私達東方ファンの義務

3 2022/01/25 18:18

皆さんこんにちは。

本日は私達東方ファンの義務ということで私の意見を述べたいと思います。

アンチの種類


皆さんはアンチに悩まされたり、アンチと合ったりしたことがあると思います。ということで、まずアンチの種類を大雑把に説明したいと思います。

アンチは大きく分けて

① 他作品のファン

② その作品のファンの反応を見るのが楽しい人

③ ファンのせいで作品が嫌いになってしまった人

の三種類がいます。

アンチの対処法


では、私達ファンはどうするべきなのかを説明したいと思います。

①と②のタイプは正直無視がいいでしょう。特に②のタイプは反応すればするほどエスカレートしていきますから。

では、③のタイプは?

答えは彼らの声に耳を傾けることです。

なぜ、アンチの声に耳を傾けるのが良いのか?


では、なぜ③のタイプのアンチの声に耳を傾ける必要があるのかを、説明したいと思います。

まず③のタイプが①、②のタイプと決定的に違うのは、彼らはファンが原因のアンチだからです。つまり、基本はファンに対してのアンチ行為をしています。つまりファンの悪い面、すなわちファンがのすべきところを教えてくれている。と、とらえることもできます。つまり、彼らの声に耳を傾け、自らの行動を見直すこと自体がアンチを減らすことにつながるのです。

ファンの義務


最後に私達ファンの義務について説明したいと思います。

これはどの作品にも言えることですが、③のタイプのアンチは本来ならファンになるはずだった人です。この人達はファンのせいで嫌いになってしまった人なので、ファンが自ら嫌気している存在を生み出していることになります。しかし、このタイプのアンチはファンがちゃんと彼らの意見を受け入れ、行動すればアンチじゃなくせます。それどころかファンになる人もいます。つまり、ファンの行動次第でアンチは減らせるのです。①、②のタイプは以ての外ですが、③のタイプは本来アンチでは無いはずです。

確かに自分が直接アンチにしたわけでは無いかもしれませんが、同じファンが生み出してしまったアンチはアンチじゃなくすのが私達ファンの義務じゃないいでしょうか。

というわけで、以上、私達東方ファンの義務 でした。 みなさんがこれを読んで、少しでも考えてくれたら幸いです。

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 私達東方ファン

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/01/25 18:18:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



意見などありましたらコメント欄にお願いします。


んにゃぴ、やっぱり③に関しては意見に耳を傾けるのが一番ですよね。

顎を撫でる先輩

画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する