中高一貫校の中学受験経験者の方何かコツってありますか?詳しくは説明文へ

20 2022/01/02 16:24
画像は投稿者により削除されました

私は都立の中高一貫校を受験します。勉強はしているのですがとーとがやりたくなったりなど他のことが気になって集中できないことが多くあります。これってどうすれば良いんですかね、、、?是非コメントお願い致します

いいねを贈ろう
いいね
20
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中高一貫校 中学受験経験者 方何 コツ 説明文

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/02 16:24:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


都立受けるの?同じじゃん!僕も私立と都立受けるよ!


>>1
まじ?仲間じゃん!


>>2
よっしゃ〜


>>3
私もだよー!!


4: とっぽ @toppo32 2022/01/02 16:55:48 通報 非表示

>>2
私は今中2で、都立の中高一貫受けました!

落ちたから、参考にもならないと思いますけど…w

集中できないのは、

・原因のものを物理的に遠ざける

・紙に宣言を書いてみえるところに貼ってやる気を出す

とか…?

私は行ってなかったけど、塾の自習室を使うとか、図書館で勉強するとかもモチベーションが上がるのでは…?

ありきたりな方法ですけどw


>>4
なるほど、、、参考になります!有難うございます!!!!!


8: とっぽ @toppo32 2022/01/02 17:26:48 通報 非表示

>>6
いえいえ(⌒▽⌒)


5: Lou @a2021 2022/01/02 17:02:13 通報 非表示

>>2
me私立の中高一貫で参考にならないかもだけど、まあその時はスマホとか持ってなかったから言えないけど集中できなかったらお母さんに預けてもらう!今はそうしてる!


>>5
なるほど!私もやってみます!有難うございます!!!


>>2
私もだよー


>>1
私立はお金なくてむr(((((国立ww


30: 蓮斗-Rento- @Yukis1224 2022/01/23 18:16:43 通報 非表示

>>29
国立か、


9: Rin @ARMYCARAT 2022/01/02 19:13:40 通報 非表示

とりあえず塾の自習室にこもって監視の目がある状態で頑張ってました!

受験頑張ってください


>>9
分かりました!有難うございます!!


11: Rin @ARMYCARAT 2022/01/02 21:09:56 通報 非表示

>>10
わざわざありがとうございます😊


12: Ayame⁷ @GONA444444 2022/01/03 10:17:22 通報 非表示

娯楽系統のものは親に管理してもらう

1日の勉強時間やスマホを触る時間などを決めて、そのとおりに行動する

勉強するときは、苦手なところを中心に進める

とかどうでしょうか?((


>>12
なるほど!分かりました!やってみます!!!


13: Wafers3 @cyalume32022/01/03 14:42:29 通報 非表示

勉強なら応用問題は息抜き程度に解いて、基礎問題集を解いた方がいいと思う

問題集も変に分厚いとやる気なくすから薄いのとかコピーの方が継続し易いよ

娯楽を物理的に遠ざけるのもいいけど、親に対して苛立ちを感じるかも知れないし、忍耐力をつけるって意味ではあえて手元に置くのもいいんじゃないかな

程よく息抜きして頑張ってください


>>13
なるほど、、参考になります!頑張って合格しますね!


16: 黑:: @Kaon_ 2022/01/20 06:19:41 通報 非表示

誰目線だって話だけど

あのね、これは塾の先生から聞いてると思うけど、中高一貫校(都立)の場合は基礎問題ばっか解いててもだめだよ。

基礎も大事だけど過去問をひたすら解くだけだから特にこの時期は。

都立一貫は傾向がないから、志望校以外の過去問も解くのが大事だよ!!

とーとが気になって集中できない、かあ

そういうときはもう、とーとを開けないようにプログラミングしたり履歴から消したりブロックしたりするしかないかな〜

頑張って!!応援してます!!


>>16
分かりました!有難うございます!


とーと(ネット)に繋がる端末の電源を切るとか?

自分が勉強しやすい環境が一番だと思う

自分は塾のじしゅーしつとか、教室でやってた

(教室は誘惑物が少ない、人が入ってくるかも知れないから遊んだりできない)


>>19
なるほど、、、分かりました!有難うございます!


>>22
いえいえ!

後1ヶ月もないんだろうけど、(違ったらごめんw

頑張ってね!

第一志望のが第二志望より頭がいいとこなら、第一もし落ちちゃったら第二で上位の成績キープできるよ(((


制限をかけたりとか、、。わたしも、中学で中高一貫(公立)受けたんですけど、、落ちて、、。

多分休憩のしすぎで、、。

なので、制限をかけたりとか、〇〇禁止!

とか、作って友達は受かりました、、


>>20
そうなんですか、、、

制限かけてみます!、


>>23
うん!がんばってね!


>>24
あ、あとちなみになんですけど、、(

休憩時間ってどれくらいが良いですかね、、(


>>25
10分〜15分ぐらいでした私は!(落ちたやつ何であんま参考にしない方がいいです)20分以上はやめた方がいいと思います!


>>26
分かりました!私ついこの前まで20分だったのでとても参考になりますよ!有難うございます!頼りになります!


>>27
いえ!頑張ってください!応援してます!


>>33
( ̄^ ̄)ゞ


32: ユート @taylor1213 2022/01/24 17:52:08 通報 非表示

したいこと10分勉強(2ページとか)とか頻繁に休憩を取る。(タイマーああったほうがいい)俺はテスト前、イナズマイレブンのゲーム3試合1ページとかにしてた。

勉強に関しては、時間ではなく内容で、これが一番大切


>>32
なるほど、、やってみます!有難うございます!


てかとーとやってる場合かよ


それ他人に聞いてもしょうがなくね?

今の時期にとーとしてる時点落ちたも同然

倍率も私立と比べてだいぶ高いしw


>>37
うっせぇのぉう聞いてないよ部外者(返信不要


39: ゆきむら。殿 @kami 2022/02/26 10:34:51 通報 非表示

中高一貫校通いの中3 倍率4倍

集中できないからやらないじゃなくて、自分で環境を作ることが大事。集中力が続かないなら30分でいいから勉強を続けつてみよう。
あと、中高一貫校は宿題が多めで難しいから入学後のためにも集中力はいる
ちなみに僕は塾に行かず受かった


40: 暗算 @KEI12345 2022/02/26 12:57:08 通報 非表示

>>39
私立?


41: ゆきむら。殿 @kami 2022/02/26 13:08:26 通報 非表示

>>40
内緒


42: 暗算 @KEI12345 2022/02/26 13:09:19 通報 非表示

>>41
おけ


43: 43コメさん 2023/02/26 19:32:52 通報 非表示

都立って適性検査?


みんな都立か〜

結果とか、ドコ受けたのか、気になるぅ...


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する