動物実験は賛成?反対?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




172: 6コメさん 「賛成」派2023/06/22 13:46:53 通報 非表示

>>171
せやな


178: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 18:26:24 通報 非表示

>>171
だってそうじやん


188: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:01:18 通報 非表示

>>178
は?その理論が通用するなら人間以外の種も殺傷禁止にしなきゃおかしいだろ、人間だけを悪く言うなや


198: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 16:54:01 通報 非表示

>>188
人間以外の種も殺傷禁止にしたい(食べる以外)


204: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 17:05:46 通報 非表示

>>198
それは難しいだろうなぁ、言葉が通じないし、あと食べる以外にも生きていく為に必要な殺傷は沢山あるんよ(縄張り争い、鷹の子供選別など)


207: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 17:07:45 通報 非表示

>>204
その必要な殺傷の例で人間の例は?


208: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 17:09:45 通報 非表示

>>204
あとカを○すみたいなことに対して言ってる


213: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 21:09:54 通報 非表示

>>204
あっ その意味の人間以外の種も殺傷禁止じゃなくて人間に対してカを○すの禁止みたいなこと


180: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 18:28:54 通報 非表示

>>170
まああああああじ、そう思う


541: 530コメさん 「賛成」派2024/01/08 11:59:08 通報 非表示

>>170
じゃあ薬や食料技術に頼らずいきて下さいさようなら


175: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 00:21:18 通報 非表示

動物実験と食べる時の犠牲は違いすぎる


189: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:02:21 通報 非表示

>>175
いや同じだね、人間も動物も自分の種が生き残る為にやってるって事は変わらん


239: 170コメさん 「反対」派2023/06/27 09:38:47 通報 非表示

>>189
虐待というのもじゃあ生きるためにやっているんですね?


240: 6コメさん 「賛成」派2023/06/27 10:08:20 通報 非表示

>>239
虐待は関係ないだろ

あくまで動物実験の話だ


285: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:49:13 通報 非表示

>>239
虐待はメリットがないじゃんか


542: 530コメさん 「賛成」派2024/01/08 12:00:29 通報 非表示

>>239
うん


284: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:48:48 通報 非表示

>>175
言うて変わらんでしょ。

動物実験の上に生活が成り立っているわけだし、食べることで生活していける。


176: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 13:37:37 通報 非表示

これらの方法で代用できる

疫学(住民)調査

生検組織診断

臨床試験

臨床実習

ヒトの培養細胞

ヒトの皮膚モデル

人間のボランティアによるテスト

手術後、死亡後に提供されたヒトの組織や臓器

コンピュータシミュレーション

MRI、MEGなどの画像診断

データベースの活用

精巧なモデルやマネキン      など


190: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:12:54 通報 非表示

>>176
>免疫調査

時間と人員のコストがかかるよね?(あと受けさせる病院や専用の施設が限られていることも考えようね)

>生命組織診断

だから時間かかるよね?国民全員に受けさせる事でどれだけ時間を無駄にするのか分かってるのかな?

>人の培養細胞

>臨床試験

>人の皮膚モデル

>臓器提供

これ全部多くの時間と人件費掛かるんだがなんとかならんの?まぁなるなら動物実験なんてとっくの昔に消えてるんだがね

>臓器提供

これだけで補えると思う?臓器提供を義務にしない限り無理だね、

>コンピュータ、データベース、画像診断

前述した問題点や他の人が説明してる多くの問題あり

>精巧なモデルやマネキン

一体どの程度人体の組織を再現出来てんのかね?あと前述したコストの問題はどうなんだよ


215: 73コメさん 「反対」派2023/06/25 19:43:52 通報 非表示

>>190
いや

命より金、時間って言ってるのと同じだよ


286: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:50:02 通報 非表示

>>215
うん。そうだよ?

ただその命に人間は含まれないけどね。


183: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 19:08:15 通報 非表示

あと、人間以外の動物と人間の体の仕組みは違うから宛になんないらしいよ


191: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:16:35 通報 非表示

>>183
比較的に当てになるんだよねこれが、動物実験で使われるマウスは一番人の細胞に近いんだわ、あと反対派が述べる代替案はコストと人件費などが掛かりすぎる、コストと人件費の問題が解消されない限り動物実験は継続するべき(少なくとも動物実験よりコストが安くならないと駄目だわ)


197: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 16:49:41 通報 非表示

201: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 16:58:48 通報 非表示

>>197
違いはあるだろうね、人に近いだけであって人じゃ無いんだから、(但し動物では無い人の細胞を利用したとしても環境要因とかで結果が大きく異なる場合がある、この事から人だろうがマウスだろうがチンパンジーだろうが誤差は有る)


184: 73コメさん 「反対」派2023/06/23 19:08:36 通報 非表示

だから意味があまりなって事


192: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:20:41 通報 非表示

>>184
誤字ってるぞ、あと意味はある


194: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 14:47:19 通報 非表示

>>192
あっ誤字っててた((

ないことはないけど少ないってこと

科学者の中では有名なんだって


203: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 17:02:51 通報 非表示

>>194
成程


193: 193コメさん 2023/06/24 14:46:48 通報 非表示

え、反対派は動物実験を経て開発される薬等でしか助からない人を見捨てるのか?


287: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:50:38 通報 非表示

>>193
そうなるよね。


366: 364コメさん 「反対」派2023/08/10 22:26:05 通報 非表示

>>193
ヤバい犯罪歴の囚人を実験体に使えよ


368: 368コメさん 2023/08/12 14:09:50 通報 非表示

>>366
死刑囚ならいい

他の奴は死なれたら困る


369: 357コメさん 「賛成」派2023/08/12 14:25:51 通報 非表示

>>368
そうやって簡単に言うけど、死刑囚にやったとしてもし死んだらその薬を打ち込んだ人はすっごい責任感を負うことになるし、わざわざ隔離とかもしやんとあかんのがめんどくさいからね。


195: 195コメさん 「賛成」派2023/06/24 14:48:54 通報 非表示

食物連鎖。ヒエラルキーの上に立つなら立った人に下の人は逆らえない。これ自然の摂理なり


196: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 14:50:23 通報 非表示

https://sippo.asahi.com/article/14236266このサイトに「人間と動物とでは体の構造や代謝機能などの違い(=種差)があり、化学物質への反応が異なります。さらに、人間の病気や症状は人間特有の生活環境や食生活、遺伝、ストレスなどさまざまな原因が複雑に絡み合っていることから、「動物実験で得られたデータの多くは人間にあてはまらない」というのが、今や科学者たちの間では常識になっています。」

って書いてあるよ?


199: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 16:54:08 通報 非表示

>>196
動物実験での結果が100%正しいとは言ってないぞ、動物実験てのは最終的に人で行う臨床試験でのリスクを少しでも減らす為にやってる、どんな薬品でも最終的に臨床試験という名の人体実験をするからその前に少しでも人へのリスクを減らす為に動物実験を行う


200: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 16:55:45 通報 非表示

>>199
そういうことね

スッキリした~


202: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 17:00:54 通報 非表示

>>200
まぁ、やっぱり問題は実験でのコストとかなんじゃね?どんな動物の細胞を使った実験でも誤差は有る訳だし、コンピュータも想定外の事には対応出来ないから


205: 73コメさん 「反対」派2023/06/24 17:05:55 通報 非表示

>>202
まあコストは大体の場合は、どんどん安くなってゆくからそうなってほしいな


206: 124コメさん 「賛成」派2023/06/24 17:06:27 通報 非表示

>>205
確かにそれが実現できるならそれがいいな(コスト面で)


225: 225コメさん 2023/06/26 09:08:43 通報 非表示

動物実験.有ってこそレストラン等の

飲食店が成り立つ🍛🍜🍝🍔🍰☕🍷🍻

ファミリーレストラン

230: 73コメさん 「反対」派2023/06/26 16:55:40 通報 非表示

>>225
いや人が味を確かめて添加物使わなかったら成り立つよ?


238: 6コメさん 「賛成」派2023/06/27 09:21:18 通報 非表示

まあ私の価値観的に

優先順位が

自分>大切な人大切な物(>法律上ペッドは物なのでここに入れる)>同族(人間)

>哺乳類>爬虫類>昆虫やからな 考え方がちがうのさ

自分が一番大切な自己中だとか思うかもしれんが一番優先すべきは自分


241: 73コメさん 「反対」派2023/06/27 10:21:56 通報 非表示

>>238
自分が一番大事と思うの同じ

自分はこんな感じ
生物全般の命(自分も含む)>大切な物>物

って感じ


242: 6コメさん 「賛成」派2023/06/27 10:31:12 通報 非表示

>>241
そうか


243: 73コメさん 「反対」派2023/06/30 17:09:29 通報 非表示

なんで反対派の人にはーが多くて賛成派の人は+が多いの?


257: 124コメさん 「賛成」派2023/07/15 20:02:29 通報 非表示

>>243
知らね、荒らしがいて連投ソフトでも使ってんのかね?


259: 73コメさん 「反対」派2023/07/15 20:52:45 通報 非表示

>>257
ね...


290: 72コメさん 「反対」派2023/07/20 19:16:22 通報 非表示

>>257
うーん……


293: 293コメさん 2023/07/20 22:19:21 通報 非表示

>>257
田代砲では?


296: 6コメさん 「賛成」派2023/07/21 06:41:18 通報 非表示

>>293
もう使い物にならん


338: 293コメさん 「反対」派 2023/07/25 14:08:15 通報 非表示

>>296
まじか。


291: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 19:16:30 通報 非表示

>>243
投票数から考えて多分賛成派の方が多い。

そうすると、基本反対派の意見に異議がある人がおおいからだと思うよー


295: 124コメさん 「賛成」派2023/07/20 22:37:16 通報 非表示

>>291
成程


301: 73コメさん 「反対」派2023/07/22 20:04:25 通報 非表示

>>291
確かに


244: 244コメさん 2023/06/30 18:44:39 通報 非表示

トピックに狂信的な人がいるとそうなるよ

多数派に見せないと気が済まないんだろうね


245: 73コメさん 「反対」派2023/06/30 23:16:41 通報 非表示

>>244
まあそうか


246: 246コメさん 「反対」派2023/07/03 22:36:40 通報 非表示

無駄に犠牲を強いてまで続ける実験なんぞ止めてしまえ。そんなにしたいなら、凶悪殺人犯や極悪性犯罪者、猟奇事件犯の受刑者をモルモットにすべきだ!


251: 124コメさん 「賛成」派2023/07/06 16:55:51 通報 非表示

>>246
動物の方が扱い易い、重犯罪者となると扱いが面倒なので動物実験の方がコスパ良い


260: 260コメさん 「反対」派2023/07/20 14:36:39 通報 非表示

>>251
何でもかんでもコスパで済ませば良いってモンじゃないんだよ


247: 247コメさん 「反対」派2023/07/03 23:10:29 通報 非表示

こんなふうになってもいいのか!!

虐待

249: 73コメさん 「反対」派2023/07/06 16:36:34 通報 非表示

>>247
だよねーーーーーーーーーーーーーー!


250: 124コメさん 「賛成」派2023/07/06 16:54:43 通報 非表示

>>247
人外ならおk


252: 73コメさん 「反対」派2023/07/07 01:37:34 通報 非表示

>>250
人以外の動物<人って思ってるってこと?


254: 124コメさん 「賛成」派2023/07/15 19:14:11 通報 非表示

>>252
当たり前、さっき述べた通り意思疎通が不可能で有る以上平等は不可能(平等な裁判ができない為)、我々が人間で有る以上人間に都合の良い物になるのは防ぎようがない


324: 309コメさん 2023/07/24 22:06:16 通報 非表示

>>252
そうやろ


335: 308コメさん 「反対」派2023/07/24 22:17:15 通報 非表示

>>324
まじかー

人間の方が弱いのに、、、。


360: 70コメさん 2023/08/03 14:14:50 通報 非表示

>>335
人間と動物が戦争を始めたらどっちが勝つと思う?


361: 361コメさん 2023/08/03 23:48:56 通報 非表示

>>360
人間じゃね?


362: 308コメさん 「反対」派2023/08/04 14:06:46 通報 非表示

>>360
武器を持ってたら、人間かな??


258: 124コメさん 「賛成」派2023/07/15 20:03:04 通報 非表示

>>247
それ人間じゃねえか


289: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 19:14:18 通報 非表示

>>258
www


263: 261コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:19:04 通報 非表示

学校で犬の解剖の話になったとき、殆どのひとが可哀想!と言っていた。

本当に吐き気がする、可哀想とかいうやつら。

隠れた動物の犠牲に気づきも調べもせず、口先だけのくせに。

今の生活は動物実験の上に成り立ってるんだよ…


269: 260コメさん 「反対」派2023/07/20 17:28:13 通報 非表示

>>263
その動物実験を許してる社会を容認してるのが、現在の政府・政権だからな

そんな連中が動物実験を無くせる可能性を秘めたSTAP細胞をトンデモ扱いして封印させ、その技術を他国へ売却して多方面での利益を得たり違法な商売に絡む見返りを要求する屑どもと裏で太く繋がってるとしたらどうすんだろうね?


543: 530コメさん 「賛成」派2024/01/08 12:09:07 通報 非表示

>>269
さすがに単なる陰謀論


294: 293コメさん 2023/07/20 22:34:19 通報 非表示

動物実験するくらいなら発案したやつが非検体になって、社会の役に立って○ねばいいのに。

自分が死ぬのが怖いから?どうせ死ぬだろ。老衰で。

動物もいつか死ぬけど。

どうせ人も動物も自然界からしたら何も変わらん。

人間が死んでもどうでもいいし、動物が死んでもどうでもいい。

そんなだから人間がやればいいのに。

希望した人間が。

あくまで俺はな。


297: 297コメさん 「賛成」派2023/07/21 07:02:08 通報 非表示

どうせここにいる反対派の奴らは動物が可哀想だとか命はとか言ってるけど

結局は動物が可愛いとか感情移入できるってだけだろ?

じゃあなんだ?例えばゴ○ブ○で実験したとしたらお前らは文句言うのか?

お前が毎年気持ち悪いからって○してる「命」だぜ

蚊でやったら文句言うのか?お前らが毎年潰してる「命」だぜ

なんだお前が踏みつけた植物も「生命」ではないのか? じゃあサプリとか品種改良とかできねーな

「命」は等しく一つなんだろ?形や種類は違えどそれともなんだ?動物の命は特別扱いする癖に自分らが潰したりしている昆虫や植物はそれに劣ると言うのか?「命」は等しく一つなんだろ?「命」なんだからその命を少なくともお前らの生活のため有効活用してんだからありがたく思えよそれか最前線で戦っとる研究者に文句言うなよ

ってのがおれの意見

超長文失礼


298: 124コメさん 「賛成」派2023/07/22 10:30:49 通報 非表示

>>297
そもそも感情論自体物事を決めるのの不向きだからな、動物実験に反対したいなら感情論抜きで人類の繁栄又は社会にに害があるって根拠を示さないといけないんだよな、まぁ無理だろうけど


299: 299コメさん 「反対」派 2023/07/22 10:37:22 通報 非表示

>>297
まあそうなんだけど…

どうしても自分の立場として考えちゃうから…

別に不満とかじゃないけど、もし自分で実験されたら?って感じ。


300: 124コメさん 「賛成」派2023/07/22 11:40:14 通報 非表示

>>299
別に思ってる分には問題ない、ただそれを実現できるかは別


304: 304コメさん 2023/07/24 06:37:55 通報 非表示

>>299
実験されるより潰されたりする方が明らかに辛いだろ


302: 302コメさん 2023/07/22 20:53:49 通報 非表示

>>297
虫にも五分の魂


303: 32コメさん 「賛成」派2023/07/23 12:14:29 通報 非表示

>>302
残念ながら虫に嫌悪感を示す人が大多数


305: 304コメさん 2023/07/24 06:38:41 通報 非表示

>>302
そうだよその通りだよ

しかしだね虫に嫌悪感を示す奴がめちゃくちゃいるんだぜ?

実験されて痛い痛いとか考えるんだったらお前らの潰している草や虫の気持ちになれってのが俺の意見よ

草や虫なんて口がねえから痛い痛いすら言えんのやぞ


306: 304コメさん 2023/07/24 06:46:42 通報 非表示

正直命とか自分がされたらーとか思ってる奴はお前がいままで潰してきた命を覚えているのか?いくつお前に○された?幾つの命がお前を生きながらえさせている?


307: 293コメさん 「反対」派2023/07/24 21:52:05 通報 非表示

>>306
それな。


336: 304コメさん 2023/07/25 09:49:05 通報 非表示

>>307
俺が誰にいってると思う?

反対派にだよ
動物や命に形は関係ないとかいってる奴に言ってるんだよ
言い忘れてたな俺は賛成派だ


339: 293コメさん 「反対」派 2023/07/25 14:14:01 通報 非表示

>>336
人間の命も動物の命も全てどうでもいい。


340: 304コメさん 「賛成」派2023/07/25 14:53:16 通報 非表示

>>339
そうか


359: 70コメさん 2023/08/03 14:13:44 通報 非表示

>>339
はいはいかっこいい


308: 308コメさん 「反対」派2023/07/24 21:58:06 通報 非表示

賛成派の人とは、、、。


337: 304コメさん 2023/07/25 09:50:36 通報 非表示

>>308
俺だよ


348: 308コメさん 「反対」派2023/07/25 23:21:30 通報 非表示

>>337
まあ、人それぞれの意見だよな、


341: 341コメさん 「賛成」派 2023/07/25 15:52:29 通報 非表示

生き物は皆誰かの命を犠牲に生きている。

人間も誰かの犠牲の上に成り立っている


354: 354コメさん 「賛成」派2023/07/28 11:42:04 通報 非表示

動物(🐷🐖)実験有ってこそ、

とんかつ屋の飲食店が成り立つ🍛🍚🍳

かつや

355: 355コメさん 2023/07/31 22:20:17 通報 非表示

反対ではないけど、好きな動物とかだとちょっと…ってなっちゃいます…


356: 356コメさん 「反対」派2023/08/02 17:43:33 通報 非表示

動物虐待は良くない

北野異人館 動物

357: 357コメさん 「賛成」派2023/08/02 18:43:31 通報 非表示

>>356
動物実験と虐待は違うよ


363: 363コメさん 「賛成」派2023/08/09 16:10:53 通報 非表示

じゃあ人間でやるの?ってはなし


367: 358コメさん 「賛成」派2023/08/12 14:04:43 通報 非表示

>>363
人間でやらない為に動物実験やってるんだよなぁ


370: 357コメさん 「賛成」派2023/08/12 14:30:38 通報 非表示

結構の人が反対してるけど、じゃあ毛皮のもんとかもダメになるし、肉とかも食うなってなるくない?


371: 371コメさん 2023/08/12 14:57:19 通報 非表示

>>370
そういう見解があるから、フェイクファーの一般化とか培養肉の普及っていう手段が実用されようとしてるんだろ


372: 357コメさん 「賛成」派2023/08/12 15:23:30 通報 非表示

>>371
俺は培養肉じゃなくて普通の肉が食いてぇんだ


374: 374コメさん 「反対」派2023/08/29 18:19:50 通報 非表示

ダメだ!!ダメだ!!どうせ、動物実験なんか動物を虐待するだけの、最低の実験だ!!どうせ、カエルとかの腹をメスで切り裂いて体の作りとかを見るんだろ?!カエルが可哀想じゃないか!!ふざけんな!!悪質な人間!!

腹を引き裂かれたカエル

375: 357コメさん 「賛成」派2023/08/29 18:44:01 通報 非表示

>>374
そんなこと言うんだったら自分の体を実験に使わせてあげたら(解剖や新薬の実験)


544: 530コメさん 「賛成」派2024/01/08 12:14:50 通報 非表示

>>374
WWW


376: 376コメさん 「賛成」派2023/09/01 09:05:41 通報 非表示

動物(🐄🐂🐮)実験有ってこそ、

牛丼チェーン店が成り立つ🍚🍖🥩

牛丼チェーン店

436: 434コメさん 「反対」派2023/09/10 22:22:39 通報 非表示

私は動物めっちゃ好き。でも人間は動物実験どころか環境破壊までしていろんな動物に影響が出てる。でも動物実験のおかげで人間ここまで進化できたんだと思うからせめて全ての人間に犠牲になった動物への感謝を忘れないでほしいって思う


450: 72コメさん 「反対」派2023/09/13 17:03:44 通報 非表示

うーん


455: 455コメさん 「賛成」派2023/09/14 15:13:29 通報 非表示

人間はヒエラルキーの頂点やし気にする事ないやろ。

動物に生まれたそいつらが悪い


456: 456コメさん 2023/09/14 20:24:10 通報 非表示

>>455
傲慢を通り越して滑稽


461: 460コメさん 2023/09/15 03:07:09 通報 非表示

>>456
おう、そうだな


545: 530コメさん 「賛成」派2024/01/08 12:15:46 通報 非表示

>>455
それは単なる差別だろ


465: 460コメさん 2023/09/15 03:25:37 通報 非表示

こんなことがあっていいんかほんまに


466: 460コメさん 2023/09/15 03:25:43 通報 非表示

おかしいやろ


467: 460コメさん 2023/09/15 03:26:00 通報 非表示

悲劇や悲劇


468: 460コメさん 2023/09/15 03:53:52 通報 非表示

ちょっと落ち着いてきた


469: 460コメさん 2023/09/15 03:54:02 通報 非表示

でも許せない


470: 460コメさん 2023/09/15 03:59:39 通報 非表示

気になりますぎて眠れん


471: 460コメさん 2023/09/15 04:13:36 通報 非表示

流石にちょっと眠いかも


472: 460コメさん 2023/09/15 04:13:46 通報 非表示

でも負けられん


473: 473コメさん 2023/09/15 04:33:29 通報 非表示

負けそう


474: 460コメさん 2023/09/15 04:46:26 通報 非表示

負けん!


475: 475コメさん 2023/09/15 05:31:22 通報 非表示

勝ったな


476: 475コメさん 2023/09/15 05:31:45 通報 非表示

勝ったわ


477: 477コメさん 「反対」派 2023/09/15 11:08:42 通報 非表示

動画を見る

賛成派は参考になるかわからんがこの動画を観よ

トーマスらも機関車だけど喋ってる辺りから生物だろ


490: 460コメさん 2023/09/15 20:38:43 通報 非表示

____

     /⌒  ⌒\

   /  癶   癶 \

  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  あらあらうふ

  |     |r┬-|     |

  \      `ー'´     /


492: 357コメさん 「賛成」派2023/09/16 15:53:19 通報 非表示

反対派の人は自分の体の一部を差し出したりしたらどうなんや?別に生活はできるだろうし。自分が動物実験を減らす取り組みをしてから言ったほうがいいよ。


493: 460コメさん 2023/09/16 15:54:52 通報 非表示

>>492
漏れら極悪非道のa低評価ブラザーズ!

今日も理由もないのに低評価してやるからな!

 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ∧_∧   ∧_∧    👎

 (・∀・∩)(∩・∀・)    👎

 (つ  丿 (   ⊂) 👎

  ( ヽノ   ヽ/  )   👎

  し(_)   (_)J


500: 500コメさん 「賛成」派2023/09/25 18:49:31 通報 非表示

命は平等ですが皆等しくクズなのです


507: 505コメさん 「賛成」派2023/09/25 22:01:54 通報 非表示

やっぱり命はとてもも尊いものだと思うけれど、現状私たちは動物たちのおかげで生きていると言っても過言ではない。だからせめて感謝すべき


524: 357コメさん 「賛成」派2023/09/29 18:22:56 通報 非表示

反対するんだったら自分の体差し出せばいいじゃん。そうやって変わるのを待つんじゃなくて自分で変えに行ったら?


529: 529コメさん 「賛成」派2023/11/15 15:18:46 通報 非表示

反対のやつは動物実験の恩恵を受けるなよ!


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する