アニメ『アルテ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『アルテ』 おもしろい
おもしろい

796(65%)
アニメ『アルテ』 つまらない
つまらない

415(34%)

65%
34%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.3 = おもしろい796票 / 総得票数1211

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アルテ 2020年春アニメ アニメ 小松未可子 小西克幸 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/04/04 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/04/05 12:45:21 通報 非表示

厳しい環境(男女差別が激しい時代)の中でも主人公がとても前向きなのが気に入った!!

努力もせず与えられたチートでイージーに生きてく転生物(スマホ太郎、転スラ等)より余程良いわ。アルテが困難にぶちあたる度に『頑張れ!』って応援したくなる!

↓第一話を視聴して小さな疑問点が二つあったので掲載します↓
疑問①『アルテの母が少し老け気味?だった点』
昔の人って、現代の我々よりも寿命が短い為、早く結婚して子作りする人がほとんどだったなら『アルテの母も早々に嫁いで娘を産んだ』と考えるのが妥当!!(現に母はアルテに『早く別の家に嫁ぎなさい』と口を酸っぱくして言っていたようだし!!)
もし17歳の時にアルテを産んだとしたら現在32歳ぐらいのはずだから、もうちょっと若々しい顔をしていても良かったと思う!!!相当苦労が多い人生だったのかな?

疑問②『アルテってなんで兄弟姉妹は居ないの?』
昔って戦争や病気で死ぬ人が多かったからどこの家庭でも兄弟姉妹が多かったらしいのに何でアルテは一人っ子なのかな?
ましてや『家督を継ぐのは男』が当然の時代なのだからアルテに兄か弟がいてもおかしくないのに!?
どうせなら以下の様な設定にすればよかったのに!
①『アルテには兄が一人、姉が二人いた』
②『兄は家督を継ぐはずだったが戦争で徴兵されて帰らぬ人になった』
③『長姉は別の家に早々に嫁ぎ、次姉は生まれつき体が弱く成人する前に病死した』
という設定!!


25: 25コメさん 2020/04/15 00:28:24 通報 非表示

>>1
しょっぱなからいちいち他に喧嘩売るなよ


60: 60コメさん 2020/05/19 23:15:38 通報 非表示

>>1
何かを貶さなと語れないのかよ……


61: 61コメさん 「つまらない」派2020/05/24 04:02:07 通報 非表示

>>1
なかなか子供が授からない人だっているんだよ

結婚したら誰もがすぐに子供ができるというのは違う。

出来にくいから兄弟姉妹がいないってことも考えられる。


2: 2コメさん 2020/04/05 13:16:43 通報 非表示

続きが気になるようなアニメではなかった。


3: 3コメさん 2020/04/05 13:36:08 通報 非表示

問題提起はいいんだけどこれまで何万回もみたような、女捨てる系の話なのが残念

当時の女性蔑視ってそれなりにシビアな内容だとは思うのだがそれにしても描写が薄っぺらいと思う


6: 6コメさん 「おもしろい」派 2020/04/06 00:32:09 通報 非表示

>>3
女売る系なら良いのかな?


26: 26コメさん 2020/04/15 00:30:23 通報 非表示

>>6
♂ってことは女だな


85: 85コメさん 「つまらない」派2021/02/04 16:16:11 通報 非表示

>>3
時代考証甘すぎて、しかも肝心の「絵画」に関しても全然具体的に描かれないんだよね。


4: 4コメさん 2020/04/05 14:35:36 通報 非表示

恋愛もんにならなければ継続して見たいかな


5: 5コメさん 2020/04/05 22:10:21 通報 非表示

凡庸の一言。おそらく、原作は少女漫画で女性向けの作品では?良家のお嬢様が画家(ちょっとイケメン)に弟子入りして修行。当然、恋愛要素も絡んでくるだろうから、男の自分には無理。全く興味が持てないから 続きも気にならない。こういうタイプの作品を好む特定の層(女性や若年層?)をターゲットにした作品と感じる。


12: 11コメさん 「つまらない」派 2020/04/08 23:46:00 通報 非表示

>>5
原作は月刊コミックゼノンで青年向けとなってます。ですが、原作者は女性なのでおっしゃる通り女性向けにどうしても見えてしまいますね。


86: 85コメさん 「つまらない」派2021/02/04 16:17:52 通報 非表示

>>5
逆に女性の方がシビアに見てるかも。

初めから恋愛したい主人公ならともかく、仕事に生きるな勢いで飛び出してった癖にコロッと恋に落ちて仕事の方は疎かって女でも嫌われるタイプだし。


7: 6コメさん 「おもしろい」派 2020/04/06 00:33:02 通報 非表示

見るしか無い!}(ΦωΦ)


8: 8コメさん 2020/04/06 08:54:50 通報 非表示

貴族のお嬢様に対しての市民の態度があまりにも粗暴すぎない?無理矢理過酷な環境つくろうとしてる感があった


9: 9コメさん 「つまらない」派 2020/04/07 11:41:02 通報 非表示

主人公と他の人々の温度差があまりにも不自然。


10: 10コメさん 「おもしろい」派 2020/04/07 12:05:07 通報 非表示

物語的には好きだけど、アルテロングの方が似合ってた。


11: 11コメさん 「つまらない」派 2020/04/08 23:40:24 通報 非表示

所詮女作家の域を出てない。女主人公が女の視点は良いとしても孤高のレオとかいうやつが都合よすぎる。

この時代の男尊女卑はこんなもんじゃない町で住めなくなるほどなのにそこのところが分かってない。


16: 16コメさん 「つまらない」派 2020/04/12 19:54:40 通報 非表示

男だったとしても嫌われそうな主人公


17: 3コメさん 「つまらない」派 2020/04/13 00:14:28 通報 非表示

二話目見た

話がワンパターンすぎるし何度も同じ場面見せられてる気分、というか実際そう


18: 18コメさん 「おもしろい」派 2020/04/13 15:24:10 通報 非表示

この時代の絵描きの話とか珍しいので視聴継続 ちょい前かもだけどミケランジェロとか好きなのでw


19: 8コメさん 2020/04/13 15:47:11 通報 非表示

男2人でやっと持てるものを温室育ちの女が頑張って運べましたって…結局ご都合主義かいって感じ。ついでに都合の良さそうな男も出てきたし期待外れだった


20: 20コメさん 「つまらない」派2020/04/13 18:58:47 通報 非表示

脚本とか演出とか以前に題材がどうしようもなくつまらない

どう扱っても面白くなる要素がない

なんでこれをアニメにしようと思ったのか理解できない


21: 21コメさん 「つまらない」派2020/04/13 22:59:20 通報 非表示

見所が分からない。


22: 22コメさん 2020/04/14 12:08:30 通報 非表示

イプセン以来の女性の自立物語…手垢のついたお話しを前向きな女性像で味付けしたいのはOPの曲調とか主役の声優起用とかで、まぁわかるし好みではないけどそーゆーのもありだとは思う

だけど、ところどころにぶっこまれるアニメ文法のギャグシーンがなー…邪魔

いい悪い以前の生理的な部分で、ちょっと見るのしんどい


23: 23コメさん 「つまらない」派 2020/04/14 17:40:46 通報 非表示

男でも無理…という無茶ぶり、家の修繕、荷物運び…出来ちゃいました、その過程は軽めの描写で飛ばします。周りの人何だかんだでいい人ばかり。ありきたりなご都合主義の浅い内容で女性の自立とか謳うの止めて欲しいな。女性の自立の難しさが胸をうつのは、「テス」や「風と共に去りぬ」位、生き抜いてこそじゃないのか?

これはただのおとぎ話。中世の洋服、小物、風景を描きたーい、というだけのミーハーな少女漫画。


24: 24コメさん 「おもしろい」派 2020/04/14 23:27:27 通報 非表示

絵とか雰囲気は好きだけど、「女のくせに」ってネチネチ言う男ばっか出てきてワンパターン。

毎回これを見せられるのかと思うと…


27: 27コメさん 2020/04/15 00:32:05 通報 非表示

ほんとわかりやすいくらいおなべオバサンが湧くなぁ


31: 31コメさん 2020/04/15 07:08:30 通報 非表示

>>27
まあネットじゃ男のふりする女が多いからね

このサイトは特に


29: 29コメさん 2020/04/15 04:45:14 通報 非表示

まだ初回しか観てないが悪くなかったよ。

そう、悪くはなかった。

特別おもしろいワケでもないけど。

とりあえず視聴継続はしようと思う。


30: 30コメさん 「つまらない」派2020/04/15 06:59:34 通報 非表示

なんかめんどくせー!って感じ


32: 32コメさん 2020/04/15 20:00:44 通報 非表示

継続視聴するつもりだったが腐女子好みの金髪君参上w、もう先が見えて来た感じがする。切るかどうかは来週しだいかな。


33: 33コメさん 「おもしろい」派2020/04/17 14:10:11 通報 非表示

世界名作劇場とかでありそうな話を、重厚じゃなく今風に軽い感じで作った、みたいな印象を持ちました。
今風にとは書きましたが、ちょっとひと昔前のアニメって感じはします(笑)

今のところはまあまあ面白いです。

上記コメントを見ると、女性原作の作品なのですか。
自分は腐の要素をすごく嫌う方なのですが、今のところ全く気づきませんでした。
観てて腐を感じたから調べたら女性作家だったなら分かりますが、元々女性作家と知ってたから気になったって事はないんでしょうかねえ。はなはだ疑問です。


34: 34コメさん 2020/04/17 20:15:28 通報 非表示

別にこれを腐向けとは思わんけど、

レオとか金髪くんが腐の攻め受けっぽいってのは分かる


35: 35コメさん 「おもしろい」派 2020/04/19 12:45:26 通報 非表示

ストーリーは道を切り開く系なのに主人公の家柄が中流という設定の珍しいアニメ。

絵柄が少女漫画で好きではないが間違いなく試聴継続する。

なんか見ちゃう


36: 36コメさん 「おもしろい」派2020/04/21 14:16:23 通報 非表示

モーレツ中世画家


37: 3コメさん 「つまらない」派 2020/04/21 14:58:00 通報 非表示

三話目Aパートでもうギブ

その後の展開を見ていないのでなんとも言えないが、謎の恋愛要素を入れてきたせいで前々から薄っぺらいなと思っていた話がより薄っぺらくなった

分かってはいたことだけど、結局年寄りの男に夢見る系のやつか

おそらくまともに見ることはもう無い


38: 38コメさん 2020/04/21 23:13:43 通報 非表示

>>37
さすがに見方が歪みすぎ

ってか噂のおな婆さん?


39: 39コメさん 「おもしろい」派2020/04/22 11:19:44 通報 非表示

原作も読んでますが、どんどん面白くなっていくので、1話切り、3話切りする人は、後々後悔するかもしれませんよ。しかし、正直なところアニメスタッフには満足してないんだよね……。


40: 35コメさん 「おもしろい」派 2020/04/25 09:06:25 通報 非表示

面白いに入れたけど師匠にドキドキし出すあたりから「あー…」ってなった。

そういう恋愛感情いらない

正直そういうのいいから話し進めてよって思った


51: 51コメさん 2020/05/02 15:10:16 通報 非表示

>>40
恋愛要素でただけで評価が真逆になるとか

どれだけ寂しいリアル送ってんだよw


62: 57コメさん 「つまらない」派 2020/05/24 13:04:34 通報 非表示

>>51
そういうわかりやすい煽りいらないよ恋愛妄想好きの腐女子さん


41: 41コメさん 2020/04/26 12:04:24 通報 非表示

男装してまで解剖の立ち会いに紛れ込んでいるのに

そこで「キャッ」とかいって帽子を落として正体がバレる所に萎えた。

女性蔑視で自分が置かれている状況は、本人が一番理解している筈なのにあれは無い。

結局単に師匠とのドキドキ展開の複線の為につけられたシーンと知って更にガッカリした。


42: 42コメさん 「つまらない」派2020/04/26 20:05:14 通報 非表示

…これ、2話は付近までは「女は女は」の話ばっかで面白くないな
の割には、女だからこその事だとか、半人前だからこそされることを許容しているどころか喜んでるんだよな…
今のフェミニズムよりは真っ当に公平視線だけれど、やっぱり違うと言うか、乙女絵本みたいな感じ

しかも、これ系なのに直ぐ恋愛話っぽくもして…

途中までもちょくちょくそうだったけれど、4話なんてずっと恋愛脳だな
ブレっブレ

全然面白くない

恋愛物としても面白くないし、女性が頑張るものとしても面白くないし、夢に向って突っ走るものとしても面白くない
なんだこれ

なんでこれが前評判よかったんだ?


43: 42コメさん 「つまらない」派2020/04/26 20:54:08 通報 非表示

>>42
4話酷すぎて半分で見るの止めてたけれど、最後まで見たらちょっと評価変わった。

4話の途中で方向転換ぶち込んで来たね。
今までも恋愛以外で前半を微妙な感じにして後半で方向転換をさせる事が多々あったけれど。
4話は42に書いた色々な事をまとめて諫めて来たな。

…次の瞬間に戻ったけれどw
仕事放棄までしかけてるし。

で、4話にしてやっと気づいたのだけれど、
主人公はこの世界だともういい年齢で努力を認めさせてここまで来たけれど、ストイーリーとしては口だけはいっちょ前の幼子が成長して行く物語なんだね。

ただ、それは主人公によっぽどの魅力がないと物語として成立しないんだよね。
もしくは、主人公は普通レベルにしておいて周りの大人達が魅力に溢れていないと、主人公のバカさ加減にげんなりした所に説教臭い話を聞かされるだけになるんだよな。

今後どうなるかね。
今のところもう期待していないけれど。

ただ、ベロニカ側の視点だと4話面白かった


44: 44コメさん 2020/04/27 16:06:21 通報 非表示

女を捨てて仕事するのに早速恋愛してて草


45: 45コメさん 2020/04/27 16:54:44 通報 非表示

>>44
実際、女の決意なんてその程度だろ?リアルやんけ


46: 46コメさん 2020/04/27 17:43:33 通報 非表示

>>45
結局恋愛なんだよな それしか脳にないんだろうな


47: 44コメさん 2020/04/27 18:17:43 通報 非表示

やっぱり女さんに仕事は無理だったね

嫁入りしろって言ってた母親が正しい


48: 35コメさん 「おもしろい」派 2020/04/29 08:06:26 通報 非表示

4話まだ師匠にドキドキしてて萎えたけど最後の方のパン焼き職人と高級娼○のシーンはグッときた。

だからもう恋愛感情シーン入れるな、邪魔だ。


52: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/05/02 15:22:45 通報 非表示

>>48
女性が書く作品に恋愛要素は付き物ですよ…(^^;) 女性向けのアニメを男性が無理に見なくてよいのでは?


53: 35コメさん 「おもしろい」派 2020/05/03 00:37:19 通報 非表示

>>52
なんだこれ腐女子向けアニメなのか!?

なら見るのやーめた


49: 49コメさん 「つまらない」派2020/05/01 15:22:15 通報 非表示

「女性はすごい!」をやりたんいんだろうなぁってのは伝わってくるけど、いろいろガバガバすぎ

歴史を題材にするなら最低限の考証はしてくれ

建物と衣装で時代設定が半世紀以上ズレてるぞ


50: 50コメさん 「つまらない」派 2020/05/02 13:37:26 通報 非表示

正直続きが気になる作品ではない。

小松未可子さんの声が好きなのでなんとなく見てる。


54: 35コメさん 「つまらない」派 2020/05/03 00:38:53 通報 非表示

見なくていあのでわ?と言われたんでつまらないに一票


55: 9コメさん 「つまらない」派 2020/05/05 14:19:00 通報 非表示

ヒロインの良さを、他のキャラを総じて悪く描くことで際立たせようとしている。

絵はいいと思います。


56: 56コメさん 「つまらない」派 2020/05/10 21:13:06 通報 非表示

原作の方が断然おススメです。アニメは主人公の声がイメージと違うのと、低予算?なのか、原作の良さを損なう絵と動きでガッカリしました。


57: 57コメさん 「つまらない」派 2020/05/10 22:59:37 通報 非表示

最初は良かったけど・・恋愛要素入れなきゃダメだったか?

とりあえず俺は少女漫画が見たいわけではないので切るわ、俺には合わんかったって事で


58: 29コメさん 2020/05/18 00:32:45 通報 非表示

3話~4話の恋愛モードで「あぁ~、(敬遠されやすい流れを)やっちまったかぁ~」と思いw

このままクドクド→女の子のおとぎ話を続けられたら観るの止めようとしていたのだが、少し(恋愛以外の)エピソードが広がりかけてきたので踏みとどまった(笑)

恋愛モードは否定しないけど、いつまでも引っ張らないで欲しい。

観たいのは主人公のサクセスストーリー&主人公を取り巻く人物の人間模様。

まぁ、原作を知らないから勝手なことが言えるんだけどねw

とりあえずアニメ視聴続行中。


59: 59コメさん 「おもしろい」派 2020/05/19 10:20:50 通報 非表示

漫画の時からのファンで自分もリアルで昔イラストレーターを目指して専門学校に通ったものの挫折してしまった過去があるので、主人公のアルテに物凄く感情移入してしまいます☆彡


63: 63コメさん 「おもしろい」派 2020/05/25 02:21:45 通報 非表示

久しぶりにアニメ見て原作読んでみたくなった。


64: 64コメさん 2020/06/01 23:52:01 通報 非表示

男尊女卑の演出が少しクドい印象はあるけど、丁寧に描かれているし今期アニメの中では良作だと思う。OP ▪ED共にテーマ曲も浮くことなく作品の雰囲気との調和が絶妙だ。


65: 65コメさん 「つまらない」派2020/06/07 23:28:09 通報 非表示

あまりもひどすぎる原作改変

とんでもなく原作を削り伏線も登場人物も何もかもおかしい

心理描写だけでなく、章自体を飛ばしたため、作中登場人物がほぼ全員別人

最新話、カタリーナの過去原作3話分を全削除したのは、原作者が告訴していいレベル

この監督にこれ以上作品を作らせてはいけない。

業界から追放すべき


66: 66コメさん 「おもしろい」派2020/06/16 13:33:23 通報 非表示

結局恋愛って言ってる人、ちゃんと見て欲しいなぁ…男と女がいて、それが尊敬する人で男に慣れてないお嬢様だとしたら一度はそうなるのは普通で、そこから恋愛するのか乗り越えるのかどうなってくかまで見てほしい


67: 67コメさん 「おもしろい」派 2020/06/16 21:19:54 通報 非表示

おもしろいけどなぁ
今期、一番毎週楽しみにしているよ。

原作読んでないから流れとかも悪いとは思わないし。

オーバーに描かれている所はあると思うけど、とてもいいアニメ作品だと思います!


68: 68コメさん 「おもしろい」派2020/06/16 22:01:18 通報 非表示

一瞬も見逃せない訳ではないけど、30分気分良く見ていられる作品です。


69: 69コメさん 2020/06/17 08:48:49 通報 非表示

円盤売り上げ211枚は

悲惨すぎるな

空気アニメの末路かw


70: 70コメさん 2020/06/17 21:08:07 通報 非表示

内容よりも何よりも、manpa枠の一番最後に入れられたのが運の尽き。

それも再放送アニメ二本の後だもんな、時間毎回違うし数本一纏めで一つの番組扱いになってるから特定のアニメだけ録画するとか出来ないし。アルテの単体の放送時間深夜三時超えてたはず。


71: 71コメさん 「つまらない」派2020/06/18 17:16:12 通報 非表示

我慢してきたが、さすがに限界。 ここまでひどく改変しても未読の人は面白いって意見も若干見受けられるので、原作の面白さが神がかってる証拠。

もしまともな会社が作っていたらアニメオブイヤー間違いなかっただけに、残念で仕方ない


72: 72コメさん 2020/06/20 22:25:59 通報 非表示

色々不満はあるかもしれんが坂本真綾のOPは神!


73: 73コメさん 2020/06/21 06:27:18 通報 非表示

>>72
OP曲は良いな、そこだけは言い切れる


74: 74コメさん 「つまらない」派2020/06/21 11:49:09 通報 非表示

芸術歴史とか絵の手法とかそういうのを

解説してほしかった

男がどうのとか女がどうのと言ってるただのフェミアニメ


75: 75コメさん 「おもしろい」派 2020/06/23 09:54:33 通報 非表示

最終回までみた。清々しい作品だった。アルテみたいな人が近くに居たら、誰だって応援したくなるだろうなって思いましたよ。


76: 76コメさん 「つまらない」派2020/06/24 19:58:12 通報 非表示

原作のいいところ、繊細な心理描写がまるで表現出来ていないと思う


77: 29コメさん 2020/06/26 21:07:07 通報 非表示

原作のことは知らない。このスレの設問通り→アニメ『アルテ』について自分の感想を言う。

なかなか良い感じに楽しめた。

序盤から恋愛モノに偏ってしまうのかと不安だったけど、そんな心配はいらなかった(笑)。

アルテを中心に程よく人間ドラマしていたと思う。

1クールという限られた放送期間で悪戯に風呂敷を広げ過ぎることなく相応の範囲内で「アルテの成長劇」を表現出来ていたように思う。

でも「おもしろい」というのとは違うかな。

「良かった」って感じ。

原作を知る人はどうしても比較してしまうと思うけど、ここはアニメしか観ない人もいるからね。


78: 78コメさん 「つまらない」派 2020/06/26 23:41:44 通報 非表示

ありがちな話。特に盛り上がるポイントもなかったかな。


79: 79コメさん 2020/07/03 20:11:46 通報 非表示

10話、11話面白かったな。

最終話はちょっとね。アニオリだったらしいけれど。

面白い部分だけ切り出したら面白くなりそう


80: 80コメさん 2020/07/11 02:27:02 通報 非表示

ほーん


81: 81コメさん 2020/08/23 12:12:20 通報 非表示

性差別シーンに拘り過ぎてて本当につまらん。


82: 82コメさん 「つまらない」派2020/09/21 23:07:46 通報 非表示

世界名作劇場みたいのを期待していたのだが、実際の中身はま〰️ん(笑)向けだった。つまり歴史考察が浅く、底の浅い浅ドラだった。

主人公のアルテ自体は好感の持てる人物像なのだが、作品全体に漂うフェミ臭が強く、悪い方向にバイアスがかかってしまい台無し。


83: 83コメさん 「つまらない」派2020/09/30 01:17:12 通報 非表示

社会的な上下関係に伴う言葉遣いが無く、フラットな関係ぽく感じる…。夫から気にしすぎと言われたorz


84: 84コメさん 「つまらない」派2020/11/08 19:32:10 通報 非表示

急に伸びてて笑う。

放送後に信者が連投してたのねw

爆死ゴミあるあるw

事実は変わらないのにw


87: 85コメさん 「つまらない」派2021/02/04 16:25:03 通報 非表示

なんでこの時代を舞台にしたのか分からんレベルで文化的考察も時代考証もなんもしてないから萎える。

言葉遣いもだけど、性差と同時にこの時代の身分差ってかなりタイトだから立ち振る舞いや思考に違いが出るのに、その部分の描きわけも全然されてないから頭ゆるい現代人がコスプレ恋愛ショーやってるようにしか見えない。

しかもメインテーマのはずの主人公の画家としての生き方も早々に投げて、作者が描きたかったのは浅いヨーロッパ風乙女ゲームなんだなって印象。


88: 88コメさん 「つまらない」派 2021/07/18 10:16:40 通報 非表示

ちょっと内容がペラすぎる気がした。もっと時代特有の空気を絡めたほうが良かったかと思う。


89: 89コメさん 「つまらない」派2021/07/25 19:48:13 通報 非表示

なんちゃって感が伝わってきますね でもまぁいいんじゃないかと思います ただ結局下がってるハードルから女だけど頑張ったを出てないのが寂しいですねというかそればっかやんけ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で