アニメ『魔法科高校の劣等生』はおもしろい?つまらない?

アニメ『魔法科高校の劣等生』 おもしろい
おもしろい

485(25%)
アニメ『魔法科高校の劣等生』 つまらない
つまらない

1422(74%)

25%
74%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.3 = おもしろい485票 / 総得票数1907

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アニメ 魔法科高校.. 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/06/18 18:48:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「つまらない」派 2019/06/18 12:31:16 通報 非表示

深雪の白タイツだけが見所でした。


86: 86コメさん 「おもしろい」派 2021/07/12 14:45:36 通報 非表示

>>1
きっっっっっっっも


2: 「つまらない」派 2019/06/27 19:30:32 通報 非表示

主人公はとにかく凄いんだろうけど、その凄さが作品内の非常に訳のわからない厨二丸出しの設定上の凄さなので、全く伝わらない凄さでしたね。

主人公以外のキャラが薄味過ぎるのも問題ですね。ただただ主人公を賛美するためにしか存在してません。

そんなモブ連中がこぞって主人公を持ち上げても、上記の理由も手伝い本当に寒いだけです。

オバロみたいに主人公の内心を台詞にしてコント風味を出すわけでもなく、この作品の登場人物達は真面目に上記のようなやり取りをしているもんだから、観ているこっちはさらにシラケてしまいます。


3: 「つまらない」派 2019/06/28 18:27:39 通報 非表示

設定が自己完結し過ぎてる。わけわからん。


4: 2019/06/29 09:43:02 通報 非表示

アドンとサムソンを召還して「魔法科高校の超兄貴」になったら見てみたい。あるいは女子のパンツ(血のつながった実の妹のパンツはNG)を被って「魔法科高校の変態仮面」とか。


5: 「つまらない」派 2019/07/01 09:52:45 通報 非表示

放送開始前は「遂に電撃の最終兵器が満を持して登場」なんて騒いでいたのを思い出します。放送中や放送修了後は「最終兵器は使うべきじゃなかった」と多くの視聴者は思ったでしょう。


34: 34コメさん 2019/12/05 16:48:59 通報 非表示

>>5
なのに映画化までされたんだw


37: 27コメさん 「つまらない」派 2019/12/06 13:41:49 通報 非表示

>>34
映画になってたのなんて、誰も知りませんからー。


6: 「つまらない」派 2019/07/10 09:05:04 通報 非表示

これ5、6年前のアニメだったよね。

2クールも使った割には盛り上がりに欠ける、いや全く盛り上がらないアニメだった記憶が・・・。


7: 「つまらない」派 2019/07/10 09:23:38 通報 非表示

この主人公のどこが劣等生なのか全く理解出来なかった。

平成アニメ史上最大のタイトル詐欺アニメ


35: 34コメさん 2019/12/05 16:52:37 通報 非表示

>>7
この主人公は他の人たちが出来て当たり前の魔法が出来ない

例え出来ても発動するまでに時間が滅茶苦茶かかる

その代わり、唯一無二の最強の力はある


38: 27コメさん 「つまらない」派 2019/12/06 14:04:39 通報 非表示

>>35
言いたいことは分かるけど、その一般生徒より劣っている部分の描写だったり説明だったりが、あまりにもわかりづらかったのは事実だと思うよ。

だって9割9分の人がタイトル詐欺って言ってるわけだから。


8: 「つまらない」派 2019/07/11 12:29:54 通報 非表示

妹だけは良かった


9: 「つまらない」派 2019/07/16 11:34:17 通報 非表示

確かに。白タイツだけは良かった。


61: 61コメさん 「つまらない」派2020/04/22 15:28:21 通報 非表示

>>9
そう?ああいう服装エロくて気持ち悪いと思うけど


87: 86コメさん 「おもしろい」派 2021/07/12 14:48:51 通報 非表示

>>9
変態ですかだとしたらキモいですね


10: 「つまらない」派 2019/07/17 11:13:05 通報 非表示

よくもまあ、ここまでわかりづらくて伝わりづらい設定を考えたもんだ。


12: 「つまらない」派 2019/07/18 12:48:29 通報 非表示

面白いと思っている人の意見も訊きたいです。


14: 「つまらない」派 2019/07/19 10:01:18 通報 非表示

キャラはカワイイのに内容が残念過ぎた。


15: 「おもしろい」派 2019/07/24 14:46:00 通報 非表示

このアニメを観るには、ある程度高度な科学的知識を有する事が前提条件だから仕方ない。


16: 「つまらない」派 2019/07/26 13:39:33 通報 非表示

>>15
何言ってるの?空想の理論だよ。いや理論にすらなってないただの設定だよね、


18: 「おもしろい」派 2019/07/29 13:44:15 通報 非表示

頭の悪い小学生には理解出来ないだろうが、達也の感情が平坦なのにはちゃんとした設定があるんだよ。


19: 「つまらない」派 2019/07/29 13:47:30 通報 非表示

>>18
どんなに頭の良い東大生でも、クソつまらん物語の設定は理解出来ないと思いますが・・・。


20: 「おもしろい」派 2019/08/05 17:05:05 通報 非表示

原作読んでも難しい設定だからね、つまらない派の気持ちも分かるよ。

でもこの作品は、主人公補整とか、ご都合展開とかが全く無いから、ジャンプなどの少年誌原作の作品が好きな人には合わないと思う。


21: 「つまらない」派 2019/08/07 11:39:30 通報 非表示

主人公のどこが劣等生なのか説明を聞いても理解出来ませんでした。


22: 「つまらない」派 2019/08/28 13:20:33 通報 非表示

ハードボイルド厨二作品。

面白いとはおもえなくなっ


24: 「つまらない」派 2019/08/28 16:17:21 通報 非表示

なろうには珍しいカップリング形式なのと。気の強い赤髪の女の子、千葉エリカが可愛かった

それだけ


25: 25コメさん 「つまらない」派2019/09/11 18:23:17 通報 非表示

何も苦労してないのに褒めちぎられるのがキモいんだよなぁ。

オ○ニ○ なら自室でしてろって感じ。


26: 25コメさん 「つまらない」派2019/09/11 18:23:43 通報 非表示

>>25
ナ ー


27: 27コメさん 「つまらない」派2019/09/12 10:12:49 通報 非表示

努力や苦労はアニメ本編前の時系列でしているのはちゃんとアニメ見てれば解る部分なので、批判対象としては弱いと思う。

それよりも酷いのは、クールも使って盛り上がる展開が少しも無かったという点だろうね。


28: 28コメさん 2019/09/12 12:23:20 通報 非表示

血の繋がった実の兄妹の恋愛関係は作者の願望だろうか?


29: 27コメさん 「つまらない」派 2019/09/20 11:02:33 通報 非表示

>>28
つまらないという意見には同意しますが、作者の願望とかではないと思いますよ。


30: 30コメさん 2019/09/20 16:03:11 通報 非表示

実の兄妹と恋愛関係を結ぶという点では、そこいらのアダルト作品とやってることは変わらない気がするのだが・・・


36: 34コメさん 2019/12/05 16:55:54 通報 非表示

>>30
少女コミック全否定ww


31: 31コメさん 2019/09/21 09:59:58 通報 非表示

普通シスコンブラコンキャラは変態扱いされがちだと思うのだが、この兄妹は劇中では変態扱いされていないのだろうか?


39: 39コメさん 「おもしろい」派2019/12/06 18:10:12 通報 非表示

今放送中のどのアニメよりも面白いと思う。

ただ、司波兄妹のイチャコラシーンだけはキモイと言わざるを得ない。


40: 27コメさん 「つまらない」派 2019/12/06 19:53:53 通報 非表示

>>39
そうかなー?

見る人によっては「スマホ以下」と判断するレベルだと思うよ。

ちなみに自分は、お兄さんの方がシリアスな分、スマホより楽しめたけどね。

でも、設定が訳ワカメとか起伏のない全く盛り上がらないストーリーとかは誉められたもんじゃないけどね。


42: 42コメさん 2019/12/21 23:19:53 通報 非表示

>>40
残念なことに来年に2期やる


43: 43コメさん 「おもしろい」派2019/12/24 13:33:03 通報 非表示

>>40
「今放送中のどのアニメよりも」と比較対象を指定した上で話をしているのに、何故過去作のスマホを比較対象に選ぶのか。

話が噛み合っていないではないか。


45: 27コメさん 「つまらない」派 2020/01/07 14:14:00 通報 非表示

>>43
あっ、ごめんなさい。

さす鬼のつまらなさを表現するための比較対象としては、前期アニメは弱すぎるのでスマホを引き合いに出しただけなんですが、ご理解いただけなかったでしょうか?


44: 44コメさん 「つまらない」派 2020/01/02 20:03:03 通報 非表示

名門校出てないと楽しめない話なのではないかと…


46: 46コメさん 「つまらない」派 2020/01/18 04:10:52 通報 非表示

突っ込みどころ満載でギャグアニメとしては面白いのかもね


47: 47コメさん 2020/01/26 20:39:16 通報 非表示

アイデア、発想力は高いと感じたけど、作者本人が「ご都合主義を排した」と言う割にはかなり都合が良すぎる展開が多い。

脚本、コンテに関しては意図を感じず、見るところは無かった。

アクション作画には何シーンか見所があった。

原作の魅力に支えられたアニメ、といえる。


48: 48コメさん 2020/01/27 23:33:43 通報 非表示

いろいろ秘密にしないといけない設定らしいが、主人公自らクラスメートにペラペラしゃべり、学校対抗運動会(九校戦)で特殊技術を惜しげもなく披露する。脳みそお花畑な内容。


49: 49コメさん 2020/02/10 20:48:00 通報 非表示

中身よりOPの方が目立ってる


51: 51コメさん 「つまらない」派2020/02/23 22:55:56 通報 非表示

元祖なろう系アニメで最高のギャグアニメ

ここからスマホデスマ百錬スライムとなろう系クソアニメが続いていく


52: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/03/01 18:38:17 通報 非表示

>>51
このアニメを元祖なろう系って…

とりあえず、あまりアニメを観たことがない若い知ったかさんなのは分かったよ。


53: 49コメさん 2020/03/03 19:44:54 通報 非表示

>>52
キリトみたいにイキってる訳でもないし

仲間との絆もでてていいよな

OPとマッチしてるのも良い


54: 54コメさん 2020/03/20 15:48:11 通報 非表示

ニコ動のコメ欄は好きです


55: 55コメさん 2020/03/20 17:47:11 通報 非表示

>>54
ニコ動なんて終わったコンテンツ今更持ち出されてもなぁ


56: 56コメさん 「おもしろい」派 2020/03/27 22:34:29 通報 非表示

設定的・ドラマ的には面白かったので「おもしろい」にしたけど、2095年にもなって古風な差別意識とか、あと日本語のバグがヒドイ。「耳障りのいい」って何だよ!主人公、魔法能力以外は優等生じゃなかったっけ?


58: 58コメさん 2020/04/04 17:07:10 通報 非表示

>>56
「耳触りのいい」だと思うんだけど……使うよね?


59: 59コメさん 2020/04/04 19:29:48 通報 非表示

アベマTVでOPの空耳コメだけは楽しい。内容はつまらん。


60: 60コメさん 2020/04/20 02:44:33 通報 非表示

普通、途中で飽きて切った


62: 62コメさん 「つまらない」派2020/05/04 18:18:40 通報 非表示

話の作り込み、物語設定が絶望的に薄っぺらい。視聴者置いてけぼりアニメ。後妹がお兄様お兄様煩い。あんなんいたら気持ち悪いわ。


63: 63コメさん 「つまらない」派2020/05/31 10:56:45 通報 非表示

映画も見たけど、

研究所の職員の女性がいきなり味方になってて、その理由が「改心したの!」の一言。

何がどうなって改心したのかも語られてないのに、普通に信じられてて、本当に薄い作品だと思った。


64: 27コメさん 「つまらない」派 2020/06/02 12:40:26 通報 非表示

とにかく、お兄様が凄いのだけはなんとなく伝わった。

しかし、主人公が劣等生である。という描写が下手くそかつ少なすぎるため、タイトル詐欺なんてレッテルを貼られるんだろうね。


65: 65コメさん 「つまらない」派2020/06/06 02:54:07 通報 非表示

入学編は面白かったけど、そのあとは最終回までずっと退屈だった


66: 66コメさん 「つまらない」派2020/06/06 13:55:52 通報 非表示

主人公以外のカップリング要素が要らなすぎる


67: 67コメさん 「おもしろい」派 2020/07/01 04:56:49 通報 非表示

おもしろいと思います。

シュールギャグアニメとしては最高の出来。


68: 68コメさん 「つまらない」派2020/07/03 02:32:51 通報 非表示

脇役が総じて魅力が無くて主人公の持ち上げ要員にしかなっていないのが致命的につまらない。

良く主人公と妹が批判されているが、個人的にはあまり気にはならない。とにかくそれ以外が駄目過ぎる


69: 69コメさん 2020/07/09 16:22:24 通報 非表示

まだ、主人公とヒロインしかないからまし

これでハーレムの場合クソだったが


70: 70コメさん 「おもしろい」派 2020/08/22 16:00:11 通報 非表示

とても面白い! つまらないと感じる人がこんなにも多いとは驚いた。うそでしょ?

主人公強え系では、話の筋や人物関係がしっかり描かれているし、とても安心して見ていられて面白い。

これをツマラナイというなら、そもそもアニメ嫌いなのでは?


71: 71コメさん 2020/10/17 05:31:54 通報 非表示

>>70
おそらく、主人公強え系を受け付けないんだと思うぞ


77: 77コメさん 「おもしろい」派 2021/05/17 23:42:44 通報 非表示

最初は水戸黄門的痛快感があるのだけどそれは最初だけ。

もはや圧倒的サスオニでした。

劣等生とは?

超戦術を駆使する人でも学校のカリキュラムをこなせない人。ギリこなす人。


83: 83コメさん 「つまらない」派2021/07/09 22:28:17 通報 非表示

階級選民思想と優劣による差別の横行、家柄偏重主義。未来の話らしいが現代の価値観、倫理観で考えると唾棄すべき内容なんだが。

魔法の存在は置いといて、未来はこんな社会になるんだという作者の皮肉的な予想?願望?こんな共感出来ない設定じゃないと話が書けないの?

しまいにゃ学生(未成年)にテロリストと命のやり取りさせるとか…百歩譲ってお兄さまはいいけど、治安維持は誰が担ってるの?大人達はどこいったの?大人不在な状況でもエリート学生たちによって街は守られたやったぜはご都合主義とは言わないのですね。

まあ、魔法っていう設定持ち出してる以上なんでもアリってことか?作者の思想(性癖?)にまったく共鳴出来なかった作品。


84: 84コメさん 2021/07/10 08:01:51 通報 非表示

個人で核兵器並みの存在になれるんだ魔法士がいる世界では世界中で優遇対象になるのは当然でしょう


85: 85コメさん 「つまらない」派2021/07/12 04:28:28 通報 非表示

ダンまち外伝ソード・オラトリアは本編のダンまちを知らなくても外伝ソード・オラトリアだけで十分に楽しめ、本編のダンまちを知っていれば更に楽しめる作りになっていたが、優等生は本編の劣等生を知らないと話が飛び飛びで置いてけぼりの全く楽しめない作りになっているのが残念すぎる。

こんな視聴者層を絞った作品をアニメ化する制作者サイドって頭悪そう。


88: 88コメさん 2021/07/13 12:49:40 通報 非表示

魔法側のやつ等はいろいろ能書き垂れているが、町中で魔法ぶっ放したり日本刀持ち歩いている奴らがいると思ったらブランシュでなくても怖くて先手撃ちたくなるわなw。


89: 89コメさん 2021/07/16 13:11:01 通報 非表示

妹のくせに気持ち悪い。兄としては妹は何処まで行っても妹。それをどうこじらせたらこうなるのか、気持ち悪い。


91: 91コメさん 「つまらない」派2021/09/19 09:02:13 通報 非表示

話が途中からわかんなくなる


92: 92コメさん 「つまらない」派2022/01/21 14:02:03 通報 非表示

兄妹以外のキャラに魅力が無さすぎて見るのが苦痛だった


93: 93コメさん 2022/06/23 17:15:57 通報 非表示

2期以降や映画が焼き直しに過ぎる

結局最強魔法はe=mc2

これ最初に出しちゃったら後は星を砕くとかになっちゃうし

あと主人公の顔の描画がいい加減w

それと続編でのキャラデザの統一感の無さが酷い(たぬき顔)


94: 94コメさん 「つまらない」派 2022/08/12 10:49:46 通報 非表示

本当につまらない。26話我慢して完走したけどここまでキツかったのは過去一


95: 95コメさん 2022/08/13 12:59:14 通報 非表示

初めて見た映画が魔法科高校の劣等生だったなw

姉と母ははまってたけど僕はあんま見てなかったから面白いかとかは知らん


96: 96コメさん 「つまらない」派2022/09/13 22:56:30 通報 非表示

ネトフリでアニメ版のみ視聴。登場人物が一定の年齢層(ティーン)に偏っている理由、学生である理由が最後までわからなかった


97: 97コメさん 「つまらない」派2022/09/19 22:03:30 通報 非表示

>>96
大人達は大人だけ感染発症する感染症でほぼ全滅してんじゃないの?

こんな中学生の妄想レベルの話には大人なんか邪魔でしかないから


100: 100コメさん 「つまらない」派2023/02/21 15:49:36 通報 非表示

やばい、全然面白くない。声優の無駄遣い。なんで3期までやれるほど売れてるのか謎。


102: 102コメさん 「つまらない」派2023/08/08 22:28:26 通報 非表示

さすおにという言葉を生み出しためいさく


103: 103コメさん 2023/12/19 00:40:56 通報 非表示

面白いです。

妹の性格設定は好きじゃないけどあとは嫌いじやない。アニメだしね。難しそうな科学と魔法の内容の理屈わからないけど好きです


104: 104コメさん 2023/12/21 12:32:27 通報 非表示

異世界


105: 105コメさん 「つまらない」派2024/01/31 16:07:23 通報 非表示

どこが劣等生?

アニメ名が劣等生だったので、初めは、とある魔術の禁書目録の上条のような学生が主人公のアニメだと思って見たんだよな。

2話で切った。


106: 106コメさん 「つまらない」派2024/03/13 20:16:34 通報 非表示

声優さんのキャスティングはたしかに豪華なんだが、致命的につまらない。作品の世界観など設定も何処かチグハグした印象を受けるし、序盤の時点で専門用語が飛び交ってたりして原作ノータッチの視聴者置いてけぼり。

主人公兄妹は確かに美形キャラだが、なんか親近相姦の願望持ってるって独白してるシーンがところどころ散見されてシンプルにキモかった。

極め付けは主人公は差別を受けてるだけで滅茶苦茶優秀だし、なんか色々チート設定盛り込んであるしで冒頭から徹頭徹尾バランスブレイカーと化してる部分。単に舞台となっている学園側が杓子定規の無能集団ぽい感じで便宜上「劣等生扱いしてるだけ」ってのが取って付けたような感じで作品名に説得力が無く名前負けしてる。1作目の放送当時、1話切りしたのは覚えてるな。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する