血液型性格分類は信じる?信じない?

血液型性格分類 信じる
信じる

128(43%)
血液型性格分類 信じない
信じない

167(56%)

43%
56%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 信じる 信じない 血液型性格分類

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2019/10/11 14:43:46 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2019/10/12 14:37:10 通報 非表示

これを信じているのは日本人とそのとなりの国の人(の一部)だけだそうですね。


2: 2コメさん 「信じない」派 2019/10/17 16:39:14 通報 非表示

海外のほとんどには血液型占いとか無いからね。そもそも血液型別診断っていうのは、言い方を変えているだけで内容は同じだから誰にでも当てはまる。文字通り「占いと同じやり方」なんだよ。

A型として育ったB型人間が几帳面な性格になる、みたいな事例が何件もある。


3: 3コメさん 「信じない」派 2019/11/16 12:03:37 通報 非表示

ぶっちゃけいえば信じない


4: 4コメさん 「信じる」派2019/11/16 12:14:55 通報 非表示

海外では~ってw

だからなんなん

海外が常に正しいんか?

ほんと海外コンプレックスヤバいな日本人は


5: 5コメさん 2019/11/16 14:58:44 通報 非表示

>>4
だよね。僕は海外とか関係なく,血液型性格分類はインチキだと思います。


6: 6コメさん 「信じない」派 2019/11/19 22:14:35 通報 非表示

日本の血液占いは日本人の統計から出来ているのだから、海外で当てはまるのかは疑問


8: 8コメさん 「信じない」派2019/11/20 01:33:20 通報 非表示

>>6
そういう問題ではない。

「神経が細やか」とか「思いやりがある」とか,主観的な表現は統計学として無意味。


9: 9コメさん 2019/11/24 20:58:17 通報 非表示

イタリア人はA型が多いそうだ


10: 10コメさん 「信じない」派 2020/02/07 21:42:51 通報 非表示

こんなもの信じてるのは日本の恥。

ま,アメリカみたいにいまだに創造説とか信じているよりはましだが。


11: 6コメさん 「信じない」派 2020/02/07 23:44:42 通報 非表示

女性にとって恋愛を断る時に必要なんだよ


12: 6コメさん 「信じない」派 2020/02/07 23:45:31 通報 非表示

>>11
恋愛じゃなくて告白ですorz


13: 10コメさん 「信じない」派 2020/02/08 22:45:37 通報 非表示

「駒場の1年生の心理学の講義で、最初にやるんですよ。血液型性格判断がいかに正しくないか、科学的じゃないか。でも、結構な数の子があれでショックを受けちゃうんですよね。今まで信じてましたって。でも、サイエンスとしての心理学の講義をとる以上、そこのところはちゃんとしてほしいです。血液型性格判断は、もう100パーセント非科学的なんですけど、ただ、血液型性格判断を信じてしまう人の心理っていうのは、おもしろい研究対象ではありますね」

by東京大学大学院総合文化研究科・四本裕子准教授


14: 10コメさん 「信じない」派 2020/03/06 17:14:26 通報 非表示

「結構な数の子があれでショックを受けちゃうんですよね。今まで信じてましたって。」

東大にいく頭がいいはずのやつがそんなもん信じてるのか?
なんか絶望するわ。おれなんか阪大の博士課程にすぎないけど,血液型性格判断は信じたことないわ。


15: 15コメさん 「信じる」派 2020/03/07 21:51:12 通報 非表示

信じる信じないは人それぞれ

ちなみに、うちは信じる派

まぁ信じるといってもガッツリ信じてる訳ではないし、だからといって信じていないわけでもないし。

血液型占いを見て「うち当たっとるやん」とか「あれ、これは違うな」って思ったり。

確かに、世の中に性格が4つしかなかったらおかしいけど。

血液型よりも県民性のほうが信じるかなぁ

県民性はマジで全部当たっとったww


16: 16コメさん 2020/05/07 08:38:23 通報 非表示

B型は自己中が多いって聞いたけど人それぞれですよね?


18: 18コメさん 2020/06/05 00:14:41 通報 非表示

投票結果見ると、この国って半分くらいバカなんだね。がっかりだわ。


19: 19コメさん 「信じない」派 2020/06/14 16:32:55 通報 非表示

外国の人に軽いノリで血液型たずねるのはさけよう。

ドン引きされる。


20: 20コメさん 「信じない」派 2020/06/20 16:29:29 通報 非表示

>>14
「IQの点数的に頭がいい」のと「認識能力(

宗教や占いのインチキをみぬくような力」はいちおう別だ。


22: 22コメさん 「信じない」派2020/06/20 16:36:08 通報 非表示

日本は比較的、均等に分布してるから占いとかあっても面白がられるけど、世界には国民の9割がO型の国だってあるんだから、その人たちがみんか同じような性格してるとは思えない。


23: 23コメさん 2020/06/27 13:44:48 通報 非表示

人によって性格はもちろん違ってくるわけだけど傾向があるのも事実ではある。

例えばB型は自己中とか。


24: 24コメさん 「信じない」派 2020/06/27 13:50:35 通報 非表示

血液型や指紋とかで性格が決まる訳無いやろ


25: 25コメさん 「信じる」派 2020/07/05 22:30:24 通報 非表示

私結構こういうの信じちゃうタイプだからなぁ…


26: 26コメさん 2020/07/07 18:52:29 通報 非表示

ただ傾向としてはあるっしょ。

日本以外の国は知らんけど誰かさんが言ったみたいにB型は自己中って事、俺の親戚のB型も自己中だし、傾向はある。


27: 27コメさん 「信じる」派 2020/09/12 23:36:23 通報 非表示

カーン!

私はこれを頼りに今まで生きてきました…。私の人生とは…。


28: 28コメさん 「信じる」派 2020/09/20 21:18:00 通報 非表示

O型だけど、すっごい性格合ってるw


29: 29コメさん 2020/09/20 21:50:02 通報 非表示

信じてる人だけど、そういう傾向があり、要素の1つだと思う。
他に性格を決める要素は、育ち(しつけ)や経験、土地柄、スポーツ、勉強(学歴)、人間関係、
いろんな要素があって、他の要素が強いと血液型の要素は薄れると思ってる。

東大の血液型否定って、なにをもって否定してるのか知りたい。
他の要素(が強まること)で別の傾向になることはある。って考えも含んだ上なのかな。


30: 30コメさん 「信じない」派 2021/02/07 15:50:24 通報 非表示

>>23
どうして事実だと言えるか説明してね。


31: 30コメさん 「信じない」派 2021/02/07 15:53:16 通報 非表示

>>26
自己中を客観的に測る指標があるの? あんたの自己中のB型の親戚って何百人ぐらいいるの?


32: 30コメさん 「信じない」派 2021/02/07 15:55:19 通報 非表示

>>29
もしそんな関係があるなら世界中に研究が広がるはずだよね?


33: 33コメさん 「信じない」派2021/04/11 17:26:50 通報 非表示

>>2
血液型性格分類なんが信じてる人は

「バーナム効果」とか「確証バイアス」なんて知らないんだろうなあ。


34: 33コメさん 「信じない」派2021/04/11 17:28:00 通報 非表示

>>11
恋愛って断れるもんなの?


35: 35コメさん 2021/04/13 06:00:50 通報 非表示

どいつもこいつも血液型どおりなんて思うわけないし
あるある程度の認識でしかない

これを信じる信じないで語れる層に驚きだよ


36: 10コメさん 「信じない」派 2021/06/15 01:51:56 通報 非表示

>>15
それをバーナム効果と言うんやで。


37: 10コメさん 「信じない」派 2021/06/15 01:55:10 通報 非表示

>>23
知事に対して暴言をはいたあげく「私はちょっと(血液型が)B型で短絡的なところがあって」って言って血液型のせいにするようなおろかな政治家がいたもんなあこの国には。ほかの国で政治家がこれ言ったらどんなリアクションがあるかなあ?


38: 10コメさん 「信じない」派 2021/06/15 01:56:37 通報 非表示

>>29
「信じてる人だけど、」

だれが?


39: 10コメさん 「信じない」派 2021/06/15 01:57:51 通報 非表示

>>35
目線だけ上からでもえらくはなれないよ。


40: 40コメさん 「信じない」派 2021/07/09 21:29:05 通報 非表示

>>28
バーナム効果


41: 40コメさん 「信じない」派 2021/07/09 21:29:50 通報 非表示

>>35
何が言いたいの?


42: 42コメさん 「信じない」派 2021/07/10 23:20:39 通報 非表示

ふふふ

信じない

43: 43コメさん 「信じない」派2021/10/24 03:04:57 通報 非表示

>>37
それ松本竜だろ?


44: 44コメさん 「信じない」派 2022/01/12 20:27:14 通報 非表示

>>4
日本だけが正しい確率は極めて低い。


45: 44コメさん 「信じない」派 2022/01/12 20:29:25 通報 非表示

>>20
オウム真理教信者にも一流大卒いっぱいいたね。


46: 46コメさん 2022/01/31 23:31:46 通報 非表示

信じないけどおもしろい


47: 47コメさん 「信じない」派 2022/02/02 14:51:18 通報 非表示

>>19
星座はたずねてもOK。


48: 47コメさん 「信じない」派 2022/02/02 14:52:27 通報 非表示

>>25
お気の毒。


49: 47コメさん 「信じない」派 2022/02/02 14:54:27 通報 非表示

信じないしくだらない。


50: 50コメさん 「信じない」派 2022/04/23 21:08:36 通報 非表示

>>25
あほひとり発見。


51: 51コメさん 2022/05/05 03:38:59 通報 非表示

あほを見分けるリトマス試験紙として有効。

おれは「信じる」って言う人とは距離をおくことにしている。


52: 52コメさん 「信じない」派 2022/05/05 05:59:24 通報 非表示

信じるとか言ってる人は阿呆、私はA型で血液型性格診断のやつ結構当てはまってるけど、どうせ「バーナム効果」かただの偶然だから信じてない


53: 52コメさん 「信じない」派 2022/05/05 06:00:41 通報 非表示

>>52
それに「B型は自己中」とか偏見、あまりにも酷すぎる


54: 54コメさん 2022/05/15 01:08:51 通報 非表示

AB型は明るい人と暗い人どっちが多いのか!?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/fortune/1652283602/


55: 55コメさん 「信じない」派2022/07/22 22:06:05 通報 非表示

「日本人はこんなものを信じている民族」ってひとくくりにされるといや。おれ信じてないから。


56: 56コメさん 「信じない」派2022/12/21 15:14:14 通報 非表示

>>28
わたしもO型です。
O型の人の多くは血液型性格学を信じないんです(矛盾)w

↓こんな気の毒な人がいます。

『以下、O型の人間に失礼な文章になりますが
最後までお付き合い下さい。
私はO型が大嫌いです。
O型の人々は、時間にルーズで花火大会の場所取りなどやらせても遅れて来てそれでいてシレッとしてますし
細かい所は異常に細かく、神経質ですし
自己中心的で、俺様わたしがわたしが。。。!
ともかくO型はうるさいし、厄介と言っていいでしょう。
私は基本的に無理ですね。
できるだけO型と関わらずに生きて行きたいのですが
そうも行きませんよね。
それにO型は基本、A型にブラッドハラスメントしてきますし
嫌いで嫌いで仕方ありません。
私が4回サークルの「帰りご一緒します」と言ったのに断ってきた女性もO型でした。
その女性は私の悪口をばら撒きました。
アスペルガー症候群の男性が嫌いなのもO型だからですか?

何十人も何万人もO型の人間を見て来ましたが
ぜんぶ一緒でしたね』

「何十人も何万人もO型の人間を見て来ました」というところだけでも知能が低い人だと分かりますね。個人が何万人もの人の性格を判断できるとは思えないし、「「何十人も何万人も」という表現がすでに崩壊しています。普通「何千人も何万人も」ですよね。たぶんこの人は何十人かしか見ていないと思います。


57: 57コメさん 「信じない」派2023/03/28 00:51:39 通報 非表示

↓ネットにこういうくそみたいな記事がいっぱいあるクソみたいな頭の人がいっぱいいる国が日本。

「男性の血液型でわかる!ほんっとに好きです!本気で惚れてる男性の「ガチ惚れセリフ」<O型、B型>今回は、男性の血液型別に「本気で惚れてる男性のガチ惚れセリフ」というテーマでお送りします!」


58: 58コメさん 「信じない」派2023/10/11 03:22:40 通報 非表示

>>45
IQは頭のよさの一部しか測れない。


59: 58コメさん 「信じない」派2023/10/11 03:23:36 通報 非表示

>>47
What is your sign?n?


60: 58コメさん 「信じない」派2023/10/11 03:23:55 通報 非表示

>>59
What is your sign?


61: 58コメさん 「信じない」派2023/10/11 03:25:06 通報 非表示

>>43
もう死んだな。ばち当たって(迷信)。


62: 58コメさん 「信じない」派2023/10/11 03:28:47 通報 非表示

>>57
「世界でIQがトップレベル」っていばっていてもこんなもの信じてる時点でバカ確定。


63: 58コメさん 「信じない」派2024/02/21 02:53:46 通報 非表示

いまだにA型はどうとかB型はこうとか言ってるやつを見ると、日本人てバカな民族なのかと暗い気持ちになる。


64: 64コメさん 「信じない」派2024/03/03 00:56:50 通報 非表示

日本は名前の画数が運命に影響すると思っている人がたくさんいるアホの国だからこんなものを信じるやつもいる・


65: 65コメさん 2024/03/12 08:51:53 通報 非表示

AB型で珍しいとかイキってる奴多いけど、AA型とかBB型とかの方が珍しいんよな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する