ドラクエシリーズで一番好きなのは?

ボタンを押して投票してください!
1728票(16%)
2523票(13%)
3322票(12%)
4420票(11%)
51117票(9%)
6814票(8%)
6914票(8%)
8210票(5%)
8610票(5%)
1018票(4%)
11107票(4%)
7
16% (28票)
5
 
3
 
4
 
11
 
8
 
9
 
2
 
6
 
1
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 1 2 3 4 5 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/10/26 15:23:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「2」派 2018/10/26 21:15:48 通報 非表示

ロンダルキア台地への果てしない道のり、最終決戦である事を痛感させる程のモンスター達、恐るべき邪神シドー  素晴らしい。


2: 「3」派 2018/10/26 21:31:42 通報 非表示

あれ、バラモス弱くね? 何ともいえない気持ちで城へ帰還。

その直後に知る大魔王ゾーマという存在。警戒心よりも、震える程の期待!


3: 「1」派 2018/10/26 21:35:03 通報 非表示

ゲームの内容を遥かに凌駕した出来事・・それが「ぱふぱふ」!


4: 「4」派 2018/10/26 21:45:51 通報 非表示

主要キャラのストーリー、デスピサロのストーリー、進化の秘宝とエスターク

謎を解き明かす楽しさよりも、ストーリーに魅入らされた 


5: 「6」派 2018/10/26 21:58:20 通報 非表示

魔王を超える魔王・・強かった。 個人的にDQシリーズで一番好きかな


6: 「7」派 2018/10/26 22:01:09 通報 非表示

神様大っ嫌い !! 


7: 「3」派 2019/06/14 13:28:00 通報 非表示

ドラクエだけに限らずRPG史上最高傑作だと思います。


9: 「3」派 2019/06/17 13:26:36 通報 非表示

やっぱり3のバランスが最高でしたね。勿論でFC版ですよ。


13: 「7」派 2019/07/09 20:53:39 通報 非表示

>>9
リアルタイム世代なんだけど、3にとても思い入れが強くて、特に音楽が最高だったなぁと思ってた。最近リメイクをやり直す機会があって、まぁリメイクとオリジナルはだいぶ感じが違うのは確かだけれど、若干美化し過ぎてたなと思った。同じくリメイクをやり直した2の方が楽曲は刺さる、今聴きなおすと。(とはいえ「おおぞらをとぶ」の名曲っぷりは色褪せないけれど。8のラスボス戦は興奮したなー。)


10: 「4」派 2019/07/04 10:22:49 通報 非表示

【総プレイ時間】
150時間行ってるか行ってないかくらいかと。

【良い点】
・各章ごとに別れた構成

この構成はこれまでのドラクエとは違い、斬新でしたが各章ごとにBGMや話が違うのでとても楽しめましたね。

・5章でのクロスオーバー

5つの章に分かれたストーリーというのがとても斬新でした。それぞれの章で目的の違った理由で旅をします。キャラもおてんばなアリーナ姫やドジで太っちょなトルネコなど、前作までに比べキャラに対する思い入れが大幅に増しました。5章では1章〜4章までのキャラが勢揃いします。嬉しいですよね。それに仲間が4人以上になって馬車が出るようになったのもこの作品が初めてですね。

一番ドラクエらしいのがライアンとホイミンが活躍する第1章です。旅する理由が、モンスターに誘拐された子供たちを救出することであり明快です。ごちゃごちゃと、複雑なストーリー性を設けるよりかよっぽど感情移入するし楽しめます。

異質なのがトルネコの第3章ですね。トンネル工事の資金を稼ぐために敵を討伐するというのが地味で、RPGらしくないところが逆に面白いと思います。

第5章は始め、大変暗く重苦しいストーリーですが、導かれし者たちが勇者の元に集まってからは、世界が一気に明るく広くなり壮大なRPGへと変貌しました。ゲームをしてここまで気持ち良く感じられるのも珍しいと思います。本作のドキドキ感というのはどこから来るのでしょう。

その理由の一つが他のドラクエと比べ、色彩のトーンがワンランク暗いことだと思います。これにより、不安感や孤独感の演出に成功しています。背景が真っ黒のバトルシーンも独特な緊張感が生まれ、私は気に入っています。すぎやまこういちさん作曲のBGMが独特な世界観に見事にマッチしています。ミニマル系のバトル音楽も戦闘意欲を掻き立て、バトルが長引いてもだらけることがありません。とてつもない感性を持った方だと思います。鳥山さんのキャラデザインも冴えわたっており、メラゴースト、ドラゴンライダー、灯台タイガーなど大変、魅力的です。


11: 「4」派 2019/07/04 10:23:10 通報 非表示

・デスピザロ

しかし一番魅力的なのは、やはりデスピサロだと思います。デスピサロは人間を憎むのにも歴とした理由があります。人間の手でロザリーという恋人を殺されたことがきっかけで、人間を根絶やしにしようと企んでいるのです。単に勧善懲悪というわけではなく、悲しみを伴うラストバトルというのも斬新だと思います。PS版でピサロが仲間になったときは嬉しかったですね。キングレオ城で壁を爆弾で吹き飛ばし秘密の部屋に侵入したり、教会で生贄の振りをして敵をおびき寄せたりと発想がいちいち面白い。戦闘中の『作戦』というのもよく考えられていると思います。

【総合評価】
本作は全体を通して見るとこれまでのドラクエの中では、一番ストーリーが作りこまれています。しかし決して自由度を奪うモノではなく、壮大な5章を思いっきり楽しむための伏線としての役割で存在しています。その辺のバランス感覚が絶妙なゲームです。

まあとにかく、初の天空シリーズとして生まれたドラクエ4は素晴らしい出来でした。パーティーの中でも一番強く全体的にバランスが取れてる勇者、盾が装備できないデメリットをカバーしてしまうほどの戦闘能力を持つアリーナ。攻めて良し、回復して良しの万能型のクリフトとミネア。強力な攻撃呪文で敵を一網打尽にするマーニャ。私は常にこれらのキャラクターで戦闘を行いました。私的にはドラゴンクエスト4はファイナルファンタジー3と並んで最高のRPGだと思います。


12: 「7」派 2019/07/07 00:22:04 通報 非表示

10と11は未プレイ。

確定順位は7、9、3、2、4、6、5、8、1 だがさすがに 1 はリアルタイム世代としては思い入れは強い。今またやり直そうとまでは思わないだけで。どれも好きだけれど、5と8の「嫁要素」に共感出来なかったのでこの順位。あと7については嫌いな人はかなり嫌いだろうなぁと思う。全ドラクエの中で7が最も好き嫌いが分かれるだろうね。


15: 15コメさん 「3」派2019/09/10 12:50:03 通報 非表示

ドラクエは全て面白いけど、や

っぱりⅢかなぁ。

ゾーマを倒せるレベルなのに、アレフガルドで野良ボストロールと野良だいまじんに全滅させられたのは良い思い出です。

コイツらHPどんだけ有るんだよ。


16: 16コメさん 2019/10/10 19:21:52 通報 非表示

7がめちゃくちゃ好き


17: 17コメさん 「5」派 2019/11/24 23:37:51 通報 非表示

どれ派の意見も否定材料が出てこない


18: 18コメさん 2019/11/25 17:28:10 通報 非表示

復活の呪文


20: 20コメさん 2020/02/08 04:51:49 通報 非表示

3か5で悩む


21: 21コメさん 「6」派2020/02/08 06:13:52 通報 非表示

テリーカッコいい

テリー

22: 22コメさん 「8」派2020/02/08 07:29:09 通報 非表示

ゼシカが好きだから。

ゼシカ

25: 24コメさん 「8」派 2020/08/25 22:41:32 通報 非表示

>>22
分かるわぁーー(w)


23: 23コメさん 「3」派 2020/08/17 20:12:43 通報 非表示

職業とかすごろくのシステム色々始まったし、社会現象になったし。わたし小6だけど初ドラクエが3


24: 24コメさん 「8」派 2020/08/25 22:40:51 通報 非表示

ドラクエで1番最初にやったの8だったからなー


26: 26コメさん 2020/08/26 00:17:38 通報 非表示

復活の呪文を書き写すのがメンドウだった

ドラクエはどれも考えに考えて作られているのがステキ


27: 27コメさん 「8」派 2020/10/16 22:07:24 通報 非表示

PS版をやりましたが、グラフィックのレベルが特に高いですね。ストーリーも呪いをかけられた王様と姫を元にもどすために主人公が冒険に出るとのことですが、これもまた単純明快ながら奥深く面白いです。システムも甘過ぎず難し過ぎずで整っています。良くなかったのは、ラスボスが弱かった所ですね。3DS版は鬼強化をほどこされていますが。全体を通して見ても今なお色褪せぬ名作です。

↓好きなキャラ

ゼシカ

28: 28コメさん 「5」派 2021/01/25 01:06:59 通報 非表示

シナリオ面では5が一番良くできているドラクエだと思います。

SFC、PS、DS、全てプレイしました。ちなみにフローラ、デボラを選ぶのにはどうしても抵抗があり、三回とも、嫁はビアンカでした。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する