響けユーフォニアムはおもしろい?つまらない?

響けユーフォニアム おもしろい
おもしろい

298(53%)
響けユーフォニアム つまらない
つまらない

260(46%)

53%
46%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.7 = おもしろい298票 / 総得票数558

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 響けユーフォニアム

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/03/02 10:54:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2019/03/02 10:55:13 通報 非表示

吹奏楽部なのでたまに見てます


4: 「おもしろい」派2019/03/24 17:30:00 通報 非表示

部活モノのアニメの中ではトップクラスに面白い。


6: 「おもしろい」派2019/04/19 13:38:21 通報 非表示

心理描写と、心象風景の見せ方がすごくうまい


8: 「つまらない」派2019/05/14 01:49:35 通報 非表示

作者の自己投影である久美子が、天才キャラからチヤホヤされつつ、才能のない凡人たちを見下ろす展開ばかり。作者は引き出しがないのか、別のキャラの視点でも同じことの繰り返し。はっきりいってゴミ


24: 24コメさん 2020/02/21 22:07:57 通報 非表示

>>8
確かになぜか天才ばかりに好かれてるね…。天才に好かれるアテクシって感じ。俺sugeeeeの女verの一種かね。

つまらないと感じた点
・なんか問題が起こる(顕在する)→演奏に反映される(演奏に出ている)→問題解決→演奏が良くなる
作品の山場にこのパターン多すぎ。最初はよかったけどだんだん飽きてきた。覚えてるだけでオーディション争い・みぞれ・あすかとワンパターンにもほどがある。しかも最後2つは長いし解決がしょぼい。みぞれは映画でも蒸し返すし。ここで挙げるのもなんだが、京アニの他部活アニメでもそうだった。

以下個人的な難癖
・麗奈や久美子が意味もなくつるんで仲間意識を持っている周囲(というか8話見る限り女子か)を馬鹿にしてるくせに、DVD等の特典やグッズではまさにその女子達と同じようなことをやってるイラストばかりでウケる。
・顧問の滝先生が多少偉そうなのはいいとして、全国を目指させる動機にがっかり。他人(嫁)の夢を他人(子供)を使って叶えるその姿勢が死ぬほどダサいと感じた。


9: 「おもしろい」派2019/05/19 08:32:33 通報 非表示

低音を重視していることに好感を覚える!


11: 「つまらない」派 2019/06/02 08:25:32 通報 非表示

1話目で心を掴まれなかった。

何故ここまで人気があるか分からない。

京アニの黒歴史レベルだと思ってます。


12: 「つまらない」派2019/06/02 13:43:20 通報 非表示

評価がよかったので1期だけみてみましたが、王道的な展開で特に感動するわけでもなく淡々と物足りない感じで見終えました。

吹奏楽部という人数の多い部だからか、楽器に関係のない人間関係や個々の感情的な


13: 「つまらない」派2019/06/02 13:49:14 通報 非表示

>>12
↑↑の続きです。

途中で送信してしまいましたが、とりあえず個人的にはもっと王道でない新たな展開を予想していたけど違っていてがっかりしたって事です。

友情とか恋愛とか押し出してる感が無理。


34: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 18:40:12 通報 非表示

>>13
京都府コンクールの時も、関西大会のコンクールの時も、結果発表で金賞を獲ったときの部員の喜びの声を聞いたとき私まで涙が出るくらい声優さんの迫力が凄かったと思います!


14: 「つまらない」派2019/06/29 15:20:18 通報 非表示

ヒロイン2人とも性格がうざい。いやもっといえば登場人物ほとんど性格うざい。つまらない。京都なのに謎に標準語


35: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 18:42:40 通報 非表示

>>14
でも、漫画版は関西弁だよ~
私も最初は「え、標準語?w」って思った(^-^;

ヒロインって久美子と麗奈のこと?


15: 「つまらない」派 2019/07/24 00:38:35 通報 非表示

作画・演出・音楽・キャラクターデザインに至っては京都アニメーションでもトップクラスの出来だと思うが、肝心の主役級の人物2人が好きになれないどころか不快だった(特に黒髪の方)

茶髪の方は2期途中までは自分より努力してる人に便乗してるだけの印象、黒髪の方は自分の音楽と取り巻き以外はないがしろがにしてる自己中心的な性格の癖に、自分や取り巻きが少しでも批判されたら容赦なく暴言を吐く屑女、オマケに好意を持ってる男に対しては都合の良い部分しか見てない。

正直何であそこまで高評価なのか謎


36: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 18:43:34 通報 非表示

>>15
黒髪って麗奈のこと?


70: 70コメさん 「おもしろい」派2021/06/02 15:29:49 通報 非表示

>>15
たぶん、その2人についての感想はそれなりに正しいと思う。ただ、創作の登場人物が人格者でなければならないという決まりはないので、不快であっても作品そのものの評価とは関係ないのでは?


16: 「おもしろい」派 2019/08/28 21:29:59 通報 非表示

吹奏楽部なので見てて現実味もあっていいと思います


17: 17コメさん 「つまらない」派2019/10/08 18:04:26 通報 非表示

シェフの腕も良く材料も最高だけど、口に合わない料理みたい。


18: 18コメさん 2019/10/09 23:30:45 通報 非表示

面白くないことはないけど、登場人物が音楽を楽しんでいる、好きであるということがあまり感じられないのが難点。第一皆動機が友達とか好きな人とか音楽はただの手段じゃんという印象しか受けない。音楽への情熱の結果として優勝や金を求めるんじゃないんだーというさめた感想しか出てこなかった。


20: 20コメさん 「つまらない」派2019/11/24 03:37:13 通報 非表示

>>18
まさにその通り


19: 19コメさん 2019/10/25 12:37:06 通報 非表示

2期きらい


21: 20コメさん 「つまらない」派 2019/11/24 03:43:20 通報 非表示

甲子園目指してるのに、人の顔色伺ってる暇ないよ?その程度で全日本行ける吹奏楽部って楽なんだね


37: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 18:45:57 通報 非表示

>>21
私吹奏楽部だったけど、全然楽じゃないよ

夏休みをほとんど潰して、コンクールに向けて練習するくらいだった

多かったのは、「8時から3時半」までの練習だったけど、


61: 58コメさん 「つまらない」派 2021/01/26 22:53:28 通報 非表示

>>37
そんなに長時間できる練習って、練習になってるの?


22: 22コメさん 2020/01/12 00:22:03 通報 非表示

部活でオーディションって死ぬほど頭悪いよな、いくら全国を目指すっていったって部活である以上教育活動の一環なんだから結果を第一に求めるんじゃなくて、1人1人の学校生活の向上を図るべきだろ。例え全国大会で10年連続で優勝してる学校があってもその過程で半分以上が退部してるんならなんの意味もない。それと同じで実力が無い上級生が実力のある下級生に発表する機会が奪われることがあってはならないと思う。それはその人にとっての部活をしてきた意味を奪われることに近しいし、部活の大会なんて2年、3年だけで出れば良いだろ。


25: 25コメさん 2020/03/11 20:08:53 通報 非表示

>>22
そんなのふざけてる


54: 54コメさん 「つまらない」派2020/11/17 03:01:59 通報 非表示

>>22
極端な意見だが、実際チャンスは等しく与えられることが学校の部活では正解だろうな。


58: 58コメさん 「つまらない」派 2021/01/26 22:43:21 通報 非表示

>>22
大会と発表会は違うのよ


64: 63コメさん 「つまらない」派2021/02/07 16:27:16 通報 非表示

>>58
部活の大会なら同じだろ


65: 65コメさん 「つまらない」派2021/03/03 02:45:34 通報 非表示

>>22
教育の観点からいくと正解だろうな。そう考えるとスポーツ関係の漫画やアニメも全部しょうもなく思えてくるな。


71: 70コメさん 「おもしろい」派2021/06/02 15:37:00 通報 非表示

>>22
大会は競い合うものだし席も限られるんだからオーディションはやって当然。在学期間は限られるわけだから、全員仲良し小好し同じ会場で全国目指しましょうねなんてのはフェアじゃないよ。


73: 73コメさん 「つまらない」派2021/06/02 23:50:45 通報 非表示

>>71
部活の大会だからな?全国目指す必要なんて全くないだろ。


79: 79コメさん 「つまらない」派2021/07/05 22:37:04 通報 非表示

>>71
まぁ実際うちの部活の顧問も文科省は別に大会で勝てともなんとも言ってない。お前らの学校生活を彩るものの一つとして部活があるんだから楽しめればそれで良いって言ってたわ。


80: 80コメさん 「つまらない」派2021/07/12 02:28:51 通報 非表示

>>71
22さんの発言は競い合うことが部活の大元の目的である学校生活を楽しむことを妨げるほど優先されてはならないってことだろうし実際に文科省はそのような意図で部活をさせてるわけだからそれは反論になってないかな


23: 23コメさん 「つまらない」派 2020/01/12 23:39:33 通報 非表示

正論だな、高校とかの全国大会出場みたいな垂れ幕見るたびにそれしかアピールするところがない学校なんだな、って思う。別に部活に一生懸命打ち込むことは悪いことじゃないけど結局部活なんてプロにならなきゃその中での技術なんて何の役にもたたないんだし、それを学校生活の一番においてるやつはどう考えてもバカ


26: 25コメさん 2020/03/11 20:09:19 通報 非表示

>>23
どう考えてもそんなこと言う人青春時代損してる


28: 28コメさん 「つまらない」派2020/06/08 00:59:34 通報 非表示

>>26
青春を損する代わりに大学で自分のやりたいことができるならそっちの方がよっぽど良いでしょう


27: 27コメさん 「つまらない」派2020/03/11 22:21:19 通報 非表示

ここまで教師がでしゃばる部活もそうないよな


29: 29コメさん 「おもしろい」派 2020/07/23 18:43:17 通報 非表示

面白いと言うかかなりいい作品

ラストとか泣けるし


31: 31コメさん 「つまらない」派2020/07/24 00:50:07 通報 非表示

バカが好きそうな作品


32: 29コメさん 「おもしろい」派 2020/07/24 08:41:57 通報 非表示

別に嫌いとかつまらないなら見なければいい話

人それぞれ違うんだし。


39: 39コメさん 「つまらない」派2020/08/01 19:56:49 通報 非表示

>>32
こんなバカみたいなコメントしてるからバカが好きそうな作品って言われるんだなって


41: 33コメさん 2020/08/01 23:29:03 通報 非表示

>>39
てか、色んな所で見るけど、自分の意見押し付けたりしてるみたいなコメントやファンを傷つけるコメントとかしてる方がバカだと思う。

別に批判するなとは言わないが、ファンの事とか考えて欲しい。


42: 33コメさん 2020/08/01 23:41:51 通報 非表示

>>41
ちょい、続き例えば自分が好きなキャラクターとか自分が好きなシーンバカにされたらほとんどの人が傷つくと思うし、批判するならもう少しファンの事も考えてした方がいいかもです。


44: 44コメさん 2020/08/02 01:05:13 通報 非表示

>>41
アニメの感想ごときで意見を押し付けるの意味がわからない、別にその意見におかしいところがあれば突っ込めばよいし、正しいと思ったならそのまま飲み込めば良いだろ、こんなサイトの意見に強制力なんて一ミリも無いんだしそれに好きなキャラ好きなシーンでもおかしいところがあってそこ批判されて呑み込めない奴はただのバカだろ逆にその批判が的外れなら傷つくわけがない。


46: 46コメさん 「つまらない」派2020/08/09 08:52:36 通報 非表示

>>44
これに関しては正論すぎる。


72: 70コメさん 「おもしろい」派2021/06/02 15:39:04 通報 非表示

>>39
どの辺がバカなのかを説明せずただ暴言を吐くだけの人に説得力なんてないね。


62: 58コメさん 「つまらない」派 2021/01/26 22:57:13 通報 非表示

>>32
見たからこそ つまらない って判断ができるのだよ


33: 33コメさん 2020/07/31 22:53:31 通報 非表示

面白いと言うか感動作


38: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 18:46:50 通報 非表示

>>33
だよね(*´ω`*)


40: 33コメさん 2020/08/01 23:18:45 通報 非表示

>>38
そうそう(^-^)


43: 33コメさん 2020/08/02 00:11:34 通報 非表示

>>38
とくに卒業式と劇場版誓いのフィナーレが感動します(^-^)


45: 45コメさん 「つまらない」派2020/08/07 00:59:15 通報 非表示

普通につまらない。たかが部活の大会にオーディションって、しかも向き不向きを判断するならまだしも実力が足りてなかったら大会にも参加させないって、普通に考えて頭おかしいだろ、指導者が自ら無能を晒してるようなもんじゃん?コレに感動できるって普通にガキしかいねぇーだろ、


51: 51コメさん 「つまらない」派2020/10/06 13:40:10 通報 非表示

>>45
それな。下手な奴を成長させるならまだしも最初に見込みある奴とない奴でふるいにかけてる時点でなぁ。学校の部活じゃなくてプロの世界ならある程度楽しめたかもしれないけど、流石に論外だな。


53: 18コメさん 「つまらない」派 2020/10/09 17:42:48 通報 非表示

>>45
しかも教師が叶えたいのは他人の夢っていう。指導者としては最悪だわ。


59: 58コメさん 「つまらない」派 2021/01/26 22:47:23 通報 非表示

>>45
他の部活でも出場資格とかあるけどね


63: 63コメさん 「つまらない」派2021/02/07 16:24:42 通報 非表示

>>59
出場資格と部活内オーディション同じだと思ってる?


47: 47コメさん 「おもしろい」派 2020/08/09 11:25:31 通報 非表示

暗い学校生活送ってた人にはつまらないアニメだろうな


48: 48コメさん 「つまらない」派2020/08/11 12:48:22 通報 非表示

>>47
勉強もロクにせずに部活で充実した最高の高校生活だったって言ってFランに行った奴には面白いアニメかもしれないな。


49: 49コメさん 2020/09/21 20:26:53 通報 非表示

響け!ユーフォニアムで1番ムカつくことは、楽器をしたこともない信者のコメント。

中でも1番ムカついたのは、「ガチでやるなら吹奏楽部、エンジョイなら軽音部」だった。

けいおん!を見て、軽音がエンジョイで気楽に出来ると思ってるようだけど、軽音の方が遥かに難しいわ。吹奏楽というより、管楽器って普通に練習やっとけば3ヶ月もすればコンクールで普通に演奏出来るくらいにはなれるけど、ギターは全然出来ない。中学は吹奏楽部で、高校は帰宅部で家でアコーステックギターをしてたけど、ギターは3年練習しても、まともに演奏出来なかった。


69: 69コメさん 「おもしろい」派 2021/04/27 20:41:36 通報 非表示

>>49
上手くなる過程はみんなそれぞれだよ。

管楽器を三ヶ月やってできるのはあなたの才能(私は一年やっても下手でした)

ギターを3年練習してもできないのはあなたが下手だからじゃないの?

楽器によって向き不向きがあるし、自分を基準にして物事を考えるのは自己中の基礎中の基礎だね。


74: 74コメさん 「おもしろい」派2021/06/07 15:44:59 通報 非表示

>>69
すんごいズバッと言うねぇwwww

そういう素直な意見好きwww


50: 50コメさん 2020/09/29 13:11:12 通報 非表示

音楽やってる人とやってない人で好みが分かれる印象


57: 56コメさん 「つまらない」派 2020/12/27 19:16:43 通報 非表示

>>50
確かに音楽やってた身からすると、くだらん人間ドラマに時間さきすぎで全国行きが不自然な気がした。技術的に何をどうやったら上手くなって云々が足りなかった気がする。


52: 52コメさん 「つまらない」派2020/10/06 14:34:20 通報 非表示

面白い、つまらない以前に実写向き。

「作画が良い」、「音楽系ジャンル」ってだけで高評価する人は間違ってる。

あと、大して感動する場面は見当たらない。


55: 55コメさん 「つまらない」派2020/11/19 04:31:37 通報 非表示

他を寄せ付けぬ気持ち悪さ。


56: 56コメさん 2020/12/27 01:33:18 通報 非表示

見所はあるし、演奏シーンは好きだけど一回見たらもういいやってなる…。2期とかあすかにまるで魅力を感じなかったので全国前に何グダグダやってんだよ、と呆れっぱなし。かまってちゃんかよ。あと麻美子もアホだよね。美容師ってほとんど儲からないし、最初から美容師目指して専門とか行ってた子にはどうしても遅れをとるから大学辞めてまで目指すほどの夢かはもっと慎重に考えるべきだった。

小説では髪傷んでる描写があったし正直向いてないと思うよ。


60: 58コメさん 「つまらない」派 2021/01/26 22:52:15 通報 非表示

つまらんかった。


66: 66コメさん 「つまらない」派2021/03/07 02:48:46 通報 非表示

主人公?の黒髪がキモすぎる


67: 67コメさん 「つまらない」派2021/03/07 16:32:39 通報 非表示

素直な感想を言わせていただきます。はっきり言ってつまらないだからどうした、と言いたい作品です。東京に住んでいる人から見たら関西の高校の、吹奏楽部の大会なので馴染みが全くないです。


68: 67コメさん 「つまらない」派 2021/03/07 16:51:14 通報 非表示

さっきのコメントの続きですが、劇場版をATーXで観たんですが、はっきり言ってつまらない視聴して10分であくび🥱ばっかり出て見るのをやめました。こんなつまらない作品を作って結局京都アニメは何が言いたかった未だに分かりません。


75: 75コメさん 「つまらない」派2021/06/26 02:47:12 通報 非表示

やっぱみんなオーディションの所引っかかるよなぁ。それでも貴方がソロをしますか?みたいなのを3年の先輩に顧問が言ってるのを見て普通に腹立ったわ。自分の学校生活を有意義にする為に私がやります。その為に部活動に参加していますぐらい言えよと思った。


76: 76コメさん 「つまらない」派 2021/06/26 14:12:57 通報 非表示

中学時代が嫌だった人って、部活強制でずっと3年でも補欠でレギュラーの奴隷だったかららしい。レギュラーの2年の馬鹿にされてたとか。

ワイは部員数25人の吹奏楽部で部員全員レギュラー。3ヶ月しか吹奏楽してない素人に毛が生えた程度でも、コンクールで演奏してた。ソロなんてない曲演奏してた。


77: 76コメさん 「つまらない」派 2021/06/26 14:16:37 通報 非表示

他のサイトのこのアニメのコメントで、合奏の練習中、部員全員が聴いているのに、一人で演奏されるのはキツいみたないこと書いてるのを見たことあるけど、そんなの普通のことだ。


78: 78コメさん 「おもしろい」派2021/06/30 13:40:31 通報 非表示

自分が元吹奏楽部員だからだと思うけど共感できるところがあって見てて楽しかった


81: 81コメさん 「おもしろい」派2022/12/31 17:03:25 通報 非表示

武井咲系女子高生お年頃でチョイエ○チそう(´Д⊂ヽ

清水愛

82: 82コメさん 2023/07/03 10:07:49 通報 非表示

評判高いので見てみた。確かに良い部分もあったけど、まず冒頭の主人公の失言に退いた。主人公周りの仲良し組は変な萌えキャラだし仲良し感薄く、ギスギスした人間関係だけリアルで楽しくない。人間ドラマとしては魅力が弱すぎる。せっかく音楽題材なのだから、音楽の楽しい部分やう○ちくが見たかった。見たかったのはこれじゃない感がすごい。絵もすごいのかも知れないけど古臭くて好きではない。


83: 83コメさん 「つまらない」派2023/07/15 08:42:07 通報 非表示

監視カメラのような内容だった
演出、作画、音、そういう画面的な部分はとてもよかった
が、あまりにもストーリーが薄味過ぎる
そのため、ペラペラなそれを何とか技術で面白く見せようとしてる感が否めなかった

急に無意味な恋愛ごっこ始めるし、無意味な祭りパートあるし、急に大声上げるあたおか行動してるし…
部活(部員個人個人の葛藤や成長)にちゃんと焦点あてろや…主人公活躍させろや…

もっとガチで部活をやって、常に競い合い、部活動に立ちふさがる障壁乗り越えて、高みを目指すものかと思ったら全く違う

あたおかレズが無理矢理ギスギスさせる展開あほかよ
てか、主人公空気すぎるわ
他のモブと大差ない
顧問がただ無双する話だろこれ
中身無さすぎテンポ悪すぎ、間を埋めるための無駄な描写、無駄な会話

これを面白いと思う人はアニメのストーリーはどうでもいい層なのだろうな
とりあえず作画綺麗にして、それっぽい音楽つけて、うっすい話を演出で誤魔化す
とりあえず叫ばせとけ、とりあえず恋愛させとけ、とりあえず適当に泣かせとけ…なにも面白くなければ共感もできない

学生を映してるだけの綺麗な監視カメラだよこのアニメは


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する