新元号「令和」はいい元号?ダメ元号?

新元号「令和」 いい元号
いい元号

604(90%)
新元号「令和」 ダメ元号
ダメ元号

60(9%)

90%
9%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: いい元号 ダメ元号 新元号「令和」

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
おもしろ2019/04/01 15:57:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「いい元号」派 2019/04/01 16:11:58 通報 非表示

とても良い元号ですね ダメなはずがありません


2: 「いい元号」派 2019/04/01 17:15:54 通報 非表示

ダメな理由って何ですかは


3: 「いい元号」派 2019/04/01 17:16:12 通報 非表示

>>2
なんでしょうね。


4: 「いい元号」派 2019/04/01 17:18:30 通報 非表示

>>2
エルちゃんでしょ


6: 「いい元号」派 2019/04/01 18:55:56 通報 非表示

>>5
これ人なの?豚じゃないの?


8: 「いい元号」派 2019/04/01 19:01:45 通報 非表示

>>7
え 豚じゃないの? じゃあ妖怪かな…?


10: 「いい元号」派2019/04/01 20:11:34 通報 非表示

いいと思う!


11: 「いい元号」派 2019/04/01 20:33:20 通報 非表示

だめではない


12: 「いい元号」派2019/04/02 13:11:21 通報 非表示

在日が命令の令!とか言ってるけど梅花の歌32首の「令月」(何事をするにめでたいこと)から取ってるんだよね。令月は2月の意味も含まれていて新天皇が2月生まれでそういう言葉遊びも含まれてる。

今まで中国の古典から漢字を選んでいたが日本の古典から初めて、令という時m始めて。

万葉集は身分の違う様々な国民の歌が収録されて今の多様性のある時代を象徴しているし、

そこには中国(厳密には当時は中国なんて無いが)でも桜の歌はたくさんあるが、いにしえと現代で美しいと感じる気持ちは何が違うだろう、いや違わない。これからはこの園で桜を見て新しい歌を読んでいこう、といったような歌が詠まれているので中国への依存を断ち切ってるのも良い。

保守派なのに伝統をおかしいと言う左翼がいるが、保守とは日本国民を守るためのものであって中国様万歳って意味ではないので。


13: 「いい元号」派2019/04/02 13:13:27 通報 非表示

112歳の明治生まれのおじいさんが、「この令という字は非常〜〜に良い!」

と感動しているのが印象的でした。


14: 「いい元号」派 2019/04/02 13:24:56 通報 非表示

いいと思う。


15: 「いい元号」派2019/04/02 14:26:42 通報 非表示

れいわって普通に言いやすいし画数も少なくて描きやすいのに発音しにくいって言ってる人どこの国出身なんだろうって疑問に思う(どうでもいい


17: 「ダメ元号」派 2019/04/19 19:51:41 通報 非表示

吃音症の人が言えないのが問題。響きは良いと思うけど


18: 「いい元号」派2019/04/20 01:40:03 通報 非表示

吃音症の人でも発音できますよ。Re(舌を弾く音)、い(母音 Reから伸ばすだけで発音しなくてもよい)、わ(口を開くだけで発音できる)

これを発音しにくいのは吃音症の方々ではなく日本語の発音が困難な外国人だけだと思いますが。


19: 「ダメ元号」派 2019/05/01 20:57:38 通報 非表示

なんかダサい


20: 「いい元号」派2019/05/11 10:08:02 通報 非表示

天皇陛下に対して失礼すぎ


23: 「いい元号」派2019/06/16 12:12:08 通報 非表示

言葉の響きが21世紀にふさわしい元号だと思う。


24: 「いい元号」派 2019/06/29 08:46:38 通報 非表示

こっちは昭和イメージカラー[黒]平成イメージカラー[黄緑]令和イメージカラー[水色]


25: 「ダメ元号」派 2019/07/06 09:08:11 通報 非表示

生活が平成より貧しくなり続けているからつまんなーい(>_<)


50: 50コメさん 2020/07/26 07:54:31 通報 非表示

>>25
新元号はタピオカですなんて言われたらどーすんの?


33: 33コメさん 「いい元号」派 2019/09/26 22:32:16 通報 非表示

理由が日本らしい


38: 35コメさん 2019/12/16 21:55:42 通報 非表示

彼がダメ元でしたね


40: 40コメさん 「いい元号」派 2019/12/27 10:29:44 通報 非表示

平成の違和感よりかははるかにいい


41: 35コメさん 2019/12/30 10:43:10 通報 非表示

皆さんに彼がダメ元って教えてあげただけなのに自分に来たと思う自信過剰な方みたいですよ~


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する