憲法9条に自衛隊を明記することは賛成?反対?

憲法9条に自衛隊を明記すること 賛成
賛成

169(77%)
憲法9条に自衛隊を明記すること 反対
反対

48(22%)

77%
22%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 賛成 反対 憲法9条に自衛隊を..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2020/06/03 20:16:16 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/06/03 20:16:16 通報 非表示

先日憲法審査会が開かれましたね。皆さんの意見を聞かせてください。


2: 1コメさん 「賛成」派 2020/07/07 21:02:12 通報 非表示

まあ、俺は賛成派だけど。


3: 3コメさん 2020/08/20 10:53:00 通報 非表示

これによって、皆さんちゃんと影響を考えていますか?
憲法改正により、将来的に戦争に行かなくてはまらないかもしれない。
安倍総理は今はもはやトランプ大統領の言いなりだ。みなさんが汗水垂らして働いた税が『戦争』のために使われるかも知れないんですよ?あり得ますか?
第九条は日本の憲法で一番大事なことです。戦争を永久に放棄する。

憲法を改正してはいけない最大の理由はやはり第9条があるからだ。
憲法9条は日本が永久に戦争を放棄するとはっきり誓った条文で、世界中でたった一つしかない類まれな優しさに満ちた憲法であり、なんとしてもこれを守っていかなければならない。
カナリヤ諸島にある、チス・パルマスという島には、反戦を表す碑として日本の憲法9条の碑が立っている。

憲法9条がなくなれば、軍事予算が増え、軍産体制が強化され、警察その他さまざまな手段によって言論・表現の自由が極度に制限される可能性がある。第2次世界大戦以前の日本のようになり、最終的には、戦争を起こす事はなくても、巻き込まれること、参加することになるだろう。憲法が2度と戦争をしないと言っているのは、過去に日本が起こした侵略戦争の過ちを反省したものである。9条はそのことをあらわしていることを忘れてはいけない。

政府は自衛隊を持つ時や、派遣するために幾度となく9条の解釈を変更してきた。そのことで憲法の権威が落ちているという意見もあるが、それは間違っている。また、政府が解釈憲法でこれまで着々とやってこられたのなら、何も今さらこと改めて憲法改正などは必要ない。

日本は戦後60年も戦争をしなかったからこそ、高度成長でき奇跡的な復興を遂げる事が出来た。また、戦争というおろかしさによる死者を一人も出さなかった。それは憲法9条のおかげと言わず、何のおかげか。過去の過ちを繰り返さないためにも憲法9条は絶対に守っていかなければならいのだ。


4: 3コメさん 2020/08/20 10:53:33 通報 非表示

>>3
ってことで私は反対派です


6: 1コメさん 「賛成」派 2020/08/20 11:28:49 通報 非表示

>>3
トピ名見ましたか?

問題は「自衛隊を明記するか否か」ですよ。

戦後の日本を守ってきたのは9条などではありません。

日本を守ってきたのは紛れもなく自衛隊です。

9条があって、自分たちから攻めることは無くなっても、

何処かの国が日本を乗っ取ろうと攻めてくるかもしれません。

実際、その危機がすぐそこまで迫ってきています。

その時、9条は日本を守ってくれません。

あくまで日本を守るのは自衛隊のみなさんなのです。

国防における最後の砦が、国のトップである憲法に書かれていないというのは

おかしな話です。

「憲法解釈」と言って意味を捻じ曲げる言葉遊びはもう終わりにするべきです。


7: 7コメさん 「賛成」派 2020/09/12 00:29:03 通報 非表示

>>3
「これによって、皆さんちゃんと影響を考えていますか?
憲法改正により、将来的に戦争に行かなくてはまらないかもしれない。」

日本語がひどい。
外国の方?


5: 5コメさん 2020/08/20 10:58:45 通報 非表示

反対ってほどでもないんだよな


8: 8コメさん 2020/09/14 10:35:44 通報 非表示

地球防衛軍作ってくれねーかな


9: 9コメさん 2020/09/15 19:35:33 通報 非表示

自衛隊の方はどう思っているのかな?


10: 1コメさん 「賛成」派 2020/09/28 17:58:52 通報 非表示

>>9
わかんないっすね


11: 1コメさん 「賛成」派 2020/09/28 18:00:49 通報 非表示

9条論者の皆さん。

アゼルバイジャンとアルメニアで戦闘があったみたいですよ。

どうぞ戦地へ向かって話し合いで解決してきてください。


12: 8コメさん 2020/09/28 18:04:59 通報 非表示

>>11
ではあなたが自衛隊に志願して戦ってくださいませ


13: 1コメさん 「賛成」派 2020/09/28 18:11:26 通報 非表示

>>12
自衛隊は日本が攻撃されないと動けないんですけねえ。

もしかしてご存知ない?


14: 8コメさん 2020/09/29 12:40:12 通報 非表示

>>13
ではなぜ反対派は日本の事でもないのに話し合いで解決しに行かなきゃならないのか教えてください


15: 1コメさん 「賛成」派 2020/09/29 15:44:06 通報 非表示

>>14
話し合いで争いが解決できるらしいからね。

いままでそういうケースはないんだからさ是非実例を作ってみてほしいなと。


16: 8コメさん 2020/09/30 00:28:34 通報 非表示

>>15
アメリカとソ連は実際に戦っていませんよ

長い間の話し合いでロシアは民主化してきています


17: 1コメさん 「賛成」派 2020/10/01 17:15:03 通報 非表示

>>16
さあ、名目上は戦っていないけどね・・・。

ベトナム、朝鮮、中東・・・。

全面戦争には至らなかったもののこれは話し合いでどうにかなったといえるのかな?


20: 1コメさん 「賛成」派 2020/10/02 16:55:40 通報 非表示

「安倍内閣では憲法改正発議させない」と野党は言ってたな。

もう菅内閣なんだからちゃんと話し合いしなきゃ駄目ですよ。


21: 9コメさん 2020/10/03 14:05:20 通報 非表示

正解がわかりません。自衛隊員の方の考えを教えて下さい。


26: 26コメさん 「賛成」派 2021/03/11 13:41:13 通報 非表示

表記が変わるだけで体制は変わらないならいいと思う。


28: 28コメさん 「反対」派 2021/04/25 13:16:52 通報 非表示

戦争ができてしまう!

憲法九条改正反対

31: 25コメさん 「賛成」派 2021/04/29 13:26:05 通報 非表示

>>28
日本を「守る」ための憲法改正になんで反対なの?

どこの国の人?


32: 32コメさん 「賛成」派 2021/05/05 12:26:37 通報 非表示

>>28
あくまで自衛隊を明記するだけで戦争するわけではありません


33: 33コメさん 「賛成」派2022/09/11 00:20:24 通報 非表示

反対のやつは自分や家族に銃が向けられ○されても「武器なしの平和!」とか叫べるのか?

そもそも平和主義者の身勝手な夢で貧弱な武装でそれでも侵略されたら守りに行かなきゃならない自衛隊の方々とか、毎日怖い思いしてる南西諸島の人たちの身にもなれよ

そんならお前ら侵略されても「守ってくれ」なんていうんじゃねえぞ?

無抵抗で○ねよ?

そんだけのこと言ってるって気づけ


34: 33コメさん 「賛成」派2022/09/11 00:22:01 通報 非表示

俺は護衛艦乗ってたけどウチの国には突貫してくるモーターボートから船を守る機関砲も乗せられないんだよ

砲の口径だってミサイル搭載数だって満足に乗せられんし空母だってほとんどないんだ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する