アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』 おもしろい
おもしろい

360(41%)
アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』 つまらない
つまらない

511(58%)

41%
58%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.1 = おもしろい360票 / 総得票数871

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ダンジョンに出会い.. 2022年夏アニメ アニメ 松岡禎丞 水瀬いのり タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/07/22 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/07/22 02:03:36 通報 非表示

オーバーロードとかダンまちとか長すぎて飽きたわ


25: 25コメさん 「おもしろい」派2022/08/02 12:34:41 通報 非表示

>>1
原作よめww


2: 2コメさん 「おもしろい」派2022/07/22 03:35:49 通報 非表示

4期のTVアニメサイトのキャラ紹介だとロキファミリアが誰も紹介されてないが

4期ってアイズ・ヴァレンシュタインの出番が一切なかったりするの?


3: 3コメさん 2022/07/22 13:12:30 通報 非表示

明確な目標が無い話でピンと来ない。更にこれが延々と続くのか? デュラララより百倍マシだけど


4: 4コメさん 2022/07/22 14:43:19 通報 非表示

>>3
1期からちゃんと観てるの?

主人公の明確な目標って、アイズ・ヴァレンシュタインに追いつきそして追い越すじゃないの?


5: 5コメさん 2022/07/22 17:32:42 通報 非表示

>>4
仮にも戦闘物なら、大鬼を滅するとか最上位階層のボスを倒すみたいのは無いのかと。


6: 4コメさん 2022/07/22 18:24:32 通報 非表示

>>5
第1話をちゃんと観てるの?

ゼノスとの共生(地上で一緒に暮らす)の道を模索するために前人未到のダンジョン最深部を目指すって話をしていたばかりなのに

朝ご飯を食べたの忘れちゃいましたか?お爺ちゃん


12: 11コメさん 2022/07/23 04:04:58 通報 非表示

>>4
明確な目標は「ダンジョンで可愛い彼女と出会い恋をする」です。

今んところヴァレン何某(大西)狙い。

その他の女子は利用するだけ。


7: 7コメさん 「おもしろい」派 2022/07/22 19:08:13 通報 非表示

新シーズンの初回はグダグダ展開なんだよね

前シーズンのおさらいとか新たな展開までの布石みたいな

どうしてもそれで二、三話消耗してしまうのでスタート時の評価は下がる

大手企業がスポンサーやってた時代は一年くらい通しでやってたけど、原作の出版社とかがスポンサーなのがほとんどの今のアニメはPRビデオ見たいなもんなんだよなぁ

視聴者の要望よりも購買意欲を刺激する制作に傾倒しがちだからレベルが下がる一方

ほんと日本のアニメは斜陽だわ


9: 1コメさん 2022/07/23 02:17:08 通報 非表示

>>7
1期見てない奴は置いてきぼりのシャドーハウスは

ある意味正しいわけだな


10: 4コメさん 2022/07/23 02:43:56 通報 非表示

>>7
夏アニメなのに7月22日から第1話っておかしいとか思わなかった?
7月からTOKYO MX、BS11では7月1日から3週続けて『ダンまち』特別放送てのがあって
その中で、7月8日(金):『ダンまちⅣ』第0話 回顧(プレイバック)『ダンまち』『ダンまちⅡ』『ダンまちⅢ』のダイジェスト+『ダンまちⅣ』新規映像
ってのが放送されていたんだけどね
https://danmachi.com/broadcast/
https://twitter.com/danmachi_anime/status/1542915940790128641

ダンまち公式サイトを閲覧したり公式twitterをフォローするようなファンしか知らなかったかもしれないけどね
だから第1話から前シーズンのおさらいとかはあまり含まれてないんじゃない


8: 8コメさん 2022/07/23 01:56:51 通報 非表示

いつまで同じ服装でファイアボルト使ってんだよ


20: 20コメさん 2022/07/31 14:14:54 通報 非表示

>>8
ロードス島戦記読んでた世代だから、ファイアボルトってどうしても雑魚いイメージがある


11: 11コメさん 2022/07/23 04:01:18 通報 非表示

4期で今更なんだけど、何であの神様はあんなに薄着・・・と言うか、布切れ着用なのか?

露出狂なの?


13: 13コメさん 2022/07/23 09:36:45 通報 非表示

>>11
それよりあの紐が無意味極まりないw


14: 14コメさん 2022/07/24 02:57:21 通報 非表示

ダンまちもオーバーロードも4期かよと思ってたけど1期12話だったから実質2期2クールかと考えるとそこまで長いわけでもなかったか


15: 1コメさん 2022/07/24 03:07:13 通報 非表示

このツインテール巨乳神様、ラノベキャラでも上位に入るくらい

薄い本で使われていそう


16: 16コメさん 2022/07/25 01:44:29 通報 非表示

>>15
×使われていそう

○使われている

一頃マジで紐神様の同人で溢れてた

検索かけたらアホみたいな数ヒットするぞw


17: 17コメさん 2022/07/26 12:47:55 通報 非表示

1期は面白かったなぁ
ワクワクしながら見てたよ
映画も面白かった

2期は途中から質にばらつきが出てきて、3期に至っては第二話以降、期待するのやめた

そしてこの間の4期第一話
2期の引っ越しした話の時の感じがぷんぷんして、やっぱりこんな感じかー、と

まあ、これだけ見てるんだからダンまちのファンなんだけどさ、1期のあの素晴らしさをまた見たいんだよな……


18: 18コメさん 「つまらない」派2022/07/26 16:53:34 通報 非表示

タイトルから胸糞だから一期から観てないけど面白いのこれ?


19: 19コメさん 「おもしろい」派2022/07/26 17:42:11 通報 非表示

>>18
タイトル切りしたんなら見なくていいんでない

自分の感性を信じなさい


21: 20コメさん 「つまらない」派2022/07/31 14:20:53 通報 非表示

三期で異端児がでてから、ダンジョン攻略の動機づけにこのぽっと出の存在が絡んですげえ嫌だわ。

英雄になりたい、アイズに追いつきたい、だけで良かったのに。異端児ほんといらない。


22: 22コメさん 2022/07/31 15:52:46 通報 非表示

>>21
異端児ってなんぞ?


23: 20コメさん 「つまらない」派2022/07/31 15:55:07 通報 非表示

>>22
ゼノス。3期で出てきた理性があるモンスター。


24: 24コメさん 2022/08/01 12:22:59 通報 非表示

レベル1のやつが中層ならまだしも下層に探索に行けるとか

どんどん設定が緩くなってきているな

レベル1のやつが探索に行ける下層なんて大したことないって言うてるようなもんじゃん


26: 25コメさん 「おもしろい」派2022/08/02 12:37:02 通報 非表示

>>24
いけない 殺される れべ1なら


27: 25コメさん 「おもしろい」派2022/08/02 12:39:03 通報 非表示

中層はレベル4が2人で死に物狂いで生き残れる てかベル以外だったら死んでる


28: 28コメさん 2022/08/02 19:30:28 通報 非表示

>>27
1期でさ、初めての中層(13階層)でベルたちがパスパレードで遭難した時に神様二人をLv4のアスフィ一人じゃ面倒見切れないって話でリューにサポートをお願いしてるのにさ

中層の入口近辺でそれだってのにね

下層でLv2の命がLv1の面倒見るとか

これダンジョンの難易度設定が緩くなってる事に気が付いてない奴らってニワトリなみに記憶力ないんじゃない


29: 29コメさん 2022/08/03 12:13:09 通報 非表示

そのために他の連中のレベル上げとか展開的にどうでもいいからなぁ

まぁ、端折って回想シーンくらいで皆んな底上げ完了みたいなのがあれば良かったのかね

俺的にはそのあたりどうでもいいけど


30: 28コメさん 2022/08/03 15:20:36 通報 非表示

>>29
端折って回想シーンでレベル上げなんてしたら、この物語の根本的な設定が崩れるから無理って話じゃん

ベルのレベル上げの早さが異常なだけで、バレン何某ですら何か月や何年もかかってレベルが上がってんだからバレン何某以上の速さで他のメンバーのレベル上げなんて回想シーンですら作ることができないっての

物語はベルがLv4になって直ぐにギルドから下層への探索依頼が来て、それから数週間も経ってない流れなんだから


31: 31コメさん 2022/08/03 16:06:16 通報 非表示

>>30
レベル上げとか面倒なゲームみたいな設定だなw


33: 33コメさん 2022/08/04 01:30:12 通報 非表示

流し見してるから、そのへんの細かいことはどーでもいいわ

タイトル通りの展開してりゃいいんじゃね?

ダンジョン潜って出会い繰り返しとけって感じ


34: 34コメさん 2022/08/04 01:52:40 通報 非表示

>>33
時代劇でも見てろよボケ老人


35: 35コメさん 2022/08/04 07:40:38 通報 非表示

>>34
お前が喜んで見てるこの作品もある意味時代劇なんだよ

早く自分の部屋へ戻れよおじいちゃん

朝飯はさっき食っただろ


36: 34コメさん 2022/08/04 07:55:09 通報 非表示

>>35
老化によって知能と記憶力が著しく低下していて印籠出して最後に「カッカッカ・・・」と笑うお約束が面白いってやつを揶揄したまでだが

ガチで的を得ていたみたいだな、そこまでムキになるなんて


37: 37コメさん 2022/08/04 10:56:11 通報 非表示

>>36
まぁ、鏡みろよ


38: 38コメさん 2022/08/06 23:24:28 通報 非表示

神様が最下層まで行けよ、神だから楽だろ?


39: 39コメさん 2022/08/07 08:32:43 通報 非表示

>>38
神さまって能力と引きかえに地上に留まってるんじゃ?

細かい設定しらないけど


40: 11コメさん 2022/08/13 20:30:45 通報 非表示

ベルは安定のエロ河童


41: 41コメさん 2022/08/13 22:42:02 通報 非表示

>>40
マーメイド捕まえちゃうだけに泥棒カッパってワケか。うまいな


42: 42コメさん 2022/08/16 13:09:30 通報 非表示

ヘスティアってくさそうだよね


44: 44コメさん 2022/08/16 16:06:41 通報 非表示

ヘスティアとアイシャの脇の下のニオイをじっくり堪能したい


46: 46コメさん 2022/08/17 06:24:25 通報 非表示

ヘスティアさまって手袋してんのに脚はサンダルか裸足

リューさんは仕事ではスカートでしっかりガードしてるけど戦闘スタイルでは緑ブルマ

ほんとうにこの作者は脚フェチの扱い方を熟知しておりますわい


47: 47コメさん 2022/08/19 10:09:04 通報 非表示

春姫の「大きくなぁ~れ!」って凄く卑猥に聞こえるのは何故?

狙ってんの?


48: 48コメさん 2022/08/19 10:51:54 通報 非表示

>>47
アッチの能力もブーストされるんかなぁ( ^ω^ )


49: 49コメさん 2022/08/24 05:56:47 通報 非表示

だたの異世界ハーレム俺TUEEEEに成り下がってくだけだな

当初の虚弱から成り上がっていく面白味がどんどんと欠落していくだけだな

これならもう第5期以降は作らなくてええわ


50: 50コメさん 「おもしろい」派 2022/08/24 08:10:52 通報 非表示

>>49
勝手に決めんな


51: 51コメさん 2022/08/24 13:52:05 通報 非表示

この世界ってレベル差があると絶対的な戦力差が生まれるシステムのはずなんだが、なんでブーストでLv5になったアイシャがボコボコにされる魔物にLv4のベルが完勝できるの?設定崩壊してない?

レベルブースト直後は慣れてないからどうこうという話もあったけど、アイシャはレベルブーストに慣れてるし、仮に慣れていなかったとしても慣れていないブーストLv5と慣れている素Lv4でこんなに差があるならレベルブースト意味無いよね。


52: 52コメさん 2022/08/24 22:31:53 通報 非表示

>>51
Lv1では倒せないはずのミノタウロスを

しかもLv7のオッタルが鍛え上げたLv2を瞬殺させるほどのミノタウロスをLv1のベルが倒してるし

Lv5のバレン何某なんて深層37階層の階層主を一人だけで倒してるし

まあ設定がおかしなところは以前から随所にあるよ


53: 53コメさん 2022/08/25 09:37:54 通報 非表示

設定や世界観なんて、スゲ〜を演出するための舞台装置に過ぎないんだよ

本来なら倒せない相手に勝つから楽しいんじゃないの

絶対的なレベリングに支配された展開がお望みならゲーム中継でもご覧になられては?

主人公が特別で既存の価値やルールをぶち壊していくってのはファンタジーの王道だろ

レベルだけてなくスキルや技との組み合わせで総合力には幅があるって解釈でいいんじゃない


57: 51コメさん 2022/08/27 03:40:34 通報 非表示

>>53
>本来なら倒せない相手に勝つから楽しいんじゃないの
それは半分正解で半分間違いだと思うよ。確かにそういう展開はアツいと思うけど、明確な理由も無しに主人公だから設定ぶっ壊して勝ちましたってのは稚拙過ぎるって話。

ただ倒せない相手に勝つから面白いのではなく、倒せない相手に勝つ方法を見つけ出して勝つから面白いんだよ。勝てばいいだけなら謎の究極魔法でダンジョンごと吹っ飛ばして終わりでもいいだろ?主人公だから特に理由もなく勝つってのはそういうことよ。

ちなみにそういった強引な展開はアリストテレスにも否定されている。まだ文化が十分に発展していない古代ギリシャの人間にさえダメ出しされるぐらい稚拙な手法なのよ。


58: 58コメさん 2022/08/27 14:06:32 通報 非表示

>>57
最後の4行無ければイキリって言われずに住んだのにね


54: 54コメさん 2022/08/26 05:49:30 通報 非表示

新しい二つ名は「モチャラス男爵」に決まってんだろよ

これ以上に相応しい二つ名なんてなかろうに


55: 55コメさん 2022/08/26 08:54:36 通報 非表示

>>54
勝手に決めんな


56: 56コメさん 2022/08/26 12:51:27 通報 非表示

神の会議にヘルメスが居なかったし、またヘルメスが裏で何か企んでいるのは分かるな

ベルを英雄にするためにリューを捨て駒にするなんてヘルメスらしいし

リューのブルマ姿が拝めるのも4期で最後とか悲しいな


59: 59コメさん 2022/08/27 16:17:24 通報 非表示

モチャラス男爵「嘘だ、そんな事あるはずが・・・リューさんが人ゴロしなんて・・・」

1期でリューから仲間たちをコロされた報復に敵対組織を壊滅させてギルドのブラックリストに載っているって話を直接に聞かされているのに

既に報復で何人もコロしてんだろよ

流石、モチャラス男爵だな

頭が悪すぎる


60: 60コメさん 2022/08/28 00:52:28 通報 非表示

その二つ名面白いと思ってるの?

受けないネタ2回使うとかどんだけストロングレバーなん


61: 61コメさん 2022/08/28 11:17:35 通報 非表示

>>60
スルー出来ないほど影響がある二つ名だっておまいが証明してくれてんじゃん

アホなの?


62: 62コメさん 2022/08/28 12:40:11 通報 非表示

>>61
影響力あるのは二つ名じゃなくて、キミの痛々しさだよ

確かに滑ったギャグ指摘されたらそんな反応になるよね


63: 63コメさん 2022/08/29 03:40:05 通報 非表示

>>62
59のコメ内容がギャグのつもりだとしたら、てっべんよりもつまらないんだけど······


68: 67コメさん 「おもしろい」派 2022/08/29 15:29:18 通報 非表示

>>63
そもそも62のコメント読み返してもギャグ要素皆無なんですけど(^_^;)

元はと言えば59のギャグがスベッたのが始まりですよね

これだけ皆んなにイジられてるんだから、むしろ59の方がその二つなに相応しいのでは?

59=63? or62?

どっちにしても、ここらで幕引きにしてはいかがでしょうか男爵さま


69: 64コメさん 2022/08/29 15:53:28 通報 非表示

>>68
俺は59じゃないよ

勘弁してくれ


64: 64コメさん 2022/08/29 08:53:21 通報 非表示

>>62
もう一度言う

モチャスラは悪くない


65: 63コメさん 2022/08/29 12:59:15 通報 非表示

>>64
モチャスラ?モチャラス?

悪いのはお前の頭とギャグのセンスだろ


66: 64コメさん 2022/08/29 14:38:59 通報 非表示

>>65
え?

誰かと勘違いしてない?

君も同じモチャラス擁護かと思ってたのに残念


67: 67コメさん 「おもしろい」派 2022/08/29 15:28:30 通報 非表示

あれだけのピンチを乗り越えたんだから、もう少しドロップ品なりの報酬獲得シーンが欲しかった気がします
ミノタウロスの時みたいに強化に繋がるようなアイテムとか

リューさんが過去の過ちを清算してヘスティアファミリアに加入できるような展開だといいなぁ(*´-`)


70: 63コメさん 2022/08/29 15:57:18 通報 非表示

54、59、61、64はモチャラスかモチャスラか知らないけど面白くないギャグ?に固執してる同一人物だろ


71: 71コメさん 2022/08/29 18:44:39 通報 非表示

モチャラス男爵って元ネタあるのかと検索してみたら、オーバーロードの登場人物なんだね
オバロ観てるけどアイツがモチャラスとか記憶に無かったわ
狡猾で如何にも悲惨な結末迎えそうなザコキャラなんだけど、なんでベルの二つ名にしようと思ったのか分からない
ハーレム状態でモテ散らすからモチャラスなのかなと想像してみたけど…
ダジャレにすらなってないクソツマンネぇギャグなのな

こだわるほどのギャグなの??コレ


72: 72コメさん 2022/09/01 19:01:07 通報 非表示

>>71
声優が同じだって気が付つけよ

あの声聞いて分からないとかどんだけ耳が遠いボケ老人だよ


73: 73コメさん 2022/09/01 20:42:34 通報 非表示

>>72
へー

で、説明の必要なギャグまだ引っ張るのキミ??


74: 74コメさん 2022/09/01 23:17:11 通報 非表示

>>73
お婆ちゃん、もっとちゃんとした良く聞こえる補聴器を買ったら

ここのスレは耳が遠いボケ老人の溜まり場だってのがつくづくよく分かったわ


75: 75コメさん 2022/09/02 08:53:27 通報 非表示

>>74
ギャグが受けなかっただけでなく、声優って言う自分の関心事に誰も興味示さなかったからってその反応はどうなの?

それ、捨て台詞じゃないよな
拾ってって気持ちに満ち溢れてる
構ってちゃんかよ


76: 76コメさん 2022/09/06 21:23:59 通報 非表示

OPがヒロアカちっくになったな


78: 76コメさん 2022/09/22 09:51:08 通報 非表示

>>76
イントロがヒロアカって感じだな

ダンまちは爽やかなOPって印象だった


77: 77コメさん 2022/09/10 13:33:26 通報 非表示

しばらくはリューさんの緑ブルマ鑑賞回が続きう(●´ω`●)


79: 79コメさん 「おもしろい」派 2022/09/24 09:13:20 通報 非表示

クライマックスまでの引き伸ばしがダラダラでベルがバカに見える回でした

今更それを聞くか?みたいなシーンが続いてイライラ

後、ウラノス爺さん、テメーもちゃっちゃと喋れ


80: 11コメさん 2022/09/24 09:47:44 通報 非表示

一度経験していて恐怖を知っているのに何もせずボサ立ちする役立たず。
一緒になってボサ立ちする役立たず。しかも「今それ重要?」ってことを聞きたがる・・・。
一刻を争う状況で仲間の足を止めてまで訳の解らんことを言い出す役立たず。
何か恐ろしいことが起こっていると感じているのに、ゆっくり歩く役立たず。

「恐怖で足がすくんでいるんだよぉ〜」とか言い出す奴もいるだろうけど、あれはただのボサ立ち。
使えない奴のボサ立ち。

もう次回、斬新な原作改変で『全滅!最終回』にならないかな


81: 81コメさん 2022/09/24 10:03:35 通報 非表示

ちょうど水辺っぽいところに転がってたあたりから次回はマーメイドキッスで超ハッスルが見え見え

ゼノスら乱入とキツネ娘のレベルブーストで撃退ってとこか

リューさんがハーレム加入まであり??

今回の焦らしはちょっとやり過ぎだけど、ダンまちのクライマックスは盛り上がるから期待しておるよ


85: 85コメさん 2022/10/01 10:07:42 通報 非表示

>>81
マーメイドチッス以外は冬に持ち越しみたいだな

劇場版にしなかった事は評価してる


82: 82コメさん 2022/09/27 21:08:56 通報 非表示

腕が繋がったらやだなー

何でもありって?


83: 83コメさん 2022/09/27 21:30:18 通報 非表示

ゼノスのミノタウロスの腕もひっついてたからね

あのマーメイドが治したんでない?


84: 84コメさん 2022/09/28 21:53:20 通報 非表示

もー手足逆に付けてやれよ


86: 86コメさん 2022/10/01 10:39:06 通報 非表示

え?深層は詰んでね?大規模パーティで降りてからさらに選りすぐりのLv5~6相当パーティの場所を瀕死2人きりはもうムリだろ?どーすんの?


87: 85コメさん 2022/10/01 10:48:57 通報 非表示

>>86
ゼノスと合流するんじゃない

彼らの地上進出へのステップ的なエピソードとして


88: 88コメさん 2022/10/04 10:13:58 通報 非表示

中身の全く無いアニメ


89: 20コメさん 「つまらない」派2022/10/05 04:29:36 通報 非表示

こんなすぐ治すんなら腕斬る必要ないだろ


90: 90コメさん 2022/10/10 09:20:46 通報 非表示

マイナス意見にいちいちくだらないレスしないと気が済まないキッズが好くようなアニメではあるよ


91: 91コメさん 「つまらない」派2022/10/10 12:52:26 通報 非表示

>>90
マイナス意見って何だよw 英語の授業さぼってんのか?


92: 92コメさん 「おもしろい」派2022/10/16 17:23:23 通報 非表示

ちょっと前のエピソードの使いまわしシーンが多かった


93: 93コメさん 「おもしろい」派2023/01/06 14:03:19 通報 非表示

2期と3期に比べると面白い

合格点


94: 94コメさん 2023/01/21 14:24:40 通報 非表示

一番にストーリーどうこう以前に

カサンドラがぐだぐだしててイライラする。

てめー回復ぐらいしろやボケッ!!

あと深層の雑魚弱すぎ。投げナイフ1発で死ぬとかどんだけやねん。

階層主も弱すぎ。ランク3だっけ?(笑)の大男?の上からの一発で首が吹き飛ぶって豆腐かよ?wご都合やなぁとは思う。まあなろうにリアリズム求めても無駄か。


95: 95コメさん 「おもしろい」派2023/03/22 14:28:50 通報 非表示

今までのシリーズで今期が一番おもしろかったわ
ていうか正確には、過去のシリーズは最後まで見れるけど特別面白いと思ってなかったんだよな
メインキャラ一人に焦点当ててベルと一緒に問題解決させるって基本構造は変わってないのに、今期に限って不思議と惹かれるものがあったのはリューというキャラクターが俺好みだったってだけかもしれん
2クールのほとんどをダンジョンこもりっぱなしに展開させたことが、最終回での地上との対比に一役かってて爽快感あったな

しかし作者はなんで主人公の名前ベルにして、仲間の一人を発音だだかぶりのヴェルフにしちゃったんだろうな


97: 97コメさん 2023/10/25 13:43:04 通報 非表示

いまいち緊張感のない演出や白々しく感情移入できない演出が纏わりついてきてお腹いっぱいになる。絶望ゴッコで仕事しないヒーラーがこの作品のすべてを象徴してるね。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で