腐ってしまったマスメディア【せんべい手帳①】

10 2020/11/08 11:31更新

1990年代から徐々に普及し始め、スマートフォンの登場により人々の生活に必要不可欠な存在となったインターネット。その一方で衰退の一途をたどっているのがテレビ、新聞といった「マスメディア」、通称「マスコミ」である。1870年に日本初の新聞が刊行され、続いてラジオ放送、テレビ放送などが広がり、人々の情報収集手段として重要な役割をになってきたマスメディアだが、今日になって、その「信頼性」が危ぶまれている。いや、「化けの皮が剥がれた」という方が正確なのかもしれない。マスメディアの時代はもう既に終了している。

インターネットに大敗北


今日、「若者のテレビ離れ問題」が叫ばれている。ご高齢の方は一瞬、「まったく若者は・・」と感じてしまったかもしれない。だが、これは「選挙離れ問題」とは違い、まったく問題性のないものだ。なぜなら「テレビ業界がインターネットとの「顧客争奪戦」に敗北した」これだけの話だからである。利用者に対してより良いサービスを提供することのできなかったテレビ業界の実力不足に全てが起因する。わざわざ不味いレストランを選んで行く人はまずいないだろう。さて、「負け犬テレビ業界君」はインターネットから利用者を取り戻すべく、ある作戦を計画した。それは「インターネット危険視作戦」。インターネット上で起こったトラブルを大々的に取り上げ、「インターネットは危険だがテレビは安心だ」と思わせる作戦である。しかし、その作戦は大失敗に終わった。それは現在もテレビ離れが続いていることを見れば明らかだろう。後述するが、いわゆる「情報モラル」が皆無なテレビに「情報モラル」の重要性を説かれてもまったく共感性がないものだ。

そして現在は「インターネット上で話題のものを積極的に取り上げ、そのオコボレをいただく作戦」に移行している。つまるところの敗北宣言である。

利益しか求めない自己中心主義


では、何故テレビはインターネットに敗れてしまったのだろうか。勿論、インターネットの方が利便性が高いのも一つの理由にあたるだろう。そしてもう一つの理由がテレビ業界の怠惰な姿勢にあるのではと私は考える。何よりマスメディアの報道の杜撰さ、情報モラルのなさである。一つ事例を挙げよう。

一つは2019年に起こった「京都アニメーション放火殺人事件」だ。この事件で被害者遺族らは、被害者を実名で報道しないよう求めたが、マスコミ各社はこれを無視。NHKを含め多くの社が実名報道を敢行したのだ。勿論、ネット上では多くの批判が寄せられた。これに対し、毎日新聞は「事実を正確に報じて被害者の無念や遺族の悲しみを伝えるため」実名報道は必要としている。「日本人は変態だ」というとんでもないデマ情報を海外に流した毎日新聞が「事実を正確に報じる」と言っても違和感しかなく、自分達の実名報道で遺族が悲しんでいることにまったく気がついていない。いや、気付いてはいるが、利益のためにそうしているのかもしれない。

視聴者を騙す捏造報道


突然で申し訳ないが、有名タレントが「私は猫を殺す」と発言したと報じられたら貴方はどう感じるだろうか。おそらく、「酷い」とか「ありえない」と感じるのではないだろうか。では、それが「私は猫を殺すことはいけないと思う」という発言を切り取ったものだったとしたらどうだろう。実は、これと同じようなものが実際に行われているのだ。実例を見てみよう。①安倍前首相が自民党の党大会でこのような発言をしたことがある。「選挙のためなら何でもする、誰とでも組む。こんな無責任な勢力に、私たちはみなさん、負けるわけにはいかないのです。」これを日本テレビでは「安倍首相『選挙のためだったら何でもする』」とテロップを表示。インターネット上で批判が相次ぎ、番組内で謝罪する自体となった。②麻生財務大臣のコロナによる臨時休校の費用について発言について。まずはこの動画を見てほしい。 動画を見る 記者の質問があまりに当然のこと過ぎて「つまらない」と発言していることがわかると思う。だが、毎日新聞はこれを「麻生財務相が、臨時休校中の学童保育の費用負担について「つまんないこと」と発言。」と報道。多くの人の誤解を招くこととなった。このように、自分達の都合のいいように映像に編集を加え、視聴者を騙すということが過去から行われていたのだ。だが、インターネットの普及により、このような捏造報道をしてもバレてしまうという時代になった。これは情報社会において大いなる進展であろう。

最後に


「テレビは民衆の味方」このような言葉が飛び交った時もあった。だが実際は、報道の自由を濫用し、遺族を傷つけ、視聴者を騙し続けるマスメディアの姿がここにあった。テレビ会社では平均年収が1000万円を超えることはザラで、TBSは1600万円にも昇る。世論の形成に大きな影響を与えるマスメディア。我々国民は、政治は勿論のこと、マスメディアも監視し、間違っていることには声を上げなければならない。

いいねを贈ろう
いいね
10
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2020/11/02 21:08:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2020/11/04 16:29:50 通報 非表示

TVなんて財界の手先 偏重した情報なんか必要ない 妄想や憶測を放送して視聴者を勘違いさせることがある デマも流すし、害悪でしかない せんべいってなんか見たことあると思ったが、「BTSについて」とかいうふざけた原爆擁護記事にいた人か まともな考えでちゃんとした文章で記事書ける人もいるんだなって思ったけどひょっとしてこれ本に書いてあった文章か?


>>1
コメントありがとうございます。
原爆Tシャツの記事は本当に酷いと思います(怒)

あ、あと本の文じゃないです。オリジナルです。


3: 3コメさん 2020/11/05 18:28:43 通報 非表示

へえ

確かにね


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する