コロナについて

6 2021/05/20 22:01更新

こんにちは。初めての記事投稿なので、変だったらごめんなさい。

今回私が話したいことはコロナについてです。

私のお父さんは大学病院で内科の部長をしているのですが、、、

嫌でもコロナ情報が大量に入ってきます。なので、少しでも皆さんに情報をお届けできるよう、身近に感じてもらえるように説明させていただきます。

もともとコロナとは


まず名前の由来としては知っている方も多いとは思うのですが、表面に約20nmの特徴的な突起があり、その見た目が王冠(crown)によく似ていることから、ギリシャ語で王冠を意味する「corona(コロナ)」という名前が付けられたそうです。

もともとコロナウイルスとは、普通の風邪と同じような症状の出る、そんなに危なくないウイルスでした。毎年冬には一定数増える、名前の知られていないようなウイルスです。実際現在のコロナウイルスはCOVID-19と言いますよね?それは少し変化したコロナウイルスだからです。

なぜこのようなウイルスに変わってしまったのか。

中国が実験か何かをしていたのですかね?このもともとのコロナウイルスを培養したのでしょう。ウイルスは変異株などというように培養寒天の上で固まりで繁殖します。それにいろいろと手を加えたりなどして新しいウイルスを生み出すというわけですね。

なんとなくコロナウイルスの始まりをわかっていただけたでしょうか?

変異コロナウイルス


次に、最近どんどん増えている変異ウイルスについて説明します。

変異ウイルス。ブラジルや南アフリカ、イギリスやインド、いろいろな変異ウイルスが生まれていますよね。

なぜこのような変異が起きるのか。これは見出し1で説明した意図的なものではありません。

ウイルスは一種の生き物です。体内で増殖しどんどん増えていくのですが、生き物である限り住みやすい環境というものがありますよね?環境によってウイルスは変化するのです。その変化が変異ウイルスを生み出す原因と考えられます。

特に若者にメッセージです。若い子たちは、みんなコロナをなめています。そうでない人もいるのはもちろん分かっています。ですが、学校でみんなの話を聞いてる限り「今日〇〇行こー」とか寄り道したりしています。

そのようなまだウイルスの恐怖の実感がない人たちに伝えたいです。

今回の変異ウイルスは本当にやばいです。子供も普通に感染します。そして、一瞬で命を失います。「自分は大丈夫」「自分の周りで感染者はいない」そんな意識の乱れが本当に自分を苦しめます。

これからどうすれば?


まずは少しでも意識を高めてください。そして不要不急の外出などは本当にやめてください。自分は大丈夫。そんな気の緩みが本当に危ないんです。自分は免疫が強いから重症化しない。だから大丈夫。そう思い込んでるならもう知りません。勝手にしてください。けれど、あなたが周りに菌をばら撒き、そのせいで命を失ってしまう人が出るかもしれない。ということを常に考えてください。あなたの勝手な行動があなたの大切な人や全く知らない無関係の人の未来を奪う可能性が十分にあります。

また、通学通勤の時間も少しでも人の少ない時間にずらしたり密をいかに避けるか考えて行動してください。15:20はガラ空きなのに15:30は激混み。私は毎日の通学でそれに気がつきました。たった10分でここまで違うんです。皆さんが普段使う路線にも空いてる時間混んでる時間あるはずです。見つけた、出来る限り空いてる時間に公共機関を利用してください。小さな工夫が自分の命を守るきっかけになります。

また、ワクチンについてですね。

ワクチン、変異ウイルスの流行によりワクチンを打ってもサイヤ人にはなれないことが判明しました。

ですが、順番がもしも回ってきたら絶対に打ってください。持病などで打てない人は仕方ないのですが、打てる人は打つ以外の選択肢はないと考えてください。

これは私たち10代に限らず、80代のご高齢の方にも40代のサラリーマンなど全員に共通することです。

筋肉注射でとても痛いし、本当に大丈夫なのか、、、不安なのはわかります。

ですが打てば感染リスクが減るだけでなく、重症化もしづらくなります。ということは、感染しても死に至る可能性が低いということです。

実際私の父ももう打ったのですが、何も変化なく元気に過ごしています。

まとめ


長々と説明させていただきました。

最後まで良んでくださった方、本当にありがとうございます。

一番伝えたいことは、「少しだから」などという気の緩みが死につながり、若者もとても危ない状況ということ。そして、一人一人の意識の向上が、私たちにとって当たり前だった楽しい生活を取り戻す近道だということです。

私の思いそして、この事実が少しでも多くの人に伝わることを祈っています。

以上。ご視聴誠にありがとうございました。

追記:質問受け付けようと思います。全て答えられるかはわかりませんが、父にさりげなーく質問して、その答えをお伝えさせていただきます。

質問ある場合はコメントにお願いします。

〜新情報〜

ワクチン、2回打つじゃないですか。てか1回だと防げるのは60%くらいで不十分なので、2回撃たなきゃなんですけど、1回目は寝返りとかも辛いくらいとにかく痛いそうです。2回目は副作用が強く出て、熱や倦怠感がすごく辛いそうです。ひどい人は39度を超える熱を出したりなどとても辛いそうです。

打った人たちからの感想をもとに作った集計です。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: コロナ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2021/05/14 18:50:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 朝昼夜 @moura0909 2021/05/14 18:52:56 通報 非表示

ホント中国許せん!


>>1
これは私個人の意見となってしまいますが、中国全体に対して怒りをぶつける?のは少し違うと思います。中国でもこんなコロナのこと考えもしていなかったのに苦しんでる方々がいらっしゃいます。

培養した人間を恨んだ方が適切なのかな?と思います…笑


26: 陽菜乃 @hina0627 2021/05/20 13:50:08 通報 非表示

>>1
それはどうかと


すごい詳しかった!

コロナの詳細がすごい分かった!


>>2
よかった…ありがとうございます。


>>7
どういたしましてぇ。すごいねお父さんお医者さんなの?


>>9
あっ、一応…はい笑


13: しろくま @momoka0709 2021/05/15 17:04:26 通報 非表示

>>12
私のお父さん普通にサラリーマンw


>>13
普通みんなそうですよ笑

うちも藪医者なんでw(((おい


15: しろくま @momoka0709 2021/05/15 17:08:36 通報 非表示

>>14
ヤブ医者w


3: 雛鶴 桜 @Hinatsuru 2021/05/14 19:02:50 通報 非表示

すごっ!めっちゃ詳しく書かれてる…。


>>3
それな!


>>5
ありがとうございます。


20: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/16 13:56:22 通報 非表示

>>10
コロナ怖いよね


17: 雛鶴 桜 @Hinatsuru 2021/05/15 17:47:03 通報 非表示

>>5
だよねー!


22: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/16 13:57:36 通報 非表示

>>17
いえす~


>>3
これでも重要なことに絞ったんです笑

ありがとうございます。


18: 雛鶴 桜 @Hinatsuru 2021/05/15 17:53:24 通報 非表示

>>8
そうなんだ笑

いえいえー!笑


ワクチンねぇ……副作用が心配……。


>>4
そうですよね…

副作用として多分一番みなさんが心配されているのはアナフィラキシーショックですよね。

これは体の中に異物が入ってきたときに免疫などが追い出そうとすることで起きるアレルギー反応の一種です。この反応が強く起きるとアナフィラキシーショックという危ない状態に至ります。

ただ少し考えてみてください。新しい変異ウイルス。重症化や死に至る可能性がとても高いです。そして、現在ここまで流行しています。そうすると、ワクチンを打ってアナフィラキシーショックを起こす確率よりコロナで命を失う可能性の方が確実に高いんです。ワクチンによる重い副作用はとても稀なものであり、インフルエンザのワクチンなどでも起こりうる可能性が十分にあるんです。それでもワクチンを多くの人が打っていますよね?それは割合の問題です。今危機的状況で急ぎ足で生まれたワクチンだからみんな副作用など心配していますが、臨床試験なども通った正式な薬です。


21: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/16 13:57:16 通報 非表示

>>11
そうなのかな………?


>>21
はい…((めんどくさくて本垢出したやつ

今回インド型のコロナが驚異的に感染力を増しています。

そして、かかったら死と隣り合わせです…

私の父の見解としては、もうすぐ今までにないほどのコロナ感染者が出るとのことでした。

見解ですし、あくまで想像なのでわかりませんよ?

けど、そんなやばい状況になる前にワクチン打って、多少のリスクはあるけどコロナで死ぬ可能性をほぼ0にする方が確率的に安心じゃないですか?笑笑

たしかにワクチンに恐怖はあるけど、自分がそのアナフィラキシーショック起こして死ぬ確率はとても低いんです。もうアレルギー反応出ちゃったらそれはそれかな?って思っちゃいますよね笑笑((それは私だけ


24: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/19 18:08:23 通報 非表示

>>23
どうなんだろ………


>>24
不安ですよね…

その気持ちすっごいわかります…

難しいところですよね…


27: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/20 18:42:07 通報 非表示

>>25
どうなるのかな……


>>27
ワクチンが在庫もたりてないですしね……


29: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/21 06:24:19 通報 非表示

>>28
大変だね……


>>29
はい……


31: みーちゃん2 @ionaa 2021/05/21 16:54:38 通報 非表示

>>30
コロナ怖い。できれば学校にも行きたくない。コロナ怖いし(コロナなのにご飯中しゃべって食べてるやつがいる)。


>>31
その怖いっていう意識が大事。

中には、コロナの怖さを分かり切ってない人がいるの。そういう人たちがご飯中話したりしてるんだろうね…

私は怖さを少しでも多くの人に理解して欲しかったから嬉しい😊


33: 歩乃夏 @yuyu0628 2021/11/11 19:02:04 通報 非表示

コロナ怖い、、、ガクブルガクブルガクブル


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: コロナ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する