アニメ『氷菓』はおもしろい?つまらない?

アニメ『氷菓』 おもしろい
おもしろい

745(45%)
アニメ『氷菓』 つまらない
つまらない

901(54%)

45%
54%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.3 = おもしろい745票 / 総得票数1646

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 氷菓 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/01/19 18:05:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 2020/02/14 13:38:27 通報 非表示

推理が推理になっていない 京アニにしては出来が悪い作品


3: 3コメさん 2020/03/03 19:50:35 通報 非表示

>>2
原作があれば原作問題


4: 4コメさん 2020/03/04 01:14:29 通報 非表示

涼宮ハルヒで色々やり残した事に再挑戦するために作ったんじゃないのかこのアニメ。


5: 5コメさん 「おもしろい」派 2020/03/05 15:27:52 通報 非表示

この作品好き。武本監督にはもっと活躍して欲しかった。


7: 7コメさん 「おもしろい」派 2020/03/07 14:08:15 通報 非表示

>>4
確かにハルヒに似ている


8: 8コメさん 「つまらない」派 2020/03/23 20:09:12 通報 非表示

どうでもいいことを凄そうに語るだけのアニメ


9: 9コメさん 「つまらない」派 2020/03/23 20:49:01 通報 非表示

元の原作は古いらしいから時代で考えたらこの手の学園ラブコメ主人公にありがちな、無気力且つやれやれ達観系の先駆けなんかなって… エロゲーみたいなのは抜きで。

ハルヒのキョン改め俺ガイルの八幡の印象が根強いけど


11: 11コメさん 「おもしろい」派 2020/04/17 02:19:10 通報 非表示

この作品に関しては文学作品を読む人向けに作られたものだから、普段アニメしか見てない人は派手な推理や演出を期待して見てしまってるから、そもそも御門違いなんだよね。

見る人を選ぶアニメっていうと分かりやすいかな。ただ、この原作をアニメ化しようと勝負に出て、細部まで再現した京アニはすばらしいし、すごくおもしろかった!


12: 12コメさん 「つまらない」派 2020/04/17 09:59:27 通報 非表示

ヒロインがうざい。
やたらと顔を近づけて他人の顔を覗き込むのも本当に嫌。知り合いにあんな人いるが、本当にぶん殴りたくなるくらい鬱陶しい。
「私気になります!」といえば周囲の人が手伝ってくれる、そんな我儘な人生を送ってきたんだろうなとしか思えない。金持っていいね。些細なことに疑問を持ってこだわるのは勝手だがだったら一人で解決してほしい。「一休さん」に「どちて坊や」とかいうムカムカする餓鬼が出てくるがあれと同レベル。
そのヒロインに常に振り回されている主体性の無い主人公。
すべてを見透かしているような口調でありながらその実上辺しか見えてない主人公の薄っぺらいちゃらちゃらした男友達。
ロクな思考能力も持たないくせに人の考えにケチをつけてギャーギャーギャーギャー喚くだけのヒステリー女。
登場人物がどいつもこいつも軽薄で頭がおかしい。
6話くらいまで我慢して見たが一向に面白くなる気配が無かった。

と、こういう風にマイナス面ばかりを書くと信者の方々がお怒りになるので最後に一つだけいい点はあった。作画。
絵は綺麗だった。それだけ。


13: 13コメさん 「つまらない」派2020/04/20 02:03:43 通報 非表示

つまらないから3話で切った、過大評価


15: 15コメさん 「おもしろい」派 2020/04/30 00:40:09 通報 非表示

>>13
7話くらいまで観ないと・・・。


16: 16コメさん 「おもしろい」派2020/05/02 21:33:06 通報 非表示

推理と青春の二本柱な作品です。青春アレルギーの方には向かないかもしれません。

京アニは舞台を整えるのが丁寧で大好きです。


17: 17コメさん 「おもしろい」派2020/05/07 02:20:41 通報 非表示

このアニメがつまらないと言う人はろくな人生歩んでないひねくれものだろう。


18: 12コメさん 「つまらない」派 2020/05/08 00:04:46 通報 非表示

>>17
他人の人生をどうのこうの批判するよりこのアニメのどこがどういう風に面白かったのか、優しく解説してくれないか?説明できないなら「見どころはここだ!ここでこの話の良さがわかる」っていうところを教えてくれ。

いちばんいいところをね。


19: 19コメさん 「つまらない」派2020/05/08 14:17:36 通報 非表示

>>17
この程度のアニメで人生語れるなんてお花畑な人生歩んでいて裏山だな。


20: 20コメさん 「つまらない」派2020/05/08 16:32:42 通報 非表示

>>19
おいおい、このアニメ以外でも沢山いるぞ?
どのアニメ層か教えるわ

このすば

SAO

俺の〇〇!とかやたらタイトル長い主人公がモブ顔の作品が好きなやつは基本それ


21: 21コメさん 「つまらない」派 2020/05/26 21:51:41 通報 非表示

謎が日常的すぎ。動機が他愛ない。


22: 22コメさん 「おもしろい」派 2020/05/28 17:24:25 通報 非表示

青春のもやもや感が思い出されて良かった


23: 22コメさん 「おもしろい」派 2020/05/28 17:27:14 通報 非表示

>>21
描きたいのは青春だろうからそれでいいんじゃない


25: 25コメさん 2020/05/30 21:37:09 通報 非表示

>>18
はいはーい!ご期待に添えるか分からないけど、説明してみましょう。まず、最初の1話から5話までの、古典部の文集と千反田えるの叔父関谷純の謎に迫る氷菓編。これはネット上でもあまり評価はされてませんね。(個人的には、一番好きなのですが。)まあ、比較的ハマりやすいのは、文化祭での出来事についての話「クドリャフカの順番」編ですかねぇー。文化祭の最中に突如現れた怪盗「十文字」について謎を解くんですが、これはいいですよー。事件の裏では、様々な人物たちの悩みや葛藤が見事に表現されていて、観る価値ある作品だなぁとつくづく感じました。奉太郎の推理を聞いていると、欠けたパズルのピースが埋まっていく感じがして、見応えがあります。この話は、12話〜17話までありますから、是非見て下さい!!


26: 26コメさん 「つまらない」派2020/06/19 01:48:41 通報 非表示

千反田えるがウザい!セリフの言い回しがくどい!どうでも良いことをえるの大袈裟キラッキラのワクワクの過剰演出で、やれやれチンタラと進めて行くので見ていてかったるい。ヒロインを可愛いと思うかどうかで評価が大きく分かれる作品ではないだろうか。アニメの作画は素晴らしく、千反田に付き合わざるを得ない動機を、作画と演出でなんとか書き表しているところはさすが京アニだと思う。京アニの作品でなければ1話から全く見れなかっただろうと思う。原作ありきの物なので、小説ならなんとなくまったりと説得力があるものも、映像にすると癒し系の天然ヒロインが自分の魅力を信じ切って面倒くさそうにしている男をグイグイと連れ回すと言う在り方は特に女性からの反発を受けやすく危なげなものになる。実写は見ていないが広瀬アリスの方が説得力あったのではないだろうか。えるはワガママなお嬢様だった方がもっとさっぱり見れた気がする。

でもこのチンタラ話をよく頑張って仕上げたと言うスタッフの熱量と技量は感じる。


27: 27コメさん 「つまらない」派 2020/07/11 21:12:08 通報 非表示

原作面白いのかどうか微妙


28: 28コメさん 「つまらない」派2020/07/24 16:12:59 通報 非表示

>>8
ほんとそれ。

見ててイライラする。


29: 28コメさん 「つまらない」派2020/07/24 16:15:02 通報 非表示

>>25
説明ご苦労さま。

へぇ〜

面白くなさそうですねw


30: 30コメさん 「つまらない」派 2020/07/26 09:18:37 通報 非表示

主人公の気怠い感が耐えられない。アニメ向きじゃないから分かれると思うって意見には、ならアニメ化するなよ!

本を読め!ていう意見には、そもそも本の話なんてしてないから。と言っても私は3話まで見てこのままの感じだと耐えられないけど、今後おもしろくなるのなら見ようとここに来ました。評価も高いし推理物なので小さい推理を処理しつつ、作品を通して最後に視聴者を試したような謎があると推理してます。最後まで見逃さず見てみることにしました


31: 31コメさん 「おもしろい」派 2020/07/28 05:27:16 通報 非表示

高校時代の懐かしい雰囲気を楽しめたので良作認定


32: 32コメさん 「つまらない」派 2020/09/08 19:51:06 通報 非表示

>>8
ナイスコメント


33: 32コメさん 「つまらない」派 2020/09/08 19:51:59 通報 非表示

>>13
ナイスコメント


34: 32コメさん 「つまらない」派 2020/09/08 19:54:05 通報 非表示

>>17
お前がナンボのもんぢゃい


35: 32コメさん 「つまらない」派 2020/09/08 19:56:10 通報 非表示

>>25
京アニ最大の過大評価アニメ。キャラ萌えしたヤツが好きなだけ


36: 32コメさん 「つまらない」派 2020/09/08 19:56:34 通報 非表示

>>19
ナイスコメント


37: 37コメさん 「つまらない」派2020/09/09 21:01:48 通報 非表示

キャラがイタい。


38: 38コメさん 「つまらない」派2020/11/27 20:06:29 通報 非表示

オタクっぽい絵🤮キモいキモい


39: 39コメさん 「おもしろい」派2020/11/28 12:11:37 通報 非表示

>>38
それつまらないとか以前にこれ見る必要ねえだろ

ばかかよw


40: 40コメさん 2020/12/25 15:45:27 通報 非表示

千代田える?だっけ。あいつの他力本願なとこがほんとに気に入らない。あとシンプルに解く謎がクソどうでもいい事ばっかでつまらん。氷菓の謎が解けた時とかは面白かったけど、そこに至るまでかクソ長くて尚且つ、千代田えるのうざさに耐えなきゃいけない。特に文化祭とかちんたらして何の役にも立たない。おまえいらないよ。でも作画はめちゃくちゃいいしほんともったいない。まぁ個人的に合わないってだけで平和なミステリーが見たいとかそうゆう特殊性癖持ってる人がいるなら合うかもね。とりあえず千代田える、おまえはダメだ


41: 41コメさん 2020/12/26 11:01:39 通報 非表示

ある共通の傾向がある人全てを安易に十把一絡げにしている貴方の人生経験の程はどうなんでしょう?


42: 41コメさん 2020/12/26 14:04:15 通報 非表示

41コメは17コメさんへの返信です。

接続の不具合で返信になりませんでした。


43: 41コメさん 2020/12/26 14:05:23 通報 非表示

同じ文面で返信したら投稿されなかったし。

何故?


44: 44コメさん 「おもしろい」派 2020/12/26 16:48:02 通報 非表示

>>27
原作読んでから言えよ笑


47: 47コメさん 「つまらない」派 2021/03/03 14:59:07 通報 非表示

一話を観て、もうつまらないと思ってしまった。う○ちくが多いと言うか小説が原作だと、どうしても説明や言葉が長くなっちゃうのは仕方無いけど、特に最後の辺の帰宅シーンの会話が何かダラダラダラダラ喋ってんなーと思ってしまった。


50: 50コメさん 「おもしろい」派2021/06/10 11:52:27 通報 非表示

個人的には割と面白かった。

ただ、楽しめない人の気持ちもなんとなくわかる。


51: 51コメさん 「おもしろい」派2021/08/17 09:56:08 通報 非表示

あの淡い田舎の高校の雰囲気が良いわ

ストーリーは確かにちょっと単調でつまらないかもしれない。


52: 52コメさん 「つまらない」派 2021/08/18 22:42:01 通報 非表示

17話までは面白いと思った


53: 53コメさん 2021/08/19 09:05:49 通報 非表示

信者に原作はいいって言うから原作読んだけど原作もひどかったぞ

また騙された


54: 53コメさん 2021/08/19 09:06:03 通報 非表示

信者が、だ


55: 55コメさん 2021/09/26 14:46:16 通報 非表示

>>12
俺最近氷菓見て今クソハマって批判コメントとかうーんとか思ってたけどこのコメント面白すぎw

たしかにパーソナルスペース狭い奴現実にいたら腹立つよなww


56: 56コメさん 2021/09/26 14:59:08 通報 非表示

>>2
出来が悪い作品と言うわりには有名だし人気もあるけれどね


57: 56コメさん 2021/09/26 14:59:54 通報 非表示

>>9
確かにキョンハルに似てるかも.......


58: 56コメさん 2021/09/26 15:00:52 通報 非表示

>>12
えるちゃん可愛いと思うけどな..


59: 56コメさん 2021/09/26 15:01:21 通報 非表示

>>17
それはちょっとないわ


60: 56コメさん 2021/09/26 15:02:08 通報 非表示

>>38
酷くね?


61: 56コメさん 2021/09/26 15:02:40 通報 非表示

>>54
信者いるんだ


62: 62コメさん 「つまらない」派 2021/10/06 06:32:29 通報 非表示

今作の特徴(いや実際似たような設定の作品は結構あるが)の部活動の部分が明らかな力不足であり、何かを得たという感覚が希薄な、正に暇つぶしである。

更に、極端な淀みのなさと気が利きすぎている内容は、ジュブナイル要素が不要になるほど洗練されすぎている。懐かしさを感じられる方々がどういった学生生活を送られたのか想像も及ばないが、文学作品上での演出としては可であっても、アニメとしてはかったるい。

故に、セリフを音読する動く絵なんだから人間性は不要だろう?と言われているかのようだった。

有名作という事で観たが、こちらを閲覧させていただいて、「内容」ではなく「雰囲気」を褒めているのでおよそ納得した。正に、雰囲気と作画で高評価なのだろう。

物語を求めている私には完全に合わなかった。


63: 62コメさん 「つまらない」派 2021/10/06 06:35:23 通報 非表示

>>62
誤植しました。

極端な淀みのなさと気が利きすぎている「「「会話」」」は、ジュブナイル要素が不要になるほど洗練されすぎている。

に訂正したい。


64: 64コメさん 「つまらない」派2021/12/25 13:33:06 通報 非表示

氷菓の実写映画は

ランク外で大コケをした.....

実写氷菓

65: 65コメさん 「おもしろい」派 2021/12/26 14:18:28 通報 非表示

>>38
つまらないとかじゃねぇだろそれ。頭いかれてんなぁ笑


66: 65コメさん 「おもしろい」派 2021/12/26 14:20:34 通報 非表示

>>40
平和なミステリーって特殊な性癖なん?

アニメを批判して一時的に気持ち良くなる人のほうが特殊な性癖を持ってると思うんですが。


67: 67コメさん 「おもしろい」派 2022/01/01 22:15:33 通報 非表示

えるたそ(死語)可愛い好き


68: 68コメさん 2022/01/03 14:00:23 通報 非表示

この小説アニメ化してたんだ。よねざわほのぶだっけ?インシテミルも面白かったなー


69: 69コメさん 2022/02/10 06:41:10 通報 非表示

日常の謎といってもくだらなすぎる

あとえるもやばいけど巾着マンと漫研女の性格がきつい


70: 70コメさん 「おもしろい」派2022/03/14 02:48:59 通報 非表示

>>19
SAOみてるやつ()


71: 70コメさん 「おもしろい」派2022/03/14 02:50:02 通報 非表示

>>38
それは単純にばかアヘェ


72: 70コメさん 「おもしろい」派2022/03/14 02:51:15 通報 非表示

>>61
いなくね?


73: 73コメさん 「つまらない」派2022/03/27 01:35:57 通報 非表示

>>8
激しく同意。


74: 74コメさん 「つまらない」派 2022/05/03 18:35:00 通報 非表示

テンポが悪すぎる


75: 75コメさん 「つまらない」派2022/05/08 08:25:27 通報 非表示

1話で断念。主人公がきつい。ヒロインもあざとすぎてきつい。内容も薄っぺらい。


76: 76コメさん 「おもしろい」派2023/02/18 00:29:47 通報 非表示

あのパッチリお目目で真っ直ぐ見つめられて気になりますビーム出されたら、男だったらイチコロ(死語)だろが!


77: 77コメさん 「おもしろい」派2023/02/18 02:04:28 通報 非表示

タスクオーナの漫画版もオススメ!

氷菓 漫画

78: 78コメさん 「つまらない」派 2023/10/07 11:50:13 通報 非表示

漫画はおもしろかった。

アニメ見てみたけど、あんまり……、、私の好みには合わなかった


79: 79コメさん 「おもしろい」派2023/10/28 11:49:55 通報 非表示

えるたそは京アニ最強のロリコンキラーなので、ロリコンの自分は観るたびにぶっコロされてます


80: 80コメさん 2023/11/24 09:31:12 通報 非表示

そそられない謎を立ち上げ、主人公がそれを解くことになる流れで

物事が起こることなく平坦で、ただ考察をだらだらと聞かされる感じ

解決しても、ああそうなんだくらいの感想になってしまう

おもしろみが薄い


81: 81コメさん 「つまらない」派2023/11/27 18:00:51 通報 非表示

両極だな評価...氷菓だけに(なんちゃって)

別にいいんじゃね?ミステリーじゃなく日常アニメとしては、歌もいいし、キャラもCVも悪くない...あっ、これすでにどこかいいところを探してるってやつだw

六話でギブ...すまん、つまらんに入れさせてもらうね


82: 82コメさん 「おもしろい」派2023/11/27 21:02:07 通報 非表示

>>77
コミカライズが中途半端な所で終わってしまう作品は数あれど、アニメの放送が終わった後も連載が続いて主人公たちが進級、後輩まで登場してるっ何気に珍しいかも?(アニメ未登場の後輩もがっつりアニメのキャラデザ準拠だし)

氷菓 コミカライズ

83: 83コメさん 「おもしろい」派 2024/01/06 13:16:25 通報 非表示

13年前とは思えない完成度


84: 68コメさん 「おもしろい」派2024/01/06 22:46:14 通報 非表示

氷菓の原作の米澤穂信のインシテミルは面白い


85: 85コメさん 「つまらない」派2024/01/08 08:18:27 通報 非表示

>>84
つまんないよ?


86: 68コメさん 「おもしろい」派2024/01/08 09:58:52 通報 非表示

>>85
(´・ω・`)いや面白いよ俺が面白いと思ったんだから

評論家ごっこするのは勝手だけど僕は巻き込まないでおくれ


87: 85コメさん 「つまらない」派2024/01/08 10:16:10 通報 非表示

>>86
ゴメン


88: 88コメさん 「つまらない」派2024/01/12 12:15:07 通報 非表示

現在、劇場版SPY×FAMILYが、
大ヒット上映中‼興行収入44億円突破‼

.....京アニ映画も本来なら?
これ位の興行成績が出せれば、
良かったけど...半分位の映画は...
ランク外の大コケバカリで役に立た無い.....
あの鬼滅に満た無いとしても、
「ヒロアカ」、「妖怪ウォッチ」、
「呪術回線」位の興行成績を
出して欲しかった.....
今後...京アニ映画は?ランク外で
大コケバカリなら?
映画なんて辞めた方はいいと思う.....

映画スパイファミリー

89: 89コメさん 2024/01/12 14:06:19 通報 非表示

>>88
だから?他作品持ち出しての無意味な下げ行為ご苦労さん。早く逝ってね


90: 90コメさん 「つまらない」派2024/01/12 14:46:34 通報 非表示

>>89
京アニ映画は?
「けいおん!」の映画がブームの頃は?
期待してたけど、それ以降は?
余り興行成績が伸びずランク外バカリで、
大コケして全然映画としてのイメージが、
悪く「けいおん!」並みに興行成績が、
まぁまぁいいのは?ほんの一部だけ...

とにかく、京アニ映画はランク外だけは?
取らないでもっと興行収入を良くして欲しい...

落石看板

91: 91コメさん 「つまらない」派2024/02/10 09:03:38 通報 非表示

日常系とかはまあ良いんだが
自分だけでは何もできない千反田が折木を結果的にコキ使ってる事になってるのがマイナスだな

謎を解いたとて後味悪くなったというオチも結構あったし
特に愚者のエンドロールは(千反田だけが悪い訳じゃないが)折木がいいように使われただけで本当に可哀想だった


92: 92コメさん 「おもしろい」派2024/02/11 21:02:48 通報 非表示

千反田にコキ使われてその後にご褒美で手とか足や胸でコキコキされたい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する