天皇陛下は?

ボタンを押して投票してください!
1敬うべき169票(66%)
2通報覚悟で⇨敬わなくても良くね?(笑)48票(18%)
3普通に接する(目上なので敬語などは使う)37票(14%)
敬うべき
66% (169票)
通報覚悟で⇨敬わなくて..
 
普通に接する(目上なの..
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 敬うべき 普通に接する(目上.. 通報覚悟で⇨敬わな..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2020/09/22 21:23:48 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/09/22 21:23:48 通報 非表示

最後に投票した人は理由をお願いします。トピ主です


2: 2コメさん 「敬うべき」派 2020/09/22 21:36:35 通報 非表示

>>1
頑張ってきたし!ひどいことしたのは先祖(?)とかでしょ!

だから、そなは敬うよ!( ꈍᴗꈍ)


3: 3コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2020/09/22 22:53:06 通報 非表示

従わない。敬わないほうが差別なくなるし。


5: 5コメさん 「敬うべき」派 2020/09/23 16:37:06 通報 非表示

日本国民統合の象徴


6: 6コメさん 2020/09/25 16:54:50 通報 非表示

>>5
統合の象徴?

そんなのほとんどの国がなしでやってるよ。


7: 5コメさん 「敬うべき」派 2020/09/25 16:57:31 通報 非表示

>>6
なしで?

なし

8: 1コメさん 「敬うべき」派 2020/09/27 21:47:55 通報 非表示

>>6
無しでやってる?

勘違いしてません?

強制的に潰されたから無いだけですよ?


9: 1コメさん 「敬うべき」派 2020/09/30 10:32:26 通報 非表示

6コメさん どうしたんですか?反論しないんですか?>>6


10: 10コメさん 「敬うべき」派 2020/10/05 03:08:09 通報 非表示

国民の代表として立つという事は大変な事だと思う。ただ悪いことをしたのは先祖だから悪くないというのはなんか違うと思う。先祖の間違いを反省して正していくのが我々の役目だと思う。その代表として立ってくれているのだから敬うべきだと思う。ただ僕らの言っている敬うというのは神のように讃えることではなく、感謝して尊敬するということであるということを認識してほしい。


11: 1コメさん 「敬うべき」派 2020/10/05 10:47:34 通報 非表示

>>10
わかっていらっしゃる。


12: 12コメさん 「敬うべき」派 2020/10/27 18:23:30 通報 非表示

歴代の天皇陛下は常に国民一人一人の幸せを祈ってこられたのです。ここまで民のことを思っている君主は世界の歴史を見てもそうそういません。日本人なら敬意を持つべきでしょう。


13: 13コメさん 2020/11/07 15:04:13 通報 非表示

ヘリで移動してほしい


16: 16コメさん 「敬うべき」派2020/11/19 21:30:42 通報 非表示

>>9
しつこい


18: 18コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派2020/12/10 19:05:38 通報 非表示

人としての敬意をはらうのは当然。

国家の象徴として過度に敬わなければいけない理由がない。

天皇だから、ということが理由なら奴隷と一緒だ。


19: 19コメさん 「敬うべき」派 2020/12/15 12:05:08 通報 非表示

日本の象徴やからな


20: 20コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/01/29 14:55:16 通報 非表示

>>8
だれが強制したんですか?

ほとんどの国では国民の総意によって王室が廃止されています。


21: 20コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/01/29 14:55:38 通報 非表示

>>16
反論できないんですね。


22: 20コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/01/29 14:56:25 通報 非表示

>>12
私には天皇の心の中なんてわかりません。


23: 20コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/01/29 14:56:52 通報 非表示

>>19
象徴ってどういう意味?


24: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/01/29 15:36:27 通報 非表示

>>22
宮中祭祀って知ってる?

これは天皇陛下が自分のためでも皇室のためでもなく、ただただ国民ひとりひとりの幸せを祈るものです。

いつの時代の天皇も国民の幸せを祈ることだけは共通しています。


25: 19コメさん 「敬うべき」派 2021/01/31 20:17:25 通報 非表示

>>23
社会の公民の授業でやった気がします。僕の記憶が違ってたらごめんなさい🙏


26: 26コメさん 「敬うべき」派 2021/01/31 20:47:42 通報 非表示

>>20
ただ日本は皇室が維持されています。何故か?「国民がそれを支持しているから」ですね。


27: 27コメさん 「敬うべき」派 2021/02/02 00:19:08 通報 非表示

私たちは敗戦後、天皇を敬わないような反日教育を受けていますが、ユーチューブで「開戦の詔勅」を聞き、最後まで戦争に反対していた天皇の思いや、敗戦後マッカーサーに自分の命と引き換えに、すべての国民の命を助けてくれるよう頼んだ事などを知り天皇とはどういう存在なのか少しは理解できた。

どんな時も国民の幸せを願っている天皇と、そんな天皇を慕う国民。
信頼関係で結ばれた親と子のように感じています。
親を敬う子でありたい。


28: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/02/02 13:21:42 通報 非表示

>>27
全く同感です。


35: 35コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派 2021/02/07 18:30:15 通報 非表示

天皇だから~とかはしないけど、普通に目上の人だから....。


36: 36コメさん 2021/02/08 17:04:30 通報 非表示

>>35
そうですよね。天皇も人間ですし。でも、目上の人だから敬語くらいは使うかな〜って感じですよね。


37: 36コメさん 2021/02/08 17:05:56 通報 非表示

>>18
全く同感


57: 57コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派 2021/02/11 19:57:35 通報 非表示

天皇陛下は国民の象徴だし


60: 60コメさん 「敬うべき」派 2021/02/13 06:45:25 通報 非表示

天皇陛下ですよ、首相や大統領とは違う日本国の象徴です


69: 6コメさん 2021/02/14 21:34:12 通報 非表示

>>21
別に統合の象徴なんかなくても日本人は統合できるでしょう。

天皇がいなくなったら国が崩壊するとでも?


71: 71コメさん 「敬うべき」派 2021/02/19 05:13:08 通報 非表示

何で質問の写真が上皇ご夫妻なのですか?これは令和になる前に投稿された質問ですか?

皇室の方々は日本の顔として諸外国の方々と交流してくださっているので敬います。

でも宮中行事とかはあんまり賛成してません。宗教っぽくて嫌。税金でやるべきじゃない。


72: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/02/19 15:20:59 通報 非表示

>>71
税金というけど祭祀は全国民に平等に行われているのですよ。別にあの宮中祭祀によって特定の宗教団体が得をしているわけでもありませんし。

むしろ皇室は宮中祭祀が本業といっても過言ではない。国民の幸せを祈ってのことなんだし。変な宗教に無理矢理入信させられるわけでもないでしょ。


73: 73コメさん 2021/02/19 19:26:44 通報 非表示

その全国民の中に、敬虔なキリスト教徒もいるわけで、彼らからすれば気持ちの良いものではないでしょう。

だから秋篠宮さまも大嘗祭の費用は内廷費から出すべきであるとおっしゃったのです。


74: 73コメさん 2021/02/19 19:38:29 通報 非表示

勝手に自分の財布から1円取って、頼んでもいない恩を売られたらいい気分はしないでしょ?

どんなに少なくても、彼らの税金も出どころのひとつではあるわけですよ。

だからそういう人々のことを考えれば、宮廷費でなく内廷費から、というお考えを示されたのではないかと思います。
内廷費なら天皇の生活費の範囲内であり、それ自体は憲法や法律で定められているし、政教分離の問題も消えるでしょう。


76: 76コメさん 「敬うべき」派 2021/02/20 22:48:06 通報 非表示

ただ単純に自分たちの為に動いてくれてると信じてるから。政治の裏側なんて阿呆な自分には分かんないからこればっかりは信じて祈るしかないよね。


80: 80コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派2021/03/27 09:44:07 通報 非表示

年上(目上)だから一応敬うけど天皇がいなくても日本はなにも変わらないと思うし、同じ人であるのにいちいち天皇について発言する時は気を遣わないといけないのが嫌。

それに、国民の幸せ祈るより国民の幸せにつながることやってよ。そのお金でもっとたくさんの人救えるだろ。


81: 81コメさん 「敬うべき」派 2021/03/27 17:53:35 通報 非表示

日本の皇室は世界一長く続いていて、即ち日本という国の歴史も世界一長い。日本ではあまり報道されないが、皇室の世界的評価は凄まじく、エリザベス女王やローマ教皇ですら天皇陛下には上座を譲るほどだという。天皇陛下の国民を第一に想う姿勢はサウジアラビア王室が見習おうとしている。米国のオバマ元大統領は天皇陛下とお会いしたとき、深々と頭を下げた。聞くところによると、あの習近平ですら天皇陛下にはお辞儀をしたという。皇室は国内外から尊敬され、日本という国を成立させる最大の要素になっている。それなのに「皇室は税金の無駄」とのほざく奴は、日本を悪い方向へもっていきたい工作員か、なんちゃってドアホ合理主義者のどちらかだろう。国に住んでいるのは数字ではない。人間だ。


82: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/06/10 18:15:02 通報 非表示

>>73
別に天皇が祭祀をしたからと言ってすなわちキリスト教の信仰を否定することにはならないです。神道は別に異教徒を認めないとか言ってる宗教じゃありませんし。


83: 83コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派2021/06/17 19:03:43 通報 非表示

普通に接する。


84: 84コメさん 「敬うべき」派 2021/06/18 02:48:55 通報 非表示

>>6
無知だな、アメリカは国旗である星条旗が象徴になるんだよ


85: 85コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/06/23 22:52:00 通報 非表示

正直どうでもいい


86: 86コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/06 11:36:06 通報 非表示

人の上に人を作らず。国民のこと考えてるなら議員減らしてくれよ


87: 86コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/06 11:39:29 通報 非表示

>>24
祈っても腹は膨れないんだよ。

祈りは何もしないのと一緒


88: 86コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/06 11:49:50 通報 非表示

>>27
天皇が戦争のGOを出したんでしょ?巻き込まれた側なのに何で慕ってんの?


89: 89コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/07/06 12:13:20 通報 非表示

敬わない自由を知らないネトウヨがいて麻生える


90: 90コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2021/07/06 12:19:40 通報 非表示

ベランダから見下ろす


91: 91コメさん 「敬うべき」派2021/07/06 15:32:36 通報 非表示

敬う敬わないは個人の自由

共産主義の民主集中制じゃあるまいし誰も内心の自由に干渉すべきではない

だが皇室は絶対に失ってはならない宝物

権力と権威の分離に成功した世界唯一の「歴史の奇跡」だからね

神話の時代から続く皇紀2681年


92: 92コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派 2021/07/06 16:24:56 通報 非表示

一人の人を特別視するような文化など、進歩した惑星には存在しない。この世界に上も下も無い。対等な関係で!ただ、情報公開はすべき。明治以降どうなってるのか、いつも隠されまくり。


93: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/07/07 19:24:45 通報 非表示

>>87
天皇陛下が普段どれだけ国民のことを思ってるか知らないからそういうこと言えるんだろうね。


94: 94コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/08 22:15:13 通報 非表示

>>93
思うと言うなら俺の方が思っている。

そして僅差だが俺の方が国民に貢献しているだろう。


95: 95コメさん 「敬うべき」派2021/07/09 14:34:35 通報 非表示

安倍晋三や鳩山由紀夫が大統領だったら内戦になる


96: 96コメさん 「敬うべき」派2021/07/18 12:39:17 通報 非表示

オラにしたがへ〜〜

天皇 かわいい

97: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/07/18 19:55:13 通報 非表示

>>94
じゃああなたも毎日国民のために何かしてください。年が明けたらすぐに神社に行き、自分や家族のことだけでなく国民一人一人のことを真剣に祈ってください。

有事の際は自分の命はどうなってもいいから国民の命を助けられるような覚悟で日々過ごしてください。


98: 94コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/18 20:03:53 通報 非表示

>>97
ほう。で?


99: 99コメさん 「敬うべき」派 2021/07/18 22:14:45 通報 非表示

世界のどの国の国家元首よりも圧倒的に歴史が長いのがわが国の天皇です

有史以来、多くの国々では、その時々の権力争いの中で国家元首が倒されては国が変わるという歴史を繰り返してきた中で、わが国だけはずっと日本であり続け、その中心にいつも天皇がいました

そんな国は、ハッキリ言って日本以外にはありませんよ


100: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/07/19 20:10:24 通報 非表示

>>98
天皇は基本的に生涯それをやり続ける。

あなたは他の国民よりも人権を制限されてまで国民のために尽くすことができるのか?


101: 94コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/07/19 20:26:11 通報 非表示

>>100
貴方には何が見えているんですかね?


102: 12コメさん 「敬うべき」派 2021/07/20 12:48:49 通報 非表示

>>101
何が見える?

天皇が国民の幸せを願い、国民はそんな天皇の姿に感動し、敬愛してきた。それが日本の歴史。

なのに戦後の教育で反日思想に侵され、そんな美しい日本の歴史を受け入れられない、それどころか伝統を無価値なものとして積極的に破壊することをよしとする風潮が根強い。

あれほど祖先に敬意を払い、良い伝統を守り続けてきた日本人がここまで堕ちた姿は、見ていて非常に嘆かわしく、悲しい。


106: 106コメさん 「敬うべき」派2021/07/21 23:37:41 通報 非表示

日本一有名な…

BFF

107: 107コメさん 「敬うべき」派2021/07/22 14:15:37 通報 非表示

>>3
天皇陛下を敬うことがなぜ差別につながるのでしょうか?


108: 108コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派2021/07/22 16:00:19 通報 非表示

敬う必要まではないと思うが、そもそも人と接する上で丁寧語は使ったほうがいいのでは?


109: 6コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2021/08/11 01:58:41 通報 非表示

敬うべきなのは偉大な才能や努力ですばらしいことをなしとげた人。


110: 110コメさん 「敬うべき」派2021/08/11 02:14:29 通報 非表示

天皇陛下万歳🙌


111: 111コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派 2021/08/11 11:50:21 通報 非表示

>>110
気色割コメント残すな


112: 112コメさん 「敬うべき」派 2022/01/27 08:12:06 通報 非表示

天皇陛下万歳\(^o^)/


113: 113コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派 2022/01/27 08:14:27 通報 非表示

一番ラク


114: 114コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2022/03/10 17:00:44 通報 非表示

>>84
じゃあ日本も日の丸でじゅうぶんだね。


115: 114コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派 2022/03/10 17:05:45 通報 非表示

天皇の命令だと戦争開始。

アジアで何百万も死なせて、日本人も600万死んで敗戦。

「天皇に責任ありません」

てことで存続。

死んだ人たち気の毒。


116: 116コメさん 「敬うべき」派2023/07/02 19:06:34 通報 非表示

>>94
ネットいじってるやつが

天皇陛下よりも

思っている!?

この国終わりだよほんとに


117: 116コメさん 「敬うべき」派2023/07/02 19:07:12 通報 非表示

>>23
象徴


118: 116コメさん 「敬うべき」派2023/07/02 19:07:46 通報 非表示

>>88
ちげぇよ

調べてみ?


119: 119コメさん 「敬うべき」派2023/07/02 22:00:39 通報 非表示

>>7
美味しそうw


120: 120コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2023/07/03 23:07:48 通報 非表示

おもんないダジャレで冷めた


121: 121コメさん 「敬うべき」派 2023/07/05 11:29:11 通報 非表示

なんか天皇陛下の存在意義が危ういひとがいるから
もちろん、日本国民の象徴って意味もあるけど
マジレスすると国交的な意味でも天皇陛下は重要。

中東の石油算出国の大体は王室持ってるから、
もし日本が皇室を廃止したら、その国々から
こいつらは王室を敬わないやつらだと思われて
いろいろ危ない。


122: 122コメさん 「普通に接する(目上なので敬語な..」派2023/07/06 02:07:14 通報 非表示

>>84
アメリカみたいな寄せ集め国家とはそもそも成り立ちが違いすぎる


123: 123コメさん 「敬うべき」派2023/07/07 14:48:34 通報 非表示

天皇陛下は世界で唯一存在するエンペラーなのだから。


124: 124コメさん 「敬うべき」派2023/08/07 18:09:44 通報 非表示

>>107
それな!


125: 124コメさん 「敬うべき」派2023/08/07 18:10:14 通報 非表示

>>6
だから優れてないんでしょ


126: 124コメさん 「敬うべき」派2023/08/07 18:11:16 通報 非表示

>>69
崩壊するよ!


127: 127コメさん 「敬うべき」派2023/11/18 21:52:44 通報 非表示

一応敬うが従いはしない

自分が従うのは自分だけ

自分の心以外には従わない


128: 127コメさん 2023/11/18 21:55:44 通報 非表示

なんで敬わないと通報されるの?

自分で思ってるだけならいいでしょ


129: 129コメさん 「通報覚悟で⇨敬わなくても良くね..」派2023/11/20 06:21:23 通報 非表示

こんな独裁者の子孫なんかいらんわ笑


130: 130コメさん 2023/11/30 21:31:19 通報 非表示

産み堕とされる子供としての側面には同情するが、思考停止で加担し殉教するだけの人間を敬いはしない


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で