アニメ『虚構推理 Season2』はおもしろい?つまらない?

アニメ『虚構推理 Season2』 おもしろい
おもしろい

255(39%)
アニメ『虚構推理 Season2』 つまらない
つまらない

383(60%)

39%
60%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2 = おもしろい255票 / 総得票数638

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 虚構推理 Seas.. 2023年冬アニメ アニメ 鬼頭明里 宮野真守 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/01/08 00:11:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2023/01/08 05:30:47 通報 非表示

巨根ペロリ(・_・)


2: 2コメさん 「つまらない」派 2023/01/08 07:05:45 通報 非表示

1期がクソゴミなのに2期が面白くなるわけがない


3: 3コメさん 2023/01/08 07:13:42 通報 非表示

主人公が可愛いくらいしか1期は褒めるとこなかったはず

2期はもう少しストーリーがまともになればいいんだが


4: 4コメさん 2023/01/08 08:56:26 通報 非表示

1期完走したがホント微妙だったね 

「鋼人七瀬編だっけ?」やたら長かったし、2話の大蛇とのやり取りに多くの視聴者が幻滅し不安に感じたのでは

恐らく小説(原作だよね?)という媒体に留まっていた方がいい作品に感じた これは原作者やファンは悪くなく制作サイド力量の問題だね 「裏世界ピクニック」同様


8: 8コメさん 2023/01/10 10:28:44 通報 非表示

>>4
個人的には面白ければ1エピソードが長くても全然問題ないんだけどね
面白ければ・・・

と言うか、各エピソードが1話で終わったとしても、つまらない話が1クール続いたらねぇ・・・


5: 5コメさん 2023/01/08 15:07:54 通報 非表示

え?2期??

(正気か?)


6: 6コメさん 2023/01/08 17:19:44 通報 非表示

1期の顔無し巨乳オバケの話がクッソ長くて興味が無くなったけどあれは原作の尺との兼ね合いなのか?


7: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/08 18:10:12 通報 非表示

今期の中では期待してる方


9: 8コメさん 2023/01/10 10:33:37 通報 非表示

後学のための純粋な疑問なんだけど、これを楽しんでる人はキャラデザ以外に何を楽しんでるの?


12: 7コメさん 2023/01/10 23:19:15 通報 非表示

>>9
ぶっちゃけなくてもキャラデザ有りきだが、転生ものじゃないのがでかい


14: 14コメさん 2023/01/12 06:45:39 通報 非表示

>>12
なろうアンチってなろうじゃないってだけどんなゲテモノでも喜んで食べられるってヤバくない?


15: 7コメさん 2023/01/12 17:55:00 通報 非表示

>>14
ゲテモノは流石に食わんよ

まだマシで、見られる方ってだけの話


10: 10コメさん 2023/01/10 12:57:16 通報 非表示

やたらと謎解き説明が長くてくどい

二十歳らしいが、合法ロリ需要に応えただけの媚びキャラに感情の起伏のない彼氏

組み合わない歯車を無理やり回してる違和感がハンパない


11: 11コメさん 「つまらない」派2023/01/10 18:46:45 通報 非表示

一期が結局つまらなかったんだが、初回だけは見てみた。

一見さんにもキャラ設定を効率よく伝え、アクションシーンで琴子の義足をちゃんと見せていたことや、一期でしていたような姑息な引っ張りをせず、潔く一話完結させていたのはいいんだけどね。やっぱ、根本的に微妙な作品だと感じた。

琴子が、物の怪たちの疑問にスラスラと筋の通った説明をするのは見ていて気持ちいいんだが、結果、不思議話がつまらん話に変換されてしまう。普通は推理物って、トリックで驚かせたりするもんなんだが。そもそも、周到な説明を用意してまで真相を黙っている必然性が弱い。

推理シーンのみならず、琴子は説明台詞を延々と喋り続けて淡々とした表情。九郎もやれやれ系で、痛みも感じないらしいから、バケモノにグロい殺され方をされても、なんの緊張感もない。

色々なことが起こりはするが、スリルもロジックもユーモアも低調。


13: 4コメさん 2023/01/12 06:18:32 通報 非表示

あ、あれ・・初回(13話か)意外にも面白かった ストーリーに捻りもあって

1期の「七瀬編」のだらだら長さとつまらなさが悪い印象だったけど以外の話は面白いのあったような気が(数年前か?記憶薄だが)

しかし義肢ってあんなに脱げるものなの?もちろん経験しようがないのだが・・杖で攻撃する前にロケットパンチみたいに投げて先制攻撃すればいいのに

男の方(クロウだっけ)の不老不死(あるいは再生能力)設定の万能感・都合感が少し難

とは言え視聴継続!


16: 16コメさん 「つまらない」派2023/01/13 23:15:27 通報 非表示

一期は話が冗長で糞つまらない上に、ヒロインの女が破瓜の傷みがどうとか唐突に言い始めてドン引きした記憶しかない

これ二期やるの?信じられない


17: 7コメさん 2023/01/16 11:34:04 通報 非表示

面白くなってきた

前回は振り返り要素が強かったからな


18: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/16 16:20:07 通報 非表示

雪女篇は面白いらしい


19: 19コメさん 2023/01/17 11:03:17 通報 非表示

やばい!雪女に恋をした。


20: 20コメさん 2023/01/17 19:53:47 通報 非表示

>>19
俺は元嫁派


21: 4コメさん 2023/01/20 18:53:20 通報 非表示

2話から雪女編なのね 七瀬編みたいにだらだら長くしてほしくはないんだけど 妖系作品の定番だが本作は現実的・現代的な感じがアレンジされた設定・ストーリーで割と面白かった

以降も期待したい


24: 24コメさん 2023/01/22 20:01:47 通報 非表示

>>21
雪女編短くすると本誌追い越しちゃうからねw月刊だからストックないんだわ。

オリジナルで小話作れればいいんだけどね。


22: 22コメさん 2023/01/22 10:26:13 通報 非表示

評判聞いて戻ってきた 雪女の魅力すげーなこれ


23: 23コメさん 2023/01/22 18:50:37 通報 非表示

>>22
あんな安っぽいキャラ設定で満足できるなんて羨ましいです


25: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/23 10:42:13 通報 非表示

>>23
ハァ〜!? 

神様と崇められてる存在に逆らってでも庇い立てするキャラのドコが安っぽいねん


33: 33コメさん 2023/01/25 13:19:23 通報 非表示

>>25
その神様ってのもね

知恵借りるために祭り上げられたような安っぽい神だし

逆らったものに罰でも与えてんのあのビッチ

脳内お花畑で羨ましいわ


34: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/25 22:35:01 通報 非表示

>>33
解ってないなぁ

神としての有り様はどうでもいいのよ

周りから畏怖のような存在とされてる人物に、自分がどうなるか分からん状況でも男を庇う姿勢が魅力なんやろがい


35: 35コメさん 2023/01/25 22:52:44 通報 非表示

>>34
頭に虫でも湧いてんの?


36: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/26 15:29:52 通報 非表示

>>35
虫そのものに言われてもねぇ


37: 37コメさん 2023/01/26 16:47:38 通報 非表示

>>36
お前の頭の中居心地悪いぞ


40: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/27 00:31:02 通報 非表示

>>37
虫が喋った!


41: 41コメさん 2023/01/27 12:02:26 通報 非表示

>>40
ゴメン

正直に言うとこの頭、スッカスカで居心地いいんだ

これからもよろしくね


42: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/27 18:17:53 通報 非表示

>>41
寄生すんのは自分の親だけにしとけよ


43: 43コメさん 2023/01/27 18:29:37 通報 非表示

>>42
君に加えて私までご両親の厄介にはなれませんか?


45: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/28 01:32:38 通報 非表示

>>43
ん?

何言ってんだ?


46: 46コメさん 2023/01/28 02:05:45 通報 非表示

>>43
もうその辺にしといてやれ

いい大人が幼い子を追い込んで楽しんでるみたいでいい気はしない

スレ主旨から外れ続けてるしいい加減うんざりしてる


26: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/23 10:43:58 通報 非表示

マサユキの事を試してるだろうな〜とは薄々勘づいてはいたが、意地の悪いことをする


27: 6コメさん 2023/01/23 17:51:08 通報 非表示

指で輪っか作ってもう片方の指つっこむジェスチャークソウケた


28: 22コメさん 2023/01/24 15:05:48 通報 非表示

これもう雪女が今期最強やん もう誰も勝てんやろ


29: 29コメさん 2023/01/24 18:34:58 通報 非表示

なんの勝負だよ


30: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/01/25 02:12:59 通報 非表示

>>29
ヒロイン力やろ

少なくとも今季ではぶっちぎりだと思う


32: 6コメさん 2023/01/25 10:47:36 通報 非表示

>>30
うむ、もう優勝は雪女に決まりました


31: 31コメさん 2023/01/25 08:53:35 通報 非表示

ヒロインも安くなったもんだ


38: 38コメさん 「つまらない」派2023/01/26 18:22:33 通報 非表示

雪女の声ババアすぎ!


39: 39コメさん 2023/01/26 18:31:15 通報 非表示

妖怪とヤレとか主人公鬼畜やな


44: 44コメさん 「おもしろい」派2023/01/27 23:04:29 通報 非表示

やたら雪女プッシュされてるから凄い楽しみに見たが、なんか普通でかなりの肩透かし

内容自体は、昭和位のマンガチックで嫌いじゃないけど


47: 6コメさん 2023/02/06 20:12:18 通報 非表示

六花さんとクロウ君の安定の気持ち悪さはある意味落ち着く


48: 48コメさん 「おもしろい」派2023/02/10 02:51:33 通報 非表示

雪女の話良かったー癒された 雪女役の声優さん好きなんだよなー


49: 49コメさん 2023/02/13 01:14:00 通報 非表示

17話で遂に作画迄崩れたな


50: 50コメさん 2023/02/14 16:09:10 通報 非表示

会話がいちいち説明がましい

ババア息切れなしに走りながら長台詞

小説の朗読聞かされてるみたい


51: 51コメさん 「つまらない」派2023/02/15 14:41:41 通報 非表示

ただの脇役の雪女が神!!最高!!だが、メインキャラがゴミつまらない!!終わりw


52: 52コメさん 2023/02/15 14:43:23 通報 非表示

>>51
雪女スピンオフ期待だな

本作終了して


55: 54コメさん 2023/02/19 05:37:09 通報 非表示

>>52
コミックで雪女の続編やってたから3期に期待


53: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/02/19 00:46:01 通報 非表示

町長あの体格で並走できて息切れ無しとかヤバすぎるだろ

ww


56: 56コメさん 「おもしろい」派2023/02/19 18:36:23 通報 非表示

>>53
ババアはともかくメタボのオッサンが走りながらの長ゼリフとか違和感だらけだったな

ちょっとしたシーンで雑な作品に見えちゃうし、スタッフにおかしいと感じる者はいなかったのかな?


57: 7コメさん 「おもしろい」派 2023/02/19 19:35:26 通報 非表示

>>56
逆に笑えたから、狙ってやったんなら逆にスゲェわw


54: 54コメさん 2023/02/19 05:30:31 通報 非表示

1期の後コミックを読んだがアニメでゴッソリ削られた 「青春!火吹き娘」はくっだらなくて面白くて笑えた! 今期OPでホテル王編の前に高校生編が来ると思っていたのに削られたか? あのカップル登場に期待しているのに


59: 59コメさん 2023/02/22 20:53:11 通報 非表示

今更6話の話して申し訳ないけど

いやいやいやいやいやいや無理無理無理無理www

ジャージの上着肩掛けジョグは無理

肩がけジャージがキャラ付けなのかもしれないけど、ジョグは無理wwww


60: 59コメさん 2023/02/22 21:09:12 通報 非表示

地域の問題を解決するために知恵の神で有らせられるお姫様が遠路はるばるお越しになられたと言うのに、出迎えが化け猫一匹とはあまりに失礼!


61: 59コメさん 2023/02/22 21:39:36 通報 非表示

九郎め、いつの間に琴子ちゃんとエロいことしたんだ!?

エロことするときは義足外してするんか?義足外して蒸れてるのがいいのか?

変態だな!九郎変態だな!


62: 56コメさん 「おもしろい」派2023/02/22 23:15:08 通報 非表示

>>61
クロウ君はおひい様パコってる時も六花さんの事しか考えてないぞ


63: 1コメさん 「つまらない」派2023/02/23 03:44:42 通報 非表示

>>61
九郎は琴子の義眼を外して眼窩ファックするのが大好きな

異次元の変態という裏設定があってね…

あんまり知られてないんだけどね


64: 64コメさん 2023/02/23 08:32:52 通報 非表示

>>63
マジか

反吐が出たわ


65: 65コメさん 2023/02/24 09:29:26 通報 非表示

眼○とかマニアック過ぎる

ゲロりん


66: 65コメさん 2023/02/28 21:08:22 通報 非表示

毎回毎回説明がましい会話が長い

なろうなみのご都合展開で推理もクソも無い


70: 70コメさん 2023/03/06 22:17:00 通報 非表示

この品のないキャラって作者は面白いと思ってるの?

作者って中学生なの?

ならシナリオ含めて全て納得


71: 56コメさん 「おもしろい」派2023/03/06 23:45:38 通報 非表示

>>70
下エロネタは嫌いでは無いけど必然性の無い卑猥発言はイタいよな

スケベ発言かまして、周り(シラァ…)本人(ドヤァ…)の流れがスベってるのだが…

もしかしてこのスベリ芸が面白いと思ってるなら製作者側と俺の感覚がズレてんだな


72: 4コメさん 2023/03/08 06:05:54 通報 非表示

裕福おばあさんと猫又・木人形の話も丁度いい尺で内容も面白く良かった できればおばあさんと猫又の会話・絡みシーンとかまた見たいけど無いか・・

次の企業一族の依頼の話は複雑というか拗れていて次回以降、我々視聴者が面白くかつ興味引くように見れるのか不安だし疑問に感じる まさか2期最終話直前で途中切り・リタイアするとは思えないが今は原作者・制作陣営を信用したいね


73: 65コメさん 2023/03/08 22:49:40 通報 非表示

ご都合推理をただ聞かされるだけの時間

メインキャラに微塵も魅力が無いせいで雪女の評価爆上がり


74: 74コメさん 2023/03/13 21:33:11 通報 非表示

これOVAでよかったんじゃない?

数話だけアニメにして後はボイスコミックで十二分じゃない?
動きないし


76: 76コメさん 2023/03/14 22:29:40 通報 非表示

つまんねぇ会話をダラダラと

なにが面白いの?コレ


77: 77コメさん 2023/03/15 15:48:58 通報 非表示

主人公はデ○チ○!

巨根推理!!


78: 78コメさん 2023/03/15 20:08:14 通報 非表示

事件が起き、次々と浮かび上がる謎を解きながら真相に至るという推理ものの醍醐味を台無しにして、

したり顔をしたロリ少女の推理をただただ一方的に聞かされるだけの時間

アニメ化する意味あるの?


79: 79コメさん 2023/03/20 05:34:56 通報 非表示

実の母親を刺殺して、さらに自分の脚を骨折するほどの強さでハンマーで殴れるって、娘ぶっこわれすぎだろ。


80: 80コメさん 2023/03/22 12:34:02 通報 非表示

くっっっっっそつまんねぇぇぇえ

作者の推理オ○ニー見せられてる気分


81: 1コメさん 「つまらない」派2023/03/23 08:51:36 通報 非表示

行く先々で殺人事件を召喚する歩く災厄の金田一、コナンの主人公を美少女にして

妖怪とかファンタジー要素も混ぜて劣化させた感じか

まぁ眠くなるレベルの凡作やね


82: 24コメさん 2023/03/23 13:35:44 通報 非表示

娘の骨折がどの程度かによるがヒビが入るだけでも骨折ではある、

手の骨くらいであるならばセットハンマーなり使えばどっか折れるかもしれん、しかしだ、足の骨は無理だ。
いくら女性でも勇気を出そうと足の骨は硬すぎる。
大型バイクでウイリーして失敗すれば折れるけどそこらの釘打ちハンマーじゃ難しいぞぅ

赤足のゼノ

83: 83コメさん 2023/03/23 14:43:00 通報 非表示

コナンのツッコミどころ満載より、ツッコミ少なくて聞いてる分には安心できる面白さだとおもうぞ


84: 84コメさん 2023/03/23 15:19:59 通報 非表示

>>83
コナンのが万倍マシ


85: 85コメさん 2023/03/23 21:23:59 通報 非表示

コナンと違って依頼を受けてから事件現場に行っているケースが多いようなのでコナンの方が妖力はヤバいな


86: 86コメさん 2023/03/29 01:32:21 通報 非表示

最終話つまらないわ前編も後編も気持ち悪いわ、最悪だったわ


87: 87コメさん 2023/03/29 18:44:16 通報 非表示

ジョジョみたいに出てくる女性キャラに色気や魅力がないんだよな

作者は女性かゲイ??

あ、雪女がいたか

スピンオフ作れば?


89: 89コメさん 「おもしろい」派2023/04/13 15:13:01 通報 非表示

君が明日 この作品を見て

つまらないと評論し始めるとして

偉そうに酷評した その口で

僕を愛すと 吠えたとして

僕は果たして 今日と同じに

君を愛すと 言えるだろうか。


93: 93コメさん 2023/11/06 07:46:08 通報 非表示

人とあやかしの関係性に道理に反する事あらばそれを正す、という設定、シーズン1にあったっけ?
もっと対症療法的な、突発的事件解決へのなんでも屋的なアバウト設定だったような気がするんだが
山場のホテル王話盛り上げるための演出かな?若干の唐突感ありだわ
この話の経緯やら推論やら、さすがに考えてて疲れた
そもそも結局は超自然的な者による調査やら利用やら、琴子はなんでも把握できてしまうチート設定だから、トリックの整合性考えるだけ馬鹿馬鹿しいんだけどね
でももっともらしいのにテキトーなコナンよりかは悪くなかったかもしれん

ただ、推理小説にオカルト持ち込むのってアリなのか?
結局何でもありなんだろ、という先入観で見られるだけな気はするが、売れてんなら需要あるのか
このアニメも、アニメ自体がそもそも茶番なのに、さらに当該事件の真実に準拠したフィクションを二重さらには三重に入れ子構造のように被せてきて、屋上屋を架す茶番の畳み掛けを試みてくる
論理性の齟齬のありやなしやを考えるだけ虚しく徒労感に苛まれる
以前見た六花の勇者の、ナンデモアリ世界で展開されるミステリ要素を若干楽しんだ後での虚無感に近しいものを感じた
そういや禍々しい存在として立花っていう彼氏の姉がいたけど、さすがに偶然かこれは
個人的にはホテル王話は詰め込み過ぎで、雪女話くらいのミステリ要素がいい塩梅かとは思う
事件に関わった人間の再生なり悔悟なりを後押しする琴子の人情面も悪くなかったし、それがこの作品の1つの売りなんだろうし


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で