素数は好き?嫌い?

素数 好き
好き

35(56%)
素数 嫌い
嫌い

27(43%)

56%
43%
好き度
★★★★★
★★★★★
2.8 = 好き35票 / 総得票数62

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い 素数

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2021/10/21 00:04:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「好き」派 2021/10/29 22:21:10 通報 非表示

素数みたいな人になりたいです。


2: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 09:48:36 通報 非表示

素数:1とその数以外の約数を持たない数

無限個あることが証明されている。

素数の逆数和は無限大に発散することが証明されている。


3: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 09:53:37 通報 非表示

双子素数:pとp+2が共に素数であるような素数p

逆数和は収束し、その値はおよそ1.9。無限個存在するか否かは未だ解決されていない。


18: 17コメさん 「好き」派2022/01/13 23:10:04 通報 非表示

>>3
pとp+1が共に素数である場合は一つしかない。

これは私が小学生の時に証明した。


4: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 09:55:45 通報 非表示

セクシー素数:pとp+6がともに素数であるような素数の組。無限個存在するか否かは未解決。


5: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 09:57:14 通報 非表示

メルセンヌ素数:2^n - 1の形で表される素数(n:自然数)

無限個存在するか否かは未解決。完全数と深い関係がある。


6: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:01:02 通報 非表示

完全数:その数自身を除いた約数の和がその数と等しくなるような整数。例えば28の28を除いた約数は1、2、4、7、14であり、1+2+4+7+14=28であるから28は完全数。

pがメルセンヌ素数のとき、2^(p−1) (2p−1)は完全数になる。


7: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:02:50 通報 非表示

逆に偶数の完全数が2^(p−1) (2p−1)の形で表されるとき、pはメルセンヌ素数である。奇数の完全数が存在するか否かは未解決。


8: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:04:04 通報 非表示

素数定理:1からxまでの素数の数はx/logxで近似できる(低は自然対数)。


13: 1コメさん 「好き」派 2021/11/10 00:39:02 通報 非表示

>>8
低は自然対数

ちょっとなに言ってるのかわからない。


14: 2コメさん 「好き」派 2021/11/12 20:32:27 通報 非表示

>>13
「底」でした。すみません


9: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:05:10 通報 非表示

【ルジャンドル予想(未解決問題)】

隣り合う平方数の間には少なくとも1つの素数が存在する


10: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:06:29 通報 非表示

素数定理によればルジャンドル予想は正しいと伺えるけれど、あくまで近似なので真偽は未解決。


11: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:08:55 通報 非表示

【ゴールドバッハ予想(未解決問題)】

4以上の全ての偶数は2つの素数の和で表すことができる。ただし、2つの素数は同じ素数でもよい。


12: 2コメさん 「好き」派 2021/11/07 10:10:42 通報 非表示

ゴールドバッハ予想は4000000000000000000までの偶数については正しいことが証明されている


15: 15コメさん 「嫌い」派 2021/11/12 21:09:56 通報 非表示

計算とか式に出てきた時、ほぼ割り切れないんで、うわっっっっっっっって()

トピック作者さんゴメン


16: 1コメさん 「好き」派 2021/11/24 17:03:42 通報 非表示

現代社会のセキュリティーはいまのところ素数のおかげでまもられているよね。


17: 17コメさん 「好き」派2022/01/13 23:07:01 通報 非表示

>>16
素因数分解の困難さね。

量子コンピュータができるとやばくなる。


20: 20コメさん 2022/01/15 22:53:07 通報 非表示

「私、実は“素数”が大好きなんです。1とその数字でしか割り切れない、そのにっちもさっちもいかない感じがよくて。気がつくと頭の中で毎日、17の倍数を唱えているんですよ。撮影の待ち時間に、17、34、51……と数えていって、170までいったら満足してやめるんです。変な人だと思われそうでずっと隠してたんですけど、番組の打ち合わせで思い切ってカミングアウトしてみたら、『素数を扱ったプレゼンテーションありますよ』と言われて、すごいテンションが上がりました! 2は偶数にして唯一の素数なんですけど、柔らかいんだか硬いんだかわからなくて、『もう、なんなのよ~♪』って興奮します!」

 吹石一恵さんでした。


画像・吹き出し
タグ: 好き 嫌い 素数

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する