ゲームでムカついたイベント「レブレサックの村」(ドラゴンクエストVIIエデンの戦士達)

1 2021/01/19 12:21

どうも!クラウドです。突然ですが皆さんはゲームをやっていてムカついたイベントはありますか?今回は僕がゲームのイベントの中で最もムカついたイベントを紹介したいと思います。

レブレサックの村とは


レブレサックとはドラクエ7の中盤に訪れる村です。見た感じは普通の村ですが、教会に神父の服を着た魔物が何もしないでじっと引きこもっています。村人はこの魔物を放っておいたら危険だと思い、主人公達に討伐を頼みますが村の少年は「魔物は悪さをしていないので殺してはいけないんじゃないのか?」と悟り、主人公達と魔物に暴行を加える村人を阻止しようとします。

すると、村人に「こいつらも魔物の仲間だ!」とレッテルを貼られ魔の山に幽閉されました。

奥に進むとこの事件の元凶である魔物の親玉のボトクがいました。ボトクは衝撃の事実を言いました。

過去に村の戦士達と神父様はボトクを退治しに行きました。しかし、ボトクには敵わず、ほぼ全滅状態になり、神父様だけが生き残りました。すると神父様は村人の命を保障を条件にボトクと取引し、姿を入れ替えられます。つまり、村人に暴行を加えられているのは実は神父様ということです。主人公達はボトクを倒し、村の少年と一緒に村に戻ります。するとボトクの呪いは解け、神父は元の姿に戻ります。

その夜、神父は村人たちが自分の姿を見てこの出来事を思い出し、苦しまぬよう、少年はから貰った女神像を手に自ら村を出て行きました。

真実を知った村人たちは自らの犯した過ちを二度と繰り返さぬよう、未来永劫忘れてはならないと、この一連の出来事を記した石碑を建て、後世に語り継がれていく・・・はずだった。

現代に戻り、主人公たちが村を訪れると、なんと石碑は村人たちの都合の良いように作り替えられ、村を襲ったのは主人公たちで、神父と村人たちが村を守った、という事になっていました。そしてこの村に住む少年リフ以外の村人はその捏造された歴史を信じ込んでおり、挙句の果てにリフは異端者として扱われる始末。しかし、その誤った歴史を信じていた子供たちが、村長の家の地下で本物の石碑を発見し、本当の歴史を知ることになります。

そして主人公たちは村長の所へその石碑を持っていくが、村長は村の屈辱の歴史を隠蔽するため、なんと斧で石碑を木っ端微塵に破壊し、何事も無かったかのように真実を闇に葬ってしまいます。

ムカついた理由


まず、過去の世界の村人が冷静に考えず、無抵抗の魔物に暴行を加えていたのが腹立ちました。

しかも、村に戻っても村人は主人公達と少年に謝罪をしなかったので、救いようがないと思います。

現代の村人の態度が悪すぎ。


しばらくストーリーが進んだ頃にこの村によると村人は主人公達を魔物だと思い込み、宿屋に泊まらせてくれなかったり村長に「村から出て行け!」と言われるのでこの村は救わなかった方が良かったんじゃないかと今でも思います。

まとめ


この村のイベントはとても胸糞が悪かったです。ドラクエ7は愚か他の作品のイベントを含めても一番腹が立ちました。

いいねを贈ろう
いいね
1
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゲーム ムカ イベント レブレサック タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/01/19 12:21:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し