スパロボに来てほしくなかった、あるいは「こんなのが参戦しちゃダメだろ!」と感じる参戦作品は?

ボタンを押して投票してください!
1デビルマン25票(24%)
2アイカツ17票(16%)
2クレヨンしんちゃん17票(16%)
4エヴァンゲリオン10票(9%)
5テッカマンブレード5票(4%)
6アイアンリーガー4票(3%)
7戦艦アニメ(ヤマトなど)3票(2%)
7キューティーハニー3票(2%)
7特撮ヒーローやゴジラ3票(2%)
7バトルスピリッツ3票(2%)
7その他1作3票(2%)
12ケロロ2票(1%)
12セガ・ハード・ガールズ2票(1%)
12シンデレラガールズ2票(1%)
12○○は許せるけどそれ以外はダメ2票(1%)
16フルメタふもっふ1票(1%)
16ギャラクシーエンジェル1票(1%)
18SDガンダム0票(0%)
18カウボーイビバップ0票(0%)
18「ロボットガールズZ」と「サン娘」0票(0%)
18「イクサー1」と「イクサー3」0票(0%)
18少年アシベ0票(0%)
18メロウリンク0票(0%)
18舞HIME0票(0%)
18全部許せない0票(0%)
デビルマン
24% (25票)
アイカツ
 
クレヨンしんちゃん
 
エヴァンゲリオン
 
テッカマンブレード
 
アイアンリーガー
 
戦艦アニメ(ヤマトなど)
 
キューティーハニー
 
特撮ヒーローやゴジラ
 
バトルスピリッツ
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: エヴァンゲリオン テッカマンブレード アイアンリーガー ケロロ SDガンダム タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/07/06 11:03:57 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2019/07/06 11:03:58 通報 非表示

・「○○は許せるけどそれ以外はダメ」の○○は複数指定可。○○はダメだけどそれ以外は許せるという形でもOK

・「その他1作」には、投票したい作品が選択肢になかった場合に選んで、作品名をコメントしてください

・そもそも現実のロボットの定義からして~などと、現実世界でのロボットの話を持ち込むのは無粋です。ここはロボットアニメに関する場所ですので余所でやってください

・ガンダムAGEは駄作だから~といった、各作品の完成度を根拠にするのは無意味。ダンクーガやSEEDデスティニーがいい例です


2: 「デビルマン」派2019/07/06 11:14:11 通報 非表示

今回のトピックを投稿した者です。

戦艦アニメは一まとめにするのに、あれとこれは別々?といった選択肢の内容に見苦しい点があるとは思いますが、その点はどうかご容赦ください。

罵倒等よほど不快な表現でない限りは、遠慮なく意見して構いません。


4: 「セガ・ハード・ガールズ」派2019/07/20 19:00:10 通報 非表示

わざわざロボット捏造するとか邪道にもほどがある


6: 「特撮ヒーローやゴジラ」派2019/07/20 22:58:03 通報 非表示

ゴジラ強い


7: 「テッカマンブレード」派2019/07/27 16:34:48 通報 非表示

全ての元凶

キューティーハニーとかアイアンリーガーに比べればまだマシだが

にわかの「あれが出れるならこれも」といった出しゃばり発言はテッカマンが参戦してからだ

スパロボWは素晴らしい作品だけど同時に汚点でもある


8: 「その他1作」派2019/07/28 06:29:57 通報 非表示

アラレちゃん

アラレにプロレスごっこでスパロボを破壊されるわ、がっちゃんにスパロボを全て食われるわなど、敵味方のスパロボは全滅だろう。


9: 「デビルマン」派 2019/08/01 09:11:57 通報 非表示

個人的にはテッカマンブレードがスパロボに参戦してくれて良かった
そのおかげで作品も知れ上、アニメも専門チャンネルで放送されて見てみたら面白かった。展開はある程度スパロボで分かってたけどオリジナルも良かった。主人公やテッカマンのデザインもカッコいいしな

ただデビルマンが参戦するのは違うだろと、むしろ参戦する事を今このサイトで知った……
所で覚えてないけどレイアースってロボット出てきたっけ


10: 2019/08/03 21:44:55 通報 非表示

>>8
ここはもう参戦した作品に絞っての話題だから、まだ参戦してないアラレちゃんは場違い


11: 2019/08/03 21:50:47 通報 非表示

>>9
実はある時を境にロボに乗りまくる

まあ、前半エピソードの記憶しかない人は知りようがないから仕方ないよね


12: 「デビルマン」派2019/08/03 21:58:46 通報 非表示

テッカマンブレード←サパート要員に巨大ロボがいる、本人が生身っぽくない

アイアンリーガー←戦わないけどロボ

キューティーハニー←アンドロイド(震え声)

ふもっふとメロウリンク←本家がロボットアニメ

宇宙戦艦やSF戦闘機←ロボと相性がいい

デビルマン←は???


13: 2019/08/04 05:57:20 通報 非表示

>>11
ほー…

確かにリアタイだとロボット乗ってた時期は知らん、覚えてないだけかも知れんが


14: 2019/08/04 17:28:11 通報 非表示

>>10
ならば参戦した作品に限ると記載しとくべきだろう。

ちなみにこれも未参戦だが鉄腕アトムも参戦されたら大半のスパロボは敗北するだろう。


15: 「キューティーハニー」派2019/08/09 23:58:36 通報 非表示

中身が機械だったらスーパーヒロインそのものな外見でもいいのかよ!

セガハは参戦するためにロボをでっちあげたんだ。じゃあキューティーハニーもパワードスーツとか、せめてフルフェイスヘルメットを用意してくれればいいじゃん


16: 「キューティーハニー」派2019/08/10 00:10:46 通報 非表示

>>12
エヴァ←人造人間だけどコクピットや発進シーンや給電ケーブルとかでロボっぽい

SDガンダム←本家がロボットアニメ

セガハ←たとえスパロボ参戦のために用意したものでもロボはロボ

ケロロ←巨大ロボのいない話が多いだけで意外とロボアニメ

「イクサー1」と「イクサー3」←ケロロに近い


17: 2019/08/21 00:32:42 通報 非表示

>>12
マジンガーZと一緒に戦っただろ映画で!


18: 「デビルマン」派2019/09/05 06:00:12 通報 非表示

>>17
公式がそれを理由にしていると名言していたらまだ理解できるんだがな・・・

何も説明してないのが現実


19: 19コメさん 「デビルマン」派2019/09/15 19:44:09 通報 非表示

スパロボWikiの参戦作品一覧に異物が混ざりまくって吐き気がする

>>12
>>16
みたいに、今までは何かしらロボットアニメ的な要素があったから許せたけど

デビルマンで限界が来た

もうあのwikiには行かない


20: 20コメさん 2019/09/16 10:40:23 通報 非表示

美少女ロボといえば、かつてヴァルシオーネという美少女スパロボもあったが、この機体が頭や手足を破壊されたら、さぞかしグロくて残酷な姿になりそう。


21: 21コメさん 「○○は許せるけどそれ以外はダメ」派2019/10/13 20:12:30 通報 非表示

デビルマンとスクライド以外はだいたい許せる

もうそこまで来たらサムライトルーパーとかインフィニットストラトスも出すのが筋なんだが、そんな気配が全然無いのが奇妙だ。そもそもこの状況に関して公式が釈明しないのが一番おかしい


22: 22コメさん 2019/10/13 20:54:22 通報 非表示

この際年代別にすべきか、大変だけど好きなキャラで変わるストリートとか

デビルビームとか金でパワーアップするのかな?嫌だー


23: 23コメさん 2019/10/14 00:31:48 通報 非表示

なんで未だに参戦しねえんだよ!て作品もたくさんあるのにロボと言えるかどうかわからないようなものを話題のためだけに突っ込むの大嫌い


24: 24コメさん 2019/12/26 17:09:11 通報 非表示

ガンダムやマジンガーなど原作付きのスパロボ参戦ロボよりも強いバンプレ(現在はバンナム)オリジナルの敵味方ロボット。


25: 25コメさん 2019/12/26 17:55:57 通報 非表示

ゲスト出演や裏ストーリーで仲間にする事も出来るくらいなら許せるかな


26: 26コメさん 「シンデレラガールズ」派2019/12/27 06:24:57 通報 非表示

某草動画じゃないんだからさぁ…


27: 27コメさん 2020/01/13 10:52:38 通報 非表示

>>15
マジンエンペラーGを許してくれたダイナミックプロだったら、テッカマンっぽい強化服の捏造ぐらい許してくれるよね。てかやれよ


36: 17コメさん 2020/04/13 14:43:44 通報 非表示

>>15
OVA版のアーマロイドハニーですね。

アーマロイドハニー

37: 37コメさん 2020/04/22 18:35:26 通報 非表示

>>23
そもそもさー

話題になったからといって別に売上に直結するわけじゃない

そこに気づいてないやつが多すぎ

かえってユーザーや版権元からの信頼を落とすリスクを忘れないでもらいたい


38: 37コメさん 「テッカマンブレード」派2020/04/22 19:00:38 通報 非表示

せめてヒーローズファンタジア等をシリーズ化できない理由を、寺田さんやその他関係者が話してくれれば「夢の共演のためには止むを得ない」という大義名分が生まれるんだけどね。つーことで、はよ吐け寺田


39: 39コメさん 「テッカマンブレード」派2020/05/07 14:14:26 通報 非表示

すでに書かれてるけど、だいたいテッカマンのせいだよね


42: 42コメさん 2020/05/21 14:37:10 通報 非表示

ガンダムで枠を沢山使うのやめて欲しい

2作品までとかに制限してもらいたい


43: 43コメさん 「デビルマン」派2020/07/04 19:21:40 通報 非表示

エヴァはロボットアニメじゃないって主張をよく見るけど、トータルで判断するとロボットアニメでしょ

実際に本編を見てみれば人造人間という設定はあまり主張してないし、それよりロボットアニメファンの心をくすぐる設定や演出のほうが目立つ


44: 44コメさん 「アイカツ」派2020/07/04 19:57:55 通報 非表示

アイカツが勝つ。


45: 45コメさん 2020/07/19 10:01:07 通報 非表示

>>44
ダジャレ


46: 46コメさん 「クレヨンしんちゃん」派 2021/02/15 15:35:21 通報 非表示

クレヨンしんちゃんてロボットちゃうやろ人間やろ


47: 46コメさん 「クレヨンしんちゃん」派 2021/02/15 15:37:10 通報 非表示

ロボット「モビルスーツ」

SDガンダム

48: 46コメさん 「クレヨンしんちゃん」派 2021/02/15 15:39:30 通報 非表示

>>47
ロボット「人造人間」

エヴァ弐号機

49: 46コメさん 「クレヨンしんちゃん」派 2021/02/15 15:40:52 通報 非表示

>>47
ロボットではないが許せる「もはや戦艦」

宇宙戦艦ヤマト

50: 46コメさん 「クレヨンしんちゃん」派 2021/02/15 15:42:15 通報 非表示

ロボットって違う人間だよ!

クレヨンしんちゃん

53: 53コメさん 2021/06/16 00:13:34 通報 非表示

>>46
○○名義じゃ出せないとか、こいつを出すときはあーだこーだみたいな

細かい契約内容って版権ビジネスには付きものよ

さしずめカンタムロボを出すなら野原家もセットって契約だったんだろうよ


54: 54コメさん 「デビルマン」派2021/06/20 21:11:06 通報 非表示

>>20
なにが「さぞかしグロくて残酷な」だよ場違い乙

つーか割りとどうでもいいけど

スーパーロボットをスパロボって略すのやめろや

ふつうスパロボ=スーパーロボット大戦だろうが

違和感半端ないからせめてスーパー系にしろ


55: 54コメさん 「デビルマン」派2021/06/20 21:14:11 通報 非表示

>>24
ここはスパロボオリジナルへの不満をぶちまける場所じゃないからな?

どの参戦作品よりもオリメカが一番いらないってんなら分かるけどさ

だったらその他一作に票入れたうえで書き込めよ


56: 56コメさん 2021/08/06 19:25:31 通報 非表示

>>55
神経質な奴だな


57: 57コメさん 「デビルマン」派2021/08/31 01:22:24 通報 非表示

>>56
スレ違いだと判断されても仕方ない書き方するやつが悪いんだろ


58: 57コメさん 「デビルマン」派2021/08/31 01:26:56 通報 非表示

46コメが意味不明な連投してて草も生えない

こうやってスパロボがおもちゃにされてるのを見ると

割とマジでスパロボ30で最後かもって思う

コミュニティがこんなんじゃお先真っ暗


59: 59コメさん 「ギャラクシーエンジェル」派2021/09/18 04:13:25 通報 非表示

ギャラクシーエンジェルは、普通にゲーム版で参戦して欲しかった。


60: 60コメさん 2021/09/30 06:57:59 通報 非表示

>>14
謎の博識感出すのやめてくれ


61: 60コメさん 2021/09/30 06:59:33 通報 非表示

>>43
庵野もロボットアニメって確か言ってたからね。


62: 60コメさん 2021/09/30 07:00:41 通報 非表示

>>14
限るとは書いて無いがトピ名に参戦作品と書いてあるだろう


63: 63コメさん 「アイアンリーガー」派2022/01/22 10:27:46 通報 非表示

>>16
クレしん←実質的にカンタムロボの参戦

シンデレラガールズ←キサラギやゼノグラシアと同時参戦してる

バトルスピリッツ←実装されたユニットが微妙にロボ?な感じだっただけで明らかにロボなカードは他にある


64: 63コメさん 「アイアンリーガー」派2022/01/22 10:32:50 通報 非表示

>>58
投票トークだけならまだしも他でもこの調子だからね!書き込み制限がないのをいいことに好き勝手言いやがってさ!!マジでやってらんねえわ!!!


65: 65コメさん 2022/02/17 07:47:46 通報 非表示

テッカマン→ロボじゃねえ……まあ。見た目はロボ系と言えなくも無いか

オーガン→テッカマンと同じ

デビルマン→ロボじゃねえ……まあマジンガーシリーズとアニメや漫画でコラボしてるからセーフなのかな

スーパー戦隊→まあ、ロボでの参戦だからありか

ギャバン→コンバットスーツはメカ系だしドルはロボだからセーフなのかな

牙狼→ロボ要素皆無、アニメでもねえ! これありならもう何でもいけるだろう


66: 66コメさん 「○○は許せるけどそれ以外はダメ」派 2022/02/18 21:45:27 通報 非表示

仮面ライダーはダメ。クソゲーになるから。ウルトラマンなら許す!


67: 67コメさん 「その他1作」派2022/03/21 17:04:25 通報 非表示

>>65
牙狼が参戦してた事この書き込みで初めて知ったわ・・・もしかしてスタッフはネットの大喜利を真に受けてるのか?


68: 67コメさん 「その他1作」派2022/03/21 17:10:51 通報 非表示

>>66
オートバジンなら普通にありだろ

少なくとも母艦枠になれたはずのドルギランをさしおいて

ユニットとして参戦したギャバン本人よりはロボだわ


69: 69コメさん 2022/03/25 20:50:27 通報 非表示

パワードスーツ系の仮面ライダーならテッカマンやギャバン、ULTRAMANと同じ枠で行けるか


70: 70コメさん 「デビルマン」派2022/04/13 14:21:33 通報 非表示

>>69
いや普通にスーパー特撮大戦かコンパチヒーローでやれよ・・・


71: 70コメさん 「デビルマン」派2022/04/13 14:33:32 通報 非表示

>>67
受けてるんだろうね・・・

ロボットアニメファンを侮辱してるなんて言い過ぎだろうけど

ここのコメントを見れば戸惑いを拭いきれない人がいるのは明らかだし

少なくとも、ヒーローズファンタジアや超ヒロイン戦記の続編を待っている人の希望は踏みにじってる

スタッフに良心はないのか?


72: 69コメさん 2022/04/27 19:58:25 通報 非表示

>>71
言ってる意味がわからないんだけど。スパロボに出ると何故ヒーローズファンタジアや超ヒロイン戦記の続編を待っている人の希望を踏みにじることになるんだ?


73: 73コメさん 2022/04/28 14:32:15 通報 非表示

>>72
71じゃない俺が答えるのもアレだが

今の現状を見てれば、「ああ、バンナムはーローズファンタジアや超ヒロイン戦記の続編、作る気ないんだな…」

と考えるしかないだろ


74: 69コメさん 2022/04/28 15:34:06 通報 非表示

>>73
それは分かるがスパロボ参戦との因果関係は無くないか?


75: 75コメさん 2022/05/03 10:55:58 通報 非表示

しんちゃんとあしべとキューティーハニーは駄目だろ


76: 76コメさん 2022/05/03 19:38:57 通報 非表示

ヤマト


77: 77コメさん 「デビルマン」派2022/05/27 23:42:31 通報 非表示

早くヒーローズファンタジア復活してくれ!!!!!


78: 78コメさん 「クレヨンしんちゃん」派2022/05/28 15:40:20 通報 非表示

後方で大人しくしててほしかった


79: 79コメさん 「テッカマンブレード」派2022/07/11 00:14:50 通報 非表示

テッカマンブレードさえ参戦しなければこうはならなかった…っていつも思う

エヴァがいいならこれもいいよね?って感じで遅かれ早かれこうなったと理屈では分かっていても


81: 79コメさん 「テッカマンブレード」派2022/07/11 00:27:46 通報 非表示

>>42
一口にガンダムといっても作風も役割も千差万別だから多少はね?

最有力IPのゼータと逆シャア、あるいはWや種デスで売上を確保
それ以外を入れ替えながら「お!今回はVガンいるじゃん」みたいに目新しさをキープ
まあ素人意見だけど


82: 79コメさん 「テッカマンブレード」派2022/07/11 00:45:02 通報 非表示

>>74
むしろなんで因果関係が無いと感じるのか、そこが分からない
スパロボに限らず「そろそろ○○出してくれませんかね?」って愚痴はどこにでもあるだろ
これは人の感情として普遍的なものなんだよ

特撮大戦出さないのはまだ分かる。クロスオメガで変身解除しなかったから肖像権やキャラデザのどちらかが絡んでるのは明らか
だがヒーローズファンタジアや超ヒロイン戦記を出さないのは全く説明できないよ

そこへスパロボのアイデンティティを否定するかのようにデビルマンやら牙狼やらを出して往年のファンの神経を逆なで
さらにスパロボ以外のクロスオーバーの可能性を生放送で話すってのも全然しない
これを71コメの言う「希望を踏みにじる」と言わずして何と言う?


83: 83コメさん 2023/04/13 01:51:33 通報 非表示

>>82
スパロボを出すこととヒーローズファンタジアや超ヒロイン戦記に因果関係は無いだろ

ようはバンナムはスパロボだけ出してないで他のクロスオーバーゲームも作れって事だろうが。それをスパロボが悪いみたいな理屈は意味不明だぞ


84: 84コメさん 「その他1作」派2023/09/12 01:46:57 通報 非表示

未だに何でビバップ参戦出来たのって思う


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で