「#最近サーバー混雑多い」件について【対応中です】

2021/09/05 14:46投稿 (2021/09/08 21:36更新)

ここ数日、「エラーが発生しました。サーバーが混雑しているようです。」というエラー画面が表示されることが多くなっており、#最近サーバー混雑多い とご報告いただいております。

ありがたいことに、夏休みに入ったくらいから、アクセス数が伸びていて、そろそろサーバーのスペックを上げるタイミングかなと思っておりまして、9/1にサーバーのハードウェアスペックを上げました。

なので、以前よりもエラーが発生しにくくなっているはずなのに、なぜかここ数日、エラー多いですよね (。・_・?)ハテ? 

原因は?

推測としては、

ハードウェアのスペックを上げたので、ソフトウェア(データベース)の利用メモリー数も増やしたが、増やしすぎだったため、メモリーが足りない状態になりやすくなったのかも

ということなのかなと思います。なので、ソフトウェア(データベース)の利用メモリー数を少し下げました。

「ハードウェアスペック??ソフトウェア??なんのこっちゃわからん」って感じかもしれないので、RPG(ロールプレイングゲーム)に例えてみます。

RPGに例えると

  • ハードウェアスペックが上がる(メモリーが増える) = レベルが上がる(MPが増える)
  • ソフトウェア(データベース)の利用メモリー数を増やす(処理が早くなるけど、メモリー不足になりやすくなる) = 一回の戦闘で使うMPを増やす(魔法使いまくって早く敵を倒せるけど、MP不足になりやすくなる)

つまり、MP使用量=メモリー使用量ってことです。「レベルが上ってMP増えたからといって魔法使い過ぎたらMP足りなくなるよね、かといってケチって魔法を使わなすぎたら敵を倒すのに時間がかかってしまうので、ほどよくMP(メモリー)を使ったほうがいいわけで、じゃあ、どれくらいMP(メモリー)を使うのがちょうどいいだろうか?」を現在検証しているという感じです(うまく例えられたかわからないですけど、伝わったかんな?)。

そんなわけで、ちょうどいいメモリー使用量の設定を見つけられたらエラーは減って安定すると思います!