アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』 おもしろい
おもしろい

648(56%)
アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』 つまらない
つまらない

506(43%)

56%
43%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.8 = おもしろい648票 / 総得票数1154

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ツルネ ―風舞高校.. 2018年秋アニメ アニメ 上村祐翔 市川蒼 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/10/14 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2018/10/22 04:49:26 通報 非表示

大切にしたいものが伺えない


48: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:38:15 通報 非表示

>>1
大切にしたいのは仲間ですよ多分


2: 「つまらない」派2018/10/23 17:04:40 通報 非表示

すごく期待してたから「え?」って感じだった。テンプレ通りのトラウマ、家事があるから部活はチョット…っていう微妙な言い訳、旧友とはいえやたらベタベタしてくる友達、ウザいチャラ男とお決まりの取り巻き女子、最後出てきた長髪イケメン、どれも既視感ありすぎて苛々してしまった。これからに期待。


37: 2018/12/22 03:41:30 通報 非表示

>>2
腐女子向けのテンプレートだろ

異世界ラノベと同じだよ

君がその層と合致してないだけだよ


157: 「おもしろい」派 2019/07/18 23:11:05 通報 非表示

>>2
え、それって勝手にハードル上げて勝手にコケただけですよね。それ言っちゃったら私少女漫画の「なんと彼は大御曹司!?」とか「お前面白い女だな」の方がよっぽどうんざりしますけどね。(めっちゃどうでもいい話な気がする…すみません)


3: 2018/10/23 17:54:25 通報 非表示

何か・・・ヤだ。


212: 211コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 08:54:34 通報 非表示

>>3
うわ~

「何か・・・ヤだ。」って何かヤダ。


4: 「つまらない」派 2018/10/29 05:02:26 通報 非表示

はーい、作画の良いホモをお求めの腐女子の方々はこちらですよ~


49: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:39:32 通報 非表示

>>4
それは腐女子の子をばかにしているように聞こえます


94: 2019/02/13 02:32:46 通報 非表示

>>49
イケメン同士の同性愛を好む女性って、嫌われる要素でかいじゃん。
バカにされたくなけりゃやめなよ。


155: 「おもしろい」派 2019/07/18 23:01:23 通報 非表示

>>94
は?なんでバカにされるからやめなきゃいけないんですか?人の趣味趣向を持論で勝手に批判して勝手に嫌われるなんてレッテル貼らないでください。うちのクラスの腐女子は誰も嫌われてなんていませんしむしろ人気者ですよ


213: 211コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 08:55:59 通報 非表示

>>94
いや、どこが?


99: 2019/03/22 20:47:32 通報 非表示

>>49
聞こえるも何もばかにしてるんだよ

それでも好きならそれでいいと思う

やめる必要なんかない


154: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:59:22 通報 非表示

>>99
まったくもって同意。


214: 211コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 08:56:52 通報 非表示

>>154
あなたはどっち派何ですか?

99の方はつまらない派ですよ


117: 2019/05/25 02:45:04 通報 非表示

>>49
バカにしてるに決まってるじゃん?

キモオタ女の上に、異常性癖なのが腐豚だよww

世間での評価、性犯罪者並みってわかってる?


158: 「おもしろい」派 2019/07/18 23:20:53 通報 非表示

>>117
え、オタクを全員キモオタにしないでくれます?ちょっと言いたいこと多すぎてまとまりませんけどあなたは腐女子をバカにしているってことでいいですよね。=あなたは世間が変えよう、認めようとしている同性愛者についてのことを全否定するってことですよね。腐豚ってなんですか?異常性癖ってなんですか?もう名前で表せない感情が私にあります。え?あなたは神かなにかですか?なんであなたが世間での評価を高々と掲げてるんですか?というか世間なら私も入りますよね。え、腐女子は世間に入らないんですか?差別ですよね。


169: 2019/08/08 01:10:47 通報 非表示

>>158
露骨な挑発は無視しましょう。分かり合えない人はいますから。それよりはこの作品の面白さについて語った方がいいのでは?


156: 「おもしろい」派 2019/07/18 23:05:33 通報 非表示

>>4
なんか他には敬語使えてもあんたにだけは使えない気がする。いやバカにしてるじゃん?え、楽しい?そんなん言うの楽しいの?黙っとけよ。ほんとそーゆーの1番殺意沸く。


5: 2018/10/29 09:58:14 通報 非表示

キャラクターの人物像とか、ストーリーの運び方とか、所々で見られる演出とか、そういった部分がいかにも少女漫画的な印象を受けます。

つまらなくはないものの、少し淡泊というか、現状、今期の話題をさらっている他のアニメたちが学校内の部活でいう野球部やサッカー部のようなものだとしたら、この作品は正に弓道部といった立ち位置のような状態になってしまっていて、少し影が薄い感じがします。


6: 「つまらない」派2018/10/29 19:56:50 通報 非表示

2話終わったとこだけどもう切るかも。弓道経験者には好評だそうだけど、一般視聴者的には古臭いストーリーとキャラ設定にウンザリした。あまりにもつまらなくて30分が長い。


140: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:20:44 通報 非表示

>>6
どこがつまらないのかもはっきりさせずそんなこと言って毎週楽しみにリアタイで見て録画も何回も見てた私みたいな方々を侮辱してるようにしか見えません好みは人それぞれですけど見るだけで人が傷つくようなのやめてくださいほんとに。


170: 2019/08/08 01:17:50 通報 非表示

>>140
古くさいストーリーとキャラ設定。6さんはつまらない点も述べています。好みは人それぞれと分かっているなら反論する理由もないでしょう。あなたの好きなアニメの評価の場がこういう反論によって荒れることもあるんですよ。


153: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:55:33 通報 非表示

>>6
つまらなくて30分が長いって見たあとの興奮が冷めきらなくて眠れなかった人の心踏みにじってきますね。いや別に誰もあなたに最後まで見ろって義務付けた訳でもないんですから見たくなきゃ勝手に見るのやめたらいいじゃないですか。てか一般視聴者的には〜って勝手に一般視聴者を代表しないでください。一般視聴者だってすごく楽しんでるんですからね?


168: 2019/08/08 00:58:21 通報 非表示

>>153
人それぞれの評価ですから。万人ウケする作品なんてないんですからいちいち批判的な評価に噛みつかなくてもいいと思いますよ。


202: 202コメさん 2022/02/15 02:24:52 通報 非表示

>>6
あれは弓道経験者からしてもほんとにひどかった

あのベタすぎるキャラと展開を何とかしてほしい


7: 2018/11/07 01:04:11 通報 非表示

京アニはいつも絵は良いのにストーリーはつまらないものばかり作るのだ


50: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:40:46 通報 非表示

>>7
freeとかハイキュー面白いですよ?話題になって、漫画も視聴ランキングも結構上位ですよ


188: 188コメさん 2019/12/02 02:51:31 通報 非表示

>>50
ハイキューは京アニじゃないだろ!


141: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:23:33 通報 非表示

>>7
だからストーリーがつまらないってそれ京アニ様に言うことじゃないですよねそれ言うなら原作者に直接言えばいいじゃないですかてかそんなこと言えるんならこれ以上に人が見て楽しめるストーリーあなたがつくれるんですか?つくってから言ってください


8: 「つまらない」派2018/11/07 02:41:32 通報 非表示

『つくもがみ貸します』のアニメ同様1クールで終わるの?


9: 「つまらない」派2018/11/12 19:31:21 通報 非表示

京アニはコレがヒットするとほんとに思ってるのかな? だとしたら酷い時代錯誤


152: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:49:02 通報 非表示

>>9
別に大ヒットしなくたって1人でもこの作品が大好きだって言ってくれる人がいるならそれでいいじゃないですか。私みたいにハマりにハマってアニメが終わって結構経つのに抜けられない人だっているんですよ。


10: 「つまらない」派 2018/11/14 19:48:12 通報 非表示

まーた京アニの良いお客様である腐女子向けか

綺麗な絵の雰囲気アニメでキャラ若返らせてFreeより華奢な見た目で変化をつけたってとこかな


46: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:36:34 通報 非表示

>>10
腐女子以外の人も見ると思います。freeはfreeで素晴らしい作品ですよ?


142: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:28:55 通報 非表示

>>10
見たくないなら見なきゃいい。批判するなら好きなアニメ見てればいいじゃないですか。人が好きだって楽しんでるものを否定する時間あるなら好きなアニメを楽しんでください。というか腐女子向けって言うなら大体のアニメに言えますし。あなたほとんどアニメ見れなくなりますよ?


11: 「おもしろい」派 2018/11/16 08:04:34 通報 非表示

自分の知らない世界をアニメを通して学ぶ、知ることができるのは嬉しい。作画も綺麗だから、安心して見られるし、声優の声も聞き慣れない声が多いが、だからこそ新鮮な気持ちで見る


151: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:45:52 通報 非表示

>>11
同意見


12: 2018/11/16 22:41:28 通報 非表示

腐女子向けだとおもってみなかった


51: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:42:46 通報 非表示

>>12
腐女子向けの作品でもありませんよ!男子達の弓にたいする気持ちと試合で勝ちたいそういう色々と混ざりあったとてもいい作品ですよ


118: 2019/05/25 02:46:21 通報 非表示

>>51
なんで、腐女子って腐向けを腐向けじゃないっていいたがるの?そういう押しつけがきもいんですけど


149: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:43:39 通報 非表示

>>118
きもいとか簡単に言っちゃだめなんですよ。小学生でもわかりますよね。あ、幼稚園生でしたか?すみません分かりませんよね


171: 2019/08/08 01:24:20 通報 非表示

>>149
露骨な挑発は自分の品格を下げるだけですよ。分かり合えない人もいるんだなあくらいでいいじゃないですか。


162: 2019/07/22 17:42:17 通報 非表示

>>118
51の方が腐女子であるという根拠はどこに?「押しつけ」という言い草も甚だ見当違いですね。読解力・語彙力のなさに呆れた。


150: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:45:01 通報 非表示

>>51
同意見!青春に葛藤や喜びを詰め込んでるのがもう見ててワクワクしますよね!


13: 2018/11/17 23:47:35 通報 非表示

弓道経験者として弓道面はよく出来てると思うけど、主人公のスランプからキャラ造形やら何やらまでテンプレすぎて、アニメとしては微妙…。京アニっていつも脚本が弱いよね。京アニ大賞で原作募集してもキャラとか世界観だけ拝借して内容まるっきり改変しちゃうし。


14: 「つまらない」派 2018/11/18 03:41:38 通報 非表示

なんかな~京アニだからfree!と比べちゃう。free!の二番煎じ的な?弓道やったことないから早気とか謎でしかない。待てないのか??なぜ????


16: 「つまらない」派2018/11/18 16:06:46 通報 非表示

>>14
早気はサッカーや野球での故障くらい、弓道のスランプとしてはテンプレだね。

的中させることを意識しすぎる、当てることが全てだと思いすぎることが原因。

弓道を競技としてやっている学生に発症例が多い。

本来、弓道は的中させることより、良い「射」をすることの方が重要なのだけどね。

若いうち、特に大会などに出る学生はどうしても的中に囚われてしまいやすい。

逆に大会での成績など関係なく伸び伸びとやっている社会人などの間ではほぼ見ないかな。


148: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:42:01 通報 非表示

>>16
つまらないって言って何言うんだろうと思ったら謎の長文。何がしたいのかよくわかりません…


143: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:31:45 通報 非表示

>>14
謎だからこそ面白いじゃないですか大体アニメの中で言ってたじゃないですかまわりには理解して貰えないってそこを含めて私は素晴らしいアニメだと思います


15: 2018/11/18 11:01:01 通報 非表示

現代の人間の生活や考え方のペースに合わないからじゃないのか。


17: 「おもしろい」派 2018/11/19 00:50:41 通報 非表示

映像キレイ、ストーリー面白い。長く続いてほしい


52: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:43:12 通報 非表示

>>17
そう思います!同意件です!


144: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:34:05 通報 非表示

>>17
私も同意見!最終回なんて見たら泣きそうでなかなか見れませんでしたもん…


18: 「つまらない」派2018/11/20 20:27:41 通報 非表示

2話からすでにホモ展開が始まり不快。腐が地雷な女子の気持ちも考えてほしい。free!は推しキャラいるから3期まで見れたけど、男同士の友情の見せ方と物語を歪めて腐女子に媚びた作りになっていくからキャラが死んでいくのが残念で仕方ない。せめて最初に「これは腐向けです。BLです。腐女子に媚びる作品です」って紹介文でもあれば、私みたいな人は地雷回避できるし、腐女子は食いつけるしいいと思うのに、ユーリみたいに騙す作品感がツルネ5話の時点であるから嫌い。原作は爽やかな青春ものかもしれないけど京アニは原作free!の女子キャラを消したり、まこはるカプ推してきたりと気持ち悪い前科があるから、ツルネも同じ道を辿ると思う。


19: 2018/11/21 07:12:14 通報 非表示

>>18
へー腐向けアンチの女子もいるんだな。

ただ、もうこの宣伝イラストだけで腐向けだってわかったぞ。


53: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:46:21 通報 非表示

>>18
それは、腐女子の子達と一緒にされるのが嫌ってことですかね


65: 「つまらない」派 2019/01/09 05:28:09 通報 非表示

>>18
この通り!意義なし!


163: 2019/07/22 17:53:45 通報 非表示

>>18
騙すねぇ…勝手に観といてその表現はないわ。カプ推してきたって誰が?公式が??そりゃ勝手な妄想だ。


20: 「つまらない」派2018/11/21 20:25:17 通報 非表示

序盤は面白いかもと思ったんですが、最新話の合宿回で、つまらない会話劇と無駄なサービスシーンばかりに尺を取り過ぎているのを見て、この作品は弓道の面白さみたいなものを伝える気が無い感じがして、一気に冷めて見るのをやめてしまいました。


21: 「つまらない」派 2018/11/22 15:04:37 通報 非表示

最近の京アニ作画だけでつまらない話ばかりだな


147: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:39:11 通報 非表示

>>21
ばかり。って何と何と何と何と何がつまらなかったんですか?具体例もなしにばかりなんて3文字で批判するのはどうかと。


216: 215コメさん 2023/02/07 23:44:01 通報 非表示

>>147
必死すぎだよ、あなた。


207: 206コメさん 2022/06/10 20:20:23 通報 非表示

>>21
確かに


22: 「つまらない」派2018/11/23 20:30:50 通報 非表示

セリフのテンポが早すぎるし、キャラに魅力がない。


146: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:36:43 通報 非表示

>>22
キャラの魅力は沢山ありますよ?探そうとしないから無いんです。


215: 215コメさん 2023/02/07 23:42:05 通報 非表示

>>146
魅力は探すものではない。わざわざ探さなくても自然と感じられるのが魅力ってモノじゃないんですか?


23: 「つまらない」派 2018/11/25 10:17:03 通報 非表示

ツルベなら、知ってます。

つるべ

145: 「おもしろい」派 2019/07/18 22:35:48 通報 非表示

>>23
何が言いたいんですか


24: 「つまらない」派2018/11/25 21:17:29 通報 非表示

京アニだしなぁと思って観てるけど終始お葬式みたいな雰囲気で気が滅入る。freeはまだ明るいノリだから見れたけど…。何話から面白くなるんだ?


131: 「つまらない」派2019/05/26 00:46:11 通報 非表示

>>24
結局最後まで面白くならなくて信じ続けて見た原作ファンは悲惨なことになりましたね。


25: 「つまらない」派2018/12/03 09:16:59 通報 非表示

男子が女子。


26: 「つまらない」派2018/12/03 12:49:00 通報 非表示

キャラ全員がなんかウザい発言多い


27: 「つまらない」派2018/12/07 00:08:06 通報 非表示

当方男性だが、コーチ含めキャラがキモイの一言につきる。ジェンダー的な意味でなく、男はもっと現実の男のように描いてくれないかな。ひたすらFF15のプロンプトを見ているようで辛い。女性陣は普通なのになw


54: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:48:26 通報 非表示

>>27
それは女性陣はいいけど男性陣はだめってことですか?


28: 「つまらない」派2018/12/08 12:34:39 通報 非表示

私腐女子だけどつまらないですね…

腐の視点で言うと『誰かと誰かが特に仲良く見える』という所に食いつくんであって、全員が全員と特別っぽい接点があるとかそういうのは違うんだよ。

話自体もどこに向かおうとしているのか分からないので次回へのワクワク感がないの。日本古来の美しい武道というせっかくの題材なのに勿体無い


88: 「おもしろい」派 2019/01/27 17:59:48 通報 非表示

>>28
めっちゃわかる!!

特定のカプ作りやすい方がいいと思う

みんながみんな親密なのはちょっと嫌


29: 「つまらない」派2018/12/08 17:13:53 通報 非表示

登場人物に魅力がない結構悲惨な作品だと思います。


30: 「つまらない」派 2018/12/10 01:21:38 通報 非表示

腐狙いでもいいけど、それ以前にとにかく何も魅力がない。キャラの幼稚な心情と言動、加えてなんの変哲もないストーリー。全体的に暗い調子でだらだらとテンポも悪い。そして作画の良さだけが無駄に消費されている。氷菓以降どれも薄っぺらい。


130: 「つまらない」派2019/05/26 00:44:36 通報 非表示

>>30
腐向け狙っても面白くなければそもそも当たらないを見事に体現した作品だと思ってる。


31: 「おもしろい」派2018/12/11 20:29:10 通報 非表示

超面白いです。

絵もキレイ!

マサさんがかっこいいし、湊はかわいい。つまらないという人の気持ちが理解できない…。


55: 2019/01/04 02:37:44 通報 非表示

私も同意見です!>>31


32: 「つまらない」派2018/12/11 23:00:35 通報 非表示

弓道の話だと思ったのに、印象に残るのは狙いすぎのねっちょりした会話でうんざり

あと大人組が下手過ぎ


33: 「おもしろい」派2018/12/17 03:03:39 通報 非表示

今一番ハマって何度も何度も見たくなるアニメです。何回みてもいい。ずっと続いてほしい


34: 「つまらない」派2018/12/17 13:52:57 通報 非表示

ウリが解らない中途半端なアニメ

実写orドキュメントだったら見れそう


35: 「おもしろい」派2018/12/19 22:31:27 通報 非表示

知らない世界だから

関心してみてします


36: 「つまらない」派2018/12/22 01:27:24 通報 非表示

辛気くせえなあこいつら・・・と思いながら見てたがそう思ってたのは俺だけじゃなかったようだな コメ見てるとハハハ


38: 「つまらない」派2018/12/23 18:00:26 通報 非表示

主人公が喋らないし覇気も無い

女子部員が完全に空気で、物語に絡まずに進行する

話数経ても成長してるんだか良く分からないし、全体的に不鮮明

胸糞双子、これで全て台無し


129: 「つまらない」派2019/05/26 00:43:10 通報 非表示

>>38
原作だと双子にも救済措置というか見直せるエピソードあっただけにアニメの処理がクソ過ぎて最悪だった


39: 「つまらない」派 2018/12/23 20:12:26 通報 非表示

単純に飽きる


40: 「つまらない」派2018/12/24 02:43:21 通報 非表示

ホモとか求めてないし・・・


41: 2018/12/24 21:39:35 通報 非表示

>>40
本当にそれ


42: 「つまらない」派2018/12/24 23:15:11 通報 非表示

なんで皆が皆主人公に異常な執着をするのか分からない


43: 「つまらない」派2018/12/25 14:30:26 通報 非表示

原作のほうが良かった。


44: 「おもしろい」派 2018/12/29 03:31:24 通報 非表示

チームとして結束していく段階は面白かったけれど、その後ヤキモチだか嫉妬みたいなものが出て来て、ああ京アニだなと。


47: 「おもしろい」派 2019/01/02 15:37:36 通報 非表示

面白いなぜつまらないのかわからない理解できません。


56: 「おもしろい」派2019/01/04 05:53:11 通報 非表示

息子がこれを見て前向きにゴム引きとか家で練習するようになりました。以前まで親が言ってもやらなかったのに。


57: 「つまらない」派2019/01/04 14:42:37 通報 非表示

1話からホモ臭いとは思いつつも弓道への好奇心だけで見ていたが・・・

根暗ホモの主人公、ホモ丸出しの幼馴染(部長)、チャラ男のカマホモ声(FF15のプロンプト風)とホモな仕草、コーチ(男)を一人占めしたいホモ不良、やたらと親身な幼馴染のホモ

明らかに腐女子を意識したような顔つきのコーチ(ホモ好み?)

全てが糞で耐えられなかった


58: 「おもしろい」派2019/01/04 18:57:49 通報 非表示

めっちゃ面白い


59: 「つまらない」派2019/01/06 16:06:01 通報 非表示

正月に嫁がたまたま見てたの見ちゃたんだけどとにかくつまんない上にキモかったのですぐ寝落ちしまた。

腐女子とかいう人たちにはこういうのがうけるのだろうが受信料取ってる放送局でこのような内容の薄いものを放送するのは如何なものかと思います


128: 「つまらない」派2019/05/26 00:41:26 通報 非表示

>>59
このアニメに関しては面白くなさ過ぎて腐女子にもうけませんでした


60: 「つまらない」派2019/01/07 02:59:29 通報 非表示

・よくあるトラウマ乗り越え系の部活モノ

・現代が舞台なのに台詞回しが演劇調というかポエミーでずっこける。

・キャラ付けにしても同様で、のじゃ爺とお嬢の違和感よ...

・描き方が陰湿なので、男同士の友情ではなくBLにしか見えない。

(同スタジオのFree!は腐向けと言われるが、キャラが漫画っぽく明るい分爽やかだった)

・声優の個性がない。メガネ、ピンク共にヘリウム吸ったみたいな高音。

・OP曲だけは爽やかで良かった。

・中途半端に女子がモブ。男子に焦点というよりは、男女の絡みまで手が出せるほど技術がない感じがした。


61: 「おもしろい」派 2019/01/07 11:09:33 通報 非表示

普通に泣けた作品。なかなか面白いです(微妙に上から目線ごめんなさい…)


62: 「おもしろい」派2019/01/07 11:20:59 通報 非表示

若い頃に見てたら、弓道部に入ってたかも。


63: 2019/01/07 14:17:22 通報 非表示

自分腐ってないけど、普通に面白いと思うよ?

何か、青春部活コメディって王道で良いよね!

私はつくも神貸します、進撃の巨人が好きでこの時間のアニメ見てて次はこのアニメです。

的な予告が出てきた時に弓道のアニメか!

見たこと無いから見てみよ!って軽い感じで見て凄いハマったからさ、それに相手がどう思おうと、価値観の相違なんだから、喧嘩腰でコメント書くのは良くないと思うよ!


64: 「つまらない」派2019/01/09 05:22:07 通報 非表示

幼馴染みモンペもういらない。腐臭強すぎてひく。


127: 「つまらない」派2019/05/26 00:40:11 通報 非表示

>>64
原作だとアニメほど酷くないキャラだっただけにアニメで改悪されてこうも嫌われるキャラになってしまったの残念で仕方ない。


66: 「おもしろい」派 2019/01/09 07:42:42 通報 非表示

空気感がなんともいえない。

NHKアニメは間のとり方が贅沢。


67: 「つまらない」派2019/01/13 19:20:52 通報 非表示

なにもかも薄味


68: 「つまらない」派2019/01/14 00:17:46 通報 非表示

作画が京アニっぽくない


69: 「おもしろい」派2019/01/14 00:39:01 通報 非表示

元々、弓道をしていたことにプラスしてストーリー、画像、そして声優さん良し!


70: 2019/01/14 01:03:01 通報 非表示

頑張って見てたけどもう駄目だ。

12話もやってるのにあの子らの口からあの台詞出るのに違和感しかない。

試練を与える為に軽率に事故らすのやめてくれ。ご都合感ハンパない。

弓のことが少し知れたのは良かったよ。


126: 「つまらない」派2019/05/26 00:38:46 通報 非表示

>>70
原作と違ってアニメはキャラの動機付けとか関係を構築する描写が弱かったからキャラの挙動に違和感しかなかった。弓についてももっと描写出来た筈なのに敢えて省いた監督の判断ミスが痛すぎたと思う。


71: 「おもしろい」派2019/01/15 02:27:12 通報 非表示

話の内容としては少しありきたりな感じのする学園部活モノではあるが1クールの中でわかりやすくうまく出来ている。見ていて飽きない

キャラの使い方、背景とのマッチもよく何故人気がないのかなに理解に苦しむ作品。是非見て貰いたい


72: 「おもしろい」派2019/01/15 18:21:43 通報 非表示

なんか萌える笑


73: 「つまらない」派2019/01/18 12:14:10 通報 非表示

このアニメの主人公、ダサいねぇ


74: 「つまらない」派2019/01/20 11:37:41 通報 非表示

やはりNHKは存在する価値がない


75: 2019/01/21 08:13:47 通報 非表示

経験者から見て懐かしいって感じ。あんなに簡単には上達しないですよ(笑)


76: 2019/01/21 09:54:51 通報 非表示

進撃からの流れで見たら結構面白かった

不満点は沢山ある

リアル系世界観にじゃよとかですのとかのアニメ口調は変だったし、着物の片肌脱ぎや上半身脱ぎのアップがやたら出る無駄なサービスシーンは不要だったし、失礼な双子とその態度を強く窘めないライバル高の連中にはイラッとしたし、スマホいじってないで個人戦で頑張る女子の応援したれよと仲間だろ!とは思った

だけど、実際に弓道部のある高校が近所にあってどんなことをしているのか興味があったので、その辺を知ることができたのはとても良かった

夫も現実にこんな男子いねーよwと言いながらも彼らの繊細さにはそれなりに感情移入できたようで、話そのものは普通に楽しんでた

二人ともハマりはしなかったけど、欠点は流して繊細な男の子たちの弓道アニメとして見たら楽しかった


77: 2019/01/21 12:38:46 通報 非表示

男キャラに女子演じさせるなよ。


78: 2019/01/22 16:37:52 通報 非表示

腐媚び肌色要素と中途半端にアニメアニメした話し方をなくして、普通に弓道青春物にすれば良かったのに。

大人からしたら自分たちの青春時代を振り返って家族で話す珍しい機会をくれたので、そういう意味ではありがたいアニメ。

自分が中学生の時に高校生は大人に見えたけど、実際なってみたら全然そうじゃないから、たぶん大人も子どもが思うほど大人じゃないんだよというくだりなんて、中学生の頃どんなだった?って話で盛り上がった。

それだけに、腐やアニメっぽさを意識し過ぎた演出で損をしたと思う。肌色をねじ込んだ部分はテンポも悪くなってた。もったいない。


79: 「おもしろい」派2019/01/22 21:53:38 通報 非表示

めっちゃ感動した!


80: 2019/01/23 04:29:44 通報 非表示

主人公ぎ気持ち悪い…。


81: 「つまらない」派 2019/01/23 04:34:35 通報 非表示

女の人が描く男の人の友情が履き違えてて気持ち悪い。なんで全員べったりさせたいの?女子に変換しても気持ち悪い。主人公が一番駄目だな…。


82: 「おもしろい」派2019/01/23 07:15:48 通報 非表示

作画も綺麗でキャラもとても良かった。カイトだけはどうにかならなかったのかなぁと思うけど、他のキャラはすごく良かった。


125: 「つまらない」派2019/05/26 00:34:59 通報 非表示

>>82
アニメだと海斗が湊に食ってかかる理由付けがカットされてて弱いから気性が荒いキャラみ強くて見ててキツく感じられたの残念だった。


83: 「つまらない」派 2019/01/23 12:07:44 通報 非表示

メッハーがわりとウザかった


84: 「つまらない」派2019/01/24 12:23:42 通報 非表示

セリフから加齢臭がする。


86: 「おもしろい」派2019/01/25 18:43:32 通報 非表示

弓道経験者にしかわからない、精神面が描写されていて共感しながら楽しめた。


87: 「おもしろい」派2019/01/25 20:48:49 通報 非表示

ゴルフと似ている気がする。精神的なところで。


89: 「おもしろい」派2019/01/29 21:09:15 通報 非表示

主人公ウジウジ系は見ていて辛いです

それでも面白かったです

でも、高校生であんな嫌味を言うの双子とかいる訳ないし

原作は知りませんが

アニメではウマく処理して欲しかったというのは求めすぎでしょうか


90: 「おもしろい」派2019/01/31 14:44:19 通報 非表示

BLは要らない、結びつける女キモい。


91: 「おもしろい」派 2019/02/06 02:17:55 通報 非表示

アニメをウン十年ぶりにちゃんとみた。最初は、ちょっと重く考えすぎって思ったけど、なかなかどうして。

尊敬、思慕、師弟関係、友人関係、ライバル、教えることの難しさ…。

普遍のテーマを弓道という、静かな武道を通しとしっかり描いてた。NHKらしく真面目。絵はもちろん、演出、音楽、音、何もかもはまってて、綺麗。

京都アニメーションって制作会社を初めて知ったけど、確実に視聴者層を広げたのではないでしょうか??


92: 「つまらない」派2019/02/06 07:59:59 通報 非表示

主人公達がタダつっ立っているだけのアニメにしか見えない。


93: 「おもしろい」派2019/02/10 12:18:56 通報 非表示

弓道をまずちゃんと再現出来てる。作法も完璧だと思う。


95: 「おもしろい」派2019/02/15 22:47:39 通報 非表示

気持ちの描写が素晴らしい!


97: 2019/03/04 00:14:37 通報 非表示

弓道から逃げちゃったおばさんは、鷲掴みにされました。アニメなんてちゃんと見たの何年ぶり?って感じだけど、最近はやりのBLを匂わせるキラキラものかと思ったら、ちゃんと青春だった。
初見では、早気ってそんなに考え混むもの?師弟関係もシリアス過ぎない?って思ったけど、見返して自分の現役時代を思いだしたら、なんか、しっくり来た。
弓道の師弟関係の微妙な感覚や、大人になる戸惑いとか、真面目に描かれてた。

何より、絵と音と演出と音楽が秀逸すぎ。
何度も見返したくなる作品です。


119: 2019/05/25 02:47:57 通報 非表示

>>97
やっぱし腐女子っておばさんばっかりなんだね


196: 192コメさん 「おもしろい」派2020/05/01 02:36:38 通報 非表示

>>119
私の友達は腐女子ですが成績学年1位です。


98: 「おもしろい」派2019/03/12 19:58:40 通報 非表示

心理描写もよかった。


100: 「おもしろい」派2019/03/25 14:24:10 通報 非表示

青春アニメ 補給サンキュー★


101: 「おもしろい」派2019/04/01 12:04:29 通報 非表示

映像が綺麗だしのんびりしていていいアニメでした。


102: 「おもしろい」派 2019/04/02 01:50:21 通報 非表示

ストーリーの抑揚がちゃんとあって、適度にのめり込めた。


103: 「おもしろい」派2019/04/06 09:10:36 通報 非表示

久しぶりにアニメをちゃんと見た気がする。他は大体1話で切ってたんだけど、最後まで見てちょっと背中押された。


105: 「おもしろい」派 2019/04/11 22:14:41 通報 非表示

面白い。


106: 「おもしろい」派 2019/04/12 00:01:00 通報 非表示

途中まで面白かったし、弓道面白そうだなって思ってたけど、途中からホモホモしくなってきて見るに堪えなくなった。

ここ最近の京アニキモい。


107: 「つまらない」派2019/04/14 08:13:22 通報 非表示

駄作ですね残念ながら


195: 192コメさん 「おもしろい」派2020/05/01 02:34:24 通報 非表示

>>107
すみませんがどの辺が駄作なんでしょうか?


108: 「おもしろい」派2019/04/14 10:19:44 通報 非表示

今のアニメは1話内でなんでもかんでも説明してて違和感感じるが、ツルネは絵でちゃんと説明してる。最後のあのシーンによりなんで主人公が惹かれたかの理由と出会いの事も説明してる。色んな所で一つのシーンに二つの意味が込められてて映像作品として見ててすげぇ面白かった!


109: 「つまらない」派2019/04/17 20:38:02 通報 非表示

妻と中学娘は食い入るように観ていた。女の子向けとラベルに書いてくれたらよかった。

主人公以外の登場男子がぜんぷ女子なら、毎週欠かさず観ていたかもしれないハーレムアニメだった。


110: 「つまらない」派 2019/05/05 23:32:51 通報 非表示

期待してたのにつまらなすぎた


111: 2019/05/06 08:16:19 通報 非表示

普通に面白いと思う👍

現実味がない口調とか台詞は残念だったけど…

もっと弓道してるところが見たかった⤵︎

でも13話で綺麗に収まってるなぁと思ったり


112: 「つまらない」派2019/05/12 20:47:35 通報 非表示

原作は良かったがアニメは暗いうえに物語の起伏が全く無くつまらない。

作画はいいだけにとても勿体なかった。


124: 「つまらない」派2019/05/26 00:30:25 通報 非表示

>>112
「ここで面白くなるからそこまでは見てみて!」っていう勧め方が全く出来ないアニメでビックリした。作画も音楽も良かっただけに勿体ないよな。


113: 「おもしろい」派2019/05/15 22:22:34 通報 非表示

めちゃくちゃ良かったアニメだと思う。

色んな人に見て欲しい。


114: 「おもしろい」派 2019/05/15 22:27:40 通報 非表示

アンチコメでよく腐女子向け見つけて不快になったんだが…。

てか、腐女子向けってワードよく出てるけどそれは見てる側がそういう目線で見てるからじゃない??

実際に高校生男子をよく見る仕事に就いているが、あれぐらい普通だぞ…?

アニメは俺的には良かったと思うけどな〜。

まあ、なんでも男子キャラ多い=腐女子向けって固定概念は辞めた方が良いぜ?アニメ見る上で損するぞ!


120: 2019/05/25 02:51:38 通報 非表示

>>114
露骨に、男性なりすまし
テンプレのような無理やり入れた「俺」って一人称

こういうことするから気持ち悪いんだよ腐女子って
腐向けを腐女子がみてるなら好きにしろよ
なんで腐向けじゃないっていって腐女子以外の人に押し付けるんだよユーリの時にもわいたけど、
そういうところが気持ち悪いきもホモアニメならきもホモ好きのきもい腐女子どうしみてろよこっちに押し付けんな気持ち悪い、
高校男子をよくみる仕事って表現がもうおかしい、
ふつうに高校生とよく接するっていうだろ本当なら
そういうなりすましと押しつけがきもちわるいっていわれてるの本気でわからないの腐女子は?
カリにあんたが高校生と接している仕事なら犯罪犯す前にいますぐやめろ気持ち悪いくそきも腐豚が


164: 「おもしろい」派 2019/07/22 18:05:28 通報 非表示

>>120
え、本気で言ってんのこの発言?こんな発言するの炎上目当ての人くらいだと思ってたわ。


115: 「おもしろい」派2019/05/19 13:57:48 通報 非表示

※ネタバレがあります。ご注意ください。

私にとっては文句なしに★5の作品ですが、物語の最初から主人公が“早気”で上手く弓を引くことができないという設定は、経験者でなければ理解しづらく、感情移入できないものではないかと思いました。

弓道経験者でも理解できないという人は多くいます。物語の中で静弥も同じことを言っていましたね。

この設定は、少し物語を進めてからのほうが良かったのではないかと思いました。

しかし、それを除いても、弓道の所作の一つ一つ、登場人物の感情の変化が丁寧に細やかに描かれており、曲もそれに合った綺麗で精巧なものが多くありました。

団体戦もほぼ個人競技と思われがちな弓道において、親友や仲間たちとのつながりをしっかり描いた良い作品だと思います。

私はこの作品に出会えたことを感謝しています。


116: 「おもしろい」派2019/05/22 19:57:42 通報 非表示

作画にストーリーに音楽全部好き


121: 「つまらない」派2019/05/25 02:54:39 通報 非表示

きもホモFREEの次はきもほも弓道か

ここにも男性なりすましの腐向けじゃないですよーわいてるけど

きもちわるいからまじでやめろ

スポーツをそういう目でしか見れないなら、せめて表に出てくるな

きもい腐向けって自覚あってきもちわるい腐女子同士きもちわるいなれ合いしてるならまだいいけど

湧いて出てきて押し付けるな、アニメアンチばっかりなのにきもい腐女子向けだけ、微妙に評価たかいってここほんっときもい腐女子しかいないんだないい年したおばさんだから学校なじめずネットににげてるキモオタ女だかしらんけど、

押し付けるなこっちくるな男性になりすますなそういうことしなきゃいいけどするからきもちわるいんだよ、まじでしねゴ○ブ○女ども


172: 2019/08/08 01:26:57 通報 非表示

>>121
言い過ぎでは。私はあなたこそ社会に馴染めているようには見えないのですが。


194: 192コメさん 「おもしろい」派2020/05/01 02:31:13 通報 非表示

>>121
文章が成り立ってないです。国語苦手なんでしょうか?それとさすがに言い過ぎです。あなたに何の権利があって人の趣味を馬鹿にしているんですか…?それと言葉づかいにはきをつけたほうがいいですよ。社会になじむには最低限の言葉づかいをしないといけませんので。


199: 199コメさん 「おもしろい」派 2020/07/18 18:29:31 通報 非表示

>>121
まあツルネがホモだったのは認めますが弓道ホモじゃなくないすか?


123: 「つまらない」派2019/05/26 00:27:32 通報 非表示

弓道について描写は正確だったけれど掘り下げて触れなかったのが残念だった。弓道アニメって全然無いから勿体ない。


133: 「おもしろい」派2019/06/05 08:12:51 通報 非表示

試合の緊張感や音、心情など高校弓道そのもの。青い部分もひっくるめていい物語でした。最終話の立は本当に見物!高校の時の試合の緊張感や団体戦の信頼関係を思い出しました。


134: 「おもしろい」派2019/06/09 15:44:58 通報 非表示

静弥大好き!


135: 「つまらない」派2019/06/10 19:51:31 通報 非表示

>>134
クソホモじゃん


136: 「おもしろい」派 2019/06/18 09:02:33 通報 非表示

部員の変な挨拶だけは寒かった。それ以外は非常に完成度の高いアニメだと思う。物語は平坦で盛り上がりも少ないけれど、そういう作品ですので。音楽も作画も美しく、あっという間に見終わってしまった。


137: 「つまらない」派2019/06/28 20:59:58 通報 非表示

どのキャラクターも掘り下げられておらず、誰にも感情移入できない。

男同士の距離感が近すぎて違和感がある。

心底を異常なほど素直に吐露する登場人物たち。

女の子を好きな男の子の描写が一切無い。

作画は綺麗。


138: 「おもしろい」派 2019/07/10 15:07:10 通報 非表示

単純に面白いと思いました。
だって、気付くと終わってるし、続きを観たくなるから。

私にとってはコレが面白いって事。


139: 2019/07/10 23:28:26 通報 非表示

無駄な台詞は皆無だった。あえて淡白な情景で表現した内面描写が本気を感じた。

現代っ子代表の双子も面白かった。


159: 2019/07/20 07:25:56 通報 非表示

京都アニメーションが制作してたのね、

アニメOP&ED曲なんか見て無いので放火事件で知った。


160: 「おもしろい」派2019/07/22 01:05:31 通報 非表示

イケメンばっかだし最高

ツルネが鳴る度に鳥肌が立つ


165: 「おもしろい」派 2019/07/29 19:49:26 通報 非表示

湊と静弥がかっこいい


166: 「おもしろい」派 2019/07/30 01:17:09 通報 非表示

一言で表すと最高


167: 「おもしろい」派 2019/08/05 18:54:56 通報 非表示

>>166
ですよねー!


173: 2019/08/08 01:29:22 通報 非表示

正直七緒に関してはもう少し掘り下げてもいいのではと思ったが、これはこれで多くは語らない感じで面白いと思った。


174: 「おもしろい」派 2019/08/08 01:33:22 通報 非表示

これ腐女子は腐向けにどうやって結び付けてんの?


175: 「おもしろい」派 2019/08/08 01:44:46 通報 非表示

面白くないなら見なきゃいい、面白いと思っている人を侮辱するようなコメントをするなみたいなコメントよく見るけどいい評価も悪い評価も評価っていう点には変わりないんだよ。煽りコメはともかく批評に対して反論するっていうのはどうかと思う。自分が面白いと思うならいいじゃん。


176: 「おもしろい」派 2019/08/08 01:47:00 通報 非表示

>>175
同意。面白い派が正しいってこともないし面白くない派が正しいってこともない。


177: 「おもしろい」派2019/08/13 09:07:24 通報 非表示

京アニ特有の美しい作画と音楽で感動した

腐だの爆死だの言われてるが純粋に面白かった


178: 2019/08/29 04:16:52 通報 非表示

ツルネ…w笑わせる

酷いアニメ


179: 2019/08/29 04:18:01 通報 非表示

ねえ面白くないよこのアニメ

もうちょっと考えてほしい


180: 2019/08/29 04:18:22 通報 非表示

いやなキャラがいる


181: 2019/08/29 04:18:44 通報 非表示

我孫子武丸の性癖、汚い。そのキャラみたいで


182: 2019/08/29 04:19:01 通報 非表示

きらいだよこのアニメ


183: 2019/08/29 04:19:34 通報 非表示

きもいきもいきもいきもい
きもいきもいきもいきもい
きもいきもいきもいきもい
きもいきもいきもいきもい

誰だか分かるよね?


184: 184コメさん 「おもしろい」派2019/09/12 18:05:54 通報 非表示

批評見てたから見なかったんだけど、あの一件で見てみたら面白かった。やっぱり自分の目で見るまではわからんもんだと思った。


185: 185コメさん 「おもしろい」派 2019/11/16 22:40:16 通報 非表示

トラウマやイップスを経験したことのある人にとってはとてものめり込める作品だと思う。辛いけど辛いからこそ救いを求めるてしまう。


186: 185コメさん 「おもしろい」派 2019/11/16 22:42:11 通報 非表示

このアニメの面白さがわからないなんてなんて可哀想な人なんだろうか。いやむしろ今まで幸せに平凡に生きてきた人たちなのかな?


187: 187コメさん 「つまらない」派 2019/12/01 08:00:55 通報 非表示

ホモがだめでした


193: 192コメさん 「おもしろい」派2020/05/01 02:21:59 通報 非表示

>>187
どこがホモなんでしょうか?


189: 189コメさん 「おもしろい」派 2020/01/05 13:55:44 通報 非表示

さすが京アニだと思いました😆


190: 190コメさん 「おもしろい」派 2020/01/07 03:36:40 通報 非表示

作画は良い

友人同士の関係としてはやや行き過ぎているにしても個人的には許容範囲


191: 191コメさん 「おもしろい」派2020/02/12 20:59:24 通報 非表示

すごく面白いです!


192: 192コメさん 「おもしろい」派2020/05/01 02:21:03 通報 非表示

正直、弓道をやってる人、又は弓道に興味がある人じゃないとこの作品のおもしろさはわからないと思う。そしてこの作品を腐女子向けBLアニメだと勘違いしてる人が多いみたいだけどその人たちにはぜひ小説版を読んでからアニメを見て評価してほしい。それでもBLだというならその人の価値観だし考え方だから仕方ないと思う。でも勘違いされたまま評価されるのはツルネが好きな私からしたら悲しい…。


197: 197コメさん 2020/05/06 22:57:42 通報 非表示

なんだっけ名前忘れちゃったけど~ですわみたいな喋り方する奴あの人だけは好きになれなかったぶりっ子みたいで。あの人に限らずあんな喋り方するやつはあんま好きじゃないんだよなぁ(ヒロアカのヤオモモとかみたいな)あの人のせいで見る気が失せてしまった。ああゆうタイプあんま好きじゃない。絵は綺麗だし、ストーリーはいいんだけどって思ってたけど。


200: 200コメさん 「つまらない」派2020/11/27 23:43:46 通報 非表示

無駄なじゃれ合いが多くテンポが悪い。弓道なめとんのか。


201: 201コメさん 2021/12/14 09:32:02 通報 非表示

良かったです


203: 203コメさん 「おもしろい」派 2022/03/06 14:36:39 通報 非表示

皆さんが批判しているほど酷いアニメだったらそもそも映画化されないのでは?


204: 204コメさん 「つまらない」派 2022/04/14 07:09:19 通報 非表示

デカイ男がとにかくキモい

何故あんな話し方するの?


205: 205コメさん 「おもしろい」派2022/05/04 01:21:16 通報 非表示

私が弓道始めるきっかけになりました!


206: 206コメさん 2022/06/10 20:19:27 通報 非表示

地味


208: 208コメさん 2022/07/10 02:59:22 通報 非表示

FREEよりは面白いんだけど、やっぱり男子が総じて女々しくて面白みに欠ける。

女子達の方が思い切りが良いので女子の方が好感が持てる。正直、女子弓道部にした方が良い。所詮腐女子向けなんでろくに出番が無くてろくに大会に出られないのが泣けてくる(ToT)


209: 209コメさん 「つまらない」派2022/08/22 16:36:21 通報 非表示

8月19日公開の劇場版は?

映画ランキングでランク外で…

大コケをした😱💔🍂☔️


210: 210コメさん 「つまらない」派 2022/09/02 22:24:52 通報 非表示

京アニ放火事件の発端になったで有名なツルネですが、

こんな糞みたいなアニメで亡くなった

京都アニメーションのスタッフの方に

お悔やみ申し上げます


211: 211コメさん 「おもしろい」派 2022/10/22 08:52:01 通報 非表示

学生の青春アニメマジで好き

これは特に「The 青春」って感じでめっちゃハマる☻


217: 217コメさん 2023/03/22 22:08:11 通報 非表示

結構他にも腐狙いの作品は多いでしょ。free!とかも腐を匂わせてるシーンはよくあるし、free!は大丈夫でツルネは無理って人の気持ちがわからない。


218: 218コメさん 2023/04/02 00:52:24 通報 非表示

2期も含めて全部見た。

弓道も良く知らないし興味もなかったが

この作品でこういう世界もあるのかと初めて知った

腐向けと言われればその要素はあるかなって感じるけど

全く気にならなかった。

安易に感情を吐露したりやたら叫んだり日常シーンを息抜きに入れてきたり2頭身キャラ出したりシリアスとギャグ混ぜたり異世界飛んだりでっかい目ん玉キラキラさせたり鉄板なのかもしれないけど

なんかそんな作品が多くてしんどいなぁって思う中

なんて穏やかで静かに熱く気持ちのいい作品だろうって

久々に心が澄んだ。

静かな分逆に怖いくらいだけど。

音へのこだわりを強く感じた。

音をどうやって魅せるか

繋げるか

サブスクでいろいろな作品を観るようになって

毎回OPからEDまで飛ばさずに見たのは

この作品が初めてかもしれない

とにかく狂おしくて気持ちのいい作品だった。

全く関係の無い部活だったけれど

学生時代に無垢に追い求めた事を思い出した。

京アニさんがこの作品を作ってくれた事に

涙と感謝とお礼を言いたい


219: 219コメさん 2023/04/22 15:32:16 通報 非表示

とりあえず1期2期見たけど、あんまり面白くなかった。

絵は綺麗で弓道が好きなので、弓道のシーンは良かったけど、登場人物(男性)全員キモイ。主人公がうざいし、言葉がいちいちイラつく。

主人公とその人間関係が鼻につき過ぎて、真剣に見れなかった。


220: 220コメさん 2023/04/22 15:36:00 通報 非表示

>>219
適当に観たくせにキモイ、うざい、イラつく、腐向けって...

ネガキャン罵詈雑言の見本市かよ


221: 221コメさん 2023/04/25 11:10:08 通報 非表示

高校の先生がはまって生徒は真面目で忙しいので見向きもせず


222: 222コメさん 2024/02/17 02:31:49 通報 非表示

アニメの始めから中盤はガチでつまんなかった。個人的な意見だけど、競技としての要素も多く欲しかった。中盤まではただの仲良し物語で、必死で練習しているような描写が薄くそれぞれの苦悩みたいなものが全然書かれてないから感情移入も出来なかった。でも大会団体戦の所からは面白くなったので中盤まで耐えれる人は最後まで見たらいい。BL要素は入ってるようで全然ない。BL要素が欲しいというより、ユーフォみたいにもうちょっと匂わせるくらいあった方が男ばっかりっていう設定も生かせる気がする。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で