アニメ『ソラとウミのアイダ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ソラとウミのアイダ』 おもしろい
おもしろい

78(10%)
アニメ『ソラとウミのアイダ』 つまらない
つまらない

635(89%)

10%
89%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.5 = おもしろい78票 / 総得票数713

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ソラとウミのアイダ 2018年秋アニメ アニメ 高橋花林 立花理香 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/10/03 00:11:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「つまらない」派 2018/10/04 01:02:29 通報 非表示

なんで宇宙なのに小型潜水艇なの?なんで魚類甲殻類が巨大モンスター化してて召喚バトルになるの?ゲームの設定?アニメだと破綻して訳がわからないよ。


2: 「つまらない」派 2018/10/04 01:39:53 通報 非表示

深みのない低レベルなストーリーと演出。主人公が池沼なのも鬱陶しい。


3: 2018/10/04 07:54:46 通報 非表示

キテレツな設定が全ての幼稚なストーリー。

スマホアプリが武器を実体化?なんじゃそれ

薄っぺらいキャラ設定も酷い

1話切り


29: 「つまらない」派 2018/10/18 18:10:09 通報 非表示

それなですw>>3


136: 136コメさん 「おもしろい」派2023/06/07 00:49:58 通報 非表示

>>3
1話切りしたくせに分かったようなこと言うな。1話切りした自分勝手な酷評に49評価とは、世も末だ


4: 「つまらない」派 2018/10/04 11:38:58 通報 非表示

宇宙漁師とかいうトンデモ設定に興味を持って観てみたが・・・

根幹部分以外はリアリティがある方が受けるんじゃない

もうどうにもならんだろうけど


87: 「おもしろい」派2018/12/19 15:51:30 通報 非表示

>>4
確かに


5: 「つまらない」派2018/10/05 09:45:03 通報 非表示

ストーリーや設定は余り期待してなかったので予想通りだったけど、緑色の娘の棒読みが酷くて耐えられない…


88: 「おもしろい」派2018/12/19 15:51:55 通報 非表示

>>5
そう?


6: 「おもしろい」派 2018/10/05 13:06:44 通報 非表示

主人公のボケボケな感じがいい


7: 「つまらない」派 2018/10/05 23:33:58 通報 非表示

ひそまその劣化


8: 「つまらない」派 2018/10/06 02:34:33 通報 非表示

設定がガバガバすぎる

まきまきさんが棒読みで台無し


9: 「つまらない」派2018/10/07 19:26:25 通報 非表示

期待外れ


10: 「つまらない」派 2018/10/07 21:37:00 通報 非表示

幼児よりも幼稚な主人公が必ず地雷を踏みに行く。

危ないからやったらダメってことを事前に注意されていてもやる。

フラグ回収ってこんなにアホの子でないとできないの?


11: 「つまらない」派2018/10/08 01:12:46 通報 非表示

設定が無理すぎ


12: 「つまらない」派 2018/10/08 09:51:26 通報 非表示

身長の何十倍ぐらいもある危険生物がいるような所にあんなショボい装甲と人員で猟に向かわせに行く上層の奴らの神経が分からない

あんなハイテクな技術持ってるんだからもっと装甲鍛えられただろ


13: 「つまらない」派 2018/10/08 11:38:32 通報 非表示

ソシャゲのバトル部分をそのままアニメにするとああなるよ、装甲増えてもダメージ少なくなるだけで、グラフィック変わらないだろうし、最近のアニメて。多いソシャゲならなんとかなってもアニメだと成り立たないパターンだよね。


14: 2018/10/08 16:55:47 通報 非表示

宇宙舐めるなよ。

舐めるならとことん舐めろ。


15: 「つまらない」派 2018/10/08 19:49:05 通報 非表示

宇宙より漁業舐めるな!


89: 「おもしろい」派2018/12/19 15:53:32 通報 非表示

>>15
それはアニメにおいてNG


16: 「つまらない」派 2018/10/08 22:33:03 通報 非表示

宇宙空間に生簀とか水とか拡散するしだろ?
なんで管理してるはずの生簀でピンチになってるの?
なんで未来設定なのにフェミニズムが後退してるの?

まぁ全部ファンタジーってことにするんだろうけど全然世界観には入り込めないよね


101: 「つまらない」派 2018/12/22 08:30:18 通報 非表示

>>16
水産省とか、無駄なリアリティとか入れちゃうから中途半端になってるんだよねこのアニメ

まず生簀作った側も今ある生簀の数把握出来てないの問題ありすぎる


17: 「つまらない」派 2018/10/09 18:05:31 通報 非表示

なんだこりゃ


18: 「つまらない」派2018/10/10 01:03:44 通報 非表示

主人公のキャラが受け入れられないです。


19: 2018/10/10 15:22:26 通報 非表示

まだ2話までしか見ていないので何ともいえませんがコメディなのに笑えないのは正直どうかと

似たような作りのシュール作品クロマティ高校の場合なら「何でそうなるんだよ!」とツッコミが入れられるんだがそこまでのキレやテンポ感や勢いがないので笑いに繋がらないんだよね


20: 2018/10/10 15:25:33 通報 非表示

>>19
ミス投稿しましたごめんなさい。 スルー下さい。


21: 「おもしろい」派 2018/10/10 16:07:13 通報 非表示

これは、アリだな。


22: 「つまらない」派2018/10/12 07:40:39 通報 非表示

宇宙で漁をするというアイデアに惹かれた。

キャラクターも最初だし我慢出来るかなと思って見てたら、アプリとか守護神とか言い出して何じゃそりゃ?ってなった。

後で知ったがこれゲームの宣伝アニメなんだってね。

ジュブナイル的なもの期待してた。


23: 2018/10/12 08:39:49 通報 非表示

1話しか見てないが、悪くはないとは思う。

緑の髪の子、多分新人声優だとは思うが頑張れ


44: 2018/10/30 15:27:31 通報 非表示

>>23
新人だろうが上手くなってから出演しろ。練習はその前にやっとけ。


94: 「おもしろい」派2018/12/21 23:33:47 通報 非表示

>>44
じゃあ見るなww


100: 「つまらない」派 2018/12/22 08:28:40 通報 非表示

>>94
死ねゴミ

お前みたいな奴がアニメをダメにする


24: 「つまらない」派2018/10/13 08:54:12 通報 非表示

1話見て2話数分見て限界、ストップ。予約録画設定共々消去した。なんだろう、このつまらなさは・・。広井王子って偉そうにしてるけどアニメはダメなんじゃない!


42: 2018/10/28 13:29:06 通報 非表示

>>24
 いや、元々何でもだめです。


90: 「おもしろい」派2018/12/19 15:55:24 通報 非表示

>>42
決めつけはどうかと…


25: 2018/10/16 10:57:07 通報 非表示

スマホゲー販促用はアニメは視聴者に見透かされるからもっと違うやり方を考えるべきだと思うんだけど。


26: 「つまらない」派 2018/10/16 18:23:02 通報 非表示

これを見てもゲームが面白そう!とかやってみたい!とは全くならないので何をねらっているのかわからないです


27: 「つまらない」派2018/10/18 00:52:45 通報 非表示

驚くほど棒読みのまきまきさんが唯一の見所


28: 「つまらない」派2018/10/18 18:09:30 通報 非表示

まじでさぁ、、これよりクソアニメ見たことないわ。 声優下手、キャラ可愛くない、物語…は??w やめてほしい、


133: 133コメさん 2019/10/29 05:48:36 通報 非表示

>>28
声優経験が全く持って無いのに何いってるでちゅかー子供でちゅかーwwwwwww


134: 134コメさん 2019/11/04 16:31:24 通報 非表示

>>133
頭悪すぎるwww

料理の美味いか不味いかの判断は舌でするものであって調理の経験は全く必要ない。

同じく、声優の経験がなくたって耳で聞けばヘタクソなのは分かるわwwwwww

上の人間に股開く暇があったら練習してください┐(´д`)┌ヤレヤレ


30: 「つまらない」派 2018/10/18 18:10:32 通報 非表示

主人公にムカついて切った


31: 「つまらない」派 2018/10/18 18:13:13 通報 非表示

設定がちぐはぐ。宇宙で漁師をする、というだけならまだ許せたが、守護神というファンタジー要素が混ざるのは正直どうよ?と感じました。


32: 「つまらない」派 2018/10/18 22:42:22 通報 非表示

言いたいこと山ほどあるけど、まず切った理由は 主人公嫌い、ストーリーあやふや


33: 「つまらない」派2018/10/19 04:35:52 通報 非表示

この作品は、なんか宇宙よりも遠い場所を思い出します。男尊女卑は個人的に好きだけど、アニメのストーリー自体なんか宇宙よりも遠い場所に似ているように思います。ただ、女の子が活躍する。もう、いい加減こういう作品には飽きました。


34: 「つまらない」派2018/10/19 21:23:36 通報 非表示

傍から見てたら当然のように湧き出る疑問をことごとくスルーして、ただ製作者たちが作りたいものを作りたいままに作っているだけのアニメ。

とりあえず、作ってて何かおかしいと思わないのか、不思議で仕方が無い。


45: 「つまらない」派 2018/11/01 12:46:50 通報 非表示

>>34
いやソシャゲ原作だから

仕事だから作ってるだけでしょ・・・


35: 2018/10/20 13:40:43 通報 非表示

CM見た時に期待した内容から、およそかけ離れたガチャゲーアニメだった


36: 「つまらない」派2018/10/20 23:38:07 通報 非表示

シナリオも設定も、超適当な仕事だと感じた。


37: 2018/10/23 09:38:35 通報 非表示

某アニメで言ってた「政治的なキャスティングは必ずばれる」というのがよく分かる模範的なアニメ。


38: 「おもしろい」派 2018/10/23 17:10:10 通報 非表示

アホすぎ・臭すぎが逆におもしろい


39: 「つまらない」派 2018/10/25 00:26:04 通報 非表示

声が キンキン うるさい!


40: 「つまらない」派2018/10/25 04:36:33 通報 非表示

設定、ストーリー、声優が駄目すぎる元がソシャゲと知って納得。


41: 「つまらない」派2018/10/25 08:12:24 通報 非表示

面白い所が何もない


43: 「つまらない」派 2018/10/30 13:48:08 通報 非表示

ゲームは面白いのに、なんか残念


46: 「つまらない」派 2018/11/01 19:27:18 通報 非表示

ソラトゴミノアイダ


47: 2018/11/01 21:08:31 通報 非表示

目的そっちのけでずっと水遊びしてんだけど


48: 「つまらない」派2018/11/02 06:16:39 通報 非表示

3月期末に流れたCMみた時は面白そうな感じして期待してたけど、

いざフタを開けたらなんつーか、とにかくキャラもセリフも鼻につく感じして、

一話切り決定しました。


49: 「つまらない」派2018/11/03 05:19:26 通報 非表示

主人公が池沼だったので即行切った


50: 「つまらない」派 2018/11/05 16:52:12 通報 非表示

パズドラアニメ同様ツッコミどころ探すが為に録画し続けてます

アニメをそのまま見るよりもツッコミどころ探しながら見た方がよっぽど面白いです

波野さん以外なんで宇宙飛行兼漁師を目指したのか分からないような奴ばっかりで雑な設定だな、と


92: 「おもしろい」派2018/12/19 15:58:21 通報 非表示

>>50
それは分かるわ


51: 「つまらない」派 2018/11/05 17:49:16 通報 非表示

とりあず3話までみたけど、小学生向けだな


52: 「つまらない」派2018/11/08 13:22:08 通報 非表示

単純につまらない


53: 「つまらない」派2018/11/09 13:29:25 通報 非表示

回を重ねる毎につまらなくなってきた

もう見る気しない


54: 「つまらない」派2018/11/10 13:37:43 通報 非表示

速攻魔法、糞即斬を発動。


55: 2018/11/10 14:28:30 通報 非表示

うざすぎる尾道推しと、まきまきの棒読みを許す広井王子。大人ってキタナイ。


56: 「つまらない」派2018/11/10 14:33:16 通報 非表示

僕は悪にでもなる〜♪www(古い)


57: 「おもしろい」派2018/11/10 20:48:30 通報 非表示

副音声解説を聞くと話がますますわけ分からなくなってオモシロイどころの騒ぎではなくなる。


58: 「つまらない」派 2018/11/11 10:28:31 通報 非表示

守護神設定いらんでしょこれ・・・。


59: 2018/11/11 17:21:24 通報 非表示

話がつまらない上に緑がよくしゃべる上に棒 まじめに作ってる感じもしない これはひどい


60: 「つまらない」派2018/11/14 22:28:39 通報 非表示

アプリゲームの語りが重すぎて辛すぎ、その流れをくむアニメはもっとひどい。


61: 「つまらない」派 2018/11/16 17:40:14 通報 非表示

CM見てて面白そうって思ってたのに残念。主人公は声変だしクソなの?狙ってんの?ってくらいウザいし…。

アプリで守護神的なのが出てきて女の子が敵と戦うアニメは他にも知ってるけどさ、同じ様なシステムでこんなに酷いことってある?


62: 「つまらない」派2018/11/16 22:28:17 通報 非表示

1話だけ見た。


63: 「つまらない」派2018/11/17 17:55:59 通報 非表示

回を重ねるごとに何もかにも鬱陶しくなってく


64: 2018/11/19 11:35:48 通報 非表示

日曜日の午前中とか夕方、小学生が見る時間帯にやればいいと思う。そんだけ。


65: 「つまらない」派 2018/11/19 12:59:07 通報 非表示

小学生に課金前提のソシャゲの宣伝アニメなんか見せるな!


67: 2018/11/20 04:35:00 通報 非表示

悪い。そういう意味じゃなかったんだ。内容とか絵作り的にポケモンに近いんじゃないかって思ってね。小学生に課金させるのを推奨したいわけでなない。そしてなんのゲームなのか、俺は知らんのだが、ガチャ系なんだな、きっと……>>65


66: 「つまらない」派2018/11/19 13:01:21 通報 非表示

ゾンビランドサガのほうがおもしろい


68: 「おもしろい」派 2018/11/30 02:37:03 通報 非表示

鈴木このみさんのedがいい

ただそれだけ


69: 「つまらない」派2018/12/01 16:52:42 通報 非表示

・棒
・宇宙生簀
・男女対立
・守護神
・尾道

以上、このアニメでいらないものでした


70: 「つまらない」派2018/12/02 13:32:49 通報 非表示

制作側はあれでもモノをつくってるつもりなんだろうなぁ

完全に、向いてない。やめちまえ


71: 「つまらない」派2018/12/03 21:35:22 通報 非表示

宇宙で釣りという設定以外

キャラ設定、ストーリー全てがテンプレパターンで

見ていて痛々しくなる


72: 「おもしろい」派2018/12/05 22:45:22 通報 非表示

次の話毎回楽しみです


73: 「つまらない」派2018/12/06 20:55:44 通報 非表示

心が動かない


74: 「おもしろい」派2018/12/06 21:18:58 通報 非表示

発想豊かでいいじゃないですか


75: 「つまらない」派 2018/12/07 15:11:25 通報 非表示

>>74
話の内容なんて発想もクソも無いように思えますが

小学生が考えたような発想をセンスのない大人が速攻で話考えてるだけ


96: 「おもしろい」派2018/12/22 01:40:04 通報 非表示

>>74
だよね


76: 「つまらない」派 2018/12/07 18:19:37 通報 非表示

主人公だいぶおかしい。あと緑髪の子棒すぎて見てられない。


77: 「つまらない」派2018/12/08 17:59:52 通報 非表示

つまらんもんはつまらん

ご当地にSFに萌えに全部入れすぎて大失敗

化けるかと思ったけど化けなかった

残念


78: 「つまらない」派2018/12/08 19:00:42 通報 非表示

棒読み!守護神!宇宙生簀!なかなかこのレベルの駄作は珍しいと思ったので是非多くの方に1話を見てもらい1話でギブアップしてみて欲しいです。


79: 2018/12/09 12:38:19 通報 非表示

俺もその口だった。まあ、残念ながらこの作品のターゲットが俺じゃなかっただけの話なんだけどね。>>78


80: 「おもしろい」派2018/12/10 21:43:34 通報 非表示

ルビー可愛いい


97: 「おもしろい」派2018/12/22 01:40:47 通報 非表示

>>80
それはある


81: 「つまらない」派2018/12/10 23:52:38 通報 非表示

棒読み声優酷すぎ


82: 「おもしろい」派2018/12/11 18:17:13 通報 非表示

意味不明な設定と、主人公のキチガイっぷりに困惑し、一話切り。

その後たまたま地上波放送やってて見てたら、人間ドラマ要素を強く感じ、面白かった。

粘り強く彼女達の成長を見てあげる事で、面白みが感じられるかも?

個人的には、男漁師がロリっ子守護神を召喚するとこがウケますw


83: 「おもしろい」派 2018/12/13 00:24:36 通報 非表示

おもしろすぎる。


98: 「おもしろい」派2018/12/22 01:41:06 通報 非表示

>>83
だよねー


84: 2018/12/13 21:25:41 通報 非表示

11話まで見てるけど、これほど(掲示板読むのが)面白い作品はなかなかないぞ? 回を増すごとに突っ込みどころが増えていく。特に5話以降。。。


99: 「おもしろい」派2018/12/22 01:41:17 通報 非表示

>>84
だよね


85: 「つまらない」派2018/12/18 14:42:23 通報 非表示

声優…


86: 「おもしろい」派2018/12/19 15:49:40 通報 非表示

キャラクターが可愛いから


93: 「おもしろい」派2018/12/19 15:58:38 通報 非表示

>>86
それな


91: 「おもしろい」派2018/12/19 15:56:45 通報 非表示

言い過ぎ


95: 「つまらない」派 2018/12/22 01:32:55 通報 非表示

主人公がおバカ過ぎ。

時々「いい人感」を演出するが、救いにならない。


102: 「つまらない」派 2018/12/22 08:34:02 通報 非表示

最後の3話だけ面白かった

それ以外は蛇足パートでしかない

それでも登場人物が八つ当たりするクソ脚本には呆れてため息がでた


103: 「おもしろい」派2018/12/22 17:33:39 通報 非表示

二期やらないかなー すごく楽しみ


104: 「おもしろい」派2018/12/22 18:00:34 通報 非表示

>>103
俺も


105: 「つまらない」派2018/12/24 17:21:26 通報 非表示

制作側にプロじゃない人が混じっちゃった感じ

コネかな大人の事情かな…


106: 「つまらない」派2018/12/25 22:53:06 通報 非表示

声優が二人ほど下手なのがいて見ててつらい


107: 「おもしろい」派 2018/12/25 23:06:12 通報 非表示

>>106
演技にケチつけないでー


108: 2018/12/27 14:24:05 通報 非表示

>>107
アニメは映像作品だぞ?

演技がダメなら批判が出て当たり前でしょ


109: 「おもしろい」派2018/12/28 01:29:24 通報 非表示

設定とストーリーは置いておいて、アホ可愛いキャラと棒読みを楽しめれば中々悪くないです。作画も安定しているしEDも良い曲です


110: 「おもしろい」派 2018/12/30 01:40:41 通報 非表示

宇宙寮は意味不明だけど、キャラは個性があって割と楽しめたなw

日常回も普通に良い出来だったと思う。あとマキマキの棒読みも聴いてるとだんだんクセになるw


111: 「おもしろい」派 2018/12/30 13:49:40 通報 非表示

>>110
それはあるわ


112: 「おもしろい」派 2018/12/30 13:50:57 通報 非表示

それな

それな

113: 「つまらない」派 2018/12/30 20:05:00 通報 非表示

可愛くないだから


115: 「つまらない」派 2019/01/06 11:50:02 通報 非表示

バイストンウェル


116: 2019/01/09 23:53:18 通報 非表示

>>115
戦いになれば人は死にます。情けは交わさぬ方がよい。


117: 「おもしろい」派2019/01/18 13:43:39 通報 非表示

このストーリーは正気の人間が書けるものじゃない

素晴らしい


118: 「つまらない」派2019/01/25 21:11:18 通報 非表示

主人公がクズ過ぎる。これほどまでにイラつかせるキャラと声は他に無い。


119: 「つまらない」派 2019/02/03 12:04:49 通報 非表示

後半面白くなるに騙されて観てたけど全く面白くなく、1話で感じた通りのゴミアニメです。


120: 「おもしろい」派2019/02/08 21:41:30 通報 非表示

見直してみると意外と良い!


121: 「つまらない」派2019/03/15 00:52:57 通報 非表示

アニメ見る目がない自分もわかりました

声優が棒読みですね

(


124: 「つまらない」派 2019/03/23 18:31:04 通報 非表示

アニメ大爆死&ソシャゲサービス終了の

オワコン。


125: 「おもしろい」派2019/03/24 09:10:12 通報 非表示

個人的には、面白くて最後まで見ていた


127: 「つまらない」派 2019/04/04 17:30:40 通報 非表示

波乃ちゃんは好きだけど、その他きらい


128: 「つまらない」派2019/04/13 10:59:18 通報 非表示

声優はコネで入ったばかりに棒読みな上、キャラの性格もウザくて、脚本もダメ。面白そうだと思ってみただけにガッカリ感がはんぱなかった。


130: 「つまらない」派2019/06/02 22:02:29 通報 非表示

主人公がふざけてはいけない場面で空気読めない対応をしたところですね。


132: 132コメさん 「つまらない」派 2019/09/07 23:04:41 通報 非表示

とても酷いから2話ぐらいしか見てない。


137: 136コメさん 「おもしろい」派2023/06/07 10:15:59 通報 非表示

密度の濃い素晴らしい名作でした。
特に第七話の鳴海さんのマキマキへの説教が心に響きました。私もまだまだ自分の枠に閉じこもらず、前へ前へと進んで生きていきたいと思いました。
またストーリー全体を通して少しずつ春と波乃の絆が深まっていって、その集大成が最終話の99号生簀のシーンに描かれていた点も凄く良かったです。胸が熱くなりました。

本作は世間的には残念ながらあまり評価されていないようですが、少なくとも私はこのアニメを見れて本当に良かったです。
制作スタッフのみなさん、ありがとうございました。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で