アニメ『ルパン三世』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ルパン三世』 おもしろい
おもしろい

497(78%)
アニメ『ルパン三世』 つまらない
つまらない

139(21%)

78%
21%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.9 = おもしろい497票 / 総得票数636

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ルパン三世 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/11/03 18:05:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/12/09 09:19:52 通報 非表示

1stは面白かった。
でも、二期で一気にクオリティダウンしてガッカリ。

『ルパン三世』も作品数がかなり多くクオリティに差があるので、お題の『アニメ『ルパン三世』』を全作品を含めて大きな括りとして見るなら、面白いとも面白くないとも言えない。


3: 3コメさん 2020/12/09 10:55:09 通報 非表示

>>1
作風として1st(緑ジャケット)は受けが悪かった。子供向け要素を取り入れたり宮崎駿テイストを加えた事で知名度が高まり人気が出たのが現在のルパン3世なんだと(赤ジャケット)

一期の雰囲気もそうだけど原作の作風のままアニメ化してても受けなんだろうな。読んでみれば少し不気味な雰囲気の漫画だったし


5: 1コメさん 2020/12/09 13:33:02 通報 非表示

>>3
その経緯は聞いた事がありますが、1stは数年後の再放送で人気が爆発したらしいですね。時間帯(夕方)としては異例の視聴率だったとか。

ちなみに『宇宙戦艦ヤマト』も『機動戦士ガンダム』も再放送で人気に火が付きましたので
その辺のところが似てますね。


4: 3コメさん 2020/12/09 10:57:45 通報 非表示

>>1
それと最初の1stが放送されたのは巨人の星の後発らしいから子供にはさほど受けはしなかったんだろうなと、


6: 1コメさん 2020/12/09 13:44:35 通報 非表示

>>4
そういう背景もあったんですね。私は両方とも好きでしたが


19: 19コメさん 「おもしろい」派2022/07/22 02:35:08 通報 非表示

>>1
1stは前半ふるわず、後半から宮崎駿たちが関わって子供向けに路線変更して初めて人気が出た

2nd以降の路線は1st後半が土台になってるんだけど、ご存知でない?


7: 7コメさん 「つまらない」派2020/12/09 19:49:37 通報 非表示

カリオストロの城が無ければここまで人気出なかったんだろうな 個人的には複製人間のダークなルパンが好きで正義の大泥棒というアホな設定ついてからは好きになれなかった


16: 16コメさん 「おもしろい」派2021/09/20 20:11:42 通報 非表示

>>7
自分もクラリスよりもマモーと戦ってる方が好きだったな

カリオストロなんかルパンでやることじゃない、ジブリでやってろって思った


8: 8コメさん 2020/12/17 11:49:08 通報 非表示

ルパン三世シリーズは始めの頃は気分的に視聴出来ませんでした。

町内に極道(組長含み)が在籍しており、組長の子供が大好きな作品でした。
当時、同じ学校に通って、

宮崎駿の初監督作品の「ルパン三世 カリオストロの城」が
校内の全生徒を集めて映画上映会がありましたが、
楽しく視聴は出来ませんでした。


9: 9コメさん 「おもしろい」派 2021/02/04 09:20:12 通報 非表示

>>8
そりゃあんたの生い立ちの話で、この作品の内容とはなんの関係もない


10: 10コメさん 2021/04/01 00:43:36 通報 非表示

>>9
的を射た見事なコメント


11: 11コメさん 「おもしろい」派 2021/04/01 10:47:46 通報 非表示

おもろいし


12: 12コメさん 「つまらない」派 2021/04/02 10:04:08 通報 非表示

映画の方が好き?


14: 14コメさん 2021/07/07 20:49:49 通報 非表示

やはり第2シリーズがルパンのイメージを決定づけた作品で一番好きかな。ラブスコールは超名曲

そんで第3シリーズの絵柄の違いに吐きそうになった記憶が。


15: 15コメさん 2021/07/07 21:18:13 通報 非表示

アナログ時代なら大泥棒だけど、デジタル時代の今は仲間頼りかコソドロしか出来ないでしょう


17: 17コメさん 2022/06/23 21:08:23 通報 非表示

ハードボイルドな1期は面白かった

デビルマンも同時期だったかな?


18: 18コメさん 「おもしろい」派2022/07/19 20:39:55 通報 非表示

粗製乱造の作品もあるけど、根っこの部分は名作だと思う。


20: 20コメさん 「つまらない」派2022/09/13 09:57:46 通報 非表示

昔はカッコいいと思ったけど、今見るとルパンみたいな無頼漢には到底なれないなと思う


21: 21コメさん 「おもしろい」派2023/07/09 18:08:06 通報 非表示

1stはたしかにハードボイルドで、若い時にはその危険な感じに惹かれるよね

不二子の服はハイファッション、車や銃もリアリティ追求でとにかく成人に見てもらいたかったようだし

山田康雄は元来演劇人だから1st好きで「2mdはガキ向けになった」って否定的だったのも理解できる

でも自分が年取って振り返ると、肩に力が多少入ってて、しばしば無慈悲であったりする露悪的な自分の有りようにどこか陶酔してる感じの1stのルパンって幼い印象に映るんだよね

むしろ吹っ切れて、何でもおちゃらけでいなしはぐらかす、肩の力の抜けた2ndのルパンの方が余裕があって大人に映ったりする

赤ジャケの方が成熟してるんだよね

だから「峰不二子という女」シリーズでまたギラついたルパンになったりしたけど、逆にちょっと違和感だったかな

ともあれそれを見る時点の年齢層で印象は変わるね


22: 22コメさん 「おもしろい」派2023/08/11 14:32:14 通報 非表示

もしかして、ルパンか?これは。

That’s Light! BINGO! (当たり)

ルパン三世特急

24: 24コメさん 2023/10/08 15:19:55 通報 非表示

母が見てた


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する