アニメ『火垂るの墓』はおもしろい?つまらない?

アニメ『火垂るの墓』 おもしろい
おもしろい

1134(69%)
アニメ『火垂るの墓』 つまらない
つまらない

506(30%)

69%
30%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.5 = おもしろい1134票 / 総得票数1640

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 火垂るの墓 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/01/05 18:05:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派 2020/01/05 21:31:21 通報 非表示

面白くも何ともない。ただただ暗い。

清太が不愉快、節子が可哀想っていうのだけが印象に残りました。

まぁ視聴しない方がいいですね。


113: 112コメさん 2021/08/31 15:07:17 通報 非表示

>>1
じゃあ二度と見るなカス


117: 117コメさん 2021/10/23 20:32:54 通報 非表示

>>113
カスは言い過ぎ


163: 163コメさん 2022/06/04 21:35:44 通報 非表示

>>113
個人の感想だから仕方ない


185: 185コメさん 「つまらない」派2023/04/30 12:47:45 通報 非表示

>>113
知障は黙っとけ


2: 2コメさん 「つまらない」派2020/01/05 21:38:42 通報 非表示

テンポ悪い


3: 3コメさん 「おもしろい」派 2020/01/05 22:21:03 通報 非表示

節子が裸で走り回ってるシーンでフ○ボ○キした

てか高畑勲の映画は幼女の裸シーン多すぎ

ロリコンすぐる


4: 4コメさん 2020/01/06 01:52:03 通報 非表示

>>3
○ル○ッ


7: 7コメさん 2020/01/07 12:00:34 通報 非表示

>>3
いつでも勃○してて草


160: 160コメさん 「つまらない」派2022/04/18 11:08:48 通報 非表示

>>3
ロリコンはパヤオな


161: 161コメさん 2022/04/18 11:14:44 通報 非表示

>>160
てか、最後が可愛そう


5: 5コメさん 2020/01/06 05:37:55 通報 非表示

この作品は良作か駄作かであって、おもしろいつまらないではないだろ


61: 61コメさん 「つまらない」派 2021/08/01 08:09:19 通報 非表示

>>5
駄作ですね。


8: 8コメさん 2020/01/07 12:24:45 通報 非表示

おもしろいというか……怖い


9: 9コメさん 2020/01/10 15:22:04 通報 非表示

あのおばさん家に戻れば死ななかったのに

火垂るの墓   おばさん

10: 10コメさん 「おもしろい」派 2020/01/13 10:04:19 通報 非表示

面白いって内容ではないよ。人が死ぬんだから!


11: 11コメさん 2020/01/13 10:16:36 通報 非表示

よくよく見れば、ボンボンの兄が反抗期をこじらせて妹を餓死させる話。

ただただ妹がかわいそうなだけ。


128: 128コメさん 「つまらない」派2021/11/28 11:48:00 通報 非表示

>>11
そう、それが本質。実はクソアニメなのを皆が持ち上げているだけ。


13: 13コメさん 2020/01/17 10:11:06 通報 非表示

何故戦争時代の兄妹愛がテーマの映画を面白いにしたの?泣けるか泣けないかの方がよくない?


16: 16コメさん 「つまらない」派 2020/01/17 14:30:15 通報 非表示

見てると悲しい気持ちになる😢


17: 17コメさん 「おもしろい」派2020/01/17 15:12:58 通報 非表示

今の世でも親戚の家で数箔したらお金なのお礼だの後からついて来るのにこの時代は大変だったろうに。せつ子がお母ちゃんのおべべ!って物々交換に出そうとしてた着物を掴むシーンは毎回辛くなる。雑炊のシーンも辛くなるね


18: 18コメさん 2020/01/19 12:41:46 通報 非表示

日テレに洗脳された俺はこのタイトルを見るだけで泣ける


19: 19コメさん 2020/01/19 19:52:13 通報 非表示

>>18
草すぎる


20: 20コメさん 2020/01/20 20:22:15 通報 非表示

これは面白いかつまらないかで判断する映画ではないよね。俺はもう2度は見たくない映画だね。結構きついわ


21: 21コメさん 「おもしろい」派2020/01/22 01:53:41 通報 非表示

そうだね。これは凄く戦争の孤児や頼りがない兄妹のリアルさを出してるから、面白いかって使い方間違えてる。

空腹が耐えられずひもじくて野菜を盗んでしまってバレてどつきまわされる所も、激情が沸々と上がる悲しいシーンだし。

空腹ってダイエットで食べないのと環境や追い込まれ方が違うし見ていて気持ちが重くなるのは確か。

でもこれからの小さな子供たちは是非一度は見て欲しいアニメですね。


25: 25コメさん 「つまらない」派2020/01/27 10:46:49 通報 非表示

娯楽作品ではないので、面白いとか感じる方がおかしい。

悲しい話で涙流したい人には、あってると思う。


26: 26コメさん 2020/02/04 01:53:00 通報 非表示

面白いとかじゃ無いでしょ。


28: 28コメさん 2020/02/12 20:01:05 通報 非表示

面白いって表現の評価をする作品ではないような気がする


29: 29コメさん 「つまらない」派 2020/03/06 01:26:56 通報 非表示

二度見しようとは絶対に思わない退屈な作品でした。


65: 65コメさん 「おもしろい」派2021/08/01 20:46:28 通報 非表示

>>29
実際の戦争もきっとこうだったんですよ、あのコメントは戦争で亡くなった方や被災した人達に失礼ではないでしょうか。


30: 30コメさん 2020/03/06 01:36:24 通報 非表示

面白いではないな。戦争についての授業を毎年やるよりは、この映画を一回見た方が戦争の恐ろしさと悲惨さと無意味さを学べると思う。自分はボロ泣きした。


32: 32コメさん 「おもしろい」派2020/03/06 23:17:01 通報 非表示

これマジ泣ける


33: 33コメさん 「つまらない」派2020/03/08 06:17:55 通報 非表示

金曜ロードショーで観ました。これは戦争の悲劇を現代の人にメッセージとして伝えた作品です。特に節子の死は本当にこれまでつらい状況でも健気に生きてきた節子がかわいそうでしたね。本当に泣ける映画でしたが私はこの作品に対してある不満があるのです。それは節子のお兄さんである清太のことです。

彼は確かに妹思いで優しくていい人だったんですが裏を返すと情けないとしか言いようのない人です。こんな厳しい状況で人のいいところ見せずに心を鬼にして妹のために泥くさくやって欲しかった。そうはだしのゲンのゲンみたいに。極めつけは節子が死んだ後ですかね。元気が無くなる気持ちはわかるんですがなんで妹の分まで力強く生きようという気持ちにならなかったんだろう?

挙げ句の果てに節子の後を追うよう死ぬなんてあんた情けないよ。現代の日本があるのは戦災で家族や知人を亡くしても彼らの分まで生きて頑張って発展させていた人たちがいるおかげだということを忘れないで欲しい。正直この作品での清太の死による悲劇の美徳化に気分が悪くなりました。

よって低評価。


34: 34コメさん 2020/03/10 14:23:38 通報 非表示

ストライク


189: 189コメさん 2023/09/10 19:07:14 通報 非表示

>>34
ショット


35: 35コメさん 2020/03/14 02:36:29 通報 非表示

おもしろいって言葉は無いんじゃないですか?

人間にとって必要な作品だと思います。確かに心が苦しくなって見れない気持ちもありますが、戦争はそういうものだっていうのを知ることができる作品なんです。

でも、幼心にはかなりきつい内容かもしれないです。


36: 5コメさん 2020/03/14 05:57:20 通報 非表示

実写版はもっとやばかったよ


37: 37コメさん 2020/05/18 09:22:03 通報 非表示

面白いとかつまらないって判断する作品では無い気もする。


38: 38コメさん 2020/05/18 09:28:07 通報 非表示

>>37
それな!

親号泣してた


39: 39コメさん 「おもしろい」派 2020/05/18 11:21:06 通報 非表示

この話で面白いとかは思わないけど感動はするよね


40: 40コメさん 2020/05/18 12:38:28 通報 非表示

離婚や子供を捨てようとする親こそ見るべき


41: 41コメさん 「おもしろい」派 2020/05/26 01:10:13 通報 非表示

作品は好きなんだけど、悲しすぎて見たくない。

矛盾した感情を与えてくる宮崎駿作品はやっぱりすごい。


43: 43コメさん 「おもしろい」派 2020/07/17 00:26:33 通報 非表示

面白いどころじゃないけど,逆につまらないって選んだら変だから,面白いで選んだ。面白いっていうより複雑。


44: 44コメさん 「おもしろい」派 2020/09/21 15:14:16 通報 非表示

面白いってより感動&残酷


45: 45コメさん 「おもしろい」派 2020/09/22 10:31:44 通報 非表示

このような話は面白いには入りません。感動ものです。


46: 46コメさん 「つまらない」派2020/09/24 07:03:24 通報 非表示

母の着物を売るシーンは確かに悲しい気分になりましたけど、その他は自業自得なのでなんとも思いませんでした。何故感動作と呼ばれてるのか分からない


48: 48コメさん 「つまらない」派2020/10/24 20:39:24 通報 非表示

胸くそ悪いバッドエンドアニメ。鬱になりたい方におススメ。


49: 49コメさん 「つまらない」派2020/10/28 07:52:01 通報 非表示

この作品に関しては『面白いか?』『面白くないか?』で判断するべきアニメじゃないと思います。当時の厳しい状況を書き出しているので、視聴後に鬱になりたくない方は見ない方がいいと思います。見ていて気持ちの良い作品ではないので。


50: 5コメさん 2020/10/28 13:48:04 通報 非表示

実際に世界中で起こっている事だから、鬱になんかなってたら何もしてあげられないっすよ


51: 51コメさん 「おもしろい」派 2020/12/15 23:16:46 通報 非表示

面白いと言える作品ではないと思います

節子が『お母ちゃんのおべべ、あかん』って言っていたシーンは泣きました

後、節子がお兄ちゃん、お父さん、お母さんと家族写真撮っているシーンも悲しく感じました

節子 お母さん

52: 52コメさん 「つまらない」派 2020/12/22 18:08:40 通報 非表示

悲しいから面白くない。


53: 53コメさん 「おもしろい」派 2020/12/25 11:39:09 通報 非表示

面白くはありません。けどアニメ投票は「良作?それとも駄作?」の意味だろうから面白いに一票。


54: 54コメさん 「おもしろい」派 2021/01/09 15:17:39 通報 非表示

>>53
本っっ当にそれ。

面白いじゃなくて、切ないんだよ………。何かしら感じるものがありますよね。けど決して駄作ではないから面白いに一票入れました。


55: 55コメさん 「おもしろい」派 2021/05/21 19:59:33 通報 非表示

>>53
人がちぬような話は見たくもないんだけど教訓にするという意味で面白いに一票。

まず働こうぜ。

おばさんも強くは引き止められない。(みんな大変)

子供に正解なんてわからない。

ウメボシー。


56: 56コメさん 「おもしろい」派2021/07/14 20:46:44 通報 非表示

>>53
面白くはない、もう一度見たいとも思わない。でも、名作だし、他人や子、孫に見て欲しい作品です。

昔は毎年一回、地上派で放送してたが、心が沈むし視聴率稼げないから、放送しなくなったのかな。


57: 57コメさん 2021/07/15 22:32:16 通報 非表示

面白い面白くないで図れる作品ではない。モンペとフェミの影響で近年めっきり放送されなくなったが、誰しもが一度は見なければならない。


58: 58コメさん 2021/07/16 13:09:13 通報 非表示

兄貴のせいで妹を殺してしまう戦時中過酷物語。


59: 59コメさん 「つまらない」派2021/07/16 13:15:34 通報 非表示

面白さはないかな…


60: 60コメさん 「つまらない」派 2021/07/19 18:32:06 通報 非表示

面白いかと言われると違う。


62: 62コメさん 2021/08/01 17:18:40 通報 非表示

これはおもしろいかつまんないかじゃなくて戦争を忘れてはいけない作品だからつまんないって言う人は戦争を経験すれば良い


63: 63コメさん 「おもしろい」派2021/08/01 20:34:14 通報 非表示

たしかに良作という評価が妥当。

感動?というか何というか心が揺さぶられる。


64: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/08/01 20:35:13 通報 非表示

>>63
そう!それな。私もそう思う…うぅ感動するぜぃ


66: 66コメさん 「おもしろい」派 2021/08/02 01:32:43 通報 非表示

泣きますね


169: 169コメさん 2022/07/02 14:27:25 通報 非表示

>>66
あれ見てアメリカぁーーーーー日本ンーーーーーってなった


67: 67コメさん 「おもしろい」派2021/08/26 13:30:06 通報 非表示

つまらないに入れてる人は、まだ戦争のこととかを知らないのかな

歴史勉強した後だと、マジで面白くなる


108: 107コメさん 「つまらない」派 2021/08/30 22:32:34 通報 非表示

>>67
つまらいわけではないよ。ってかつらすぎるでしょ。いたいけな子供が死んでいくのは、見てられない。

そういう意味では、駄作。だからあえて子供にしたんだろうけどね。


68: 68コメさん 「おもしろい」派 2021/08/26 21:51:07 通報 非表示

泣いた


69: 69コメさん 「おもしろい」派 2021/08/26 22:05:36 通報 非表示

泣ける


110: 110コメさん 2021/08/30 22:42:13 通報 非表示

たしかに教育という表現はけっこう的を射ていると思う。

想像力に乏しい現代の若者にも昔実際に戦争が起こり、日本が大変な状況だった時期があったことを理解して、何かを感じ取ってほしい。


111: 111コメさん 2021/08/31 11:15:33 通報 非表示

これジブリめっちゃハマってた時にTSUTAYA親といって何も知らずに借りようとしたら「怖いからやめ」って言われた

まあ小学3年生くらいだったからな。見てたらかなりのトラウマや


114: 114コメさん 「つまらない」派2021/09/02 22:37:43 通報 非表示

これゲームしながら見てたなー

しっかり見てたらトラウマなってたやろな


115: 115コメさん 2021/09/02 22:58:15 通報 非表示

上映当時、トトロを観に行ってこれも一緒に観せられた人達はどんな気持ちで帰路に就いたんだろか…


116: 116コメさん 2021/09/26 22:40:05 通報 非表示

面白いというより悲しくなる。

2回見ようとは思わないけど、1回は見た方がいい作品。


118: 118コメさん 2021/10/31 10:37:48 通報 非表示

みたことない


119: 119コメさん 2021/11/05 19:01:47 通報 非表示

>>118
それな


120: 118コメさん 2021/11/05 20:58:05 通報 非表示

>>119
どんなお話なんやろ?


122: 122コメさん 2021/11/22 15:07:26 通報 非表示

>>120
ただただ悲惨なだけの物語。戦争の酷さだけが伝わる、どこにも救いようのない話


123: 118コメさん 2021/11/22 15:43:58 通報 非表示

>>122
へぇー!


184: 184コメさん 2023/04/29 06:01:16 通報 非表示

>>120
ざっくりまとめると戦争のお話


124: 124コメさん 2021/11/25 09:01:01 通報 非表示

面白いもつまらないもない


125: 125コメさん 2021/11/25 09:04:43 通報 非表示

面白くもつまらなくもなくただ悲しくて切ない


171: 169コメさん 2022/07/02 14:32:11 通報 非表示

>>125
でも必ず日本人として絶対に忘れてはいけない話だから見たほうがいいあと俺が今これを書いてる時に戦争起きてるから

ロシア対ウクライナがね、、、


126: 126コメさん 2021/11/25 14:14:33 通報 非表示

このアニメ映画は「娯楽作品」ではありません。戦争によって起こる悲劇のごくごく一部を描いているだけです。
世界ではこれより酷い事が生じていることに少しでも目を向けて、日本の行く末を考えさせるものなのです。

この作品の内容は誇大ではなく、実際に起きた事、起きている事、起こる事の一部だと認識して、国の自衛/自立の仕方を経済安保と共に考えないといけない。


127: 127コメさん 2021/11/25 15:01:26 通報 非表示

このアニメ映画は営利を目的とした「娯楽作品」です。

「誇大ではない!」とか「事実だ!」とか叫ばれている方もおられますが、120%誇大です。

そんな私は非国民です。


129: 129コメさん 「つまらない」派 2021/11/30 20:59:14 通報 非表示

懐かしい❗なんか小学生のころ担任に無理やり観させられた記憶がww


130: 130コメさん 「つまらない」派 2021/12/05 13:53:09 通報 非表示

>>129


131: 131コメさん 「おもしろい」派 2021/12/06 07:44:50 通報 非表示

ユマらない奴らは戦争の悲惨さがわかってないねぇ〜


132: 132コメさん 2021/12/06 11:29:24 通報 非表示

戦争の悲惨さとか騒ぐ奴は決まって「戦争をしない悲惨さ」をまるで理解していない。


133: 133コメさん 2021/12/15 09:46:18 通報 非表示

アホの清太が自滅して死ぬのをポテチ食いながら楽しむアニメだな!


134: 134コメさん 2021/12/15 12:02:37 通報 非表示

見た事ないんだけどこんな話なん?

節子おはじき

136: 136コメさん 2022/01/12 15:31:17 通報 非表示

>>134
やめww


135: 135コメさん 「おもしろい」派 2021/12/21 21:44:23 通報 非表示

結構勉強になるね

あと戦争の話とかね


137: 137コメさん 2022/01/17 00:43:30 通報 非表示

面白いとかつまらないとかそういう作品ではない気がする。


138: 138コメさん 2022/01/18 14:53:42 通報 非表示

>>137
それな


139: 138コメさん 2022/01/18 14:53:55 通報 非表示

>>137
この作品はその基準で判断するのはどうかと思う


140: 140コメさん 「おもしろい」派 2022/01/23 21:30:15 通報 非表示

>>139
すごく感動しました!!


144: 144コメさん 「つまらない」派2022/01/27 13:45:41 通報 非表示

なんでこんな評価いいんだろ。面白くはないでしょ。暗すぎる。戦争注意喚起にはなりそうなアニメ。


145: 145コメさん 2022/01/27 19:39:28 通報 非表示

テニスの王子様


146: 146コメさん 2022/01/28 17:48:01 通報 非表示

↑??


147: 147コメさん 「つまらない」派2022/02/05 15:55:55 通報 非表示

こわい。。。


148: 148コメさん 「つまらない」派 2022/02/15 22:16:31 通報 非表示

>>147
うん。面白くはないよね

中身はちゃんとつまってると思う


149: 149コメさん 「おもしろい」派 2022/02/16 08:24:39 通報 非表示

泣ける、、、


150: 150コメさん 2022/02/22 13:35:06 通報 非表示

戦争中の話で泣ける


152: 151コメさん 「おもしろい」派2022/03/09 13:55:36 通報 非表示

>>150
それな


151: 151コメさん 「おもしろい」派2022/03/09 13:55:19 通報 非表示

最後泣ける


153: 153コメさん 「おもしろい」派 2022/03/19 00:01:37 通報 非表示

泣ける!


154: 154コメさん 2022/03/22 22:14:02 通報 非表示

>>153
見たことないけど、戦争的な話なの?


155: 155コメさん 2022/03/24 21:38:11 通報 非表示

>>154
そうです


156: 156コメさん 2022/03/26 21:13:23 通報 非表示

面白いって言ったらダメな気がす…


157: 157コメさん 「つまらない」派2022/03/27 01:38:40 通報 非表示

「全て周りが悪い」
「自分は被害者」
って兄は思っていそうな感じがイヤ。

そんな状況になる前に、もう少し何とかなっただろう。


158: 158コメさん 「おもしろい」派 2022/04/14 17:38:36 通報 非表示

面白いというか、感動。


159: 159コメさん 「おもしろい」派 2022/04/15 01:48:50 通報 非表示

頭の隅に残り続けるアニメ

高畑勲の表現は理解するのがかなり難しいけど、どの作品も理解するだけの価値がある


162: 160コメさん 「つまらない」派2022/04/18 11:19:55 通報 非表示

戦争、人生、罪、死、償い、人が未来永劫考えさせられるテーマであり、それを巧みに映像化した作品である事は間違いないし、高畑勲が世界的に優れた監督である事は疑う余地が無い

ただ一娯楽作品として一アニメとしてこれが面白いかと言われるとそうは思わない
風刺画のような作品


164: 164コメさん 2022/06/04 21:48:40 通報 非表示

これって面白いやらつまらないとかどうのの話じゃなくて道徳心の勉強みたいなものでしょ。


165: 165コメさん 「つまらない」派 2022/06/05 15:20:09 通報 非表示

つまらないと言うか

エンタメとしてみるようなものではないかなぁ


166: 166コメさん 2022/06/06 19:04:45 通報 非表示

これに関しては判断出来ません。でもちょっと悲しいお話なのであまり観賞しないようにしています。下向きになってしまうので❗️


167: 167コメさん 2022/06/23 20:21:08 通報 非表示

面白いかと聞かれてもw

他の選択肢使えばいーじゃん

トピ作成のアルバイトなのか?


168: 168コメさん 「おもしろい」派 2022/06/25 12:57:48 通報 非表示

ちょっと怖いけど


173: 173コメさん 2022/07/08 21:19:31 通報 非表示

めっちゃ悲しい


174: 174コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:50:03 通報 非表示

正直面白いとは、程遠くボロ泣き作品だったな


175: 174コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:50:20 通報 非表示

悲しい


176: 174コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:54:53 通報 非表示

うんそれな、ボロ泣き作品

なので面白いは、酷過ぎる

けど、感動部分でな


177: 177コメさん 「つまらない」派 2022/07/10 09:39:29 通報 非表示

戦争の話なのにおもしろいって意味不


178: 178コメさん 「おもしろい」派2022/07/10 10:51:09 通報 非表示

感動した


179: 179コメさん 「おもしろい」派2022/07/21 09:00:09 通報 非表示

四年生のとき見せられた


180: 180コメさん 「つまらない」派 2022/10/08 13:05:56 通報 非表示

別に面白くはなくねこれ?なんか女の子可愛くねえしその女の子が餓死するお話。つまらん面白くない。


182: 182コメさん 「つまらない」派2023/04/29 01:18:39 通報 非表示

胸糞悪いアニメ、わざわざ戦争のことをアニメで取り上げる必要はないと思う


183: 183コメさん 「おもしろい」派2023/04/29 03:50:25 通報 非表示

>>182
なんかいろいろコメ主の感想おかしくて草


187: 187コメさん 「おもしろい」派2023/05/17 15:09:42 通報 非表示

好きだけど悲しくなる🥺


188: 188コメさん 2023/05/17 16:17:36 通報 非表示

見たことないけど、みんなが面白いって言ってるから見てみたい。


190: 190コメさん 2023/09/10 19:24:57 通報 非表示

おもしろいっていうより教養用か


191: 191コメさん 「おもしろい」派2023/10/20 21:57:03 通報 非表示

個人的におばさんの家を出ていかなかったら節子ちゃんは死ななかったのではないかとv


192: 192コメさん 2023/10/20 22:10:24 通報 非表示

戦争のやつを面白い,つまらないで評価するのは違うだろ


193: 193コメさん 「おもしろい」派2023/10/25 11:03:53 通報 非表示

辛い


194: 194コメさん 「おもしろい」派 2023/10/26 19:02:09 通報 非表示

病む


195: 195コメさん 2023/10/26 19:14:58 通報 非表示

面白いも何もないけどシンプルに怖すぎる。戦争の教育にはなるかもしれないけど、ちょっとグロいのが問題かも。。


196: 196コメさん 2023/10/26 20:46:50 通報 非表示

見たことなぁい

見てみよう、、、。


197: 197コメさん 2023/12/12 10:37:58 通報 非表示

これ実話だと、妹の食べ物を空腹に耐えられなかった兄が食べてしまい、妹は餓死した。って知ってから見れなくなった。


198: 198コメさん 2023/12/12 10:55:51 通報 非表示

これおもしろいかおもしろくないかを求める映画じゃない気がする


199: 199コメさん 2023/12/12 11:00:33 通報 非表示

>>198
うん


200: 189コメさん 2023/12/24 13:02:27 通報 非表示

すごく笑える話


201: 201コメさん 「おもしろい」派 2023/12/25 19:46:28 通報 非表示

>>200
こ・わ・い


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する