アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




315: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 20:30:47 通報 非表示

>>291
3期以降観てから再度コメントしてください。もしくは原作読んでみては?


316: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 20:40:53 通報 非表示

>>289
原作では、「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人」って言ってるんだけどね。

実際、何でもできる天才じゃなくて、欠点だらけで、何度も死にそうになって、周りに支えられて、最後は平民の家族の下へ帰る道も本気で考えているんですけどね。


317: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 21:31:02 通報 非表示

>>286
テンプレ的な俺tueee異世界もの大好っ子はこの作品は絶対に見てはいけません。

自分は読書は雑食系なので、評価が高けりゃラノベも読むが、『本好き』はアニメから入ってweb版小説でした。間違いなく、良作です。
テンプレ的な異世界ものとは違い、独特な世界観が確立されており、物語が進めば個性豊かな敵味方を含めた登場人物が登場し、時にはマインを苦しめ、助けてくれます。マインは欠点だらけで、考えなしで、何度も死にそうになるし、最後には全てを捨てて平民の家族の元に帰ろうと本気で考えるありさまです。

また、ある程度興味がそそられるには、多神教宗教や中世の身分制度、活版印刷普及発明以降、産業革命までの歴史について中学生レベルの知識は無いとのめり込めないと思います。


318: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 22:06:46 通報 非表示

>>284
うーん、ドラゴンボールの世界観を期待しているわけですね。

努力をすれば必ず報われ、寛容を見せれば相手は必ず恭順すると。

そのような世界観を期待するなら、本編を見るのは非常に不快でしたでしょうね。

まあ、少年ジャンプでも読んでいてください。


319: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 22:13:22 通報 非表示

>>282
八男、0.25話切りしたわ。


320: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 22:21:16 通報 非表示

>>270
聖人様には天罰を!


321: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 22:32:34 通報 非表示

>>307
少なくとも返本の山で出版社が驚愕した、かつてノーベル文学賞候補と言われた(だけ?)、M上さんの最新作よりはおもしろかった。

脱線するがが、村Kさんはクロニクルまでだな(自分の中では)。


322: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 23:37:28 通報 非表示

>>261
「本好きを勘違いしている原作者や主人公」、「よほど仇敵であり天敵」って、主観丸出しってか、俺(私)は本物の本好きなんだぞ!って主張したい訳?〇カ?

そもそも誤っていると主張しながら、正しい「本好き」の定義について何も言及していない。

なぜ、本編を蛇蝎の如く嫌っているのは全くコメントから推し量ることはできないが(本当に読んでるのか?)
本編の読後に抱いたあくまで個人的な好悪について、上から目線で他人に貶められる謂われはない。

てか、コメの内容が拙劣すぎて全く本好き(マンガ好きなのか)とは思えない(藁)


323: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 23:46:49 通報 非表示

>>301
禿同!


324: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/17 00:13:10 通報 非表示

>>264
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」って誰が敵なんだ?本編が好きな読者と敵対でもしているのか?

「原作を支持する「本好き」はいない。」と断定しながら、「必ずしも絶対ではないワケだけれども」否定して論理破綻しているので結局何が言いたいのか全く理解できないが、

「本好き」はあくまで本編主人公の設定であり、本編に好感を抱いた読者が「読書家・本好き」だと主張していると仮定して、それに憤慨しているのか?サッパリ判らん。


325: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/17 00:44:56 通報 非表示

>>265
異世界もののラノベで滔々と主人公が本物の「読書家」であることを証明されたところで、誰がそんな主人公に感情移入できるのだろうか。

265は本当に本編を読んでいるのか?本編の設定では、異世界転生する前の大学時代に司書の資格を取り、大学図書館の司書職が内定していたとあるが、読んだ本の内容はすぐに忘れてしまい、余り役に立たないとも書かれている。

さらには、転生前も転生後も本好きに関しては、周りからは変人扱いされているし、本人にも「残念な人間」との自覚がある。

「自作自演に過ぎないアカラサマな自画自賛が鼻に付く。」が本編のどの記述から読み取れるのか指摘できるのだろうか。


326: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/17 01:43:36 通報 非表示

>>307
投稿者と読者が共犯関係って・・・
webに投稿したライトノベルが読者の共感を呼び、人気ランキングの上位作品が出版社から書籍化される。
出版社は既にweb上で人気のある作品を出版する方が、全くの新刊を出版するより手早く発行部数を稼げるからそうするのであって、消費者心理からしてもなじみ深いweb小説が
多少の特典付きで書籍として出版されたら、購買意欲がそそられて当然だ。作家を使い捨てにするような現状を悪とするのであれば、主犯は出版社であろう。

例え芥川賞を受賞した作家であっても、数百万部を超える小説を書き続けるのは困難だ。
もし秀逸な純文学を読み続けたいのならば、海外に求めれば古典から現代に至るまで、一生かかっても読み切れない名作を見つけられるはずだ。


327: 306コメさん 2020/07/17 02:07:26 通報 非表示

>>321
321はともかく326コメは何が言いたいんだか。あちこち色んなコメントにちょっかい出してるみたいだけど、あなた、266コメへの307コメの趣旨は理解してるっぽいよな? 「村●H氏的純文学はオラオラでライトノベル乙」な266へのツッコミを理解できているからこそ321が成立してるんだよな? で、あなたにも聞くが、266が闘ってる「ライトユーザ」って何よ。


328: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/18 17:40:49 通報 非表示

>>4
原作はR15指定なんすけど。


329: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/19 00:47:31 通報 非表示

>>327
266の言ってることははサッパリ判らん。「ライトユーザー」って何?ただのバ〇なんじゃない。
「共犯関係」も意味が判らんかったのだが、解釈が誤っていたんなら申し訳ない。共犯者=「読者&作者」を意図してるるのかなーと。その勝手な解釈を前提として推論から結論に至った。

小説家として文筆活動をするのに最低限具備すべき知識や語彙力が圧倒的に足りなかったり、文書技法が拙かったり、小説家として自らのアイデンティティを発露させるのに欠かせない文体がお粗末だったとしても、それを凌駕して余りある豊かな想像力を持ち、読者を惹きつける文章を書ける作家はいる(読者のレベルが低くなったとも言えなくもないが)。

昔の有望な若手作家は、一部の天才は別として、憧れている名家に認められて弟子入りしたり、文壇に属して先達に教えを教えを乞うたり、出版社が投資して期間をかけて育ててもらえた。
翻って現代はどうだろうか。活字離れが進み、インターネットの普及と相まって未熟な作家がweb小説という形で簡単に作品を発表できる。出版社は大した投資もせずに、webの人気ランキングで上位の作品に挿絵を入れ、内容をちょっと盛って書籍化して売る。成功すれば、大したリスクを冒さずに大儲けできるって話だ。
出版社が欲しいのはローリスクでハイリターンの「作品」であって、育てれば大樹ともなり得る「作家」ではない。次回作が売れるかどうかも判らない作者に投資するリスクを受容できる出版社は日本にはほとんどなくなってしまった。結果として作者は使い捨てとなり、読者の熱が冷めれば忘れ去られてゆく。

一般的な小説では、40~50万部売れればベストセラーだが、ラノベは軒並み数百万部を超える。商業主義に走る出版業界が自国の文化事業に貢献しようとせず、才能を摘み取っている。だから「主犯」は「出版(社)業界]だと結論付けた。

否定的な評価も十分理解している。個人的な感想として、独特な世界観、個性豊かな登場人物、身勝手で最後までヒーローにも悪人にもならない主人公が何となく普通の人間ぽくて、感情移入できた。でも、ただ、それだけだ。美味いジャンクフードを食った気分になっただけだ。アニメも終わって、もう数週間も更新のない書評サイトに返信があるとも思わず、徒然なるまま書きなぐってました。乱文乱筆にて失礼をばいたしました(^^ゞ。


330: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/19 01:05:54 通報 非表示

>>329
329の続き
余計かつ、誰も読まんと思うが前のコメに入り切らんかった蛇足です。
本編のweb小説はサクッと読み切ったが、書籍買う気は全くなし。作者本人の他作品の情報も全く知らない。心が震えるような名著を読みたかったら、日本語訳されている海外作品を読みましょう。この前、改めてシェークスピアを読みたくなったので「白水社」のシェークスピア全集(白水社。絶版・新古書)全5巻買ったら、定価3万7000円が1万円で買えました!!もう読んじゃいましたけど、タイタスなんてグロくて最高でした。

三島や坂口、太宰、村K・H(Rじゃなくてね)、『アンナ・カレーニナ』、『変身』、『カラマー兄弟』なんかは作品の登場人物の名前から全作品の題名まで覚えているのにね。まぁ、大家だから当たり前か(M上氏を除く。確かクロニクルの主人公がカラーマー3兄弟の名前は覚えてるって自慢してたっけ藁)。


331: 306コメさん 2020/07/19 06:11:29 通報 非表示

>>329
あなたがまともな人で助かった。申し訳ないが326が私には頓珍漢な反応に思えたので警戒した。そもそもは「この作品はライトノベルではないのでクズのお前ら向きじゃねーよw」と言いたいのであろう266のブーメランっぷりを指摘したかっただけなのが307で、「共犯関係」の理解は、あなたのもので合ってる。(ただし、すまんが解釈があってると理解できたのは329をみて初めてであって、326時点では、書いた通り「何言ってんのこの人」としか思わなかった。)

最初に書いたんだけどさ、そもそも「ライトノベルが底辺で純文学が神」という思い込みそのものが噴飯ものである、てことなんだよ。だから329には完全同意。所詮「小説家になろう」はプラットフォームだからね、その中に本物が混じってようと、私は驚かない。266はたぶんこの作品が「小説家になろう発である」ことも、「狭義の意味でもライトノベルである」ことも知らないんだろう。そのシンプルな指摘をしただけ。


332: 306コメさん 2020/07/19 06:47:33 通報 非表示

>>329
すまん、連投になる。331の続きとして読んでくれ。ていうか読まんでいいけど。

共犯関係についての話もブーメランの話ももはやどうでもよくて、「美味いジャンクフードを食った気分」について。

なんかわかりやすいというか腑に落ちるというか。この作品に関しては、実は私は 306 コメの通り、内容ではないところでこのアニメには挫折してるので、このアニメに関してではなくて、いわゆる「なろう系」やラノベ系に対する感じ方の話なんだが、私の場合は「ドラクエを愛でるときの気分」に重ねてることが多い。私にとってはリゼロが完全にそれだね。看過できるレベルでないご都合主義、発明した名言への逆算シナリオと「全キャラ出木杉くん世界」などなど、やっぱラノベだわ、としか思えないんだけど、なぜか憎めない。そんな感じ。


333: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/19 11:00:55 通報 非表示

>>330
コメント読んでくれてあーざす!(^^♪
スレ違いかもしれんけど、『Re:ゼロ』も「なろう系」だね。Web小説も書籍版も読んでないけど、アニメは前評判が良かったから初回からネット配信で観てました。ただし、どーしてもスバルに感情移入できず、王都で醜態さらしたあと、一度切ったんよね。

切っ掛けは全く覚えていないんだけど、新編集版が出る前に何となく従来版見返してたら、パックに氷漬けにされて王都に死に戻りしたあと、スバルとレムの掛け合い観てたら、シュタインズゲート思い出してその後は美味しく頂きました(藁)
2期も2話まで美味しく頂けてます。多分この先も『Re:ゼロ』はアニメかな、毎週楽しみにします。

何を観て読んでハマるかは、個人々々の『価値観、経験、性格、年齢、性別』で変わってくるので、安易に点数で絶対評価するのには反対なんです(んじゃ、評価サイトなんか見るなてね)。自分が評価した作品が低評価だったりするとムカつくし、書評じゃやなくて何つーんだ?評価サイトで勘違いヤローがしたり顔で低次元ディスリコメント残してると、ムショーに腹が立って・・・でもチキンな私はローレベルな応酬合戦するのは時間のムダ以外の何ものでもないと断定し、基本静観してる(ほとぼり冷めたあとぼろくそ書いたけど藁)。

でも、コメント貰えて嬉しかったっす。これからも、腹壊さない程度に美食に徹しましょう(^^)/

あと、気遣いが足りずすみません、村K・H氏のこと結構ボロクソ言っちゃったよね。自分昔は信者だったので、ここ数作の凋落ぶりが悲しくてならず、前作では、途中で投げ出したくなったんだよね。現代の一般的な若者が主人公なのに、ちょっとした言動や行動がどう見ても1970年代あたりの若者像だったり、いろいろ張った伏線が最後収束せずに、上滑りしたあと中空に散っていっのを悟った瞬間には、マジで泣きそうになりました。だから、信者やめました。もし、M上・Hさんファンの方だったら、ごめんなさい。

では、またいずれどこかの本かアニメの評価スレで(;_;)/~~~


334: 306コメさん 2020/07/19 13:10:49 通報 非表示

>>333
すまんが自分のに返信するんじゃなくて、答えたいコメントに対して返信してくれんか。会話がちぎれて読みづらい。それと「ディスリコメント」に「ディスリコメント」なんて反応してたら荒れるだけだぞ、思っててもそういうことは言わない。

リゼロとシュタゲは、両方のファンは多いだろうと思う。ただ、原理主義的になりがちだと「シュタゲはいいがリゼロは許さん」となりそうだなと思うし、理由は思いつかんが逆もあるかもしれん。私はどっちも好きだが。

『価値観、経験、性格、年齢、性別』で異なるのはまさにその通りで、最近2ch脳だのと言われて嫌悪されてるのは、それを理解できない連中だから。ただ、それと「点数評価の是非」は関係なかろう。少なくとも私は「どちらかといえばおもしろい」とコメントしつつ「おもしろい」ボタンを押すくらいなら、「65点」と言いたい。この「どの程度」を表明できないのも、この投票トークの一つの問題である、という考え方も、一方ではある。(まぁ私は別に今のこのままのシステムでも困ってはいないんだけどさ、ただあまりにも「おもしろい派=100点満点=信者」だの「つまらない派=0点=アンチ」という短絡脳が多いのにはさすがに辟易してる。)


335: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/23 22:57:02 通報 非表示

>>334
おひさでっす。今日から4連休!いやっふぉぅ!おっ!シュタゲもいけますか!自分、シュタゲゼロはダメだったわ。本日『Re:ゼロ』2nd 3話目ネット配信開始「強欲の魔女」登場!ワクワクしてきましたね(やっぱ別スレだよね)。

ごめんなさいっ。自コメに返信。あとから気づいたんだけど手遅れでした。えーっと、点数評価についてだけど、あくまで持論を展開します。2種類の評価基準があると思っていて、例えば代表的な家電製品掃除機とラーメン屋のトマトラーメン。各メーカーの掃除機と各ラーメン屋のラーメンで点数を付けましょうってなった場合ね。掃除機の場合ってある程度絶対的な評価基準があると思っていて、吸引力とか、ゴミの処分のし易さとか、収納性だとか、デザインとか。これって数値化し易いし、実際に家電料品店行けば試用して比較もできる。次にトマトラーメンね。あ、そういやトマト嫌いだわ(涙)。うーん、どの店のトマトラーメンも食えん。ラーメン好きやけど、トマト嫌いだから、0点。後者は絶対的な基準がなく、あくまで個人の相対評価にしかならならないから、点数つけて平均点出して評価する意味ってあるのかな?

「本好き」に戻って、まず、小説はR15指定、アニメは制限なしだから、同じものとして語られんけど、アニメも世界観や下地は同じ。世界観を例にとると、もし視聴者・読者が中世ヨーロッパ(に似た世界)の封建制時代の王族と領主、貴族と平民、貧民と奴隷てな身分制度への理解が足りず、知ってはいても現代の倫理観に照らし合わせて作品を評価してしまっていたら…。中世貴族社会では敗者は一族郎党連座が当たり前、アニメでは語られなかったが、シキコーザも即決で死罪(一族は領主への恭順を示すことで連座を回避、公的には殉職扱い)。小説では領内の貴族間の派閥争いが繰り返し描かれ、大規模な粛清や族滅、同腹の姉殺しも語られる。さらには神殿内での男色も。ただし、筆者のラノベというジャンルへの配慮というか狡さというか、具体的な表現は用いられない。そこが甘ったるく感じる読者もいれば、現代の倫理観に照らして受け入れられない読者もいる。要は家電製品と違って絶対的な性能値や使いやすさやデザイン良さだとか、数値化して、比較可能な評価基準がないってこと。つづく。


336: 308コメさん 「おもしろい」派2020/07/23 23:23:56 通報 非表示

>>335
>>334 つづき
でも、主観的にこの作品は主人公にどっぷり感情移入できたから100点、泣けたから90点、笑えたから85点、自分には合わないから0点って点の付け方が間違ってるって言っているわけじゃなくて、投稿者全員の平均点だしてドン!みないなのは、個人的には違うような気がする。

前にも書いたけど、基本チキンなので価値観の押し付け合いになるのは嫌。絶対妥協し合えない、相手をやり込めたとしても反対でも不快感しか残らん。「あれおもしろかったよね」とか「ここがだめやった」とか相手の価値観を尊重しながら、新しい発見があったら共感し合える評価板なら喜んで参加するけど、昔嫌な思いもしたから、基本傍観者かな。(^^)/


337: 337コメさん 2020/07/29 02:36:45 通報 非表示

3期決定おめ


338: 292コメさん 2020/07/31 07:49:22 通報 非表示

この作品は間を大切にすると言う意味を履き違えている

だから退屈になる

演出と監督がダメなんだろうな


339: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:31:27 通報 非表示

>>292
そういう意味じゃないと思う。


340: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:32:03 通報 非表示

>>293
知ったかぶりはどっちかな。読解力が無いのが丸解りのコメント。


341: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:40:03 通報 非表示

>>309
出身大学で頭の良し悪しが測れると言っている様に見えるんだが。付け焼刃の知識を振りかざして、それらしいことを並べて知ったかぶっている主人公と同類の、本好き気取りのコメントにしか見えない。やっぱりこの作品を本気で推す人間って、頭が良い人のステイタスを手に入れてヒケラかしたいだけの、本好きスペック持ちを気取る勘違い中二病主人公の同類しかいないらしい。


342: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:42:08 通報 非表示

>>316
だってあからさまにハイスペック最強にしたら、反感を買うからね。最強じゃないでしょ?ってワザとらしく演出してるだけだよね。


343: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:44:23 通報 非表示

>>291
現実世界では不可能なご都合最強展開にする為に、愛されキャラポジに転生させただけだからね。


344: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:45:08 通報 非表示

>>315
原作に盲目な人には何を言っても分かるまい。


345: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:45:57 通報 非表示

>>295
混ぜっ返したいだけ?


346: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:47:26 通報 非表示

>>312
本好きを騙る原作が秀逸?そんな馬鹿な。


347: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 05:58:54 通報 非表示

>>317
本好きを気取る人間に大受けしている作品。決して良作に非ず。欠点があるから、全てを捨て様とするから、最強愛されご都合主人公ではない!という一昔前の夢小説で良くあった、自分の欲望に素直になれないネジクレ作者の言い訳テンプレ。

こんなのに引っ掛かって騙されると思うなんて、読者を馬鹿にしているとおもうが、実際に騙される人間が山の様にいるから、盲目な信者が大量発生するんだろうな。まあ自分達に都合の悪い現実が見えないのか、見たくないだけなのかは怪しいが。


348: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:01:29 通報 非表示

>>318
そういう事が言いたい訳じゃないと思う。読解力が皆無なのか、自分達に都合の悪い事実を敢えて無視しているのか。


349: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:01:52 通報 非表示

>>285
原作はもっとヒドイ。


350: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:03:17 通報 非表示

>>276
加速度的にご都合主義が悪化していくからね。


351: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:05:09 通報 非表示

>>274
世界名作劇場に失礼。


352: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:32:38 通報 非表示

>>172
本の中身もロクに覚えていないのに本好き?


353: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 06:56:32 通報 非表示

>>301
残念な読解力。解釈違い。寧ろブーメランなのは301コメさん。


354: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 07:19:04 通報 非表示

>>324
これ見よがしに知ったかぶっているところ、水を差して大変申し訳ないが、読解力と洞察力・理解力の無さが露呈している。

論理破綻しているのではなく、単に君が主旨を読み切れていない、勘違いしているだけだ。

読み取れないなりに何となく薄々、指摘されている内容に気付いていて、だから反発を感じるし面白くないと思うんだろうが。

君達が解らない事がある種の証明であり、我々が腹立たしいのも避けたいのも、正に貴方達の様な人々だから。案の定だと君達自身のコメントが事実を裏付けただけだ。


355: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 07:24:51 通報 非表示

>>301
誰もそんな話はしていない。論点をズラしているのはワザとか?

イチイチ絡んで来る君の墓穴を掘りかけている発言の方が、よほどブーメランだと思う。


356: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 07:26:24 通報 非表示

>>323
短絡的な発言に、安易に賛同するのはどうかと思う。


357: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 09:06:20 通報 非表示

>>278
得意満面のトコロすまないが、見当違い。

読解力不足。言いたいことは、ソコじゃない。

あと、君個人の作品への評価は、261のコメントに直接は関係ないでしょ。正直どうでもイイよね。

思い当たりが在るのか、痛い所を突かれたのかは知らんけど、

余計な一言で、隠したいらしい本音が却って丸見え。


358: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 09:12:47 通報 非表示

>>322
ヤーイ、引っ掛かったー(棒)

つまりそれを述べている君こそが、「俺(私)は本物の本好きなんだぞ!」って主張したい、君が言うところの「馬鹿」だという訳だな。
配慮に見せかけて、その程度を敢えて伏せ字にする姑息さを披露するくらいなら、最初からそんな愚劣な言葉を選ぶな、と言いたいが。
何よりも、ワザワザ言及しなかった「正しい?本好き」の定義なぞに、拘る自分の本音には自覚が無い訳だ。
何故、敢えて肝心要の話題を流して、明言する事をしなかったのか。
この辺りで、勘の良い人間なら、気付いたろうが…。
ただの自己保身を他者への配慮だと、自分に言い訳して思い上がる様な輩には、思いも付かない難解事らしい。
自身の読解力・洞察力・理解力の無さは棚上げで、「主観丸出し」な「上から目線」で決め付けて、「拙劣」極まりない内容のコメントを恥じるべきなのは、むしろ君の方だろうに。
本当に読めて(理解して)いるのか、とはよほど此方が言いたいセリフである。
それとも単に、意見の違う他者を悪戯に貶める事で、逆説的に自分の価値・評価を上げられるとでも思っているのかな…。
解っていて見ないフリをしているのか、解りたくないだけなのかは知らないが、『中途半端な理解ほど性質の悪いものは無い』と、ここでもう一度言わせてもらいたい。


359: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 11:03:58 通報 非表示

>>325
つくづく、想定の域を出ない、型通りの反応しかない。

ラノベ? …滔々と、ね。
物語を扱う文字書きの本分は、短い一文から書かれていない行間を読ませる事、描かれていない景色や様々な事象の色容、風の動きや空気の流れ、密やかな呼吸に、漂う臭い、極々些細な物音、登場人物の心理までもを、読者皆に解る様に伝え、想像させる事。
物語における文章表現の醍醐味は、如何に簡潔にして要を得た、説明を説明と悟らせない一文の表現を、ごく自然に違和感なく物語の中に織り込めるか、読者を上手く誘導し話の流れに引き込めるか、のそれに尽きるし、それらは必然、読者を唸らせる見事で魅力的な文章になる。
故に、無駄に長々と説明文を連ねればいいワケでは無い事ぐらい、本を読む人間なら当然知っている共通認識だろう。
そんな当たり前の事も解らないで知ったかぶって、勝手な思い込みで他人様を論い、鬼の首を取った気にでもなっているのか?
誰が「滔々と」書き連ねた説明文が読みたいと?何処にそんな言い回しがあった?
それとも、自身の理解力を過信して、書かれていない行間を読んだつもりかな?もしかして。勘違いの上、的外れでは意味が無いが。
自惚れと思い上がりも大概にするがいい。見当違いのコメントでは、読解力や洞察力が足りていない事の立証にしかなっていないぞ。


360: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 11:04:40 通報 非表示

>>325
何より、本当に読んでいるのか、とはコチラの言いたい事だ。
本文にもこう書いてあったのに!!だなんて、上辺の文章だけを丸暗記して、理解したつもりでこれ見よがしに薀蓄を披露する、正に読書家気取りのステレオ・タイプ過ぎて笑うしかない。
確認しているだけのつもりなんだろうが、自身のアカラサマ過ぎる言動の端々が、却って言うまでも無い事をワザワザ、ヒケラかしているだけに見られかねないと、理解しているか?
読み込んだつもり、知ったつもり、解ったつもり。つもりつもりつもり!!
詰め込んだハズの情報と知識が、思考の中で上滑りしている自覚は?
読んだ本の内容を碌に役立てられない主人公と、まんま同類であると言ったも同然な、自身の「覚えてはいるが理解はしていない」言動に疑問は?
ああ、主人公ほど酷くない、また違ったタイプだとでも思ってるのかな。
生憎と私には、貴方達の本質が同じモノ、に見えるけれども。

本編のどの記述から~ 云々の下りは、もはや説明するだけ無駄だと、察しの良い諸君になら解って貰えると思う。

無論、読み解ける人間以外には、解り辛くコメントの主旨をボカシているのは、仕様である。


361: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 11:05:13 通報 非表示

>>325
ここまで読んで、どうしてこれほどに憤りを覚えるのか、解らないというのなら説明するだけ無駄だ。別に無理に理解する必要も無い。

コチラが何を言っているのか解らなくても、それはコチラに興味が無いだけの人間か、もしくはコチラが危惧した通りの思考型を持つ人間だというだけであり、相反する見解を持つ人間が存在する事実に、君達自身が今更になってそれを実感し、単にショックを受けている、というだけの事なのだから。

自分が好かない相手に「エンガチョ!」をされたからと言って、泣き喚いたりやり返したりするほど、大人気の無い歳でもあるまい。

精々知らぬフリでお行儀良く、罵詈雑言を吐くお口をキチンと拭って、礼儀正しく丁寧な無視でも決め込む事をお勧めする。


362: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/04 11:25:32 通報 非表示

>>284
たしかに。そういうキャラ立て自体はともかく、話も設定も薄っぺらくて、説得力のある背景がキャラの造形に無いので、腑に落ちないというか。

物語のヒロインではなく、現実でそこいら辺に良くいる十羽一絡げの一般人なら、何の違和感も無い言動ですけども、それだけでは物語としての面白みに欠けますね。

308コメさんが何だか意図的に、見当違いのコメントをしているような気がしますが。

キャラ付けを夢物語じゃない現実に寄せるのならば、それが当然とされるだけの、深みと説得力のある物語にしないといけないので、この作品の描写レベルと方向性では、おそらく不可能だと思います。


363: 339コメさん 「つまらない」派2020/08/05 01:05:44 通報 非表示

>>266
純文学みたいなのではなく、純文学を気取っているの間違い。


364: 364コメさん 「つまらない」派2020/08/09 21:40:39 通報 非表示

原作では主人公の性格が良くなっていくって擁護してるやついるけどむしろ悪くなってるし、序盤なんでこいつが可愛がられてるのかって部分に反論してるやつを見たことがない

あと作者が予防線的に「序盤は主人公の性格が悪い」って書いてたけど、悪いのは頭だろ? 本読んでてこれか? いやまあ内容忘れるとか言ってたが、じゃあなんで色々と作り方覚えてるんだ? 展開上の都合で覚えたり忘れたりしてるだけじゃん。あとこいつ本嫌いだよね


365: 365コメさん 2020/08/14 02:05:23 通報 非表示

>>292
行間が読めてないのが丸解りのコメント。

やっぱりこの作品が好きな人って…。

読解力が残念過ぎる。


366: 365コメさん 2020/08/14 02:09:46 通報 非表示

>>293
勘違いが過ぎる知ったかブリで見当違いの返信第2弾。

まさに>>288
が指摘している通りだな、この手に共感できるって。


367: 365コメさん 2020/08/14 02:19:45 通報 非表示

>>44
原作も別に面白くは無い。


368: 365コメさん 2020/08/14 02:20:37 通報 非表示

>>45
いやその設定自体が、不自然なこじ付け描写でうまく描けていないんだが。


369: 365コメさん 2020/08/14 02:29:40 通報 非表示

>>216
主人公は凄まじい本好きと設定されているのに、その設定にふさわしい思考レベルが無い事がヘン。

本好きと聞いて一般的に連想される頭の良さが、主人公の幼稚で短絡的な言動には欠片も感じ取れないから、設定の矛盾と主人公の不自然さが浮き彫りになる。

頭のたいして良くない人間が精一杯考えて作った、頭が良いハズのキャラでしかない主人公。

その主人公に共感できるレベルという事は…。


370: 365コメさん 2020/08/14 02:31:10 通報 非表示

>>69
君とかか。


371: 365コメさん 2020/08/14 02:31:24 通報 非表示

>>173
屁理屈ご苦労様。


372: 365コメさん 2020/08/14 02:32:28 通報 非表示

>>51
その個性が不自然なこじ付け設定では意味が無いけどね。

まあ、最終的には個人の好みだし。


373: 365コメさん 2020/08/14 02:35:00 通報 非表示

>>52
でも、原作自体が本好き気取りの主人公の、ズレた価値観至上で進むご都合話だしな。


374: 365コメさん 2020/08/14 02:37:54 通報 非表示

>>70
だからと言って原作や主人公の不自然な設定や、物語全体を通してのこじ付けた違和感が無くなる訳じゃ無い。


375: 365コメさん 2020/08/14 02:39:27 通報 非表示

>>59
その理由自体が、こじ付け臭くて不自然だけどね。


376: 365コメさん 2020/08/14 02:41:25 通報 非表示

>>68
それと描写がこれ見よがしで不自然なのは別。


377: 365コメさん 2020/08/14 02:44:12 通報 非表示

>>85
それを言うなら、今後の展開にも特に期待は出来ないし、こじ付け設定とご都合満載の不自然な描写しかないから。


378: 365コメさん 2020/08/14 02:55:04 通報 非表示

>>88
原作も文章が丁寧に整っているだけで、薄っぺらくて中身が無い印象しかない。

内容自体はこじ付けのご都合主義満載だし、物語全体を通して不自然で、違和感のある描写と展開しかない。

劣化版シンデレラ・ストーリーというか、夢小説が好きな拗らせ系女史が好んで読みそうな物語。

中身の無さを純文学調の文体で、誤魔化しただけの作品にしか見えない。


379: 365コメさん 2020/08/14 03:01:16 通報 非表示

>>110
この作品の問題は、設定や物語自体に自己整合性が無い事であって、現実的かどうかでさえない。知ったかぶってるだけで、理解力が無いってこれだから…。


380: 365コメさん 2020/08/14 03:04:59 通報 非表示

>>112
だからって、架空の物語には整合性が無くても良いってなったら、それこそ暴論になるだろ。

野暮はどっちか。


381: 365コメさん 2020/08/14 03:10:08 通報 非表示

>>113
ミスリード以前の問題。

原作自体が、不自然なこじ付け話で、非整合性の塊だから。

違和感に気付かないご同類ばかりが、物凄く原作を推してるだけで。


382: 365コメさん 2020/08/14 03:11:09 通報 非表示

>>117
ああ言えばこう言う。


383: 365コメさん 2020/08/14 03:15:47 通報 非表示

>>132
でも原作自体も、夢見る純文学気取りな件。個人の好みはあるだろうが、ソレ系が好きなファンに猛プッシュされているだけで、大した内容じゃないし素晴らしい良作とも言えない。


384: 365コメさん 2020/08/14 03:17:02 通報 非表示

>>139
個人の好みだろうが、特に原作が面白いとは思わない。


385: 365コメさん 2020/08/14 03:17:54 通報 非表示

>>178
スポンサーと製作会社と出版社の都合。


386: 365コメさん 2020/08/14 03:20:14 通報 非表示

>>158
原作も特に面白くは無い。

主人公が幼稚なのは元から。

アニメになったら欠点が解り易くなっただけ。


387: 365コメさん 2020/08/14 03:27:56 通報 非表示

>>168
ナイナイ。

博識や本好きを気取りたい、知ったかぶりっ子が好む、同類だけに受ける物語っぽい。

寧ろ、感情的と情緒的を履き違えている人や、屁理屈屋で排他的な人が好む話だと思う。

勝手に日本人で括らないでほしい。


388: 365コメさん 2020/08/14 03:39:29 通報 非表示

>>181
ナイワー。寧ろロクな社会経験が無いのに、自分は人生経験豊富で厳しい現実を知っていると勘違いしている、想像力が乏しく狭い世界だけしか知らない女子供に受ける作品だと思うよ。

この程度の人物設定や背景描写で、世界の厳しさや合理性の何たるかを、知っている風に語らないでほしい。

背伸びしたい年頃だけど夢見がちな女の子、もしくは厳しい社会の現実に疲れた大人の女性向けの作品だと思う。


389: 365コメさん 2020/08/14 03:45:44 通報 非表示

>>221
つまり主人公と同類だから共感できると…。

あくまで本好きを気取る、知ったかぶりっ子主人公の話なんだが。


390: 365コメさん 2020/08/14 03:58:42 通報 非表示

>>266
ワザと作品に掠ってさえいない可能性を、思い付きさえしていない件。知ったかぶりの浅はかさよ。

純文学みたいなのではなく、正しくは純文学気取りな作品。

そういう自分はヘビー・ユーザーだとでも?

自称する時点でお察し。なるほど君達みたいなのが、この作品を推す理由がよく解る。


391: 365コメさん 2020/08/14 04:06:44 通報 非表示

>>277
異世界かどうかは関係ない。

倫理観の破綻は、物語の必要性としての描写は許されても、それを肯定する価値観自体は、社会にも読者にも受け入れられないし、法的にも許されていない。

犯罪行為が描かれている作品である事と、犯罪行為を肯定する作品である事が別なのも、違和感を感じるのも当然。


392: 392コメさん 「おもしろい」派 2020/08/25 01:00:27 通報 非表示

異世界転生は巨乳や幼女のハーレムばっかりだから、こういう優しい人のつながりが優しい世界はたまにみるとすごく感動する。


393: 393コメさん 2020/10/09 08:29:25 通報 非表示

本が好きだ好きだ言う割には好きさが伝わらないし伝えられもしないのは犬ハサを思い出す


394: 394コメさん 「おもしろい」派2020/10/21 20:28:04 通報 非表示

ごめんなさい漫画の方が好きだ……! 好きなシーン削られてて悲しくて……でもつまらないとは思わないのでこっちに投票(ㆁᴗㆁ✿)


395: 394コメさん 「おもしろい」派2020/10/21 20:33:32 通報 非表示

>>20
単純に、文字だと細かく書けるけどアニメじゃ削減されすぎなんですよね……。どれだけ主人公が本に依存しているか、そういう描写もうちょっと欲しかったなと思います……初見勢は確かについていけないと思います。


396: 396コメさん 「つまらない」派 2020/10/21 21:52:55 通報 非表示

好きな声優さんが出てるから見てるだけで話の内容は全く面白くない…


397: 397コメさん 「つまらない」派2020/12/05 09:58:03 通報 非表示

原作未読だけど、取り合えずあまりにもアニメのクオリティが低い。あと話が驚くほど面白くない。

付き合いで2期分全話見たけどただの1度も面白くなかった、結構な頻度で主人公にイラつき過ぎて画面に中指立てるほど。
終始作画が崩壊している感じからしても立ち上げ時からの期待度の低さが伺える作品。

異世界転生もの割と読んだけど、ここまで原作の程度も低そうなのがアニメから透けて見える作品ははじめて見た。
ストーリーの流れがすでに気に入らないのできっと原作読んだら神!とかまずありえないと思ってる。
普段から色々な作品に触れている人ほど設定や主人公の性格に無理を感じて見ていられないってなる作品なんじゃないかな。

何度も言うけど驚くほどつまらない。苦痛。時間の無駄。


398: 398コメさん 「つまらない」派 2020/12/09 19:18:23 通報 非表示

一応全部見た上での感想です。最初は普通に面白かった。けど後半は本とかどうでもよくなってて、最初は本を読みたい作りたいから仕事とか色々やりだしたのに、後半からは取りえず作者が「あ、そういやこの作品は本が目的だったんだ」って思い出した時に何か理由をつけては本に無理矢理繋げてるって感じた。


399: 399コメさん 「つまらない」派 2021/01/11 19:54:12 通報 非表示

アニメ2話だけで主人公が気持ち悪いです 所々で心情をデフォルメしたキャラで台詞を言うのがクッソ寒い あと本好きなのに頭悪すぎ 布団を踏み台にするとか呆れる これで成人とか 本好きなのに知識全く無いのも失笑


400: 399コメさん 「つまらない」派 2021/01/11 19:58:13 通報 非表示

>>18
それな


402: 399コメさん 「つまらない」派 2021/01/12 18:50:01 通報 非表示

3話目 紙の繊維姉に全部やらせてるのに気づいてないとかアスペルガー これ糞アニメだわ


403: 403コメさん 2021/01/16 10:21:55 通報 非表示

>>402
お前友達いないだろ


404: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 13:37:21 通報 非表示

>>86
それなら先ず貴方が見つけてから言えばいんじゃないの? 海外の人が見つけてドヤッて真面目に観てる人はひと味違うな


405: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 13:40:22 通報 非表示

>>192
シャンプー作る話で説明出さないで後で出すとか意味が解らない


406: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 13:57:35 通報 非表示

>>110
ffもドラクエも散々突っ込まれたから今更言われないだけ そんなことも知らない事に笑えるけどな 回復魔法があれば医療技術が発達しないとか異世界転生お疲れ様です


407: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 13:59:01 通報 非表示

>>150
憩いの場の噴水は造るのに糞尿は窓から捨てさせるのか


408: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 14:11:38 通報 非表示

>>132
原作とアニメが違うのは分かったから落ち着け

アニメの話してるのに原作はどうの言われてもアニメの評価はかわらんよ


409: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 14:20:24 通報 非表示

>>168
そんな頭のやつが日本人騙るな


410: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 14:22:49 通報 非表示

>>199
切り捨ててコメントしてんだけどな それすらも分からないとか馬鹿馬鹿しい人だなぁ


411: 399コメさん 「つまらない」派 2021/02/05 14:32:55 通報 非表示

>>207
どの偉人の事言ってるか分からないけど かなり美化したのもあるけどな 坂本龍馬とか


412: 412コメさん 「つまらない」派2021/02/07 11:13:00 通報 非表示

見ててもただイライラする

原作も読み進めるごとにイラつきが増していったので今後にも期待が持てない


413: 413コメさん 「つまらない」派 2021/02/22 23:49:20 通報 非表示

主人公の性格が悪すぎて見ていられませんでした。


414: 414コメさん 「つまらない」派 2021/02/28 10:13:28 通報 非表示

最近Amazonprimeで視聴したのですがちょっと自分には合いませんでした。

見た目は子ども頭脳は大人っぽいのに本がなくてギャン泣きしたり髪止めの為にお姉ちゃん?の人形壊そうとするとかあり得ない。

イラッとしたので一話の途中で視聴を止めました。


415: 414コメさん 「つまらない」派 2021/02/28 10:23:23 通報 非表示

>>315
原作をわざわざ読まなければ面白さが伝わらないって残念な作品ですね。


416: 416コメさん 「つまらない」派 2021/03/19 18:32:54 通報 非表示

原作はそれなりに好きだったんだけどアニメがくそ

声優も全然合ってないし髪色とか小物とかがありえない出来

よく原作者こんなのでok出したよね


417: 417コメさん 2021/03/19 22:31:58 通報 非表示

>>416
そう?

原作もこんなもんだよ。

主人公の人間性に至っては原作の方が酷い。


418: 418コメさん 「つまらない」派 2021/05/04 14:27:00 通報 非表示

転生物飽きた 死にたい


419: 419コメさん 「おもしろい」派2021/06/05 01:08:40 通報 非表示

>>418
ジャンル自体に飽きたと言い始めたらあなた自信が離れるタイミングですよ


420: 420コメさん 2021/10/30 05:45:16 通報 非表示

このタイトルのセンスのなさ


421: 421コメさん 「おもしろい」派 2022/04/26 05:57:44 通報 非表示

>>9
それな


422: 421コメさん 「おもしろい」派 2022/04/26 06:00:54 通報 非表示

アニメも面白いんですけど、私は個人的に原作の方が好きです


423: 423コメさん 「おもしろい」派 2022/09/11 04:57:13 通報 非表示

おそらくこの作品は、共感力・想像力を大きく問うのだと思います

作品に対する評価するこのサイトも本(作品)ありき

本がない世界という前提は、すなわちアニメ・小説・漫画のオタクもいない世界

その中に突然放り込まれたオタクが、それでもオタクとして生きるには?

というのが"遠回しに"物語の始まりのフックになっています

ただ、主人公は人文も自然も問わない、まさに本の虫といった人物

思いを重ねることが難しい人が多かろうとも考えられます

しかし、視聴者の認識および知識の範疇を超えているというだけの理由でつまらないと断じてしまうのは、かなり惜しい作品であると私は存じます


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で