岩手県って何も無さそうって思ってるやつに岩手県の魅力を教えてやるよww

4 2022/07/23 23:30更新

よお田舎を馬鹿にしてるやつも馬鹿にしてないやつもこんにちは(*^¬^*)

田舎を愛し地元を愛し東北を日本を愛し世界を愛する俺が ~岩手県~ の魅力を解説していくぜ

ちなWikipediaなどなどを参照にしている 俺でも覚えきれないほどの魅力があるんだ

岩手県とは?


まず岩手県の事を知らないお前らのために雑に説明したる

画像を見て思っただろう? 岩手でけええええええええ!!!! そうだよ岩手県は日本で二番目、本州では一番でかいんだ!!!

岩手はご存知の通り東北に位置する県だ。左は秋田県、上は青森県、下は宮城県と隣接している。ちな日本海側じゃなくて太平洋側だからな。

県庁所在地は盛岡、岩手の真ん中にある市だ。なんか手裏剣っぽくて良き。お前ら岩手県旗見てみ?まじでかっこええ。惚れちゃう♡

ここからは少し箇条書き(σゝω・)σ

面積   1527501km²

総人口  1183846人

人口密度 77.5人/km²

県の木 ナンブアカマツ

県の花 キリ

県の鳥 キジ

県の魚 ナンブサケ

県の歌 岩手県民の歌

こんな感じだ。 やはり岩手は良いな。

知事は 達増拓也(たっそたくや)さんだ。 いつもありがとうございますm(_ _)m

岩手県の市町村の数を載せておこう。

市 14

町 15(葛巻町・岩手町・西和賀町・山田町・軽米町・一戸町の六つを「まち」と呼び他は「ちょう」と呼ぶ)

村 4(全て「むら」と呼ぶ)

ここら辺で岩手の概要は分かっただろう。(質問などはコメ欄) 次はおまちかねの飯だ!!

岩手県の飯


さぁて飯だよぉ飯飯。 画像は岩手県を知らない人でも、これは知っている人もいるのではないのだろうか。 そうわんこそばだ。

わんこそばは普通の蕎麦とは食べ方が違う!!まずはそれを説明しよう。

❰わんこそばとは?❱

わんこそばとはな、盛岡三大麺の一つだ。(他の盛岡三大麺は下で説明してるから、見てくれ。)

先ほど言ったように食べ方がまず違う。それは...

お茶碗に少しだけ蕎麦を入れてズルズルッと一気に食うんだ(普通に量が少ないからいけるぞ)

まぁそれじゃぁ腹はぁ満たされない。実は俺達が食ってる横に、女性がその大量の蕎麦が少し入ったお茶碗を持っているんだ!!

俺達が蕎麦を食ったらすぐに新たな蕎麦が入ったお茶碗を繰り出してくる!!それをどんどん食うんだ。(俺の語彙力が足らんからとりあえず岩手に来る機会があったら食ってみてくれ) 岩手県民なら一度は経験があるんじゃないか?わんこそばをどれだけ食えたか自慢。これがまたわんこそばの醍醐味なんだ。

長くなってしまったな スピード上げて紹介していくぜ

❰盛岡三大麺の二つ・三つ目の冷麺、じゃじゃ麺とは?❱

先に冷麺から行くか。

まあ冷麺は朝鮮発祥だが、これは盛岡冷麺だ。盛岡で生まれた冷麺というわけ。

実は、焼肉店での定番なんだ。

地域によって違うかも知れないが、俺が食うところは、少し透明?っぽいんだ。 食感が良い。

付け合わせに果物が載せられる場合が多いんだ。リンゴや、スイカや、梨!! 旬の素材を使うのが一般的だ。(写真とかを見るとスイカが多いと思う)

ちなみにだが、冷麺はまあまあ辛いのが多いぞ。画像検索などをしてみるといい。スープが赤いのが多いはずだ。

冷麺はキムチも付いてくる。モッパンを見ている人なら分かるのではないだろうか。そう、カクテキらしき物がついてくる。

次はじゃじゃ麺だ。

Wikipediaで調べるとあまり食欲をそそらない画像が出てくるが、美味いからな!?じゃじゃ麺最高だかんな??

これに関しては画像を見ながらだと分かりやすいと思う。他にスマホなどを持ってる人がいたらじゃじゃ麺の画像を見ながら読んでくれ

平打ちの太麺の上に乗ってるのは、細かくしたきゅうりとネギ。その上に乗ったのは、肉味噌!!(頼むからう○ちとか言わないでくれよ...この肉味噌のおかげでじゃじゃ麺はすげぇ美味くなるんだから...)

回りにあるのは薬味だな。紅生姜とかだったはずだ。(最近食ってないから覚えてない) (あと卵はいれるな まだいれるな)

これをマジェマジェするんだ。そう、マジェマジェ。

おいしく食べるには混ぜて加えるんだ。わかったか!! テーブルには、ラー油・お酢・ニンニクなどが置いてあるから好みで入れるんだ。

そう、自分好みの味に出来るってわけよ。

これで終わ...らないんだよ。ここからなんだよここから。

麺や、具材は少しだけ残しておけ。

テーブルには卵が置かれてるはずだ。それをお皿にパカッと入れるんだ。それで卵を溶いたら、店員さんに、「ちーたんたんお願いします」というんだ。

そしたら店員さんがお皿を持っていく。さぁ少し待ってろ。そしたら店員さんが、麺のゆで汁を注いだものを持ってくる。これがちーたんたんだ。じゃじゃ麺のシメである温かい卵スープだ。うめぇうめぇ。

もっと食べ物は紹介したいんだが、流石にこれ以上長引くのは駄目だ。後は皆で調べてくれ!!さぁ次だ!!

あ、あと福田パン良いぞ。大人はベアレンビールも!!

岩手県の観光スポット


...あぁ、龍泉洞まじ神... おっと失礼、龍泉洞の画像に見とれてたよ。(観光スポットは色々と載せたいからそれぞれ短くするぜ)

ということで❰龍泉洞❱から紹介しよう

平泉町にある鍾乳洞だ。もちろん地下だぜ。

山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞と共に数えられる日本三大鍾乳洞の一つだ。山口、高知と一緒にされるなんてありがたい。

そして地底湖は昭和60年に名水百選の一つに選定されたぜ。ありがたいなぁ。

洞窟内にはコウモリがいるらしいが、5回以上いった俺でも見た覚えが無いから多分大丈夫だ。

次は、盛岡市 ❰盛岡城跡公園❱

知ってたか?盛岡には、城跡あるんだぜ城の跡地。

明治維新で取り壊されてしまったが、あの素晴らしい石垣は残っている。

なんと日本百名城の一つなんだとか。もうまったく、ありがたいんだから!!

桜、紅葉がとても美しいぜ。

お次も盛岡市 ❰岩手銀行赤レンガ館❱

盛岡に住んでる人は絶対に見たことあるはず。まじでかっこええ。

え!?平成24年に銀行の営業終了って...意外と最近やん俺生まれてるで...

俺は入ったことは無いが入場できるらしい。いずれ行きたいな。

またまた盛岡市 ❰盛岡八幡宮❱

神神神神神。ここまじで大好き。お正月とか毎年言ってる。ここって屋台とかも出るから好き。

どうやら、農業・工業・商業・学問などなど、生活に密接した神として崇拝を集めてるとか。

ここのおみくじとか種類豊富なんよなぁ。

安定の盛岡市 ❰石割桜❱

名前の通りだな。石を割って出てきた桜。うーん素晴らしい

伝承では、落雷で、石の割れ目ができそこに桜の種子がが入り込み成長したとか。...石割って無いやんけ!!だけどめちゃんこかっこいい伝承やんけ!!

大正12年にはな、な、ななんと”国の第一号天然記念物“に指定されたらしい!!うおおおおおおお!!!!!

四月中旬頃に開花シーズンを迎え、夜桜も幻想的なんだとか。

観光スポットはもっとあるが、ここら辺にしとこう。(やべっ金色堂忘れてた。まあ皆調べてくれ。)

どうだ 岩手の魅力、少しは感じただろww


分かるか、東北のレビューとかを見るといっつも岩手は何も無さそうとか言われてるがこんなにあるんだぞ?

ここで紹介したのは3割くらい。しかも大体盛岡だったからな。宮古・北上・花巻・矢巾・釜石・大船渡・八幡平etc...全ての市町村に魅力があるんだ!! 東北で言えば、青森県はリンゴ・秋田県はきりたんぽ・宮城県は牛タン・山形県はサクランボ・福島県はラーメン

どれも最高だ!!東北を好きになってくれ!!もちろん九州・中国・四国・中部・近畿・関東も好きになってくれ!!

ソレジャ(*・ω・)ノ

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 岩手県 さそう やつ 魅力

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/07/23 22:34:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


見ました
いいですね

個人的には北上宮古が好きです


>>1
ありがとうございます!! 北上も宮古も素晴らしいですよね!!


>>3
だよね

北上が人口10万突破できなかったのは残念


>>5
確かに10万いけなかったのは悔しいですね( ´-ω-)


>>6
あと花巻も10万割れ・・

悲しいです


>>7
盛岡以外だと一関、奥州だけ...北上と花巻は惜しいですね 宮古もいい感じで来てますし


>>8
でもその一関も11万割れ・・

10万は持ちこたえてほしい

一関

>>9
岩手自体でも120万くらいですね...100万きったらもうおしまいなのかなぁ


>>10
個人的には90万かな(千葉市程度)

でも岩手は1960年に144.8万人いました

          ↑県庁所在地40万人超えの大分宮崎石川はこの人口を突破したことなし


>>12
やっぱり高度経済成長気でもあっただろうし、東北も活発だったでしょうしね...東日本大震災や福島の原発事故、おまけに少子高齢化で田舎、山が多いと人口が減っちゃった原因が積み重なったからか...


>>13
特に震災の影響は大きい

人口面なら陸前高田とか特に


>>14
沿岸地域の被害は凄いですよね... 内陸の盛岡だって震度5強で被害もあったというのに...

震災は後世へと語り継がなきゃいけないですね


>>15
盛岡でも5強か・・ 意外ですね


>>16
調べたらそうらしいです なんなら八幡平でも5強って載ってました


>>17
八幡平って結構遠いのに・・

二戸とか5弱くらいか・・


>>18
東京すらも揺れを感じてたと思うと案外普通に届くって感じますね...


>>19
ですね

そう考えると沿岸部が心配ですね(6強はいってるはず)


>>20
沿岸はもうしゃれにならないでしょうね...見た方は地獄とでも思ってたのでしょうかね...


>>21
あー

活気あるとこは石巻くらいですかね・・


>>22
確かにそうですね


>>23
といっても、石巻も人口かなり減ってますね・・・

最大は16.2万人だったはず


>>24
Wikipediaによれば13万人くらいですね

あと急ですがお誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


>>25
ありがとうございます

あとひとつ言いたいことがあるのでDMで言っていいですか


貴方の紹介はとても面白かった。


>>2
指摘の帝王さんから感想を貰えるとは驚きです!!見てくださりありがとうございました!!


>>4
問題ない


やはり岩手はいいですね~^ー^
岩手のいいところ、全部書いているのではないか?!

(さすがに福田パンは書いてないかと思ってたのに書いててビックリしましたw)


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する