#とーとのテトリス感想・意見・アイデア やその他のハッシュタグにてたくさんのご意見ありがとうございました (^o^)
ボロクソに言われててワロタち○こ
操作性の悪さ:特にスマホでの操作が難しく、ボタンが小さく、誤タップで広告が開くなど不満が多い。↓ボタンの誤操作や反応の悪さが指摘されています。長押しによる落下機能や、ソフトドロップの速度向上、上ボタンでの即落下機能が要望されています。
→ スマホでの操作性を改善します (^o^)
運要素が強すぎる:Iミノ(縦4ブロック)の出現率が低く、運に左右されるゲームバランスに不満が出ています。7種1巡(全7種類のミノが均等に出現するシステム)の導入を求める声が多数あります。
→ 7種1巡を導入します (^o^)
ルール設計の不満:4ライン消し(テトリス)以外に意味がなく、他のプレイが無意味になっている。7種1巡(すべてのミノが均等に出る仕様)の導入を求める声が多い。
→ 他のルールも考えてみます (^o^)
本家との差別化が逆効果:変にオリジナル要素を入れた結果、ゲームバランスが崩れてつまらなくなっているという意見。
→ 40LINEのほうがいいですかね?
他ゲームとの比較: シンプル操作の「フラッピーとーと」と比較して、テトリスが長く難しすぎると感じるユーザーもいます。
→ スリーじゃなくてツーやワンも試してみましょうかね?
改善案・要望:
「ホールド機能」や「ネクスト表示」、「一時停止機能」「アウトラインの表示」の追加
→ まずはスマホの操作性改善して、その後、できればやるという感じで
ハードドロップやソフトドロップ(↓長押し)を快適にする操作性改善
→ これはやります!
BGMの追加(例:コロブチカ)
→ これは後でで良さそうかなと。
ルールをエンドレス化やタイムアタック改善、得点方式の見直し 4ライン消し以外に意味がないルールがつまらないという意見や、Iミノに依存したゲーム性への不満があります。従来の40ラインルールやエンドレスルールの採用を望む声も上がっています。
→ これらをよく考えて改善策を考えます!
このテトリスは「難しすぎて運ゲーになっている」「フラッピートートの方が楽しかった」との声が目立ち、改善を望む声が多く見られました。
みなさんのご意見を活かして、一つ一つ改善して行こうと思います!
ご意見ありがとうございました (・∀・)
まずはすぐできることとして、「新」の色を変えました(通知と紛らわしいとのことなので)。