アニメ『スーパーカブ』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




353: 297コメさん 「つまらない」派2021/06/19 19:34:09 通報 非表示

スーパーカブを名乗らずにいればまだただのク○アニメ評価だけで済んだろうに。
前カゴ搬送ネタからも「ウーバーカブ」とか名乗っておけばよかったのでは(別件炎上

数々の無謀さを若さを言い訳に逃げるつもりだろうけど一人暮らししてれば尚の事、色々な事の「限界」(時間的だったり金銭的だったり体力的だったり)を身を以て体感してるはずなのに二言目には「スーパーカブなら」のアホ信仰なのな。透けて見える薄っぺらさはご都合人物背景のせいか…


354: 135コメさん 2021/06/20 00:22:50 通報 非表示

スーパーカブは原案程度にして、最初は暗くてもいいけど、スーパーカブを通じて楽しい青春を送れるようになったり、最終的に良かったねと思えるようなのが見たかった。
オッサンの脳内だけで書くのではなく実際の女性ライダーとかからも取材すべきだったのではないかと。

序盤ログからもわかるように私を含め他の人達からの期待値が高かっただけに、本当に残念でした。


356: 356コメさん 「つまらない」派2021/06/20 22:59:50 通報 非表示

このアニメは事前情報で
倫理常識観が薄っすいオッサン作者を
JK擬人化したラノベが元だと知ったから見てないんだけど
カブを題材の一つに扱った神塚ときお氏の漫画
「バイキッズ!」単行本2巻のLAP14
「ラーメン10杯分のスリル」にもカブが出てくるんだ。
多分こっちの扱いや見せ方の方がずっと面白いと思うし
バイクファンやカブファンは喜ぶんじゃないかな

アニメ業界の制作側と原作者の常識倫理感や精神年齢が
2000年以降年々幼児化してきたのに加え、
「豚共の財布から
 とにかく金をせしめるのがこの界隈の常識」
「中身なんてどうでもいいから
 とにかくフインキと女キャラ」
「あとはエロや萌えに
 円盤封入イベントチケットに乳首券!」
と言った目先だけの
考え無し 倫理無し 常識無し 中身無しアニメの
乱発連射に今だ夢中だから
このアニメに期待した視聴者達は本当に気の毒


357: 256コメさん 2021/06/21 00:16:23 通報 非表示

前半と中盤以降では評価が天地ほどに変化したアニメだな。メイン女子高生どもが色々とズレてるし、関係性も何かキモチ悪く感じてきた。こんなシナリオになるとは想像もつかなかったわ。

ここまできたら諦めて最後まで視聴するけど。スーパーカブ、山梨県は何かしら損害を負ってしまったような気がする。


358: 297コメさん 「つまらない」派2021/06/21 11:09:09 通報 非表示

侵攻してくる宇宙軍に立ち向かい超時空宇宙原付「ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングカブ」に乗る頭がファンタジーなゾーンのコンビがDQNな振る舞いで周囲に避けられつつ「ウルトラスーパー(中略)カブなら何でも出来る!」を合言葉に宇宙へ飛び立つ!

とかにしておけば不幸な視聴者は生まれなかったのになあ。


359: 339コメさん 「おもしろい」派 2021/06/21 12:13:43 通報 非表示

>>358
ちょっと何言ってるか分からないですね


360: 297コメさん 「つまらない」派2021/06/21 13:00:58 通報 非表示

>>359
(前略)スーパー(中略)カブのニュアンスを残しつつひき逃げしようが強盗しようがメーカや実車や利用者のイメージが損なわれることがほぼゼロになる


364: 62コメさん 「つまらない」派 2021/06/24 02:04:28 通報 非表示

おい、このちびっ子は数十万円もするモールトン捨てて賤民の乗り物を選んだのか???

バカじゃねーの。文化祭から腹立ちまくりの展開だったわ。

終わってくれてよし!


370: 370コメさん 「つまらない」派2021/06/24 17:43:41 通報 非表示

>>364
あの自転車カンパニョーロで組んでいるから100万超えだよ


365: 365コメさん 2021/06/24 05:08:51 通報 非表示

アライのクラシック・エアーなら3万円以上します。

カブとヘルメットセットで転売したら、ちょっとしたお小遣いになりますね♡

アライ クラシック・エアー 価格

366: 366コメさん 「つまらない」派2021/06/24 06:46:27 通報 非表示

ボケも居なければツッコミも居ない。

ただただ個性が希薄で根暗な3人組。

キャラに魅力がないとやっぱダメだなーって。


367: 170コメさん 「つまらない」派2021/06/24 08:45:16 通報 非表示

結局は雰囲気アニメで内容がひどかったので、評価を「おもしろい」⇒「つまらない」に変更しました。あと、主人公役の声優がTVアニメ2作品目の超ド素人(マルチタレントらしい)というのもな~・・・序盤が良かっただけにいろいろと残念な作品でした。


368: 223コメさん 「つまらない」派2021/06/24 08:46:35 通報 非表示

最終回は中盤回より幾分まともに見れた気がしました。

でも原作者さんの知識ひけらかし欲求が垣間見れるセリフや、浮き出て聞こえる唐突なカブあげのセリフが不自然で、何度か吐きそうになりました。

脚本家の方とかが手直しすれば名作になれた惜しい作品でした。

残念です。


369: 369コメさん 「つまらない」派2021/06/24 17:06:51 通報 非表示

薀蓄垂れ流しの痛いラノベ原作を、ドビュッシーの音楽と映像で良作アニメっぽくみせた1話を作ったスタッフはえらい

それ以外はすべてが酷いアニメ


372: 272コメさん 「つまらない」派2021/06/24 20:53:53 通報 非表示

11話(救出回)を観た。

…これは酷い。酷いとしか言いようがない。

「スーパーカブが助けに行くから」

「礼ならカブに言って」

…マジで言ってんの…?

頭おかしい。


388: 388コメさん 2021/06/28 17:13:58 通報 非表示

>>372
「礼ならカブに言って」や「スーパーカブが助けに行くから」と言うのは、おじさん(作者?)用語的には恐らく「お礼はいらない」と言う意味の言い回しだと思われます。

・・・多分ね。


373: 373コメさん 「つまらない」派2021/06/24 23:06:46 通報 非表示

ショパンを作中で使ってほしくなかったくらいチグハグなアニメ


375: 375コメさん 2021/06/25 03:22:50 通報 非表示

主人公がカブ入手後も、あんまし楽しそうじゃないんだよね。
欝アニメだわ。

カブの楽しさを提案する作品じゃないのかと。


376: 376コメさん 「つまらない」派 2021/06/25 09:39:00 通報 非表示

修学旅行と最終回は除くとして、基本的に小熊の生活範囲とか行動範囲が広がっていないんだよね。

田舎の町という狭い社会で、周りを見下す事で優越感に浸る…。そんなアニメ。


378: 378コメさん 「おもしろい」派 2021/06/25 12:07:08 通報 非表示

今季では一番良かったと思います。


379: 379コメさん 「つまらない」派2021/06/26 12:57:30 通報 非表示

知識だけで体験や経験したことがない今どきの人達が作ったまったくつまらないアニメ、今のアニメはこんな感じなのか、つまらないです。すみません。


381: 23コメさん 「つまらない」派 2021/06/26 21:39:43 通報 非表示

最終回がダイジェストってどうなのよ
修学旅行カットでこっちに尺取れよ

パン娘免許取るの遅くない?
免許取って3台で行くのかと思いきや二人乗り…
鹿児島まで二人乗りはキツいだろ…
二人乗りのせいで持って行ける荷物は主人公の荷物箱に入る分のみ
なのにあんなデカイまな板を持って行くってもうね…
パン親父もさぁ、パン持たせるなら普通昼用のサンドイッチとか
オヤツ用の菓子パンじゃないの?
なんかズレてんだよなー
車で行くってならデカイまな板もパンもいいけどさ

てかパンよりカネじゃないの?
荷物にならないし好きな時に好きな店で好きな物が食べられるし
「乗せて行って貰うお礼に何かご馳走して差し上げろ」ってカネ渡すのが一番無難だろ

一応完走したけど自分は2期があっても見ないかも
主人公のドヤ顔スーパーカブ信仰棒読みポエムはもういいや
キャラ一新の新シリーズなら見るけど


382: 135コメさん 2021/06/26 23:29:49 通報 非表示

>>381
せやね、女子高生のガワ被ったオッサンの思想押しつけと妄想カブ薀蓄垂れ流す位なら、3人でカブに乗って色んな観光地巡って遊んで貰った方がまだ良いかもね。

個人的には主人公と礼子は男性の方がしっくり来たと思う。
美少女キャラオタクの人に怒られそうだけど。


385: 385コメさん 「つまらない」派2021/06/28 10:27:17 通報 非表示

>>381
修学旅行回よりも、文化祭とその次の椎の家に行く回を1話に纏めて鹿児島旅行に振り分けた方が良かったんじゃない?

せっかくスーパーカブという遠乗り可能なアイテムを得たのに、「原付免許」という制限が無くなったのに、7話から暫く地元内のたるいエピソードが続いて苦痛だったよ。

あれじゃあコンビニやマクドにたむろする高校生と何ら変わらないじゃん。

富士五湖巡りとか観光資源あるのにすごいもったいない!(間接的に山梨を否定している風にも見えてしまう)


383: 376コメさん 「つまらない」派 2021/06/27 05:48:17 通報 非表示

3話までは面白かったんだよ。さあこれから主人公はカブで色んな所に出掛けるんだね!なんて思っていたら、4話は終始バイトで同じ道の往復。5話は礼子の富士山話を聞いて終わり。6話・最終話は遠出していたけどさ、そういうのをもっと他の回でも見たかったんだよ。7~11話なんてごく近所でお喋りしているだけじゃん。アニメの作り手はこれを面白いと思うの??例えばこのプロットのまま男のユーチューバーにやらせた動画を見続けたいと思うかい?かわいい女の子が登場するから皆見てくれるんであって、話は壊滅的に面白くない。数ある「男の趣味を女子高生にやらせた」系で下から数えた方が早そうな失敗作。


384: 384コメさん 2021/06/28 07:43:05 通報 非表示

主人公の性格が・・・そのせいで魅力ゼロ。


386: 386コメさん 「つまらない」派2021/06/28 12:25:08 通報 非表示

事前に小説版とコミック版を読んでいたから分かりきっていたものの、動画になって声を吹き込まれると悲しいくらい主人公の性格の悪さが際立つね。

なんか作者や中の人のツイッターが荒れていたけど、そういった裏舞台での出来事もマイナスに作用した感じがする。

これ原案程度にしておいて、ゆるキャンあたりの制作陣に作り直してもらった方がいい気がする。

キャラデザに合わない性格、映像から浮いているピアノ音楽に環境音、マニアックな商品名が出る割には描き方が適当、その他諸々見ていてきつかった。

自分の周りでは、4・5話で切った人多し。

後に6話で二人乗り炎上したのでチェックしたが、メディアの扱いが明らかに炎上商法で呆れた人も多し。


394: 394コメさん 2021/06/30 21:26:33 通報 非表示

>>386
ゆるキャンの製作と合うかは分からんけど

原案程度にしてアニメで改変する方が確かにいいかも

バイクで富士登山とか

もうフィクションでしか出来ない事だしもっとリアルにやればそれなりに価値あるものになったのに

描写適当すぎるし


387: 387コメさん 2021/06/28 15:33:55 通報 非表示

ラノベ版読んでたから正直最初の覇権アニメ扱いが間違ってたと思うわ

ツッコミ入れつつ見ればいいアニメなのに名作みたいな扱いしてるからおかしくなる

面白い部分も気持ち悪い部分もある良くも悪くもそういう作品


389: 389コメさん 「つまらない」派2021/06/29 02:58:07 通報 非表示

作者に常識がないからなー

それが天然ボケとして成立するなら面白くもなるかもしれないけど、主人公の性格が悪くなったり、非常識になったり、法令違反をやっちゃったりに繋がっているのでむしろマイナスでしかない。


390: 136コメさん 2021/06/29 15:07:19 通報 非表示

最終話、最後の車体購入のところはどうせならカブじゃなくてベスパにするってもんじゃないのか?

チビッ子


405: 405コメさん 2021/07/05 21:20:18 通報 非表示

>>390
ホンダじゃないやんけ

というわけでダックスをおすすめする


391: 391コメさん 2021/06/29 16:21:31 通報 非表示

このアニメのレビューを検索すると、気持ち悪いくらいべた褒めのサイトばかり出て来る。

どうも違和感があるなぁ。


396: 181コメさん 「つまらない」派 2021/07/02 12:30:16 通報 非表示

シャドーハウス


398: 398コメさん 「つまらない」派2021/07/02 21:03:28 通報 非表示

この作者はもしかしたら、不幸な境遇に負けない健気で強かなJK主人公を描きたかったのかな?

まあ結果的に意地汚い乞食なJK主人公になっちゃってるけど。


400: 297コメさん 「つまらない」派2021/07/03 18:41:54 通報 非表示

後半になればなるほど擁護コメがスッと居なくなってて笑う


402: 402コメさん 「つまらない」派2021/07/04 20:02:20 通報 非表示

序盤は良かったのに、なんでこうなったんや


406: 406コメさん 2021/07/06 18:30:14 通報 非表示

>>402
最初ののbyeである程度察せる人がもう少し多ければな


403: 403コメさん 「おもしろい」派2021/07/04 21:32:44 通報 非表示

悔しいが今期アニメに於いては面白かった


404: 297コメさん 「つまらない」派2021/07/05 17:01:43 通報 非表示

「何でも出来る」はずのスーパーカブさん、自転車を救えなかったことが判明。「何でも出来る」は誇大広告の可能性。

富士山でぼろっぼろにされたカブはピンピンしてるのに自転車はちょっと気合が足りないんじゃないかなー(棒


407: 407コメさん 「つまらない」派2021/07/06 19:52:19 通報 非表示

この主人公がスーパーカブと出会っても、あんまし話が膨らまなかった。

もっと違う主人公ならばあるいは・・・?


408: 408コメさん 2021/07/07 00:18:39 通報 非表示

話でいうと、ずっとなにげない日常系やってた方がよかったかな
れいこ山登り回は、盛り上がるとこなく単純につまらなかったし
しいちゃん救出回は、なんか突っ込みどころ多くて興ざめする

キャラ的には、控えめな幸薄そうな女の子と勝手に思っていたのが
段々、愛想のない我の強めキャラに確立されていったのが残念すぎた


409: 409コメさん 2021/07/07 21:35:31 通報 非表示

小熊がマグナキッド化したら間違いなく神作品だった


410: 410コメさん 2021/07/08 08:27:43 通報 非表示

>>409
作者の力量的に無理


411: 272コメさん 「つまらない」派2021/07/08 11:01:01 通報 非表示

最終話を観た。
2ケツで山梨から鹿児島までって…しかも往復だぞ…
フィクションを盾に舐めすぎだろ。

ビジネスホテル…民宿…ネットカフェ…
貧乏設定って何なんだよ、ふざけんなよ
結局書くのが面倒くさいから親を消しただけじゃねーか。

最初から最後まで素人原作の粗ばかりが目立った。
あとポエム。


412: 412コメさん 2021/08/01 22:54:04 通報 非表示

さっきBSのバイク番組にキャストの二人が出演してるの見たけど、小熊の中の人が意外とゴリゴリのライダーでウケた。


420: 420コメさん 「おもしろい」派 2021/09/18 18:42:56 通報 非表示

結構荒れてるけど大丈夫そ?


421: 421コメさん 「つまらない」派2021/10/03 10:27:27 通報 非表示

初めての友達<カブみたいな感じが嫌


422: 422コメさん 「おもしろい」派 2021/10/13 00:25:20 通報 非表示

普通にキメェわ。


423: 423コメさん 「つまらない」派2021/11/22 07:27:04 通報 非表示

普通に糞つまらないアニメだったな、主人公も急にイキりだして正直キツかった


424: 424コメさん 「つまらない」派 2022/01/02 14:30:42 通報 非表示

リアル寄りに作っておいて、制作サイドがバイクに対して完全に無知なので走行シーンは違和感ばかり。

女子高生の絡みを出すだけで感動するキモオタオジサンが極論で擁護するから余計に評判が悪くなった。


425: 425コメさん 「つまらない」派2022/02/12 16:38:20 通報 非表示

萌えキャラでバイクブーム再燃させようとしてるけど集まるのは若者ではなく中高年のオッサンばかり。小太りで短足でハゲでお世辞にも若くもないオッサン達がバイクの上で果てるような顔する女の姿見てブヒブヒ喜ぶ姿はキツいわ。


426: 426コメさん 「つまらない」派2022/03/01 05:47:31 通報 非表示

「50ccなんて意味無いよ!」みたいな発言にイラッと来ました

スピードこそ出せないけど、50ccの原付一種が好きで乗ってる人を何だと思ってるんだろう?


427: 427コメさん 2023/05/17 09:44:12 通報 非表示

賞味期限が短い作品

作品の牽引要素は「弱さや無知」に大きなウエイトを占めていると思う

それを克服すれば庇護が必要なくなりアイデンティティを失っていく。

児童文学ならそれでいいがラノベとかアニメにこれはどうだろう。商業的に成功しないでしょう。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で