令和は好き?嫌い?

令和 好き
好き

448(45%)
令和 嫌い
嫌い

529(54%)

45%
54%
好き度
★★★★★
★★★★★
2.3 = 好き448票 / 総得票数977

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い 令和

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
芸能2019/04/04 22:51:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「嫌い」派2019/04/05 10:19:42 通報 非表示

戦前までの普通に学校出た人なら「わせしむ」と読み、(仲良くさせること、しむけること)をさすと思うだろう。漢文は昔の日本人の共通語だったから。自ずから楽しみ、和することとは対極の意味でしかない。


2: 「好き」派 2019/04/05 14:23:32 通報 非表示

>>1
は?


3: 「嫌い」派2019/04/05 22:56:39 通報 非表示

命令の令。そして1300年以上の伝統を壊した。礼和ではだめ?


163: 162コメさん 「嫌い」派2023/08/05 18:22:46 通報 非表示

>>3
仰る通りだ


4: 「好き」派 2019/04/06 00:14:55 通報 非表示

一番カッコいい元号…って、言ったら、やっぱり令和(oゝД・)b


5: 「嫌い」派2019/04/06 02:13:27 通報 非表示

音の響きが冷たく暗い感じがする。


6: 「嫌い」派2019/04/06 14:27:52 通報 非表示

令は人にひざまずき命令を受け入れるの意味がある。安倍が国民に言う事をきけということ?


7: 「嫌い」派2019/04/06 15:50:43 通報 非表示

言いにくい


8: 「好き」派2019/04/07 02:33:45 通報 非表示

普通に言いやすいです。言いにくい連呼してる人は日本語が苦手な外国人の方でしょうか?


16: 「好き」派2019/04/15 12:26:01 通報 非表示

>>8
キリスト教でもないのに西暦だけ無理やり使わせようとしてくる連中とか、言いにくいとか発音を不安視してる人は100%外国人(韓国人の可能性大)

韓国はキリスト教信者が多いし日本語の発音がしにくいので


25: 「嫌い」派2019/04/30 09:56:39 通報 非表示

>>16
根拠もないのに決めつけるなや

最近はすっかり信用失墜してるが、せめて統計でももってこい


155: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 09:59:42 通報 非表示

>>16
申し訳無いが誹謗中傷に近しい感情論は何の意味も成さない駄文でしかないので。

変な文を見たいわけではありません。


164: 162コメさん 「嫌い」派2023/08/05 18:33:45 通報 非表示

>>16
日本人なら令和と言う字を「好き」に入れないかと思います。


154: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 09:54:14 通報 非表示

>>8
申し訳無いが誹謗中傷と受け取られるような意見はNG。


165: 162コメさん 「嫌い」派2023/08/05 18:34:51 通報 非表示

>>8
政治じゃないので外国人も参加していいと思いますが。


9: 「好き」派 2019/04/07 20:49:57 通報 非表示

慣れてきた。


10: 「好き」派2019/04/08 13:11:36 通報 非表示

wowakaさんが急性心不全で31歳という若さで亡くなってしまった…最後のツイートが新年号が発表された後の「令和きれいだー。」だった。

令和まで生きていて欲しかったな

クリエイターは作業中長時間座りっぱなしになったり、歌も自分で歌ったりツアーしてると身体面も精神面もストレスが重なって心不全になりやすいそう。他のクリエイターの方々も健康には気をつけてほしい

本当におしい人をなくしてしまったなぁ


11: 「嫌い」派2019/04/10 21:28:15 通報 非表示

冷たい言葉に聞こえる。幸せに過ごせる気がしない


12: 「好き」派2019/04/11 01:43:39 通報 非表示

>>11
それはあなたが日本の心を持っていないからですか?批判材料が無さすぎて同じ言葉を連呼するしか能が無いんですか?きちんと意味を理解して下さい。3分もあれば普通の日本人なら理解できます。


27: 「嫌い」派2019/04/30 10:02:25 通報 非表示

>>12
現政権の大本営発表を「はいそうですか」と受け入れられないだけだよ


116: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:36:18 通報 非表示

>>12
お前こそ日本の心を持っていない。こんな満州的な元号、最低。お前は女真族


156: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 10:02:18 通報 非表示

>>12
令和好きの人でこのような過激派思想みたいなのが悪目立ちしている事例にまず悪寒がする。

好きなら好きで良いから、もっとちゃんとした意見(幼稚な誹謗中傷や感情論を含めない、文として整った文)を言える人は居ないのか!?

これではただの子供の喚きでしかないのでは?


166: 162コメさん 「嫌い」派2023/08/05 18:38:28 通報 非表示

>>12
11さんの言葉のニュアンスを理解出来ない日本人が居る事に驚きです。


138: 138コメさん 「嫌い」派2021/05/03 08:06:10 通報 非表示

>>11
令和=コロナ時代


13: 「好き」派 2019/04/12 20:54:24 通報 非表示

別に嫌いではないよ

でも平成のほうがよかった


14: 「嫌い」派2019/04/14 17:59:28 通報 非表示

日本を動かしている連中の傲慢さと自画自賛が表に出た最悪の印象。


15: 「嫌い」派2019/04/15 11:28:52 通報 非表示

今の政権の悪いイメージが強すぎる


17: 「嫌い」派2019/04/16 22:23:16 通報 非表示

冷たい響き、語呂も悪いし、明るさゼロ


18: 2019/04/16 22:32:54 通報 非表示

自分自身では別にいいと思うけど、知り合いの言葉専門の先生みたいな人は呆れてたなー


19: 「好き」派2019/04/17 01:11:56 通報 非表示

>>18
言葉専門の先生みたいなって何w言葉専門の先生みたいな人に正しい日本語教わった方がいいと思いますよwwwwwww


157: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 10:03:45 通報 非表示

>>19
幼稚な文しか書けないならもう少し日本語力を磨き、見識を深めてから来なさい。


20: 「好き」派 2019/04/28 09:40:21 通報 非表示

ちょっと意味を勘違いされそうな漢字


21: 「嫌い」派2019/04/29 20:33:38 通報 非表示

字面のセンスゼロ


22: 「嫌い」派 2019/04/29 20:35:35 通報 非表示

昭和みたい


23: 「嫌い」派 2019/04/30 07:26:09 通報 非表示

最初見て聞いたとき妙なガッカリ感と失望しか正直無かったよ。だいたいなんで万葉集から引用したんだろな?自分はたかが極普通の一般人様だから理解に時間かかりそうだよ。まさかもう完成されてる漢字の組み合わせでくるとは思わなんだ。てっきりもう少し奇抜的でオリジナルというか、もっと歴史やら文献やら掻き集めて全く真新しい組み合わせをなんとなく想像してたんだけどね。誰かなぜ万葉集が有効だったのか具体的に詳しい人いますかね?


24: 「好き」派2019/04/30 09:45:23 通報 非表示

批判してるの反日外国人だけ

日本語喋るのやめてほしい


117: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:38:51 通報 非表示

>>24
逆だ、満州的元号を批判するのが真の日本人。わかったか、この女真族め!


26: 「嫌い」派2019/04/30 10:01:19 通報 非表示

単に字面から連想されるのが冷和 こんなかんたんに冷たく書ける 平成 平和 令和生理的に受け付けない


28: 「嫌い」派2019/04/30 11:51:15 通報 非表示

嫌いです


29: 「嫌い」派2019/04/30 21:06:05 通報 非表示

響きも悪い、令の字も音もダメだろ。


38: 「嫌い」派2019/04/30 23:14:50 通報 非表示

よくこんなのを元号にしようと思ったな 誰も止めなかったのか

昭和と被ってるしふざけんなや 令和とか早く終われ


39: 「嫌い」派2019/04/30 23:23:11 通報 非表示

気に入らん

平成が好き


40: 「嫌い」派2019/05/01 00:13:59 通報 非表示

冷たい


41: 「嫌い」派2019/05/01 01:52:17 通報 非表示

とにかく嫌


44: 「嫌い」派2019/05/01 02:25:40 通報 非表示

この世の終わりみたいなイメージ


45: 「嫌い」派 2019/05/01 02:38:21 通報 非表示

冷たい感じ


46: 「嫌い」派 2019/05/01 02:39:56 通報 非表示

広至の方が良かった


47: 「嫌い」派 2019/05/01 02:40:58 通報 非表示

平成は平和に繋がり戦争が起きなかったけど、令和の和は昭和の和で戦争が起きそう


48: 「嫌い」派 2019/05/01 02:43:32 通報 非表示

発音→令を強調するのと

和を強調する人がいてややこしい


49: 「嫌い」派2019/05/01 12:38:13 通報 非表示

字が美しくない、イメージも悪い。


50: 「嫌い」派 2019/05/01 18:02:16 通報 非表示

令という字にやはりあまり良い印象がない。礼賛されているムードに違和感があります。


51: 「嫌い」派2019/05/01 18:31:45 通報 非表示

だからなんなの


52: 「嫌い」派2019/05/01 21:26:52 通報 非表示

令の字は冷たいイメージがある。指令、命令など上から下への一方通行のイメージ、下流国民は相手にされないというイメージがある。


57: 「嫌い」派2019/05/02 00:01:38 通報 非表示

レイっていう響きが冷たい感じがして、居心地が悪い。


58: 「嫌い」派2019/05/02 02:59:22 通報 非表示

冷たいイメージで新天皇御一家のふくよかな優しい感じに合わない。


59: 「嫌い」派2019/05/02 04:19:00 通報 非表示

なんかパッとしないし古くさく感じる


60: 「好き」派2019/05/02 04:23:26 通報 非表示

SFっぽくてこれから来る新時代に相応しい👍


61: 「嫌い」派2019/05/02 12:02:25 通報 非表示

本来の意味合いは理解できるが、それとは別に、個人的な印象として寒々しく不安な気持ちになる。


62: 「好き」派 2019/05/02 23:03:42 通報 非表示

とても良い❗響きました❗


63: 「嫌い」派2019/05/03 00:07:17 通報 非表示

キラキラネームみたい


64: 「嫌い」派2019/05/03 11:27:14 通報 非表示

上から命令される気がして嫌です。


65: 「嫌い」派2019/05/03 21:16:26 通報 非表示

奴隷みたいで嫌


69: 「嫌い」派 2019/05/04 00:50:11 通報 非表示

令和、なんか変


70: 「嫌い」派 2019/05/04 00:53:08 通報 非表示

雅子新皇后には平成よりも令和が合ってる気がする


118: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:41:38 通報 非表示

>>70
ではではカシオペアにすれば


71: 「嫌い」派2019/05/04 12:58:51 通報 非表示

令和になってからいいことがないです。早く改元してください。


72: 「嫌い」派 2019/05/04 22:35:38 通報 非表示

令和を見た時、何故か
宇宙戦艦ヤマトを思い出した

令和、宇宙戦艦ヤマトを思い出した

松本零士の零と、戦艦大和の和かな。


73: 「好き」派 2019/05/04 22:51:53 通報 非表示

万葉集から取ったのが良いと思います。
響きも良いと思うし、私は好きです。

安倍さんや、命令してるみたいとか、そんなの関係ないと……
個人的には思います。


74: 2019/05/05 14:10:17 通報 非表示

好きでも嫌いでもないが、公表時の意味(万葉集)は後付けみたいな印象。語感は冷たい。でも字は書きやすい。そんだけ。令和が暮らしやすい時代であることを願うばかり。


75: 「嫌い」派2019/05/06 13:03:46 通報 非表示

響きも漢字も決めた人も、発表した人も馬鹿みたいに騒ぐ人も全部嫌い


76: 「好き」派 2019/05/06 23:09:34 通報 非表示

品が良い


77: 「嫌い」派 2019/05/10 00:09:52 通報 非表示

前々世代と韻を踏んてどないやねん


78: 2019/05/10 18:38:33 通報 非表示

多分、御令嬢とかに使う綺麗な表現の方と思われるが、世間からはやはり冷たい、命令、指図といったイメージが強いようだね。しかし、元号が変わってからいきなり事故、犯罪が多くなってる気がしてならない。今後更に災害も増加し人々が死に絶えていき、貿易摩擦、増税によって国民は切り捨てられ金持ちだけしか生き延びれなくなる、北が武力圧力と侵略といった絶望的な未来しか見えんよ。まあ個人的な妄想だけど。でも、誰かもっと明るくて良い未来を考えれる人いないですかね?もう不安と絶望しか思いつかないですよ......


79: 「好き」派2019/05/11 12:34:37 通報 非表示

なんかすき


80: 「好き」派2019/05/12 09:09:54 通報 非表示

今上天皇に失礼では?始まったばかりなのに嫌いかどうかわからないしこの時代を良いものにしていくのは自分自身

もし日本自体が嫌いって人ならさっさとお好みの国にお帰りください


81: 「嫌い」派2019/05/14 05:23:16 通報 非表示

命令下の平和、

和がゼロ(レイ)、

冷めきった(レイ)和、

そんな響きがして大嫌い


82: 「嫌い」派2019/05/14 15:30:19 通報 非表示

伝統を壊した代償は大きい。


83: 「好き」派2019/05/14 18:41:32 通報 非表示

伝統を壊す?天皇制廃止しろー!とか年号廃止しろー!とか意味不明な奇声上げてるスパイよりマシだよw


84: 「嫌い」派2019/05/15 01:36:01 通報 非表示

令和の読み方の発音。

明治みたいに上から下がる昭和みたいに平行か

どっちやねん!
どっちもあるような元号を
つけるな!


85: 「好き」派2019/05/15 12:00:36 通報 非表示

エセ関西弁やめろ不快


86: 「好き」派 2019/05/18 14:43:44 通報 非表示

令和嫌いになったらこの時代生きられないよ。


87: 「嫌い」派2019/05/18 18:58:37 通報 非表示

戦争が起きそう。「令和を批判する奴なんか反日だ!」と言える昭和にいた右翼思想の方々に非常に近い思想を持っている人が多くて怖い


88: 「好き」派 2019/05/18 22:31:56 通報 非表示

また変わってる元号を出してこれからどうなるんだろうと思った


89: 「好き」派 2019/05/19 09:33:10 通報 非表示

令和嫌いになったらこの時代生きられない。


91: 「嫌い」派2019/05/23 14:44:05 通報 非表示

令が元号に向かない


92: 「好き」派2019/05/24 09:34:13 通報 非表示

嫌い派って特定アジアの人でしょ


119: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:43:20 通報 非表示

>>92
逆だ、韃靼め!


93: 「好き」派 2019/05/24 19:43:46 通報 非表示

向いてます


94: 2019/05/25 15:59:06 通報 非表示

なんか令和って神にひざまずくって意味なんだって…神とはAI?AIに支配されてしまう〜(@_@;)


159: 159コメさん 2022/06/22 18:28:01 通報 非表示

>>94
[日本列島に巣喰う] 厄災令和


95: 2019/05/25 23:38:17 通報 非表示

令和は万葉集32首の令月から取っているんですよ ちなみに令月とは何をするにもめでたい年という意味です 間違った意味で叩いてるのは日本人として恥ずかしいのでやめましょう 日本人じゃない人ならまあしょうがないですが 神に跪く?それなら西暦信仰してイエス様に跪いて拝んでたらどうですか?キリスト教なんですか?


97: 「嫌い」派2019/05/29 10:12:52 通報 非表示

>>95
令月の意味を知っている日本人自体少ないのに日本人として恥ずかしいって言われてもねぇ。

自分の常識を他人に押し付けすぎでしょ


96: 「嫌い」派2019/05/28 23:42:13 通報 非表示

語感に力がなく単純に気持ち悪い

なんか好きになれない言葉


98: 「好き」派 2019/05/29 11:49:10 通報 非表示

「和」の字が出てくるのが早すぎると思うけど概ね違和感なく受け入れられました。


99: 「嫌い」派2019/06/04 14:46:30 通報 非表示

言いにくい。海外の人はなおさら。。。


100: 「好き」派2019/06/05 10:53:28 通報 非表示

海外の人ってか主に在.日コリアンでしょ。てかなんでこの単語エラーになるの弾圧こっわ天安門事件の中国政府の隠蔽工作みたい


101: 「好き」派2019/06/08 11:55:48 通報 非表示

響きが好き。よくわからんこじつけする人達は、普段からそうやって生きているのでは?


102: 「好き」派 2019/06/15 18:51:42 通報 非表示

響きが綺麗だし、未来的なイメージがあるから。


103: 「嫌い」派2019/06/21 17:43:28 通報 非表示

安倍独裁による胸糞元号


104: 「嫌い」派2019/06/27 07:09:33 通報 非表示

赤紙を連想する元号だ


120: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:44:37 通報 非表示

>>104
満州国を連続する元号だ


105: 「嫌い」派2019/06/27 13:18:21 通報 非表示

令の字は頭に置かない。


106: 「嫌い」派2019/06/29 05:48:26 通報 非表示

響きが悪い


107: 「嫌い」派2019/06/29 06:12:35 通報 非表示

考え過ぎですべってるネーミング


108: 「嫌い」派2019/07/08 15:17:49 通報 非表示

不吉なことしかない


109: 「嫌い」派2019/07/25 16:28:10 通報 非表示

音が冷たすごる


110: 「嫌い」派2019/07/25 23:19:43 通報 非表示

ピンとこない


152: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:27:17 通報 非表示

>>110
なぜ?


111: 「嫌い」派2019/07/26 12:50:03 通報 非表示

なんかちょっと…


112: 「嫌い」派2019/07/30 07:20:10 通報 非表示

文字から温かみが感じられない


113: 113コメさん 「好き」派 2019/09/15 01:57:42 通報 非表示

洒落た響きで好き


114: 114コメさん 「嫌い」派 2019/10/11 12:15:27 通報 非表示

新元号の割には名前や読み方など。

全ていまいちどころか最悪。

正直言うなら、華がない。


115: 115コメさん 2019/10/11 12:27:18 通報 非表示

>>114
天皇呼ぶときしか使わないからOK


121: 116コメさん 「嫌い」派2019/10/22 18:46:27 通報 非表示

>>115
徳仁天皇は、死後、華徳天皇を諡号すべき


123: 123コメさん 「嫌い」派 2020/01/08 23:00:57 通報 非表示

まったくピンと来ない 力を感じない


124: 115コメさん 2020/01/08 23:30:32 通報 非表示

>>123
何だ力って?


126: 126コメさん 「嫌い」派2020/02/15 17:21:28 通報 非表示

令和は、満洲的だから、大嫌い

満洲族

127: 127コメさん 「嫌い」派2020/11/03 15:44:10 通報 非表示

徳仁天皇と雅子さんがいるから


129: 128コメさん 「嫌い」派2020/12/11 08:07:08 通報 非表示

>>127
ほんとそれ。早く終わって欲しい。


128: 128コメさん 「嫌い」派2020/12/11 08:01:21 通報 非表示

雅子嫌い


130: 130コメさん 「嫌い」派2021/01/28 13:10:56 通報 非表示

何か令和になってから家族が一年ずつ減っていく…

だから平成に戻りたい…


131: 131コメさん 2021/01/28 14:03:24 通報 非表示

>>130
日本語でOK


132: 132コメさん 「嫌い」派2021/03/04 17:13:02 通報 非表示

命令の令に昭和の和 パワハラと戦争の合わさった文字


133: 132コメさん 「嫌い」派2021/03/04 17:14:54 通報 非表示

そもそも元号など混乱のもと


135: 135コメさん 2021/03/14 16:15:14 通報 非表示

??「お前達の令和って醜くないか?」


139: 139コメさん 「好き」派2021/10/28 20:17:41 通報 非表示

かっこいい響きで良い!


140: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:18:52 通報 非表示

>>139
何言ってんの?


141: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:19:07 通報 非表示

>>139
頭悪い?


142: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:19:17 通報 非表示

>>139
病院行ってこいw


143: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:19:43 通報 非表示

>>139
ちょっと何言ってるか分かんないw


144: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:20:11 通報 非表示

>>139
ガキは黙って寝てろw


145: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:21:11 通報 非表示

>>139
文章力なさすぎワロタww国語のテスト毎回30点だろお前w


146: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:21:25 通報 非表示

>>139
おもんな


147: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:21:38 通報 非表示

>>139
もっといいコメントしろ


148: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:22:44 通報 非表示

>>139
ちょっと黙って


149: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:23:02 通報 非表示

>>139
初対面だけどあなた嫌い


150: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:23:22 通報 非表示

>>139
もう一生コメントすんなよw


151: 139コメさん 「好き」派 2021/10/28 20:25:12 通報 非表示

なんでそんな139をいじめて楽しんでるの?訳分からんwそんなコメントする暇あったら風呂でも入って寝てろよ。


153: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 09:49:55 通報 非表示

主な事件等
・京都府宇治市で発生した京アニ放火虐殺事件(ある意味令和の池田小事件)
・謂わずと知れたコロナ禍
・↑コロナ禍に付随した各種モラルハザード(公共の場での不正飲食(10年前のジベタリアンの復活)、経済低迷によるストレス社会の加速及び京王線等の各種無差別襲撃事件の著しい頻度での発生等)

平成年間でも、池田小事件や9.11同時多発テロで個人的に悪名高い2001年みたいな悪年は存在したが、令和年間は僅か3年間という短い期間で既に平成の暗黒年レベルの嫌な年がこれだけ連続して発生している。
以上の件を鑑みると、ここでの評価システム上最悪の評価「嫌い」を選ぶ以外無いし、本気でこの悪循環を断ち切る建設的な展望が必要。


158: 153コメさん 「嫌い」派 2022/04/25 10:23:04 通報 非表示

僅か3年間のうちに放火虐殺事件、疫病、無差別殺傷事件が約4件近く(カリタス、京王線、小田急など)、リーマンショック並の不景気など、清々しいぐらいにこの世の悪をふんだんに詰め込んだ時代に感じる。
例えるならたった3年間の間に池田小事件と秋葉原無差別殺傷事件と9.11同時多発テロと鳥インフルエンザ問題や堺市O157事件とリーマンショックが集中的に発生しているようなもの。(これらの事件は1996年から2009年までの事件を挙げたが、池田小事件と9.11は例外として何れにせよ集中的でなく散発的な発生である)

どうすればこの猖獗極まる時代を良くする方向に具現化できるか、道程は果てしなく長く茨の道である。


160: 160コメさん 「嫌い」派 2022/09/05 23:07:48 通報 非表示

嫌な事ばっかり起きているから嫌だ コロナで志村けんは4だは コロナで自粛生活だは その他の芸能人も自○だは 安倍晋三も○されるは 

ロシアで戦争起きるはね 嫌な事ばっかり なんか早く終わりを迎えないかなこの時代が


162: 162コメさん 「嫌い」派2023/08/05 18:21:50 通報 非表示

日本の良さが全くない字で信じられない。日本国民は奴隷。共産党のような宏池会(岸田政権)にはぴったりな名前だけど。


167: 167コメさん 「嫌い」派2024/03/26 12:41:46 通報 非表示

令って字面からして大嫌い。

日本国内に限っても令和になってから悪い事しか起きてないしすぐに改元するべき。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 好き 嫌い 令和

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する