ドラえもんの主人公はドラえもん?のび太?
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する 原作者のインタビューで「主人公はドラえもんである」と語っていたという噂もあれば、漫画やその他書籍では「主人公ののび太」と明記されているものもある。
いや、ドラえもんだ。以前誰かがのび太とドラえもん。どっちが主人公何ですか?って作者に聞いたとき、作者が「ドラえもんです」って、いいました。
ドラえもん、主人公”
のび太、サブキャラ
静香、メインヒロイン
スネ夫、モブキャラ
剛(ジャイアン)、モブキャラ
ドラミ、サブヒロイン
ジャイ子、???
のび太は主役であって主人公ではない。この違いを理解してないから、のび太に票が入るという不可解なことが起きるんだよ。
うる星やつらのあたるのように実はラムが主人公かと思えばあたるが主人公みたいな感じ
たぶんのび太君が主人公だとおもう
ドラえもんがしっくり来る。のび太は主人公気取りうざいし自分が主人公と思って自慢している。
「主人公」という言葉の意味は、ストーリーに於いて中心となり、物語を進めている存在。
「ドラえもん」の最も根本的なストーリーは、のび太の結婚相手をしずかちゃんへ変え、未来も変えるということ。ドラえもんはこのサポート役。実際に行動を起こしてストーリーを進めるのはのび太。
他にも、例えば第一巻の「未来の国からはるばると」では「のび太が普通に過ごしてたら突然ドラえもんが現れた」という表現になっている。つまりこの時点で主人公はのび太。
さらに別の話でものび太が主人公である事を匂わせる発言はも見られるし、基本的にどの回でものび太目線で話が進んでる。
因みに作者の主人公発言は結構転々としてるからあまり当てにしない方がいい。

