アニメ『アオアシ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『アオアシ』 おもしろい
おもしろい

707(49%)
アニメ『アオアシ』 つまらない
つまらない

734(50%)

49%
50%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.5 = おもしろい707票 / 総得票数1441

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アオアシ 2022年春アニメ アニメ 大鈴功起 橘龍丸 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/04/09 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/04/09 23:31:10 通報 非表示

1話なかなか良かった

変なホモ要素もウジウジ要素もないから観やすい


2: 2コメさん 「おもしろい」派 2022/04/10 12:52:45 通報 非表示

原作が現実のサッカー育成機関に取材して描いてらしいので、それに基づく説得力のある話の構成が面白い

漫画読んだことないけど視聴継続だな


4: 4コメさん 2022/04/15 21:28:34 通報 非表示

投票ボタンの左の絵の
目と鼻の間の影が常時あったら
多分気持ち悪くて見てられなかった
ダンスのヤツの目の横線みたいな

主人公がギャンギャンうるさい考え無しだから
どうなるのかなと思ったけど
ラストでスポーツマンガの主人公らしい努力と才能が見られたから
多分完走出来る


5: 5コメさん 「おもしろい」派 2022/04/16 09:58:10 通報 非表示

正直1話観ただけではわからん


7: 7コメさん 2022/04/16 19:29:09 通報 非表示

フットサルボーイズの後に見たから1話見ただけでも面白く感じたwww


8: 8コメさん 「おもしろい」派2022/04/18 00:13:38 通報 非表示

原作知ってても楽しめる程度には面白いんだけど、主人公の声だけは気になる

合ってないし、単純に下手くそ


9: 9コメさん 「おもしろい」派2022/04/18 11:22:03 通報 非表示

>>8
wikiもないくらいキャリアほぼ真っ白なド新人だからなぁ

そこは多少長い目で見てやれよw

コロナ下の新人声優は通常より大変らしいし

アオアシはどうやってるのか分からないけど、個別録り多くて本来なら先輩方の仕事振りを見たりアドバイス貰ったりする機会が激減してるので


10: 10コメさん 「おもしろい」派 2022/04/18 19:47:34 通報 非表示

サッカーには全く興味無いけど見続けようと思うくらいは面白い


11: 11コメさん 2022/04/19 15:14:53 通報 非表示

異能力サッカーじゃないリアルサッカー見るの久しぶりかも


12: 12コメさん 2022/04/22 00:50:57 通報 非表示

東京行くときの新幹線のシーンが泣けるのにアニメはカットかー


13: 12コメさん 2022/04/22 00:52:28 通報 非表示

>>12
あっ、それ改めてまた東京行くときやったごめんなさい


14: 14コメさん 「おもしろい」派 2022/04/25 10:07:47 通報 非表示

基本的のスポーツアニメはあんま受け付けないけどこのアニメは面白いね、最後まで観るわ。


15: 15コメさん 「おもしろい」派2022/04/26 06:32:40 通報 非表示

アニメも面白いけど、原作のほうが迫力あって面白いかな

本当はもっと人気出て欲しい作品


16: 4コメさん 「おもしろい」派2022/04/27 00:24:46 通報 非表示

思ったより古臭い雰囲気があるな
主人公の暑苦しさか?
サッカー自体全く興味無いけど
プロになるまでの流れとかそういうのは興味あるし
仲間達との友情も楽しみ
今期トップクラスのアニメ

クラスってか自分的に実質パリピとコレの2強なんですが


17: 17コメさん 「つまらない」派2022/04/29 13:36:00 通報 非表示

登場人物にDQNが多すぎて観てられない


18: 18コメさん 「つまらない」派 2022/05/01 12:43:50 通報 非表示

アニメはつまらない‥
原作が面白いからアニメも面白くなると思ってた‥
漫画読んだ方が良い
原作が面白いだけに残念

アシトの声優変えて欲しい‥


19: 19コメさん 2022/05/01 15:02:40 通報 非表示

>>18
アニメより原作が面白いのはよくある事だと思う

原作を超えるアニメ化って稀だと思うけど

原作未読だから楽しく見れてる


49: 49コメさん 「つまらない」派2022/06/23 16:20:03 通報 非表示

>>18
もしかして主人公の名前「アシト」なの?

ギャグ漫画なのか


20: 20コメさん 「おもしろい」派 2022/05/01 23:24:12 通報 非表示

ちゃんとサッカーの魅力を教えてくれそうだったのに、坊主頭のサド先輩登場で怪しい展開に。

退団のリスク負ってまでテスト生に怪我させるとか。

なんそれ。


21: 21コメさん 2022/05/04 12:13:15 通報 非表示

ウニ頭


22: 22コメさん 「おもしろい」派2022/05/07 19:16:01 通報 非表示

サッカーはやってないしルールも曖昧にしか知らないけど、面白くみれてる!

今日の話は涙出た〜

家族や友達との関係も良いと思うし、作画も綺麗で丁寧

これからサッカーメインになるのかな?ついていけるか分からないけど、とりあえず毎週楽しみなアニメなのは間違いない!

あ、ちょうど明日母の日だ…


24: 7コメさん 2022/05/08 20:13:46 通報 非表示

>>22
母の日に見たけどこんなの泣くにきまってるじゃん・・・


23: 5コメさん 「おもしろい」派 2022/05/08 11:46:56 通報 非表示

この作風だと後半面白くなってくるやつだおそらく


25: 1コメさん 「おもしろい」派 2022/05/09 21:39:59 通報 非表示

5話良かった

原作勢からの評判は微妙だけど、個人的には今季トップクラスの面白さだわ

あんま期待してなかっただけにここまで面白いのは嬉しい誤算

作画や萌えキャラだけでゴリ押すアニメとは格が違う


28: 28コメさん 「おもしろい」派2022/05/14 19:33:20 通報 非表示

5話の内容濃すぎて普通に感動してもうた

親孝行したいって気持ちだけでも十分親は嬉しいんだね

サッカーでもなんでもそうだけど子供が一生けん命に取り組むなら応援するのが親の性

いいもん観させてもらえました


29: 29コメさん 2022/05/15 11:57:35 通報 非表示

>>28
俺は逆にくどい浪花節な蛇足回に感じたよ。回想シーンで幼い主人公をボコボコに殴ってる描写あったし、兄(何故か訛っていない)はかなり家庭のために青春を犠牲にされてるみたいだし、どんな事情か分からないけど貧乏で子供に苦労させまくっていて、とても良い親とは言えない。

元々そういう描写されているんだし、そんな底辺生活からのサクセスストーリなんだろうし、それでも底辺親なりの不器用な愛情を示すっていう演出はそれ自体が決して下手ではなかったと思うけど、俺はそういうのが苦手なんだ。なんかクソ親でも愛情を示せばオールオッケーみたいな安直さが、なんかやくざとか不良がちょっと優しいところ見せるとただ普通の人が普通にする事をしているだけなのにまるですごく良い事してるみたいに見える、みたいな感じに近い。

期待して観ているけども、そういうのもあってまだちょっと評価は保留。


30: 28コメさん 2022/05/15 19:19:28 通報 非表示

>>29 片親で水商売してて子供に商売手伝わせてるからってクソ親っていうのは流石に手厳しいのでは?

福祉の世話になってるわけでもなくちゃんと家計回してるなら立派なもんでしょ

ちゃんと学校にも通わせてるしサッカーも自由にやらせてるし東京の学費と生活費もちゃんと貯めてたわけでしょ?

クソ親要素なんて1ミリもないし十分立派だと思うけど?


31: 29コメさん 2022/05/15 20:13:12 通報 非表示

>>30
片親で水商売、なんて俺は言及していないし問題にもしていないよ、まるで俺が片親だからとか水商売だからとかでクソ親って言ってるみたいな誤解ある表現はやめてくれ。

未成年どころかまだ高校生の子供にその商売を手伝わせてるんだっけ?いずれにせよ確か何らかの形で兄も家計を支えてるんだよね、その時点で全然自力で家計回せてないよね。福祉の世話になるのって何か問題あるの?まるで福祉に頼っていたら立派じゃないみたいな言い方だけど、自力で出来ないなら積極的に福祉の世話になる方がちゃんとしてるよ。

あとアレか、確か兄が主人公にサッカー教えたんだよね。兄はどうしてサッカーしなかったのか分からんとこあるけども、もし家の手伝いしなきゃならないからとかだったら、全然自由にサッカーさせられてないよね。兄が我慢して犠牲になってるだけだよね。

など色々とクソ親要素があるけど、子供に暴力をふるう時点で完全にクソ親確定なので、俺が手厳しいどころかあなたの考え方が手ぬるいとしか言えない。殴るのも親の愛情とか昭和かな。でもそういう意見が賛同を得る、あの5話で感動する方が多数派、か。そりゃ虐待被害がなくならない訳だ。


132: 131コメさん 「つまらない」派 2022/09/28 01:51:57 通報 非表示

>>31
一度も子育てしたことないおサルさんの意見だなあ


32: 28コメさん 2022/05/15 21:41:23 通報 非表示

>>31

そうですか...

クレヨンしんちゃんのみさえのゲンコツにマジ切れしてクレーム入れるタイプの人間ですかあなたは?

兄貴がサッカーから離れてるのは持病の喘息のせいで

それはスピンオフにも描かれてるそうです

つまり母親がサッカー辞めさせて訳じゃないわけ

そうやってなんでもかんでも悪いように受け取るなら

アニメ見るのやめてほうがいいんじゃない?


33: 33コメさん 「おもしろい」派 2022/05/15 21:46:33 通報 非表示

お父さんが見てたから見たら凄い面白かった!


34: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/05/20 14:25:04 通報 非表示

「All Out!!」と「ハイキュー!」を思い出しながら見てる。今のところいい感じ。


35: 28コメさん 2022/05/21 20:05:26 通報 非表示

6話はユース入団、入寮、チームメンバー紹介といったところ、やっぱイケメンが多いね

あと問題児が一人いるようだけどキャラ濃すぎて笑うw


36: 36コメさん 2022/05/30 11:10:22 通報 非表示

まぁ、サッカーしている分には面白いんだけど、恋愛要素がマジで要らん。メジャーとか他作品もあるだろと言われるかもしれないが、アオアシに関しては純粋なサッカー漫画にしてほしかったな。それだと、サッカー知らんやつからしたらついていけなくなるみたいな事考えてるのかもしれないけど。


37: 37コメさん 「つまらない」派2022/06/04 15:15:49 通報 非表示

自己中でクソ生意気な嫌なガキって印象しかなくイライラするので見るの止めた。


144: 144コメさん 「つまらない」派2023/01/18 07:37:47 通報 非表示

>>37
俺のクラスメイトみたい


38: 38コメさん 2022/06/13 21:33:33 通報 非表示

花が可愛いから観てる!「だぞっ娘」のブームは近いぞ!!

アオアシ アニメ 一条花 

39: 4コメさん 「おもしろい」派2022/06/14 20:35:42 通報 非表示

>>38
一人称がオラになったら完璧に来るねブームが!!


40: 40コメさん 2022/06/14 22:46:17 通報 非表示

スポーツ外科医を目指してるという人間が、プロを目指してる選手を土手から叩き落したり、飛び蹴り暴行働いたりして良いのかね。

一種のギャグパートで本当に怪我したりはしないんだろうけど。


41: 41コメさん 2022/06/16 13:27:48 通報 非表示

もう終わったスポーツをネタにされてもなー


42: 42コメさん 2022/06/17 13:10:29 通報 非表示

決してつまらなくはないのだが、こんな可愛い子を泣かせたのは、アウトだろ!

アオアシ アニメ 10話

43: 43コメさん 2022/06/17 15:32:18 通報 非表示

「どっち?」の2画像での顔が生意気そうで嫌な感じがする


44: 44コメさん 「おもしろい」派2022/06/18 01:42:30 通報 非表示

主人公を中心に皆仲良くチームプレー、ではなくエリート校の出身組とそれ以外でギスギスしてるのが面白い。
なんとなく最新話を観たら面白かったので1話から通しで視聴した。

昨今こういう険悪な雰囲気の作品は忌避されやすいが、一芸に人生の全てを賭けてる子たちなんだから序盤はこれぐらいピリピリしてて当たり前とは思う。

難点を挙げると、他のコメントでさんざん言われてる通り、恋愛要素がテンポ悪いだけで要らない。
上京してきた垢抜けない田舎者、ましてやスタンドプレー大好きな主人公に現時点で惹かれる要素は皆無なのに、よく分からない理屈で面倒みてもらうのは色々無理がある。


45: 45コメさん 2022/06/18 21:00:35 通報 非表示

>>44
このコメ読むと(名前は伏せるけど)卓球の人みたいなヤな感じのキャラなのね


48: 36コメさん 「つまらない」派 2022/06/23 04:32:09 通報 非表示

>>44
それなんだよな...こういうイキリ馬鹿はなろう作品だけにしてほしいわ...


46: 46コメさん 「おもしろい」派2022/06/19 05:15:54 通報 非表示

恋愛要素要らんいう奴おるけどこの手のスポーツ少年漫画の主人公で恋愛話が無い方が稀有じゃね?

有名どころだとハイキューくらい?(もっともハイキューは主人公に無いだけで周りで恋愛話やってるがw)

長期連載だと上で挙がってるメジャー以外でも俺フィーとかファンタジスタとか結婚話までやるケースも珍しくないし

中にはドロドロの三角関係までやったのもあるしw

あと44の花が主人公に惹かれる要素皆無って…福田監督(の過去)と重ねて見てる描写いくつかあったと思うんだが…


47: 36コメさん 「つまらない」派 2022/06/23 04:27:58 通報 非表示

ぶっちゃけブルーロックの方が面白くね?


51: 51コメさん 2022/06/24 03:27:41 通報 非表示

>>47
>>48
両方原作読んでるが、同じサッカーでも全然違うからなぁ
ブルーロックは女受け狙ってるから「美少年~!」だのキャラ萌えブヒ女達が大勢群がってる
そんで内容もサッカーてより異次元サバイバルゲームだしな、高校生を闇オークションに賭けたり
つかブルーロックこそイキリまくってるだろw

アオアシはJリーガーが推していて読めば強くなると言ってるだけあって戦術戦略リアルで参考になる


50: 28コメさん 「おもしろい」派2022/06/23 20:55:44 通報 非表示

ブルーロックは非現実的すぎるし腐女子に媚びすぎ


52: 52コメさん 2022/06/24 05:34:23 通報 非表示

イナイレが至高

異論は認める


53: 53コメさん 2022/06/24 09:39:11 通報 非表示

>>52
異論:サッカーなんてオワコンw 応援が特に見苦しい


54: 52コメさん 「つまらない」派2022/06/27 07:10:20 通報 非表示

>>53
それは正直分かるw


145: 144コメさん 「つまらない」派2023/01/18 07:38:37 通報 非表示

>>53
サッカーどころかスポーツ自体がオワコンじゃね?


147: 143コメさん 「つまらない」派2023/01/25 14:59:20 通報 非表示

>>145
ド正論で草


55: 55コメさん 2022/07/01 08:40:49 通報 非表示

左の画像のマジキチスマイルがじわる


56: 56コメさん 2022/07/02 20:04:25 通報 非表示

サッカーだけに限った事では無く凄く為になるアニメだと思う。

初心思い出した。

一所懸命頑張った事がある人なら、響くものがあるかもしれない。


57: 36コメさん 「つまらない」派 2022/07/03 00:02:43 通報 非表示

2クールもいらないんよ...13話で終わりでいい

NHKはもっといい作品を放送したほうがいい


58: 58コメさん 2022/07/03 14:32:46 通報 非表示

>>57
げ。NHKのそれも教育じゃん

進撃やらコレやら何でも有りだな

不滅のあなたへは分かるけど


59: 59コメさん 2022/07/03 15:58:32 通報 非表示

つまらないと言うほどでもないが

好感がもてないタイプの主人公なのに

監督やらヒロインやらがふわっとした理由で持ち上げ続けるから違和感が強い。


60: 60コメさん 「おもしろい」派2022/07/03 18:53:58 通報 非表示

>>59
言ってる事は分かるけれど、それだとこのアニメ始まる以前、サッカー部転々としてる時に他の気の強い選手達に潰されてお部屋に引きこもってゲームしてたら突然死して異世界に渡っちゃってサッカーだけで魔王を倒して最強になっちゃいましたwみたいな話になりそう。

多分ですけど、この位負けん気が強くないと競争世界では生き残れないどころか、プロへの登竜門にすら辿り着けないと思う。


61: 61コメさん 2022/07/03 19:05:13 通報 非表示

>>60
そんなこたない

大リーグの大谷選手とか人徳有りそうじゃん


62: 60コメさん 「おもしろい」派2022/07/03 20:22:48 通報 非表示

>>61
大谷選手会ったどころか見た事も無いから何とも言えないけど、あの若さで大勢の選手を押しのけてあんな場所に居て大活躍してファンサービスまで出来てるんだから並大抵の人じゃないと思うけど。

良い人だけじゃああはなれないと思うよ。


64: 64コメさん 「おもしろい」派 2022/07/04 02:28:13 通報 非表示

>>61
日本だとわざわざ報道されることはほぼないが、大谷もうまくいかなかった時にキレてベンチでヘルメットやら道具を思い切り投げつけたりしてるシーンがある

モノに当たらないようにと解説で注意されていた

「努力家であり、負けず嫌いで、気が強い」才能があり活躍している人は大体みんなそうだ


65: 65コメさん 2022/07/04 20:55:25 通報 非表示

>>64
国民的スター選手に唾吐いちゃったよ


63: 63コメさん 「おもしろい」派2022/07/03 21:39:14 通報 非表示

いいほうだと思うよー?


66: 66コメさん 2022/07/04 22:23:44 通報 非表示

話数を重ねるごとに面白さが増してってると思う

OPとEDが変わってたけど、どっちもいいね


67: 67コメさん 2022/07/11 12:27:28 通報 非表示

なんでよ まだやってるのかよ


68: 8コメさん 「おもしろい」派2022/07/14 00:44:38 通報 非表示

原作既読組だけど、サイドバックに転向してからが面白いんよ

フォワードのままだったら打ち切られてたと思う


69: 69コメさん 2022/07/14 04:06:15 通報 非表示

>>68
それは楽しみだ!


70: 40コメさん 2022/07/14 07:24:44 通報 非表示

主人公をDFにするのはなかなか面白いとは思う。

しかし福田監督はアシトをだまして東京に連れてきたように見えてどうも好きになれない。


71: 71コメさん 「おもしろい」派2022/07/14 14:50:32 通報 非表示

>>70
福田が情のある人間、伊達が情のない人間…に見せておいて、実は逆。という仕掛けが面白かった。

「俺の理想のチームを作る」夢のためなら、妥協は一切しない、というのが福田の本音。

福田が、自分に対しても含め、わりと容赦ない性格なのは、若くして引退を決めたあたりにも出てると思う。

葦人は福田と似てる設定なので、試練を与えて乗り越えてくるのを期待してるんだろう。

でも二人が「愛媛で出会った」というあたり、福田のメンタルが弱ってたのを示唆してる気がするので、人間くささもちゃんと描かれてる気がしてる。


74: 40コメさん 2022/07/14 18:44:22 通報 非表示

>>71
なるほど。

でも人生をかけて東京に来た、まだ子供の主人公の夢や将来より、自分の理想を優先させるという時点で、指導者としてはやはり好きにはなれないなぁ。

まぁ高校の部活サッカーではなく、下部組織とはいえプロの世界なのこれくらい厳しいのはあるのかな。


75: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/14 18:57:43 通報 非表示

>>74
伊達がかなり情に深いのだろうなぁというのは種明かし前から感じてて、そこに面白さを感じてたし、福田に共感出来ないところもあるというのはわかる。でも、「共感」についてだけど、全キャラに共感出来るようなアニメって私は気味悪いと感じてしまうので、こういう好きなキャラもいるし嫌いなキャラもいる、てのは良いことだと思ってる。それがどの程度かは人それぞれで、嫌い要素が勝ればそのアニメが嫌いになるんだろうけれど、私は全体として皆人間くさいのがとてもいいと感じてて、好きだよ。

追記:福田のキャラって、いわゆるサイコパス、なのかね。とも思う。


77: 77コメさん 「おもしろい」派2022/07/16 05:05:48 通報 非表示

>>74
本気でプロ目指してる、でもFWでは絶対通用しない、でもSBの才能は有るって場合本人の意思を尊重するか早めに転向促すか、指導者としてどっちが正しいかは難しいところ

漫画/アニメだからかドラマ性優先でちょっと(かなり?)強引にやっちゃったけど

流石に現実だとコンバートはもっと丁寧にソフトランディングでやりそうではある

高校での内田とかそんなんじゃなかったかなぁ・・・うろ覚えだけど


78: 40コメさん 2022/07/16 05:41:08 通報 非表示

>>77
SBへのコンバートをスカウト時(セレクションのお誘いだったか?)に伝えてるのであればたぶん何とも思わなかったんですよ。

でもそれ言ったら来ないから黙ってた、辞められない状況を作り上げてから伝えて、嫌なら辞めろ、サッカースクールじゃねえ、ですからね。

いやまぁわかるんですよ、最初から伝えてるよりこういった展開の方がドラマとしては面白いのは。


80: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/16 07:49:49 通報 非表示

>>78
ずっとそうなんだけど、アシトがずっとちょっとずつちょっとずつ小さな挫折感を味わってる描写が続いてたでしょ、例えば誰からもパスをもらえなくなって悩んで考えるシーンとか。それをちょっとずつちょっとずつ乗り越えていっていた。そういうアシトの、精神的な乗り越える能力を把握の上で、あえて挫折感を味わわせようとしている、という意図が表現されていたのが伊達への耳打ちシーン。つまり、挫折を乗り越えてこそ強くなるキャラだと把握しているてことなんだと思う。第三者からみてもアシト本人としてもこれは悪行に見えるのはもちろん確かで、「お前のアニキはひでぇよ」なわけね、確かにヒドいよね、胸が締め付けられる思いがする。そしてそれでも立ち直り、そのことで強くなるであろうということに賭けている福田、ということなんだろう。そういう福田の考え方に共感出来るとは言わないよ、でも人間対人間だとそういうのもあるだろうと思う。


82: 82コメさん 2022/07/16 16:57:40 通報 非表示

>>80
福田は指導力は確かだけど、「できた」監督じゃないんだよね。
自分の手で作り上げたチームで世界制覇を目指す「野望」の持ち主。
いわば裏主人公だね。
福田にとって、葦人は手駒であると同時に、野望を叶えてさせてくれそうな期待の星であり、且つ選手として果たせなかった自分の夢を継いでくれそうな相手なのかな、と。

それにしても、福田にいいように使われる伊達は、つくづく人が良すぎw
よっぽど福田という人物に惚れ込んでるんだろうなぁ…。


85: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 06:09:36 通報 非表示

>>82
人が良過ぎ面では、福田と伊達の関係よりは、アシトに惚れ込むキャラが既に多過ぎるのがちょっと気にはなっている。一応全部それに気付く描写はあるのでいいはいいんだけれど…。能力がかけ離れていると、劣っている方ってまず十中八九優っている方の能力を見誤る(ダニング・クルーガー効果)ので、要するにアシトだけでなくこのチームはどいつもこいつも凄い、てことになっちゃうんだよね。凡人ほど天才のすごさはわからない、普通はそんなもん。世界制覇目指すようなチームだからそれでいいのかな…?


86: 86コメさん 2022/07/17 13:41:09 通報 非表示

>>85
主役補正…といってしまったら、身も蓋もないかw

『アオアシ』は、主人公がチート能力系タイプの作品かと。

でも、プロの世界の話やるなら、凡人ではリアリティがなさすぎるし。

さりとて、能力を持ってるだけじゃ如何ともしがたい…という話を、今丁度やってるところだね。

チームも、プロとして期待できる人間が集まってる設定だから、葦人の能力の凄さに驚きつつ冷静に受け止めてる感じで、違和感はあまり感じないけどな。


87: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 16:37:16 通報 非表示

>>86
杏里みたいな、先入観などで最初は受け容れられないというのが普通というか凡人と思うんだけれど、今そうやって理解出来てないのが杏里と阿久津だけてのが、ストーリーの進行具合からして順調過ぎる、というのが、強いて言えば違和感。皆驚異的に「素直」だよなぁと。

ちなみに話の流れから逸れちゃうけど、私は割と阿久津にも共感出来る。リアルな人間関係だと、特に自分に厳しいほど相手に甘ったれんなと毒づきたくなる、ので、結構わかるわかる、と思って見てる。

追記:主人公補正の件だけれど、この能力はいわゆる「カメラアイ」なのかなと思う。そういえばこれについて養老孟子が「これが出来ることは動物脳が発達しているというだけのことなので、人間としてすごいわけではない」みたいな趣旨のことを言ってた(実際にこれが出来た有名人としては、例えば山下清)。


88: 40コメさん 2022/07/17 18:08:36 通報 非表示

>>87
ごめん。阿久津は福田以上に理解不能です。
今のとこサッカーのうまいDQNにしか映ってない。
福田は好きになれないなーくらいだけど、阿久津は明確に嫌いなキャラ。

あえてそういうヘイトを集めさせてる気もするが。


89: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 18:39:26 通報 非表示

>>88
あぁ、もちろん物語的にわかりやすい悪役キャラだよ、過剰な。嫌いになるのが普通は正しい。だけど、一定数以上の集団になると、自分がこれに近い立ち振る舞いをしている/したくなることがある、てこと。もちろんアシトの能力を見誤ってるので、私も「ぼうず、そいつぁ違うぜ」とは思うけれど、これが見誤りでないとした場合の「オレと同じレベルにいないヤツは邪魔だから消え失せろ」という感情について、ほんとにまったく理解できない? (私の場合は運動系じゃなく仕事の能力でだけど。)


90: 40コメさん 2022/07/17 19:11:59 通報 非表示

>>89
仕事の話なら、できない人、やる気なさそうな人にもう少し頑張ってくれよとは思う事はありますよ。
「思う」までであれば理解できます。

私が理解できないのは、そこから阿久津みたいに暴言はいたり、踏みつけたり、親を侮辱したりのくだり。


91: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 19:55:50 通報 非表示

>>90
踏みつけるのと親への侮辱は確かに共感はしない。ただ、暴言は「やらないようにしよう」と思っても、昂るとやってしまいがちで、都度反省するハメになる。そんな感じ。(やらないようにしようと努力しないとやっちゃうんだよねこれが。)


92: 92コメさん 2022/07/17 19:59:44 通報 非表示

>>91
それただのパワハラじゃん


93: 40コメさん 2022/07/17 20:04:10 通報 非表示

>>91
パワハラで訴えられないようにお気を付けくださいな。


95: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 21:49:06 通報 非表示

>>93
そういうこと。訴えられるられない云々以前の問題として、やらないようにするのが「大人」で、やってしまうのが「人間」。社会にいるからにはやっちゃいけない、阿久津はだから精神年齢は低い、てことになる。とはいえ、こういう阿久津が今後どうアシトの仲間になっていくのか、てことだよね。


94: 71コメさん 「おもしろい」派2022/07/17 20:20:15 通報 非表示

>>90
阿久津は、ちょっと根性ひねくれすぎかな…www

ライバルとはいえ、まずは同じチームのプレイヤーになる人間に(将来的に移籍とかで敵対する可能性があるにしても)、敵愾心を剥き出しにしすぎてる感はある。

ただ、思うに、阿久津は「選手としての葦人」ではなく「人物としての葦人」がもう嫌いなんだろうと推察。

ろくに道具(靴やウェア)も揃ってなくて、お上りさん丸出しな感じで、でも素直にサッカーに夢を抱いてそうなところがムカつく…と。

地方の出身や実家の経済状態を、やたら敏感に感じ取ってつついてるので、同族嫌悪っぽくみえる。

周囲が比較的余裕のあるお家の子だから、すンごい苦労したか、すンごいイジメられたか、かな??

葦人のことを、理解できないというより「理解する気がない」「理解したくない」んじゃなかろうか。

まぁ、物語において相当重要人物ではあると思うので、葦人との関係がどうなっていくのかは、見どころかも。


96: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/17 21:51:54 通報 非表示

>>94
同族嫌悪か、それはわからなかった。そうなのかも。ただ私には彼の場合、本能的にはアシトの才能を感じていて、嫉妬か何かで頑なに認めたくないと思ってるのかと思ってた。人間として嫌い、という観点はあんまりなかった。


102: 102コメさん 2022/07/18 00:19:04 通報 非表示

>>96
確かに。無意識の嫉妬はありそうだねw


103: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/18 03:35:36 通報 非表示

>>102
うん、そう思ってるから「人間くさい」と思うんだけど、はっきりとした描写があるわけじゃないので何とも言えないかもね。「気色悪い動きしやがって」と叫んでるので、何か得体のしれないものを感じてることだけは確かだけど。


133: 131コメさん 「つまらない」派 2022/09/28 01:55:48 通報 非表示

>>78
ドラマ云々じゃなくて、団体競技で、プロを目指すってのはそういうことでしょ?

嫌だと思うポジションでもやらなきゃいけない

むしろ「自分では分かっていなかった、本当の自分の才能」に気づかせてくれたんだから恩人というべきでしょ

ちなみにリアルでもそういうサッカー選手たくさんいますよ

ドラマとかじゃなくてね


72: 72コメさん 2022/07/14 18:25:56 通報 非表示

アニメでスポーツやっても不毛

何でも出来ちゃうもん


73: 34コメさん 「おもしろい」派 2022/07/14 18:38:03 通報 非表示

>>72
小説で戦記物やっても不毛 何でも出来ちゃうもん てことでよろしいか。


76: 76コメさん 2022/07/14 19:02:58 通報 非表示

>>73
その通り


146: 143コメさん 「つまらない」派2023/01/25 14:57:15 通報 非表示

>>72
それな


79: 4コメさん 「おもしろい」派2022/07/16 06:35:16 通報 非表示

愛媛で監督がさりげなく
お前SBとか興味ある?向いてると思うんだ、ちょっと考えてみてよ
くらい言ってて
今回転向を告げられた時それを思い出して
そういえばあの時…
くらいあったら良かったのかなとは思うかな

せっかくFWとして金髪&細目との連携が出来てきて
本人も周りも視聴者もさあこれからってなってる時に
全く望まない転向はちょっとあんまりだよね

もちろん主人公は頑張って乗り越えるし
視聴者もずっと見続けていけば
転向して正解だったわってなるんだろうけど


81: 81コメさん 2022/07/16 09:48:54 通報 非表示

アシトってネーミングすげーw


83: 83コメさん 「おもしろい」派 2022/07/16 18:50:35 通報 非表示

毎週、見てます。原作、面白いし、頑張って欲しい


84: 84コメさん 「おもしろい」派 2022/07/16 20:57:41 通報 非表示

男の好きなことを全部はわからないけど、わからないなりに理解しよう、支えようとしてくれる一条花 好き!

アオアシ アニメ 後期ED 一条花

97: 97コメさん 2022/07/17 22:38:54 通報 非表示

愛媛県民なんだがアシトの方言は愛媛の方言じゃない。

愛媛の言葉のイントネーションはあんなじゃない。


98: 98コメさん 2022/07/17 22:43:31 通報 非表示

>>97
え? ちょっと言ってみてよ


99: 97コメさん 2022/07/17 22:44:39 通報 非表示

>>98
なんて言えばいい?

まぁコメントで言ってもイントネーションは伝わりづらいかもだが


101: 77コメさん 「おもしろい」派2022/07/18 00:11:04 通報 非表示

>>97
ひとくくりに伊予弁と言ってもアクセントに地域差が割りとあるのであなたの住んでる地域によっては違うと感じてしまう可能性

それと葦人役の大鈴功起はほぼ新人かつ東京出身、毎回福山潤が指導に入ってるらしいけど完全に再現するのは難しいと思う

多少違うのは許容してあげよう

自分は父方愛媛だけど、声優さん所々拙いところはあるけれど伊予弁もわりと頑張ってる方だと思うぞ

少なくともよくあるかなりおかしい関西弁なんかよりは大分マシな方かと


104: 97コメさん 2022/07/18 16:16:52 通報 非表示

>>101
なるほど。

確かに地域によってちょっと差はあるし、新人の声優さんなら仕方ないか。


100: 98コメさん 2022/07/17 22:45:37 通報 非表示

てか見てないんで方言自体まず書いてみてよ

シュートずらーみたいな? お、これかな?

シュートわいっ

パス行くぞなもしっ

ボールかまん

相手良くみとんっ


105: 105コメさん 「つまらない」派2022/07/21 19:44:22 通報 非表示

展開も台詞回しも絶妙にイライラさせられる

キャラも男女くまなく全員好きじゃないし共感できないというか人間味が薄い

作者とよっぽど気が合わないんだと思う


106: 106コメさん 「つまらない」派 2022/07/24 02:49:12 通報 非表示

主人公、愛媛からスカウトされるほど優秀なのに、監督(すなわち作者?)が意図するサッカーをまるで知らずに苦悩しているところが不思議。

スカウトされてセレクションにも合格するようなプレイヤーがチームの下部組織でもまるで役立たずな描き方に違和感。

そういうサッカー経験者ならわかるのかな。


107: 77コメさん 「おもしろい」派2022/07/25 01:24:36 通報 非表示

>>106
福田監督は葦人の最新型SBとしての才能を買ってスカウトしてるが、当の葦人はその才能には全くの無自覚で俺様型FW志向がとても強かった。

おまけにスカウト断られることを避けるためにSBにコンバートするつもりだった事を本人には内緒にしていた。

だからコンバートされてからガタガタになるのは当たり前では?

それとユースレベルの選手なら当たり前の技術や約束事が身についていなかったから色々失敗してるけど、チームの危機にチームメイトからもう一度FWとして起用を望まれる程度には結果残してる。

だから「まるで役立たずな描き方」はしてないと思うよ?


108: 108コメさん 「おもしろい」派 2022/07/25 07:19:36 通報 非表示

>>106
 どこかのドキュメント番組で、FWで活躍していた選手が、所属していたチームが解散されてしまい、DFとしてなら、という条件で別チームに移籍したけど、まったく結果を残せないまま消えてしまったという話があった。本人にとっては不本意だったけど、移籍先すらなかった他のチームメイトたちを振り返ると、続けられるだけマシだと思いなおして仕方なく移籍したという。

 サッカーのポジションコンバートは、当人にとってそれだけショッキングで重荷であることを、素人なりに思い知ったエピソードだった。役立たずなんて酷。ガタガタ程度ならむしろ僥倖。その選手と違って若いのだから、なんとか立ち直って欲しい。


110: 110コメさん 「おもしろい」派 2022/07/28 21:16:35 通報 非表示

花や杏里が着てる夏服の制服、軍服っぽくてかわいいな


111: 111コメさん 「おもしろい」派 2022/08/01 12:59:18 通報 非表示

健全なスポーツアニメでこんな不健全な事言ったら怒られるかもだけど、男所帯の場所に頻繁に通う花と杏里ってエロくね?(何がとは言わないが...)


112: 112コメさん 2022/08/01 17:37:48 通報 非表示

>>111
見てないから知らなかったがエロアニメだったのか


113: 113コメさん 「おもしろい」派 2022/08/01 23:08:10 通報 非表示

>>112
スポーツ漫画(アニメ)の女子は、萌え重視の作品のヒロイン達とは違う魅力があってイイよね!


115: 115コメさん 「つまらない」派2022/08/13 12:05:29 通報 非表示

戦術系の漫画ってアニメで再現できないですよね..ベイビーステップも微妙だったし期待してなかったけど案の定


116: 5コメさん 「おもしろい」派 2022/08/13 22:53:06 通報 非表示

ベイビーステップと比較してて草


117: 117コメさん 「おもしろい」派2022/08/15 21:35:32 通報 非表示

ベイビーステップ面白かったやん。なかなか物事が上手くいかない物語の方が見応えがある。

最初から最強設定で何の話の起伏もないクソなろう系よりよっぽど楽しめる。


118: 118コメさん 「おもしろい」派 2022/08/26 13:13:43 通報 非表示

橘総一朗の双子の姉、橘都...弟とあんまし似てないのね

アオアシ アニメ 一条花 19話

119: 119コメさん 2022/08/26 13:35:29 通報 非表示

>>118
ショートヘアに褐色で勝気な性格···エチエチな要素が満載ですわー!


121: 121コメさん 2022/09/02 16:45:17 通報 非表示

双子つっても二卵性は全然似てなかったりするの普通だよ


122: 122コメさん 2022/09/04 16:08:25 通報 非表示

赤毛のリーゼント→坊主ってのはスラムダンクへのオマージュだったんかな?


123: 123コメさん 「おもしろい」派 2022/09/08 20:48:44 通報 非表示

竹島の彼女、多恵がエロい!

10分で出来ることを大友たちに妄想されるシーンワロタw


124: 124コメさん 「つまらない」派2022/09/10 20:22:46 通報 非表示

せっかくの原作を台無しにしている。

動きがぎこちなく、スピード感全く無い。

制作会社の実力の無さが出てる。勿体ない。


125: 125コメさん 「おもしろい」派2022/09/23 13:49:00 通報 非表示

次で終わるのか

個人的には続編もやって欲しいと思える

そういや、アニメスタート〜8月の期間だけでもアニメ効果で500万部以上売り上げたらしいな

やっぱアニメ化ってデカいんだな


126: 126コメさん 2022/09/23 14:47:59 通報 非表示

正直今期見たアニメの中では一番面白く、原作読み始めたり某サッカーゲームに手を出してしまう程楽しんでいた。


127: 127コメさん 2022/09/25 13:18:16 通報 非表示

あ〜甘酸っぱかった!

サッカーパートも恋愛パートも今後の展開が気になるから2期が始まったら絶対に観よう!


128: 128コメさん 「おもしろい」派2022/09/25 17:02:43 通報 非表示

これは面白かった。

下積み部分の重要性が分かりやすく描かれていたし、作画も内容に合わせた適切なもので、作品のテーマを考えればスピード感やド派手なゴールシーンの演出なんかほとんどいらないしね...


129: 129コメさん 2022/09/25 17:05:07 通報 非表示

青足って何?


130: 130コメさん 2022/09/25 20:14:53 通報 非表示

>>129
それ正解じゃんw

作者のブログにタイトルの由来書いてあった。

https://ameblo.jp/yugo-kobayashi0503/entry-12591568521.html


131: 131コメさん 「つまらない」派 2022/09/28 01:48:55 通報 非表示

原作は、サッカー漫画で1、2位を争うくらい大好きなんだけど、アニメのできば微妙だったな

日常的なシーンはいいんだけど、肝である試合シーンでいちいち静止画になっててスピード感ゼロ

「動いている中で思考してる」っていう描写なら、せめて他の人間をスローで動かしてよ

あと主人公の中の人があまり上手くなかった

故郷から旅立つときの泣きのシーンとか、ただ喚いているだけでほんと聞き苦しかった

鈴村健一氏の泣き演技を見て勉強して


134: 134コメさん 2022/09/30 16:28:45 通報 非表示

>>131
週1アニメとしてはよく動いてた方じゃね? スポーツアニメでも特に敵味方入り乱れるサッカーやバスケは作画カロリー高くなりがちだし。DAYSとかこんなもんじゃなかったぞ。

あと主人公の声優は新人さん。新人さんにしては頑張ってる方でしょ。某オーコメでも話題にされてたけどコロナ禍の新人声優はホント大変らしいぞ。


135: 131コメさん 「つまらない」派 2022/09/30 20:07:14 通報 非表示

>週1アニメとしてはよく動いてた方じゃね?
ぜんぜん。『鬼滅』とはいわんでも、『アサルトリリィ』や『ワンピース』のように、これよりはるかに「動いてる」アニメはたくさんあるよ。
原作は静止画にもかかわらず、動きの描写が丁寧だったのに、アニメーションでそのダイナミズムが再現できてないから批判してるのよ

>主人公の声優は新人さん。新人さんにしては頑張ってる方でしょ
こっちはアニメとしての完成品を見たいのであって、新人の練習風景を見たいんじゃないんだわ
仕事を「がんばる」のは当たり前
ベテランに比べて技術が足りてないところを指摘されるのが嫌なら、上達するまで出てこなければいい
君が、ど素人の声優が成長していくのを堪能したいっていうなら好きにすればいいが、それを他人に押し付けないでくれ
下手くそは下手くそだ


136: 136コメさん 「おもしろい」派 2022/09/30 20:37:57 通報 非表示

>>135
「それを他人に押し付けないでくれ」と言ってる奴が押し付けてる...哲学的だな~


137: 134コメさん 2022/10/01 01:02:30 通報 非表示

>>135
お前はアホか、較べるアニメ考えろ。1話辺りの予算とかジャンルの違い度外視かよ。

それに新人下手なうちは出てくんなって、現場経験せずにどう上手くなるんだよ。

今は評価されてる声優さんだって最初はアシト役の大鈴君どころじゃないとんでもない棒や酷い演技晒してた人は一杯いるし、お前が見習えと例に挙げてる鈴村さんだって種死の頃とか既に新人じゃ無かったけど下手糞言われてたんだが。


138: 138コメさん 2022/10/02 13:29:46 通報 非表示

サッカーよく分からないけど面白かった。


139: 128コメさん 「おもしろい」派2022/10/04 02:19:52 通報 非表示

アオアシ最高でした!


140: 140コメさん 「おもしろい」派 2022/10/04 02:23:02 通報 非表示

一条花が可愛かった!これ大事!

一条花  アニメ 21話

141: 141コメさん 2022/10/12 14:33:56 通報 非表示

たまにうっさい


142: 142コメさん 「つまらない」派 2022/12/11 19:56:50 通報 非表示

ブルーアーカイブ


143: 143コメさん 「つまらない」派2022/12/27 22:38:19 通報 非表示

僕もこのアニメ見てみましたけど正直絶望的につまらなかったです。個人的に。


149: 149コメさん 2023/11/19 06:59:33 通報 非表示

シュートに比べたらおもろいわなぁ

あと、花みたいな人は現実にはいないよ、ほぼ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で