皆既月食 win,5.26

7 2021/05/09 17:14更新

今年の5月26日、晴れれば、天文ビッグイベント「皆既月食」が起こります。これについて解説します。

なにそれ?って人へ


まあ↑の画像見れば判る通り、月が地球の影に隠れることです。

いつ・どこで・何で見れる?


基本的に月食が見える条件としては

「空に月が見える」

「晴れている」

これだけです。

5/26は東北、関東地方以外では、月が欠けたまま昇ってきます。

東京月の出 18:37 月食のはじまり 18:45

上の写真のように見えるのは20:26前後なので、日本全国で見えます。

また、望遠鏡がなくてもOK!フツーに肉眼で見えます!望遠鏡で覗いても楽しいかもしれませんが、基本的に目で大丈夫です!

他にも


今年の11/19にも、月食があります。残念ながら11/19の月食は5/26のように、赤く見えることはないですけど、もし5/26に、見れなかったとしても、11/19にもう一度月食が見えます。

晴れればどこでも見えるので、是非見てみてください!


晴れればどこでも見えるので、是非、自然が作り出す神秘的な現象に、目を向けてみましょう!⭐︎

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2021/05/09 15:25:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 愛衣 @ai802 2021/05/09 15:31:07 通報 非表示

凄い!


>>2
>>1
」このコメのリンク先も見てみて


4: 愛衣 @ai802 2021/05/09 15:33:12 通報 非表示

>>3
みたよ!


>>4
住んでる都道府県ってどこですか?


7: 愛衣 @ai802 2021/05/09 17:18:40 通報 非表示

>>5
ひみちゅ()


>>7
秋田・宮城・山形・福島・栃木・千葉・群馬・茨城・東京・神奈川・静岡・山梨

↑この中に住んでれば、はじまりから、終わりまで見えて、それ以外の道府県だと、はじまりが見えないです。

赤く見える時には全国で見えます。


9: 愛衣 @ai802 2021/05/09 17:24:44 通報 非表示

>>8
そうなんだ!


>>8
えっじゃあ初め見れないじゃん🥺


>>10
まあ、初めが見える地域でも地平線すれすれにあって、見にくいから、日本にいる限り、始まりは諦めよう…


>>8
始め見れない


>>16
はじまりが見える地域でも、地平線ギリギリの超低い所で見えるので、都会だと、ビルに隠れてムリかと…

まあ、日本に住んでる限りは、「はじまりはムリ」って事ですね。

地平線ギリギリの月

>>17
ソカーしかも都会だw


>>18
今、観察中だけど、さっき雲の隙間から2回見えて、今雲の後ろからほんのり照らしてる!


>>19
見えないです、、、(´;ω;`)ウゥゥ


>>23
すご!


トピ内容に間違いがあったので、訂正しました。

申し訳ございませんでした。


当日、晴れますように!


明日ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

天気が怪しくて、見れない人の為に、明日画像投稿するから楽しみにしててね!


>>14
と言ってる人が住んでる所の天気が怪しい


20: minami13 @btsVANTAN2021/05/27 13:00:26 通報 非表示

>>15
私の地域は雨でしたww☔悲しい」ww

見れなかった…


>>20
https://tohyotalk.com/question/139793

雲越しだけど僕は観れたど


27: minami13 @btsVANTAN2021/05/27 22:05:55 通報 非表示

>>24
いいなあw


21: HALKA @KIRBY042729 2021/05/27 14:55:31 通報 非表示

曇ったぇええええあああああ!!!


28: RintaroSP2 @Rintaro328 2021/05/27 22:23:15 通報 非表示

曇ってて見えなかったぁぁ!

月食終わった後にうっすら見えてきたぞ!


>>28
我もじゃ!


地震?ナニソレおいしいの?


>>29
美味しいですよ()


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する