一番面白いFFは?

ボタンを押して投票してください!
1Final Fantasy 78票(26%)
1Final Fantasy 68票(26%)
3Final Fantasy 106票(20%)
4Final Fantasy 95票(16%)
5Final Fantasy 151票(3%)
5Final Fantasy 121票(3%)
5Final Fantasy 81票(3%)
8Final Fantasy 130票(0%)
Final Fantasy 7
26% (8票)
Final Fantasy 6
 
Final Fantasy 10
 
Final Fantasy 9
 
Final Fantasy 15
 
Final Fantasy 12
 
Final Fantasy 8
 
Final Fantasy 13
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: Final Fantasy 1.. Final Fantasy 1.. Final Fantasy 1.. Final Fantasy 1.. Final Fantasy 9 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/05/29 23:33:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「Final Fantasy 7」派 2019/05/30 09:22:03 通報 非表示

マテリア・戦闘システムやストーリーの完成度が高い。キャラクターの内面の掘り下げがきちんとされていて何のために戦っているのか一人ひとり理由があるのが良い。15のストーリーも好き。12のライセンスボードも良い。


26: 26コメさん 2023/10/08 23:13:27 通報 非表示

>>1
5と6がいい定期


2: 2019/05/30 13:19:06 通報 非表示

ファイファン3が一番好き。勿論リメイクじゃないオリジナルナンバリングのやつ。

シリーズで一番ゲームとして充実してたのはスーファミ時代の三作だろうけど、僕は3の楽曲の素晴らしさと苦労の末クリアした感動から3を推します。

ちなみに、7からは別のゲームを名乗って欲しかったです。


3: 「Final Fantasy 7」派 2019/05/30 14:17:43 通報 非表示

>>2
ファイファンって略し方久しぶりに見たわ・・


4: 2019/05/31 13:04:59 通報 非表示

>>3
そうなんですか?地域性なのか年代差なのかはわかりませんが、自分や周りの友人達は皆ファイファンって言ってましたよ。

7はゲームとしては面白いとは思いますが、キャラとか世界観が変わりすぎてファイファンっぽく無いなあと感じました。8は最低でした。9で持ち直して久々にファイファンが帰ってきたよ!と思ったら10のアレですからね・・・。借り物じゃなかったらディスク割ってましたよ。


5: 「Final Fantasy 6」派2019/05/31 19:07:36 通報 非表示

この中なら6か9しか無いな。なんで1,2,3,4,5,は選択出来ないんだ。7は確かにゲームとしての完成度は高いけどFFとは違う気がするし、厨二臭くなり始めたのも7からなので順位は1~6、9よりも下だな。

8はあまりにもFFしてなくてクリアするだけで精一杯だった。9は面白かったが、10は最悪。あまりのムービーの多さにクリアせずに売った。


19: 18コメさん 2019/10/10 19:17:29 通報 非表示

>>5
10はムービーゲームだからなその代わりに10ー2ではスキップが搭載されてる


7: 「Final Fantasy 7」派 2019/06/02 13:51:52 通報 非表示

色々長々と語ってるけど作品の良し悪しを決めるのはユーザーなんだよ。多くの支持を受けてるからリメイクされたり

HD化されてるんだろ。自分たちが時代の流れについてけてないのを作風の所為にするなよ死ね


8: 「Final Fantasy 7」派 2019/06/02 14:06:15 通報 非表示

そんなにFF6までが好きなら永久に1~6やってろよ


9: 「Final Fantasy 9」派 2019/06/02 14:35:02 通報 非表示

9から始めたからなぁ。思い出深い


10: 「Final Fantasy 7」派 2019/06/03 10:16:10 通報 非表示

聞いてんのか!!!


11: 「Final Fantasy 6」派 2019/06/03 12:21:19 通報 非表示

まあまあ、落ち着きなさいよ。ここは作品のレビューをする場所なんだから、ユーザーの批判をするのはルール違反ですよ。


12: 「Final Fantasy 1..」派 2019/06/03 12:43:00 通報 非表示

主人公の薄さや主人公の幼馴染の棒読みは正直どうかと思ったけど、異種部族が「倒されるべき敵」ではなく「気の良い隣人」として共存し、同じ街に暮らしているあの独特の世界観が本当に素晴らしかった

 

あとジャッジのデザインがかっこよすぎ

人気や活躍の度合いからジャッジ・ガブラスばかりが商品化されるけど、他のジャッジも立体物として出して欲しい


13: 「Final Fantasy 6」派2019/06/03 18:05:54 通報 非表示

FFみたいな長期シリーズになると、どのタイトルを一番先にプレイしたかによる年代差が出るのはしかたないよね。

でも、ゲームの批評なら構わないとは思うが、自分と好みの合わない人に対して”死ね”だの”それだけやってろ”だのという発言はFFファンの品位を疑われる行為だから止めて欲しいな。


14: 「Final Fantasy 9」派 2019/07/11 12:57:47 通報 非表示

自分はⅨが初FFだったのですが、PS3アーカイブスを利用し後追いでⅠ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、とプレイしました。他の方もおっしゃっておられますが、自分もⅨと雰囲気の近いⅠ~Ⅵが好みですね。

ⅨがFFシリーズの正統進化型だと思います。


15: 「Final Fantasy 6」派 2019/07/11 12:59:29 通報 非表示

まあFFはタイトルによってはかなり人を選ぶからね。


16: 「Final Fantasy 6」派 2019/08/27 13:44:52 通報 非表示

まあ、8は無いわな。


17: 17コメさん 2019/09/10 12:36:27 通報 非表示

自分は3、4、5当たりが好きなんだけど、なんで選択肢に無いんだ。トピ主はオールドファンを蔑ろにしているのか。


18: 18コメさん 2019/10/10 19:15:05 通報 非表示

FF7世代だけど

完全にハマったのは4、5、6、9、13

だったわ

4のTAなんてもろ好きな作品だわ。

4の離脱キャラとTAキャラを好きなパーティで組める上にバンド技とか最高なんだけど スマホでは無かったがpspだと

歴代シリーズのボスとも戦えるという。

しかもガリがガリじゃなくなるストーリーにも良い

5と6は育成メインで楽しめれた

9は7、8やった後にプレイしたから

久々のFFらしいFFで好き

7は一度プレイしたらもう二度としたくないって思ったわ

理由はチョコボ育成がめんどすぎる

13は一方通行げーとか言われて嫌われてるけど

13ー2とRまでやればストーリーとしてはFFの中でもトップクラスで戦闘も今までの戦闘よりスピーディで難しい

特にFF13ー2のDCLのギルガメッシュの戦闘が結構楽しい

あとポーションの演出が好き

ちなみに私は1.2.3.4.4TA.5.6.7.7クライシス.7ダージュ.8.910.10ー2.12.13.13ー2.13R.T.零式.DF.DDFFプレイした


20: 18コメさん 2019/10/10 19:18:37 通報 非表示

FF10が発売当時に世界一ピュアなキスとか言われてたけど

本編やったら

シーモアとのキスの後のティーダのキスだから世界一ピュアなキスではないよな。

まぁ、相手は亡霊だがらカウントされないのか?


21: 17コメさん 「Final Fantasy 6」派 2019/10/22 04:43:27 通報 非表示

私は3が好きです。

多分ここにコメントされている若い方だとファミコン版は難易度的にも映像的にもキツくてクリア出来ないと思いますが、是非リメイク版ではなくファミコンオリジナル版をやっていただきたいです。

作品からにじみ出る幻想的な雰囲気と美しいストーリー、苦しい戦闘とダンジョン、そして何よりも印象的なメロディーが耳から離れない素晴らしい音楽。

悠久の風、最高です。


22: 22コメさん 2019/12/22 15:55:59 通報 非表示

>>21
前から思ってたが

リメイク前とリメイク後のBGMって確実にリメイク前の方がいいな

個人的にはFF4の話だけど

ps1のFF4が1番


24: 24コメさん 「Final Fantasy 9」派 2022/05/01 12:19:44 通報 非表示

特に好きなのは9

4~6と7.8もいいよね


25: 25コメさん 「Final Fantasy 8」派2022/09/15 14:56:17 通報 非表示

一番好きなのはVIだけど思い入れがあるのはVIII。

一部の声がでかい人たちがネガキャンしてるだけなのに誤解している人がいて悲しい。

というかなんでI~Vがないんだ投票主!?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で