すとぷりのななもりは好き?嫌い?

すとぷりのななもり 好き
好き

419(46%)
すとぷりのななもり 嫌い
嫌い

474(53%)

46%
53%
好き度
★★★★★
★★★★★
2.3 = 好き419票 / 総得票数893

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 好き 嫌い すとぷりのななもり

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
おもしろ2020/10/25 11:27:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「好き」派 2020/10/25 11:34:46 通報 非表示

好きです


2: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:05:51 通報 非表示

トピ主さんに言います。

どうしてこんなトピを作るんですか?

貴方がファンなら嫌な気持ちになりますよね?

それと同じように私たちファンからしたらこういうトピは『害悪トピ』とみてしまいます。

なのでやめてください。


3: 3コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:14:32 通報 非表示

>>2
そんなこと言ったら、投票トークの殆どのトピが「害悪トピ」になってしまいますね。


6: 1コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:48:56 通報 非表示

>>2
純オタさんですか?

流石にそれは理屈がなってないです


11: 8コメさん 「嫌い」派 2020/10/25 13:37:24 通報 非表示

>>2
作るのは自由だと思うけどなぁ


236: 236コメさん 2021/11/19 22:22:04 通報 非表示

>>11
それな


123: 17コメさん 「嫌い」派 2020/11/18 22:29:40 通報 非表示

>>2
トピ主です。害悪トピに見えるならそれでいいです。確かに私がすとぷりのファンだったら嫌な気持ちになりますね。でも、嫌な気持ちになってもあなたみたいにコメントで書いたりきません。スルーします。スルースキルを身につけたらどうですか?


124: 2コメさん 「好き」派 2020/11/18 22:54:20 通報 非表示

>>123
そうですね。分かってくれてうれしいです!ありがとうございます!!


125: 17コメさん 「嫌い」派 2020/11/18 23:03:01 通報 非表示

>>124
いいえ〜


262: 262コメさん 2022/03/30 13:52:21 通報 非表示

>>123
トピ主嫌い派なの草


267: 267コメさん 「嫌い」派 2022/07/25 13:47:01 通報 非表示

>>262
ほんとだ


142: 142コメさん 「好き」派 2021/02/23 10:12:37 通報 非表示

>>2
これが投票トークの醍醐味?ですよ


144: 144コメさん 2021/03/10 20:07:12 通報 非表示

>>2
投票トークは比べるものだからそれ言ったら終わり


237: 236コメさん 2021/11/19 22:22:32 通報 非表示

>>144
たしかに


206: 206コメさん 「嫌い」派 2021/09/11 00:06:38 通報 非表示

>>2
こういうサイトだから。


252: 252コメさん 「好き」派2021/11/24 12:58:54 通報 非表示

>>2
はい??

それじゃあ大半が害悪トピになるのでは??

理屈がなって無いですね。。。


270: 270コメさん 「嫌い」派2023/05/09 23:59:36 通報 非表示

>>2
正直そんな理屈ばかりだったら世の中の投票、何もできませんよ?w

あと、信者ってマジで見ただけで吐きそうになる。

正直、被害者のことを考えないやつらばかりいる印象、被害者の人のことを

考えない、つまり犯罪者の予備軍ってことですよね?


4: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:36:21 通報 非表示

そうだよ!!

「好き?嫌い?」のやつみんなが害悪トピだよ!!


8: 8コメさん 「嫌い」派 2020/10/25 12:59:47 通報 非表示

>>4
気になったんだから仕方ないだろ


9: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 13:19:59 通報 非表示

>>8
でも他に人が傷つくのは良くないこと。

気になるなら作るんじゃなくて探してみればいい。


10: 8コメさん 「嫌い」派 2020/10/25 13:27:35 通報 非表示

>>9
まぁ作るかどうかは作る人が決めるからおれらがどうこう言う必要はないんだけどね


14: 3コメさん 「好き」派 2020/10/25 16:30:31 通報 非表示

>>4
それはこのサイト自体を否定しているようなもんですね。


15: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 18:11:54 通報 非表示

>>14
きっぱり言います。

そうです!!!!!!!!!!!!!!


16: 3コメさん 「好き」派 2020/10/25 18:22:40 通報 非表示

>>15
じゃあ、あなたにこのサイトは向いていませんね。


24: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:21:44 通報 非表示

>>16
はい。そうですね


27: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:32:39 通報 非表示

>>24
では、他のサイトを利用することをオススメします


28: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:35:45 通報 非表示

>>27
何であなたに決められないといけないんですか。

確かにこのようなトピは嫌だけどトピ民達と話すには楽しい。


31: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:43:29 通報 非表示

>>28
別に他のサイトに行け、と言っているわけではありませんよ?

雑談だけ出来るサイトはたくさんあるわけですし。

このサイトが自分には向いていないということを理解しているのであれば、このようなトピに文句を言うのではなく、他のサイトを利用すれば良いのではないですか?と言っただけです


33: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:47:09 通報 非表示

>>31
あなたには文句に聞こえたんですね。残念です。私は文句を言ったんではなく注意をしたんですよ。


35: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:49:12 通報 非表示

>>33
注意ですか。

では、全ての「〇〇は好き?嫌い?」等のトピに注意して回るのはどうですか?


36: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:50:31 通報 非表示

>>35
はい!できるだけ注意はしてます!!ファンが傷つくようなトピを見つけた場合すぐ注意してます!!


37: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:54:51 通報 非表示

>>36
あ、そういう意味ではなくて。

すとぷり以外のトピ全てにも注意すれば?ということです。

ファンが傷つくようなトピはすとぷり関連以外にたくさんありますから。頑張ってください。


38: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:56:59 通報 非表示

>>37
はい!!すとぷりいがいにもたまに見かけたら注意はしてます!最近そういったトピが無くなってきてたので嬉しかったんですけどね…w頑張ります!!


39: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 21:17:52 通報 非表示

>>38
たーくさんありますよ。

それに幅広いですからね。俳優、女優、Youtuber、スポーツ、アニメ、ゲーム、TV番組などなど。

ちなみにですが、無くなってきてはいないと思いますよ?


40: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 21:46:55 通報 非表示

>>39
あ、そうでしたか…。


41: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 21:50:14 通報 非表示

>>40
はい


157: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 22:58:52 通報 非表示

>>40
はい論破

はい論破

32: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:46:48 通報 非表示

>>28
それと、「w」などを付けていると、煽っていると捉えられ、すとぷりすなーの民度は低い、などと言われてしまいますよ


34: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:48:36 通報 非表示

>>32
すいません。


17: 17コメさん 「嫌い」派 2020/10/26 22:01:37 通報 非表示

>>15
じゃあ、なんでこのサイトを使っているんですか?


25: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:22:52 通報 非表示

>>17
普段はトークして楽しんでます。

ある日着信でやったらこのトピが出てきて。

やめてほしかったから来たの。


23: 20コメさん 「好き」派 2020/11/10 19:54:51 通報 非表示

>>15
そうですか。ななもりさんは悪くないですけど……好きな人嫌いな人それぞれいるのは仕方の無いことだと思います。でも好きな物批判されたら誰でも傷つきますよね。主様の気持ちも意見の1つとして見させて頂きます。


251: 250コメさん 「嫌い」派2021/11/24 12:52:17 通報 非表示

>>15
じゃあこのサイトこないでくれ

こういう何かを比べるサイトだから


20: 20コメさん 「好き」派 2020/11/10 19:46:37 通報 非表示

>>4
勝手に決めつけないでくれませんか?ななもりさん好きか嫌いっていう投票作るのはトピ主様の自由です。気分が悪くなられなるなら見るのをやめればよろしいかと?


26: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:25:39 通報 非表示

>>20
そうやって簡単に「見るのをやめればよろしいかと?」とか言われても着信押したら出てくる時だってあるじゃん。


5: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:36:35 通報 非表示

あとなーくん大好き!!


7: 7コメさん 「好き」派 2020/10/25 12:57:08 通報 非表示

>>5
それな!


21: 20コメさん 「好き」派 2020/11/10 19:49:21 通報 非表示

>>5
ななもりさんへの愛は充分伝わりました。でも不快に思われるならサイトを閉じれば解決ですね(´▽`*)ニコッ


135: 135コメさん 「好き」派 2021/02/18 20:14:06 通報 非表示

>>5
本当に大大大大大好き!


12: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 14:18:33 通報 非表示

(@ ̄□ ̄@;)!!

もう投票が進んできてるぅぅぅぅぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ


13: 2コメさん 「好き」派 2020/10/25 14:21:25 通報 非表示

お願い!やめてぇぇぇ!!なーくんは何も悪くない!!


18: 7コメさん 「好き」派 2020/10/27 00:18:51 通報 非表示

>>13
それな!


209: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:27:21 通報 非表示

>>13
何も悪くないわけではないと思う、、、クレジットカードの件とかもあるし、、、(不快にさせてしまったらごめんなさい💦)

けど僕はなーくん好き!!


19: 19コメさん 「嫌い」派 2020/11/01 19:24:40 通報 非表示

歌下手でブス

なんでこいつが人気だか分からん


22: 20コメさん 「好き」派 2020/11/10 19:52:23 通報 非表示

>>19
貴方は人の悪いとこしか見てないから良さが分からないのだと思いますよ。あなたの好きな物も誰かに批判された時も彼らは同じ考えだと思います。ななもりさんはななもりさんで素敵なところいっぱいありますので良ければ見つけてみてはいかがでしょうか?


29: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:37:17 通報 非表示

>>19
なー君だけじゃないから。なー君一人だけで人気になれたんじゃない。メンバーみんなが頑張ってここまで人気になれたんだよ。人が頑張って人気になれたのにその努力を否定するんですか?あなただって「何がいいんだよ」「なんであんなに人が集まるのか分かんない」「歌下手くそでブスなんでこいつが人気だか分からん」とか言われたらいやな気分になりますよね?嫌いなのはしょうがないことだし、別に好きになれよなんか言ってない。ただ私が言いたいのは「このようなひとを傷つけるトピを作らないでほしい」ということ。興味を持ったなら聞いて回ればいいじゃんか。


30: 2コメさん 「好き」派 2020/11/10 20:39:59 通報 非表示

>>19
歌が下手とか…wブスとか…w

相当歌がお上手でモテモテなぐらいかっこいいんですね。見てみたいわぁ


42: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 22:13:16 通報 非表示

>>19
あ?そういう実力見せてから言え定期


43: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 22:40:11 通報 非表示

>>42
なんで見てる側が実力見せなきゃいけないの?


44: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 22:41:34 通報 非表示

>>43
そういう風に言ってくるからやんw

そんな反論すんだったらそれくらいの実力見せろ


45: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 22:51:55 通報 非表示

>>44
それあなたの感想ですよね?


46: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 22:52:58 通報 非表示

>>45
いいやん別にwそん位の実力あるんですかー??


47: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 22:57:50 通報 非表示

>>46
あると思うよ?

実力なんて明確な基準ないし


49: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 22:59:12 通報 非表示

>>47
なー君には勝てるやつそんないないと思うぞ?


51: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:00:13 通報 非表示

>>49
実力なんて明確な基準ないって言ったの見えてない?


55: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:01:31 通報 非表示

>>51
有るから、スターとかいるわけじゃんw

あれ?テレビとか見てない?そもそもテレビない系?


68: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:08:18 通報 非表示

>>55
スターって実力だけでうまれてたの?


69: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:09:36 通報 非表示

>>68
たくさん努力して実力ついてスターになったわけじゃん?

君はそのなー君の努力を汚すの?有り得ない

君のほうが人間性疑うわ


70: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:10:46 通報 非表示

>>69
68コメあなたの人間性疑ってませんがw


73: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:12:19 通報 非表示

>>70
黙れwうっさ


75: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:13:11 通報 非表示

>>73
やだw


86: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:17:08 通報 非表示

>>75
きっしょw


89: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:17:35 通報 非表示

>>86
お前がな?


160: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:01:08 通報 非表示

>>73
何も言えなくなったのね


175: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 00:56:27 通報 非表示

>>73
アホコメやん。文字読めやばかもり信者。


72: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:11:41 通報 非表示

>>69
スターって実力だけでうまれてたの?

 

って質問しただけで努力汚すだの人間性疑うだの騒ぎだしてどうした?

脳ミソ働いてるか?

スターより実力あるやつなんていくらでもいるがどうした?


79: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:14:34 通報 非表示

>>72
脳ミソ無いのはそっちじゃね?w

お前のスターってじゃあ何なんだ?


81: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:15:29 通報 非表示

>>79
嵐より実力あるやつなんか山ほどいるとおもうんだが


161: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:01:50 通報 非表示

>>79
逆にお前のスターってなんだよ


54: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:01:28 通報 非表示

>>49
それはあなたの考えですよね?


56: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:02:36 通報 非表示

>>54
好きな奴はみんな思ってると思うぞ?


176: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 00:58:25 通報 非表示

>>56
好きなやつ=JACKASS


159: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:00:29 通報 非表示

>>49
俺が最強

ななもり顔ばれ

210: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:28:32 通報 非表示

>>49
それはあなたの中ででしょうね(なんか俺、嫌い派みたいなこと言ってる、、、汗)


230: 229コメさん 「嫌い」派 2021/10/05 23:28:21 通報 非表示

>>49
たしかにw人のクレカ使えないなあw


48: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 22:58:36 通報 非表示

>>46
そもそもさ、なんで称賛するときは出来なくても許されるのに批判は許されないんだ?


50: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 22:59:59 通報 非表示

>>48
あーうるさいなーハイハイ分かりましたよー


52: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:00:45 通報 非表示

>>50
なにがる


58: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:03:23 通報 非表示

>>52
は?日本語大丈夫?w


60: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:04:06 通報 非表示

>>58
誤字っただけ


62: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:05:23 通報 非表示

>>60
そうですか


64: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:05:44 通報 非表示

>>62
誤字を煽るとか人間性を疑いますね


66: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:07:22 通報 非表示

>>64
あーはいはい


76: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:13:21 通報 非表示

>>66
すぐそうやっと話反らして逃げる‥

すとぷりが嫌われるのお前らファンがゴミしかいないからなんやで


85: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:16:58 通報 非表示

>>76
お前らがそういう話題出すからやろw

人の事ゴミとかいうとかどんな神経してんねんw


110: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/15 23:59:35 通報 非表示

>>85
莉犬、中学生ゴミ発言してましたけどwwwww


111: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 00:28:03 通報 非表示

>>110
いやいやwお前がごみなのは事実w


112: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 00:43:06 通報 非表示

>>111
けど莉犬が中学生ゴミ発言したのは事実


113: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 22:46:08 通報 非表示

>>111
私の事知らないのにゴミって言うのは草。

『人の事ゴミとかいうとかどんな神経してんねんw』


114: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 22:47:00 通報 非表示

>>113
言語がゴミww


115: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 22:48:43 通報 非表示

>>114
『人の事ゴミとかいうとかどんな神経してんねん。』


116: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 22:51:36 通報 非表示

>>115
ゴミにごみって言って何が悪いん?ww


117: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 22:54:22 通報 非表示

>>116
貴方が言ったことをそのまんま返してるんですよ?自分が好きな人が国民全員好きなわけないでしょ?

『人の事ゴミとかいうとかどんな神経してんねん。』


118: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 22:56:57 通報 非表示

>>117
あ~そういうことはなしてるんちゃうねん。

一々人の言葉パクるとか君こそどんな神経してるずら?


119: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 23:03:29 通報 非表示

>>118
方言色々混じってるけど大丈夫?

人の言葉をパクる?ああ、ななジェルが浦坂さん達の言葉をパクって炎上してましたね。本当にどういう神経してるのかなぁ?


120: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 23:05:54 通報 非表示

>>119
方言はうちの趣味ずら。

人の趣味ばかにしいんほうがええで。

趣味すら馬鹿にしてくる奴のほうが神経どうなってんだが


121: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/16 23:11:05 通報 非表示

>>120
バカにしてないよ?心配しただけ。大丈夫?って。


122: 7コメさん 「好き」派 2020/11/16 23:13:51 通報 非表示

>>121
煽りにしか聞こえんかった。

でも心配してくれてありがと。


213: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:33:23 通報 非表示

>>119
どうして方言がまじっているだけで心配されなければならないのでしょうか?


222: 110コメさん 「嫌い」派 2021/09/11 11:50:51 通報 非表示

>>213
ちゃんとコメ読んだかな?

『色々な』方言が混じってるから心配したわけ。

頭のネジ外れたのかもしれないからね。


239: 207コメさん 「好き」派 2021/11/21 16:19:54 通報 非表示

>>222
べつにいろんな方言混ざっててもよくないすか?


241: 110コメさん 「嫌い」派 2021/11/21 22:43:09 通報 非表示

>>239
ひとつの方言なら未だしも、友達でも何でもない誰かも分からない赤の他人に対して色んな方言使って返信するって返信されてるこっちの身としてはふざけられてて不快なんだよね

逆に色んな方言混ざってていい理由ってなに?


244: 207コメさん 「好き」派 2021/11/23 15:27:42 通報 非表示

>>241
だって喋り方なんて人それぞれじゃん

不快になるのってあなただけでしょ?


165: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:04:07 通報 非表示

>>118
一人でいいねしてて草


164: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:03:18 通報 非表示

>>114
どゆことww


180: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:01:30 通報 非表示

>>111
下莉犬の話をしてんだよwwwアホか?wwww


214: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:34:05 通報 非表示

>>180
下莉犬とは?


235: 235コメさん 「嫌い」派 2021/11/19 21:35:02 通報 非表示

>>180
下莉犬はやwめwろw


212: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:32:24 通報 非表示

>>110
それにはちゃんと理由があります

たしかに、中学生には害悪がおおいから、それをやめてほしい、的な意味でいっていたと思います

そして、その中学生はゴミという言葉だけを害悪アンチの方々が広めてしまったんでしょうね

でも確かに、莉犬くんは言い方が悪かったと思います


221: 110コメさん 「嫌い」派 2021/09/11 11:49:34 通報 非表示

>>212
ちゃんとした理由があったらゴミとか言っていいと思ってる?

普通にダメでしょ。

莉犬が中学生はゴミって言ったのは、中学生りすなーが虐められてるって相談して『中学生ゴミだからねwしょうがないよwそれ通して大人になっていく』みたいなこと言ったわけ。

そのあと炎上しかけたから、『虐めてる中学生とかに対して言ったのであって君らにいってる訳じゃない』ってあとから付け足したように説明したっていう炎上。

その一部に対してもゴミっていうのはどうかっていうのでしょ?

ゴミって発言した時点で悪意あるし、拡散されても文句言えないでしょ、そもそも。

莉犬の中学生ゴミ発言で傷付いた人も降りた人も多くいるし、あの発言した瞬間のコメほとんどごめんなさいだったから傷付いてる人が大多数だったのは証明できるよ


240: 207コメさん 「好き」派 2021/11/21 16:21:07 通報 非表示

>>221
だから、言い方が悪かったって言ったよね?

言っていいとは思ってないし言っちゃいけないと思うよ


242: 110コメさん 「嫌い」派 2021/11/21 22:47:38 通報 非表示

>>240
『ちゃんと理由があります』にたいして言ってる。

言い方が良ければ言っていいみたいなノリで言ってるように感じたから言った。

言い方がよくても悪くても、少なからず影響力がある人なら考えて発言すべきなのに、後先考えずに言ってる時点で言い方が悪い関係ないと思うけど。


243: 207コメさん 「好き」派 2021/11/23 15:27:01 通報 非表示

>>242
ごめん、そうだよね

やっぱいったことに対して意味?とか変わらないし、、、ほんとごめん


179: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:00:16 通報 非表示

>>85
そもそもすとぷり作った阿保紫が悪いwwww


163: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:02:41 通報 非表示

>>76
それなww


190: 190コメさん 「好き」派 2021/08/25 13:50:29 通報 非表示

>>76
そうやってアンチコメントをするからゴミが生まれてくるんだよwww


211: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:30:13 通報 非表示

>>76
ちゃんとしたファンの方もいます!!そこのところは勘違いしないでいただきたい、、、


178: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 00:59:33 通報 非表示

>>58
ブーメラン乙


53: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:00:55 通報 非表示

>>50
何がわかったんだよ言ってみろよ


57: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:03:02 通報 非表示

>>53
分かったって言ってんじゃんwしつけーな


59: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:03:30 通報 非表示

>>57
だから何がわかったんだよって言ってんだよ


61: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:04:37 通報 非表示

>>59
え?それを言ってどうすんの?なんか得すんの?


63: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:05:26 通報 非表示

>>61
分かったんだろ?

何が分かったかぐらい言えるだろ


65: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:06:08 通報 非表示

>>63
はあ。やば、めんどくっさ


67: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:07:36 通報 非表示

>>65
めんどくさいも何も分かったって言ってるやつなら面倒くさがらずに普通に言えることだよ?


71: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:11:10 通報 非表示

>>67
あっそうですか。

分かりませーんでしたー


74: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:12:31 通報 非表示

>>71
じゃあ分かったなんて言うなや

何がわかったかはっきりしてから言えや


77: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:13:33 通報 非表示

>>74
あーハイハイ分かりましたー

付き合ってられねえわwじゃあね👋


80: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:14:41 通報 非表示

>>77
負けそうになったら逃げるとかw

リアルでもそうしてるんだろうなw


93: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:19:21 通報 非表示

>>80
時には逃げることも大切だって事習わなかった?

あーごめごめw脳みそないからわかんないかw

じゃあ逃げまーすww👋


94: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:20:33 通報 非表示

>>93
そうやって現実でも嫌なことあったらすぐ逃げてるんだろうなw


96: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:20:41 通報 非表示

>>93
逃げ乙


97: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:21:09 通報 非表示

>>93
ここは逃げる所じゃないと思うぞw

ここで逃げる奴は意気地無しかなw


100: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:25:55 通報 非表示

>>93
じゃあ俺の勝ち

なんで負けたか明日までに考えといてくださいw

俺の勝ち

172: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:16:17 通報 非表示

>>100
死ぬww


146: 146コメさん 「嫌い」派 2021/06/26 20:09:20 通報 非表示

>>77
言い逃げ乙ww


166: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:04:58 通報 非表示

>>77
逃げたwwさすがくそぷりすなーのくそがキッズww


191: 191コメさん 「好き」派 2021/08/25 15:54:08 通報 非表示

>>166
人がどう思うかは自由だと思いますし,あなたがななもり。さんを好きであろうとなかろうと私は正直どうでもいいです。ただ理解して頂きたいのはすとぷりのみなさんの努力はちゃんと存在するという事。私は姉の精神が不安定で,それに振り回されて我慢してばかりで,友達も1人もいなくて。そんな時すとぷりの存在を知って,私達姉妹は救われました。私の話を長々としてしまいましたが,貴方が私の言葉を真剣に受け止めようと無視しようとウザイと思おうと私はいいです。ただ,私の都合でコメントを送っただけです。長文失礼しました。


215: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:35:22 通報 非表示

>>166
くそぷりすなーとは何ですか?

すとぷりすなーですよ

あ、誤字でしたか、、、?


78: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:13:44 通報 非表示

>>71
逃げ乙


82: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:15:47 通報 非表示

>>78
逃げてませんけどwただ単にめんどいだけww

うざい性格乙w


83: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:16:21 通報 非表示

>>82
言い返せなくなったら人格否定か


90: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:18:02 通報 非表示

>>83
人格形成は大事だと思いますけどw


91: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:19:00 通報 非表示

>>90
人格否定するのはないわw


92: 68コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:19:12 通報 非表示

>>90
人格否定と人格形成の意味しってる?


95: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:20:33 通報 非表示

>>92
アーもうそういうのいいからw

話しずれてて草w話もかみ合わんしw

じゃあね👋乙


98: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:22:32 通報 非表示

>>95
話ずらしたのお前だけどなw


99: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:23:51 通報 非表示

>>95
お前が話ずらしたから噛み合ってないんだろ?w


101: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:26:49 通報 非表示

>>99
好機が多くて草w

お前も一緒に話してただろうがw


102: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:28:19 通報 非表示

>>101
あれ?逃げたんじゃないの?wおかえりwww


103: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:31:24 通報 非表示

>>102
ただいま戻りましたw


104: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:32:29 通報 非表示

>>103
だがすまんな

今回の口論は俺らの勝ちや


105: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:33:32 通報 非表示

>>104
くそっ!今回だけは負けを認めるぜ…

すまなかった


168: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:09:00 通報 非表示

>>105
負け乙

負けた人への煽り

247: 245コメさん 「好き」派2021/11/23 18:06:51 通報 非表示

>>168
それは煽りですね。そういうのはやめましょう。あなたたちは本当に仲良しですね。でもこっちも嫌な気持ちになりますからやめましょう。


106: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:35:32 通報 非表示

>>104
くそっ…今回は負けを認めるぜ…


109: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:41:55 通報 非表示

>>106
敗因は逃げたことだな


197: 191コメさん 「好き」派 2021/08/30 17:03:38 通報 非表示

>>106
仲良いなww


216: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:36:03 通報 非表示

>>197
草 w


182: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:09:02 通報 非表示

>>95
お前のコメント見る限りほぼブーメラン刺さってんの森


84: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:16:43 通報 非表示

>>82
めんどくさい=逃げるやん


88: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:17:27 通報 非表示

>>84
そうだねーはいはい


87: 8コメさん 「嫌い」派 2020/11/10 23:17:22 通報 非表示

>>82
誤字を煽るお前の方が性格悪いけどなw


167: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:07:01 通報 非表示

>>82
言いたいことあるならどうぞ言ってください?ww

煽り

254: 253コメさん 「嫌い」派 2022/02/12 20:08:32 通報 非表示

>>82
ブーメランやん


263: 263コメさん 「嫌い」派2022/07/25 00:13:44 通報 非表示

>>82
逃げる人ってだいだいそういう言い訳するよね


181: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:03:33 通報 非表示

>>65
逃げ乙wwwwwすとぷりは阿保製造機wwww


162: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:02:18 通報 非表示

>>50
逃げてるww


177: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 00:59:23 通報 非表示

>>50
アホ丸出しだよーwwww負け犬の遠吠えってやつですねえw


228: 228コメさん 「嫌い」派 2021/09/23 12:41:12 通報 非表示

>>50
ろんぱされてるやんけwwwwww


158: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 22:59:43 通報 非表示

>>45
分かる


246: 245コメさん 「好き」派2021/11/23 18:02:39 通報 非表示

>>45
wwひろゆきみたい

ひろゆき

229: 229コメさん 「嫌い」派 2021/10/05 23:27:56 通報 非表示

>>44
批判するのに資格がいるんかwww評価する側不利すぎワロタ


134: 133コメさん 「好き」派 2021/02/18 14:15:37 通報 非表示

>>19
なーくん見たことあるんですか?


183: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:10:53 通報 非表示

>>134
見たことあるよ!これでしょ!

ななもり ブス

204: 203コメさん 「好き」派2021/09/10 16:22:46 通報 非表示

>>183
ははっ。わざわざ画質とか諸々良くないやつを選ぶとは。正確に難がありますね


248: 245コメさん 「好き」派2021/11/23 18:07:32 通報 非表示

>>183
普通によくない?


203: 203コメさん 「好き」派2021/09/10 16:21:19 通報 非表示

>>19
優しいから。


227: 225コメさん 「嫌い」派 2021/09/21 00:20:30 通報 非表示

>>203
謝罪しない人が優しいわけない


249: 245コメさん 「好き」派2021/11/23 18:09:09 通報 非表示

>>227
そういうわけではないです。なーくんが完璧に悪くないのに謝罪とかはおかしいですね


208: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:25:48 通報 非表示

>>19
なーくんが歌下手だったら世界中の人大体歌下手よ

あと、歌い手はアイドルみたいに顔が売りじゃないんでね


226: 225コメさん 「嫌い」派 2021/09/21 00:19:19 通報 非表示

>>208
いや、割と(すとぷりの中では)下手な方じゃね?


233: 233コメさん 「嫌い」派2021/11/18 00:08:30 通報 非表示

>>19
歌、下手とまではいかんくないか?


245: 245コメさん 「好き」派2021/11/23 18:01:18 通報 非表示

>>19
ななもりは優しいし社長として頑張っているしすとぷりのメンバーみんななーくんに救われているんですよ。自分は普通に顔とか好き。炎上したりするのはなーくんのメンバーへの優しさがほとんどです。

なーくん

107: 3コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:37:53 通報 非表示

こんなんだからすとぷりすなーは民度が低いって言われるんですよ

すとぷりすなーの民度が低いと推しのイメージにも関わってくると思うんで、ななもりの印象も悪くなりますよ


108: 7コメさん 「好き」派 2020/11/10 23:40:35 通報 非表示

>>107
すいませんした!


126: 126コメさん 「好き」派 2020/11/23 20:22:16 通報 非表示

アンチに言います、

私たちはななもりくんのこともすとぷりのことも好きなのに、なぜ嫌い派なんですか?ムカつくのか分からないけど、私たちだってななもりくんのこと好きなんですよ?なのに自分の好きなものをバカにされたらどう思います??


127: 110コメさん 「嫌い」派 2020/11/26 23:19:49 通報 非表示

>>126
好きな人もいれば、嫌いな人もいる。そしてななもり。は嫌われるような行動は普通に何回もしてきた。

バカにされても別にどうとも思わない。さっき言ったように、好きな人もいれば、嫌いな人もいるから。

何をしてきたか、調べてみてはどうでしょうか。意見アカの方は大体が元りすなーなので信憑性が高いです。

嫌いな人もいるのは当たり前です。それくらい、幼稚園生じゃないのですから、理解してください。嫌いな人がわざわざ好きな人の為に好きに票を入れるなんてクソみたいなおこがましい事したくないです。

貴方の価値観で話さないでください。全員が貴方と全く同じということはあり得ないんです。

では逆に、嫌いなのに好きに入れろ!って言われたらどう思いますか?


169: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:09:52 通報 非表示

>>126
だってそういうトピなんだから


184: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:11:45 通報 非表示

>>126
別に無視すりゃあいい。アンチにいちいち突っかかるファンがアホなだけw


217: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:37:17 通報 非表示

>>126
嫌いかどうかは人それぞれだと思います


128: 128コメさん 「好き」派 2020/11/27 18:09:23 通報 非表示

なーくん優しい…(*´ω`*)


129: 129コメさん 「好き」派 2020/12/13 20:19:03 通報 非表示

アンチもこの人が倒れるほど努力したのは認めたほうがいい。

ただ、りすなーもこの人が嫌いな人がいるのも

嫌いになるだけのことしてるのも認めた方がいい。

あとスルースキル。これはどっちも。


170: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:10:40 通報 非表示

>>129
努力するとか当たり前


205: 203コメさん 「好き」派2021/09/10 16:25:00 通報 非表示

>>170
努力するのは当たり前じゃないです。努力が報われるかも分からないのに努力して。それは凄いことです。嫌いでもいいです。努力は認めてほしい


185: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:12:58 通報 非表示

>>129
努力したからどうした


130: 130コメさん 「好き」派 2021/01/08 17:35:39 通報 非表示

世界一大好きです。


131: 131コメさん 「嫌い」派 2021/01/08 18:43:59 通報 非表示

炎上案件について説明も謝罪もしない、その上イベントやその他の計画も杜撰なのに代表取締役を任されているのが未だに信じられない。


132: 132コメさん 「好き」派 2021/02/07 15:39:10 通報 非表示

すとぷりのなかではそんなではないけど嫌いとは言えない


133: 133コメさん 「好き」派 2021/02/18 14:13:29 通報 非表示

なーくんこそがすとぷりのりリーダーですからね!


136: 136コメさん 「嫌い」派 2021/02/18 21:51:37 通報 非表示

なんか嫌い


137: 135コメさん 「好き」派 2021/02/19 16:06:24 通報 非表示

好きすぎて見ただけで

鼻血が…


138: 135コメさん 「好き」派 2021/02/19 17:57:00 通報 非表示

あの,なーくんは,何も悪くないですよ?


139: 135コメさん 「好き」派 2021/02/19 18:09:01 通報 非表示

もし,なーくんが悪いとするならばそれはあなた方は,何が悪いのか言えますか?まず悪いのは,あなた方の発言じゃないですか?
そんな「〇〇じゃん」とか
「いやいや〇〇だし」とか言うのやめてくれません?
人間として恥ずかしくないんですか?私だったら恥ずかしいです。このサイトは,世界が見れるんですよ?この発言が誰かわかった人がいるとします。
その人が「お前ななもり。の事めちゃくちゃ言ってたじゃん。何あれ」とか言ったとします。そうしたらあなた方は,いじめられるかもしれません。あ,私はあなた方のことを思って言っているんですからね?
まぁそのくらい分からないと人間性疑いますけど。
人の趣味は,確かに自由ですがそれをイジるのは,よりダメだと思います。
理由は…分かりますね?

そんなことですとぷり様を
汚さないでくれますか?
だから民度が低いって言われてしまうんですから。
そういうのやめてほしいです。アンチは,その人が嫌いならばその人に近づかないでください。
好きな推しをいじられるのは,あなたも嫌でしょう?


140: 135コメさん 「好き」派 2021/02/19 18:10:23 通報 非表示

時々おかしいところがありますがそこは,お許しください。


141: 135コメさん 「好き」派 2021/02/20 10:10:51 通報 非表示

大大大好き‼︎

嫌なことがあってもなーくんがいればそれでいい!


143: 143コメさん 「好き」派 2021/02/26 20:38:50 通報 非表示

好きなのは悪くない。そして、嫌いなのも全く悪くない。けど、お互い意見が違うのに争って何かなりますか?お互い傷つくだけだと思います。好きな人は自分の好きなものを批判されたら、悲しいし、傷つく。また、嫌いな人は、一方的に好きなことを押しつけられると嫌になる気持ち、分かります。だから、結局は、お互い傷つけあってるだけなんです。投票するのが悪いとは言いませんが、コメントで、自分の好き、嫌いを押しつけあって争うのはよくないし、それにより、ひどいことばや、暴言をはくのは良くないと思います。


145: 145コメさん 「嫌い」派 2021/06/26 19:41:34 通報 非表示

ななもりって人未成年のお金で生活してたのってほんと?


147: 146コメさん 「嫌い」派 2021/06/26 20:09:35 通報 非表示

きらーい


148: 148コメさん 「好き」派 2021/06/29 20:40:20 通報 非表示

この結果ちょっと悲しくなったけどこういうサイトだから仕方ないよね


149: 149コメさん 「嫌い」派2021/07/09 18:45:32 通報 非表示

炎上しても謝罪しないのなんで


186: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:13:35 通報 非表示

>>149
ばかもりだからw


150: 150コメさん 「好き」派 2021/07/09 19:01:29 通報 非表示

優しくて声も素敵💗全部が好き


151: 150コメさん 「好き」派 2021/07/09 19:02:28 通報 非表示

かわゆい

なーくん フリー

154: 152コメさん 「嫌い」派 2021/07/16 20:58:41 通報 非表示

>>151
本物の顔見てみ。死んでる。結局顔出さないでわいわいしてるのは詐欺みたいなもん


218: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:39:35 通報 非表示

>>154
歌い手とはそういう職業ですからね、、、

身元がバレたくないとかいろいろあるんだと思います

あと、人の顔に文句を言うのはどうかと、、、


192: 191コメさん 「好き」派 2021/08/26 19:59:29 通報 非表示

>>151
可愛い❤️


152: 152コメさん 「嫌い」派 2021/07/16 20:55:47 通報 非表示

声好きだけど本当の顔くっそブス


153: 152コメさん 「嫌い」派 2021/07/16 20:57:02 通報 非表示

ブスすぎ

ななもり ブス

156: 155コメさん 「好き」派 2021/07/18 22:40:02 通報 非表示

>>153
ブスじゃないよ。もしブすは


171: 157コメさん 「嫌い」派 2021/07/23 23:13:05 通報 非表示

>>153
同じ画像を信者にみせてストレスを上げさせていくスタイルww

ななもり。顔

187: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:14:38 通報 非表示

>>171
お前大好きだわwwww

ななもり ブス

231: 152コメさん 「嫌い」派 2021/10/10 09:54:32 通報 非表示

>>171
www


155: 155コメさん 「好き」派 2021/07/18 22:37:27 通報 非表示

超超超超超大好きです!


173: 173コメさん 「好き」派 2021/07/27 11:18:37 通報 非表示

私は好き派です!だってなーくんがいなきゃすとぷりはない。私の推し莉犬くんは死んでいたかもしれない。全部なーくんのおかげ。それだけじゃない。よくなーくんの素顔でなーくんのこと叩く奴いるけど、なーくんは凄い人で優しくて。もうとにかく凄いんです!裏ですごく頑張ってて…!だからなーくんのことあまり悪く言わないでください!お願いします


198: 191コメさん 「好き」派 2021/09/04 10:07:58 通報 非表示

>>173
私は姉と私の姉妹なんですが,姉は12歳になった頃から精神が安定しなくなって,その時まだ10歳だった私は何も出来なくて。そんな時,ジェル君の動画を見始めたんです。でも,姉に紹介して彼を否定されるのが怖くて。初めて話題に出したのは,私が11歳,姉が13歳になったばかりの時でした。それから姉はよく笑う様になって,そこからすとぷりの存在を知っています。今姉が生きていられるのは,すとぷりがあってこそです。だから,永遠に感謝しています。長文失礼しました。


188: 175コメさん 「嫌い」派 2021/08/18 01:16:02 通報 非表示

ただのアホもり。全ての元凶。

ななもり ブス

189: 189コメさん 「嫌い」派 2021/08/25 12:23:46 通報 非表示

>>188
あほもりww

あなたが神


201: 200コメさん 「嫌い」派 2021/09/05 23:30:26 通報 非表示

>>189
それなw


193: 193コメさん 「嫌い」派 2021/08/28 13:54:46 通報 非表示

※彼は彼女のクレジットカードを勝手に使った犯罪者です


219: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:41:37 通報 非表示

>>193
まぁ、、、その件については認める

やっぱ過去に犯してしまったことについてもしっかり謝罪しないとね!


194: 194コメさん 「好き」派 2021/08/28 13:55:43 通報 非表示

そうなの?


199: 199コメさん 「嫌い」派2021/09/05 08:25:02 通報 非表示

ここの会話クソおもろい


200: 200コメさん 「嫌い」派 2021/09/05 23:29:52 通報 非表示

ななもり。「アンチも味方にしてやんぜ!」

俺(アンチ一同)「(俺らアンチはアンチのままなんで味方になるわけ)ないです」


220: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:42:00 通報 非表示

>>200
やっぱこの歌詞はアンチに悪影響であったか、、、


225: 225コメさん 「嫌い」派 2021/09/21 00:16:42 通報 非表示

>>200
(味方になるわけ)ないです。

ないです。

256: 253コメさん 「嫌い」派 2022/02/12 20:13:58 通報 非表示

>>225
関係ないけど画像ナズーリン?


255: 253コメさん 「嫌い」派 2022/02/12 20:13:05 通報 非表示

>>200
ど正論で草


207: 207コメさん 「好き」派 2021/09/11 03:23:11 通報 非表示

ままもり!(笑)

もうイケボすぎて好き!!


223: 191コメさん 「好き」派 2021/09/11 17:11:08 通報 非表示

>>207
それな!


238: 207コメさん 「好き」派 2021/11/21 16:19:24 通報 非表示

>>223
んね!

でも最近はアンチになりかけている、、、


232: 232コメさん 「好き」派 2021/10/31 02:45:20 通報 非表示

思ったんやけど、ななもりじゃなくてななもり。じゃね?

細かくてすまんけど俺はこういうのすごい気になる

昔のなーくんは嫌いやけど今のなーくんは好き


234: 233コメさん 「嫌い」派2021/11/18 00:11:45 通報 非表示

声だけなら好き


250: 250コメさん 「嫌い」派2021/11/24 12:50:22 通報 非表示

前は好きやった


253: 253コメさん 「嫌い」派 2022/02/12 19:07:58 通報 非表示

「君の好きな人はダラダラゲームしているだけだもんね」発言、リスナーのクレカを使って生活疑惑、ライブやCDのパクリ疑惑、ツイキャス閲覧数の水増しを指示した疑惑などなど……

このような炎上に対して謝罪とか説明とか一切ないのにどう好きになれと?


257: 257コメさん 「好き」派 2022/03/14 20:21:20 通報 非表示

悪い事したんかもしんないがやっぱりすきだわ


258: 258コメさん 「好き」派 2022/03/14 20:34:58 通報 非表示

>>257
それなです。。

なーくんが今までりすなーに元気を与えてくれた、楽しませてくれたことは変わらないから。

完全に嫌いには、なれない………


259: 259コメさん 「嫌い」派2022/03/14 21:19:43 通報 非表示

クズなことに気づいて大嫌いになった

声を聞くだけで気持ち悪くなっちゃう


260: 260コメさん 「好き」派 2022/03/14 23:19:10 通報 非表示

よくない事したかもだけどやっぱり推しは推し


261: 261コメさん 「嫌い」派2022/03/15 14:14:10 通報 非表示

アンチが顔写真あげていきってるけど世間の大半はこんな顔よ。アイドルでもモデルでもないたかが配信者なんだから。リスナーもSNSの写真ばっかり信用しないでね。イケメンな写真はメイクと加工でどうとでもなるから。


264: 264コメさん 「嫌い」派 2022/07/25 00:25:08 通報 非表示

嫌い派の方が多くてワロた


265: 263コメさん 「嫌い」派2022/07/25 13:27:05 通報 非表示

不倫男が消えて当然だろ


266: 266コメさん 「嫌い」派2022/07/25 13:35:23 通報 非表示

前ニュースで出てはじめてすとぷり「ちょっと良いのかな?」て思い始めた瞬間に浮気しやがって

見損なったわ


268: 268コメさん 「嫌い」派2023/01/19 12:06:17 通報 非表示

ストロベリー不倫スのクズ人間や


269: 269コメさん 「嫌い」派2023/03/05 12:59:00 通報 非表示

るぅと君達にもモラハラをやってそうですね


271: 271コメさん 2023/12/12 22:33:31 通報 非表示

好き嫌いなんて人によるからしらん


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する