: 「おもしろい」派 2019/02/03 13:45:42 通報 非表示

あにき〜って、言ったね。そう呼ぶまでの流れをうまく作ってた。原作も同じなの?>>51


52: 「おもしろい」派 2019/01/28 21:06:23 通報 非表示

さすが手塚さんとしか言いようがない!


53: 「つまらない」派2019/01/29 22:14:24 通報 非表示

原作まんまじゃ今の時代そぐわないんだろうけど、アニメオリジナル部分がどうにも退屈というか時代背景がぬるく感じる、大筋にそった改変に限界があるから仕方ないけど。


54: 「おもしろい」派 2019/01/30 14:19:09 通報 非表示

百鬼丸のキャラとか原作からの改変も多いけど、今のところはアニオリ要素は上手くハマってると思う。

脚本が小林靖子だからストーリーは安心していいはず…


55: 2019/01/31 09:19:17 通報 非表示

>>54
小林靖子は原作に忠実だからな

変なものをはさんでこないのがいい


56: 「おもしろい」派2019/01/31 12:10:42 通報 非表示

めっちゃ面白いですねこれ


58: 「おもしろい」派 2019/01/31 14:39:14 通報 非表示

妖刀の話は微妙だったけど、今期のアニメの中じゃ面白い方のアニメだと思う。


59: 「おもしろい」派 2019/01/31 16:36:55 通報 非表示

今期一番面白い


60: 「おもしろい」派 2019/02/01 22:57:30 通報 非表示

今期の中でトップクラスの面白さ


61: 2019/02/03 13:44:32 通報 非表示

キャスティングから政治的な物を感じる


63: 「つまらない」派 2019/02/03 16:19:39 通報 非表示

アニキって呼び出したところが不自然。旧作は自然と最初から言っていた


64: 「おもしろい」派2019/02/05 19:24:28 通報 非表示

4話はイマイチだったけど、満足度が高いアニメ


65: 「つまらない」派2019/02/05 19:57:39 通報 非表示

どうでもいいシーンが多く戦闘シーンが削られすぎ。

万代とか一瞬で終わるしリメイクする必要あるの?


66: 「つまらない」派 2019/02/05 21:06:30 通報 非表示

百鬼丸が弱いし喋らないしつまらない


67: 「おもしろい」派 2019/02/05 22:41:01 通報 非表示

続きが気になりすぎる


68: 「おもしろい」派 2019/02/06 16:13:28 通報 非表示

原作愛が伝わる各種の補完がステキ。手塚治虫らしい外道の世界観、救いの無い悲劇が出ててる。


69: 「おもしろい」派 2019/02/07 06:30:23 通報 非表示

女の子の話は若干展開は読めたけど面白いと思う。

理由は女の子の状況を知ったどろろや百鬼丸のリアクションが気になるから。

心にどういう影響を及ぼすのか気になる。


70: 「つまらない」派2019/02/07 21:56:03 通報 非表示

毎話なんだかのったりしていて、テンポが悪くて見てて飽きてきます。台詞は良いのに、演出が普通でそこまで特に「面白い!」って感じではないと思います。


71: 「おもしろい」派2019/02/08 16:43:50 通報 非表示

百鬼丸かっこいい


72: 「つまらない」派2019/02/09 12:52:18 通報 非表示

世界観があまり好きではないのと、大体どういう話か分かったのでここら辺でリタイアです。

どろろに関しては色々と違和感。


73: 2019/02/09 15:02:25 通報 非表示

ed良すぎる


75: 「つまらない」派 2019/02/09 22:34:26 通報 非表示

普通に今漫画でやってるどろろと百鬼丸伝をアニメ化してほしい


76: 「つまらない」派 2019/02/09 22:36:08 通報 非表示

百鬼丸が喋らないしつまらない

足食われたけどどうすんのさ

こんな弱い百鬼丸やだー


77: 「おもしろい」派 2019/02/10 03:29:49 通報 非表示

琵琶丸かっけぇ!


78: 「おもしろい」派2019/02/10 14:33:12 通報 非表示

今風の絵でカッコ良い


79: 「おもしろい」派2019/02/11 09:35:31 通報 非表示

いや、普通に面白いでしょ!


80: 「つまらない」派2019/02/11 22:22:23 通報 非表示

んー、6話途中で脱落。水樹奈々の声に違和感。なんか作品の中で浮いてね? キャラクターにも合っていないと思う。喋ると鬱陶しさが鼻につく。歌い出すと恥ずかしくて見ていられない。


81: 「おもしろい」派 2019/02/12 13:27:36 通報 非表示

>>80
俺声優全然詳しくないけど水樹奈々さんだったんだ、気が付かなかったw

俺は別に普通だと思ったけど、文面からしてそれ単純に水樹奈々さんが嫌いなんじゃね??

中の人全然気にしてないタイプの人間は特にその辺気にしてないと思うけど。


82: 「おもしろい」派2019/02/12 23:56:26 通報 非表示

時代に合ったそれぞれの作風でいいんじゃないの

普通にカッコイイ

一生懸命アニメ見すぎると、とうがたっちゃうよー

浅田百鬼丸、いいじゃない


83: 「おもしろい」派 2019/02/13 00:02:05 通報 非表示

原作はすげー反戦物だからネトウヨからはウケ悪そう。


87: 「おもしろい」派2019/02/14 15:43:36 通報 非表示

>>83
だからなに?

ネトウヨがどう思おうが関係ないでしょ


84: 「おもしろい」派 2019/02/13 18:22:06 通報 非表示

面白い。面白いんだけどね、百鬼丸が侍たちをブッタ斬るシーンにどん引き。激しい怒りを演出したい意図は分かるんだけど、そこまでやる必要あった?


85: 「おもしろい」派2019/02/13 23:08:42 通報 非表示

>>84
どろろが言ってるでしょ

「負けるな」「鬼神になるな」って

つまり侍たちをぶった切っていたのは怒りの演出ではなく、怒りに任せて容赦なく人を殺す百鬼丸をさながら「鬼神」のように見せる演出だと思うの


86: 「つまらない」派2019/02/14 12:33:11 通報 非表示

原作を先に読んでいるとどうしても、こうじゃない部分が出てきてしまって素直に楽しめないのが残念。

アニメ化は嬉しかったけどキャラデザはもっと手塚要素残してほしかったな・・・


88: 「つまらない」派2019/02/15 01:51:30 通報 非表示

40年数来のどろろファンです。
単行本は数百回読んだ、全集も文庫本も雑誌の切り抜きも集めて全部読んだ。
手塚先生のファンクラブにも入っていたし、まじかに先生にお会いした事もあるし、旧どろろのアニメの上映会にも何度も行った。
旧どろろのDVDも買って全部みた。
・・・そこまでは幸せだったが、、

偶然、どろろの新作がTVで放映されることを知り楽しみにしていたが、あれは違う。
新作は、「どろろ」じゃない、ふざけるな!


89: 2019/02/15 18:51:20 通報 非表示

>>88
具体的にダメだった部分を書けないのに違う違うって喚いてるの頭おかしいですよ…
これは手塚プロダクションが正式に許可して作られたどろろです。


90: 「おもしろい」派2019/02/16 12:24:44 通報 非表示

素晴らしい改変と構成です!


92: 「つまらない」派 2019/02/16 20:47:08 通報 非表示

なんでそんな嫌な言い方すんの?

原作読んだことある?

目も見えず耳も聞こえない、声もでないのにご飯のありかがわかって這いずり回ったりテレパシー色々と伝えて来るんだよ。リアルを追求するとそりゃあ今作のようになるかもだけどね。
ちなみに最初から感情は持ってるよ。みおが死んじゃって枯れ木のようになってしまったといってるけどね。

今風にしたり、改変は必要かもしれないよ。視聴率とらないといけないからね。

でも百鬼丸のよさが失われてしまったようで悲しかっただけ。

っていってもわかんないんでしょうけど。


94: 「おもしろい」派 2019/02/17 21:55:07 通報 非表示

>>92
原作読んだことないけど、そんだけ好きだったら今のどろろはどろろじゃないんでしょうね。

今んとこ高評価の意見が多いですから、今の時代にネガティブに改変されたわけでもないので、その辺は原作ファンの方々はしぶしぶ飲み込むしかないでしょうね。


105: 「つまらない」派 2019/02/21 20:56:23 通報 非表示

>>94
とりあえずうちのおかんは、ちょっと見ただけでこんなのどろろじゃないと言ってソッコー寝てた。

そりゃあ原案が面白いから内容は面白いはずだけど。どろろによく似たアニメだと思えば見られなくはない…かも。

何はともあれこれがきっかけで、どろろの特集の本とか連載が開始したし結果的にはプラスだとは思ってる。

文句言うなら過去のDVD見てりゃいいだけの話だしね。

原作好きな人ほど今作はうーん…だと思う。知らなければ多分面白いんじゃない。


179: 「おもしろい」派2019/02/27 00:39:15 通報 非表示

>>92
原作が原作が~って、うるせえ

「なんでそんな嫌な言い方すんの」って涙目になるな阿呆

そんなに原作が好きなら原作だけ読んでろ間抜け

そうすりゃお前も幸せになれるだろ


93: 「おもしろい」派 2019/02/17 02:14:40 通報 非表示

シンプルだけどおもしろい


95: 「おもしろい」派2019/02/18 01:50:09 通報 非表示

素晴らしいアレンジ


96: 「おもしろい」派 2019/02/18 01:54:46 通報 非表示

どろろの声いいじゃん

こういうアニメだしジブリ的な声優の起用は雰囲気にあってる

声かわいいし


148: 「おもしろい」派 2019/02/25 09:55:13 通報 非表示

>>96
この作品とジブリを重ねるのが意味不明

共通してるとこなんてないよ


97: 「おもしろい」派 2019/02/18 20:43:07 通報 非表示

百鬼丸がイケメンすぎて惚れた


98: 「おもしろい」派2019/02/20 00:18:48 通報 非表示

え? これ普通に面白いよ。どろろ可愛いしね。


99: 「つまらない」派 2019/02/20 14:09:09 通報 非表示

下手くそどろどろが喋りすぎ


100: 「つまらない」派 2019/02/20 14:21:40 通報 非表示

腕に仕込まれた刀しか使わない百鬼丸。


254: 「つまらない」派2019/03/19 00:40:03 通報 非表示

>>100
色んなギミックがあるからワクワクするのにね


101: 「おもしろい」派2019/02/20 14:34:34 通報 非表示

原作も、もちろんですがさすが手塚治虫

設定の時点で面白い

アニメもよくできてて面白いですが

オープニングで若干 手塚チックなキャラが

本編だと手塚感が全く無いのが少し不満


102: 「つまらない」派2019/02/20 21:19:31 通報 非表示

主人公2人も琵琶法師のおじさんもキャラクターが違いすぎて残念


104: 「つまらない」派 2019/02/21 20:45:39 通報 非表示

101

ホントそう お?いいかもと思ったのに本編見てなーんだって感じ 。まあ映画よりはいいけどね


106: 「つまらない」派 2019/02/21 20:59:41 通報 非表示

なんで 鬼太郎とかは 何回 期が変わってもオープニングでゲゲゲのゲーの曲使ってんのに、ホゲホゲは使ってくれないのー


107: 「つまらない」派 2019/02/21 21:13:59 通報 非表示

足食われたのに生えてきた意味わかる人いる?


108: 「おもしろい」派2019/02/21 22:57:56 通報 非表示

>>107
魔物にとられた足が魔物をやっつけたから戻ってきた

もともとあの魔物は百鬼丸の別の部分を取ってたんだけどそれを取り返されて今度は足を取っちゃった・・・ってことなんだろうけど、うん、血が出てるよね!あれは「魔物が取った」んではなく「魔物が食いちぎった」んだよね!だから魔物をやっつけたからって元に戻るはずないよね!いやそもそもおかしいよね!・・・て言いたい気持ちは解る・・・おいらもどうにも合点がいかんので・・・うん、この話は忘れよう!で自己解決した


110: 「つまらない」派 2019/02/22 16:03:42 通報 非表示

>>108
うん…なんかそんな感じの解釈を自分もしてた。

けどちょっと無理あったよね。個人的にはあんなあっさり取り返すなら食われたくだりいらないんじゃないかと思う。

その辺がちょっと引き延ばしに感じちゃうのかも。次回が気になるようにさせたいんだろうけど。


114: 「おもしろい」派2019/02/22 22:56:51 通報 非表示

>>108
>あれは「魔物が取った」んではなく「魔物が食いちぎった」んだよね!
>だから魔物をやっつけたからって元に戻るはずないよね!

同意。
見ていて絶望した瞬間だったわ。
これじゃ蟻地獄みたいな魔物を倒しても、もう脚戻ってこないじゃん。おいおいどうすんねん。
(まぁ、でも、ご都合主義的に脚が戻るんだろうなとも思っていたがw)

百鬼丸に再生能力があるみたいで違和感だわ。


116: 「つまらない」派 2019/02/23 21:01:55 通報 非表示

>>114
あれやっちゃうとなんでもありになっちゃうよね。

クリリン死んだけど、ドラゴンボールでいきかえせっからでえじょぶだ‼的な…声取り戻したのにあんな喋らないなら、いっそのこと目を取り戻したほうが良かったんじゃない?初めて見たのがみおの亡くなった姿…とか。それだと小説と同じになっちゃうけど。なんにせよ、取り戻したのに全然喜ばないんだね。じゃあなんで取り戻そうとするんだろうかと思っちゃう。


109: 「おもしろい」派2019/02/22 09:55:32 通報 非表示

原作は好きで何度も読んだ。

アニメの展開の悪さが少し気になる。

喋れないにしてもあにきが寡黙すぎる。

原作のあにきは優しくてよく喋っており、どろろの人懐っこい性格も相乗して、暗さを感じさせない内容になっていた。

声を取り戻したので、今後に期待。


115: 「おもしろい」派2019/02/23 12:44:23 通報 非表示

>>109
3話くらいで話し始めるだろうと思っていたら、7話になっても沈黙してて落胆。
百鬼丸が一向に喋らないから琵琶丸が多弁な解説者にならざるを得ないんだな。

原作はコミカルで良いよね。
台詞うろ覚えだけど、「どろろ、お前最近ヒステリックだぞ!」とか、「変な奴だな。背中を流してやろうと思ったのに」とか、
どろろの悪態「デコボコ!」とか…二人の微笑ましいやり取りをアニメでも見られるのだろうか。


117: 「つまらない」派 2019/02/23 21:12:43 通報 非表示

>>115
ちょっと喋らなすぎだよね。毎回 いつ喋るのだろうと見ているけど全然喋らない。多分それが狙いな気がするけど。そろそろ喋ってもいいのでは?

原作の百鬼丸って、剣は滅法強いけど意外とメンタルが繊細で弱いというかそんな気がする。そこも削られちゃってて残念。悲しいことがあるとすぐどろろ置いてどっか行っちゃったり自害しようとしたり。そこもまた魅力なんだよね。

強いだけのヒーローじゃないから。その点どろろはしぶとくて何があってもめげなくて、百鬼丸の心の隙間(もぐろふくぞう?) を埋めてくれる存在みたいな。そーいやどろろは百鬼丸の刀に興味もってないね。とにかくもうちょっと兄弟ケンカみたいなの見たいかも。


121: 「つまらない」派2019/02/23 23:31:05 通報 非表示

>>117
そうそう百鬼丸はヒーローじゃないんだよ。

現時点でどろろが刀に興味を持っていないのは残念。結構重要な要素だったのにな。


131: 「つまらない」派 2019/02/24 08:19:13 通報 非表示

>>121
どろろの歌で、こ~れも世のためひ~とのた~め~ってあるけど
実は誰のためでもなく自分の為だけに戦っているあにき。

自分の体を取り戻すためなら子持ちの母馬を斬り殺すのも、人の兄さん斬るのも(原作は自害だけど)躊躇わない。
結構シビアよね。大体にして、この妖怪は自分の体を持ってるとかわかんないのかな。
魂が赤いものは手当たり次第に斬ってんの?わかってないなら絶対じょろうぐも斬ってると思うし、わかってないならじょろうぐもの相手しないと思うんだけどね。


137: 「つまらない」派2019/02/24 10:08:36 通報 非表示

>>131
>この妖怪は自分の体を持ってるとかわかんないのかな。

原作では分からない設定だったね


139: 「つまらない」派 2019/02/24 12:58:16 通報 非表示

>>137
なんとなくはわかってそうじゃない?凄い妖怪は体を持ってそうとか。

マイマイオンバの巻で、ジャガイモ妖怪は相手にしてなかったし。


111: 「つまらない」派 2019/02/22 16:07:56 通報 非表示

話の内容は普通だったけど、じょろうぐもの人間の姿の名前をおはぎにしたのはちょっと嬉しかった。

というのが、原作の女性の名前が食べ物にちなんでいて、お須志 お自夜 お米…になっているから。ちゃんと食べ物縛りの名前だったからすこーし原作ファンとしてはうれしい


112: 「おもしろい」派2019/02/22 18:58:16 通報 非表示

先が気になってしょうがない


113: 「おもしろい」派 2019/02/22 20:51:32 通報 非表示

オリジナルコミックと違う所は多々あるが面白い。

実写版映画よりずっと良い出来。


118: 「つまらない」派 2019/02/23 22:44:23 通報 非表示

百鬼丸が身体取り返してもなんの感動もしない。

感情移入できないんだよ!

ずっとシリアスな話だし。


130: 「つまらない」派 2019/02/24 08:06:55 通報 非表示

>>118
どろろ‼俺の目を見てくれよ‼この目 入れ目じゃねえんだよ!

あにきぃ… 良かったなあ…ホントに良かったなあ… 二人共 (涙)

このシーン好きなんだけどねえ。今の百鬼丸じゃまぶしー!って目隠ししかねん。サングラスはないから 昼間は出歩かないとか?
原作だと、眩しい!眩しいぞ‼どろろー!
ハハハハー( ^∀^)とか言いそうなくらいテンションあがってんのにね。


136: 「つまらない」派2019/02/24 10:00:31 通報 非表示

>>130
真っ先にどろろに報告する百鬼丸
自分のことのように喜ぶどろろ
…好きすぎる

手が戻った時、愛おしそうに自分の手に頬ずりしたりとかもアニメ版ではとことん見られなくて悲しい


145: 2019/02/24 14:32:34 通報 非表示

>>130
そのシーン好きだわ。その後どろろが赤面するのもいい。


119: 「おもしろい」派2019/02/23 23:21:13 通報 非表示

演出から脚本、作画、背景etc。プロが本気で作ってる感じがする!


120: 「つまらない」派2019/02/23 23:29:20 通報 非表示

あにきが体を取り戻しても嬉しそうにしない。

どろろがあにきの刀に興味を示さない。←結構重要な要素だったのに残念。

あにきはどろろを鼻で笑うなんてしないんだけどなー。


122: 「おもしろい」派2019/02/23 23:51:44 通報 非表示

原作ファンだから応援と期待を込めての1票

アニメは百鬼丸の格好良さをまだ表現できていないので、これからに期待というところでしょうか

結構重要な人物であるみおと過ごした日々が百鬼丸を成長させたという理解でしたが、アニメではみおはゲスト出演になってしまい、今後どのようなイベント・人間関係で彼が成長するのか少し興味があります


123: 「つまらない」派 2019/02/24 00:08:08 通報 非表示

なんか飽きてきた


126: 2019/02/24 01:01:53 通報 非表示

>>123
どろろとの関係性も深まらないし冗長になってきた


124: 「おもしろい」派2019/02/24 00:12:13 通報 非表示

今期ではマシな方。原作に救われたな


127: 「おもしろい」派2019/02/24 01:30:56 通報 非表示

アニメ版あにきは「ウ○コタレでわるかったな(プンプン!)」とか言うんだろうかw


128: 「おもしろい」派2019/02/24 01:43:15 通報 非表示

戦闘中に視力が戻る→百鬼丸、光に目が眩む→どろろが助けに入る→どろろが代わりに斬られる

とかいう展開はやめてくれよ


135: 「つまらない」派2019/02/24 09:54:39 通報 非表示

>>128
実はどろろが魔物でどろろを斬らないと体は戻らない…ぐぬぬぬ

とかいう展開もやめてくれ


140: 「つまらない」派 2019/02/24 13:00:59 通報 非表示

>>135
引きのばした結果

ファンが離れ視聴率低下→打ちきりだ!→鵺登場で片付けちゃえ‼系の無理矢理完結は嫌だ


132: 「つまらない」派 2019/02/24 08:26:56 通報 非表示

足食われた時 寿海がちょいちょい出てくるから、てっきり義足作るのかと思った。刀仕込むとか。そしたら自分で作ってて、出てこねえんかい‼百鬼丸器用だな‼オイ‼寿海の存在意味!と思ってしまった。

あと、多宝丸もちょいちょい出して、母上達は何か隠してる…もいらないと思う。わかった!わかった!隠してるよ‼本編戻ってくれ!( ´△`t)と思っちゃう


138: 2019/02/24 11:14:28 通報 非表示

>>132
母上のは後から壮大に拒絶される伏線かな


142: 「つまらない」派 2019/02/24 13:26:14 通報 非表示

>>138
どうだろうね。今の百鬼丸じゃあ反応すんだかしないんだか…

原作だと結局許すことなかったよね。アニメのほうがそこは好きかも。アニメのほうが年齢を重ねてるだけあって考えが大人よね。母上のほうが何倍も辛かったと言ってるし。まあ普通に考えたら川に流されたら絶対謝っても許さないけどな。


274: 「つまらない」派 2019/03/21 20:15:44 通報 非表示

>>132
目 見えないのに義足作るのうますぎてびびる


133: 「つまらない」派 2019/02/24 09:37:23 通報 非表示

どろろが刀に興味もたないので、侍に反旗を翻す‼というのが感じられない。

ねずみ男みたいにただの調子いい奴というか。百鬼丸だって、ただ利用して金儲けしようってんでくっついてんでしょ?そうなると一揆のくだりもなくなるのかな。

どろろが持つ本来のしぶとさや反骨精神、バイタリティーが感じられない。踏みつけられても、絶対侍に屈しない不器用さとか。


134: 「つまらない」派2019/02/24 09:52:59 通報 非表示

百鬼丸とどろろの絆が深まっていくシーンをそろそろ描いていかないと尺が足りなくなるんでないか


141: 「おもしろい」派2019/02/24 13:18:43 通報 非表示

1話から見直してみた。

原作との比較さえしなければ、そこそこ楽しんで見られるちゃんとしたアニメだと思った。


143: 2019/02/24 13:45:38 通報 非表示

正直、ゲーム版と原作から入ったからか百鬼丸のキャラに馴染めない。ぶっきらぼうだけど、頼れる兄貴から無表情のロボットみたいで残念です。


144: 「おもしろい」派2019/02/24 14:25:01 通報 非表示

鬼神が12体に激減。原作とは違った展開になるってことですね。別作品として楽しみます。


155: 「つまらない」派 2019/02/25 21:16:09 通報 非表示

>>144
多分人気なければすぐ打ちきりできるようにじゃない?


149: 2019/02/25 13:59:04 通報 非表示

正直な所普通。ただただ普通。琴線に触れるものがない


150: 「おもしろい」派2019/02/25 15:02:40 通報 非表示

原作愛が強い人など、今回のリメイク設定に納得できなければ見ないことをおすすめする

個人的にはキャラデザ、水墨画の美術、カメラワーク、畑の違う俳優ならではの演技等など昔の作品を現代の作品技術でリメイクしたらどうなるかという色々挑戦の伺える作品でおもしろい


151: 2019/02/25 16:26:55 通報 非表示

手塚治虫の原作って割と適当っていうかめちゃくちゃなんですよ。声が出ないはずなのにめちゃめちゃしゃべる。「念話」的な適当な理由付けて。あの適当原作に今っぽいリアリティを肉付けしていったっら、こうなるわなという納得感あります。聴覚を突然取り戻したら、きっとそうなるよねとか、脚本がすごく丁寧。刀の長さからして義手に入んないんだけど、新しいアニメでは「義手を装着した時は、刀の後ろが肘から飛び出す」という設定がしてあってなるほどと思った。原作は百鬼丸が体を全部取り戻さないうちにどろろと別れてしまう(たぶん当時の連載話数の関係)。そういう「原作では大人の事情で端折った部分」を今後どう描いてくれるか楽しみ。


153: 「つまらない」派 2019/02/25 21:05:47 通報 非表示

>>151
多分そういうリアリティは望んでないと思う。深く考えると変かもしれないけど、そこはマンガだから!で片付けちゃうのが手塚治虫の良さなんです。主人公ずっと喋らなかったらつまらないじゃん。適当とは違うと思うよ。


163: 「つまらない」派2019/02/26 07:41:34 通報 非表示

>>151
あの時代の漫画はそういうものだろ


166: 「つまらない」派 2019/02/26 10:20:27 通報 非表示

>>151
そもそもリアリティーうんぬんと言い出したら、魔神に体を持っていかれてしまったところからして既におかしいぞ


152: 「つまらない」派2019/02/25 19:59:00 通報 非表示

毎話、体を取り戻して順調そのもののはずなのに、話が進展していないように感じちゃうんだよね。

百鬼丸の感情や思考が分からなくて感情移入できないせいかな。

体を取り戻したあとどうするんだろうと思ってしまう。

そう言えばハガレンの時も同じこと思った。

ちなみに原作未読。


154: 「つまらない」派 2019/02/25 21:11:15 通報 非表示

>>152
原作だと琵琶法師に同じこと指摘されてるよ。体を取り戻してどうするんだ?いきる目的を失うぞって。百鬼丸は体を取り戻すと同時にしあわせの国を見つけたいといってるんだけど。ネタバレしちゃいけないから言わないけど、原作だともうひとつの目的に向かって旅を続ける。そして最終的にそれが原因というか、理由で二人は離れ離れになる。


156: 「つまらない」派2019/02/25 21:23:06 通報 非表示

>>154
なるほど。

元の体に戻るのだけが目的じゃないから、体を取り戻しているフェーズの現在は何となく進展がないように見えてしまっているだけなのか。。。


157: 「おもしろい」派2019/02/25 23:10:18 通報 非表示

少しずつ主人公が身体を取り戻していく感覚が凄く伝わってくる良い作品。とてもおもしろいです。


158: 「つまらない」派 2019/02/25 23:13:47 通報 非表示

つーか百鬼丸の声優大丈夫?ちょっとしか喋ってないのに既に不安!下手っぽい


159: 「つまらない」派 2019/02/25 23:15:42 通報 非表示

そして東北弁の原始人のガキ なんやねん このキャラ

どろろうるさいし下手だし。百鬼丸は番組の最後に一言しか発しないパターンですか?


160: 「おもしろい」派2019/02/25 23:26:15 通報 非表示

毎週楽しみにしています。


161: 「つまらない」派2019/02/26 04:08:30 通報 非表示

オープニングで嫌な予感はしたが、こんなのどろろじゃない。我慢して6話まで見たが無理!こんなリメイク、ホゲタラだ!


162: 「つまらない」派 2019/02/26 04:40:48 通報 非表示

どろろは百鬼丸使って金儲けしたいだけなんだな!!どろろと百鬼丸の関係性が薄っぺらすぎる。


164: 「つまらない」派 2019/02/26 08:08:32 通報 非表示

>>162
金儲けの為にあにきの命を危険にさらし自分は楽するどろろ


165: 「おもしろい」派2019/02/26 08:51:24 通報 非表示

手塚先生の原作と違いシリアスな作画、作風、とてもいい。

でも百鬼丸、未だ叫び声上げただけで、まだしゃべらんのかい~!!


167: 「つまらない」派2019/02/26 10:24:32 通報 非表示

百鬼丸は声を取り戻したばっかだから喋るのも下手なんだよな。中の人が残念とかじゃないよな

と無理矢理思うことにした

小石を投げ続けてウジウジしてんなーwと思ったら、矢の音で距離を測る行為の前振りだったのか


168: 「つまらない」派 2019/02/26 13:31:34 通報 非表示

>>167
きっとそういう演出なんだろうけどさ、でもあんな一瞬で下手かもと思うってことは下手なんだろうな。

声聞こえてなかったら言葉も理解できんのかな(´・ω・`)?字はかけるから、わかるけど言葉を発するのに時間がかかるのかなあ。だとしたら、一年くらいたってもカタコトだよね そりゃあスローペースなわけですわ


170: 「おもしろい」派2019/02/26 14:04:24 通報 非表示

>>168
あとあと「喋らない方がむしろ良かった」とか思うようになりそうで不安


169: 2019/02/26 13:54:30 通報 非表示

OPの「火炎」(女王蜂)のギターのリフ、昔アニメの主題歌(ほげほげ♪)を下敷きにしてんのみんな気づいた?


171: 「つまらない」派2019/02/26 18:38:18 通報 非表示

ふたりが川を挟んで寝たフリしながら交互に様子を伺うようなシーンはよ


172: 「つまらない」派 2019/02/26 20:56:14 通報 非表示

>>171
あれ結構好きです。

魚とって生で食おうとしてて違和感。ガッツリ削られちゃったね。


173: 「つまらない」派 2019/02/26 20:57:28 通報 非表示

どろろの歌は中島みゆきあたりが歌ったらかっこ良さそう


174: 「つまらない」派 2019/02/26 21:02:23 通報 非表示

自分の中で百鬼丸はパッチリクリッとした目に目尻のながーい睫毛、太眉、針ネズミみたいな髪…だな。

んで眉間にしわ寄せながら、フッって笑ってるイメージ。
意外と百鬼丸って原作の針ネズミヘアーで再現されることないよね。かくの大変だからかなあ。


175: 「つまらない」派2019/02/26 21:06:55 通報 非表示

>>174
わいもまさにそのイメージ

目尻の長いまつ毛は必須。線状の髪は逆立ったり流れたりするのがまた良し


200: 「つまらない」派 2019/03/02 20:43:23 通報 非表示

>>175
髪型が白土三平に影響をうけてると思うのは自分だけだろうか?


176: 「おもしろい」派2019/02/26 22:32:51 通報 非表示

原作とはまた違った面白さがある


177: 「つまらない」派2019/02/26 22:35:20 通報 非表示

原作の苦しい戦国時代を描きながらも絶妙なさじ加減のギャグでテンポよく明るく進む所が好きなので、シリアスとどろろ、ナレーターの解説でのろのろ進むこの作品をうまく楽しめなかった。


180: 「おもしろい」派2019/02/27 01:11:34 通報 非表示

原作うんぬんじゃなくて、話として面白いのでは


181: 「つまらない」派 2019/02/27 13:41:38 通報 非表示

みおのエピソードもっと後半にもってきてほしかった。もったいない。

でもみおの『仕事』については原作ではああいう描かれ方はされてなかったのでこれは評価する。

それでも主人公暴走あるあるはいらん。

OPの絵とED絵と本編の絵が違いすぎてへん。

細かく言うと、OPはなぜかどろろと侍だけ手塚絵。

むしろこの手塚絵でやってくれよ。

BJと火の鳥は良かったぞ?

鬼太郎もそうやが、華奢に繊細にすればウケるっていう流れ嫌いです。

それから、足の指はちゃんと描けよ。


182: 「つまらない」派2019/02/27 14:38:18 通報 非表示

>>181
何故か足の指だけ手塚風w


183: 「おもしろい」派 2019/02/27 16:24:36 通報 非表示

>>181
主人公暴走あるあるは、やらなかったらやらないで変でしょ。それはそれで後でいちゃもんくると思うよ。


184: 「おもしろい」派 2019/02/27 17:36:47 通報 非表示

どろろ可愛い


186: 「おもしろい」派 2019/02/28 02:19:21 通報 非表示

原作と重ねて批判する人も分かるけどこれはこれで上手く素材を調理できてるアニメだと思うよ

手塚治虫の発想力は本当に凄いけど、盲目で聾な筈の百鬼丸があれだけ快活だったり、喉を取り上げられていても念話でペラペラ話せたり、重苦しい設定を生かせてない側面はあるかなと思う

当時生きてた訳じゃないから確かな事は言えないけど、手塚治虫の得意な設定や物語と作りたい話との間にギャップがあって、その辺のチグハグさが連載当時人気が出なかった一因なんじゃないかと勝手に分析してる。

生け贄?になった主人公って言うと、例えばガッツとか不動明とかを思い浮かべるけど、悲壮感バリバリで、やっぱり悲劇のヒーロー的な物を求められる設定なんだよね


187: 「つまらない」派 2019/02/28 16:01:30 通報 非表示

>>186
設定のチグハグさというよりも、当時は劇画やスポコンブームだったんです。また、暗い作風は受けにくい傾向があり手塚治虫自身も低迷期と認めてます。売れたいのに売 れない焦りが暗い作風に繋がったそうです。
手塚治虫はアンハッピ
ーエンドにこだわるのでも有名です。どろろもこれほど悲壮感がなければリメイクされなかったのではないかと思います。心のどこかで、どろろと百鬼丸に幸せになって二人でいつまでも旅を続けてほしいとファンは思うのではないでしょうか。

個人的に旧アニメのラストは、救いようがない暗いものですが、うまくまとまっています。マンガは未完ですが、存命中にアニメで補完されてるので、個人的にはあんまり未完という印象はないですね。

ともあれ手塚治虫も死後これほど話題になり人気が出ると思わなかったでしょうね。きっと天国で悔しがってると思います。


188: 2019/02/28 20:33:36 通報 非表示

昔のどろろの原作漫画もアニメも見たおじさんの意見です。技術も画力も格段に進歩してるのにホントにつまらない。昔のは妖怪退治したら、必ず身体の一部が復元するのがお約束だったし、百鬼丸も早くから言葉をしゃべったし、幹となる要素がしっかりありました。今のは全くそれがない。


190: 「おもしろい」派2019/02/28 22:21:30 通報 非表示

原作を越えました!よりリアルで素晴らしい作品になっています!


191: 「つまらない」派2019/03/01 00:32:04 通報 非表示

みおねぇちゃんは、百鬼丸との重要な関係性をにおわせるカットがOPに何回も出てくるほどの存在なのに、百鬼丸に彼女を守りたいという感情らしきものが芽生えたや否や2話限りで退場。

扱いがどうにも雑に見えてしまって仕方ないんですよね。

今後の伏線だと仮定しても、あの濃度では説得力に欠けるんです。

本編でOPのあのカットが再現されることも展開することも無いのに、OPだけ先走っていて期待を持たせてしまっている。OP詐欺ってやつか?

みおねぇが百鬼丸にどれだけの影響を及ぼしたのかとか、百鬼丸の心情とかはこちらがわざわざ推測しなければならず、未だにもやもや感が残っています。


193: 「つまらない」派 2019/03/01 09:45:41 通報 非表示

>>191
本来ならもっと幸せな時間を築いて、百鬼丸に人間らしい心が芽生える→みんな死んじゃって再び心を閉ざす→そこにどろろ登場!最初はうざがってたけど、次第になくてはならい存在に…って流れなんだけどねえ…

ついでにお寺近くで自分で修行をつみ、めちゃくちゃ強くなるはずなのになあ。そこもカットされちゃって残念。結構百鬼丸って努力の人だよね。もともと強くなかったけど、琵琶法師のおっさんに諭されて修行しまくるわけだけど。百鬼丸が俺は何もできないって弱音をはいてからの奮起とかも結構重要だったけど。差別みたいだからカットしたのかしら。

みおは回想シーンにしか登場しない人物だったけど、結構重要なキャラのはず…ちょっと良さを生かしきれなかったね。


194: 2019/03/01 13:39:22 通報 非表示

>>191
同感。唄聴いてただけでしたね。子供達を優しく世話するみおに惹かれていくようすをもっと描いてほしかった。

どろろだって孤児なんだから、みおの子守唄を聴きながら寝入って「おっかちゃん」とつぶやくシーンくらい入れてもよかったんじゃないか。それをまた隣で百鬼丸が聞いているとか。2話も使ったのにね。

百鬼丸は、みおやどろろや寿海が悲しそうにした時相手の頬に手をやったけど、それが優しさからなのか単に白い炎が揺らいだことへの興味なのかすらうまく伝わってこない。まあ彼なりの親愛の情の示し方なのかなと推察してはいるけど。

それに、せっかく耳が戻ったのに今まで一緒に旅して世話もやいてくれてるどろろの声に関心を示さなかった百鬼丸にはがっかりしました。


196: 「つまらない」派2019/03/01 19:14:44 通報 非表示

>>194
「おっかちゃん」とつぶやくシーン

なにそれ素敵


195: 「つまらない」派 2019/03/01 16:40:22 通報 非表示

刀に興味がないどろろ。

なぜ百鬼丸と旅をしてるんだ??

金儲けのためにしか見えないんだよねぇ。


197: 「おもしろい」派2019/03/02 00:35:36 通報 非表示

原作をかなりアレンジしてるけど、適当にアレンジしてるわけじゃなくて

表現したいことに一本筋が通っていて細かいところまで神経が行き届いていて一つにまとまってる


198: 「つまらない」派2019/03/02 14:29:13 通報 非表示

戦が憎くてお侍が憎いどろろに正しい道を示せない百鬼丸ロボ。

なんでこの二人がつるんで旅しているのかも薄い。


199: 「つまらない」派 2019/03/02 20:37:58 通報 非表示

百鬼丸がちょっと弱いし、カッコイイ‼って思えないんだよなあ。もっとこう バッサバッサ斬りまくって爽快なバトルシーンがないとなあ。結構 百鬼丸って妖怪もそうだけど、人間(侍)なんかを斬りまくってるよね。

めっちゃ敵に囲まれてもあっという間に斬り伏せて カッコいい!って思ったもんだけど。オープニングのシーンなんかは結構いいなと思うんだけど。いかんせん本編がのったりしてる。構成的に、前半でてこずって後半で退治するのはわかるんだけど…倒すシーンて一番のメインなのに盛り上がりにかける。まるで大根でもきるかのように…

そして倒しても、やったぞ‼とかもないからね。そして体戻ってもすっごい痛がらないし、喜ばないからこっちも楽しくない


201: 2019/03/03 07:29:17 通報 非表示

>>199
みおの死んだシーンは圧巻の殺陣だったけどね

ただ外界との情報が根絶されていた百鬼夜丸は動機に欠けるんだろうね


205: 「つまらない」派 2019/03/04 22:50:06 通報 非表示

>>201
忘れてた

そーいやあったね。個人的に妖刀の巻をもっとかっこよくやってほしかったな


203: 「おもしろい」派2019/03/04 16:11:19 通報 非表示

リメイクの成功例だと思います。

キャラクターの性格が大きく変更されていますが、その理由が視聴者の人気取りなどではなく新規脚本に基づいた変更なので説得力があり、より魅力的になっていると感じました。

演出過剰もなく素晴らしい出来です。


206: 「つまらない」派 2019/03/04 22:50:50 通報 非表示

どろろの最大の秘密をこげにあっさりと暴露しよって…


-212: 「つまらない」派2019/03/05 15:12:24 通報 非表示

>>206
アレについてはどういう演出になるのか楽しみにしていただけに、通りすがりの尼さんが何のドラマ性もなく言っちゃった瞬間には「ハァ?」ってなったw


207: 「おもしろい」派2019/03/05 02:40:22 通報 非表示

結構面白かったよ

いい名作なんだしね


208: 「おもしろい」派2019/03/05 03:13:08 通報 非表示

見ていてイライラしないアニメを久しぶりに見れた


209: 「つまらない」派 2019/03/05 08:53:32 通報 非表示

どろろは名シーン多いのにリメイクは演出がどうも臭いのですべて台無し。


210: 「つまらない」派2019/03/05 09:29:36 通報 非表示

原作知ってるから残念に思ってしまう。今の時代はイケメンでスカした奴が人気なのか?

リメイクではなく、どろろをパクった別の作品。


211: 「つまらない」派2019/03/05 09:42:49 通報 非表示

百鬼丸の声が出ない設定に嫌気がさしてる。今どういう気持ちで旅に出てるのか、身体を取り戻した時の喜びや葛藤などか広がらない。馬鹿正直に「え、耳や目が見えてないって事は喋れないですよねぇ〜」って感じの会議してそう。そういう事じゃないから。中二病が作る失敗作。もう観ることはないでしょう!ありがとう!


212: 「つまらない」派 2019/03/05 18:50:05 通報 非表示

いつまでカタコトなんだろうな。

ロボットみたい。どろろ女の子って尼さんが言っちゃうし…それに対して無反応( -_-)そこは一番の見せ場なのでは。尼さん せめて一人言とかで女の子なのに…とか呟くくらいにしといてくれよ。百鬼丸が自分で気付くほうが良かったば


213: 「おもしろい」派 2019/03/07 00:21:56 通報 非表示

原作通りな部分と改変とのバランスがうまい!よりリアルに現代に蘇った感!!見る事なかった結末をどう与えてくれるのか楽しみになる


-213: 「つまらない」派 2019/03/05 17:18:19 通報 非表示

痛快さがまったくない


214: 「おもしろい」派 2019/03/07 00:25:08 通報 非表示

第4話の妖刀の回を観て確信

間違いなく名作!

このスタッフはアニメ表現を知り尽くしている!


215: 「おもしろい」派2019/03/07 19:15:39 通報 非表示

尼さんが言っちゃダメだよなあ・・・あれは今までどろろのことを男とばっかり思っていた百鬼丸が気づくことが重要なんじゃないのかねえ・・・第三者の尼さんが何の気なしに当然のように言うのはなんか違うよねえ・・・あるいは百鬼丸は相手が人間であることは解っても男女の区別は出来ないという設定なのか・・・

でもそろそろ百鬼丸には喋る練習をさせた方がいいですぜ?

ここまで無言で引っ張るからには百鬼丸が初めて発する意味のある言葉にはさぞかし感動的なシーンでも用意されているのかと思っていたけど全然そういう風でもないし・・・なら、ここまで百鬼丸に無言を貫かせる意図はなに?ってなっちゃうと思うけど。

せめて、百鬼丸に喋らせようとして一生懸命言葉を教えるどろろくらいの描写はあってもいいんじゃないかねえ


218: 「つまらない」派 2019/03/08 20:56:11 通報 非表示

>>-212
違う意味でビックリした。エエエー‼Σ(Д゚;/)/
それもっと盛り上がるとこ…こんな 今日は雨ですね~みたいな流れで…

どうせ引っ張るならそこをひきのばしてくれよ。どろろが百鬼丸に焼きもちやいて八つ当たりして意思投げたり、風呂嫌がるとか いろいろあったじゃないか。イタチがどうしてお前のおっかちゃんはお前を男の子として育てたんだい?って聞くシーンとかさ、女の子って断言しなくても、やっぱりそうなんだ‼って思う名シーンだと思うのよ。
そこで初めて、やっぱりやきもちやいたり風呂嫌がるのはそうだったんだ‼ってなるのに。

そんで百鬼丸も女の子って聞いて顔色一つ変えないやん。喋らんなら喋らんで、ハッとするような表情をするとか眉間に皺寄せて考え込むとかあっていいのでは?
あの話はまあまあかなーと思って見てたのに最後それで、ないわー‼と思ってしまった。いい加減もうちょっと喋らせんと話つまらんし進まないやん。


219: 「おもしろい」派2019/03/08 22:57:38 通報 非表示

神アニメ


220: 「おもしろい」派 2019/03/09 02:22:58 通報 非表示

海外でもまぁまぁ人気らしいね、良かった


221: 「おもしろい」派2019/03/09 16:39:23 通報 非表示

>>220
レビュー投稿なんかでよく見かけるけど海外での人気がどうして気になるん?ていうか自分が見て面白かったならそれでいいんじゃないの?それとも自分の目で見て感じたことを信じられなくて他人に聞いちゃうタイプの主体性のない人なのかな?


222: 「つまらない」派2019/03/09 17:18:28 通報 非表示

尼さん自重しろw

あにきは男女の概念も分からない設定なのか?

今までの散発的な点で描かれてきた事柄が線で結ばれて肉付けされるような展開になるのかちょっと不安


223: 「つまらない」派2019/03/10 12:29:18 通報 非表示

本当に好きな作品はこの時代にアニメ化しないでくれ…と改めて思わされました。

セル画の高作画+しっかりした脚本のアニメ全盛期作品をいくつか見てきた古い人間なので、最近の日本のアニメ(特に脚本)の品質低下は著しいと感じました。


224: 「つまらない」派 2019/03/11 22:13:13 通報 非表示

多宝丸メインの話などいらん


225: 「つまらない」派 2019/03/11 22:18:06 通報 非表示

寿海の巻といえサブキャラにそこまで力入れんでええがな。話進まんやろう。

寄り道するから話がのったりするんだ。今更ながら寿海の弟子の話はいらなかったと思う。

あと、多宝丸にタメ口の家臣いらっとする。ありえん


226: 「つまらない」派2019/03/11 22:23:29 通報 非表示

間が多い。

時間泥棒。

コンテ時点での時間割下手。


227: 「つまらない」派 2019/03/11 22:54:26 通報 非表示

百鬼丸さん 今日は饅頭?しか喋らなかった…ひどくね


228: 「つまらない」派 2019/03/11 22:55:19 通報 非表示

百鬼丸ガリガリ過ぎて貧弱すぎ


229: 「つまらない」派 2019/03/12 00:04:04 通報 非表示

紙アニメ


230: 「つまらない」派2019/03/12 10:27:59 通報 非表示

喋らな過ぎてこっちまで声を失い始めたわ

民衆を動かすカリスマ性があり、仲間と協力して化け物に立ち向かう多宝丸TUEEEなのは分かったが、尺の半分は百鬼丸とどろろの日常回にして欲しかったわ


232: 「おもしろい」派2019/03/12 14:07:34 通報 非表示

なーんで爆弾抱えてバケモノに食われて腹ん中で自爆するって発想しかねえんだ!?

バケモノは大口開けて渦の中心で待ってるんだからその口ん中に爆弾放り込めばいいだろうが!

やっつけたバケモノの上に立ってる百鬼丸を見て多宝丸!気になってるのになんでそのまま素通りするんだよ!?船なんだから止められないにしろ「おい船頭!船を止めろ!」の一言くらい言えや!

そろそろ飽きてきた・・・もういい加減百鬼丸になんか言葉を覚えさせようや?意味なんかなくたっていい!どろろがなんか言って、それを百鬼丸がたどたどしい口調で繰り返すだけでもいい!たったそれだけでも百鬼丸が言葉を覚えようとしている気持ちだけは伝わってくるんだし百鬼丸の「人間」的な部分は伝わって来るだろ!今のままじゃ戦うしか能のない木偶の棒だろうが!ていうか、奪われたものを取り返すために魔物と戦って、やっとの思いでそれを取り返したってえのにそれを使おうとしない百鬼丸は何なんだ?いつまで木偶の棒やらせとくんだよ!?

こんなんなら百鬼丸役の声優いらねえじゃん・・・「まんじゅう」「どろろからだあつい」と叫ぶだけくらいならわざわざ声優雇わなくてもそこら辺のおっさんで事足りるだろうが・・・これでもし他の声優同様、いやひょっとしたらそれ以上のギャラもらえてるとしたら、こんな美味しい仕事はねえよな・・・


233: 「つまらない」派2019/03/12 14:12:22 通報 非表示

よく新作アニメのイタチの考え方に賛同する意見があるが侍側につくということは砦の秘密をしっているだけで無実の大工たちを処刑したり捕虜を生きたままはりつけにしたり戦災孤児たちを虐殺したりすることに加担するんだがそれでいいのかね。手塚先生はそんなおまえらみんなほげたらだという考えだったはずだが。視聴者にそう思わせるような作品にした新作スタッフは何考えてんだか。


234: 「つまらない」派 2019/03/12 21:14:35 通報 非表示

イタチがスタイリッシュ過ぎる。もっと小物感出してほしい。火袋もイケメン過ぎる


240: 「つまらない」派2019/03/12 23:25:14 通報 非表示

>>234
加えて、悪い意味で、作画・演出・キャラ描写など全体的に綺麗すぎると感じる。物足りない印象。


244: 「つまらない」派 2019/03/13 00:35:54 通報 非表示

>>240
妖怪が怖くない。百鬼丸がるろうに剣心みたいな優男過ぎ


235: 「つまらない」派 2019/03/12 21:33:21 通報 非表示

なぜつまらないのか…いくつか要因はあると思うが、全体的に話の展開が遅く、話が進まないこと 百鬼丸がロボット過ぎて魅力がないこと そして敵が弱すぎることかなあと思った。
1話につき1体という縛りがないのであれば妖怪との戦いにもっと比重を置いてもいいのでは?引き延ばすとかではなく、追い詰めたけど逃げられ村人に紛れ込んでしまった→続く やっとの思いで見つけ出したが、村人をたくさん食ってパワーアップ またしても逃げられる→続く 3~4話目でやっとこさっとこ倒す →どっか戻る

やったぞどろろ‼
あにきー‼ …みたいな。やっと倒した‼って感じしない。
魔神弱すぎやしませんか?後半でサク‼っと斬って終わりだし、素人の多宝丸ごときが簡単に追い詰めるなんて…なんか全然苦戦してなかったじゃん。百鬼丸さんの存在価値なくなっちゃうじゃんよ。 魔神も魅力がないよね。ただの化け物。作品本来の本質であるおどろおどろしさがないね。なぜ妖怪になってしまったか、人間のあさましさがやがて妖怪になったとか。どろろの妖怪ってわりと怨念、祟りみたいな不気味さがある。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪と違って、本質は人間の心みたいな。
つーか作品のメインテーマの妖怪が魅力がないって致命的だね。


236: 「つまらない」派 2019/03/12 21:46:53 通報 非表示

そして多宝丸も景光も中途半端。

特に景光。悪者なの?それともいい人にしたいの?そもそも、国や民のこと思う心があるなら自分の子供生け贄にしなくないか?

自分の子供のほうが大事に決まってるだろう。人のことなんてどうでもいい 自分さえ良ければ、自分が天下をとれればという冷酷な男で然るべき。だからこそ、妖怪と取引できたんじゃないの?米が不作で心配そうにしてるけど、農民から搾り取ればいい!そういう男だと思うんだけど。だから加賀の一向一揆起こされる。多宝丸も民衆に慕われる気のいい坊っちゃんに成り下がってしまうし。多宝丸もある種の被害者みたいな感じなのかな?多宝丸は冷酷傲慢なクソボンボンだからこそキャラがたつのにね。だからこそ百鬼丸と対立すんじゃん。ばんもんの巻は名作だから変なリメイクいりません。 あーあ 饅頭とどろろあついしか言わないままばんもんの巻になっちゃった。


237: 「おもしろい」派2019/03/12 22:29:01 通報 非表示

あのようすじゃあ多宝丸て百鬼丸に「あなたが私のお兄さん・・・お兄さん!これから仲良く領地を治めていきましょう!」とか涙ながらに言っちゃいそうだよなあ・・・

ひょっとしたら多宝丸が弟だと判明する→百鬼丸の目の前で多宝丸が魔物に殺される→百鬼丸怒って魔物を殺す→母上「お前のせいで多宝丸が死んだ!」と百鬼丸を責める→父上「私が悪かった!これからはもっといい領主になって奥さんをもっと大事にしてまた子供作るよ!でも百鬼丸オメーは許さん!」→そしてどろろと百鬼丸は追いやられまた二人してあてどの無い旅へ・・・END・・・なんて変な改変する気じゃねえだろうなオイ!


242: 「つまらない」派 2019/03/13 00:32:55 通報 非表示

>>237
同じような想像してた!だって百鬼丸たいして感情ないし、対立しそうにない。でもオープニングで仮にも斬りあってたから、多宝丸が逆ギレ?してお前のせいで母上達が‼って斬りかかるのか。どっちにしてもしらける


238: 「つまらない」派2019/03/12 22:41:56 通報 非表示

次回は「ばんもんの巻」だけど現状の感情の表現の難しい百鬼丸では屈指の名場面の母との再会シーンも凡庸なものに終わりそう。「ばんもん」は百鬼丸がより話せるようになり苦悩や葛藤が表現出来るようになるシリーズ後半に来ると思ってた。


243: 「つまらない」派 2019/03/13 00:34:04 通報 非表示

>>238
ここでばんもんの巻かよと思ってしまった。確かに最後に持ってきたほうがうまくまとまったね。


239: 「つまらない」派2019/03/12 23:01:43 通報 非表示

最終話の続きは舞台(or劇場)で!とかマジでやめてや


241: 「おもしろい」派2019/03/13 00:10:29 通報 非表示

演出が良い


245: 「つまらない」派2019/03/13 09:38:53 通報 非表示

確かに良く出来ているが設定以外に手塚作品の感性や構成の小林靖子さんの個性が出ておらず、ただ無難なだけに感じてしまった。このままなら予定調和で進んでいくだけだろうな。


246: 「つまらない」派 2019/03/14 17:45:24 通報 非表示

あいかわらずどろろは金儲けしか頭にない。ねずみ男かよ!


247: 「おもしろい」派2019/03/15 10:51:19 通報 非表示

原作からの改変が非常に効果的で、面白い。


248: 「おもしろい」派2019/03/15 18:59:16 通報 非表示

OP以外は素晴らしい

今期、他のアニメが素人以下の脚本や演出で炎上してたり空気化しているので、なおさら品質の良さが際立つ


250: 「おもしろい」派2019/03/16 00:34:33 通報 非表示

久しぶりにアニメで面白い作品に出会えました


251: 「おもしろい」派2019/03/16 10:54:52 通報 非表示

展開も面白くたくさんの話やキャラクターが短い時間で出て来るがどれもとても心に残る。


252: 「おもしろい」派 2019/03/19 00:02:24 通報 非表示

1話だけ見てみるかってなったけどばりくそ面白い!!母も知り合い二人もはまってくれてます💖💖


253: 「つまらない」派2019/03/19 00:29:14 通報 非表示

原作のいい部分がことごとく改悪されてる


255: 「つまらない」派2019/03/19 10:26:07 通報 非表示

人を殺めると魂が汚れていく…だと?

百鬼丸は闇落ちか悪落ちするんですかね。今風だなぁ。

毎回全ての登場人物の表情がかたいのを改善してほしい。明るい内容ではないので仕方ない部分はあるけどさ。


257: 「つまらない」派 2019/03/19 20:50:07 通報 非表示

>>255
なんか 違和感があった。戦国時代だし、人なんてバンバン斬られてんじゃん。時代なんですかねえ。妖怪は殺してもいいけどアニメでも人殺すとクレームなんですかねえ…なんか急に綺麗事のぬるいアニメになった。

醍醐景光なんて自分の子供を鬼神に売ったのに魂ちょっと赤いだけなんだね。もっとまっかっかでいいんじゃない?

多宝丸そんなピュアじゃないし。


259: 「おもしろい」派 2019/03/19 22:16:14 通報 非表示

>>257
なんかその辺の基準はよく分からんよね。

人を切ったという事実で赤くなんのか、人を切った影響で心が負の感情に包まれたから赤くなんのか。

また大義名分とかある種の正義があれば人を切っても赤くならないのか。

妖怪は目につく人間を片っ端から襲うため真っ赤ということを考えれば、人の命を殺めるのに無差別性や暴走性が表れると赤くなるのかな?

百鬼丸が人切った時はそんな感じだったし、そういう性質が表れると赤くなるのかもしれん。


260: 「つまらない」派 2019/03/19 22:34:31 通報 非表示

>>259
よくわかんない…そもそも田之助斬ってたじゃん。あれはいいのか?っつー話。戦国時代で魂が真っ白の侍なんているのかって話。ちょっと微妙だね。


267: 「つまらない」派2019/03/20 15:19:10 通報 非表示

>>257
そのお気持ち、よく解ります。


270: 「つまらない」派 2019/03/21 13:31:47 通報 非表示

>>267
良かった 笑

分かってもらえて( ´∀`)回りの人誰もどろろ見てないから


256: 「つまらない」派2019/03/19 20:47:36 通報 非表示

ストーリーが薄くなっている。どろろは良いが百鬼丸の魅力半減。原作が偉大過ぎるとはいえ残念


264: 「つまらない」派 2019/03/19 22:49:21 通報 非表示

>>256
自分としてはどろろもうるさくてうざくてなんかやだ。キンキン声過ぎて下手。原作どろろって世の中渡るには金より刀って言ってたのにアニメどろろは銭ゲバだね


261: 「おもしろい」派 2019/03/19 22:36:33 通報 非表示

「・・・百鬼丸」「くっ!」「はっ!」「行け!」「・・・鬼神!」・・・なんか急に百鬼丸がよくしゃべり始めて、しかも感情らしきものまで表に出し始めていて笑いが出た。先週からえらく進化したもんだ。

まるでこの時になって原作を読んだ脚本家か監督が「やべえ!ばんもん回じゃ百鬼丸よく喋るじゃん!しかも結構重要なシーンでしゃべるじゃん!はよ喋らせな!!」て焦って作ったみたい。いいのかね・・・これで来週、景光とか多宝丸と問答でも始めた日にゃ大爆笑で神アニメ決定なんだけど。

まー、初めのころこそまだ面白いような気がしてたけど、毎週毎週回を追うごとに退屈になっていくなー・・・


268: 「つまらない」派 2019/03/21 10:48:33 通報 非表示

>>261
急に喋ってビックリしたよ。最初からあのくらいでよかったかもね。なんか無理にばんもんの巻に合わせた感は否めない


262: 「つまらない」派 2019/03/19 22:36:41 通報 非表示

どろろは侍憎くないんだね。金くれりゃなんでもいいのか。つーか武将の息子にそんな軽々しく口聞けないし、殺されるだろ


263: 「おもしろい」派 2019/03/19 22:45:26 通報 非表示

>>262
多宝丸は人間が出来てるからねー・・・困っている民人は放っとけないたちだし自ら進んで妖怪と戦うような将来名君間違い無しな人だから。薄汚い小僧にタメ口きかれるくらい気にしませんよ。ま、俺としちゃ百鬼丸に「カ〇ワ!カ〇ワ!!」て罵詈雑言を浴びせる多宝丸の方が「らしい」ですけどね・・・醍醐と多宝丸は悪役でいい。いい人にしてお涙頂戴な殺し方なんてやめておくれ・・・


269: 「つまらない」派 2019/03/21 11:07:38 通報 非表示

>>263
そうそう。あの二人は悪役だから話が面白いと思う。多宝丸も悪態ついてきてムカツクほうが好きだな。
漫画とアニメ 斬られた後の台詞が違うけど、漫画のほうが好きだな。

今のジャンプみたいに無理な引き延ばしがないからバトルを無理にのばしたり、死ぬ間際のキャラが延々と喋ったりしないしいいよね。

ばんもんの巻の多宝丸とのやりとりは一番好き。

百鬼丸が、自分はお前の兄貴だとあかして もっと喋りたかったと伝える→多宝丸がニッと笑い息絶える。
あのとき多宝丸は一体何を思ったのか?ふtうう普通いきなり兄貴だと言われたら、え?!ってなりそうなのに認めたかのような顔をした。もしかして、百鬼丸が薄々自分の親が誰であるかさとったように多宝丸も何か感じていたのだろうか?
そんなふうに思っていた。あえていろいろかかず、読者の想像に任せるあの演出はさすがだと思う。


265: 「おもしろい」派2019/03/20 00:07:07 通報 非表示

完成度高め


266: 「つまらない」派2019/03/20 15:16:19 通報 非表示

今、11話まで拝見させて頂いてます。最初から見ていましたが、何というか余りに描写がリアル過ぎてついていくのが、やっとです。悲しいお話が数多くあり、目を伏せたくなる場面もありました。もう暫くは番組を拝見させて頂きます。ちょっと、今の時代には...と思いました。


271: 「つまらない」派2019/03/21 16:32:55 通報 非表示

妖怪がただの化け物に成り下がっててなんだか入り込めないわ。
面白かったのは原作通りの万代、ニヒルぐらいでオリジナルは殆ど人間サイドの話。蟹とか蟻地獄とかただの障害扱い。白面不動とかマイマイオンバとかミドロ号とか、キャラクター性のある妖怪がどろろの面白さだったんだけど。

あと百鬼丸もただのお人形みたいで、身体を取り返す感じが薄い。目だとか鼻だとか、身体の一部を取り戻す度に全力で喜んで、世界の素晴らしさに感動するのが百鬼丸だったのに設定いじったせいでそれも無い。

正直、改悪としか受け取れない出来。


275: 「つまらない」派 2019/03/21 20:28:38 通報 非表示

>>271
一番の魅力ですよね。漫画でも体取り戻すシーンとその後の喜びは手塚治虫は力いれて丁寧に描いてた。そもそもメインテーマだし、そ為に旅に出たんだから。体取り戻したら喜ばないなんて変。


276: 「つまらない」派2019/03/21 22:28:13 通報 非表示

>>271
人間と妖怪は根っこの部分で影響しあっていて、切り離して語れないような関係として描かれていたのが秀逸だったよね。
小さい頃、ジャガイモの奴とか実在しそうで震撼してた。

アニメでは人間は人間。妖怪は妖怪。といった感じでお互いの関係性の演出が薄くて本当に勿体ない。

正直、妖怪より目の下が黒ずんでた元産婆が一番怖かったわ。


279: 「つまらない」派 2019/03/25 23:01:10 通報 非表示

>>276
私はジャガイモ妖怪かわいいと思ってました‼笑
一番怖かったのは、アニメだと雷炎犬かなあ。人間のエゴで愛情をかけず闘犬として戦わせたせいで妖怪になってしまう…

漫画だとマイマイオンバかミドロかなあ。ミドロは読んだとき子供だったからかわいそうだと思った。あと地味に鮫の次郎丸も怖い。

結構 人間のせいで妖怪になってしまうかわいそうな動物が多いんですよね。だからより リアルで怖かった。


272: 「つまらない」派 2019/03/21 18:12:07 通報 非表示

おサムライから金を請求するどろろ。なんか違う。

サムライが金を出してもどろろの方からそんなのいらねぇ!!って言うのがどろろ。


273: 「つまらない」派 2019/03/21 18:25:44 通報 非表示

どろろ『へっへっへ安くしとくぜ』


277: 「おもしろい」派 2019/03/22 22:01:56 通報 非表示

シリアルものでは久々の大ヒット(個人的に)。スタッフがふざけないで真摯に作ってくれてるのが伝わってきます。

でも原作が原作なので、最後どうなるのかが心配。


278: 「つまらない」派 2019/03/25 22:36:00 通報 非表示

百鬼丸の演技が無理


280: 「つまらない」派 2019/03/25 23:11:41 通報 非表示

やっぱり 俳優を使うのはダメね…

野沢雅子とか昔の声優は声優ではなく俳優‼というポリシーをもっているそうだけど。でも声優と俳優ってホント別物だなあと思う。演技が上手い女優、俳優が金曜ロードショーで吹き替えやってガッカリすることよくあるもん。あれ?こんな変な声だっけ?とか。話が入ってこない。

演技がうまければいいってもんじゃないよねえ。声質、出し方とかさ 上手い人だと見てて面白いし声が魅力的だともっと聞きたい!見たい!ってなる。

ちょっと今の百鬼丸はボソボソ言ってて微妙。野沢那智の声は暗さの中にもかっこよさがあったなあ。

探せばもっとかっこいい上手い人いたろうに… 残念


281: 「つまらない」派 2019/03/26 00:53:34 通報 非表示

どろろの小生意気なたくましさがない。顔も声も普通に女の子で今風のロリっぽくて気色悪い。

まるで同人作品のアニメ化に耐えきれず途中で挫折。

ただ作画の丁寧さは評価。


282: 「おもしろい」派 2019/03/26 00:59:00 通報 非表示

いいでしょ


283: 「おもしろい」派2019/03/26 01:20:25 通報 非表示

原作未読ですが、ここの話を聞いていると確かに漫画の方が面白そうだなぁとはなりました。

でも個人的には楽しく観てます。今回の12話も面白かったです。

今期全体を見ても面白い部類には入ると思います。2期が待ち遠しいです。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で