アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』はおもしろい?つまらない?

アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』 おもしろい
おもしろい

103(9%)
アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』 つまらない
つまらない

960(90%)

9%
90%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.5 = おもしろい103票 / 総得票数1063

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 魔術士オーフェンは.. 2020年冬アニメ アニメ 森久保祥太郎 大久保瑠美 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/01/07 00:06:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「つまらない」派 2020/01/08 02:02:23 通報 非表示

森久保の声で台無しだった。声が良くない上に全く合ってない。酷すぎて音量下げちゃったよ。


3: 3コメさん 「つまらない」派 2020/01/08 03:34:07 通報 非表示

>>2
確かにそれは言えると思います。同意です。後、ストーリー的な流れ、キャラが、立ってない様な気がした。あまり、期待出来なそうなアニメ。そう感じた。


71: 71コメさん 2020/03/19 11:38:54 通報 非表示

>>2
同意。

元々、声色だけでどうにかしようとする、演技力に欠けた声優みたいだからな…

心で演じてこちらの胸をつかむ、というのには程遠い印象。

致命的。


4: 4コメさん 「つまらない」派2020/01/08 21:51:01 通報 非表示

主人公の声があってなくて不協和音がスゴイ

あと昔の作品のせいかギャグが寒すぎる


5: 5コメさん 2020/01/09 01:51:41 通報 非表示

>>4
おいおい主人公はオリジナルと同じ声優だぞ

つーかオーフェンリベンジの演出が糞過ぎたからそれを今回作り直してほしかったな


6: 5コメさん 2020/01/09 02:16:16 通報 非表示

オリジナルに忠実に作られてるみたいだけど

アニメの一作目が良かったからあのままでよかったな


7: 7コメさん 2020/01/09 03:53:48 通報 非表示

ファンの人には悪いがムカつくガキが出る作品は観る気失せる


8: 8コメさん 「つまらない」派 2020/01/09 07:43:53 通報 非表示

元々スマッシュヒット位の作品だったと思うが、商売したい人達が一生懸命盛り上げようとしてるのが痛ましい。


30: 30コメさん 2020/01/18 01:28:41 通報 非表示

>>8
1400万部はスマッシュヒットどころか、

記録に残る大ヒットだと思う……………


9: 9コメさん 「つまらない」派2020/01/10 02:11:58 通報 非表示

初見でポカ~ンとなる。説明なしのクリエーター自慰アバンから時空飛んでAパート説明なしの追いかけっこで置いてけぼり


17: 2コメさん 「つまらない」派 2020/01/15 00:44:58 通報 非表示

やっぱりオーフェンの声だけ絶望的に合ってないからどうにかして欲しいな。無理か。

なんなのあの鼻の詰まったような声。

オープニングの歌もダサいよ。。


18: 18コメさん 「つまらない」派2020/01/15 12:43:51 通報 非表示

昔のように淡々と進むような話じゃなくて、もうちょっと作品としての魅力を引き出して欲しかった


20: 5コメさん 2020/01/15 14:58:49 通報 非表示

大昔のアニメの方がクオリティーが高いのがなんとも
新作の方が原作に忠実だけどイマイチ感がすごい
これは中華一番と同じパターンだな
ブラッディオーガスト編としてアニメオリジナルで纏められた前作アニメの方が起承転結がはっきりしていておもしろい

今回のアニメは原作に忠実だがさらにプレ編を挟み込むので
間延びした話になるのは確実ででファンしかついていけないだろう


33: 30コメさん 2020/01/18 01:39:45 通報 非表示

>>20
キャラの性格が忠実なだけで、原作にない回想入れまくりで

実は全然忠実じゃない。

本当に原作に忠実なのみたかった


21: 5コメさん 2020/01/15 15:08:29 通報 非表示

クリーオウやマジクのキャラが立って面白くなるのはデープドラゴンが仲間になってからだし

過去編を挟み込んでだらだらやると糞つまらなくなる事請け合いだ


22: 22コメさん 2020/01/16 00:05:47 通報 非表示

原作読んでないので、完全新作ってふれ込みで見たけど、何か脚本が前作より劣化してるし、アニメ化に口出しすぎて、テンポが悪くなった見本みたいになってるな。


27: 5コメさん 2020/01/17 03:09:23 通報 非表示

>>22
過去編を挟み込んでるからテンポ悪くなるのは仕方ないな
でもファンにとってはそこがいいのだろう
要はあれだ、人気ゲームのアニメ化と同じだ
内容があれでもファンで売れるからねペルソナとかがそう

裾野を広げようとしてるのではなく内側に向かって行ってるんだよ
かといって万人受けするアニメを作っても売れない
だから配信用のアニメ、ファン用のアニメと割り切って作る必要があるんだろう


32: 30コメさん 2020/01/18 01:36:10 通報 非表示

>>27
そうそう、内側に向いてて
オリジナル脚本やらかした前作の方が、
シナリオはともかくとして新しい表現をしよう、クオリティの高いものをあげようって
志は高かったなと思う。あと技術も。
旧アニメはキャラの性格とか違うから苦手だけど、今見てもOPとか今のアニメより凄い。一般層を取り込む意欲をびんびんに感じる。

全力で媚びられても、オーフェンって作品は独創性で突き抜けて、媚びが皆無で
読者層はだからこそついていった奴らばかりだから
こっち向きすぎないで原作の力を信じて、変にプレ編入れすぎたりせず、
シーンが盛り上がるようにちゃんと引き算しながら作って欲しかったわ…


24: 24コメさん 2020/01/16 06:14:14 通報 非表示

封神も中華もそうだったけど、リメイクして懐古釣るなら声優はできる限り元キャストにしろ!

森久保擁護じゃないけど周りが今時の薄い個性の声優になると結局バランス悪くなるんだよ。誰も特しない。


25: 25コメさん 「おもしろい」派2020/01/16 13:14:52 通報 非表示

動くコンスタンスを見れただけで良し

1話は・・うん。


26: 11コメさん 2020/01/17 02:11:08 通報 非表示

あれ?俺のコメント削除されてる???

確かに品のない言葉だったけど、おかしなヤツから9コメさん庇っただけなのになぁ~・・・

まぁ作品に直接関係ないコメントだったし、庇うのも俺の勝手だったし、仕方ないか・・・ 。

それでもやっぱり傷つくわ・・・さいなら。


31: 2コメさん 「つまらない」派 2020/01/18 01:31:36 通報 非表示

>>26
煽り屋の米とまとめて消されたのかも? 知らないけど、気にすることはないよ。


34: 11コメさん 2020/01/18 01:53:02 通報 非表示

>>31
多分、その通り。

ありがとう。


28: 28コメさん 「おもしろい」派2020/01/17 10:03:29 通報 非表示

OP含めて音楽ダサイ
でもオーフェンという話の本質をテンポ含めてよく表現出来ている気がするから個人的にはかなりgood

でもこれ小説オーフェンのファン以外には厳しくないか?


35: 35コメさん 2020/01/18 13:43:38 通報 非表示

>>28
小説のファンからしても厳しいんだよなー


29: 29コメさん 「つまらない」派 2020/01/17 13:06:47 通報 非表示

前作のオーフェンを知っているので、どうしても比べてしまいます。


37: 37コメさん 2020/01/20 18:44:31 通報 非表示

今の所前作アニメの方が断然好き(昭和生まれだからか?)原作知らない人は意味不明な一話だったと思う。後チャイルドマンとフォルテの容姿が凄い被る。


38: 38コメさん 2020/01/22 21:38:50 通報 非表示

OPがひどすぎる。聞いてられない。どうしてこんな...


39: 39コメさん 「つまらない」派2020/01/23 18:29:40 通報 非表示

中途半端に入る説明ナレーションが萎える


42: 42コメさん 「つまらない」派 2020/01/24 23:08:45 通報 非表示

3話途中で視聴中止。

つまらないのはノリが古いからだけが理由ではない筈。


43: 43コメさん 「つまらない」派2020/01/24 23:11:27 通報 非表示

声がまるで合ってないとかより、演出が原作設定を無視してるし。映像だけは綺麗なのにアニメ作ってる人達のやる気が無いのか、金が無いのか、


45: 45コメさん 「つまらない」派 2020/01/25 22:15:58 通報 非表示

何の予備知識もなく第一話視聴し主人公、ヒロイン、敵役すべて魅力がなくストーリーもふーんて感じで率直につまらないと思った。好みによるかもしれないけどアザリーとかイキったブスにしか見えないからそれを追いかけるストーリーはマジきつい。面白い要素ある?


46: 46コメさん 「つまらない」派 2020/01/25 22:55:37 通報 非表示

>>45
前作…20年前のop2本観たら面白い要素だらけにみえるよ。多分

動画を見る


47: 46コメさん 「つまらない」派 2020/01/25 23:04:44 通報 非表示

>>46
あ、昔のオープニング五本もあったわ
20年前の作品なのに、今のアニメが束になっても敵わないくらい
凄まじい作画力だから観てやって

魅力はあったんだよ昔は!原作の魅力も出るの4巻くらいからだけど…
(昔のアニメも原作生かせず別モンだったけども)


53: 45コメさん 「つまらない」派 2020/02/01 01:04:06 通報 非表示

>>47
OP見た。確かに今作以上の作画だね。ありがとう。とりあえず新作4話途中でギブアップ。なんだろう・・?やっぱりストーリーに面白いと思える要素が全然ない。ヒロイン糞だし。今期は面白いアニメ結構あるからどうしても比べちゃうな。

声優以前に見る価値見出だせず。


57: 57コメさん 2020/02/07 22:27:19 通報 非表示

>>53
まさか観てくれたとは、お前はいい奴だ。

でも新作は見なくていいと思うから、それで良いと思うよ!


48: 48コメさん 2020/01/26 00:41:50 通報 非表示

我は放つ、太陽とシスコムーン!


49: 49コメさん 「つまらない」派2020/01/26 19:55:48 通報 非表示

ザ・中2の塊

悪い意味で


50: 50コメさん 2020/01/30 01:08:49 通報 非表示

あのポージング何?


51: 51コメさん 「つまらない」派 2020/01/30 21:38:08 通報 非表示

一話からこの作画で大丈夫?


52: 52コメさん 「つまらない」派2020/01/31 04:44:19 通報 非表示

4話の学園生活見てて思ったけど、やっぱ今さら当時の古臭いノリを描かれると寒すぎてきっついわ


54: 54コメさん 2020/02/05 01:56:13 通報 非表示

どうせなら原大陸編やれよ


56: 56コメさん 「つまらない」派2020/02/05 14:16:01 通報 非表示

『画力』は上がったものの『頭の悪いキャラ(無駄口多すぎ)』は健在!


58: 58コメさん 「つまらない」派 2020/02/07 22:59:55 通報 非表示

あの凄ダサいOP歌で「アレ ?」ってなって主役の声聞いて「酷!」って。録画予約解除した


59: 59コメさん 2020/02/08 04:44:38 通報 非表示

>>58
OPだけでもつんく呼んだら良かったのにね


60: 58コメさん 「つまらない」派 2020/02/08 08:19:35 通報 非表示

「GO!GO!」ってところを「ギョウ!ギョウ!」って歌ってたよ…てかまずナニ?その歌詞


61: 61コメさん 「つまらない」派2020/02/11 11:15:27 通報 非表示

画力以外、みるところがない。

原作文庫本所持者としても、コレジャナイ感がある

原作からの改ざんも数か所あるしなんだか・・・


62: 62コメさん 2020/02/11 19:06:30 通報 非表示

昔の方が面白かったなあ。ギャグが古いとか言ってる人がいるけど、昔の方がギャグセンスはよかったと思うし、テンポもよかったよ。再放送の方がウケたんじゃないかな?


63: 63コメさん 「つまらない」派2020/02/12 17:07:25 通報 非表示

ノリやギャグが古くさいのは昔からそう。元々そこは寒い。設定や説明がしっかりしてるし、そこが面白いんだけど、アニメで演出するのは難しい作品なのかと。説明だらけになっちゃうから。


64: 64コメさん 「つまらない」派2020/02/17 14:49:07 通報 非表示

なんで最初のナレーションにこだわるのかね。

オーフェンにいわせりゃあいいじゃん。

光の白刃も放つ前に変な動作入れなくていいよ。

オーフェンで面白いのは小説の番外編だから。

本編は巻数を追うごとに退屈になる。


65: 65コメさん 2020/02/21 02:37:51 通報 非表示

>>64
その番外編と本編をくっつけることで本編が退屈極まりないものになってる

前作アニメ一期がオリジナルだけど一番まとまっていたね

2期はすべてにおいて糞だった


66: 66コメさん 2020/02/24 22:32:50 通報 非表示

旧作のが面白かった気がする


67: 67コメさん 「つまらない」派2020/02/25 01:52:50 通報 非表示

いまさらな感じ


68: 68コメさん 「つまらない」派2020/02/26 19:18:15 通報 非表示

結構、期待してたのに

ストレスしかない。

90年代の駄作みたいなテンポの悪さと、ブン殴りたくなるあのバカにした様なオーフェンの声、キリランシェロは更にムカつく感じになっている。

opもゴミだし。まだサザエさん見た方が精神的にラク。


69: 69コメさん 「つまらない」派2020/02/28 22:28:48 通報 非表示

主人公の声はひどい。あとうるさいキャラ2名が観ていてつらい。


70: 70コメさん 2020/03/10 21:15:27 通報 非表示

1クールだから詰め込んでるんだろうけど、ほとんどキリランシェロの話で今現在のオーフェンの魅力が全く伝わらない。重要な話ばかりだから、当然敵が強く、オーフェンが弱く見えてしまう。

最初のほうのアニメはオーフェンが格好良かったのに。


72: 72コメさん 「つまらない」派2020/03/21 01:44:55 通報 非表示

なろう系以下。もう昔のラノベは良かった的なアニメはいらん。


74: 74コメさん 2020/03/27 02:37:50 通報 非表示

魔法陣いらない。アザリーとレティシャの声、前に戻して。


75: 75コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 03:33:13 通報 非表示

ひどい、本当にひどい。ジョジョの真似したいんか知らんけど、比喩も何もかもおもんない。さしぶりに見た超クソアニメだね。


76: 76コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 23:11:19 通報 非表示

呪文もワンパターンだし、ストーリーがどこへ向かおうとしてるのか判らないし、毎回の内容が記憶に残らない。


77: 77コメさん 「つまらない」派2020/03/28 06:09:03 通報 非表示

昔のラノベは糞だな


79: 79コメさん 2020/04/02 23:55:47 通報 非表示

まさかの二期制作決定とはな、、、。


80: 80コメさん 「つまらない」派2020/04/05 17:54:15 通報 非表示

マジでいい加減にしろと思った


81: 81コメさん 「つまらない」派 2020/04/07 16:27:38 通報 非表示

好きな小説だが、途中で見るのを止めました。声優が合ってないよ。


82: 71コメさん 2020/04/09 20:08:54 通報 非表示

2期作る製作費と労力を他の魅力ある作品にかけるべき

もう、オーフェンは終わってるよ


83: 83コメさん 「つまらない」派 2020/04/10 02:23:57 通報 非表示

予備知識なく視聴して2話の昔からの友人がドラゴンに殺されても主人公がキモイぐらいに怪物かしたヒロインを優先しててもう無理


84: 84コメさん 2020/05/15 18:47:49 通報 非表示

アザリーが結果的に頭のやべー人間だってのは間違いないからそう受け取れる展開と演出にしていいんだが
オーフェンではなく、視聴者がそれに気付くまでのアレやコレで
オーフェンのアザリーに対する信頼や愛情に感情移入させる説得力やら時間もなくワンクールの速度ですすんでいくから
アニメで気になるとこがあったら原作やらコミカライズを読んで補完してくれってスタイルを隠さない
なろう系のアニメとかわらん出来になってるのが残念過ぎる

こんなうすっぺらでは原作、前作ファンは納得しないだろうし
新規のファンがつくかどうかもあやしい…


85: 85コメさん 「つまらない」派2020/05/18 14:31:58 通報 非表示

原作ファンだけど、旧作の方が良かったな

森久保の演技もノゴローじゃなくてオーフェンに馴染んでたし


86: 86コメさん 「おもしろい」派 2020/06/13 09:25:11 通報 非表示

自分は好きだなー。作画があれ?ってなる所もあるけど…ギャグもオーフェンっぽくていい。ちなみに前作も好きだけど、前作とは比べないようにしてる。どっちも良いとこ悪いとこあるし

森久保さん批判結構あるけど、自分はオーフェンと言ったらこの声だし、他の人が演じた方が違和感あると思うから自分的には森久保さんで良かったと思う。1話1話見ると少しテンポ悪いから是非まとめて見直してほしい。評価変わると思う。


87: 87コメさん 2020/06/17 20:29:33 通報 非表示

この作者、少しおかしいのかと思った。

友達が殺された数秒後にジョークシーンを入れて、サイコパスか?と思った。

アザリーが特別になりたかったといっているヤツを平気な面してぶっ殺したり。

キャラがおかしいというより作者がおかしいのかとおもった。


91: 91コメさん 2021/08/10 19:45:12 通報 非表示

>>87
原作の作者はちゃんとしてるよ。かなり文章力のある人だし

演出と脚本がかなり酷いからそっちの問題


88: 88コメさん 「つまらない」派2020/07/19 09:18:35 通報 非表示

まず、森久保の声がダメ。力が入りすぎて他の声優さんとの協調が出来てない。

あと、脚本が一本調子過ぎて、展開はいいのに話にのめり込まない。原作は面白いのに、25周年なのに!ここ数年見たアニメの中でもワースト3に入る。


89: 89コメさん 「つまらない」派 2020/08/22 17:54:11 通報 非表示

色んな意味でだめだー

我慢して見てたけどつらい。

どうせ無謀編のスピンオフ挟むならアザリーの傍若無人さとかキャラをたたせてほしい。

葛藤が多い作品なのにまるで伝わらない。

なによりエビがいない。


94: 94コメさん 「つまらない」派2023/03/17 20:53:20 通報 非表示

料理下手キャラって自分で味見くらいしないの? 食料台無しにしたくせに偉そうにしてるわ、自己中の塊な金髪女の存在がムカムカして見るに堪えない。それと声優の声がボソボソ言ってて聞き取りづらいわ… ストーリーも陳腐すぎなご都合主義でよくこんなのをアニメ化したよね。 主人公ってすごい魔術師って割には中二病でヨワヨワだし…。すべて解ってんだふうな女魔術師がクソだし。 コンビで出てくるチビ二人の存在も非常に不愉快なんだけど…。そもそも魔術師の呪文が恥ずかしいほどダサい。 ここまで面白くないのにシリーズになってるアニメってスゴいよね。


96: 96コメさん 「おもしろい」派2023/06/20 14:58:44 通報 非表示

1期中盤過ぎに放送中止【サンテレビ】


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で