アニメ『うちの師匠はしっぽがない』はおもしろい?つまらない?

アニメ『うちの師匠はしっぽがない』 おもしろい
おもしろい

371(42%)
アニメ『うちの師匠はしっぽがない』 つまらない
つまらない

495(57%)

42%
57%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.1 = おもしろい371票 / 総得票数866

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: うちの師匠はしっぽ.. 2022年秋アニメ アニメ M・A・O 山村響 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/09/30 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/09/30 22:38:30 通報 非表示

じょしらくの方が面白い


11: 10コメさん 「おもしろい」派2022/10/02 16:34:49 通報 非表示

>>1
それなです

そこから久米田畑と私の読む漫画は広がっていった


16: 16コメさん 「おもしろい」派2022/10/03 06:36:26 通報 非表示

>>1
じょしらくも確かに面白いが、アレ本編は殆ど落語関係ないやんw


74: 56コメさん 「つまらない」派 2022/11/19 19:12:06 通報 非表示

>>1
じょしらくもおっさんが神格化してるだけで大して面白くない


2: 2コメさん 2022/10/01 03:20:18 通報 非表示

作品は棚にぶん投げといて、ともかくMAOさんの演技の幅広さにホント驚く。😲😲😲

今の声優さんの中で此処迄演技を変えられる、どんだけ凄いの?この人。


3: 3コメさん 「おもしろい」派2022/10/01 16:13:28 通報 非表示

メス狸の人間の姿がかわいいぜ・・・


4: 4コメさん 2022/10/01 16:37:49 通報 非表示

どんな作品か知らない。


5: 5コメさん 「おもしろい」派2022/10/02 01:01:03 通報 非表示

面白い!!!!!ってほど面白いわけじゃないけど普通に面白い

まあ比較対象になる同期がなろう系みたいな底辺ばっかだから相対的に良く見えるのもあるが


6: 6コメさん 「つまらない」派2022/10/02 05:45:17 通報 非表示

節子、これタヌキやないで

シッポ縞々やからアライグマや!


7: 7コメさん 2022/10/02 09:34:33 通報 非表示

上の絵を見ると可愛いな。見てみるか


8: 8コメさん 2022/10/02 13:15:57 通報 非表示

設定は悪くないけど、肝心の落語がイマイチだな


9: 9コメさん 2022/10/02 15:15:36 通報 非表示

寿司と落語はお江戸だね
どうも拍子木パチパチやりながらの上方落語ってのは馴染みがねぇ

あぁ・・・森見先生
毛深い子たちの第3巻を切に切にお願い申し上げます。
そしてP.A.WORKS様、3巻発売されましたら3期をよろしくお願い致します。


10: 10コメさん 「おもしろい」派2022/10/02 16:27:41 通報 非表示

絵は好き

どう転がるかな


12: 7コメさん 2022/10/02 17:48:54 通報 非表示

落語って要素がイヤだな

前期のお笑い物も最低だったし


13: 13コメさん 2022/10/02 17:52:00 通報 非表示

>>12
あーだね

時期が悪すぎ


69: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:02:26 通報 非表示

>>12
このアニメ見たらますます上方落語が小ばかにされるわ。


14: 14コメさん 「つまらない」派2022/10/02 18:02:14 通報 非表示

有頂天家族感がハンパない


15: 15コメさん 2022/10/02 21:23:34 通報 非表示

>>14
見る前からネガティブ情報ばかりがw


17: 17コメさん 2022/10/03 09:03:38 通報 非表示

落語が笑えないとそれに引っ張られるからなぁ

アニメで笑いの専門職を扱うのは難しいよね


18: 18コメさん 2022/10/03 14:29:19 通報 非表示

お笑いをテーマにしたアニメは寒過ぎて失敗しまくってるが、落語をテーマにしているアニメは落語をメインにしていないから成功している印象がある
「昭和元禄落語心中」と「じょしらく」はそうだった

この作品も1話の印象は悪くなかったし、落語がメインではないと期待したい


20: 20コメさん 2022/10/03 20:44:30 通報 非表示

>>18
まえせつとか?


30: 20コメさん 「つまらない」派 2022/10/06 21:05:22 通報 非表示

>>20
てっぺんとか?


31: 31コメさん 2022/10/07 10:52:40 通報 非表示

>>30
自作自演とか?


70: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:03:30 通報 非表示

>>18
昭和元禄落語心中の「死神」なんかは普通に迫力あったけどなあ。


19: 19コメさん 「おもしろい」派2022/10/03 15:04:24 通報 非表示

1話は面白かったので今期アニメの期待枠


21: 21コメさん 2022/10/03 22:25:57 通報 非表示

みたけどダメだったわ


28: 20コメさん 「つまらない」派 2022/10/06 20:16:18 通報 非表示

>>21
俺も。


22: 22コメさん 2022/10/04 03:46:01 通報 非表示

前番組のプリマドールより酷いの来るとはな


23: 23コメさん 2022/10/04 16:28:17 通報 非表示

無理せず70点を狙ったような作りで落語のパートが見てて一番ダルい

作画の負担は減らせるのかもしれんけど、見る方としては今後何かしらの工夫がないと厳しいかも


24: 24コメさん 2022/10/04 18:47:00 通報 非表示

落語の内容を作画化してしまう時点で落語を真剣に取り扱う作品でない事は明らか

師弟の百合展開だけはやめてね


25: 25コメさん 「つまらない」派2022/10/04 21:44:43 通報 非表示

キツネ役は新人?
会話部分はまあ大丈夫だったけど落語部分がひでーなオイ
ただでさえ素人には厳しい落語が
あの語り口ではつまらない通り越して苦痛
落語部分だけプロ使えば良かったのに

あと大正時代?にしてはメインキャラのビジュアルが浮き過ぎ
もうちょい時代に合わせないと
合わせる気が無いなら時代を変えなきゃ
大正乙女みたいに設定や服装とかを
大正時代にこだわる理由とか無さそうだし

キャラデザとMAOのテンションは悪くなかったけど1話切りかな


40: 40コメさん 2022/10/12 00:35:04 通報 非表示

>>25
新人じゃねーし他の役聞いたら下手じゃないのわかる。声幅も演技幅もある人だ。落語の経験ないだけだろ。


71: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:04:41 通報 非表示

>>40
じゃあ結局このアニメとしてはミスキャストじゃん。フォローのしようがない。


26: 26コメさん 2022/10/05 19:29:35 通報 非表示

師匠、人じゃなかったのか・・妖か神仏の類?何か余り万能感出されても白けそうな・・

古典落語、前提知識がないと分からないし楽しめない、知らない大多数の人はポカンとしてしまうのは否めない
当時の文化、風習、流行等知らないし、何せ現代の我々とは違いすぎるので身近に感じる事が困難だ
先週亡くなった円楽師匠の事は子供の頃から笑点で見てるし馴染みあったし敬意もあるのだが、この先落語文化が1部のファンや通の人以外で日本国民に広まり残っていくのかは甚だ疑問だ
本作初回の落語公演中の主人公の情景描写、少しオーバーだし視聴者置いてけぼり感のあるシーンであった
とは言え初回見た限り不快、嫌悪な所もなかったので様子見


27: 22コメさん 2022/10/06 03:29:29 通報 非表示

主人公タヌキ、長老みたいな爺さんに用事を頼まれて

街に来たんじゃなかったかえ?本来の目的忘れてる?


29: 20コメさん 「つまらない」派 2022/10/06 20:17:18 通報 非表示

また、お笑いかよ………。今、そんな時期じゃないのに…


46: 20コメさん 「つまらない」派 2022/10/13 09:31:20 通報 非表示

>>29
今の時期的に笑ってられる程、余裕無い。


32: 32コメさん 2022/10/07 14:42:13 通報 非表示

悪くない程度の作品。原作を惰性で読んでるのでコレならアニメにまで時間を割く必要はねーなで1話切り。


33: 9コメさん 「つまらない」派2022/10/08 22:12:52 通報 非表示

突然感情に訴えるようなBGM流されて「どう?感動するでしょ?」みたいな演出されても「えっ?そんなうっすいエピソードで泣かねーよ」って感じ。

なまじっかポニキャンが音楽制作しているからよくできちゃってるしよ。

あぁダメだ・・・つまらん

このどうにも『アニメクオリティーもストーリーも「有頂天家族」+「昭和元禄落語心中」÷20ぐらいのアニメ』はつまらん


34: 34コメさん 「つまらない」派2022/10/10 04:10:28 通報 非表示

落語パートをもっと頑張ってほしかった。

昭和元禄落語心中の声優さんは凄かった。


35: 35コメさん 「つまらない」派2022/10/10 17:24:04 通報 非表示

落語という題材を扱うには声優が下手すぎた

これがすべてかな


36: 36コメさん 「つまらない」派 2022/10/10 20:02:23 通報 非表示

落語がなぁ、、、

キャラはかわいいとおもう


37: 22コメさん 2022/10/11 02:32:59 通報 非表示

狐師匠の落語パートが駄目すぎて

落語ってつまらないんだなって悪い印象持たれちまうな


38: 38コメさん 2022/10/11 02:34:59 通報 非表示

>>37
確かにね。そんな印象持たれたら笑点なくなっちゃうね


72: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:06:12 通報 非表示

>>38
笑点も落語を広めようとする広告塔的なものだしな。


39: 39コメさん 2022/10/11 09:26:22 通報 非表示

そもそも落語や漫才等のつまらない物を取り込んで面白くなる分けがない。企画した人の責任。


41: 41コメさん 2022/10/12 01:08:28 通報 非表示

レトロ感覚


43: 43コメさん 2022/10/12 03:51:53 通報 非表示

作中の落語もCパートの解説も中途半端だが、それで落語に興味を持って動画サイト等で本物の噺家の落語を見る為の導入ってのもアリな気がする。

同じ落語でも噺家の力量で面白さが全然違う訳だし、しっぽなで扱った落語ならわかり易いと思う。


44: 26コメさん 「おもしろい」派2022/10/12 05:03:01 通報 非表示

2話まあまあ良く面白かったけど、落語解説のCパートの落語のオチ、いまいちその場では分からずポカ~ンとなった

OPが落語テーマ作品とは思えないほど、格好いいしEDもなかなかいい感じで気に入った・・しばし様子見&継続!


45: 45コメさん 2022/10/12 10:19:48 通報 非表示

今ジャンプでやってら奴の方が好き 落語として


47: 47コメさん 「つまらない」派2022/10/13 10:05:03 通報 非表示

二話以降録画が溜まっていきそう

まとめて削除するオチだろうなぁ


48: 41コメさん 2022/10/20 12:56:55 通報 非表示

落語シーンはとばすアニメ


49: 49コメさん 「つまらない」派2022/10/20 19:21:36 通報 非表示

アニメつまらないわ

cmの時うどんの方が面白い


50: 50コメさん 「おもしろい」派2022/10/21 12:24:13 通報 非表示

意外と面白い。俺は好き


51: 51コメさん 「つまらない」派 2022/10/22 08:12:37 通報 非表示

漫画のファンでアニメ化楽しみにしてました。

まず、落語が一つも響かない。
まめだが何故あれを聞いて落語家になろうと思ったのか・・・
売れっ子落語家役にしては噺が全く面白くない。
声優さんの問題だと思います。関西弁気持ち悪いし・・・ 残念です。


52: 52コメさん 2022/10/22 10:28:07 通報 非表示

ついに落語評論家様まで出てきちゃったか。このサイトの文化水準も高くなったもんだな。


53: 53コメさん 2022/10/22 12:19:45 通報 非表示

落語が高尚みたいな突飛な発想は何処から出たんだよ。


54: 54コメさん 「つまらない」派2022/10/22 22:48:26 通報 非表示

師匠ぼそぼそ喋ってて音量小さいと何言ってるのか全然聞き取れない

これは落語家としては致命的

完全にミスキャストだと思う


55: 55コメさん 2022/10/23 18:26:44 通報 非表示

高尚と言うかは置いといてある種の素養は必要だろう。

当時の習俗を解っていて、その時代の言い回しで内容を理解出来ないと何が面白いのかさっぱりでしょう。

俺もよく解らんし。

だが師匠はかわいい。


56: 56コメさん 「つまらない」派 2022/10/24 05:18:21 通報 非表示

落語と漫才は萌えアニメにしてもつまらん


57: 57コメさん 2022/10/24 20:12:15 通報 非表示

師匠役に響さんと聞いてから、きっと仕上げてきてくれるだろう!と期待してたんだけど残念だ。ただ、落語もね、1話はわりとしっかりやったけど、2話以降は入りもボケもオチも、どうにもつながらない構成で。これは、脚本も悪いんじゃねぇか?と。落語噺がメインの作品ではないけどさ。落語シーンに説得力を持たせられてないのは辛いね。


58: 58コメさん 「つまらない」派2022/10/28 21:38:32 通報 非表示

「しっぽが黒い」ならおもしろいに入れてた


59: 59コメさん 2022/10/29 17:26:31 通報 非表示

5話の囃子凄いね

あれエンドロール的に小糸の声優がやってるの?!

マジか


60: 60コメさん 2022/10/31 04:16:27 通報 非表示

>>59
TNSKのTwitterに書いてあったが、アレはプロの録音みたい。

>しっぽなOPはGARNiDELiAさんで「幻愛遊戯」! 文狐師匠の出囃子「二上り中の舞」は上方落語協会さんにご協力いただいた生録音になります>


61: 60コメさん 2022/10/31 04:40:52 通報 非表示

>>60
Youtubeに下のタイトルの動画があったが、全く同じ声だった。歌ってるのははやしや絹代さんだな。

日本 三味線(上方落語) 『辻占茶屋』(1)下座:辻占屋


62: 8コメさん 「おもしろい」派 2022/11/03 00:03:05 通報 非表示

やっぱ本職の人が関わると違うな


63: 41コメさん 2022/11/03 00:23:24 通報 非表示

落語シーンは雰囲気だけ楽しめばいいということを理解した


64: 64コメさん 2022/11/07 14:29:04 通報 非表示

美少女にやらせてみましたwシリーズ。

折角の落語を甲高い声でキャラキャラやられても、耳に入ってこない。


65: 65コメさん 「おもしろい」派2022/11/07 15:20:28 通報 非表示

昨日見たが、なかなか細かいとこまで拘っていて、良かったぞ

これが分からない人は多分知識が足りてないんじゃないかな?

半可通で批判しちゃうのはかっこ悪いぞ(笑)


73: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:09:14 通報 非表示

>>65
表現が下手だから批判してるんだが・・・。


66: 66コメさん 2022/11/13 16:12:55 通報 非表示

無くてもいいアニメ


67: 66コメさん 2022/11/13 16:14:17 通報 非表示

じょしらくや昭和心中とかこれとか、絵柄がいいだけで本気でつまらん、廃れる文化にはそれなりの意味があるのに


68: 68コメさん 「つまらない」派2022/11/19 19:00:55 通報 非表示

子供の学芸会の方が可愛げがあるだけマシ。

声優が落語にあっていない。


75: 75コメさん 2022/11/20 00:08:53 通報 非表示

じょしらくとかでも思ったんだけど。

落語を女性にやらせるなら話を作ってでも女性の世界の話にした方が良いのではないかな?って思った。

おじさんしか出てこない話を女性落語家がやるのは違うような気がする。


76: 76コメさん 2022/11/26 23:56:22 通報 非表示

なるほど、石田がラスボスなのか


77: 77コメさん 2022/11/27 00:39:18 通報 非表示

>>76
は?


78: 60コメさん 2022/11/29 03:05:56 通報 非表示

らくだがほんと要らんわ。

893に対するいいひと描写って反吐が出る。


79: 79コメさん 2022/11/29 12:35:29 通報 非表示

ラクダって堕落のてれこなんかな?

時代背景的に暴力団以前の任侠団体だと思って見てるから嫌悪感は無いなー


82: 18コメさん 2022/12/06 16:11:23 通報 非表示

>>79
ラクダも含めた黒駒一家の初登場シーン、扉を蹴破った後に座敷を壊した上、暴力をふるった描写もあったから印象最悪のままだわ

この作品、シリアス描写が下手なら無理してシリアスにしなくて良いのに…と思う


81: 81コメさん 「おもしろい」派2022/12/05 15:08:00 通報 非表示

たぬっ娘の模様のあるしっぽはどっちかっつーとアライグマなんだよなー

落語もストーリーも大して面白くもないし…

でも師匠もまめだどっちもかわいいので優勝!!


83: 83コメさん 「おもしろい」派2022/12/13 19:39:43 通報 非表示

今回到達してへん原作で毎晩泣かされてるから続きが観たいな


84: 84コメさん 「つまらない」派 2022/12/26 00:28:56 通報 非表示

最後までくだらない話でしたね。

わざわざ憎まれ役をだして、落語にこぎつけて、ドヤ顔で凹ませるというテンプレの繰り返し。

師匠も、師匠の師匠も、他人には無関心なくせに、他人から慕われるという、設定バリアに守られてるだけのクズ。

人間的魅力を描けない作者が、「芸人なんてそんなもの」という下手くそな言い訳でごまかしているようだけど、時代考証もろくにできない時点で通じないよね

単に才能がないだけ。


85: 26コメさん 「おもしろい」派2022/12/27 19:28:35 通報 非表示

あれ?自分は「面白い」票入れていたっけかな ま、いいか

最終的に可もなく不可もなしという感想だが・・何かこう微妙感も・・

でも落語のこと、少し知ることができて良かった しかし古典落語の「落ち」聞いても意味が分からないのや、そもそも面白くもないのがあったのが残念・・いや当方の浅学故というのもあるのだが

OPは今期自分が見てる作品の中では断トツに格好良くてお気に入りだったね、落語テーマ作品なのに


87: 87コメさん 2023/01/19 06:06:12 通報 非表示

まあ、一回見たらもう良いかって作品


88: 88コメさん 「つまらない」派 2023/05/12 23:13:14 通報 非表示

原作は結構面白いみたいだけど、何故かアニメはかなりつまらなくなっている。

肝心の落語部分がつまらないのが致命的か。

化け狸の話の中では、有頂天家族、ぽんぽことかと比べるとかなり格下


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で