老害は差別用語?差別用語じゃない?

老害 差別用語
差別用語

43(66%)
老害 差別用語じゃない
差別用語じゃない

22(33%)

66%
33%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 差別用語 差別用語じゃない 老害

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2021/08/17 19:00:50 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2021/08/17 19:10:08 通報 非表示

「今の若い人」

これが差別用語。


2: 2コメさん 「差別用語じゃない」派 2021/08/17 19:27:05 通報 非表示

これは区別


3: 3コメさん 「差別用語じゃない」派 2021/08/17 20:03:13 通報 非表示

一括りに高齢=老害としているなら差別だけど、高齢だけが理由じゃないよね?

年齢による経験不足や年功序列などを理由に若い人の言動や活躍を邪魔している高齢者のことや、高齢者のうちヤバイ言動をしている一部の人を老害と呼んでいる。

まともな高齢者のことは老害とは呼んでないので差別用語じゃないと思う。


4: 4コメさん 「差別用語」派 2022/01/19 13:29:00 通報 非表示

老害も差別用語です。


5: 5コメさん 2023/04/29 12:26:41 通報 非表示

人間に対して「害」という言葉を平然と用いている時点で十分差別である。障○者を障がい者と言い換えられるようになって久しいが(これもまだ不十分ではある)、「そのような老人」を批判する際にも何らかの「配慮」が必要であろう。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する