1番要らない教科は?

ボタンを押して投票してください!
1美術113票(25%)
2数学81票(18%)
3音楽46票(10%)
4体育44票(9%)
5英語30票(6%)
6道徳29票(6%)
7技術24票(5%)
8学活19票(4%)
9社会16票(3%)
10国語15票(3%)
11理科14票(3%)
12家庭科13票(2%)
美術
25% (113票)
数学
 
音楽
 
体育
 
英語
 
道徳
 
技術
 
学活
 
社会
 
国語
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 1番 教科 英語 数学 国語 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2021/08/29 23:07:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「数学」派 2021/08/29 23:09:17 通報 非表示

学活って何?


3: 3コメさん 「数学」派 2021/08/29 23:12:28 通報 非表示

>>1
なんかいろいろ話すとか、なんかイベント(展覧会とか)の事決めるとか?

うちの学校の場合学活=遊びだったけど(


4: 1コメさん 「数学」派 2021/08/29 23:13:56 通報 非表示

>>3
そーなんだ(

うちの学校はないな(中学だからか?)


5: 3コメさん 「数学」派 2021/08/29 23:16:24 通報 非表示

>>4
中学はないね、うんw


74: 74コメさん 「体育」派2023/03/31 23:01:01 通報 非表示

>>3
うちも


79: 78コメさん 「社会」派2023/07/13 15:52:08 通報 非表示

>>1
係とかする


2: 2コメさん 「技術」派 2021/08/29 23:09:52 通報 非表示

家庭科だけでよくね?


6: 6コメさん 「数学」派 2021/08/29 23:41:17 通報 非表示

数学はいらん


80: 78コメさん 「社会」派2023/07/13 15:52:50 通報 非表示

>>6
数学いるでしょ!


99: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:04:50 通報 非表示

>>80
数学は義務教育にいらんって意味だと思う


93: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:38:23 通報 非表示

>>6
マジでそれ


7: 7コメさん 「国語」派2021/08/31 08:37:28 通報 非表示

国語といっても現文は必要だけど古文漢文は必要ないだろ


11: 11コメさん 「国語」派 2021/09/11 21:59:11 通報 非表示

>>7
現代文なんていらない。本読んでりゃ自然に日本語くらい覚えられる。


48: 48コメさん 「数学」派2022/11/12 10:30:52 通報 非表示

>>11
現代文は重要。論理力を数学以上に使う。


108: 108コメさん 「体育」派2023/12/13 21:00:07 通報 非表示

>>11
本読まない奴らもいるんだよ…


37: 37コメさん 「技術」派 2022/09/01 18:45:15 通報 非表示

>>7
まじでそれな


8: 8コメさん 「道徳」派 2021/08/31 08:41:40 通報 非表示

道徳で習っても習ったことを使わない奴らの方が多い。


29: 29コメさん 2021/11/23 13:32:28 通報 非表示

>>8
振り返りだけいいこと書いて、なにもしない人


31: 30コメさん 「道徳」派 2021/12/08 19:46:09 通報 非表示

>>8
綺麗事をただ並べるだけの授業。


57: 57コメさん 「道徳」派2022/11/22 16:38:11 通報 非表示

>>8
わかる


9: 9コメさん 2021/08/31 15:54:06 通報 非表示

全部。


10: 10コメさん 「技術」派 2021/08/31 16:01:32 通報 非表示

技術は何の役にもたたん


38: 37コメさん 「技術」派 2022/09/01 18:45:46 通報 非表示

>>10
わかる


58: 57コメさん 「道徳」派2022/11/22 16:38:47 通報 非表示

>>10
そんなことないだろ

身の回りにたくさんある


12: 12コメさん 「英語」派 2021/09/11 22:16:09 通報 非表示

英語。

 通訳の仕事以外とか、外国人の道案内とか以外ではマジで使わん。全員に教える必要はほぼないと思う

 てかなんで数学がイチバン多いの?数学はあった方がいい。あと僕数学好き。

 でも、社会の歴史とかもあんま使わないかも。あと技術も。僕は技術好きだけどね。

 国語や体育などは苦手で嫌いだけど、必要だとは思っている。

長文&英語などが好きな人失礼しました🙇🏻‍♀️


13: 13コメさん 2021/09/15 22:05:24 通報 非表示

>>12
英語がよくわかるとどれだけ世界がおもしろくなるかを知らない人はかわいそうだ。


67: 66コメさん 「学活」派2023/02/17 07:47:06 通報 非表示

>>13
これ、総てにおいて言えることじゃん。

もっとさ、「ゲームが趣味なら海外のゲームをより楽しめる」とか「音楽が趣味なら洋楽や英語の歌詞をより深く知れる」とか、「海外の論文とか研究を読めて騙されないで賢く生きる」とかなんかないのかよw


18: 17コメさん 「英語」派 2021/09/29 17:45:49 通報 非表示

>>12
私も数学好きだよ


81: 78コメさん 「社会」派2023/07/13 15:54:46 通報 非表示

>>18
私も


20: 20コメさん 「体育」派 2021/10/01 21:43:34 通報 非表示

>>12
多分数学に投票してる人は純粋に嫌いor分数類はいらないって思ってる人やと思う…ちなみに私は全部いると思ったから単純に好き嫌いで選んでしまった…w


52: 52コメさん 「道徳」派2022/11/12 15:37:56 通報 非表示

>>12
こんな前のコメントにわざわざごめんな...一つだけ言わせてくれ...

英語は理系ならほぼ全員使う!!!
なぜなら論文や文献の多くが英語だから!!!

翻訳すると元の意味合いが微妙に変形されるので(この辺り文理の融合...)原文で読む力が要るんや。
もちろん理系でも分野による。


59: 57コメさん 「道徳」派2022/11/22 16:39:28 通報 非表示

>>52
だよなー


84: 84コメさん 2023/08/23 09:57:08 通報 非表示

>>52
じゃあ文系でも何で習わせられんだーー😭


70: 70コメさん 2023/02/18 18:48:56 通報 非表示

>>12
英語は世界共通語なのでいると思います。


105: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:18:40 通報 非表示

>>12
英語も数学も義務教育にはいらん

学びたいヤツが勝手に学べばいい


14: 14コメさん 「学活」派2021/09/29 00:26:00 通報 非表示

主要5科は使う使わないというより、生徒を篩にかけるためだと思う


15: 15コメさん 「音楽」派 2021/09/29 17:34:08 通報 非表示

数学要らないってどーゆーことだああああああ

数学数学数学数学数学数学数学数学数学数学数学

ハアハアッ 数学しか勝たんんんんんn!

美しい数学と結婚したい。😘

新生活がワクワクする!

数学と√あんなことやθこんなことしてぇ🤤


16: 2コメさん 「技術」派 2021/09/29 17:40:11 通報 非表示

>>15
完全に頭がイカれてやがるww


19: 17コメさん 「英語」派 2021/09/29 17:46:51 通報 非表示

>>15
wwwwwwwwwww wwwwwwwww


21: 21コメさん 2021/10/29 12:42:15 通報 非表示

>>15
ホラー映像


65: 64コメさん 「体育」派2023/02/17 07:10:13 通報 非表示

>>15
ブフォ( ͡° ͜ʖ ͡°)


71: 71コメさん 「道徳」派 2023/03/31 22:55:20 通報 非表示

>>15
とりあえず君がやばい人だとはわかった


100: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:06:15 通報 非表示

>>15
数学は義務教育にはいらんって意味やと思う

あとキモいからハアハア言うな


103: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:13:35 通報 非表示

>>15
とりあえず通報しとくか


17: 17コメさん 「英語」派 2021/09/29 17:44:57 通報 非表示

英語苦手


22: 22コメさん 「美術」派2021/10/30 19:05:35 通報 非表示

美術は将来、イラストレーターになりたい人はして、音楽は音楽家や、歌手、アイドルになりたい人だけでいいやろ。        それに、道徳は毎日。これ基本


23: 23コメさん 「数学」派2021/11/07 14:02:03 通報 非表示

美術って嫌われる教科よなぁ(美術部)


24: 24コメさん 「美術」派2021/11/07 15:32:57 通報 非表示

体育は運動音痴の私には地獄だなあ


55: 54コメさん 「英語」派 2022/11/19 10:00:56 通報 非表示

>>24
体育ってなんかおもろい!!

ガチの男子に勝つのが好き!


25: 24コメさん 「美術」派2021/11/07 15:33:35 通報 非表示

分かればおもしろいいだろうな


26: 26コメさん 「美術」派2021/11/07 21:37:55 通報 非表示

音楽は必要だと思う

将来、仕事などの付き合いでカラオケで歌うときに音痴だと困る。恥ずかしい思いをした。


106: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 19:23:50 通報 非表示

>>26
歌唱力に音楽関係あるか...?


27: 27コメさん 「体育」派 2021/11/09 21:20:50 通報 非表示

体育いらん


28: 28コメさん 2021/11/23 13:25:10 通報 非表示

ただの苦手科目アンケートだなこれ。


30: 30コメさん 「道徳」派 2021/12/08 19:45:11 通報 非表示

教師「道徳は決まった答えが無いんですよ」

生徒「レディーファーストなんてやだ」

教師「それはいけません」

・・・は?ってなった。


104: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:14:34 通報 非表示

>>30
教師ってたまに意味わからん発言するよね


32: 32コメさん 「数学」派 2021/12/21 21:00:26 通報 非表示

私疑問があって、数学って未来何に関係するのかなって。。。。

。。。。四則の計算計算出来れば生きてられるし。。。


35: 35コメさん 2021/12/25 20:59:08 通報 非表示

>>32
なんか数学の先生が「ゲームに数学の力が使われてるんや!」的な事ドヤ顔で言ってた様な気がする…


36: 36コメさん 2021/12/26 15:42:03 通報 非表示

>>35
 たしかにゲームに数学は使われているけれど, 使い所によって使われ方が大きく変わってくる. たとえばマイクラなどの3D空間(縦・横・高さ)のなかで行動するゲームの場合, 「平行移動」や「回転」という動きをベースとする. 前者では数学の座標平面やグラフの考え方, 後者では三角関数や複素数の知識を必要とする. それに加えて重力や耐久力も設定する必要があり, ユーザーに違和感を与えないためには物理の知識も不可欠だ. 他のゲーム, たとえばポケモンの場合, ポケモンが攻撃されたらどの程度ダメージを受けるか, 特性が発動した場合の攻撃力はどうなるかなどの設定が必要となる. もちろん攻撃値がそのままダメージに変換されるわけではないので, 自分と相手のステータスからダメージを算出するための関数を設定することになる. それらをバランスよく設定するのは思いのほか難しく, 数学の漸化式や確率, 場合分けの知識が必要になる.


53: 52コメさん 「道徳」派2022/11/12 15:46:39 通報 非表示

>>36
ガチの方がおったwww

キャラクターの体を細かく動かすなら、手足等の関節の動きも計算いるな


60: 57コメさん 「道徳」派 2022/11/22 16:42:20 通報 非表示

>>35
ゲームにはものによるが、確率や組み合わせなどが使われている。もちろん、マリオなどの場合、物理の知識も必要になる。重力や水圧など、あらゆる計算でリアリティを増している。数学と物理は紙一重だと僕は思っている


43: 41コメさん 「英語」派 2022/09/02 16:43:18 通報 非表示

>>32
四則演算は数字が無かった時代からすでに存在していた。元々人間が無意識に脳がやっている処理を客観的に説明するのが数学の醍醐味。そのときに日本語などで説明できないから便宜上、数字や記号を使っている。ゲームはプログラマーが作り上げた仮想の数式を消費者が追体験している感じかな


51: 48コメさん 「数学」派2022/11/12 10:49:03 通報 非表示

>>32
それな

数学なんか一番無駄。

数学で論理力なんか鍛えられない。公式を覚えるだけです。論理力を鍛えられる科目は現代文だ。


61: 57コメさん 「道徳」派 2022/11/22 16:44:03 通報 非表示

>>51
じゃああなたゲームしたことある?ゲームにはね、物理も数学もたくさん使われているんだよ💢

この世に数学がなかったら今頃机なんかねーよ


101: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:08:42 通報 非表示

>>61
この世に数学いらんなんて言ってないのにキレてて草


72: 71コメさん 「道徳」派 2023/03/31 22:58:03 通報 非表示

>>51
公式を覚えてもそれをうまく応用しないと結局できてないと同じ


94: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:41:13 通報 非表示

>>51
マジでそれ

数学は学びたいヤツが好きに学べばいいやん


68: 66コメさん 「学活」派2023/02/17 07:58:44 通報 非表示

>>32
ゲームもやらない、IT系に進まない、PC使う職に進まない、研究職に進まない、株もやらない、起業もしない、って幼い頃から決めてるんだったらいいんじゃねーの?って感じだわ。だいぶ道狭まるんだからそれが嫌だから勉強すんだよ。


97: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:48:11 通報 非表示

>>68
ゲームやらないは謎wゲームをプレイするのは数学関係ないやろ


85: 84コメさん 2023/08/23 09:58:37 通報 非表示

>>32
マジで分かる。少なくとも義務教育じゃなくて良いよねー!


33: 33コメさん 2021/12/21 21:03:11 通報 非表示

技術なんて一般的に使うわけねーだろ


34: 34コメさん 「音楽」派2021/12/21 21:18:07 通報 非表示

音楽のよくわからん記号なんて覚える必要ねぇよ


39: 39コメさん 「英語」派2022/09/01 18:48:52 通報 非表示

今日、学校で英語の学力テスト返されたよ!

37点でした!w😝


40: 40コメさん 2022/09/02 14:53:12 通報 非表示

>>39
大丈夫だワイベネッセ英語22点だから☆(平均34)


45: 45コメさん 「数学」派2022/09/06 11:07:51 通報 非表示

>>39
安心しろ、僕英語中間テストで18点だからw((


62: 57コメさん 「道徳」派 2022/11/22 16:44:41 通報 非表示

>>45
僕は87点だった


73: 71コメさん 「道徳」派 2023/03/31 23:00:33 通報 非表示

>>62
俺は63点だった


47: 47コメさん 「英語」派 2022/11/07 01:47:27 通報 非表示

>>39
大丈夫、僕英語13だから☆


41: 41コメさん 「英語」派 2022/09/02 16:24:29 通報 非表示

そもそも今の日本の大人の過半数が英語を話せていない地点で大々々大失敗なんだよ。なのに、未だに変えない文科省は頭おかしすぎる。日本人は学校で日本語を学んでから話せるようになったのか?

赤ちゃんは、両親の言葉を聞いて、反復して、応用して、日本語を学んだ。なのに、なぜ英語はabcから学ぶのか?まず基本的な日常会話から話せてから、単語を組み込み、それから文法を学ぶべき。


42: 42コメさん 「体育」派 2022/09/02 16:25:40 通報 非表示

体育=イラナイ


75: 71コメさん 「道徳」派 2023/03/31 23:01:17 通報 非表示

>>42
めっちゃわかる

特に冬の体育は冷凍地獄


77: 42コメさん 「体育」派 2023/04/01 07:31:51 通報 非表示

>>75
いや冬の体育はまだまし

それよりヤバいのは夏の体育

死亡寸前


44: 40コメさん 2022/09/04 01:59:20 通報 非表示

古典・音楽・美術


49: 49コメさん 2022/11/12 10:37:12 通報 非表示

習字要らない。選択肢に無いけど。

なんの意味が有るか分からん。


50: 48コメさん 「数学」派2022/11/12 10:39:27 通報 非表示

数学で、論理力なんか鍛えられる?公式覚えるだけでしょ?そもそも微分積分とか因数分解とか使わないし、やるだけ無駄。算数だけで十分。

論理的思考=国語力だし、現代文の方が使う。


76: 71コメさん 「道徳」派 2023/03/31 23:10:27 通報 非表示

>>50
まさかこんなバカがいたなんて信じたくなかった

数学がなければ物理現象とか誰も知らなかった

ゲームにも使われている

例えば射撃ゲームでは弾を打った時現在座標から指定座標

まで何秒の時間や何座標移動したを計算するのも

関数、三角関数で構成され

武器ごとにプレイヤーに当たったら何ダメージ受けるのか

数値をそれに変換する

動きにも落下、移動、衝突など全て物理の力学が構成する

だが物理を構成するのも数学だから

数学はなくてはならない


82: 82コメさん 2023/07/26 19:16:21 通報 非表示

>>76
同感だ。


54: 54コメさん 「英語」派 2022/11/19 09:58:01 通報 非表示

ガチで英語いらん〜

日本人なのにそもそも基準英語しか知らんくてよくない〜?

なんで文化なんか知らなきゃダメなの?

後まぁテキトーに翻訳サイトでほとんど補えるし、まぁ最低限に話す時に使う基準?

みたいなの作ればよくなーい??

     高校2年kaikuma


56: 56コメさん 「理科」派2022/11/22 00:11:06 通報 非表示

理科使わんくね?(多分


64: 64コメさん 「体育」派2023/02/17 07:08:21 通報 非表示

歴史とは


66: 66コメさん 「学活」派2023/02/17 07:37:38 通報 非表示

数学いらないって言ってるヤツ、絶対ろくでもない人生歩むだろ・・・


87: 84コメさん 「理科」派2023/08/23 10:03:26 通報 非表示

>>66
数学はいらんというか、義務教育から外した方が良いと私は思うかな。算数はいるけどね!


98: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 12:58:57 通報 非表示

>>87
ね、それ


69: 69コメさん 2023/02/17 17:17:42 通報 非表示

タイトルを憎む

興味がない教科や、自分の将来の方向性と関係のない教科とかでええやろ


78: 78コメさん 「社会」派2023/07/13 15:50:43 通報 非表示

数学はいるでしょ!


83: 83コメさん 「美術」派2023/07/31 22:31:51 通報 非表示

芸術家落ちのマット職なんぞいらん


86: 84コメさん 「理科」派2023/08/23 10:01:54 通報 非表示

美術も数学も音楽も体育も英語も技術も社会も理科も義務教育である必要はなーい!!算数は基本だから一部いるけど、数学はいらーん!!


88: 88コメさん 「音楽」派2023/08/25 08:42:13 通報 非表示

なんかやだ


89: 89コメさん 「社会」派 2023/08/25 08:46:31 通報 非表示

歴史いらん


90: 90コメさん 「英語」派2023/08/25 08:57:07 通報 非表示

世界共通語日本語になれ(願望)


96: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:45:20 通報 非表示

>>90
言葉の壁というのは残酷なものだな...


91: 91コメさん 「英語」派2023/08/25 10:03:07 通報 非表示

個人の見解

英語→ずっと日本にいる予定だからいらん。
数学→思考力上がる気がする、あと好き。
国語→古文いらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
理解→得意だけどいらん。
社会→公民、地理はいる。歴史は好き。大体いらん。だが二次大戦あたり(現代史)からは必要。

家庭科→必要性はあるが嫌い。
技術→プログラムはいる。
体育→体の成長に必要。
音楽→いらん。
美術→いらん。


102: 92コメさん 「数学」派2023/08/29 13:10:45 通報 非表示

>>91
二次大戦辺りから何が必要になるんw?


92: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:37:02 通報 非表示

自分の人生で数学や古文漢文が活躍した事一度もないし

マジでこの3つはいらん


95: 92コメさん 「数学」派2023/08/28 17:44:19 通報 非表示

そもそも算数も機械がやってくれるしますます義務教育にいらん


107: 107コメさん 2023/12/11 11:12:36 通報 非表示

算数は使うけど数学は使った覚えない英語はわかるだけで仕事とか出来たりするからくそ便利苦手だけど


109: 109コメさん 「数学」派2024/01/10 10:25:54 通報 非表示

数学は好きだけど義務教育には要らないと思う


110: 109コメさん 「数学」派2024/01/10 10:28:01 通報 非表示

国語算数理科社会家庭科は要る


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で