アニメ『3月のライオン 第2シリーズ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『3月のライオン 第2シリーズ』 おもしろい
おもしろい

276(48%)
アニメ『3月のライオン 第2シリーズ』 つまらない
つまらない

299(52%)

48%
52%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.4 = おもしろい276票 / 総得票数575

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 3月のライオン 第.. 2017年秋アニメ アニメ 河西健吾 茅野愛衣 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2017/10/14 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「おもしろい」派 2017/10/18 13:47:11 通報 非表示

猫かわいいな


2: 「つまらない」派2017/10/30 07:54:57 通報 非表示

1つ1つのシーンが無駄に長く作られていて、第1シリーズや原作に比べると、退屈な感じになってしまった。


3: 「つまらない」派2017/11/19 16:05:25 通報 非表示

原作の展開の問題だけど


4: 「おもしろい」派2017/11/21 22:54:48 通報 非表示

面白いけど、いじめ編はやっぱつらい。メンタル削られる

でもまあ雰囲気はいいし、なんとか見れてるよ


5: 「つまらない」派2017/12/04 18:17:59 通報 非表示

思えば1期も叫ぶ所の前後くらいしか面白くなかった気もするよ。

テンポ悪いよね。


6: 「おもしろい」派 2017/12/05 03:02:56 通報 非表示

おもしろい。原作に忠実でありがたい。

オープニングも毎シリーズいい感じ。

原作の進みが遅いのが気になる。


7: 「つまらない」派2017/12/06 22:31:08 通報 非表示

第1期と似たようなストーリーで、すこぶるつまらなくなっている。


8: 「おもしろい」派 2017/12/20 11:57:29 通報 非表示

1期に比べると、面白さがダウンしているのは否めませんが、それは話の展開が影響していると思います。


9: 「おもしろい」派 2017/12/20 22:07:39 通報 非表示

いじめの話で家族の絆とか、支えてくれる周りの人とか、自分がいじめられないためにいじめに加わらない意志の強さとか、いろいろ大切なことを考えることができた。

担任の先生の対応がひどかったりと、現実は理不尽なことがたくさんあるけど、それでもなんとかして対処してく、それが答えなんだろうなと



10: 「おもしろい」派2017/12/29 11:16:52 通報 非表示

いじめ鬱展開が長すぎるが後の伏線だろうから我慢。主人公は鬱鬱としてスッキリしないがそういう設定だし仕方ない。でも、まぁ、面白い。独白ポエムはいらないけど。絵がいい。昭和風の家もノスタルジー。展開は遅いが連載中だからNARUTOみたいなものか。


11: 「おもしろい」派 2018/01/15 18:57:36 通報 非表示

新しく変わった担任の先生最高やな。胸が熱くなった


12: 「おもしろい」派 2018/01/15 20:39:10 通報 非表示

いじめが解決されて心から嬉しい気持ちになった!


13: 「つまらない」派 2018/01/19 15:37:32 通報 非表示

逆がいちいち寒すぎるてなんかこっちが恥ずかしくなってくる。


14: 「つまらない」派2018/01/20 11:26:46 通報 非表示

いじめばかりで将棋がどこかにいってしまった


15: 「つまらない」派2018/01/21 04:03:49 通報 非表示

浅い。モブがそんな嫌なやつそんなにいねーよっていうキャラばっかりで現実味がない。いじめ問題とか言ってたけど現代においてSNSやline絡まない時点で夢物語。


16: 「おもしろい」派 2018/01/23 18:09:23 通報 非表示

>>15
現実のどこを切り取るかが「表現」なので、現実をすべてリアルに描けばいいってもんでもないと思う


17: 「おもしろい」派2018/02/24 00:41:37 通報 非表示

主人公の零以外の話は面白い。登場人物各々の苦悩とか良く描けている

しかし零の話はつまらない上にやたら不幸自慢なのが鼻につく

零のキャラ自体もつまらない男なのが更に助長する

藤井君みたいなキャラだったらもっと楽しめた


30: 「おもしろい」派 2018/04/12 01:10:35 通報 非表示

>>17
よく知りもせず流行りに乗っていい気分のところ申し訳ないがあんな陰キャ丸出しの主人公ぼくは嫌ですね


18: 「つまらない」派2018/02/24 23:40:20 通報 非表示

1期からつまらない


19: 「つまらない」派 2018/03/02 19:15:59 通報 非表示

重い、暗い、きれいごとばかりと3拍子揃ってる。ひなたのいじめの話も、いじめで自殺する子のニュースを見ると、どうしても軽く感じてしまう。


20: 「つまらない」派 2018/03/02 21:24:27 通報 非表示

>>19
すみません、結構グダクタなことばかり書いてますね。3月のライオンは決して悪いアニメではないです。ただ、現在の自分の価値観に合わないだけです。おもしろい派の方は気分を悪くされた方もいるでしょう。申し訳ありません。


21: 「おもしろい」派2018/03/09 17:06:41 通報 非表示

原作通り。素晴らしい!


22: 「おもしろい」派2018/03/11 17:12:15 通報 非表示

原作の良さが良く出ている

OpEd曲も良い


23: 「つまらない」派2018/03/16 06:36:38 通報 非表示

僕はもう迷わない!

少ししたら

ああどうしよう、、、


24: 「つまらない」派2018/03/21 19:40:07 通報 非表示

直接関係ないじじいの対局1話もつかうなよ


29: 「おもしろい」派 2018/04/05 10:53:38 通報 非表示

>>24
なんでや!柳原さんかっこよかったやろ!


25: 「つまらない」派2018/03/24 23:11:02 通報 非表示

テンポ悪すぎ+将棋以外の話を膨らませすぎ。


26: 「つまらない」派2018/04/01 13:29:49 通報 非表示

ヒナいじめ問題どうでもいい


27: 「おもしろい」派2018/04/02 16:12:09 通報 非表示

人情味溢れるアニメでした。いじめ回ではひなちゃんの立ち向かう姿に心打たれました。また三期あって欲しい


28: 「おもしろい」派 2018/04/05 01:20:05 通報 非表示

棋匠戦はかっこよく、川本家は強くやさしく可愛かったです。可愛いだけを押し通す萌えアニメばかりでなく、こういうアニメが増えてほしい。


31: 「つまらない」派 2018/05/08 11:58:07 通報 非表示

綺麗事


32: 「つまらない」派2018/06/09 13:31:27 通報 非表示

2期側は全主題歌にセンスが無さすぎて笑う。
例えて言うならドラゴンボール主題歌のももクロとAKBレベルである。
YUKIのOPは良かったが、他は外れ。ユニゾンって誰?

主題歌はアニメのイメージを与える1つの材料になるから3期はもう少しマシな歌手にして欲しい。


33: 「つまらない」派 2018/06/16 12:58:55 通報 非表示

じめじめしていて個人的に好きじゃない。


34: 「つまらない」派 2018/06/29 19:03:24 通報 非表示

将棋のアニメだと思ってみてたけど全然将棋してなかった。せっかくの主人公が将棋指すシーンも大してハラハラする展開なかったし…

名人が指すところが面白かったくらい。

そしてこのアニメは「イジメカッコワルイ」って訴えかけたいだけのアニメだったと気づいた。


35: 「おもしろい」派2018/07/16 19:12:26 通報 非表示

原作が素晴らしいだけにストーリーには余計なことをせずアニメ演出でよくした感じ

好きだなきだなこういうの


36: 「つまらない」派2018/08/29 11:25:57 通報 非表示

3期を作らないでくれ~。


37: 「つまらない」派 2018/10/01 18:35:27 通報 非表示

キャラデザインは良い。でもストーリーもキャラクターも共感できないしつまらない


38: 「つまらない」派2018/12/13 16:42:39 通報 非表示

原作は大好きだったのですが、アニメはなんかつまんない・・

テンポが悪いのか演出のせいか・・


39: 2018/12/27 13:10:24 通報 非表示

将棋アニメかと思って観たら、いじめ問題アニメだった。軸の部分がきちんと描き切れていないのがこの作品の問題。

あとテンポが悪い。1シーンが無駄に長かったり、同じことを長々と独白したり。


40: 「つまらない」派 2018/12/29 05:29:37 通報 非表示

異常なほどにゆっくり、延々と続く一人語り。どんだけ尺を消費するノルマなの(笑) とにかく無駄に1シーンが長い上に同じことを繰り返して言う。引き伸ばし、引き伸ばしでテンポ最悪の典型的なアニメ


41: 「つまらない」派2019/05/18 04:45:12 通報 非表示

将棋アニメではなく「イジメ問題アニメ」でした。イジメ問題に取り組みたいなら別に漫画を書けば良いのに、なぜ将棋がテーマの今作を借りてイジメ問題を描いたのか疑問でした。


43: 「つまらない」派 2019/06/03 09:23:38 通報 非表示

テンポが悪い

将棋だけしてて欲しい


44: 44コメさん 「つまらない」派 2020/02/20 23:32:31 通報 非表示

イジメ問題とか、NHKのEテレ番組か。


45: 45コメさん 2020/03/08 18:21:07 通報 非表示

ひなたちゃんのいじめ問題は、羽海野先生の姪っ子さんのいじめ被害が元ネタらしいが、作中のように一応は解決したのだろうか?


46: 46コメさん 2020/05/01 10:36:33 通報 非表示

毎話泣ける作品とのことで見ましたが…なんというか、泣かせてやろうって気持ちがすごい伝わってきて6話目くらいで一気に冷めてしまいました。最後も大してインパクトがなく微妙…映像は綺麗でした。


47: 47コメさん 「おもしろい」派 2020/05/07 10:44:38 通報 非表示

深い。


48: 48コメさん 「つまらない」派2021/10/06 08:26:59 通報 非表示

夏目友人帳と同じ匂いがする 気持ち悪すぎる


49: 49コメさん 「つまらない」派2021/10/06 21:28:46 通報 非表示

いいから将棋しろやなにしてくれとんねん

という内容ほんまいいかげんにしろタッチか


50: 50コメさん 「おもしろい」派2021/10/23 12:53:03 通報 非表示

零と川本家の内面の戦いを交互に描く話だろ。

賛否両論でこのサイトで五分ってかなり良い方。

(つまらない8割がほとんど中、おもしろいが8割超えてる作品ってエロくて信者投票の傾向明白)


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で