アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』はおもしろい?つまらない?

アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 おもしろい
おもしろい

176(20%)
アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 つまらない
つまらない

696(79%)

20%
79%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1 = おもしろい176票 / 総得票数872

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 宝石商リチャード氏.. 2020年冬アニメ アニメ 櫻井孝宏 内田雄馬 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/01/09 00:41:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/01/10 11:49:19 通報 非表示

1話でちょっと舞台になった神戸

訪問先を出たトコのシーン

坂道の上にあるらしい邸宅の遠景に広がる町並みと山

いや、神戸にそんな風景はない

こーゆーとこに地味に手を抜くお話が面白かった試しがない

作風は嫌いじゃなさそーなんだけど、そして個人的にスリランカは思い入れがあるからその絡みのエピソードがあるなら楽しみでもあるんだけど、いかんせん地味に手抜きするのが見えちゃったからなー


9: 1コメさん 「つまらない」派 2020/01/18 01:56:32 通報 非表示

>>1
やっぱりダメだったかー

あの店構え・商品・客筋でパーカーのバイトをうろちょろさせるだけでもちょっと意味不明なのに、まして勝手に客としゃべるのも放置って「アニメにあんま目くじら立てんでも」の範疇超えてるわ

んで百歩譲ってそこに目をつむっても、本筋も安っぽい教訓話みたいでやっぱり手抜きグセが目に余る

もー見ない


2: 2コメさん 「つまらない」派 2020/01/10 22:04:42 通報 非表示

まず自分の母親を名前で呼び捨てにする主人公にドン引き。気持ち悪い。
この母親も会話を理解してない。
「ばあちゃんのことなんだけど」「あんたには関係ないでしょ。用がないなら切るわよ」
ばあちゃんのことは「用」じゃないのか・・・人の話を全く聞いていないのか理解していないのか・・・
次にスリのばあさんね。
スッた指輪を返しに行こうとしましたが途中で警察に捕まってしまいました‥‥
だったら警察に託ければいいだけの話。相手は電車に飛び込み未遂までやってるんだから探せばすぐ見つかる相手だし。日本の警察ってそんなに信用できなかったのかねえ・・・自分は他人様の財産くすねて生きていた悪党のくせに。
で、指輪を返しに行きましたが相手のばあちゃんは丁寧に理由を説明してくれて指輪は受け取ってくれませんでした。で帰りに主人公が言ったセリフ「永遠に許してもらえないってことなんでしょうか」
・・・・は!?ばあちゃんの話聞いてなかったのおまえ!?それとも聞いていて理解できなかったの!?
よく大学入れたね!?
で、涙ぽろぽろって・・・どんだけ自分に酔ってんだよ・・・不快な主人公だ。
信号待ちで若い女の手を握りたがっているじじいを絶許の姿勢で追い払ってドヤ顔するのも頂けない。
正義という名が泣く。

派手なアクションで乗り切る勢いもない話なら、それはもう「物語」を魅せるしかない。
だからこそ話運びや会話は破綻をきたさないよう神経質に練り込まなければならない。
1話見た限りではこのアニメはそれが全く出来ていない。
次も見ようという気にはなりませんなー


7: 7コメさん 2020/01/17 05:49:14 通報 非表示

主人公が大学生の子でいいのかな?

アニメは多少不思議や不自然でも構わない派だが

幽霊とか見えるなど非現実を投入しない…
リアルに拘って沿って作ろうとしたのなら

今の評価は下手くそだと言える…

>>2
のコメントさんのほぼ言う通りである

付け加えるなら
大学生でもスーツ着て敬語の相手、年上の方にタメ語「アンタ!! σ゚ロ゚)σスゲーヨ」はないです(乂'-' )
盗婆様から今までの境遇考えたら使う場面でもなし
強気な青年を描きたいのか
頭の弱い情緒不安定な青年を描きたいのか

見ていて不快でした

まぁバイトする事で
仕事から人にふれあい
彼が成長していく物語なら見るけど…

ただただ今度が不安だわー


3: 3コメさん 2020/01/12 08:51:51 通報 非表示

今期の中では比較的悪くない導入かなと思うけど、ちょっとクサくない?

第一話だし本題は次からなんだろうけど。


4: 4コメさん 2020/01/14 23:01:43 通報 非表示

ゲイなの? エスパーなの?


5: 5コメさん 「おもしろい」派 2020/01/16 01:56:14 通報 非表示

最初はつまらなさそうな雰囲気だけど、櫻井声に惹き込まれて頑張って観たら、意外と良い話しでした…1話目の感想です。


6: 6コメさん 「つまらない」派2020/01/16 22:02:31 通報 非表示

2コメさんが言いたいこと皆言ってくれた!リチャード氏の顔と宝石蘊蓄が出るかな?って軽い気持ちで見たら非常に気分が悪くなりました…一話からクソすぎる…と思ったけど、2話目を見る気が綺麗に無くなったので、篩として優秀ですね!いや2話目から普通ーにいい話が展開したりしたらアレだけど…それでこの一話になる訳ないか!


8: 8コメさん 「おもしろい」派2020/01/17 10:34:32 通報 非表示

指輪を盗んでしまった設定が残念でしたね。学友だったとかで久し振りに再会して悩みを聞いたとかならまだじーんと来るものがあったかもしれない。

でも母がスリをしていても息子は立派で誠意のある子になってるとは思うから今後に期待でしょうか。


10: 10コメさん 2020/01/18 03:20:54 通報 非表示

1話で様子見てたけど既に疑問と祖母のスリ設定に違和感があったけど、2話でとどめさせられた。女性が親の教育方針で結婚を悩んでいたのに、一向に気が進まず相手に気も引かれない現状で親や世間体を気にして結婚するしかないって考えがイラッとした。揚げ句相手からのプレゼントを鑑定したのが、結果により結婚決意の賭けにするって失礼にも程がある。相手が誠意を持って「何かあるなら話してほしい。」と歩み寄ってくれたのにだんまり決め込んで、頑なに打ち明けないしどうするのかと思えばバイトの正義にはポロポロ本音話してる女性を見て自分の都合しか考えてない態度にげんなり。

兎に角台詞にイラッと来たし、仮に結婚に踏み切れないなら相手ときちんと話し合うのが筋でないの?

自分のこれからの人生を鑑定結果に委ねるってそんな事で相手の人柄を決めんな!って内心ツッコミしたわ。このアニメ台詞がおかしくないですか?

最初のコメントにもあったけど頷ける所が多いです。長文失礼。


12: 1コメさん 「つまらない」派 2020/01/19 08:06:37 通報 非表示

>>10
そーよねー

あの筋書きだと、あの女が好き勝手やっただけ、だよねー

せめて婚約者の男がその後どうしたか、開き直って頑張ってるとか落ち込んで酷いことになってるとか、ワンカットでも描写あれば納得できたかも知れんけど、あれじゃ共感できるポイントがひとっつもない


11: 11コメさん 2020/01/18 06:13:58 通報 非表示

宝石好きは見ない方が良い。鑑定の描写が雑すぎてリアル宝石商に失礼なレベル。


13: 13コメさん 「つまらない」派 2020/01/20 19:42:20 通報 非表示

2話まで見たけど話が緩くて見てても退屈する

まだ序盤の日常話なのかな…これから何か盛り上がる展開があるんでしょうか?

原作読んでないからその辺はわかりませんが

あと主人公の声優さんキメ声はいい声なんだろうけど感情を乗せる台詞とかが下手じゃないですか?


14: 14コメさん 「つまらない」派 2020/01/21 21:34:46 通報 非表示

リチャードさん…

新人教育とかシーンをしっかり描いて欲しい…

「茶葉をケチらない」…
なぁ?問題はそこじゃないだろ…

新人にはさ
服装や姿勢、話し方、間のとり方もっとあるだろうよ…
パーカーが悪いわけじゃないが店の品位が知れるんじゃないかい?
上司が話しを聞いてる最中に割り込んで話すのはいい事なのかい?
何故…雇ったんだい?

リチャードさんが
せめて、石の鑑定だけでもしっかり歴史も含めた解説してくれるか
石と彼に共通意識を持たせ、マナーやスキルを諭すなどそこに触れなければ

今、現時点だと
次も見たいと思わせるキャラがいないですぜ…?


15: 2コメさん 「つまらない」派 2020/01/22 01:47:29 通報 非表示

女性作家の考える主人公ってこういう頭のおかしい男が多いよねえ

人の話を聞かずに自分勝手に判断して、やたらと他人のプライバシーに首を突っ込んでやたらと世話を焼いて無駄にウザい。

それを「親切」だとか「お人よし」だとか「正義漢」だとか作家本人は定義しているのだろうけど、現実にこんな男が居たら本当に鬱陶しいよ・・・?これが女性の理想なのかねえ?

こんな男、一日だって付き合っていられないと思うけどねえ・・・

おれぁ男だけど、こんな奴とは絶対に関わり持ちたくないわ。もし息子がこんなんだったら、大学入学でも就職でもいいから家を出る時は「お願いだからもう帰ってこないでくれ」て言うわ。


16: 16コメさん 「つまらない」派2020/01/23 16:49:24 通報 非表示

依頼してくる内容に感動すらしなければ、何故こんな設定にしたのか不満になる。


18: 6コメさん 「つまらない」派2020/01/25 11:15:14 通報 非表示

あまりのひどさに原作を見た…随分まともでした…改悪にも程があるね…原作ファンは怒らないのかな?しかし原作読んでると脳内補完されがちだからな…小説→映像化はどうしても説明や心情の描写が削られるけど、そこをうまいこと落とし込むのが仕事じゃねーの…粗筋は一緒でも些細な味付けの組み合わせが違うとこうも不快になるんだね…脚本と演技と監督があかんってことか…


19: 13コメさん 「つまらない」派 2020/01/27 11:33:00 通報 非表示

>>18
原作はまともなんだ…脚本構成がおかしいのかな
なんか原作ファンの人可哀想

3話で少年の親を自分の感情だけで「最低」呼ばわりする主人公にほんとゲンナリしたからたぶんもう見ない…


20: 20コメさん 「つまらない」派2020/01/27 14:20:45 通報 非表示

あのバイト、要らなくないですか? 時々登場する石に詳しい女の子が助手やればいいのに。


21: 21コメさん 「つまらない」派 2020/01/29 14:50:17 通報 非表示

このポリコレ棒で叩いてから説教する感じ・・・フェミさん作品かな?


22: 22コメさん 2020/01/29 21:10:49 通報 非表示

違うかもだけど、京都三条のホームズ?とスタンドバイ・ヒーーローズ?だっけ?に画面が似ていて妙に苦手。


23: 23コメさん 「つまらない」派 2020/01/31 00:27:14 通報 非表示

くそつまらない。あんなバイト絶対雇わない。雇うとしても店では正装させる、客との会話禁止、タメ口、その他礼儀作法徹底指導等々しないととても使えない。雇わないほうがマシ。


24: 24コメさん 「つまらない」派 2020/02/01 00:55:31 通報 非表示

リチャードウゼー笑


27: 27コメさん 「つまらない」派2020/02/07 00:36:26 通報 非表示

美貌の英国人宝石商、曰く因縁に事欠かない宝石を巡る謎、経験値低めだけどまっすぐ元気なワンコ系大学生、て、シチュエーション的にパーフェクトなはずなのに何故こんなに面白くないのか首をひねるばかりです。もしかしたら次は面白いのかも?と思って2回目見ましたか、やっぱり面白くなかった。ああ残念。


28: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/02/09 15:47:06 通報 非表示

主人公にイラッとするつまらない派の気持ちは分かるが、その辺は作者も認識しててちゃんとリチャードが突っ込みを入れてるんだから問題ないと思う


29: 2コメさん 「つまらない」派 2020/02/09 23:27:30 通報 非表示

>>28
いや問題あるでしょ・・・むしろリチャード氏に問題あるでしょ・・・

だってあの頭のおかしい大学生に「うちで働かないか」って持ちかけてるんですよ・・・?つまりリチャード氏は「こいつと働きたい」と思ったわけでしょ?

普通の思考能力を持った人なら「こんな奴に接客させたらうちの店がヤバイ」て考えるでしょ・・・?店に来た客がほぼ100%の確率で不愉快になるバイトでしょあれは・・・高級品を扱う店であんな異常者を雇ってたら店としては致命的でしょ・・・


30: 30コメさん 2020/02/11 13:24:53 通報 非表示

>>29
接客と言っても基本はお茶くみくらいしかやらせてないし、

こういう店に最も必要なのは信用だから不正だけはしないであろう

正義を雇うことはそんなに間違ってるとは思わない

(しかも早稲田っぽい大学の学生で頭は良いんだろう)

実際どの話もそれなりのハッピーエンドで結果オーライ

まあ作者がそう作ってるんだから当たり前なんだけど

この作品は暴走気味の正義をリチャードがたしなめながらう○ちくを語る

ってのがメインなんだから、正義が出来すぎだったら作品が成立しない

とにかく作者はつまらない派の指摘は全部分かってて書いてるんだと思う


31: 30コメさん 2020/02/11 13:38:12 通報 非表示

>>30
う○ちくは薀蓄ね。勝手に変換されたw


33: 2コメさん 「つまらない」派 2020/02/12 01:28:18 通報 非表示

>>31
32コメさんが代弁してくれたので以上です。

ただ本当かどうかは別にして「最近のWASEDAヤバイ」なと。

今のWASEDA偏差値どんくらいなのかなー


32: 32コメさん 「つまらない」派2020/02/11 18:18:59 通報 非表示

宝石は盗難やら贋作やらの歴史でしたか
リチャード氏が「信用出来そう!!」だけで雇っただけだからそれはそれで問題では?節穴だと言っているのでは?
たしかに今は
お茶汲みしかしておりませんが
お茶汲みに不正?
茶葉やお菓子に?

それならそこら辺のお婆さんでもいいのでは?

彼の魅力がないから「つまらない」を押されているんですよ

頭がいいなら服装は勿論気を使う所でしょうし
話し方も気を付けるべきでは?
話の中で民族や思想の自由を受け入れて自分の主観で語らないと言われいたが
リチャード氏が話を聞いてる最中に割って入り自分の主観を未だに押し付けて来ますよ?
小さな依頼人の悩みに「最低な父親だね」と捉えられそうな発言してましたよ?
毎話、理解力がないご様子です
見せ方が悪いから…
「この大学生頭可笑しいわ」って印象しか残りません
リチャード氏も察して遠回しに言ったり先周りして行動しておりますが…
リチャード氏が正義の頭の悪さを理解してないせいで物語がいつも腑に落ちない終わり方ばかりしていますよ

話を現実視点で製作されているようなので後の物語が
1話くらいはハッピーエンド(笑)になればいいですね期待しています


58: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 15:48:22 通報 非表示

>>32
素性の分からない婆さん雇って客から預かった品持ち逃げでもされたら困るだろ。店の存亡に関わる

それと出来の悪い正義をリチャードがたしなめるってのがこの物語の構成なんだからそれが理解出来ないならそりゃつまらないだろうよ


59: 55コメさん 2020/03/14 18:16:49 通報 非表示

>>58
貴方にとってお婆さん達は悪の手先なの?
週一勤務のバイトに盗まれるような所に(お客様からあずかった)宝石置くようなリチャードだったら無能もいいとこだと思いますよー

出来の悪さを連呼されてますがその通りですね
出来が悪いからつまらない押されている現状です


61: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 23:08:38 通報 非表示

>>59
あんた働いたことないの?

会社は基本的に従業員を信頼することで成りたってるの

従業員が展示してる宝石に触れらない宝石店なんてないだろ

それと58に書いたとおり、正義の出来の悪さが我慢できないって言うならあんたにはこの作品は理解できないね


65: 65コメさん 2020/03/15 04:50:56 通報 非表示

>>61
コメまで呼んで分かった事は>>28
コメさんは少し変わってて
現実で話にならないような奴がこの残念アニメに賞賛するんだな

ロイヤルミルクティーでも飲んで落ち着けよ

面白い派は何処が面白いかを詳しく伝えなよ
批判者の方が詳しく書いてんじゃーないか笑
俺は期待して視聴し続けてるが裏切られ続ける酷い作品だわ
勿論、悪い意味でだ


68: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/15 10:45:44 通報 非表示

>>65
だから暴走正義が我慢ならんと言うならそりゃつまらないだろうよ

誰しも好き嫌いはある。俺も漱石が書いたからと言って吾輩は猫であるなんて全然面白いと思わなかったから

あんたにとってはつまらなかった、俺にとってはそこそこ面白かった。それでいいだろ


34: 34コメさん 2020/02/14 16:20:13 通報 非表示

1話、正義甘やかされバイトを始める編

2話、地雷女の結婚破談編~男はATM~

3話、親子仲直り編~子供は見たら煽れ~

4話、ガーネット~正義が空気になった日~

5話、学生の頃に少し仲良くなっただけで兄貴と思い込んだ精神異常者編

6話、リチャード前科一犯編~ダイコンの同族嫌悪~


35: 35コメさん 「つまらない」派2020/02/15 20:07:42 通報 非表示

人気あるようなので楽しみにしてたけど、不快さしか残らなかった。

1話は導入部分だからかな?と思い、2話も3話も今度こそ!と期待して試聴したけど、4話でやめた。

原作もこんななの? 小学校の図書室に並んでる本だっていうなら納得できるし、正義が小学生なら成長物語として楽しめるかもしれないけど…。

いっそ見た目は子供頭脳は大人なアレくらい現実離れしていれば常識とかモラルとか素通りできるのに、現実に沿った舞台設定だからなのか一々引っかかる。


36: 3コメさん 2020/02/16 23:38:59 通報 非表示

ここに書かれている批判はつくづくもっともだと思うんだけど切れずについ見てしまう。

セリフ回しがいちいちおかしい。

いきなり英語で話し出したり失礼な言葉遣いの主人公とか。

もはや笑えてくるレベル。

でもそういうのを脇に置いて中身を都合のいいように解釈してみると案外興味深い……気がする?

というかもはや笑わずに見られないwwww


37: 37コメさん 2020/02/17 06:30:22 通報 非表示

>>36
真面目に描こうとしてギャグになるってそれ…

宝石商界の彼岸島ポジションやね…_

そのうち正義が「でかした」とか言い始めるね


38: 38コメさん 2020/02/20 17:20:52 通報 非表示

フォロワーさんが期待していたから見てみたけど、結局何が「ウリ」なのかわからんかった。


39: 39コメさん 2020/02/20 19:35:31 通報 非表示

5話酷いなw
古い兄貴は捨てて新しい兄貴に変えるって乾電池みたいなやり方だな

闇堕ち仕掛けてる元兄貴分を助けて話しを広げるんかなぁと…20分黙って見てたら最後に切り捨てよった(笑)

自分だけ傷付いて被害者ぶって酔ってるけどさー
どんな形であれ助けられて兄貴とまで慕った人なら…
フォローしろよ!!お前、主人公の1人やろ!

元兄貴の描写が薄いから
正義より情緒不安定で頭が悪く見えるわ
リチャードも最後は甘やかすだけだし不愉快だわ

元兄貴の親が借金背負って大学辞めて仕事して忙しいのは分かるがさ
元兄貴には弟妹がいた!とかなら勉強みたり世話焼きに行くや仕事でボランティアしに行く描写があるだけで正義は偉いなってなるんだろうな…だが

正義はすぐ被害者面して周りに慰めて落ち込むのが好きな主人公ってしか見えないぞ

ご本人もそれっぽい事言ってたが名前が負け酷い(笑)


40: 40コメさん 「つまらない」派2020/02/21 14:59:29 通報 非表示

正義のタメ口が最悪


41: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/02/22 12:59:40 通報 非表示

>>40
タメ口はリチャードに言われたからそうしてるのでは?


44: 44コメさん 2020/02/23 13:49:59 通報 非表示

>>41
タメ口でも使い分けができてないからNGだよ
リチャード式ビジネスマナーは日本のやり方、尊敬語を固定してしまう事で小さな発言を消してしまいかねずお客様に対して本当のおもてなしになり得ないからであってー
フレンドリーに接して下さいは仕事の上下関係を円滑にするためにあるものだと受け取れるはず
そう考えると
リチャードを「お前」呼びはダメでしょー
リチャードはリチャード呼びで固定しないと

お前呼びって年上にはしないと思うよ?
特に体育会系である正義が使ったら男性からみて爽やさを感じずに不快さを生むんじゃないかな?


57: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 15:35:42 通報 非表示

>>44
じゃあ毎回リチャードリチャードって呼ぶのか?

それは変でしょ


60: 55コメさん 2020/03/14 19:07:31 通報 非表示

>>57
人を呼ぶのに名前で呼んで変とは?

お前以外に呼ぶなら他にいくらだって方法があったでしょ、愛称だってよかったでしょうに

貴方は変わった方だ


62: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 23:17:15 通報 非表示

>>60
分からないかな。あんたに置き換えて言えば貴方って言葉の代わりに毎回名前を呼ぶってことだぞ

普通に変だろが


42: 3コメさん 2020/02/23 00:38:44 通報 非表示

オークション会場に正装で現れるリチャード

正義「……あんまり美しいものを見ると言葉を失うってホントだな」

なんだこいつらwwwwww

まぁBLの文脈なんだろうなぁ


43: 43コメさん 2020/02/23 09:03:22 通報 非表示

>>42
あーそれ4話から言ってましたねー
BL要素は円盤売るために仕方ないよ
しかしー
オークション会場にドレスコードがあるか分からないんだけど
正義も連れてくなら白Tシャツとか…さ
服買ってあげなよ?リチャード…ってなるよね
なんだか仕事帰りに飲みに誘われたら実は合コンで主役を目立たせるための生け贄にされたって感じになるよ

見てて可哀想なんだけど


45: 45コメさん 「つまらない」派 2020/02/23 16:12:26 通報 非表示

まったく期待感のない第一話。

キャラ、ストーリーに魅力がない。

一話切り。


46: 46コメさん 「つまらない」派 2020/02/23 20:22:40 通報 非表示

内田雄馬のだいたい3分間クッキングはおもしろかった

内田雄馬のだいたい3分間クッキング

47: 47コメさん 「つまらない」派2020/02/28 00:17:19 通報 非表示

本当に女作者の作った物語なんだなって感じがひしひしと伝わってくる。

キャラクターの考え方に対する共感の出来なさで言えばトップクラス。


48: 48コメさん 2020/03/03 13:54:26 通報 非表示

バイトの分際で雇い主にお前呼ばわりはないやろ‼️もう少し、考えて作った方が良いよね。


56: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 15:33:43 通報 非表示

>>48
だからそれはリチャードにそうしろって言われたからと何度言えば


49: 49コメさん 「つまらない」派2020/03/04 15:47:50 通報 非表示

ひ、1人で100票入れたのか?

100人が面白さを発見できたのか?

私は気になります…


50: 50コメさん 「つまらない」派2020/03/05 23:31:33 通報 非表示

1話2話まではまだ見れてたけど、主人公が少年の親のことをさも知っているかのように少年の前で「最低!」って言った時点で無理になりました。子どもが言うのはまだ分かるけど、主人公はなんも知らないでしょ?何言ってんの?ってなりました。それから以降の話主人公の言動にイライラしっぱなしになりました笑


51: 51コメさん 「つまらない」派 2020/03/07 18:12:29 通報 非表示

最初は良かったんだけど

真ん中辺りからつまらなくなってきた


52: 52コメさん 2020/03/09 13:21:08 通報 非表示

指輪を警察に託さなかったのは気にならなかったかな
いまは昔ほど簡単ではなくなっただろうけど横領事件はいつの時代にもある話だし
年代的にも警察だからといって手放しで信用することが難しい時期だと思う
自分が犯罪者だからこそ相手を信用出来なかった部分もあるのでは?
なにかあったもしても誰も信用してくれないだろうからね

作品の感想としては人の話を聞いてない登場人物になんだそりゃとなる
浮気された女性の自分は若くなくて美人じゃないアピールは特にきつかった
そこまで言うならもっと説得力のある顔にしてくれと

作画が好きだからなんだかんだ最新話まで見たんだが
この作品は結局題材なんてなんでもよくて
元気で正義感のある無知な好青年と
ある分野で博識な影のある美人青年を
どうにか理由をつけてイチャイチャさせたいだけの作品だっていうことはわかった


53: 53コメさん 「つまらない」派 2020/03/14 00:38:25 通報 非表示

宝石の話はともかく、たぶん、主人公の正義の存在にイライラします。銀座には確かにカジュアルな服装で高いスキルをもった専門店もありますが、あれは酷いです。正義の大学で女学生とお茶をするシーンが描かれているのですが、時計台などからすると早稲田大学をイメージしているのでしょうか?早稲田の学生に失礼じゃないのかな?今の子は、もっと慎重ででしゃばらない気がします。私の世代はイケイケでしたが(笑)。

イライラしますが、最後まで見てみるつもりです。


54: 54コメさん 「おもしろい」派 2020/03/14 02:49:35 通報 非表示

ここにコメントしている人は、文章の行間を読めない人か、想像力や人生経験が乏しい人が多いのかもね。


55: 55コメさん 2020/03/14 12:11:56 通報 非表示

>>54
アナタも含めてね


66: 30コメさん 2020/03/15 08:14:56 通報 非表示

>>54
もうここつまらない派の巣窟になってるからねえ

批判することで自分が偉くなったのと勘違いしてるのが多そう


90: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/21 18:55:21 通報 非表示

>>54
面白いなんて言おうものなら正義と同じ考えの人間にされちゃうしねw

行間と言うか文章そのものが読めてない

まあ頭悪いんだろうな


92: 92コメさん 「つまらない」派 2020/03/24 20:44:13 通報 非表示

>>54
文章の行間言うてますけど原作から来た人なのだろうな、ここはアニメを評価するサイトです。アニメに対して行間とか言っちゃう時点で54コメ本人がサイトに書かれてる文章を読み切れない、人生経験値が不足している証明をしてしまっているんだよなぁ

この方擁護した人達は自分達が特別に頭良いんだと思い込んでる可愛らしい人達です笑


63: 1コメさん 「つまらない」派 2020/03/15 03:21:48 通報 非表示

2話で切ったから今どんな話になってんのかもここで何を揉めてるかも知らんし興味もないけど、61コメ斬新だな
誰がどの部屋に入れるか、何を見れるか・触れるか、物理的にも今時ならネットワーク的にも、会社だったらどんなレベルでもセキュリティの設定あるだろ
でっかい会社なら持ってるセキュリティLvで押せるエレベータの階数ボタンさえ制限されるぐらい徹底して区別する
平場に並べるのと鍵かけて管理する商品も区別するだろう
ほんとに働いたことあんの?

ま、このぐらいの子が面白がれるお話ってことなら2話で切って正解だった、ってことはわかった


79: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/20 13:53:13 通報 非表示

>>63
あんたも知ってるだろう大手メーカーに勤めてるよ

たしかにコンピュータ室なんかはIDカードで一部社員以外は入室制限してるが、ほとんどの部屋は派遣も含めて入れる

そういう部屋にも高い機器や情報が詰まったパソコンが普通に置いてあるから悪意ある奴が破壊行為などに及んだらひとたまりも無い

平置きの宝石だって盗まれたら困るだろ。宝石店だろうがメーカーだろうが信頼関係で成り立っているんだよ

エレベーターの階数制限て、無いことは無いだろうが極一部だろ。ドラマの見過ぎだよ


81: 69コメさん 「つまらない」派 2020/03/20 20:00:45 通報 非表示

>>79
28コメさんはええ加減黙ってた方がいいわ
貴方のことはどーでもいいし
論破されても気付いてないし、そもそも話の内容が外れてるし、話広げて自ら脱線するし自分で気付いてないの?
「面白い派の信者はやべぇ奴しかいないのか
?」って関わらんとこってなってるからな

面白い擁護したいなら
アニメの内容に辻褄合うようにちゃんとそって話してくれ


83: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/20 22:44:52 通報 非表示

>>81
働いたことあるかって聞いたから答えただけだ

自分で言ったこと忘れるな

それと論破したとかバカが使う言葉だぞ

学生のとき成績悪かっただろ


89: 69コメさん 「つまらない」派 2020/03/21 12:30:34 通報 非表示

>>83
無自覚って最強だな

なー、それ誰が言ったのー28コメさんよ?

物事見ない、確認しないから話についていけないんだよ?

貴方のコメントの低評価見たことあるかい?貴方の言葉に説得力や具体性、事実に基づいた根拠が足りないから押されてるんだよー

他のコメントに噛み付く前に自分を正してくれたコメント読んでアニメを1話から見直して

皆が何言ってるのか理解してから発言してねー


87: 1コメさん 「つまらない」派 2020/03/21 02:53:45 通報 非表示

>>79
なるほど、情報だなんだがどんな風に管理されてるか知ってる上でそういう風に思ってるってことは、根っからお花畑な子なのね
ま、それはそれで幸せに生きられるんだろからいーんじゃない?

あー、ただ、この主人公みたいな振る舞いで周囲の人を困らせてないか、自己点検はしたほうがいいと思うよ
普通、そういう時、人は忠告くれるよりさっと距離を置くからね
あとはどうぞ幸せに生きて下さい


88: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/21 09:02:58 通報 非表示

>>87
勘違いしてるが俺は正義とは正反対だぞ

正義みたいな性格の奴は苦手だし嫌いだ

いわゆる正義マンとかもウザくてしょうがない

自分が経営者だったら人手不足で困ってない限りバイトでも雇わない

それともう長いこと無難に会社員やってるんで心配には及ばない


91: 1コメさん 「つまらない」派 2020/03/24 08:41:48 通報 非表示

>>88
>勘違いしてるが俺は正義とは正反対

知らんがなwwww

こーゆー見当違いなお返事ぶちかましてくれるとこにまともな人付き合いできてない感漂うんだけども、ま、忘年会とか歓送迎会とか同窓会に呼んでもらえて、2次会にも誘ってもらえて、それも会費用頭数合わせじゃなくてそこでちゃんと喋ってくれる人がいるなら大丈夫なんじゃない?

まー、知らんけど


104: 28コメさん 「おもしろい」派 2020/03/28 17:53:57 通報 非表示

>>91
見当違いってあんたが自己点検云々と書いたから答えただけだろ

つまらない派はバカしかいないのか?


105: 105コメさん 2020/03/29 03:48:41 通報 非表示

>>91
1から話してあげないと理解出来ないんだから説明不足ですよ、彼のコメントは話しが拗れると使う「頭悪いんだろうな」と「物語に無関係な例え話を引き摺る」と知識人の振る舞いもない抽象的な発言から受ける印象はまだ学生さんかな?って事実をそこから教えてあげないと「頭脳は大人」と思い込んでる常識人に何言っても噛み合わないですよ


64: 1コメさん 「つまらない」派 2020/03/15 03:40:57 通報 非表示

ついでだからこれも言っとこ
呼び捨てしてんのはそうしろって言われたからだ云々

許可? 命令? があることとそれを実行することの間には、普通はそれなりの理由が必要
でなければ、いわゆる「お前、あいつに死ねって言われたら死ぬんか」レベルの幼稚な話になっちゃう

「そう言われたからやってんだよ」っていうのは、つまり「こいつは自分の頭で是非の判断もできないバカなんだよ」って言ってんのと同義なことには気づいた方がいい


67: 67コメさん 「つまらない」派 2020/03/15 08:52:52 通報 非表示

作画と音楽と設定が素晴らしく

この作品を待ってた人、

興味や期待を持って視聴した方々を

脚本が駄目にしたからなぁ…それがなきゃ結果は逆だったはずさ…


69: 69コメさん 「つまらない」派 2020/03/15 18:24:48 通報 非表示

「類は友を呼ぶ」ね
正義と同じ考えを持つ奴らが擁護してる…が

その都度論破されてるのは滑稽で面白い


70: 70コメさん 「つまらない」派 2020/03/15 21:26:15 通報 非表示

週一バイトふぜいが不当解雇した店主追って国外にまで探しに行くってのちょっと無理過ぎない?

元兄貴分はあっさり切ったよなコイツ?

学生が前置きもなくパスポート出せんのかな?

主人公って金持ち設定なん?

仕事着すら持ち合わせない奴だよなー?

結局、諸経費はリチャードの親戚が出したんだとしても

リチャードは縁があって日本語話せる設定は分かるよ

でも接点ない親戚界隈も日本語堪能ってご都合主義すなー

演出なんとかしろよ

ふざけすぎやろが


71: 71コメさん 「つまらない」派2020/03/15 22:03:45 通報 非表示

正義がとにかくうざいから嫌い。空気読めない。


72: 72コメさん 2020/03/16 11:08:05 通報 非表示

これ、アニメは原作通りなのですかね?BL小説なん?

匂わせを既に超えていて、結局どっちなの?ってなる。主人公は結局、同じ大学の子への恋慕より、リチャードを選ぶの。友愛超えてて、ちょっと狙うにしても重たい。


73: 73コメさん 「つまらない」派 2020/03/18 06:57:15 通報 非表示

リチャードが悪い、正義の素が分かっててタメ語使わせて印象悪くさせるし接客業なら上着を清潔感のあるシャツにさせるなりするよね

外出じゃ自分だけ整えてきて正義には白Tシャツだし正義を貶めてないですかね?

リチャードくらい知的な人なら狙ってやってると思う、そう思ってから見ると正義よりリチャードが酷く感じます


74: 74コメさん 「つまらない」派 2020/03/19 18:53:56 通報 非表示

脚本家は原作ちゃんと読んだ?ってくらい構成がお粗末。アニメだと正義が鶏頭なの?ってくらい接客に関して学習しないしイギリス編も大切なシーンをおもいきり省くからジェフリーたちのことも含め話が全く響いてこない。脚本家は原作チラ見してとりあえず二人がイチャつくとこピックアップしとけばホモ好きが喜ぶでしょ的なおざなり感が否めないしただの悪質な忙しい人のための爆速ダイジェスト状態になっていて悲しかった。内容が薄っぺらいからイギリス編における正義が抱えていた覚悟の重さや説得力が皆無になっていて原作ファンからしたら顰蹙ものだと思う。というかあんな薄っぺらい内容になるなら最初からイギリス編をやらないでほしかった……ただでさえリチャードの過去や核心に触れる大切な話で内容もそこそこ長いのに無理やりテコ入れするからこうなるっていう悪い見本そのものに感じたよ。


76: 69コメさん 「つまらない」派 2020/03/19 19:45:27 通報 非表示

>>74
まさにそれだ
脚本が力不足で原作をまとめきれなかったなー

原作から入った人らは思い出補正や詳細把握してるから着いて行けるんだろう、面白い派には悪いがそこら辺解説を踏まえた上で面白さを伝えて欲しいわ
アニメの演出がぐだり過ぎでアニメしか知らない派は叩くしか選択肢がない


85: 85コメさん 2020/03/21 00:19:29 通報 非表示

>>74
よかったら教えてもらいたいのだけど

原作も正義はリチャードをお前呼ばわりなのですか?

接客もラフな格好なのですか?


96: 74コメさん 「つまらない」派 2020/03/26 23:02:10 通報 非表示

>>85
原作でもお前呼ばわりすることはありますがアニメほど乱用はしていないように見受けています。カウントを取っていないので主観でしかありませんが主に名前呼び、たまにお前呼びと認識していただけたら幸いです。

また服装についてですが正義の私服に関しては細やかな描写が少なくわたしの口からは明確なことが言えないことをお詫び申し上げます。ただ原作の正義の方が矢張り大学生らしさというかある程度しっかりした考えや立ち振る舞いをすることもあるので(それでも失敗や失言は少なくありませんが……)もし機会があれば是非原作の方を手に取っていただけたらと思います。わたしの語彙や解釈ですと矢張り偏りが出てしまいますしそれで原作の良さを損ねてしまうのも申し訳ないので。


75: 75コメさん 「つまらない」派2020/03/19 18:54:58 通報 非表示

めっちゃ分かる


77: 74コメさん 「つまらない」派 2020/03/20 01:00:45 通報 非表示

正義の父親編もやるみたいだけどイギリス編で省略したシーンが絶対に必要というかそれがないと話が全く繋がらないことに加えて残り話数で父親編やるとか無謀すぎない?この調子なら絶対よく分からない浅くてついていけない展開を繰り広げられて不完全燃焼のまま終わりそうな気がするんだけど。脚本家は本当になに考えてるんだろう……。こんなことなら正義の父親編をやらないでイギリス編をじっくりキッチリやってほしかった。その方が綺麗に終われたんじゃないかな?76さんも言ってくださったけれどアニメは原作を見た方々だからこそついていけるのであってアニメ視聴のみの方からしたら全てにおいてグダグダに見えると思うしこの作品の本当に面白いところが伝わらないように見受けました、原作が素敵なだけにアニメで勿体ないことしてる感じ。


78: 1コメさん 「つまらない」派 2020/03/20 10:15:48 通報 非表示

アニメ(2話だけだけど)見た限り、この子が何を苦悩しようが覚悟しようが、どの道どーでもよさそーな匂いがプンプンするんだけどもね


80: 80コメさん 2020/03/20 17:11:11 通報 非表示

主人公がキツイ、の一言


82: 82コメさん 「つまらない」派2020/03/20 21:28:52 通報 非表示

主人公にまったく魅力がない。周りがいい人呼ばわりしてるけど、うすっぺらい、問題を引っ掻き回すだけのクズ。


84: 84コメさん 「つまらない」派2020/03/20 23:36:45 通報 非表示

毎回主人公の行動が気持ち悪い


86: 86コメさん 「つまらない」派 2020/03/21 00:24:30 通報 非表示

リチャードはフランクに話してくださいとは言ったが

「お前」呼ばわりしていいとは言ってない。

それで使う言葉の是非も考えず雇用主に向かって

「お前」って・・・

本当に主人公は大学生か?


93: 80コメさん 2020/03/25 17:30:21 通報 非表示

原作未読だけどまだ話続くのこれ??

個人的には作画もまあまあ安定しているとは思うし、声もいいんだけど、そんなことより話の山場がイマイチよくわからなくなっちゃったのが残念


94: 94コメさん 「つまらない」派2020/03/26 05:26:07 通報 非表示

原作も読んだけど正直言って詐欺だと思う。ミステリと言いながらまったく謎がない。宝石に纏わる厄介ごとを解決していくだけ。宝石に関する蘊蓄はいいがあとは駄目。

正義の猪突猛進で周りを見てなくて自分勝手でなのにそれをいい事してるって思ってるのがキモい。

ペリドットを読んで軽蔑した。


95: 95コメさん 「つまらない」派 2020/03/26 21:18:28 通報 非表示

>>94
原作はどんなペリドットか知りませんがアニメ版の正義曰く、納得したいから!!だそうです、自分が納得出来なければ他人の気持ちなんて二の次なんですねって感じちゃいますよね

話の流れでリチャード氏がプリンの味に気付かなければ話す事もなかったかもしれませんね

謎鑑定については同意です、謎ではないですよねー


100: 94コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 03:46:59 通報 非表示

>>95
アニメ11話祝福のペリドットですね。

智恵子さんを助けるのはまあいいとして、帰り際に智恵子さんが言った言わないで欲しいって言葉の意味を本当に考えたのならあのプリンは早急過ぎる。

智恵子さんは彼女なりに思うところがあって口止めをお願いした。その時点でリチャードと何かしらあったと察しはつくはず。何も知らない癖に貴方のガヴァネスを見つけたよ!でもヒントはプリンの隠し味だよ。言ってないからいいよね。って言うのは無責任で無神経過ぎる。

リチャードに智恵子さんのことを伝えるのは、リチャードから智恵子さんとの話を聞いてからでも遅くないはず。どんな先生だったのか、何があったのか。それをどう思ったのか。それを聞いてからでも遅くない。それすら聞けない関係ならもう何をやろうと無駄。

そりゃあリチャードに伝えたい気持ちはわかる。だからと言って言葉の隙を縫うように攻め入る正義ははっきり言って卑怯者。

正義が納得するまでどうかなどどうでもいい。

原作既読組ですらうんざりするストーリー。

リチャード母も智恵子に助力を頼むとしても何故あんな方法をとったのか。智恵子を貶めるような方法がひたすらに胸糞悪い。

タイトルから謎鑑定を、あらすじからジュエルミステリーという言葉を削除してほしい。

つまらないわけではないが、ミステリを期待して読んでがっかりして、でもまったくの駄作ではないのがなおの事腹立たしい。

どの話でもひとつしっかりと作ってくれたら評価も変わったと思う。視聴者にこの作品を見せていこうという気概を感じられない。

このアニメでよかったと思えるのはop曲と声優さんの演技、宝石の美しさ。

これだけ。


97: 74コメさん 「つまらない」派 2020/03/26 23:15:20 通報 非表示

アニメで表現するのは難しかったのかもしれませんが正義のリチャードに対する「お前」呼びは出会ってから色々な出来事や日々を重ね少しずつ心の距離が近くなったからこそだと思うんです、ただアニメだと爆速の雑ダイジェスト状態なのでアニメ視聴勢からすると雇用主に対する態度ではないと思えてしまうしわたし自身原作を見ていなければ正義の態度や失言、立ち振る舞いに苛立ちを覚えていたと思います。イギリス編もそうですが第一話における母親の役回りも正直やっつけ仕事に思えました。ひろみが何故あんな態度を取るのか、ハツに対してどんな思いを抱えてたからこそあのような態度に出るのかをキッチリやらなかったからポッと出の居てもいなくても問題ない立ち位置に見えてしまったしそれだと第一話の主軸を支えている大切な部分が省略されてしまっていて感動も納得もできずましてや共感性も希薄になってしまうように見受けられました。


98: 98コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 00:18:17 通報 非表示

正義が本当にどうしようもない


99: 74コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 00:34:04 通報 非表示

父親編、案の定全く話が繋がらず内容も薄っぺらくてリチャードが怒るように告白した内容もそこに本来含まれる伏線が無かったことにされたのもただただ虚しい。一話で完結させられる話じゃなかったし本来なら手を差し伸べてくれる人達の出番もカットされている、正直こんな中途半端になるくらいならアニメ化はしなくてもよかった……もしくはOVAにしてじっくりやってほしかったです。原作の伏線や世界観、登場人物の関係性をここまで大幅カットしてダメにしたアニメも珍しい。


101: 3コメさん 「おもしろい」派 2020/03/27 17:35:01 通報 非表示

ああこれ最終回だったんですね。

色々酷かったけど楽しませてもらいました。

お二人ともお幸せに。

同級生の女の子とか完全に添え物でほんと酷いw


102: 102コメさん 2020/03/27 18:54:24 通報 非表示

>>101
一緒に楽しみたかったので残念です

視聴お疲れ様ですー


103: 103コメさん 「つまらない」派 2020/03/27 22:29:07 通報 非表示

それなりにドラマ性があって、そこは楽しめたけど、雇い主に敬語使わない主人公とか無理。


106: 106コメさん 「つまらない」派2020/03/29 14:01:07 通報 非表示

ホモホモしさがなかったらなー


107: 107コメさん 「つまらない」派2020/06/06 14:58:01 通報 非表示

宝石好きなので見てみたら、中の下ぐらいの作品。人間についての内容にしては浅いし、宝石についてはもっと浅い。台詞で良いなと思うのもあるですがね。


108: 108コメさん 「つまらない」派2020/06/19 17:11:04 通報 非表示

1話目は面白かった。2話目も面白かった。3話目う、うーん?4話目あー。、5話目出だしで無理だと思った。正義が痛い。頭アレよね。育った環境のせいなのか?主人公はリチャードで良かったんじゃね?


109: 109コメさん 「つまらない」派2020/06/25 14:40:48 通報 非表示

録画の処理で見始めた。1話目。なんとか観れた。2話目。この主人公、何様?他人様のやることに文句付ける店員ってもうね。店長が呼び止めても無視して行動するしでイラッときてムリ。声優さんは豪華で頑張ってるんだろうけどね。


110: 69コメさん 「つまらない」派 2020/07/19 07:10:11 通報 非表示

ひぐらしのなく頃に


111: 111コメさん 「つまらない」派2021/01/10 09:01:49 通報 非表示

確かリチャードが櫻井さんだったと思うし、天然石は好きなのでそこそこ期待して5~6話くらいは録画視聴したのだが、朱夏のクオリティってこんなもん?とがっかりした作品。

ストーリー自体に最初から期待はなく、イケメンキャラを楽しむために適当に添えられる程度のミステリーだろうと推察していたが、想像の下を軽く超えてくれていた。

動きの固い低品質作画は仕方ないとしても、主たるモチーフの『宝石』の作画が非常に悪くて萎えた。

このスタッフは、アニメ化するにあたり宝石や天然石の勉強はなにもしなかったのだろうか。ハイブランドや高級店のパンフや商材写真を資料として検討するだけでも、宝石作画レベルはもっとマシにできるはずなのだが、いったいどういう制作スケジュールだったのかと疑問がわいた。

結局、他に視聴作が多すぎたわけでもなく、単純に見どころがなさすぎて途中で視聴をやめた作品です。


112: 112コメさん 「つまらない」派2021/09/06 17:39:29 通報 非表示

主人公のお客様に対する態度が毎回うざい。失礼すぎる。高い物を扱っている場所なのにパーカーとか…「は?」って思った。


113: 113コメさん 2021/09/20 00:04:03 通報 非表示

原作は好きだけどアニメはいろんなとこ省かれてるんかくっそ面白くなくて一話で見るのを諦めた。。


114: 114コメさん 「つまらない」派 2021/12/04 21:45:57 通報 非表示

すごくつまらなかったです。リチャードの櫻井さんを聞きたかったですが主人公のあまりのKYっぷりにイライラしてしまい、見ることを断念しました。完全に脚本が悪いと思います!

共感できない主人公は絶対に嫌です。


115: 115コメさん 2022/06/11 14:20:14 通報 非表示

原作ファンです。
アニメはまじでつまらないです。
作画から何からすごく違和感があって気持ち悪いですし(原作は表紙しか絵がありませんがすごく綺麗です。)、正義の心情描写がなされていないので正義ががちでうざい人みたいになってます。
それと、各話のお客様のストーリーがめちゃくちゃカットされてて、薄っっっぺらい話になっています。
見ていて苛つきました。
ちなみに3話のクリソベリルキャッツアイのお話で少年のお父さんを知りもしないのに最低!と言っているのには、正義の家庭事情があります。あと後に本人も反省してました。アニメだと反省してたかどうかは知らないけど。
あと正義は早稲田じゃなくて確か笠場大学…?とかいうとこだったかと。
正義の服装に関しては確かに問題ありまくりですね。こちらは原作のキャラクターデザインをそのまま持ってきたせいでこうなっています。おそらくですが、原作の挿絵とキャラデザを担当なさった雪広うたこ先生は「正義が働いているときの服」ではなく「正義のイメージに合ったもともと着ている服」を書いたのに、それをそのままアニメを作った人達がエトランジェでバイトしてるときの正義にも着せたからあんなことになったんじゃないかと思います。
原作、2巻まではあまり動きがない短編集式なのですが、4巻辺りからリチャードの物語が入ります。6巻超えるとたぶんすごく面白い話になってくるんじゃないかな。
正義がリチャードを褒める回数が多すぎると思われるかもしれませんが、なんか無自覚で褒めてるみたいです。そういう設定。うん。超お節介なのも。僕は別に良いと思う。
ぜひ原作は読んでみてほしいです。少しBL要素が入っていますので苦手な方は🙌

面白い派と面白くない派が揉めてんのちょっとおハーブ生えますわ。
28コメさん?かな??貴方作品についてではなくもはや周りと揉めてるだけなので発言するの辞めた方が良いと思います。
別に僕個人の意見ですけど。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で