死後の世界はある?ない?

死後の世界 ある
ある

242(40%)
死後の世界 ない
ない

362(59%)

40%
59%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ある ない 死後の世界

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2019/02/01 12:55:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「ある」派 2019/02/01 12:57:59 通報 非表示

丹波哲郎が言っていた


2: 「ある」派 2019/02/01 18:11:27 通報 非表示

死後な.....死後って考えたくないよ~.~.


5: 「ない」派 2019/03/27 01:03:13 通報 非表示

死後の世界とか霊があるというひと,
人間はタンパク質と水とミネラルと脂質でできている。
体は細胞でできている。人間に死後の世界があるなら,細胞1個1個にも死後の世界があるということになるかな?きみのからだの中では日々細胞が死に,更新されている。死んだ細胞たちは先に天国にでも行ってるというのかい?

ばかばかしくなってきた。


7: 「ない」派 2019/03/27 01:08:22 通報 非表示

8割が神や天国を信じているらしいアメリカでさえ,生物学者にかぎれば7割がそういうものを信じていない。なぜかというと生物学者は生命の本質を細胞レベル,遺伝子レベルで認識できているからだよ。例えば細胞が2個に分かれたとき,それは死んだのか?それとも生きているのか?そういうことをつきつめていくと,人間が抱いている個体の死の意味は細胞レベルにまで相対化されていく。


8: 2019/03/27 01:09:05 通報 非表示

>>6
本当に見たくないです。


10: 「ない」派 2019/03/27 01:16:31 通報 非表示

死後の世界があると思っている人は,いまだに素朴な心身二元論で考えているのだろうね。「なんのためにデカルトを批判したんだ」ってアーサー ケストラーが泣くよ。心だけ離れてどこかに行くなんてことはできないよ。なぜなら体は物質だけど,心はその物質が引き起こす現象なんだから。空気がなければ風が起きないように,肉体がないところに心はない。残念ながらそれが真理だよ。


11: 「ある」派 2019/03/27 13:39:48 通報 非表示

鬼灯の冷徹で影響を受けた。


12: 「ない」派 2019/03/28 16:34:54 通報 非表示

>>10
肉体に起きる現象に「精神」とか「霊」とかいう名前を付けてしまったから肉体と独立して肉体と対等に実在するような錯覚を持ってしまったということかな。実はこのふたつはカテゴリーがまるでちがうのにね。「カテゴリーミステイク」っていうやつだね。


13: 「ない」派 2019/03/28 16:37:00 通報 非表示

>>11
おまえはまんがひとつで死後の世界を信じてしまうの?

洗脳されやすいんだね。詐欺とか宗教にだまされないように注意しましょうね。


15: 「ない」派 2019/03/29 00:42:18 通報 非表示

>>9
グロ注意。


16: 2019/03/30 16:54:14 通報 非表示

「死後の世界って実は作られてるんじゃね?」

そうだよ,古代の政治的支配者が民衆を抑圧し,現世の状況からめをそらさせるために広めた物語。そんなものを21世紀になってまだ信じてるやつはおわってる。


17: 「ない」派 2019/04/01 01:57:54 通報 非表示

そんなもんあるわけないやん。願望と現実をちゃんと区別しような。


19: 「ある」派 2019/04/01 11:37:36 通報 非表示

そういえば、私のクラスメイトの子がそういう考えを持っているw>>13


20: 「ある」派 2019/04/01 11:42:00 通報 非表示

私が見たのはアニメの方だよ。>>13


21: 「ない」派 2019/04/03 23:26:42 通報 非表示

「裸のサル」と「ホモデウス」よめ。ゲイの本じゃないぞ。


22: 「ない」派 2019/04/03 23:27:33 通報 非表示

>>20
広義の「まんが」はアニメも包含するんだよ。


23: 「ある」派 2019/04/04 10:34:13 通報 非表示

あっ、そうなんですね。>>22


24: 「ない」派 2019/04/08 18:52:13 通報 非表示

ホモ・デウスの著者が「神なんてポケモンと同じ」って言っていてわろた。ユダヤ人なのに。


25: 「ない」派 2019/04/16 18:21:20 通報 非表示

死後の世界とか神とか信じる人の率は収入や教育程度に反比例するんだよね。


26: 「ない」派 2019/04/18 02:43:09 通報 非表示

>>25
8割以上が神や死後の世界があると信じているアメリカでさえ,生物学者にかぎれば有神論者は4割にも満たない。


27: 「ない」派 2019/04/18 22:41:44 通報 非表示

無いよそんなん。無いほうがいいよ。


28: 「ない」派 2019/04/21 23:19:19 通報 非表示

>>27
無いから安心して。だいじょうぶ,苦しみも後悔もこの世界で終わりだ。やすらかに。


29: 「ない」派 2019/04/24 00:00:06 通報 非表示

>>28
死んだことねーくせに言ってんじゃねーよ。

あと俺はいっさい心配してねーから


30: 「ない」派 2019/04/24 00:54:29 通報 非表示

>>29
なにが言いたいの?「死んだことねーくせに言ってんじゃねーよ。」ってagnosticぽくきこえるけど。


32: 32コメさん 「ない」派2019/09/28 00:38:27 通報 非表示

>>29
ブーメラン。


33: 33コメさん 2019/09/28 05:27:34 通報 非表示

信仰してる人にしかないから


34: 34コメさん 「ない」派 2019/10/15 15:35:07 通報 非表示

>>33
信仰してもしなくても死後の世界はないよ。

生物はタンパク質でできた機械。


35: 35コメさん 「ある」派 2019/10/15 18:05:07 通報 非表示

あると思って行動しておけば、あった時は天国

ないって言ってる奴は万が一あったら地獄

どちらを選ぶかはあなた次第です


36: 36コメさん 「ない」派 2019/10/21 20:54:24 通報 非表示

>>35
パスカルのパクリはいらない。え?知らなかったの?


37: 37コメさん 「ない」派2019/11/06 16:51:29 通報 非表示

足を切断したら歩けない。目がつぶれたら見えない。耳がいかれたら聴こえない。わかるよね?

じゃどうして脳がなくなったらなにも考えられないということを理解できないの?


38: 38コメさん 「ある」派 2019/11/06 17:05:35 通報 非表示

あるだろ常識的に考えて


39: 37コメさん 「ない」派2019/11/06 17:07:47 通報 非表示

>>26
アメリカでも生物学者の中で神を信じるのは5.5%だよ。

ソース

In 1998, Larson and Witham polled the cream of American scientists, those who'd been honored by election to the National Academy of Sciences, and among this select group, belief in a personal God dropped to a shattering seven percent. About 20 percent are agnostic; the rest could fairly be called atheists. Similar figures obtained for belief in personal immortality. Among biological scientists, the figure is even lower: 5.5 percent, only, believe in God.


40: 40コメさん 「ない」派 2019/11/11 18:06:57 通報 非表示

>>38
それおまえの常識な。


41: 41コメさん 2019/11/12 16:31:16 通報 非表示

>>38
まじ何言ってるのこいつ


42: 42コメさん 2019/11/12 19:20:51 通報 非表示

>>37
はじめから脳がたりないから。


43: 43コメさん 2019/11/13 11:51:22 通報 非表示

調べればすぐわかることだが、神を信じる人より来世を信じる人のほうがはるかに少ない。


44: 43コメさん 2019/11/13 11:54:19 通報 非表示

死後 国別 で検索。グラフを見ると日本人の特殊性も一目でわかる。


45: 45コメさん 「ない」派 2020/01/25 17:28:20 通報 非表示

これだね。すごくおもしろい。

日本人て何聞かれても「わからない」とか「どちらともいえない」とかが世界一多いのな。

死後の世界 神  国別

46: 33コメさん 2020/01/26 21:52:45 通報 非表示

あったら俺は天国で酒池肉林するんだ~♪その為に下界で辛い修行をさせられているのだから


47: 47コメさん 「ない」派 2020/02/03 04:19:28 通報 非表示

>>46
残念だけど天国はサンタクロースとおなじレベルのおとぎばなし


48: 33コメさん 2020/02/04 01:00:12 通報 非表示

>>47
だとすればサンタクロースやってる人はいるわサンタクロースになる為の学校はあるわだからね


49: 33コメさん 2020/02/04 01:06:27 通報 非表示

ないって言ってる人は葬式出さないんだよな?あれは魂を冥土に送る儀式だからね


50: 50コメさん 「ない」派2020/02/05 19:01:20 通報 非表示

そうだね。ぼくの友だちのおとうさんがなくなったときは「お別れの会」はやったけど。「魂を冥土に送る」儀式はやらなかった。坊主も位牌も戒名もなしで散骨。それを見ていて、「いいな、こんな感じ」って思った。


51: 50コメさん 「ない」派2020/02/05 19:02:27 通報 非表示

>>48
なにがいいたいのおばかさん?それサンタのコスプレでしょ?


52: 33コメさん 2020/02/07 18:22:21 通報 非表示

>>50
んじゃそうすればいいだけ

あるって思いたい人に突きつけないでいただきたい

そう思わないと親友や親や子供をころされた人は自分が壊れてしまう人もいる


53: 33コメさん 2020/02/07 18:24:26 通報 非表示

>>51
貴様は人の心が理解出来ない人なんだね

サンタクロースになりたいって人は子供達の笑顔の為に自らやるって人もいるんだよ


54: 54コメさん 「ない」派 2020/02/08 12:23:32 通報 非表示

>>53
貴様は人の文章が理解できない人なんだね。


55: 54コメさん 「ない」派 2020/02/08 12:25:39 通報 非表示

>>48
「サンタクロース」と「だとすればサンタクロースやってる人」はちがうよね。


56: 33コメさん 2020/02/08 13:48:50 通報 非表示

>>55
サンタクロースは元々人間ですよ


57: 57コメさん 「ない」派2020/02/09 22:16:46 通報 非表示

>>56
サンタクロースのモデルはシンタクラースである。そのシンタクラースのモデルは「ミラのニコラオス」ではないかと言われている。つまり人間なのはサンタクロースのモデルになったやつ。サンタクロース自体は人間ではない。人間は何百年も生きられない。


58: 57コメさん 「ない」派2020/02/09 22:19:35 通報 非表示

>>52
そう思わないと自分が壊れるからそう思うだけなんだね?

つまり死後の世界を真の意味で信じているのではなく

自己防衛の手段として「信じる」わけだね。

つまりきみは死後の世界はないと思っているんだな。


59: 33コメさん 2020/02/10 22:03:39 通報 非表示

>>58
死後の世界は生きている人にあるんだよ


60: 33コメさん 2020/02/10 22:10:26 通報 非表示

>>57
何百年もサンタクロースの志しを伝えてきて、サンタクロースになりたいって人がいて、承認されているんだからサンタクロースでしょう


61: 61コメさん 2020/02/11 23:47:44 通報 非表示

>>59
まあ,そういう言い方もありだろう。

でもあの世は実在しない。心の中にある概念にすぎない。


62: 61コメさん 2020/02/11 23:49:06 通報 非表示

>>60
おまえの頭ではそうなんだね。


63: 63コメさん 「ない」派2020/02/20 00:22:51 通報 非表示

あの世があると思っているやつと議論してもかみあわないので放置しているが,

本音を言わせてもらうと,あの世の実在を信じているやつってすくいがたいほどのバカだと思う。思考力が欠けている。


64: 63コメさん 「ない」派2020/02/20 00:24:33 通報 非表示

>>60
死後の世界の話にサンタクロースもってきていつまでもひっぱっているやつって,バカなの?


65: 63コメさん 「ない」派2020/02/20 00:42:51 通報 非表示

>>26
そりゃ生物学者はウイルスもアメーバも人間もDNA[RNA]によって作られた機械として同じように見てるからね。「人間だけに魂がある」とか考えるはずもないから当然死後の世界は信じない。


66: 33コメさん 2020/02/20 02:26:32 通報 非表示

>>64
サンタクロース持ってきたのは「ない」って方だよ


67: 33コメさん 2020/02/20 02:29:59 通報 非表示

死語の世界が無いなんてあたりまえの事だろうけど、SFやファンタジーも否定って事!

ミッキーやウルトラマンは人間だって言っている

まあそうだけどな

だから俺はあると言う


68: 68コメさん 2020/02/21 00:44:25 通報 非表示

>>67
死後の世界はあるよ。

チョベリバとかガングロとかブルセラとかナウいとかいまでもきっとつかってるやつがいる。


69: 68コメさん 2020/02/21 00:44:47 通報 非表示

>>68
それは死語の世界。


70: 68コメさん 2020/02/21 00:46:11 通報 非表示

>>67
死語の世界はある。

チョベリバとかガングロとかブルセラとかナウいとかいまでもきっとつかってるやつがいる。


71: 71コメさん 「ない」派2020/02/22 15:00:41 通報 非表示

>>67
「死語の世界が無いなんてあたりまえの事だろうけど、(中略)俺はあると言う」

矛盾してない? 何が言いたい?


72: 71コメさん 「ない」派2020/02/22 15:03:33 通報 非表示

>>52
「親友や親や子供をころされた人は自分が壊れてしまう人もいる」→「親友や親や子供をころされた人は自分が壊れてしまうこともある」or「親友や親や子供をころされて自分が壊れてしまう人もいる」


73: 71コメさん 「ない」派2020/02/22 15:06:23 通報 非表示

>>66
単なる比喩として使われたサンタクロースにマジになって粘着しているほうが頭おかしい。


74: 35コメさん 「ある」派 2020/02/22 15:08:29 通報 非表示

>>73
しつこいな粘着君


75: 75コメさん 2020/02/22 15:42:30 通報 非表示

あると思ってる人はあると思っていればいいし、ないと思ってる人はないと思っていればいい。

有無の根拠がちゃんと示せない、あるいは認識できないからね。

根拠のない水掛け論でしかないよ。

大昔の人が、地球が丸いことや目に見えないウイルスを理解できないように、

認識できないだけかもしれないし、

人の空想なのかもしれない。


76: 35コメさん 「ある」派 2020/02/22 18:29:56 通報 非表示

>>72
そうやって人のあげ足ばっかりとってて、きっと嫌な上司なんだろうね?後輩たちは誰も現実主義の頑固なあなたについていかないでしょうね


77: 77コメさん 「ある」派2020/02/24 23:00:18 通報 非表示

うーん。こいつは難しい質問だなあ。俺はガキの頃、トラックに引かれて何か月も入院した時、病院で目が覚める前、ほわあ~って真っ白な世界の中に入りこんじまったような気がしたんだ。懐かしい声が聞こえたような・・・そんな感じだったんだ。まあ、死んで見ないとわからないけど、個人的にはあると思うのだが。


78: 78コメさん 「ない」派 2020/03/03 11:26:33 通報 非表示

>>74
はい内容がない捨てゼリフ出た。君の負け。


79: 78コメさん 「ない」派 2020/03/03 11:32:52 通報 非表示

>>77
死んだら意識が消えるから、どっちかなんてわからない。


80: 80コメさん 「ない」派2020/03/05 01:05:08 通報 非表示

こんなもの信じてるやつがこんなにいるのか。

びっくりだわ。

おまけにサンタクロースも信じてるって? 幼稚園児かよ。


81: 35コメさん 「ある」派 2020/03/05 16:58:13 通報 非表示

>>80
夢も希望も無い残念な方なんすね~


82: 35コメさん 「ある」派 2020/03/05 17:03:17 通報 非表示

>>78
勝ち負けがあるとすれば、現実世界で坊主は君より儲けているって事だよw

いくら君が正義をふりかざしても坊主はいなくならないし、サンタで儲ける奴も減らない

空気読まないとサンタコスイベントのキャバクラで嫌われるよw


83: 83コメさん 「ない」派2020/03/07 22:53:51 通報 非表示

>>81
いつわりの夢や希望をあたえる虚構を信じるより

夢も希望もない真実のほうがいい。


84: 83コメさん 「ない」派2020/03/07 23:01:38 通報 非表示

>>76
72が上司なんだろうって?「死後の世界がある」派らしい視野狭窄的な発想だ。

72は個人で仕事してる自営業かもしれないのに。アーティストかもしれないのに。76は会社人間かもしれないが,世界には上下関係・先輩後輩関係のないところも多いんだよ。


85: 35コメさん 「ある」派 2020/03/10 12:44:46 通報 非表示

>>84
その方が良いでしょうね


86: 35コメさん 「ある」派 2020/03/10 12:47:32 通報 非表示

>>83
そんなの一人でやってなさいよ

夢や希望で頑張っている人だってたくさんいるんだから


87: 87コメさん 「ない」派 2020/03/22 16:56:11 通報 非表示

>>81
死後の世界とサンタを信じないと 夢も希望もないと思うの?


88: 88コメさん 「ない」派2020/04/15 20:45:02 通報 非表示

>>75
でも真実はどちらかひとつなんだよ。


89: 89コメさん 「ない」派 2020/04/17 23:21:31 通報 非表示

生きてるときそんなこと考えたくないけど


90: 90コメさん 「ない」派 2020/05/02 23:50:51 通報 非表示

生まれる前の意識の記憶がまったくない。

たぶん死後もおなじだろう。


91: 91コメさん 2020/05/05 00:21:38 通報 非表示

>>67
君はコメントを書かないほうがいいと思う。

日本語を構成する能力が絶望的に欠けている。

論旨展開もへったくれもないよ。


92: 33コメさん 2020/05/05 00:34:02 通報 非表示

>>91
貴様は地獄へ落ちればいい


93: 93コメさん 2020/05/05 20:53:36 通報 非表示

>>82
わけわからんこと言い出してるなこいつ。


94: 93コメさん 2020/05/05 20:56:58 通報 非表示

>>92
地獄があればいいね。


95: 89コメさん 「ない」派 2020/05/05 21:18:04 通報 非表示

>>94
あったらよくないぞ


96: 33コメさん 2020/05/07 18:34:59 通報 非表示

>>94
大丈夫

生き地獄ってのがあるから


97: 97コメさん 2020/05/07 18:50:52 通報 非表示

○ねばわかるけど、あるという結果じゃないと確かめられないw


98: 98コメさん 「ない」派 2020/05/13 16:36:02 通報 非表示

>>92
反論できないから罵倒。

哀れな負け犬。


99: 99コメさん 「ある」派 2020/05/13 16:56:41 通報 非表示

あると思う。


100: 33コメさん 2020/05/13 22:32:42 通報 非表示

>>98
地獄がないって思ってるのに罵倒に見えるって事は少ししんじてるんじゃないのですか?


101: 101コメさん 2020/05/15 15:54:43 通報 非表示

>>82
↑「ある」派にはこんな感じの人がいる。

理性とか論理とは無縁の世界にいるね。


102: 101コメさん 2020/05/15 15:58:51 通報 非表示

>>100
たとえば私は私の母親がでべそではないのを知っていますが,それでも「お前の母ちゃんでべそ」が罵倒表現であることは認識できます。

つまりあなたのロジックは成立しません。Understand?


103: 101コメさん 2020/05/15 16:00:15 通報 非表示

>>99
そう思うのは自由です。

思ってもないものはないんですが。


104: 33コメさん 2020/05/15 22:23:25 通報 非表示

>>102
母ちゃんの事を言われて怒らない男は男じゃないからね

でもあなたはいい人だから天国に行けますよ~!

って言われたのに

あなたは「天国なんてない」と誉められているのにかえすのですか?

わたしは「そうですか?ありがとうございます」とかえしますけど


105: 105コメさん 「ない」派2020/05/21 01:55:36 通報 非表示

>>104
全然別のことを持ちだしてはぐらかさないでください。

あなたが「Xを使った表現を認識することはXの存在を少し信じていることを示唆する」と述べたのに対し,私は「Xが存在しないことを知っていてもXを使った罵倒を認識できる」と述べました。コメントはそのことに対してしてください。

会話において「あなたはいい人だから天国に行けますよ~」と言われたら私は「ありがとうございます」と返すでしょう。その会話表現はレトリックであり,それを文字通り解釈して反応するのはコミュニケーション能力に障害がある人の特徴です。


106: 105コメさん 「ない」派2020/05/21 01:57:42 通報 非表示

>>87
宗教を信じちゃってる人も,その宗教を信じてない人を不幸だと思って見くだすことがよくあるね。


107: 105コメさん 「ない」派2020/05/21 01:58:52 通報 非表示

>>99
あると思うわけを聞きたい。

わけなんてないと言うならそれは単なる願望。


108: 108コメさん 2020/05/21 04:39:31 通報 非表示

>>49
葬儀は死者の為ではなく生きている人間が折り合いを付けるためのもの。


109: 33コメさん 2020/05/22 01:32:22 通報 非表示

>>108
正解~

だからあるって事になってるのです


110: 33コメさん 2020/05/22 01:43:34 通報 非表示

>>105
君は世の中をかたっくるしく考える方向にあるね

難しい理屈をならべてないと自我崩壊しちゃうのかな?

地獄に落ちろで怒る

天国に行けるで喜ぶように見せる事を知っている人が、こんな所で「ない」を主張するより、あ~あるあるぐらいにしとけば民衆はあんどにつけるんだよ

ないならいいかって悪さする輩は大勢いるんだぞ

俺がわるさすると先祖が苦しむんだよって教わってれば、婆ちゃん好きだったからやめておこうて思える奴もいるわけよ

それを真っ向否定してどーしたいの?

自分だけわかってりゃいいんだよ!

んなの俺だってわかってるっつーの


111: 111コメさん 2020/05/22 08:36:59 通報 非表示

お前らこんなことでモメるのかよ

バッカじゃない?

ある派もない派も推測でしかないよね

死ぬまで待て!


112: 112コメさん 2020/05/22 22:53:31 通報 非表示

>>110
ここはリアルな人間関係に配慮して相手のレトリックに合わせる必要がある場所ではなく,死後の世界があるかないかを語るトピックの場ではなかったのかな?

また,ここで君のコメントを読んだ人は安堵できるのかな?悪さをやめるかな?君が私に個人的にそのコメントを書いたのならいいが,そうではなく,君がそれをここに書いたという行為自体が,君のコメントの内容の背後にある人類愛的配慮を否定するという結果をもたらしていることに君は気づかないのかな?


113: 33コメさん 2020/05/23 06:56:46 通報 非表示

>>112
だとしても書かせたのはあなたなのよ


114: 114コメさん 2020/05/25 12:17:26 通報 非表示

>>106
よくある。布教に来る人ら,礼儀正しく見えてなんか上から目線だ。私を「真理をしらないあわれな者」みたいな目で見てる。あわれなのは教団の肥料になってるあんたらだよ。


115: 33コメさん 2020/05/25 13:18:54 通報 非表示

>>114
その通りかもしれないが、すがらないと生きていけない人もいるからしゃーない


116: 116コメさん 「ない」派 2020/05/27 11:02:08 通報 非表示

>>109
つまりほんとうは死後の世界はないわけですね。


117: 116コメさん 「ない」派 2020/05/27 11:04:25 通報 非表示

>>115
そういう人は自分だけおとなしくすがってればいい。人にウイルス広げるな。


118: 118コメさん 「ない」派2020/07/04 02:44:09 通報 非表示

小学生のころ私は来世が「ある:ない=50:50」くらいだった。

中学では「ある:ない=10:90」

高校で「ある:ない=0:100」になって今にいたる。


119: 119コメさん 「ない」派 2020/07/21 16:25:56 通報 非表示

>>35
「ないって言ってる奴は万が一あったら地獄」

なんでそう言い切れるの?


120: 119コメさん 「ない」派 2020/07/21 17:29:44 通報 非表示

>>111
と、マウントとったつもりのバカ登場。


121: 35コメさん 「ある」派 2020/07/22 14:55:50 通報 非表示

>>119
あった時には嘘をついていた事になるので、舌を抜かれてください


122: 122コメさん 「ない」派2020/07/25 01:43:59 通報 非表示

>>121
「ない」と主張することがどうして嘘をつくことになるのかな?「ある」と思っているのに「ない」と言ったらうそだけど。「嘘」の定義わかってるの?

頭だいじょうぶ?


123: 123コメさん 2020/07/25 22:24:59 通報 非表示

>>82
病院で精神鑑定してもらってください。


124: 123コメさん 2020/07/25 22:27:22 通報 非表示

>>49
あたりまえだろ。自分の葬式は出さないよ。家族にちゃんとそう言ってある。


125: 35コメさん 「ある」派 2020/07/26 14:58:10 通報 非表示

>>123
んじゃ君はいたこの中心で嘘つきどもと叫べ


126: 35コメさん 「ある」派 2020/07/26 15:02:22 通報 非表示

>>122
実際にあっちゃった時に舌を抜かれない為のフラッグ立てましたね~

ないって完全に思ってるならそんな事言わないですよね


127: 33コメさん 2020/07/27 15:14:30 通報 非表示

>>124
家族の葬式も出してあげないんだね


128: 35コメさん 「ある」派 2020/07/28 11:27:50 通報 非表示

花火は元々が空の先祖への献花の意味合い

そういうところにも利益に繋がるビジネスがある訳ですよ

仏様へあげる為に育ててる花だって売れなくなりますね

無いのは知っていたって「ある」と言うのが日本人の粋って事がわからないとは

事実だけが真実じゃないんですよ

大好きな人が亡くなった時に送ってあげたいって心意気が葬儀でしょう

大好きなアイドルが亡くなったら送ってあげたい気持ち持たないのでしょうか?


129: 129コメさん 「ない」派2020/07/29 12:27:06 通報 非表示

>>128
「ある」派のコメントって,結局死後の世界の実在を否定しちゃっているのが多いねw

要は「あることにしとくほうがいいでしょ」ってことだ。

そういう議論する気ないし。トピック見た?

「ある?ない?」だよ。

「無いのは知っていたってあると言うのが粋?粋じゃない?」って言う問いではない。


130: 35コメさん 「ある」派 2020/07/29 20:45:53 通報 非表示

>>129
ようは自分は堅苦しくて融通のきかない人間だって言っているようなもんだぞ?

世の中には人間味のない真面目一徹のこんな人もいるので御注意ください


131: 131コメさん 2020/07/31 00:36:33 通報 非表示

>>130
こんだけ脳科学とか遺伝子工学とかが進んでも

死後の世界があるとか思ってる人のほうが融通がきかないんでは?

もっと柔軟に考えよう。

ろくな根拠もないのに自分に死後の世界を信じさせているのはなんなのか?

自己分析してみよう。


132: 35コメさん 「ある」派 2020/07/31 13:48:10 通報 非表示

>>131
は?死後の世界があると思えてる人は夢があると思えますが?

ようはあなたが夢がもてない人間て事ですよ

化学だって進んでいるだけでまだまだ解明出来ない事がありますよね

その先は夢じゃないですか?夢の為に頑張っている人に現実を突きつけて楽しいのですか?

生き霊だって判明していないけど呪った相手が不幸になった話とかもありますよね?

だから人を呪ってはならないと教わりますが、そんなのないからどんどん人を呪えと?妖怪にしろ閻魔様にしろ人としての生き方を教える為に生まれたものです

人が生み出したものを否定するのはガンダムなんて一生出来ないって言ってるようなもんです


133: 133コメさん 「ある」派2020/07/31 20:44:13 通報 非表示

死後の世界を否定している人は、異世界に転生する人の話などはどのように見ているの?

異世界転生ものの世界は、死後の世界と一緒だよ。

死後の世界を否定しながら、異世界転生ものを楽しむのは自由だけど、自己矛盾には陥らないの?

観測者がどこに立ち、その世界を観測しているか。

実際には確認できずとも、死後の世界はその程度の認識で十分成立するとおもうんだけどね。

あると考えてたほうが、幽霊が出てくる作品も楽しめるしね。


134: 133コメさん 「ある」派2020/07/31 20:55:12 通報 非表示

一応、補足

異世界に転生する人の話などはどのように見ているの?

異世界に転生する人が登場する作品はどのように見ているの?


135: 135コメさん 「ない」派2020/08/01 00:07:16 通報 非表示

>>133
異世界もの幽霊ものは好きです。「ゴースト・ニューヨークの幻」とか「アザーズ」とか大好き。ファンタジーとしてね。現実世界とは区別しているので自己矛盾には陥らない。それは仮想戦記やタイムトラベルものとおないことです。

ギリシャ神話の神々が実在しないことはわかってるけど,ギリシャ神話読むのも楽しい。


136: 135コメさん 「ない」派2020/08/01 00:07:53 通報 非表示

>>135
訂正  おない→おなじ


137: 135コメさん 「ない」派2020/08/01 00:10:34 通報 非表示

>>132
私がまったく言ってないことをいくつもいくつも言ったように書かないでくださいね。


138: 135コメさん 「ない」派2020/08/01 00:13:39 通報 非表示

>>132
化学の話なんかしてませんよ。

あと,あの世に関する夢だけが夢ではないですね。

ひとそれぞれいろんな夢があるでしょう。

なのに「あなたが夢がもてない人間て事ですよ」って傲慢だと思いませんか?

私の精神世界のことをあなたはどれだけ知っているというのかな?


139: 35コメさん 「ある」派 2020/08/01 00:35:12 通報 非表示

>>138
あの世も夢に出来ない堅物の夢なんて興味ないのですが

こちらは怪談話で涼しくなれるしょぼい人間ですので


140: 140コメさん 「ない」派2020/08/05 00:22:09 通報 非表示

>>139
別に興味もってほしいとかいってないよね。

反語疑問文てわかるかな?


141: 140コメさん 「ない」派2020/08/05 00:25:18 通報 非表示

>>133
「ある」と投票しといて,「あると考えてたほうが,幽霊が出てくる作品も楽しめるしね」って書いてるんだから自己矛盾におちいってますよ。わかりませんか?


142: 35コメさん 「ある」派 2020/08/05 20:51:57 通報 非表示

>>140
そんな堅苦しい事を言っているから「ない」と言い切れるんですよ

死後の世界は今生きている人の為に「ある」んです

死んだ後の事なんてどーでもいい


143: 143コメさん 2020/08/07 18:52:31 通報 非表示

>>135
それって、自分に都合のいいところは認めるけど、

都合の悪いところは認めない。

ということじゃないの?

ファンタジーって言葉は便利だね。


144: 144コメさん 「ない」派2020/08/07 21:05:12 通報 非表示

>>143
きみ頭悪いね。フィクションの世界と現実を区別してるだけじゃないの?ウルトラマンが実在するとはまったく思ってなくてもウルトラマンのドラマ見て楽しめるよね?


145: 145コメさん 「ない」派2020/08/10 01:03:12 通報 非表示

>>142
カッコつきの「ある」なんだね。つまり実在ではなく,願望かな。


146: 35コメさん 「ある」派 2020/08/10 11:12:20 通報 非表示

>>145
実際に「ある」かどうかの話ならわかりません

俺の世界にはあります

なので、自○も人○しもしません


147: 147コメさん 「ない」派 2020/08/25 12:53:32 通報 非表示

>>143
現実と虚構を区別しているだけで「自分に都合のいいところは認めるけど、

都合の悪いところは認めない」って言われたらたまらんな。


148: 147コメさん 「ない」派 2020/08/25 12:55:10 通報 非表示

>>146
君の世界に来世があると言うのは勝手だが、現実せかいにはそんなものないよ。


149: 35コメさん 「ある」派 2020/08/25 19:41:49 通報 非表示

>>148
あなたは想像力もないのですね( *´艸`)

現実にないから信じられなければ、アニメや特撮や怪談も楽しめませんね


150: 150コメさん 「ない」派 2020/08/28 17:28:40 通報 非表示

>>126
お前頭腐ってるな

どうやってその結論出したか説明してみ


151: 150コメさん 「ない」派 2020/08/28 17:33:53 通報 非表示

>>134
フィクションとして見てるよ。見るだけなのにその実在を信じる必要はない。


152: 150コメさん 「ない」派 2020/08/28 17:35:21 通報 非表示

>>149
きみはフィクションを楽しめない人なの?気の毒だな。


153: 153コメさん 2020/08/28 18:27:19 通報 非表示

>>144
ウルトラマンの話なんてしてないよ。

>>147
だから、それが本音なんでしょ?

区別しているだけ、って便利だよね。

区別の線引き次第なんだから。

>>148
確認できてないものは、肯定も否定もできないよ。

>>134
その返しは理屈としては成立してはいるとおもうよ。

けれど、やはり都合よくおもえるよ。

自分が利を得るときはフィクションだから、を言い訳にして、

自分の立ち居地に不都合なときは、信じているわけではない。

と返しているのだから。


154: 153コメさん 2020/08/28 18:29:48 通報 非表示

間違えたので訂正。

>>153
 の 

>>134
 は

>>151
 宛て。


155: 35コメさん 「ある」派 2020/08/28 23:40:07 通報 非表示

>>152
現実じゃないとありえないんでしょ

私は楽しんでますよ


156: 35コメさん 「ある」派 2020/08/28 23:44:22 通報 非表示

>>150
こっちは「ある」と言っているのだから、それが結論ですよ

人に頭腐ってるって言える人が正論言っているとは思えませんね~


157: 157コメさん 2020/08/29 15:45:18 通報 非表示

>>127
だれがそう言ったの?


158: 157コメさん 2020/08/29 15:46:31 通報 非表示

>>113
かってに書いたんでしょう?


159: 157コメさん 2020/08/29 15:47:30 通報 非表示

>>156
ではどういう根拠であると思うのですか?


160: 35コメさん 「ある」派 2020/08/29 20:19:14 通報 非表示

>>159
何度も言っていますが、生きている人の為に「ある」と

死んだ後の事なんて知るわけないんだから

俺の友達は天国にいるんだよ

俺の心の中の天国にね

絶対に無になったなんて思わない


161: 161コメさん 「ない」派2020/09/01 02:22:50 通報 非表示

>>151
日本では哲学を学校で教えないから134みたいに変なこというやつがでてくるんだね。様相論理学とか可能世界とかメンタルスペースとか全然わかってない人なんだね。


162: 162コメさん 「ない」派 2020/09/29 16:04:28 通報 非表示

>>132
自分が議論で勝てないとなると「夢がない」とか、相手の人格になんくせつけるやついるな。


163: 35コメさん 「ある」派 2020/09/30 00:40:44 通報 非表示

>>162
最近調子いいですか?

もし調子悪かったら私の呪いです♪

まだ調子良かったならもう少しで悪くなると思いますので安心してくださいね


164: 164コメさん 「ない」派2020/09/30 23:34:27 通報 非表示

>>163
好きなだけ呪ってくださいw


165: 164コメさん 「ない」派2020/09/30 23:35:45 通報 非表示

>>153
>>144
ウルトラマンの話なんてしてないよ。」

「たとえ」ってしらないの?
しょうがっこうでましたか?


166: 35コメさん 「ある」派 2020/10/01 08:21:26 通報 非表示

>>164
オフコース


167: 167コメさん 「ある」派 2020/10/01 21:17:52 通報 非表示

皆死んだことあるんですかぁ?www


168: 168コメさん 「ない」派 2020/10/02 22:18:30 通報 非表示

>>163
相手がだれかわからないのに呪えるんですか?

すご〜い。


169: 168コメさん 「ない」派 2020/10/02 22:20:02 通報 非表示

>>160
おまえの心中の話してねーよ。


170: 35コメさん 「ある」派 2020/10/03 19:47:49 通報 非表示

>>169
君の心には天使も悪魔もいないんだろうね~


171: 35コメさん 「ある」派 2020/10/03 19:48:27 通報 非表示

>>168
もちろんですよ

呪うだけなら簡単ですから


172: 172コメさん 「ない」派2020/10/06 23:57:53 通報 非表示

>>167
死んだことないのに死後の世界があるってわかるんですか?

あるとわかるまではない。これが理性的判断でしょう。


173: 172コメさん 「ない」派2020/10/06 23:59:17 通報 非表示

>>153
こいつ議論が好きなくせに頭が悪すぎる。

いちばんやっかいなタイプ。


174: 174コメさん 「ある」派 2021/01/06 16:03:35 通報 非表示

>>34
大切な家族を亡くして悲しんでる遺族に同じことを言ってごらん。


175: 174コメさん 「ある」派 2021/01/06 16:55:23 通報 非表示

死後の世界がない、死んだらもう何もかも終わりだって人は家族が死んだら「完全にこの人は消えて、身体はただのゴミになった。」と言って手も合わせずに(手を合わせるのは立派な宗教行為)本当なら燃やせるゴミにしてもいいけど法律上それは無理だからと言ってその遺体を火葬場までズルズルと引きずりゴミを収集車に放り込むように火葬炉の中にポイっと投げ捨てて骨は骨壷などに入れず、廃棄物として捨ててくださいねーと言ってスタスタと家に帰り、故人が大事にしていた遺品などもいそいそとゴミ袋に詰め込んで今度はゴミ処理場に行き、躊躇もせずに淡々と捨ててこれるんですね。そして自分が死んでもそうしてもらって構わないと思ってるんですね。

死後の世界などを一切否定するというのはそういうことですよ。亡くなった人をせめて綺麗にしてしっかりあの世に送ってあげたい、最後に尊厳を持たせてあげたいと思うから葬儀をします。火葬もそうです。朽ちてゆく遺体を綺麗な遺骨にしてあげるためです。無宗教の葬儀だってそうです。お別れの会といっても亡くなった人は死ん瞬間に完全に消えてしまったとすればお別れも何もありません。遺体がゴミなら散骨だってやらなくていいですよね。カルシウムを海に撒いてなんになるんですか?

遺族が故人に対して「亡くなった後も幸せな世界にいて欲しい」という温かい心を、くだらない、バカバカしいといって踏み躙り、科学的に説明がつかないからと切り捨てていかにも自分たちはまともな人間であるかのように振る舞う人間のなんと冷酷なことか。そういう人にはこれまで人間が長きにわたって死者に対して払ってきた敬意や愛情が全く理解できないのでしょう。亡くなった人はずっと幸せな世界にいて自分たちを守ってくれるというとても温かい考えでいた時代はとてもいいものでした。しかし現代ではこのように冷酷な人間が増えてきて、先人が大切にしてきたものを平気で否定する。自分たちは科学によりのみ進歩している。昔の人はバカだ。と考えている人間はむしろ人間的な優しい心を著しく欠いていて昔の人より愚かだと思います。むしろ現代人は傲慢になり退化している気がします。死をおろそかにすることは生をおろそかにする。現代の冷酷な人間はそんなことも忘れてしまったのでしょうか。このままでは人間は自ら破滅へと向かっていくでしょう。


176: 176コメさん 2021/01/06 17:06:25 通報 非表示

>>174
ここでは死後の世界が存在するか否かを論じています。遺族への接しかたではありません。


177: 176コメさん 2021/01/06 17:14:49 通報 非表示

>>175
死後の世界がないことをいさぎよく認めることで、命の大切さ、かけがえのなさがいっそう深く認識できるのです。「死んでも来世があるから」と命を粗末に扱うのは愚かです。


178: 174コメさん 「ある」派 2021/01/06 17:39:55 通報 非表示

>>177
僕がいつ死後の世界があると命を粗末にすると言いました?死後の世界があり、そこに行けるか行かないかはあなたの行い次第だというのが宗教です。だから人は道理に従い、命に感謝をしながら正しく生きるのです。宗教において、命を粗末にする人は死んでもいいところには行けず、苦しみの世界に行きます。

死後の世界がないならこの世でいくら頑張ろうと死んだら何もかもなくなる。無駄じゃないかという人が出てくるのが自然な流れです。どれだけ頑張っても死んだら自分にとっていいことは何もない。なら生きてる意味がどこにあると考える人が出てくるでしょう。もちろんそういう状況でも頑張れるすごい人もいるでしょうが、多くの人は自分の利益にならないことはできればしないと考える人が多いでしょう。つまり命を大切にしようとしまいと一緒だという結論に至り、世の中の風紀は乱れるだけです。死後の世界はこの世で頑張るモチベーションでもあります。


179: 174コメさん 「ある」派 2021/01/06 17:57:52 通報 非表示

>>176
別にあなた自身がないと思うならあなたは死後何もない状態になるでしょう。でもあると信じる人にとってはそれは存在するものなのです。自分が確かめたわけでもないのにはなからあるわけないとか死んだら終わりだといって、信じてる人をバカにするなと言いたいのです。


180: 180コメさん 「ない」派2021/01/11 01:11:18 通報 非表示

>>178
でも残念ながら宗教の教えには根拠がまるでないんだから信じられないね。そんなものをモウティヴェイションにはできないね。


181: 180コメさん 「ない」派2021/01/11 01:17:42 通報 非表示

>>175
あなたは「死後の世界がないとみもふたもない」→「だから死後の世界はあるんだ」って考えるわけでしょう?

願望することが真理であると信じられる人はいいね。

でもあなたは信じるということばの真の意味においては死後の世界を信じていないでしょう?

それはあなたが書いた文章からはっきりわかるよ。


182: 174コメさん 「ある」派 2021/01/11 07:54:00 通報 非表示

>>181
どこの箇所からそう思いました?

僕は死後の世界がないと思う人には死後の世界は無いと思います。でもあると思う人は死後の世界に行けると思います。


183: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:15:02 通報 非表示

>>170
いないわそんなもん。


184: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:19:28 通報 非表示

>>109
そうそう、「ことになってる」だけ。


185: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:21:40 通報 非表示

>>67
心の中にはね。


186: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:24:28 通報 非表示

>>100
罵倒は「しんじてる」かどうかと関係なく客観的にわかるだろww


187: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:31:00 通報 非表示

>>130
topicを議論できないので他の人の人格攻撃。

哀れ。


188: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:33:39 通報 非表示

>>163
きちguy発見。


189: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 11:37:47 通報 非表示

>>182
キリスト教とかと同じ考え方ですね。信者を集めるための常套句。


190: 174コメさん 「ある」派 2021/01/14 11:47:13 通報 非表示

だって行きたいと思わないなら行かなくていいでしょ。行きたい人は誰でも行けるよ。それでいいじゃん。


191: 183コメさん 「ない」派 2021/01/14 12:57:55 通報 非表示

>>190
行きたいと思っても存在しない場所にはいけない。


192: 174コメさん 「ある」派 2021/01/14 14:20:33 通報 非表示

>>191
存在しないってなんで言い切れるんですか?


193: 33コメさん 2021/01/14 18:08:22 通報 非表示

>>186
信じてなければ、落ちるところなんてないのだから、何て事ないセリフでしょ?

あなたは日頃良い行いをしてるので、天国のおじいさんもきっと喜んでいますよ


194: 33コメさん 2021/01/14 19:00:31 通報 非表示

>>185
あるじゃん

心が大切なのよ

心意気じゃなくて心粋なのよ


195: 195コメさん 2021/01/23 17:46:04 通報 非表示

>>192
ちゃんと論理的に考えれば言い切れます。


196: 195コメさん 2021/01/23 17:48:15 通報 非表示

>>194
死後の世界が実在するかどうかを問うているのですよ。

心の中になら一角獣もクトルフも乙姫様も存在します。

そんなことはわかりきっています。


197: 174コメさん 「ある」派 2021/01/23 17:54:20 通報 非表示

>>195
じゃあ論理的に説明してみてください。


198: 33コメさん 2021/01/23 23:29:35 通報 非表示

>>196
行ったことないんだから、実在するかどうかなんてわかるはずないだろ?

君は行ったのかな?


199: 199コメさん 2021/01/26 13:55:51 通報 非表示

簡単に言えば,
「死後の世界の存在」が前提としている自我意識(「私」というアイデンディティ)は脳に化学的な状態として保存されているその人の全経験に関する記憶に基づいているが,生物的死により脳が物理的に消滅すればその情報を保存する媒体もなくなる。HDを物理破壊すれば情報が消えるのと同じである。現に脳幹が生きていても大脳皮質が不可逆的に機能を停止している人間には自我意識がないので世界を認識することはできない。
自己のアイデンティティ情報の保存をつかさどる非物質的な媒体の存在が立証されない限り,何らかの意味での「死後の世界」がかりにあったとしても,そこで自我意識の連続性を担保するものがないのだから,認識論的には死後の世界は存在しないのと同値である。

つまり,「存在する」派の論者は,死後の世界の議論以前に,自己のアイデンティティ情報がいかにして保存されるのかを説明する義務がある。

それができてはじめて死後の世界そのものの存在可能性や属性の議論ができるようになる。


200: 199コメさん 「ない」派2021/01/26 13:58:22 通報 非表示

>>197
199に書きました。

こんどはあなたが論理的に死後の世界の存在の論拠を説明する番です。

「論理的に」ですよ。


201: 199コメさん 「ない」派2021/01/26 14:01:03 通報 非表示

>>182
思うのは勝手ですね。

そう思っていればいい。


202: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 14:23:44 通報 非表示

>>201
はい、そうします。


203: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 17:28:43 通報 非表示

>>199
宗教とは人知を超えた力を信じるもの。生物学の理論だけで証明したことにはならない。宗教学的な観点からも話をしていただきたい。


204: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 17:37:12 通報 非表示

>>199
宗教では脳に保存された情報は「魂」と呼ばれるものに持ち越されてそれが死後の世界に行くと考えます。


205: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 18:07:49 通報 非表示

仏教の観点から答えます。死後の世界とは特別なところではなく、人の心の中にある。心の平安を得たときそれは極楽。
もう何も気にしない、自然に身を任せようと思えたとき、人は生きながらにして涅槃の世界に行ける。死ぬと全て自然に身を任せ、執着も何も無くなるから即ちそれは涅槃の境地に達したと言える。だから科学者のいう「死んだら何もない」は仏教的にいうと正しいのかもしれないですね。
実はお釈迦様はもともと死後の世界という具体的なことについては何も説いていません。万人共通の死後の世界などという理想郷はないと考えたのでしょう。

死後の世界と一口に言っても雲の上の楽しい世界を思い描く人もいるし、ただただ無の世界を思い描く人もいます。
何もないと思う人には何もない世界=死後の世界となります。だからいわゆる世間一般の死んだ後の幸せなパラダイスはないのかもしれないけど、死んだら消えて宇宙の塵になるのだとすれば宇宙を死後の世界と言えます。
死んだら何もないのだ というのも死後の世界観の一つです。
なので死後の世界はあります。ただそれがどのようなものかはわかりません。


207: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 18:14:42 通報 非表示

仏教は数少ない科学と共存できる宗教です。科学者が死んだら終わりだ!と言ってくれたらむしろ喜ぶ修行者もいるかもしれない。

仏教はとにかくこの世の苦しみから逃れるため現世で出来るだけ苦しみを絶とうという宗教なので(死後に理想郷を目指す宗教では本来ありません。後世になると浄土などの理想の境地を説く宗派が現れますが)死んだら終わりなのだとしたらもう苦しみに満ちたこの世から解放されるということで仏教の目的と合致してしまうのですw


208: 174コメさん 「ある」派 2021/01/26 18:46:18 通報 非表示

>>180
じゃあ無理にモチベーションにしろとは言いません。


210: 210コメさん 2021/01/26 22:35:32 通報 非表示

>>204
「魂」というつごうのいい概念を想定するだけでは説明にならない。
脳にあった情報がどのように持ち越されるのかを説明できなければそのような主張はここでは意味を持たない。

宗教を信じるのは勝手だけれど。


211: 210コメさん 2021/01/26 22:39:35 通報 非表示

>>205
ただの詭弁。
心の中にあるものはその心の持ち主が消えたらいっしょに消えます。
「死んだら消えて宇宙の塵になるのだとすれば宇宙を死後の世界と言えます。」

それって人が死んだ後も動き続けるこの現世を「死後の世界」というのと同じ論法。その意味なら議論するまでもなく死後の世界はある。
でもそういう話じゃないと思うが。
この世界,この宇宙と別の世界の話だと思う。


213: 210コメさん 2021/01/26 22:41:08 通報 非表示

>>207
そのコメントの内容と投票がまったく合っていません。


214: 174コメさん 「ある」派 2021/01/27 07:46:41 通報 非表示

>>210
そんなこと人間のちっぽけな頭ではわからん。

全て科学で説明がつくと思い込むのもどうかと思う。まだそう言った宗教的観念を完全に否定したものもないのだから。


215: 174コメさん 「ある」派 2021/01/27 07:49:35 通報 非表示

>>211
ある可能性があるというだけ。絶対的に証明されたものしか信じないならそれはもはや宗教ではなくなってしまう。人知を超えた境地に人は惹かれる。


216: 174コメさん 「ある」派 2021/01/27 07:51:29 通報 非表示

>>215
僕はないという可能性だって否定しようとは思わない。ただ「あったらいいな」というのが宗教なんだからそれを信じない人にまで押し付けようとはしない。


217: 174コメさん 「ある」派 2021/01/27 07:57:11 通報 非表示

>>213
仏教はただ闇雲に死後の世界を信じる宗教ではないと言いたかっただけ。

宗教は全て死後の世界にすがるばかりだと思われては困るから。


218: 218コメさん 2021/01/29 14:46:19 通報 非表示

>>214
人間の知の集大成である科学でが否定しているものをあんたが肯定しても全く説得力がない。


219: 218コメさん 2021/01/29 14:48:14 通報 非表示

>>217
要するにあなたは仏教的考えで,死後の世界の存在を肯定していないんですね。

じゃあ投票と矛盾してるよ。


220: 174コメさん 「ある」派 2021/01/29 16:00:03 通報 非表示

>>218
人間の知の集大成?

宗教はそれを凌駕する力を信じるものです。

人間に対して驕り高ぶるなと教えるのが宗教です。


221: 174コメさん 「ある」派 2021/01/29 16:09:56 通報 非表示

>>219
別に積極的に否定する立場ではないし、死後の世界があると言う望みも明確に否定されていないので信じるか信じないかで言ったら信じようと思ったまでです。

仏教は死後の世界を肯定しないのではなく、ノーコメントというほうが正しいですね。僕の言い方に語弊があったかもしれません。

お釈迦さまに死後の世界について聞いても、「知るか。そんなことより今できることに集中しろ!」と一喝されるのがオチだと言うことです。


222: 174コメさん 「ある」派 2021/01/29 16:26:36 通報 非表示

>>218
宗教だって人間が長きにわたり研究してきたものです。現代人は傲慢になりすぎ。自分たちが全て、現在あるものが全てと言って、自分たちが確認できないものや、過去の人が積み上げてきたものを科学という強い武器(科学ももちろん歴史が積み上げた素晴らしいものだが)を振りかざしてそれに合わないものを全て排除しようとする。


223: 223コメさん 「ない」派 2021/01/30 23:41:32 通報 非表示

>>222
宗教は大昔の経典の研究をしてスコラ哲学みたいに細かい理屈をつけくわえてきただけで、根本的な教えは変わってないよね。科学のように実験観察による仮説のチェックを積み重ねてきたのとは次元が違う。


224: 174コメさん 「ある」派 2021/01/31 18:31:56 通報 非表示

>>223
だって根本理論があってこその宗教なんだから後の人の都合で根本理論をコロコロ変えては困る。

それに実験で言うけど何をどう確かめるの?

宗教は教えのもとに生きている人が生きていく営みだよ。

科学とは性質が違うんだから次元が違うも何もないでしょ。


225: 225コメさん 「ない」派 2021/02/16 21:08:49 通報 非表示

>>215
宗教を信じていないので,宗教でなくなろうがどうでもいいです。

人知を超えた境地に人は惹かれるのはじゆうですが,惹かれるからといってそれが存在する根拠にはなりません。


226: 225コメさん 「ない」派 2021/02/16 21:10:34 通報 非表示

>>221
「無記」のことだろ。そんなこと何十年も前から知ってるよ。


227: 174コメさん 「ある」派 2021/02/17 12:53:32 通報 非表示

>>225
宗教は根拠を追及するものではない。


228: 174コメさん 「ある」派 2021/02/17 12:53:59 通報 非表示

>>226
はいそうです。


229: 225コメさん 「ない」派 2021/05/15 00:17:17 通報 非表示

>>207
後世になると浄土などの理想の境地を説く宗派が現れますが

そういうのはもはや仏教ではないですね。
あと「なんみょうほう・・・」って何万回もとなえれば願いがかなうとかいうやつらも仏教でもなんでもない。


230: 174コメさん 「ある」派 2021/05/15 10:57:57 通報 非表示

>>229
どうしてそう思うのですか?


231: 231コメさん 「ない」派 2021/05/24 18:23:54 通報 非表示

>>230
釈迦の教えと無関係な主張だから。


232: 174コメさん 「ある」派 2021/05/24 20:03:51 通報 非表示

>>231
お釈迦さまは対機説法と呼ばれることをしています。同じ涅槃の境地に達するにしてもその人に合わせて違う方法を説くのです。人によって適性は全く異なりますから。だから一つの絶対的な教えというものは仏教には存在しません。一見全く違うようなことをしていても目指すところは皆同じです。


233: 233コメさん 「ない」派 2021/05/30 23:39:11 通報 非表示

>>232
それ言い出したらキリスト教も仏教でOKですね。


234: 174コメさん 「ある」派 2021/05/31 12:46:41 通報 非表示

>>233
キリスト教は釈迦の境地に至るために作られた教えではないので違いますかね。
でもキリスト教のやり方でお釈迦さまの涅槃の境地に至ることができると言い張ればそれも仏教ということになります。

要は釈迦の境地を目標にしているという前提条件が必要です。


235: 174コメさん 「ある」派 2021/05/31 17:05:49 通報 非表示

>>233
ただ現実的な話をすると日本人の中ではあまり宗教の差異は気にしませんね。理論上でいけばキリスト教と仏教は全く異なるものです。しかし普段の慣習の上ではキリスト教の天国と仏教の浄土を使い分けるようなことはあまりしません。それらは日本人の中では「天国」という言葉に収斂されており、もはや同じものです。もちろんお坊さんや神父さんに言わせれば違うものということになりますが、信じている宗教が違うから全く別の世界に行ってしまうという考え方は日本人には受け入れられにくいのでしょう。たとえどんなものを信じていても最後はみんな同じ「安らかなあの世」で肩を寄せ合って暮らす。これが一般的に多い考え方です。

日本人は宗教、宗派にあまりこだわらないという特性がこう言ったところに表れているのでしょう。


236: 233コメさん 「ない」派 2021/05/31 19:53:38 通報 非表示

>>235
一般的に多かろうが、

無いものはやはり無いですね


237: 237コメさん 「ある」派2021/05/31 22:12:29 通報 非表示

成仏させてあげなさいと叱られそうだけど、地上に居る。

ペットに会いたい。

地上に居る。


238: 237コメさん 「ある」派2021/06/01 21:43:11 通報 非表示

>>5
その通りですね。

現実って悲しいわ


239: 237コメさん 「ある」派2021/06/01 21:44:44 通報 非表示

>>1
そうよね。


240: 237コメさん 「ある」派2021/06/02 01:35:41 通報 非表示

無は無かどうかもわからないのではなかった?だって無だからね!

なら霊界がないという結論も出ない。

違う?馬鹿だから不安。


241: 241コメさん 2021/06/02 14:35:31 通報 非表示

>>179
信じてる人をバカにしてる?

いや 信じてる人ってバカじゃん。


242: 237コメさん 「ある」派2021/06/03 02:27:18 通報 非表示

>>241
消えた側に希望を付けてこちらの絶望を薄めてゆくのです。

消えた側に希望を付けることがやはり重要なのです。


243: 174コメさん 「ある」派 2021/06/03 07:57:12 通報 非表示

>>241
バカだと思うなら関わらなければいいじゃん笑


244: 244コメさん 2021/06/10 18:20:20 通報 非表示

>>242
このトピックでは希望ではなく存在を論じています。


245: 237コメさん 「ある」派2021/06/11 02:27:35 通報 非表示

>>244
そうですね。


246: 246コメさん 「ある」派 2021/09/11 17:45:01 通報 非表示

私は、信じてますよ。


247: 247コメさん 2021/09/20 20:45:14 通報 非表示

死んだ者は魂は永遠に器から離れずただただ風化するのを声も上げることも許されずに待つのみです


248: 247コメさん 2021/09/20 20:46:10 通報 非表示

>>247
その為死後の世界があるか無いかわかりません


249: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:41:47 通報 非表示

>>130
このトピックにはコメントする人の性格とか人間味がある考え方はどちらかとか関係ない。死後の世界があるか、ないか。


250: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:44:27 通報 非表示

>>163
議論に勝てないとなると人を呪いだしたよこいつwww

「ある」派のやつってこんな感じなの?


251: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:46:36 通報 非表示

>>172
そうそう、それはあらゆる学問の暗黙の前提だね。


252: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:49:35 通報 非表示

>>214
わからんのなら信じられるわけがない。

願うことは勝手だが。


253: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:55:13 通報 非表示

>>243
バカなのに議論に関わってくるやつが悪いんじゃん笑


254: 249コメさん 「ない」派 2021/12/19 18:56:22 通報 非表示

>>42
なるほど納得。


255: 255コメさん 「ない」派 2022/07/07 00:32:41 通報 非表示

>>179
心の中の概念の存在を議論しているのではないよ。死後の世界の実在非実在をぎろんしているんだよ。死後の世界があると信じようが信じまいが、それは実在しないよ。


256: 255コメさん 「ない」派 2022/07/07 00:34:23 通報 非表示

>>126
おまえ122のコメント理解できてないな。


257: 255コメさん 「ない」派 2022/07/07 00:39:11 通報 非表示

>>59
「死後の世界」という概念は生きている人にあるんだよ


258: 255コメさん 「ない」派 2022/07/07 00:40:34 通報 非表示

>>67
ちょっと何言ってるのかわからない。


259: 255コメさん 「ない」派 2022/07/07 00:56:55 通報 非表示

>>247
魂は存在しません。


260: 249コメさん 「ない」派 2022/08/12 02:15:04 通報 非表示

脳に起きる活動に「魂」という名前をつけるから脳から独立できる実体のように錯覚するんだよ。

デカルトもその錯覚に気がつかなかったから二元論という誤った考え方に陥って批判された。


261: 261コメさん 2023/05/02 16:41:48 通報 非表示

言語は錯覚を生み出すよね。

「愛」なんて存在しない。「愛する」という行為ならある。


262: 262コメさん 「ない」派2023/07/17 13:10:49 通報 非表示

>>77
トラックに引かれたの?ロープとかで?

轢かれたんじゃなくて?

ひらがなで書くといいよ。


263: 262コメさん 「ない」派2023/07/17 13:11:57 通報 非表示

>>115
山上のおかんみたいにな。


264: 264コメさん 「ない」派2023/09/21 23:01:48 通報 非表示

>>77
でもあんたは本当に死んではいない。だからその経験は死後の経験ではない。


265: 264コメさん 「ない」派2023/09/21 23:05:33 通報 非表示

>>132
突然「ガンダムなんて一生出来ない」ってなんすか?

意味不明。


266: 264コメさん 「ない」派2023/09/21 23:07:39 通報 非表示

>>146
「俺の世界にはあります」つまり死後の世界が個人の主観的概念にすぎないことをやっと認めたね。


267: 267コメさん 2023/10/21 01:52:28 通報 非表示

>>121
死後の世界があったとしても、それが地獄だとか閻魔が下を抜くとかが事実とはかぎらないでしょ?


268: 267コメさん 2023/10/21 01:59:56 通報 非表示

>>198
行かなくても理性さえ働かせばわかる。

理性的思考ができない人にはわからない。


269: 267コメさん 2023/10/21 02:01:55 通報 非表示

>>115
それは脳に欠陥がある人々だね気の毒。


270: 267コメさん 2023/10/21 02:06:38 通報 非表示

>>153
君知能低すぎて議論するのにむいてないからもうやめたら?恥をさらすだけだよ。


271: 267コメさん 2023/10/21 02:10:52 通報 非表示

>>227
根拠がないものを真の意味で信じることは不可能だよね。


272: 262コメさん 「ない」派2024/02/21 03:05:02 通報 非表示

>>12
それは名詞がもたらす認知的な実体化効果だね。

名詞というのは、まず感覚でとらえられるもの、物理的存在につけられた。

抽象的な概念につけられた名前はそれ自体が一種のメタファであることを忘れてはいけない。そうしないとDan Brownが言うような、メタファを文字通りに信じるという誤謬を生み出してしまう。

そこから生まれたのが心身二元論の誤謬だ。


273: 262コメさん 「ない」派2024/02/21 03:26:26 通報 非表示

>>261
それはE.FrommのTo Have or To Beにあるね。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する