アニメ『ピアノの森』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ピアノの森』 おもしろい
おもしろい

584(57%)
アニメ『ピアノの森』 つまらない
つまらない

440(42%)

57%
42%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.9 = おもしろい584票 / 総得票数1024

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ピアノの森 2018年春アニメ アニメ 斉藤壮馬 諏訪部順一 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/04/08 00:46:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「つまらない」派 2018/04/13 20:05:17 通報 非表示

1話はつまらない。今後の展開が分かっていない身からしたら、さっさと終わって欲しい出来だった


2: 「つまらない」派2018/04/30 00:49:57 通報 非表示

全12話なので原作に比べると内容が薄っぺらいです。 せめて2クールとかキチンと作って欲しかったです。登場人物少なすぎます。 ショパコンの人物ファイナリスト削るとか…やるなら何年もかけて制作すべきだと思いました。原作では音は聞こえませんでしたが、感動しましたがアニメは、音楽は聞こえますが、全く感動出来ません。 辛いコメント失礼しました。


3: 「つまらない」派 2018/05/01 13:15:28 通報 非表示

スタイルは違え初戦のダメ人気あやかり商法。ないようもありきたりなな葛藤の大袈裟な焼き直し。観客の書き込み動かし方は雑と言うより下手。森のピアノという設定以外ストーリーがありきたり?


4: 「つまらない」派 2018/05/01 13:17:53 通報 非表示

登場人物の葛藤が白々しくて感動しない。審査員の紛糾とかも有り触れたスポ根じたて。


5: 「つまらない」派2018/05/02 15:00:11 通報 非表示

内容がない


6: 「つまらない」派2018/05/08 08:29:34 通報 非表示

ありふれたスポコンもののピアノ版

ガンダム由来の心理描写で誤魔化し

森のピアノの必然性が全く無い。


7: 「つまらない」派2018/05/09 00:52:10 通報 非表示

原作を台無しにしすぎ


8: 「おもしろい」派2018/05/14 21:23:56 通報 非表示

いままで生きてきてピアノ、クラッシック、音楽に全く縁がなかったが、この業界はこういう仕組みになっているんだ!とちょっとビックリ。

子供の頃、両親が音楽の先生で、生まれた時から親の夢である東京芸大の音楽科を目指すよう運命づけられ、友達と遊ばせてももらえず、毎日毎日学校から帰ると泣きながらピアノを弾かされていて、中学の時にグレてしまった同級生はこんな世界で生きていたんだと 当時を思い出しながら見ています。


9: 「おもしろい」派 2018/05/19 05:44:37 通報 非表示

声優が納得いってないけど、やっぱりこの作品で音が出るのがすごく嬉しい。

漫画は更に面白いよ。


10: 「つまらない」派2018/05/28 00:19:25 通報 非表示

原作は大好きです。

でもはしおりすぎ!あとなんだあのCGは!ガイナックスだから期待したのに。


11: 「つまらない」派2018/05/28 00:34:13 通報 非表示

原作未読。ものすごく楽しみにしていたのに驚くほどつまらないし響かない。話数が少ないのでしょう。1話飛ばしちゃったのかってくらいはしょり過ぎ。音楽アニメはのだめを超えるものが出ないです。


12: 「つまらない」派 2018/05/28 09:27:58 通報 非表示

放送禁止用語を使わずに、あの海や雨宮の葛藤は表現難しいか?底が浅いストーリーになってる


13: 2018/05/28 10:59:35 通報 非表示

海が大きくなってからくそつまらない。


14: 「つまらない」派2018/05/28 21:59:20 通報 非表示

森に放置したピアノの音が鳴ったり、一度話してピアノを聞いた貴子の海への心酔とか、海の天才っぷりの表現があまりにも浮世離れしすぎてて、感情移入出来ない…

話が上手く行きすぎるのも先が読めてしまう


15: 「おもしろい」派2018/05/30 07:01:56 通報 非表示

主人公が結構男らしくて好きだわ


16: 「つまらない」派2018/06/02 21:15:31 通報 非表示

原作が台無し

これ程酷いのは稀


17: 2018/06/11 00:58:57 通報 非表示

俺つえーw


18: 「おもしろい」派2018/06/16 09:46:51 通報 非表示

3月のライオンは漫画に忠実なのに、こちらはどうしてストーリー飛ばし過ぎなのか?!大変良い作品なので、完全に漫画に沿ってほしい


19: 「つまらない」派2018/06/17 18:55:41 通報 非表示

青年編に入ってから主人公が特別特殊な才能だという感じの設定があふれていて気持ち悪いほど。後外国の著名な音楽家の目にとまり好機が訪れる等既視感たっぷりの展開だ。こういう漫画だからしょうがないか!

一色まこと先生、「花田少年~」は好きだったけどこの作品は微妙、老いたな。視聴我慢できず途中切り決定した。


20: 「つまらない」派2018/06/25 01:06:43 通報 非表示

まだ途中だけど、ストーリーが単純。。ピアノを聴けるのは、嬉しいでづが。


21: 「つまらない」派 2018/06/29 21:17:42 通報 非表示

クラシックファンでピアノも大好きです。なのでワクワクしながら見ましたが全然面白くない。音楽を演る者が抱く葛藤とか苦悩とか喜びとかが全くつたわってこず、いきなりコンクール…。人物描写や背景も薄っぺらすぎて、感情移入できず、しらけた。仕方がないから最後まで見ます。


22: 「つまらない」派2018/07/01 00:04:50 通報 非表示

端折り過ぎ!


23: 「つまらない」派2018/07/02 02:28:05 通報 非表示

これ程稚拙なアニメ化は見た事ない!!
原作の何を表現したくてアニメ化したのか…
唯々楽曲のCD販売の為としか思えない程酷い!
・内容は原作無視の箇条書き
・すっ飛ばし・背景手抜き
・CG…変な指の動き、気持ち悪い
・海の声…これじゃない感、耳障りMAX……

誰得なん??.............ひどすぎる!!!


137: 「つまらない」派 2019/04/15 11:13:27 通報 非表示

誠にその通りです!>>23


24: 「つまらない」派2018/07/02 22:40:39 通報 非表示

雨宮の苦悩やパンウェイの過去など、原作において非常に重要でかつ魅力的な話をバッサリとカットし、伏線もほとんど張らずで正直面白くないです。アニメであることの利点も活かせず、何のためにアニメ化したのかも疑問です。


25: 2018/07/03 01:24:32 通報 非表示

結局、海が、たまたま天才だったから、あじのに見出されて、ショパンコンクールに出るまでになった話?

それだけ??


26: 「つまらない」派2018/07/05 03:36:29 通報 非表示

うすっぺらい

原作もこんな?


138: 「つまらない」派 2019/04/15 11:14:34 通報 非表示

原作は違いますよ。アニメのできは腹たちました。>>26


27: 「おもしろい」派2018/07/07 00:06:55 通報 非表示

どの回も何度も見たくなります。


28: 「つまらない」派 2018/07/07 00:10:39 通報 非表示

原作は見たことないのですが、ストーリー展開がかなり速すぎるのでは、と思いました。


29: 「つまらない」派2018/07/14 17:44:15 通報 非表示

原作はまぁまぁ良いけど、アニメはカットしすぎて展開が早すぎるかな


30: 2018/07/14 17:59:33 通報 非表示

せっかくの演奏が変なCG。

期待はずれ。


31: 「つまらない」派 2018/07/18 18:47:30 通報 非表示

ピアノの森のアニメが面白いと思って、原作未読の人は是非読んでみてほしい。どれだけ端折っているかわかるし、原作愛なんてないことがわかるから。


32: 「つまらない」派2018/07/21 21:09:57 通報 非表示

端折りすぎ


33: 2018/07/30 09:55:30 通報 非表示

もっと少年時代を長くやっても良かった気がする

逆に青年期の雨宮修平の葛藤は実があるわけでもないのに長すぎるわ、どっか省略できなかったものか


34: 「おもしろい」派 2018/08/02 16:40:10 通報 非表示

ピアノピアノピアノーーーー


37: 「おもしろい」派2018/08/29 11:04:49 通報 非表示

「三月のライオン」と比べたらテンポ良くストーリーが進むから製作中の続きが楽しみ。

囲碁や将棋の漫画やアニメはつまらない。


38: 「おもしろい」派2018/10/05 21:50:01 通報 非表示

面白かった。ただ、あの3DCGはガッカリ。柔らかい絵と角ばったCGが調和していない。あのCGなら止め絵のほうが良かった。


39: 「つまらない」派2018/10/06 20:17:48 通報 非表示

ファンタジーすぎる。雨ざらしのピアノが鳴り、一度聞いただけで完璧に弾け、コンサートの採点がぶっ飛び、変なシンクロ、ピンポイントで落ちる雷、etc


40: 「つまらない」派2018/10/11 13:06:57 通報 非表示

アニメの良し悪し云々ではなく、そもそも森にある雨ざらしのピアノって無茶苦茶な設定自体読者をナメてますよね。よく連載通ったよな…

狂った音でも天才が産まれるって、調律師を侮辱していると思うのですが。

作者、森にピアノ置きたくて仕方なかったんだろうな(笑)


41: 「つまらない」派2018/10/12 17:22:48 通報 非表示

ピアノ演奏シーンがあからさまに不自然。それ以外も描写が雑すぎる


42: 「つまらない」派2018/12/02 00:20:08 通報 非表示

のだめ、四月は君の嘘と比べてしまうと…


43: 「おもしろい」派2019/01/07 17:23:36 通報 非表示

予想以上に良かった


44: 「つまらない」派2019/01/08 00:39:38 通報 非表示

手のCGに草


45: 「つまらない」派2019/01/08 07:15:58 通報 非表示

男キャラが女々しく泣きすぎ。男なのに女っぽい心理描写。妙に男同士でベタベタしてるのも気持ち悪い。腐女子が好きそう。


46: 「つまらない」派2019/01/08 18:19:44 通報 非表示

単純に進みすぎて共感できない


47: 「おもしろい」派 2019/01/10 01:45:05 通報 非表示

ピアノとかクラッシックとか興味なかったけど、凄く感動した。


48: 「つまらない」派2019/01/10 02:12:15 通報 非表示

単調なアマデウス

ガキの頃の主人公は生意気で特に嫌い


49: 「おもしろい」派2019/01/15 10:56:38 通報 非表示

ピアノを聞けるのがよいです。


50: 「つまらない」派2019/01/16 09:51:26 通報 非表示

声優が可哀想


51: 2019/01/17 13:10:17 通報 非表示

CGもう少し何とかならなかったのかな。切り替わる時の落差が酷すぎる。

話は全体的に優しくて良いですね。


52: 「おもしろい」派2019/01/19 23:08:49 通報 非表示

漫画と一緒に見ると最高!


53: 「おもしろい」派2019/01/20 01:02:11 通報 非表示

カイ君のピアノが大好きです


54: 「おもしろい」派2019/01/26 12:51:39 通報 非表示

ピアノにまずは感動しました。声優さんもいいので感情移入してしまいました。


55: 「おもしろい」派2019/01/29 04:52:49 通報 非表示

原作はよく知りません。深夜の再放送で初めて見ました。仕事で毎日ピアノを弾いてます。

指の動きがやけにリアルだなぁと思ったら、CGを多用してるんですね。CGがひどいと言う人もいるようですが、それは指以外のお話かと…。たしかに群衆の描き方とか群衆とか雑なところもありますよね。

指の表現はスゴいです!ちゃんと音と鍵盤の場所が合ってますし、運指(指遣い)もリアルです。

驚いたのは、出会いの場でのアジノ先生の「茶色の小瓶」。海くんが言ったとおりの演奏をしています。ソリストコンテストでしたっけ?海くんが弦を切ってしまったのは?ちゃんとその音を避けた演奏になってます。ここまでこだわっているのはスゴいです。丁寧に作られていると思うし、限られた予算の割振りも間違っていないと思います。

予算と時間がもっとあれば…って、きっとスタッフさんも感じていることでしょう。

アニメ界も原作もよく知らないけど、そんな門外漢の感想です。


63: 2019/02/06 17:43:15 通報 非表示

>>55
確かに、指遣いはリアルでした。

しかし、アニメ全体としての調和を完全に無視しているのはアニメを見慣れている人にとっては気持ち悪くて仕方ない感じです。おそらく、そうではない方の方が楽しめるということなんでしょうね。

音楽的な部分へのこだわりがそんなとこにあったのかと、勉強になりましたが、それだけに、残念でなりません。


56: 「つまらない」派 2019/02/04 00:23:21 通報 非表示

肝心なシーンを飛ばしすぎる。


57: 「つまらない」派2019/02/04 00:27:55 通報 非表示

紙芝居にもほどがある。


58: 2019/02/04 18:35:58 通報 非表示

たいへん面白いです。テーマ曲も素晴らしく、毎回楽しみにしています。設定、背景がけっこうリアルだしクラシック好きにはたまらない作品。一ノ瀬くんのキャラも好感が持てます。


59: 2019/02/05 14:14:47 通報 非表示

2期は演奏シーンが静止画でガッカリ


60: 「つまらない」派2019/02/06 00:09:28 通報 非表示

まったく動かない、ペラペラの観客とかひどいCG
原作愛も無く手抜きで作られた感じが溢れる

2期でより手抜きが目立つ様になって耐えられない


61: 「つまらない」派2019/02/06 08:30:24 通報 非表示

絵が動かない紙芝居 


62: 2019/02/06 17:38:33 通報 非表示

原作はもっと面白いのだろうということが容易に読み取れる作品。3Dの演奏場面は最新技術を使っているようですが、逆に気持ち悪くなっていて、元の漫画テイストを活かした方が良かったと思います。

2期はやはり演奏場面の3Dに対する評価が悪かったのか、ほぼ静止画を使うという体たらく。観客も何か気持ちの悪いペラペラの紙みたいな描き方がされていて、話の筋を見たいのに映像のひどさで頭に入ってこない状態になっています。

こんなにひどい作品にしてしまうのは、原作に対する冒とくと言われても仕方ないと思います。

残念でなりません。


64: 「つまらない」派2019/02/06 23:34:24 通報 非表示

音楽をスポ根にしちゃってて深みも何もない。


65: 「つまらない」派2019/02/07 17:22:00 通報 非表示

ほぼ静止画。演奏シーンが時々CG。意味不明の演出。絵が雑すぎる。


66: 「つまらない」派2019/02/11 00:22:03 通報 非表示

感情的・感覚的な偏った曲の解説が気持ち悪い。
コンクールのピアノはもっと理論的客観的なものでしょうに。

ミスター味っ子を見ているつもりでツッコミを入れながらアニメを見ました。


67: 「つまらない」派2019/02/11 15:50:27 通報 非表示

ピアノを引いている手の動きが全くない。手抜きアニメ。


68: 「おもしろい」派2019/02/11 16:03:40 通報 非表示

面白い!


69: 「つまらない」派2019/02/11 16:20:01 通報 非表示

ほぼ静止画のアニメじゃ、ピアノ演奏の凄さが何も伝わってこないね


70: 「つまらない」派 2019/02/11 16:25:24 通報 非表示

海のしゃべり方がナダルみたいでイヤ!エピも肝心なところすっ飛ばしてどうするの??


71: 「つまらない」派 2019/02/11 21:10:55 通報 非表示

原作が素晴らしいだけにアニメのダイジェスト放送には本当にガッカリ、良いのはピアノが聴けることくらい。season2も酷い。


72: 「つまらない」派2019/02/12 05:52:43 通報 非表示

肩すら動かない紙芝居


73: 「つまらない」派2019/02/12 18:25:30 通報 非表示

動きがなさすぎ。子ども一期夢中に見たが、今は見ない。CDを聞いてるんじゃないんだから!一期のように弾いている姿を表現しないと!これはつまらない!!


74: 「つまらない」派2019/02/14 07:49:55 通報 非表示

原作は良いのに作画が…CGも酷評されたためか、入れなくなったかわりにほぼ静止画。残念なアニメ。


75: 「つまらない」派2019/02/15 21:01:45 通報 非表示

作画枚数が少なすぎて紙芝居状態。他のNHKアニメが割と安定した出来だったのでこのアニメの出来の悪さがかなり悪目立ちしており残念。


76: 「つまらない」派2019/02/16 00:14:35 通報 非表示

作りがショボい。静止画、使い回し使いすぎ。ピアノの指先誤魔化しすぎ。美しさに欠ける。


77: 「つまらない」派2019/02/18 00:36:11 通報 非表示

アニメというかピクチャードラマ


78: 2019/02/18 10:05:30 通報 非表示

おもしろい!!!


79: 「つまらない」派2019/02/18 15:22:18 通報 非表示

薄っぺらいストーリーに雑な作画。キャラクターも外見・中身共に魅力皆無。演奏を聴いている側の台詞が下手くそな食レポ並に寒い。


80: 「つまらない」派2019/02/18 22:06:39 通報 非表示

真剣に演奏しているはずの場面で、あんなに自分の心情を頭の中で呟いているというのが…不自然すぎて見るに堪えないです。

漫画は大好きなのですが、実際に音楽が流れている中でベラベラと心情が語られるのは…違和感しかありません。

アニメには向かなかったのかもしれませんね。


81: 2019/02/18 22:59:24 通報 非表示

ピアノを引くシーンで挿入される指のCGが、あまりにも雑。

ピアノ演奏において、奏者の指の動きなんて一番魅せる箇所だと思うのですが。

凄く残念。


82: 「おもしろい」派2019/02/19 13:36:42 通報 非表示

面白すぎる


83: 「おもしろい」派2019/02/20 01:45:53 通報 非表示

ピアノが聴けるのが一番です❣️


84: 「つまらない」派2019/02/21 23:01:58 通報 非表示

絵がひどい


86: 「つまらない」派 2019/02/23 01:32:30 通報 非表示

イラストと主人公と仲良しの女の人の声優さんが下手。

そして、ストーリーもよくありがちな感じ


87: 「つまらない」派2019/02/23 21:24:28 通報 非表示

セカンドシーズンに対して、手抜きとしか表現出来ない演出に激しく抗議します!


88: 「つまらない」派 2019/02/23 23:15:54 通報 非表示

1期は面白かったけど、2期はモブキャラが一人ずつ交代交代で「こいつの演奏はすごい・・・」って言ってるだけで、全く面白くなくなった。


89: 「つまらない」派 2019/02/24 01:00:56 通報 非表示

マンガ読んでないけどなんか途中から急ぎ過ぎな感じがした。制作側の事情もいろいろあるんでしょうけど。


90: 「つまらない」派2019/02/25 14:12:49 通報 非表示

何あの静止画の紙芝居。顔も全然違うし。ジブリに作り直して欲しい。漫画はすごく良いのに。


93: 「おもしろい」派2019/02/25 21:01:46 通報 非表示

私にとって「ピアノの森」はたくさん読んだコミックの中でも第1位のお話。深夜なので録画して楽しみに見てます。ストーリーをはしょりすぎてるところはあるけれど、大好きなカイが動いてる!かっこいい!って感動しちゃって(*^▽^*)ピアノ曲を実際に聴けることもいいです。


94: 「つまらない」派2019/02/27 11:41:02 通報 非表示

クオリティが低すぎる


95: 「おもしろい」派2019/03/02 13:14:46 通報 非表示

大好きなショパンをたくさん聞け、ストーリーもけっこう好きです。スポ根の音楽版。


96: 「おもしろい」派2019/03/03 09:55:51 通報 非表示

ピアノを長く聴けて楽しい。

絵も綺麗。


97: 「おもしろい」派2019/03/04 01:15:09 通報 非表示

個性を醸し出すピアノ演奏が素敵


98: 「つまらない」派2019/03/04 01:48:02 通報 非表示

作画がひどい。CGも微妙。


99: 「つまらない」派2019/03/04 19:29:47 通報 非表示

名場面の寄せ集めのよう。根拠ないサクセスストーリーが次々に押し寄せてくるので楽しめない。


101: 「つまらない」派2019/03/11 16:04:16 通報 非表示

音や色使いなどは綺麗だが、演奏中の人がほぼ動かないため正直絵が内容を壊しているように感じてしまう。

また、ピアノを弾く指が映されたと思ったらCGが使われており、感動が減ってしまう。

作った人達の努力など一切考えないこととすると率直にこう感じました。

映画は物語も、絵もよくて感動できるものでした。


102: 「おもしろい」派 2019/03/12 21:52:13 通報 非表示

一流のピアニストが弾くピアノがとても良いです。


103: 「おもしろい」派2019/03/15 18:26:25 通報 非表示

感動の物語です。

ピアノの演奏もとても素敵で、毎回録画し、好きなシーンは何度も繰り返し観ています。


105: 「つまらない」派2019/03/18 01:27:35 通報 非表示

2期になっての手抜きがハンパない!画が動かず紙芝居みたいだ。


106: 2019/03/18 06:57:34 通報 非表示

OPから紙芝居が始まりますw作画もひどいし、演出に厚みがない。声優さんやピアニストが可哀そう


107: 「おもしろい」派 2019/03/19 00:04:52 通報 非表示

ピアノの音色が素敵すぎます!


108: 「つまらない」派 2019/03/20 03:04:51 通報 非表示

絵が無理。ピアノの演奏も微妙。最悪


109: 「つまらない」派2019/03/23 08:46:10 通報 非表示

今、周りは萌える作画で作っている中この作品は萌えない作画で作っているため慣れない。


110: 「おもしろい」派2019/03/23 14:23:03 通報 非表示

最高です


111: 「つまらない」派2019/03/25 12:03:40 通報 非表示

これを流しながら漫画見たらいいんじゃない?


112: 「おもしろい」派 2019/03/27 20:54:06 通報 非表示

絵が動かないとか言われていますが、音楽の作り方は素晴しい。楽しみにみています。


113: 「つまらない」派 2019/03/27 21:11:10 通報 非表示

1期は頭空っぽにしたら見れたけど、2期はもうほんと無理


114: 「つまらない」派2019/03/30 20:47:45 通報 非表示

一期はまだ演奏シーンがあって面白かったけど、二期は演奏シーンも弾いてるのとか全然出ないし、ピアノの音だけで迫力がないし何も伝わってこない。四月は君の嘘とかのだめカンタービレみたいにもっと迫力ある演奏シーンを期待してたのに残念過ぎる。原作凄く好きな分、残念感が勝る。


115: 「おもしろい」派2019/03/30 22:52:59 通報 非表示

私は好きです!はまってます。

時間があっというまです


116: 「おもしろい」派2019/04/01 00:53:12 通報 非表示

これから漫画を見ます。知らなかったけど日曜に癒されて明日から頑張れる、そんなアニメです。


117: 「おもしろい」派2019/04/01 00:55:22 通報 非表示

逆境に負けない海。それを全力で見守る阿字野先生。確かな愛情に応えようと奮闘する海。本当に感動します。


118: 「つまらない」派2019/04/01 07:16:03 通報 非表示

話は好き。でも静止画多すぎてアニメじゃない。


119: 「つまらない」派2019/04/01 12:17:17 通報 非表示

動きがないアニメ。あの泡cGは、邪魔。


120: 「おもしろい」派2019/04/01 14:23:38 通報 非表示

ピアノしてる人には感動のストーリーです。録画して何回も見てます。23話は無いんですかね?


121: 「おもしろい」派2019/04/01 17:58:18 通報 非表示

話の内容は面白いし名言もあるのに、アニメーションが手ぬきすぎ😭


122: 「つまらない」派2019/04/05 15:57:21 通報 非表示

絵が動かない。観客に同じ人ばかりいる


123: 「つまらない」派2019/04/07 15:01:11 通報 非表示

紙芝居??作画手抜きすぎ。


124: 「おもしろい」派2019/04/07 19:33:47 通報 非表示

絵がきれいです。🎵素敵な演奏も魅力です♥


125: 「おもしろい」派2019/04/08 08:47:45 通報 非表示

アニメで久しぶりに泣きました


126: 「おもしろい」派 2019/04/08 09:16:54 通報 非表示

ピアノの森アニメ、ピアノを聴くことができて最高です🎵


127: 「つまらない」派2019/04/09 00:40:38 通報 非表示

坂道のアポロンと見比べたら完全に紙芝居。躍動感ゼロとか原作者に土下座で謝罪しても足りないかと。


128: 「つまらない」派2019/04/12 14:54:22 通報 非表示

主人公がヒーロー過ぎてに魅力を感じない


129: 「おもしろい」派2019/04/14 17:23:44 通報 非表示

何度も泣いた。。。


130: 「つまらない」派 2019/04/15 00:41:58 通報 非表示

退屈。


131: 2019/04/15 00:52:38 通報 非表示

未だかつて日本人が優勝した事の無い実上のコンクールで主人公が優勝とかご都合主義も良いとこ。優勝者が居てオマージュとしての作ならともかく。


132: 「おもしろい」派2019/04/15 01:03:42 通報 非表示

ピアノコンサート行ってみたくなった


133: 「つまらない」派2019/04/15 01:06:06 通報 非表示

一期は良かったが二期が残念。各出演者にスポットを当てた為散漫になっている。いいストーリーが台無し。


135: 「つまらない」派2019/04/15 10:36:59 通報 非表示

平坦すぎる。


136: 「つまらない」派2019/04/15 11:10:55 通報 非表示

何故アニメどうりの作品にしなかった。独自のストーリーを無駄につけて台無しになっている。

作者もよく許したものだ。

カイのラストのピアノは何の感動も無く漫画の1割も描けていない。

何故この漫画が売れたのか?ジョジョのアニメがヒットしたのは原作に忠実だっから。これはピアノの森にあらず、期待がめちゃくちゃ外れた駄作にがっかり。アニメに頼るなら忠実性を無視してはならない。アニメ制作側の意識を入れて作品をいじってはいけない。諸処の都合でいじるなら作るな!

誠に残念。


139: 「つまらない」派2019/04/15 14:57:22 通報 非表示

紙芝居


140: 「おもしろい」派2019/04/15 19:25:45 通報 非表示

6歳の子供と観ています!


141: 「おもしろい」派2019/04/15 22:13:34 通報 非表示

最終回感動しました


142: 「つまらない」派2019/04/15 22:18:48 通報 非表示

漫画で感動したほとんどの部分が省略されている。ほとんどのスタッフが漫画を読んでいないのかなぁ?


143: 「つまらない」派2019/04/16 18:00:34 通報 非表示

原作、映画は良いが、アニメはひどい。子ども時代が変にカットされている為、雨宮の優しさが感じられないし、その後の画もひどい。


144: 「つまらない」派2019/04/16 19:01:41 通報 非表示

原作は掛け値無しに面白い。
特に単行本26巻からの阿字野先生の復活、それと全体を通して所々で出てくるカイと雨宮の人間模様(ポーランドの”嘘つき野郎”によって壊されかけ、交わることが無くなりそうだった物を復旧したりする流れ)などが。

しかし今回の映像化ではそれらの部分をゴッソリ削ってしまい、極端な話として”ダイジェスト映像化”でしか無かったかと。

出版担当である講談社としては「コレ見て気が向いたら原作単行本買ってください」的PV作品と見れば成功なのかもしれませんが、”原作の忠実(あるいは”向上させた”)な映像化”を期待していた1ファンから見ると「入れ物がきれいだが中身が大幅に足りていない、それっぽい何か」にしか見えません。

TVにおける表現規制、放送枠の制限、制作担当となったガイナックスのお家事情 等有るかとは思いますが、少なくとも後者二つは言い訳にならないでしょう。
よって、私は”つまらない”に一票です。


145: 「おもしろい」派2019/04/16 21:22:55 通報 非表示

ワクワクして見てました


146: 「つまらない」派2019/04/16 23:52:29 通報 非表示

全部はしょって、無理やり着地させた感じ。もっと丁寧な作りで見たかったと…

映画大好きだったのにな😢


147: 「つまらない」派2019/04/17 13:18:22 通報 非表示

ひどい改悪。


148: 「おもしろい」派2019/04/17 14:34:08 通報 非表示

原作が良いので面白い。しかし、省略しすぎ。原作で泣けるシーンも丸ごとキャラごとカットや、台詞割愛など。

CGは賛否両論あるが、ピアニストの指使いと音楽を合わせ見聞きする機会はピアノに詳しくない人にとっては良いものだと思う。CGのない二期を観ると、演奏シーンが台詞だけで間延びしてるようで退屈で、やはりCGはあった方がやはりよかった。

二期の編集とカット割、アングルが特に残念であるが、この作品をアニメ化してくれたことには感謝する。


149: 「つまらない」派2019/04/17 19:05:00 通報 非表示

アニメなのにほとんど動かないのはどうかと思う。

オーディオドラマで十分なのでは。


150: 「つまらない」派2019/04/17 23:57:39 通報 非表示

きっと原作は面白いんだと思うが、アニメはすごくストーリー作りの雑さを感じる。意味不明な部分も多数。


151: 「おもしろい」派2019/04/18 09:11:21 通報 非表示

作画はあまり好きではないが、ストーリーが綺麗にまとめられているのがとても良かった。特に最後の2人の連弾シーンは感極まること間違いないなし。


152: 「おもしろい」派2019/04/18 21:54:07 通報 非表示

ストーリーが面白い。ピアノ演奏を何回も聞きました。

第2シリーズは、ピアノを弾く指が全く画像化されてなく、がっかりというか驚き。モーションキャプチャーならそんなにお金もかからないのに、なぜ。


153: 「おもしろい」派 2019/04/19 00:06:08 通報 非表示

アニメをたまたま見て、そのままラストまで、毎回楽しみにしてました。漫画を読んだことはありません。他のアニメ化作品もそうですが、基本的には原作よりも簡素になるものだと思っています。私はアニメを見て、ああ、こんなに楽しいなら、漫画はもっと濃く素敵なお話なんだろうと思いますし、読んでみようと思いました。批判的な意見ばかりで

大変悲しかったですが、あのピアノのシーンの指の動きを作るのはとても大変だと思いましたし、漫画が静ならアニメは動と音で、どれだけ、決められた期間で魅せられるか…作成サイドの方々の苦労や、愛も感じられました。作画崩壊で何度か爆笑してしまいましたが、お金の問題とか大人の事情もあるのでは?どんな意見があっても、このピアノの森が好きな人がたくさんいることは、とても嬉しいです。

とても素敵なアニメ、ありがとうございました。漫画も読んでみます。


154: 「つまらない」派2019/04/20 05:09:12 通報 非表示

単調…描写不足。感動の仕方がギャグにすらみえるときがある


155: 「つまらない」派2019/04/21 13:59:24 通報 非表示

コミックへの冒涜


156: 「つまらない」派2019/04/21 15:49:43 通報 非表示

原作は素晴らしいです。だからこそ、きちんとアニメ化して欲しかった。動きのない、心の動きなどをはしょり過ぎのストーリー展開はアニメではないよ。


157: 「おもしろい」派 2019/04/21 21:14:05 通報 非表示

原作は、本当に素晴らしい!

アニメは、大切なところがカットされすぎです。原作をアニメ化してほしかったなぁ。そこは残念です。でも、ピアノの森のファンです!


158: 「おもしろい」派2019/04/24 17:03:30 通報 非表示

ストーリーは単純だが、視聴者の気持ちを高揚させ強く掴む流れ。それ以上にピアノ


159: 「つまらない」派2019/04/25 15:05:09 通報 非表示

後編がピアノ演奏の時静止画で他もほぼ静止画に近くがっかり


160: 「つまらない」派2019/04/27 23:11:55 通報 非表示

一期も二期も酷い出来。のだめという前例もあり、3月のライオンも素晴らしい出来だったから期待していたんだが。山賀の才能もこれでは振るい様がないと思う。一期の時から森の端の描き方が甘く人物の描写も甘い。あの傑作漫画をここまでひどく出来るのかNHK?二期の山賀は尻拭いさせられたのかな?


161: 「つまらない」派2019/04/27 23:15:38 通報 非表示

まさかと思うが、ナディアの時の様にガイナックスに外国の下請け業者を使うように強要したんじゃないだろうな?


162: 「つまらない」派 2019/05/02 17:25:23 通報 非表示

ピアノのを弾いている映像がなく雰囲気が全くない。1期の時のように3Dを駆使して欲しかった。


163: 「つまらない」派2019/05/03 01:36:55 通報 非表示

ペース配分間違えて原作と比べて、最終回が早回しすぎて、台無しになってる


164: 「おもしろい」派2019/05/11 23:41:31 通報 非表示

ピアノの森大好き❤


165: 「おもしろい」派 2019/05/12 20:51:05 通報 非表示

カイ。こんな子供が欲しい!


166: 「つまらない」派2019/05/18 11:27:33 通報 非表示

原作ファンです。演出がひどい。
こういった音楽もののアニメの見せ場は演奏シーンですが主人公含めすべての演奏がほぼほぼ止め絵で、チリのようなキラキラしたエフェクトを使用しているだけ。せめて主人公の演奏ぐらいは動かして欲しかった…
予算が厳しい求めすぎというのは頭ではわかっていますが、やはり原作ファンとしてアニメ化に対する期待のはるか下だったことは否めません。
例えるならロボットものの戦闘アニメだと思ったら戦闘がほぼ止め絵だったぐらいの物足りなさでした。

といっても音楽や実際の演奏は本当に素晴らしいもので音楽アニメというよりピアノの森という漫画のストーリーを楽しむという観点では面白い原作の素晴らしさが出ているとは思います。
ですが一音楽ファンピアノファン、ピアノの森ファンとしては演奏シーンが物足りない。四月は君の嘘のような演奏シーンやのだめのような演奏シーンを期待すると本当にがっかりするので期待せず見たほうがいいですね。


167: 「おもしろい」派2019/05/20 13:48:23 通報 非表示

音楽のなんたるかもわからなくても、自然と共感出来たりする事もありまして…


168: 「つまらない」派2019/05/22 20:55:29 通報 非表示

そんな簡単なもんじゃないよ。


169: 2019/05/29 21:11:48 通報 非表示

原作の記憶が大分薄れていますが、映像化と素晴らしいピアノが楽しめるだけでも十分に満足出来る作品だと思って見ています。

あと碧ちゃんが素晴らしい。


170: 「おもしろい」派2019/06/06 18:02:55 通報 非表示

イチノセカイのピアノに中毒のようにハマってます。誰が弾いているのか知りたいです。


180: 180コメさん 2019/11/13 11:57:04 通報 非表示

>>170
残念ながら公表されていません…

辻井伸行説、反田恭平説、牛田智大説の3つがあるようです。


171: 「つまらない」派2019/06/13 10:41:09 通報 非表示

原作はとてもいいのにアニメが酷すぎる。原作の良さを台無しにしてる。


172: 「おもしろい」派 2019/06/16 22:39:44 通報 非表示

登場人物がみんな素直だから安心して見れます。


173: 「つまらない」派 2019/06/24 17:32:39 通報 非表示

動かない


174: 2019/07/07 19:35:17 通報 非表示

わざとらしい


175: 「おもしろい」派2019/07/22 23:21:33 通報 非表示

演奏が素晴らしい。

私はかいが大好きです。


176: 「つまらない」派2019/07/28 19:11:32 通報 非表示

ストーリー端折り過ぎ。
アニメなのに絵が動いていない。

予算や製作期間の制約があるのだろうが、まあ、原作のイメージビデオですな。作っている人たちが一番自覚しているだろう。


177: 「おもしろい」派 2019/07/29 19:24:53 通報 非表示

話自体はいいと思う…


178: 178コメさん 「おもしろい」派 2019/09/06 16:05:17 通報 非表示

実際の有名ピアニストがひいている。ストーリー展開が素晴らしい。


179: 179コメさん 「つまらない」派2019/10/25 01:17:39 通報 非表示

音楽好き、コンサート好き、のだめカンタービレはハマったので、これもハマるかなと思って見始めたんけど、設定も主人公のキャラも爽やかな優等生みたいな声も、何もかも受け付けられなくて、我慢して見続けていたけど、結局リタイアしてしまった…

苦手


181: 180コメさん 「おもしろい」派 2019/11/22 20:11:14 通報 非表示

原作未読の俺としては単純におもしろかったが、いくつか変な点があることも確か
・日本人のショパンコンクール優勝者が1人もいないからカイ君を日本人優勝させたかったという、ジ●ップマンセー感漂う最終回
・伝説のクソゲー「エルヴァンディア ストーリー」を今風にアレンジした程度のキャラデザとアニメーション
2007当時でも古臭いって言われてるのに2019でこの古臭さはちょっとなぁ…
・…の割には背景は非常に綺麗(これは「エルヴァンディア ストーリー」にも言えることだが)
・カイがショパンのピアノ協奏曲1番を練習してる時、 隣の部屋から雨宮の伴奏(オーケストラパート)がガッツリ聞こえてるのは何で?ワルシャワフィルハーモニーホールの控室って防音設備ガバガバなのか?
・ピアニストの手の動きがおかしい。こんなに鍵盤の上をサラサラ軽々弾けるのはもはや人間ではない(それかめちゃくちゃ体幹がシッカリしているか)。ショパンコンクールの動画を見れば分かるが、あそこまで余裕そうには弾かない。

ストーリーが良いので、そういうツッコミどころも含め、俺は楽しめました。多分原作はもっと感動することでしょう…


182: 180コメさん 「おもしろい」派 2019/11/22 20:13:26 通報 非表示

>>181
× 日本人優勝させたかった

〇 日本人初の優勝者にさせたかった

訂正しお詫び申し上げます。


183: 183コメさん 「つまらない」派2020/03/04 23:46:14 通報 非表示

原作は素晴らしい、アニメは最低なので見ない方がいい


184: 184コメさん 「おもしろい」派2020/03/06 23:22:09 通報 非表示

海のピアノがほんとにすごくきれいで何回聞いてもあきない


185: 185コメさん 「おもしろい」派 2021/12/29 09:20:33 通報 非表示

ウェンディーの所重さ


186: 185コメさん 「おもしろい」派 2021/12/29 09:20:51 通報 非表示

>>185
すいませんwww面白いの誤字です


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で