ヘカーティア・ラピスラズリと饕餮尤魔はどっちが東方ProjectWindows版最強?

ヘカーティア・ラピスラズリ
ヘカーティア・ラピスラズリ

88(74%)
饕餮尤魔
饕餮尤魔

30(25%)

74%
25%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ヘカーティア・ラピ.. 饕餮尤魔 東方Project..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/30 23:42:12 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2021/10/30 23:39:52 通報 非表示

二次創作などの設定を出す。他作品を出す。他キャラを出す。どちらかのキャラを貶す。このようなことをしなければ基本なんでもOKです。


2: 1コメさん 「饕餮尤魔」派 2021/10/30 23:52:10 通報 非表示

トピ主です。この比較をしようと思った理由を言います。

1つ目、あまりにも饕餮尤魔の能力がチート能力だったためです。霊夢が手も足も出なかった相手なので相当な強さです。

2つ目の理由として、ヘカーティアが饕餮尤魔を倒す方法が1つも思い浮かばないということです。

3つ目、最強議論をしてみたい!!(?)


3: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/02 15:01:47 通報 非表示

霊夢が手も足も出なかった=相当な強さというのはよくわからんな

霊夢自体あんまり強くない上にヘカーティアの強さは幻想郷&月を超えているので根拠にはならない


5: 1コメさん 「饕餮尤魔」派 2021/11/02 17:17:29 通報 非表示

>>3
そうなんですけど...へカーティアの攻撃が饕餮尤魔に当たるとは思えないんですよ...攻撃吸収されちゃうから...


6: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/02 17:30:28 通報 非表示

>>5
実際攻撃吸収できずにダメージ食らっている描写あるけど

そこまで万能では無いでしょ


7: 1コメさん 「饕餮尤魔」派 2021/11/02 17:36:36 通報 非表示

>>6
東方剛欲異聞で饕餮尤魔はへカーティア同様、本気を出していません。そういう性格だからです。
東方剛欲異聞で饕餮尤魔はへカーティア同様本気で戦っていません。饕餮尤魔がそういう性格だからです。このURLの「概要」ってところに性格が書いてあります。

https://dic.pixiv.net/a/%E9%A5%95%E9%A4%AE%E5%B0%A4%E9%AD%94


8: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/02 19:38:34 通報 非表示

>>7
それだと霊夢も本気出していないからあんまり根拠にはならんよ


4: 4コメさん 2021/11/02 16:36:59 通報 非表示

ぶっちゃけ決着つかなくね?能力コピーすれば両方死ななくなるし


9: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/02 19:42:22 通報 非表示

クラピ吸収させて下僕にすればいいよね


10: 1コメさん 「饕餮尤魔」派 2021/11/08 16:29:15 通報 非表示

>>9
すみません最初にも言っている通り他キャラは出さないようにお願いします。


11: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/09 00:00:37 通報 非表示

吸収したものによって性格に影響するなら普通に弾幕打ち続ければいいよね


12: 12コメさん 「饕餮尤魔」派2021/11/15 11:28:54 通報 非表示

正直強さの方向性が違いすぎる。ただ全力でそのまま能力名を受け取るのならへカーティアも吸収される


13: 3コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/11/15 14:51:47 通報 非表示

>>12
実際はエネルギーだけを吸収する能力な上に吸収したものに性格が影響される程度


14: 14コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派 2021/12/05 15:30:09 通報 非表示

もともと尤魔は概念干渉に対しては吸収は行えない、もしくは行いにくい。フランによる撃破はそこの穴をついたものだ。

よって尤魔は実力的には概念能力者や他者利用でやりたい放題できる賢者組みがわらわら出てくる「幻想郷最強クラス」=こおにや紫辺りの列であって、攻撃せずに相手を無効化・浸食・戦意拡散その他可能だと思われる連中には負ける可能性がある。
予想だが、袿姫に対してもハニワを食わされることで思想が切り替わり戦えなくなる、ような事になるだろう。

よって尤魔は作品全体での最強クラス(ヘカを筆頭に依姫・永琳(戦略規模での仕事力)辺りまでのレベル)ではなく、その次のレベル帯だと思われる。

ヘカは相性的に尤魔に対し良好ではないが、多分力技や相手の観測の結果として戦術的・戦略的に勝利するのではないか。


16: 16コメさん 2022/10/05 21:35:31 通報 非表示

吸収に上限ありそうだよね

無限だとしても概念的な攻撃は吸収できなさそう


17: 17コメさん 2023/05/26 14:00:38 通報 非表示

フランの破壊はあいつがおかしいだけだから根拠にならんでしょ

強さ比較で吸収含めたら倒せるキャラフランしかいなくなるので除くとヘカーティアのが強いわよん


18: 18コメさん 「ヘカーティア・ラピスラズリ」派2024/01/21 14:22:54 通報 非表示

倒せなくても永遠に終わらないだけだから変Tのが多分強い


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する