ドラえもんの主人公はドラえもん?のび太?

ドラえもんの主人公 ドラえもん
ドラえもん

173(69%)
ドラえもんの主人公 のび太
のび太

76(30%)

69%
30%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ドラえもん のび太 ドラえもんの主人公

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/18 23:47:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/10/19 10:12:08通報 非表示

原作者のインタビューで「主人公はドラえもんである」と語っていたという噂もあれば、漫画やその他書籍では「主人公ののび太」と明記されているものもある。


2: 2コメさん 「ドラえもん」派2021/10/30 07:56:34通報 非表示

青狸「俺様が主役でのびカスは俺様引き立て役だろw」


3: 3コメさん 「ドラえもん」派2021/10/30 07:57:27通報 非表示

国語の先生が心情の変化があるやつが主人公って言ってた


4: 4コメさん 「ドラえもん」派2021/12/03 02:02:56通報 非表示

やっぱり「ドラえもん」だからドラえもんだな


34: 34コメさん 「ドラえもん」派2025/04/09 12:42:02通報 非表示

>>4
それな


5: 5コメさん 「ドラえもん」派 2021/12/04 14:26:39通報 非表示

実は秘密道具道だったりしてw


6: 6コメさん 「のび太」派2021/12/04 14:33:05通報 非表示

前のシリーズは

のび太の方がセリフが平均的に

ドラえもん寄りも多かった...

旧のび太

7: 7コメさん 「ドラえもん」派2021/12/11 21:36:42通報 非表示

でも、作者はドラえもんが主人公だと言っている...


8: 8コメさん 「ドラえもん」派 2021/12/11 21:38:04通報 非表示

タイトル確認しろや


9: 9コメさん 2021/12/11 22:05:23通報 非表示

ダブルメイン


10: 5コメさん 「ドラえもん」派 2021/12/11 22:53:37通報 非表示

>>9
なるほど。トムジェリみたいな?


11: 9コメさん 2021/12/12 10:10:08通報 非表示

>>10
そんな感じ


12: 7コメさん 「ドラえもん」派2021/12/12 14:35:36通報 非表示

いや、ドラえもんだ。以前誰かがのび太とドラえもん。どっちが主人公何ですか?って作者に聞いたとき、作者が「ドラえもんです」って、いいました。


13: 13コメさん 「のび太」派 2021/12/27 14:22:15通報 非表示

国語の先生が主人公はのび太と言っていた。


14: 14コメさん 2022/04/18 20:02:31通報 非表示

ドラえもん「困りますよのび太さんが主役なのは映画だけって契約でしょ」


15: 15コメさん 「のび太」派 2022/04/24 21:33:27通報 非表示

>>14
初期ドラえもん登場人物で画像ぐぐってみ?


17: 17コメさん 「ドラえもん」派 2022/04/24 21:35:46通報 非表示

>>15
横から失礼します。

Yahoo!でも良い?


16: 16コメさん 「ドラえもん」派 2022/04/24 21:35:42通報 非表示

だってタイトル見てみなよww


18: 18コメさん 2022/05/07 10:08:19通報 非表示

ドラえもん、主人公”

のび太、サブキャラ

静香、メインヒロイン

スネ夫、モブキャラ

剛(ジャイアン)、モブキャラ

ドラミ、サブヒロイン

ジャイ子、???


19: 14コメさん 「ドラえもん」派2022/05/07 11:12:39通報 非表示

>>18
のび太リストラだってさ


36: 35コメさん 「ドラえもん」派2025/05/09 09:35:17通報 非表示

>>18
ジャイ子は脇役だよ。


22: 22コメさん 2022/07/09 17:02:14通報 非表示

秘密道具「主役は俺達」


23: 23コメさん 2022/09/20 17:34:40通報 非表示

どっちも一理あります!

でも、二人そろって『ドラえもん』が成り立つと思います。


25: 25コメさん 「ドラえもん」派2023/01/22 19:56:03通報 非表示

ドラえもんじゃないかな?


26: 26コメさん 「ドラえもん」派 2023/01/22 20:07:19通報 非表示

名前がそうだもん


30: 30コメさん 「ドラえもん」派2024/10/18 06:52:29通報 非表示

のび太は主役であって主人公ではない。この違いを理解してないから、のび太に票が入るという不可解なことが起きるんだよ。


31: 31コメさん 「ドラえもん」派 2025/01/31 05:45:47通報 非表示

https://youtu.be/xZGhaER1EKg←ドラえもんらしい!


33: 33コメさん 「のび太」派 2025/01/31 11:18:07通報 非表示

うる星やつらのあたるのように実はラムが主人公かと思えばあたるが主人公みたいな感じ

たぶんのび太君が主人公だとおもう


35: 35コメさん 「ドラえもん」派2025/05/09 09:34:08通報 非表示

主人公はドラえもんがふさわしい。のび太は晒しているだけ。


37: 35コメさん 「ドラえもん」派2025/05/20 21:45:34通報 非表示

ドラえもんがしっくり来る。のび太は主人公気取りうざいし自分が主人公と思って自慢している。


38: 38コメさん 2026/01/03 21:19:30通報 非表示

いつもはドラえもんが主人公でも映画ではのび太が主人公


39: 39コメさん 2026/03/31 20:52:27通報 非表示

「主人公」という言葉の意味は、ストーリーに於いて中心となり、物語を進めている存在。

「ドラえもん」の最も根本的なストーリーは、のび太の結婚相手をしずかちゃんへ変え、未来も変えるということ。ドラえもんはこのサポート役。実際に行動を起こしてストーリーを進めるのはのび太。

他にも、例えば第一巻の「未来の国からはるばると」では「のび太が普通に過ごしてたら突然ドラえもんが現れた」という表現になっている。つまりこの時点で主人公はのび太。

さらに別の話でものび太が主人公である事を匂わせる発言はも見られるし、基本的にどの回でものび太目線で話が進んでる。

因みに作者の主人公発言は結構転々としてるからあまり当てにしない方がいい。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する