猫山にゃおはかいりきベアのパクリ?パクリじゃない?

猫山にゃお かいりきベアのパクリ
かいりきベアのパクリ

1027(56%)
猫山にゃお パクリじゃない
パクリじゃない

795(43%)

56%
43%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: かいりきベアのパク.. パクリじゃない 猫山にゃお

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
芸能2021/12/31 08:30:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/12/31 08:30:05 通報 非表示

アンチ✖


2: 2コメさん 「パクリじゃない」派 2021/12/31 17:36:10 通報 非表示

リスペクトって知ってる?


7: 7コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/02 19:42:22 通報 非表示

>>2
そうゆうデータあるんですか?


8: 7コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/02 19:42:57 通報 非表示

>>2
そういうデータあるのですか?


9: 9コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/03 11:43:47 通報 非表示

>>2
リスペクトなら概要欄に書けばええやん


17: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/17 01:31:38 通報 非表示

>>2
頭悪いッ!

圧倒的ッ!

頭悪いッ!

もっとオリジナル要素詰め込めばオリジナル


3: 3コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2021/12/31 17:51:18 通報 非表示

色々にてる!!w


4: 4コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2021/12/31 18:56:32 通報 非表示

完璧にパクリ ルマ テレストテレス ダーリンダンス  さらにイナイイナイ症候群でしかないやつ 黒黒黒黒https://tohyotalk.com/question/252707

猫山にゃお

11: 11コメさん 2022/01/05 00:27:34 通報 非表示

>>4
もうそうでしょ

イナイイナイ

18: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/01/17 01:32:18 通報 非表示

>>4
あと拝啓ドッペルゲンガーも


63: 63コメさん 「パクリじゃない」派2022/03/02 19:08:06 通報 非表示

>>18
90秒の内の2秒とかでしょ、2%似ててパクリって、その考え方がやばいよ


74: 74コメさん 2022/03/09 10:39:11 通報 非表示

>>63
2秒とかいうレベルじゃなくて、前奏、伴奏、サビのリズムとかのほぼ全てが似てんのよ


105: 105コメさん 2022/07/02 20:32:58 通報 非表示

>>74
それな


5: 5コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/02 13:14:38 通報 非表示

色々似てるしリスペクトなら言わないと叩かれる


6: 6コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/02 18:56:11 通報 非表示

イラストも曲調もそうだけど

主の態度よ、自分に都合が悪いコメント消してんの


106: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:21:36 通報 非表示

>>6
わかる


10: 10コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/04 19:47:10 通報 非表示

リスペクトやオマージュだったら概要欄にもそう書くべきだった。書いてないうえにそういったコメを消してってるってことは後ろめたいってことでしょ?もうパクリでしかないやん


94: 94コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/08 21:02:58 通報 非表示

>>10
それな


12: 12コメさん 2022/01/05 00:39:23 通報 非表示

誰だそれは


13: 13コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/09 02:01:31 通報 非表示

個人的にはパクリかなぁって思ってるけど、かいりきべあさん本人が黒かシロモか言わないとどうにもならないよね。ナリーさんのやつは本人様が黒に近いって言ったからパクリと、して認められた?けどかいりきべあさんはまだなんも言ってないからなぁ…かげぶんしんサンタ🎅🎅🎅🎅🎅しかw


14: 13コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/09 02:02:05 通報 非表示

>>13
あまってシロモじゃない白wごめんw…ぷいぷい


15: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/17 01:27:55 通報 非表示

圧倒的パクリ聞き比べれば分かる‼️

パクリじゃないに投票した人は多分間違えたか鼓膜破れてるんでしょうね


88: 88コメさん 2022/06/06 17:49:08 通報 非表示

>>15
その言い方はシンプルに失礼やと思う


107: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:23:03 通報 非表示

>>15
それなあ!


16: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/17 01:30:54 通報 非表示

リスペクトならもっとオリジナル要素詰め込むべきだしそもそもちょっと曲調と歌詞いじっただけでオリジナルならリミックス作ってる人もオリジナルそして圧倒的に言えるのは猫山にゃおのyoutubeコメ欄が

頭イってる人しかいない

それか原曲知らない人


19: 19コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/17 10:40:32 通報 非表示

まずリスペクトなら概要欄に書くべき。かいりきベアさんのリスペクトで意識して曲を作りましたって小学生くらいのボカロPさんがいたから高校生でもできるよね?

背景黒のはエイリアンエイリアン、緑のは彗星ハネムーンっぽいからかいりきベアさんだけじゃなくてナユタン星人さんとか他のボカロPさんのもパクってることになりそう。


20: 20コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/24 10:28:53 通報 非表示

黒いのはブリキノダンスだよね。僕らの未来の高揚感♪みたいなところ


67: 67コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/03/06 16:18:12 通報 非表示

>>20
それなマジでブリキノダンスやこれと思った


21: 21コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/25 14:50:21 通報 非表示

叩かれてる原因がわからず米欄で擁護する奴らが多すぎる。本人は指摘コメ消すし


22: 22コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/26 18:42:27 通報 非表示

>>21
それな


23: 22コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/01/26 18:53:02 通報 非表示

猫山にゃおさんはかいれきベアさんのパクリするし、悪いコメントは消すしなんなの


24: 24コメさん 「パクリじゃない」派2022/01/27 22:24:02 通報 非表示

パクリ疑惑動画でこの人の事知ったけど、そもそもパクリだと言い出したのは誰だろう?

パクリされているとされているかいりきベアさんが言い出したのだろうか?

こういうものは、製作者の憧れの人(違うかもだけど)の作風に寄りがちになるものだと思うし、素直に作品として完成させているのは素晴らしいと思う。確かに、指摘コメ消すのは良くないかもしれないけど、だからと言って煽るのもよくないと思う。

もっと柔軟に考えてもいいんじゃないかな。でないと、こうゆう業界廃れていくとも思う。


47: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:23:35 通報 非表示

>>24
おい、このコメ書いた理由は?ならさヒュンダイとかホンダのパクリだよな?それは誰が決めたかなんてことはなく流れで決まった韓国のゲームできさつのやいばとかそれはパクリだよ?だけど販売元はパクリでは無いと言う本人が言わなくてもパクリはパクリだよ?


57: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/25 23:13:06 通報 非表示

>>47
これを書いたのは率直な疑問からですね。

ヒュンダイは知らないのでなんとも言えませんが、鬼殺の刃は鬼滅のパクリで問題になったものですよね?
確かに、パクリはだめですね。
特にお金儲けが絡むのなら尚更。

ですが、猫山さんは、ボカロ買ったので曲作ってみたというタイトルで、公式Twitterなど作ってる訳でなく、商用目的ではないようですし、そもそもボーカロイドは、自由に曲を作るためのツールのはずです
なので、パクリが本当にしろ、ベアさんが何も触れていないのに、そんなことを言ってボカロPを叩いてはボカロ業界が廃るんじゃないか?と思いコメントしました


136: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/24 14:07:16 通報 非表示

>>57
腐るとか言ってる暇あんなら活動しろよ


140: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/25 01:01:14 通報 非表示

>>136
言われなくても活動していますよね。

まぁ、炎上はしてますが


175: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:15:24 通報 非表示

>>140
活動しないでほしいです。かいりきベア様可哀想、推しをパクる奴は許さない。勿論、その味方する奴も許さない。かいりきベア様可愛い


174: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:12:50 通報 非表示

>>57
優しいから無視してるだけです。かいりきベアさんは優しくて可愛いです。パクられた側の気持ちになってみてくださいよ


108: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:25:02 通報 非表示

>>47
わかるわかる!!


173: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:11:02 通報 非表示

>>47
そうです!


135: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/24 14:05:51 通報 非表示

>>24
パクリされているとされているって言ってる時点で猫山がパクリって認めてるやん


139: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/25 01:00:13 通報 非表示

>>135
別に絶対にパクリじゃないとは言ってないんですよ。可能性があるとは思ってます。

ただ、かいりきベアさんが言うまではそれを関係のない第三者がパクリと揶揄するべきでは無いと思うんです


176: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:18:38 通報 非表示

>>139
とにかくかいりきベア様の味方。猫山にゃおの敵。アンチコメ消してる時点でパクリを隠してるようにしか思えない。もうパクリと断定して良いんじゃないんですか?可愛いかいりきベアが可哀想なんです


141: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/25 01:16:00 通報 非表示

>>135
ん?というか一応確認ですけど、

私の書いている

''~とされている''含む文は、かいりきさんがパクらている(確定)という意味ではなく、かいりきさんがパクられている(と言う噂が独り歩きしている)という意味ですが、

そこは一致してますかね?


177: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:21:03 通報 非表示

>>141
あれを見てパクって無いと思う人はヤバイ。かいりきベア様は優しいから無視してるんですよ。これ以上可愛いかいりきベア様に我慢をさせないで…


172: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:10:00 通報 非表示

>>24
証拠も無くかいりきベア様にそう言う事言うな。あと、まず悪いのは猫山にゃおです。かいりきベア様可愛いです


25: 25コメさん 「パクリじゃない」派 2022/01/30 18:53:33 通報 非表示

例え、パクりだとしてもパクリでなかったとしても、何もできない、そんな高校生を叩いていいと思いますか?あなた達は何がしたいのですか?


26: 25コメさん 「パクリじゃない」派 2022/01/30 18:54:58 通報 非表示

>>25
追記です。

嫌なコメントをされたら誰でも消したくなると思いますがあなたたちはいかが?


31: 31コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/12 15:18:09 通報 非表示

>>26
そもそも高校生にもなって画面に映るただの文字にも嫌になるんだったら動画投稿すんなって話なんだよね


36: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/12 23:11:47 通報 非表示

>>31
横からですが、これに関して、反論させていただきますが、コメントがただの文字というのはちょっと無責任すぎるのでは?
少なくとも、コメ欄全部、悪意だろうが、応援する気持ちだろうが、何かしら意味を持つのでは?
あなたの言うように、画面に映るただの文字だとすれば、コメ欄の皆さん、自分の書き込みで何が起こるか何も考えずコメントを送ったと取れてしまいます。

あなたはかいりきベアさんのパクリと思う派なんですよね?
その気持ちすら、ただの文字で意味は無いというのですか?


112: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:28:43 通報 非表示

>>36
いやバカなん?あきらかにパクリだしパクリって思ってる人のほうが多いんだよ 世の中多数派が勝つんだよそんなのもわかんねえの?


149: 88コメさん 2022/08/01 01:15:07 通報 非表示

>>112
それに関しては感じ方だと思います!必ず多数派が正しいとは限らないと思うんですよ。たしかに数は力とは言ったらしますが、、、私は多数派が必ず勝つとは限らないと思います!


182: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:34:09 通報 非表示

>>112
多数派が勝つは少し間違っているかもしれませんけど、猫山にゃおがかいりきベア様をパクっているのはド正論です。猫山にゃおは、償っても償え切れない罪があります。かいりきベア様が可哀想過ぎます


181: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:30:55 通報 非表示

>>36
かいりきベア様に対するコメントはどれも綺麗で、凄く心のこもった意味があります。猫山にゃおへのコメントなんかゴ○ク○ですら無いでしょう。何の意味もないただの文字ですね


111: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:27:04 通報 非表示

>>31
めちゃくちゃわかる


148: 88コメさん 2022/08/01 01:09:38 通報 非表示

>>31
ならLINEいじめとか起きてないと思います!

どう思いますか?


180: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:28:21 通報 非表示

>>31
そうですよね。


76: 74コメさん 2022/03/09 10:45:36 通報 非表示

>>26
そもそもアンチコメントが来たら見なければいいだけでは?


110: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:26:44 通報 非表示

>>26
ヒロユキッズかよwダッサ


137: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/24 14:08:41 通報 非表示

>>26
嫌なコメントされるような事してんだよ


179: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:27:41 通報 非表示

>>26
証拠を消そうとしてるようにしか思えません。どう考えても悪いことですよね。こんな人(猫山にゃお)が今も生きてることを考えるとパクられたかいりきベア様が可哀想すぎます。可愛いかいりきベア様に嫌な想いをさせる人は絶対に許しません。たとえ子供でもです


48: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:26:12 通報 非表示

>>25
そんなことを言うあなたこそ何者ですか?お前はそんな高校生の動画に広告があるの知ってるか?金のためにやってるか自己満子やぞ?


68: 67コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/03/06 16:19:14 通報 非表示

>>25
何もできない….


75: 74コメさん 2022/03/09 10:41:39 通報 非表示

>>25
そもそも叩くのは完全オリジナルって言いながら完全にパクっている所と、自分に都合の悪いコメントは消している所があるからでしょ?それでも同じこと言えますか?


113: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:29:33 通報 非表示

>>75
わかる


109: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:25:56 通報 非表示

>>25
は?何言ってんの?もしかしてグルですか???


178: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:23:44 通報 非表示

>>25
 

年齢なんて関係ありません


183: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/10/01 22:32:53 通報 非表示

>>178
パクリです


27: 24コメさん 「パクリじゃない」派2022/01/30 20:07:31 通報 非表示

そもそも私たちは、あくまで聞き手であり、盗作しただのどうだのは、憶測でしかありません。あちこちで拡散拡散と、騒ぐのでなく、かいりきベアさん。当事者に報告などするべきでは無いでしょうか。

リスペクトって知ってる?というコメに対し、そういうデータあるんですか?との返しもありますが、どなたか、かいりきベアさんに、猫山さんのことを報告していて、かいりきベアさんもパクリだと訴えていますか?

ソースがあるならば教えていただきたい。


32: 31コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/12 15:20:59 通報 非表示

>>27
かいりきの仕事用のメールとかDMがバカみたいな報告でぐっちゃぐちゃになってそっちのほうが迷惑だと思うよ


35: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/12 23:06:27 通報 非表示

>>32
とすれば、第三者である私らが、あーだこーだ言うべきことじゃないと思うんです。
本人が気にしているなら、既につぶやきにでも何かしら言及があってもいいはず。

有名pの曲調を真似るというのは、叩かれる程、悪いことなのでしょうか?

少なくとも、作品というのはそういう風に出来上がっていくものです


50: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:31:34 通報 非表示

>>35
誰目線ですか?

そんなこと言ったら

前の学年1位のテスト見てる人に頭良くなるためだからと言ってみてみぬふりをするだけでは?


53: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/25 21:31:13 通報 非表示

>>50
誰かの目線と言う訳でなくただの一個人。ベア様、猫山様両者、広くボカロPファン、また、制作を趣味としている者としての意見です。

学年1位のテストを見る…というのはカンニングのことを言ってらっしゃいますか?
確かにカンニングは良くないことですね。批判されても、文句は言えませんね。
そういう問題であったら、もちろん私は、私も今の派閥とは逆です

ですが、猫山さんの件と、そのテストの件は別物です。
学校での勉強で例えるなら
あなたが主張しているのは、テストでのことのようですが、猫山さんの件に関しては、テストでもなんでもなく、授業の一環では無いでしょうか?

例えば、あなたは、勉強する際に、参考書を使わずに勉強しますか?
何かを作る時に、全く何も見たり、聞いたりせずに作り出すことは出来ますか?

そんなことは絶対にできないはずなんです。
無から何かを作り出すということは。

ただ、猫山さんのボカロ曲作成の、参考書が猫山さんだった

と捉えております。


116: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:31:56 通報 非表示

>>53
頭悪そうだなー猫山もお前も


118: 88コメさん 2022/07/13 18:33:47 通報 非表示

>>116
それはただの失礼www


119: 88コメさん 2022/07/13 18:34:13 通報 非表示

>>118
その発言に関しては誤ったほうがええでw


120: 88コメさん 2022/07/13 18:34:30 通報 非表示

>>119
ごめん謝るねwww


127: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/17 22:35:40 通報 非表示

>>116
頭悪いのは否定しません。

でも、考えることを放棄している訳では無いので、場合によってはパクリ側に移行しますよ


115: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:30:44 通報 非表示

>>35
長文きっしょ


124: 88コメさん 2022/07/13 18:48:48 通報 非表示

>>115
文の長さは好きにさせてあげなよ


130: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/17 22:48:42 通報 非表示

>>115
読みにくくて申し訳ない


132: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/18 13:31:59 通報 非表示

>>115
長文きっしょと言うくらいでしたら、短い文に纏められるコツを教えていただけるとありがたいですね


49: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:27:54 通報 非表示

>>27
そもそも本人に届かないからここで投票が始まったのでは?


56: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/25 22:01:00 通報 非表示

>>49
そうですね。
この意見が本人たちに届かないのももちろん承知です。

ですが、
元動画のコメ荒らしにしろ、
Twitterにしろtiktokにしろ。
私は本人様たちではなく、余計な騒ぎを起こしている人達に対して、物申したいんです。

ただのパクリ論争なら、私はこの投票にすら参加しません。

ただ、ボカロを楽しみたいだけの人間目線で見た時に、パクリ疑惑動画だとか、コメ荒らしとか迷惑極まりないし、それ違うんじゃない?という人に暴言吐く人を見るとマナーのなってない人にしか映らないんです。


114: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:30:10 通報 非表示

>>27
私たちって言った??


128: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/17 22:38:00 通報 非表示

>>114
言いました。

視聴者であるという意味の私たちですので、もちろん、パクリ派もじゃない派もどうでもいい派も含めております


117: 105コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/07/12 21:34:41 通報 非表示

>>27
ええっとぉw長文すぎておじさんか年寄りにしか見えねえwあとヒロユキとかのマネしてたら、それこそ今の投票とおなじでパクリだぞ


121: 88コメさん 2022/07/13 18:35:38 通報 非表示

>>117
別に長文かどうかは関係なくね?意見言ってるだけなんやしwwwそこは我慢するほうが大人やぞwww


125: 88コメさん 2022/07/13 18:50:02 通報 非表示

>>121
すみません削除します。


126: 88コメさん 2022/07/13 18:52:16 通報 非表示

>>125
色々間違えたので削除します


150: 88コメさん 2022/08/01 01:21:46 通報 非表示

>>121
私なら短い文何個かのコメントを沢山送られてくる方が嫌に思います


129: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/17 22:42:47 通報 非表示

>>117
ヒロユキさんの真似はあの人すごすぎてやろうと思っても私には無理ですよ。

長文になるのは、こういう場での自分の考えていることは、しっかり伝えるべきと思ってのことです。

単に、文章の簡略化が下手という側面もありはしますが。


131: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/17 22:52:42 通報 非表示

>>117
おじ様、おばさま、お年寄り程の豊富な経験がある訳では無いので、その辺の一般人の1人が思っている事として捉えていただければ。

私の書いている内容と私のおもっていることは一切の差異はありません。


28: 28コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/03 07:47:21 通報 非表示

かいりきベアの下位変換


29: 29コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/03 08:02:20 通報 非表示

下位互換たしかに


30: 30コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/08 19:29:29 通報 非表示

一番似てるのはかいりきベア


33: 33コメさん 「パクリじゃない」派2022/02/12 15:25:41 通報 非表示

これでパクリだったらすりぃのカメレオンやフクロウさんもヴァンパイアやシンデレラのパクリと言えそうじゃね?

カメレオン ヴァンパイア

52: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:42:21 通報 非表示

>>33
それはさ、曲の中もオリジナルだし

意識してないと分かるからまだいいんですよ?猫山にゃおは中身も外見も似てるから言われとるのですよ(´・ω・`)あんまり他の人に飛び火するようなコメントはしない方がいいですよ♡


99: 99コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/19 20:18:13 通報 非表示

>>33
それは曲のシリーズ的なのやん(語彙力)

猫山は曲をパクっているからだめなの


34: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/12 23:05:21 通報 非表示

ミスのため削除


37: 37コメさん 2022/02/14 16:16:06 通報 非表示

パクリよりかはオマージュに近い感じ


38: 38コメさん 2022/02/17 00:52:30 通報 非表示

削除


39: 39コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/20 07:41:15 通報 非表示

なんていうんだろう…この人ベノムパクリだったけ。それのサビが気になって仕方ない


40: 39コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/20 07:49:35 通報 非表示

てか、パクリじゃないって言うなら猫山が反論すればいい。パクリを認めず自分が作ったと言い張るなら清水に任せればいいし、パクったんなら「素敵なかいりきベアさんのを参考にしました。お騒がせてすいません」というべき背景は似てるしさ自分が作りましたで押し通すのはむりだと思うけれど


41: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/21 00:22:14 通報 非表示

>>40
猫山さんからの、パクったのかパクってないかの発言はするべきというのは私も同意見。

ただ、パクリ派は、猫山さんがパクリを認めたとしても、パクリじゃなく、参考、影響だと言うにしても、猫山=ベアのパクりは覆らないだろうし、覆さなくてもいいけど、ただコメ欄を荒らすことはしないで欲しい。
過半数は、ただの便乗おふざけにしか見えないから、猫山さんが何も言わずコメ消しても、当たり前としか思えないのです。


42: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/21 00:24:04 通報 非表示

>>41
あ、これだと、40さんがコメ荒らししてるみたいになりますね…すみません。


43: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/21 00:29:59 通報 非表示

単にボカロという括りが好きな私にとっては、好きなPさんの曲と似た曲が出るのは嬉しいし、ボカロの未来も安泰だと安心できるんですよ。

ボーカロイドという今や大きなジャンルに完全オリジナルなんて物はまず無理だと思いますし、誰の曲にも似ていないのがいい、絶対に有名Pの曲を参考にするなという人は、是非1度、短いのでいいから自分で曲を作って見てください。少なからず、過去に聞いた音楽がかなり影響していますから。


51: 15コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/25 19:37:43 通報 非表示

>>43
あなたのコメントはごもっともですが

ここまで近いのは猫山にゃおさんが寄せているという状況に見えてしまうのですそんなことよりサムネと動画がかいりきベアさんにとても似ていてもう酷いから見てくださいね?作品を見てからモノ言えよ?


54: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/25 21:39:06 通報 非表示

>>51
全部見た上での、私はパクリでは無い派ですよ?

見ていなかったらこの論争にすら参加はしません。


55: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/25 21:44:55 通報 非表示

>>51
それと、これは触れないで置こうかなとも思いましたが、パクリ派じゃない人は鼓膜破れてるという発言は、宜しくないんじゃないかと。

批判どころかただの誹謗中傷ですよ

私はどちらでもいいですが。


44: 44コメさん 「パクリじゃない」派 2022/02/21 16:40:17 通報 非表示

サムネが似ているのなら、のうさんのパクリでは?


45: 45コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/22 17:07:01 通報 非表示

コメント消去して無視するしかしてないのは本当どうかと思ってる。

パクリ疑惑について何も言わずに居るのはパクリじゃないって信じてる人に何も答えられてないって事ですしね。


46: 46コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/23 11:34:04 通報 非表示

リスペクトならリスペクトって書いてほしい。

都合の悪いコメントだけ消すのはありえない。


90: 88コメさん 2022/06/06 18:02:20 通報 非表示

>>46
んじゃさーほかの人はどうなるのさ?都合の悪いコメント消してる人なんていっぱいおるで?


58: 58コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/02/27 09:27:33 通報 非表示

まぁ思うこと人それぞれだけどさぁ

どうして1ヶ月とかで動画出せるの?

サムネとか色々本人が描いたんだろうけど、曲はパクってるんじゃない?

でも正直アレンジの仕方とか自分好みだから、パクリやめてオリジナル作った欲しいと思ってる。

才能はどちらかと言うとあるし


59: 59コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/27 20:24:24 通報 非表示

絶対パクリ!


60: 39コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/28 09:25:20 通報 非表示

パクリかパクリって言われたらパクリとしか思えない。でも、絵が下手とか関係ない気が・・・


61: 39コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/28 18:02:38 通報 非表示

かいりきベアが好きで影響を受けた可能性が高い気がする。私はかいりきベアさんの味方だけれど、コメントを荒らすのはあり得ない。でも、猫山にゃおにも問題があるのでは?嫌なことに目を背けただけでは何も変わらない。猫山の味方をするのであれば、パクリじゃないって言ったほうが良いよ!私は猫山の味方だよ!等を言ってあげるべきだと思う。誹謗中傷は怖いと思うからすぐにこの件を終わらしてあげたいし終わってほしい。便乗する人は意味がわかんない


62: 39コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/02/28 18:07:21 通報 非表示

>>61
追記

ほんとにボカロが好きなら、YouTubeにあげないほうが良い。猫山がパクリをせず、オリジナリティを出してくるなら応援したいと思う。


64: 64コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/03/02 19:10:34 通報 非表示

これかいりきベアさんのパクリとして出てる動画もあるし、一回見たことあるけど、結構同じだったね。


65: 65コメさん 2022/03/02 19:12:34 通報 非表示

聞いてきたけどパクリと言うよりオマージュだと思った

メロディーが全部同じってわけではないしかいりきベアさんのファンでリスペクトしたか無意識に似ちゃったのかなって感じ


66: 63コメさん 「パクリじゃない」派2022/03/02 19:47:31 通報 非表示

ヤシマ作戦

動画を見る

007 Takes The Lektor

動画を見る

このヤシマ作戦のBGM作った人は
007 Takes The Lektorを参考にしたと記載してますか?


69: 69コメさん 2022/03/06 16:22:57 通報 非表示

曲は少ししか聞いたことないけどサムネで分かった パクリでしょ そもそも参考にしたとかなら 参考にしたのですがパクリになってしまい申し訳ございませんでした。とか言うだろ 言わない時点で黒

あとYouTubeのコメ欄に俺みたいにパクリって言ってる人をアンチアンチ言ってて胸糞悪かったわほんと


71: 63コメさん 「パクリじゃない」派2022/03/06 18:24:51 通報 非表示

>>69
参考にしたのですがパクリになってしまい申し訳ございませんでした。とか言うだろ

それはあなたの感想ですよね。


72: 69コメさん 2022/03/06 18:37:19 通報 非表示

>>71
感想だよ?だからなに??


70: 70コメさん 2022/03/06 18:16:23 通報 非表示

絵柄に著作権はありません。パクリパクリ言ってる外野が著作権を所持している訳では無い。

https://dic.pixiv.net/a/%E7%B5%B5%E6%9F%84%E3%83%91%E3%82%AF


73: 24コメさん 「パクリじゃない」派 2022/03/07 23:01:58 通報 非表示

まぁ、色々言われてることに関して、未だに発言もないのはちょっと…ていうのは分かります。


80: 80コメさん 2022/03/31 22:12:38 通報 非表示

残りのパクリじゃないって言い張っている人猫山に脅されてるんじゃない?大丈夫?お母さん心配


81: 81コメさん 2022/04/02 00:06:28 通報 非表示

>>80
他の方は分かりませんが、少なくとも、私は自分の意思でパクリじゃないと考え、パクリではないと意見しています。

怪力ベアさん本人が、猫山さんについて言及していないのに、私たち第三者がパクリと騒ぐ権利がない。
また、怪力ベアに次ぐ後見人となるボカロPが生まれて欲しいから応援している

という理由でnotパクリ派ですが、ダメでしょうか?


93: 88コメさん 2022/06/07 21:51:15 通報 非表示

>>80
脅されてはいないかと、、、自分の意見を言ってるだけですし、、、いくらなんでも自分の意見を押し付けるのは違うのでは?


82: 82コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/04/17 20:58:34 通報 非表示

個人的に彼女の初投稿のボカロのイントロは『紗痲』のイントロのパクリだと思う

ほぼ瓜二つ、紗痲は1000万回再生突破してるボカロの中でも名曲中の名曲だから「知らなかった」は多分ないと思う


83: 83コメさん 2022/05/02 08:19:49 通報 非表示

tiktokでプロセカのダーリンダンスの譜面で猫山にゃおのダーリンダンスに似てる曲を流してた動画見てたんだけどノーツとリズムほぼほぼピッタリだったww


84: 84コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/05/20 19:17:44 通報 非表示

構図を変えたら多分言われないと思うんだけどな…


85: 85コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/05/29 20:24:27 通報 非表示

リスペクトにしちゃあやりすぎ、度を超えたリスペクトはただのパクリなんよ


86: 86コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/06/04 12:09:00 通報 非表示

これとかDECO*27さんのシンデレラに似てね?かいりきベアさんだけじゃないんだよパクられた人

猫山にゃお

87: 87コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/06/04 12:15:47 通報 非表示

どう見ても○○○じゃねえ?


89: 88コメさん 2022/06/06 17:52:32 通報 非表示

私はどっこいどっこいだと思います。パクリはダメ。それは絶対です。それは確かです。それだったら色々な曲がパクリになる可能性があると思います。似てる曲はいっぱいあると思います。

本人がなんも言ってないなら、我慢するのがいいと思います。


91: 88コメさん 2022/06/06 18:14:39 通報 非表示

>>89
なぜならこれはパクリっすね〜って言って炎上してる人だっています。それくらいこの世には似た曲がいっぱいあります。それは理解して欲しいと思います。

でも、パクリはダメ絶対です!

(私はどちらのこの投票項目の間にあると思ってください)


92: 88コメさん 2022/06/06 18:15:43 通報 非表示

>>91
いらないこと書いてしまいましたね、、、すみません


95: 95コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/13 20:59:19 通報 非表示

曲調は似てる。けど、歌詞とかはパクりでも多分一部はなさげで、心にグッとくる


96: 96コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/06/15 20:05:28 通報 非表示

MVとか曲調からしてパクリだと思う。

良く言えばリスペクト、悪く言えばパクリってところか?


97: 96コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/06/15 20:11:11 通報 非表示

個人的には、別にパクリでもリスペクトでも大して変わらないけど。

好きなボカロPに意図的に曲調を似せて再生数を稼ごうっていうのが気に入らない。

たまたま似てしまったならいいけど、猫山にゃおの曲はあからさますぎる。

偶然なら、曲だけならまだしもMVまで似ることはないでしょ。


98: 98コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/18 14:49:41 通報 非表示

最近「ボカロで高校辞めたくなった」とか、「ボカロで部活辞めたくなった」って曲投稿してる、「Akari」って人がいるんだけど、まんま猫山にゃおなんだが…。

絵柄がそうだし、初音ミク使ってる所も同じ、動画のフォントとかいろいろ似てるとこあるよ。

友達に絵を描いてもらってるってとこがなんか胡散臭いし、第一友達めっちゃ猫山にゃおみたいな絵柄やなってなったわ。

1回そのAkariってやつの動画見て欲しい。動画後半のとかとかめっちゃ顔とかの描き方似てるしほぼ黒だと思う。


104: 104コメさん 2022/07/02 07:45:20 通報 非表示

>>98
マジで同一人物以外ない。

絶対一回みてみて


100: 100コメさん 「パクリじゃない」派2022/06/26 02:12:17 通報 非表示

お前らがパクリパクリ言っても、なんも変わらんけどな


101: 101コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/28 19:30:06 通報 非表示

コメント消してるのは自覚があるってことじゃないの???


102: 102コメさん 2022/06/30 15:44:26 通報 非表示

みんなが言うパクられた方が著作権についてなんも言ってないんだったら眼中にもないんじゃない?

そもそもクオリティが違いすぎる


151: 88コメさん 2022/08/01 01:39:12 通報 非表示

>>102
何曲も投稿してる人と数曲投稿してる人でクオリティを比べてもどうかなと、、、


103: 103コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/06/30 20:41:24 通報 非表示

リスペクトやオマージュならちゃんと本人から説明して欲しい。言わない&コメント消してるってことは自覚あるはず。仮に自分の作ったアイデアだったり、作品をパクられて、あたかもこれ自作ですって態度でいられたらって想像してみ?まだかいりきベアさんも猫山にゃおさんも何も言ってないから私たちがとやかく言わない方がいいとは思うけど、流石にこれは...ね。


122: 88コメさん 2022/07/13 18:39:18 通報 非表示

思うんですけどここって意見言い合う場所ですよね?完全否定するのはやめませんか?


123: 88コメさん 2022/07/13 18:39:31 通報 非表示

>>122
お互いにね


145: 88コメさん 2022/08/01 00:54:13 通報 非表示

>>123
りょーかい


133: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/20 20:19:10 通報 非表示

さて、一部の人はまだまだ突っかかって来るでしょうし、1度確認のため私がnotパクリ派である理由書いときますね。
文句ある方はこれにリプどうぞ。(ただの暴言は無視します)

○曲やサムネの雰囲気は確かに似ているが、参考にするくらいなら誰でもやる

○かいりきベアさん、のうさん本人達からの声がない限り、パクリを断定できない。

○ポケカメンでも取り上げられてはいたが、彼も断定はできないと結論づけていた。

○コメ欄の批判を消すことは、ちょっとどうかと思うが、自分が同じ立場だったら、同じ事をしないと言いきれない。

○あの動画で収入得ている訳では無いので、実害もないし、ただ、曲を作る練習しているだけと取れる

簡単にまとめるとパクリ疑惑の疑惑の域を出なく、これで本当にパクリでもなんでもなかった場合、パクリだと騒動すると、の誹謗中傷の加害者になるから

なお、多数派の意見が全てと言っている方がいましたが、一個人で複数アカウント作れるネット上で多数派の意見はアテにしておりません。
私を猫山さんはパクリ派に鞍替えさせたいなら、かいりきベアさんたちからの訴えが出た情報か、出てなくても、そうだと頭の悪い私でも断定できるきちんとし情報をください。
(みんな言ってるからはきちんとした情報では無いので省きます)


134: 134コメさん 2022/07/21 01:25:07 通報 非表示

パクリかどうかは、本人達がが決めることだからまだわからない。

一番の著作権侵害は無断転載のキッズ。訴えられたらいいよ。
それに未だにあやかう嫉妬するキッズも見ててうざいし。消えてほしい。


138: 138コメさん 2022/07/24 21:49:00 通報 非表示

パクリではないかと思われます。私も初めてにゃおさんの動画のサムネを見たときは、かいりきベアさんとちょっと似ているなと思いましたが、曲はオリジナルではと思います。もしかしたら、にゃおさん自身もかいりきベアさんを知らないこともあるかもと思いますし、ここは少し難しく考えなければ行けなさそうですね。


142: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/07/25 01:19:44 通報 非表示

>>138
こういうのかなり難しい問題ですよね……。

怪力さんがパクリと訴えればパクリになりますが、

かいりきさんが何も言わない限り、パクリとは言えない……。いうわけには行かない


143: 143コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/07/25 01:46:34 通報 非表示

イラストに関してはかいりきベアさんがよく依頼してるイラストレーターののうさんのパクリでもある


144: 144コメさん 2022/07/25 19:14:07 通報 非表示

著作権所持してない外野がどうこう言う問題じゃないんだよ
当人と当事者に任せてほっとけばいいこと

新しい?曲らは普通にオリジナルだし個人的に好きだから聞いてる

それと集団でしか人を叩けない小学生に目つけられてかわいそう。自分より優秀な人見つけると子供って群れで叩きたがるよな

叩けば叩くほどこの人の実力が証明されてくようなもの。底辺ボカロpなんてパクっても注目されないし、話題にもならないし、嫉妬もされないんだから


146: 88コメさん 2022/08/01 00:55:40 通報 非表示

私はコメント消すのに関しては自由だと思うんですよね。


147: 88コメさん 2022/08/01 01:01:36 通報 非表示

>>146
もちろん説明はして欲しいとは僕も思います。

でもちゃんとみてくれてる人もいると思います。その人たちのために消してたんじゃないかな〜と私は思います。
一応もう一回言っときますが、その人たちのためにも説明はして欲しいと思っています。


152: 152コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/08/13 12:45:17 通報 非表示

まあMVとか曲調似てるからって部外者が著作権著作権って言って一斉に叩くのはどうかとも思うけど

でもなんか猫山にゃおさんってそういうパクリだとかコメントしたひとのコメントだけ削除したんですよね?

それは流石にどうかと思うけど…


153: 153コメさん 「パクリじゃない」派2022/08/13 14:30:50 通報 非表示

それならこれどうなるん?

動画を見る

動画を見る

世の中似てる曲、イラストなんて山ほどあるし、
映画化になったり漫画になったりしてお金も動いてるんだぜ?

この方は趣味程度で作ったみたって言ってて
曲を売ったりしてないし、試しに作った程度じゃん。

それを狂ったようにガキが群れて、バカバカしいわ。

著作権侵害がそんなに許せないなら、Twitterで無断で人のイラストアイコンにしてるやつとか

無断転載youtuberとか、100%著作権侵害してる奴らに声かけろや。無能な餓鬼ども。


156: 155コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/10/17 14:02:39 通報 非表示

>>153
広告収入を知らない餓鬼


154: 154コメさん 「パクリじゃない」派2022/09/22 18:41:45 通報 非表示

これ騒いでるの小学生でしょ?ほんとボカロの民度も低くなったよね


155: 155コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/10/17 14:01:05 通報 非表示

>>154
これ放っておいたら模倣犯出てさらに民度ヤバくなるところ想像できないのキッズくんは?

批判コメ消してガン無視貫いてるのがもう答えでしょ


159: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/10/19 16:23:25 通報 非表示

>>155
模倣犯キッズが出るかもという懸念はわかるんすよ。
そういうのはモラルにも欠けるし、わかるんだけど。

わかるんだけど…

それを産み育てているのが、憶測だけで騒ぎ立てる154コメさんのいう民度の悪いボカロ民だと理解するべきだと思います。

私、この手の騒ぎで共通して思ってるのが、パクリ疑惑が出ても、られ元さんが明確にパクリについて言及しない限り、パクリ疑惑者はパクリ疑惑者以上の何物でもないし、ほんとに、パクリを確信していて潰したいなら、その動画を拡散してまで晒しあげるべきじゃないんですよ。だってそれが宣伝になっちゃう訳ですし。
よく言う炎上商法です。
られ元さんの為を思っての怒りツイートが、宣伝に利用されて、まして話題になっちゃうの、正直、癪ではないですか?

だったら、られ元さんが何か言うまで黙って見ないというのが1番です。

現時点で猫山さんが、パクリだとはまだ断定したわけじゃないんですから、必要以上に叩くことは、民度にも欠けますし、あなたの言う模倣犯を産み育てることになります。

私も、自分が民度が高い方とは思っていないですが、それでもそれなりに見えるようにはするんです。
必要以上に叩かない、波風立てない、拡散しない。
圧倒的に民度が悪いと言われる要因はファン同士の争いな訳ですし


162: 161コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/11/21 21:52:10 通報 非表示

>>154
小学生なんだ…小学生でSNSやる?普通


157: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/10/19 01:46:36 通報 非表示

さすがに広告収入を知らずに、言ってるなんてことは無いんじゃないですかねぇ…。


158: 127コメさん 「パクリじゃない」派2022/10/19 01:46:56 通報 非表示

>>157
YouTubeでは、収益化されてない動画にも広告が着くことがある以上、広告がついたからと言って、必ずしも猫山さんが収益化を行ってるとも限らないんですよね。
それに、もしも収益化が目的なら、本人がTwitterなど作ってもっと宣伝するでしょうし、CD、音源化するにあたってタイトルもちゃんとつけて、曲も3分以上fullで作るのでは無いでしょうか。

動画も短く、 11曲目以降現在4ヶ月立って、それから新投稿も無し。コメントには、特に返事することなく、批判、疑惑コメを消去するだけで対応しているあたり、ほんとに趣味で作った曲をYouTubeに置いてちょっと恥ずかしいけど、誰かに聞いて欲しいってだけに思えるんですよね。


160: 160コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2022/10/21 23:55:41 通報 非表示

私は、どちらかと言うとパクリ派ですが、指定されたコメントを消したりするのは、よくないと思います。

でも、私はかいりきベアさんの曲大好きなので、頑張ってください。

2人とも


161: 161コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/11/21 21:49:37 通報 非表示

なぜパクる?

けど、かいりきベアさんの曲を参考にしていてそれで似た曲を作っちゃったのかも知れない…

一番似ているのはダーリンダンスという曲と猫山にゃおさんの曲です。


163: 163コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2022/11/21 22:04:20 通報 非表示

伴奏も似てるけど一番パクってんのイラストやろwww


164: 164コメさん 「パクリじゃない」派2023/03/27 13:19:40 通報 非表示

動画を無断転載してるやつが一番の著作権侵害で草


165: 165コメさん 「パクリじゃない」派 2023/03/27 13:22:26 通報 非表示

単なる憧れでは


166: 166コメさん 「パクリじゃない」派2023/04/11 13:49:11 通報 非表示

中学生はすぐパクリと言いたがる。

しかし著作者が何も言わない場合がほとんどで問題にならず、ただ中学生が騒いでるケースがほとんどである。

似てるからパクリという頭悪い中学生が溢れて、その中学生たちが音楽業界全体の民度を下げているのに気づいた方がいい


167: 167コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/06/25 08:55:25 通報 非表示

はさみ→失敗作少女

猫山にゃお

168: 168コメさん 2023/07/15 10:21:55 通報 非表示

パクリと言いたがるのが小学生

ぎゃーぎゃー騒ぐのが中学生


169: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/27 18:15:49 通報 非表示

かいりきベアはこの世界において可愛すぎる!❤️


170: 170コメさん 「かいりきベアのパクリ」派 2023/09/27 18:42:43 通報 非表示

パクリダァ


171: 169コメさん 「かいりきベアのパクリ」派2023/09/28 18:05:25 通報 非表示

◯ね。可愛いかいりきベアが苦しむ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で