メンタル強化講座

4 2021/09/25 06:41更新

ういっす今回はあんまりメンタルが強くない俺がメンタル強化講座やっていきたいと思いまーす

弱い人と強い人


弱い人は自分を哀れんだり他人と比較してしまったります

強い人は自分を待っていたり前向きで切り替えが早いです

精神的に強くなる方法


目標やルーティンを決める 自分の気持ちを強く持つためには、「向上心」が必要です。夢や目標などを決め、かなえるために着実に努力することが精神的に強い人になるための第一歩になります。

ゆとりを意識する 気持ちに余裕がないと、アクシデントがあったときにパニックを起こして気持ちが乱れてしまいます。

いつでもどっしりと構えているような精神的に強い人を目指すのであれば、「自分の気持ちをコントロールするテクニック」を身に付けましょう。そのためには日頃から「時間に余裕を持って行動すること」が大切です。常に10分前、20分前行動を習慣付けておくと、時間にゆとりができて精神的な落ち着きにつながります。

感謝の気持ちを大切にする 周りの人に対する「感謝の気持ちを忘れないこと」も、精神的に強くなるために必要なステップです。気配りができて「ありがとう」と素直に感謝ができる人は、周囲から信頼されます。周りと信頼関係を築くことで、人間関係でイライラすることが減り、安定した気持ちで接することができるようになります。感謝の気持ちを直接伝えるのは照れてしまう人もいると思いますが、円滑なコミュニケーションができるようになると、精神的に余裕ができて強くなれるのです。

強くなるための具体的なステップ


まずは自分を受け入れる

強くなりたいと感じているときは、自分の弱さを実感しているからこそ、そう感じるのではないでしょうか。強い自分になりたいのであれば、まずは「自分自身の弱さを知る」ことがスタートです。

自分の弱さや本当の気持ちをしっかりと理解し、全てを受け入れてみてください。自分を受け入れることで、その後にすべきことが見えてきて、だんだんと強い自分に成長できます。

強がって「強くなったふり」をするのではなく、まずは本来の心の弱さを受け入れることで、自分を認めてメンタルを鍛えることにつながるのです。

完璧主義をやめる

人間は誰しもが失敗や挫折を経験します。精神的に強い人は落ち込まないわけではなく、自分の中で折り合いを付けて生きていく、しなやかさがあるものです。

「強くなりたい」という人の中には、強くなるためには「完璧でなくてはいけない」と考えている人もいるのでは。しかし、全てが完璧な人間はいません。

完璧を目指さなくても、自分の中での合格ラインを決め、限界を超えないようにしましょう。完璧主義をやめることで心に余裕ができ、前向きな思考になれるのです。

簡単なことから変えてみる

心を強くすることは、目に見えない部分を鍛えることなので、なかなかはっきりとした結果が見えません。そこでおすすめしたいのが、「身の回りの簡単なことから自分を変えていく」ことです。

まずは、自分の身体を鍛えて、肉体から強くなりましょう。筋トレや有酸素運動などを取り入れ、鍛えていくうちに、精神的な軽やかさにつながります。

また、部屋をきれいに整頓することも有効な方法です。目に見える部分を変えていくことで、自分に自信が付き、気分をポジティブに変えられるのです。

まとめ


メンタルが強くない俺がいうのもなんなんだがとにかくやってみてくれ

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/09/25 06:38:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



勉強になりました先生!!


明らか自分より弱いやつに喧嘩うるやつ絶対弱い説


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する