アニメ『将国のアルタイル』はおもしろい?つまらない?

アニメ『将国のアルタイル』 おもしろい
おもしろい

135(34%)
アニメ『将国のアルタイル』 つまらない
つまらない

252(65%)

34%
65%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.7 = おもしろい135票 / 総得票数387

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アニメ『将国のアル.. 2017年夏アニメ アニメ 将国のアルタイル

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2017/07/20 06:24:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「つまらない」派2017/08/21 22:37:31 通報 非表示

見どころが無い・・・・・・


2: 「つまらない」派2017/08/26 15:16:18 通報 非表示

文武に優れていないのに何故将軍になれたのか? 話の展開がアホすぎて年若く出世した天才とは思えない。


3: 「つまらない」派2017/08/29 15:11:24 通報 非表示

主人公のキャラに共感もできないし好感も持てない。

無能で口先だけの主人公が周りの人間にやたらと食って掛かるだけなので、面白くなりようが無い気がする。

期待してた戦記や外交部分も適当すぎる。


4: 「つまらない」派 2017/09/02 01:40:00 通報 非表示

キャラに魅力がない。架空戦記物なのに設定が甘い。世界観設定に説得力が足りないので、物語に入り込むのに時間がかかる。目新しさもない。


5: 「つまらない」派2017/09/04 19:48:16 通報 非表示

薄い… 内容が薄すぎる…


6: 「おもしろい」派2017/09/16 02:52:35 通報 非表示

やたらと負ける辺りが良い。

強者に刃向ってそううまくいくわけねーだろ!ってのを表現している。


7: 「つまらない」派2017/09/17 05:07:22 通報 非表示

手柄をあげて罰則くらうとか捕まえたヤバい力量の敵大物は殺さずにあっさり逃げられるわ凄いイライラする


8: 「つまらない」派2017/10/02 01:53:57 通報 非表示

キャラに魅力が無い

戦記ものとしても見所が無く退屈

絵は綺麗だけど中身が駄目な典型的なパターン


9: 「つまらない」派2017/10/15 01:06:03 通報 非表示

CMで「これが騎馬民族の戦いだ」と煽っていましたが、どこにも騎馬民族らしさがありません。さらに情報戦の重要さをアピールしたいのか、スパイを登場しますが、そんなものがいなくても一般人が他国のニュースを瞬時に把握できるのです。まるで登場人物全員が携帯電話を持ってるかインターネットが発達しているかのようです。


10: 「おもしろい」派2017/10/17 19:13:52 通報 非表示

他のクソつまらない萌え系アニメとは雲泥の差。二期が有って良かった。


11: 「つまらない」派2017/10/21 02:30:41 通報 非表示

主人公に魅力を感じない


12: 「つまらない」派2017/10/31 10:16:14 通報 非表示

謎の風景カットイン等が入り場面の描写が下手で内容が頭に入りにくい


13: 「つまらない」派2017/11/10 06:54:28 通報 非表示

一応中世の世界観のはずなのに「経済封鎖」だの「技術移転」だの19世紀の用語がポンポン出てきます。作者は銀英伝でも見て仕入れたのでしょうか? 見てるこっちが恥ずかしくなります。



14: 「つまらない」派2017/11/12 17:13:19 通報 非表示

主人公に魅力がないし盛り上がる所がない


15: 「おもしろい」派2017/11/20 00:10:34 通報 非表示

主人公が好き。

物語ならではの、様々な技術や時代を混ぜたからこそ成り立つ良さがある。



16: 「おもしろい」派 2017/11/22 01:21:38 通報 非表示

古代ローマをモチーフにした歴史的ファンタジーは楽しい。しかし言葉が判りにくく、少年将軍の設定はご都合主義的な所が気になる。


17: 「つまらない」派2017/11/28 17:07:47 通報 非表示

作画もボロボロ、やはりシリウス作品はアニメ化にめぐまれていない。


18: 「つまらない」派2017/12/09 17:01:23 通報 非表示

なんか入り込めない


19: 「おもしろい」派2017/12/09 22:02:32 通報 非表示

戦闘になってからが面白い。もう一回再放送してくれたら、逃さず絶対みたいけど。


20: 「おもしろい」派2017/12/14 20:12:10 通報 非表示

2クール目に入ってから急に面白くなって来た


21: 「つまらない」派2017/12/17 19:46:42 通報 非表示

智謀あふれてそうな話に思わせて、その実政争もアクションもすべてが薄っぺらい


22: 「おもしろい」派 2017/12/28 11:33:36 通報 非表示

主人公がかわいいです。アニメを見てからコミック読みましたが字で見るとより分かりやすく感じました。すきです。


23: 2017/12/30 20:26:33 通報 非表示

マフムートとザガノスとカリルしか名前覚えられなかった



24: 「おもしろい」派2018/01/27 00:28:43 通報 非表示

荒い部分もあるものの、大筋において、戦争もののツボは押さえてる感じがしてる


25: 「おもしろい」派2018/02/20 02:30:14 通報 非表示

装飾品めちゃくちゃ綺麗だし 戦術もめちゃくちゃ面白いし 犬鷲使いというのも 騎馬民族も最高 ツボ あと村瀬くんの演技も最高 こういうの読みたかった


26: 「おもしろい」派2018/03/08 15:50:05 通報 非表示

序盤は微妙だけどだんだん面白くなる


27: 「おもしろい」派2018/05/29 12:17:14 通報 非表示

面白いよ。作画だんだん崩壊していく様も含めて。


28: 「つまらない」派 2018/06/10 20:38:02 通報 非表示

内容に厚み深みがあまりなく、このお話を架空世界で描くだけの意義が見出だせない。肝心の戦略、戦術や政治・経済の詰めが甘く、また物語とキャラクターの作りも甘いためか、流れが悪く感じてしまい、話に入り込みにくいまま話数が進んだ。

やりたいことは分かるだけにもどかしさがあり、いろいろ惜しい印象。


29: 「つまらない」派2018/08/24 23:16:31 通報 非表示

主人公が無能で、なんの役にもたってない


30: 「つまらない」派2018/09/30 18:16:06 通報 非表示

原作の雰囲気を思い描いたのでアニメの雰囲気が違いすぎて2話くらいで見れなかった。オープニングにシドとかないわー、梶浦とか志方とかなんかもっとなんかなかったかな?アニメ自体の絵もなんとか原作に近いものが見たかった。


31: 「おもしろい」派2018/12/04 03:39:38 通報 非表示

登場人物各自に、様々な考えがあり、そんなものを知って来て成長していくマフムードがいいと思います。

また、各キャラにも各自いいところがあり、サブキャラに非常に感情移入しやすいです。

情緒的なひとだからこそ紡ぐもの、

合理的なひとだからこそ行うこと。が、それぞれ相違して行くような場面もあり、非常にワクワクした作品だなと思います!!


32: 2018/12/28 23:15:44 通報 非表示

>>31
怖ッ!


33: 「おもしろい」派2019/02/25 15:16:58 通報 非表示

後半から面白くなります、よかったです。


35: 「おもしろい」派 2019/03/18 04:27:43 通報 非表示

ストーリー展開と主人公に成長。見るべきものがある👀


36: 「おもしろい」派2019/04/14 14:57:47 通報 非表示

最初の3.4巻は微妙だけど、どんどん面白くなっていき、自分的には歴代ベスト3に入る面白さです!


37: 「おもしろい」派2019/04/22 07:03:24 通報 非表示

展開があんいでない


38: 「おもしろい」派2019/06/02 13:15:34 通報 非表示

面白すぎる


39: 「おもしろい」派 2019/07/08 22:55:27 通報 非表示

俺は大好きだよ。ヨーロッパの勢力が如何に鬼畜かがよく分かった。アラブ側から見た世界がよく分かった。アニメ史に残る名作だな。外国でも、中国でも大人気を博しているらしいし。白人以外からの視点から見た稀有なアニメで最高だった。大日本帝国もこれと同じように白人にやられたのがよく分かる。ちな俺は平和主義者だからな。


40: 40コメさん 2020/04/30 20:13:49 通報 非表示

漫画のほうがおもしろい、というか序盤は話の下積みだし主人公魅力も描き切れてない。成長した主人公が最近の漫画では大活躍してるし楽しいよ


41: 41コメさん 「つまらない」派2020/05/30 00:36:15 通報 非表示

アニメみたあと原作よんでみたけどものすごくつまらない。史実の美味しい部分だけをつまみ食いしてるから、時代考証をはじめすべてがバラバラ。夜襲のさいに、敵軍の人数まで細かく把握できるあたりが、もう作者の低能ぶりを証明してるね。あの時代に電灯の下で戦ってるのかしらん。作者は田舎の夜道を歩いてみるくらいの取材力もないのだろう


42: 42コメさん 「つまらない」派2020/08/31 10:21:45 通報 非表示

最初から世界観に違和感しかない。現代物のようなソファ出てきた瞬間見るのやめた。


43: 43コメさん 「おもしろい」派2020/09/03 13:07:29 通報 非表示

戦記物アニメととしては、荒川版アルスラーン戦記よりかなりマシ(あくまでアニメね)。

かなり御都合多いけど合戦はいい味出してる。


44: 44コメさん 「おもしろい」派 2022/04/13 08:21:52 通報 非表示

アルタイルだけじゃないけど、最近の人って見方が一方通行だよね。

批判する様に見ているとしか思えない。

主人公に魅力を持たせようとすると、群を抜いた力がある設定にしないといけない。

そーすると、今度は「強すぎてパワーバランスが悪い」だの「若者がこんなに力があるなんて有り得ない」と言うだろう?

主人公の年齢にギリギリ(現実的に)見合った力の中で魅力を最大限に持たせた結果こうなったとは考えられないのか。

「中世なのに19世紀の言葉が出てきて…」という批判コメには頭が悪いとしか言いようがない。

単に視聴者に分かりやすく伝える為と言う事が、言われないとわからないのか?

「見所かない」に関しても、自分で見つけろよと思う。

見つけられなかったから「無い」というのは自分勝手だろ。

「共感が持てない」に関しても、そもそも共感というのは“自分に近いものがある”から持てるもの。

ただただ、主人公との差を感じてるだけで、それを批判するのはただの妬みに近いぜ?

だけど、戦略的なものに関してはもう少し凝って欲しかったという意見は同意です。

ただ、専門家でもないし勉強してから描いてたら作品にはなりません。

手を抜いて描いている感じがしない時点で“今持っている力を出し切って描いている”のだろうと思います。

長くなりましたが、レビューをするなら自分の見る力が足りていない部分を相手に押し付けて評価するのは違うと思いますよ。


45: 45コメさん 「おもしろい」派2022/06/24 19:11:16 通報 非表示

いいと思う。

ご都合で主人公が全部の局面強いのが好きな人は向かない。細かいとこ見ないと勝手にご都合に見える。

あっさりしてるのは戦闘のご都合主義が少ないからかな。

主人公が若さゆえがあるから、魅力なく見える。

批判的なコメントは馬鹿だから馬鹿にして吊るしたがるのが多いのかなと思う。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で